chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハナ
フォロー
住所
熊谷市
出身
港区
ブログ村参加

2014/03/31

arrow_drop_down
  • 暑いですね〜でも軽井沢の花々は元気です

    このところとにかく暑くて暑くて。 先日は群馬県伊勢崎で40℃超え、6月の最高記録とか。 先週末はさすがに軽井沢も昼間は30℃近くまで 気温が上がり、避暑地とは思えない暑さでした。 ということで庭の花々や木に 水をたっぷりあげました。 アズーロコンパクトもサフィニアアートも 花がたーくさん咲いてます。 先週あたりから シモツケのピンクの花が咲いて。 なんともその彩りが美しくて 水やりが楽しくなります。 シモツケは耐寒性、耐暑性ともに強いので ガーデニング初心者の私にも育てやすいのが嬉しいです。 イングリッシュラベンダーも元気です。いい香りに癒されます。 ラベンダーの花言葉を調べたら 「繊細」「清…

  • 夏なのに紅葉? ナツハゼの不思議な件

    2週間ほど前から 気になることがありました。 庭のナツハゼの葉が赤くなっているのです。 どう見ても紅葉。 まだ季節は梅雨です。 そんなはずはないよ。 それに去年は赤くなった記憶がありません。 うーむ、病気かな。 それとも今年は5月にかなり暑くなって そうかと思うと10℃ちょっとと寒くなったりしたから ナツハゼが勘違いして紅葉しちゃったのかな。 あーだこーだと家族で話していましたが 埒があかない。 そこでネットで調べたら なんとナツハゼは夏に紅葉するのだと! 実は私、そんなことも知らなかったのです。 名前にその由来がありました。 「夏にハゼのような紅葉を見せる」が転じて ナツハゼと名付けられたの…

  • 父の油絵を飾る

    追分に家を建てて早や1年が過ぎました。 少しずつ家の中の家具や飾り付けも揃えてきました。 そして先日やっと、数枚の油絵を飾りました。 油絵といっても、3年前に亡くなった義父が描いた絵ばかりです。 素人の絵と言ってはそれまでだけど 私や夫にとっては他のどんな絵よりも 価値があって愛着があります。 それに描いた人のの人柄が如実に出ていて とても温かみのある画風なので 家の中に飾るにはとても良い絵ばかりなのです。 家の色々な場所に5枚の絵を飾りました。 実際に飾ってみると 思っていた以上に家中がホッとできる空間に生まれ変わりました。 とても明るい印象派のような(?)作品はダイニングに 玄関の正面の壁…

  • ハルニレテラスで日曜のランチを

    少しご無沙汰でした。 ちょっと毎日忙しくて。スミマセン! そんななかで、この1週間に2度も ハルニレテラスに行ってきました。 プーを連れてランチするには格好の場所なんです。 テラスに隣接する有料(平日は無料)駐車場はいっぱいだったので ちょっと離れた無料駐車場(第6)へ。 そしてまずはトンボの湯からハルニレテラスへの散策路。 今の時期、緑が生い茂って爽やか。 真夏でも少し冷んやりしてるからとても気持ちいいのです。 だから私たちはこの道を通りたいがために あえて第6駐車場に車を停めるくらいなんです。 この日はお天気の日曜日。 それもお昼時です。 はい、人が多いです。 にぎやか、密なのは仕方ない。…

  • キジがやって来ました!

    先日、朝早くに我が家の庭にお客さまが…。 そう、野生のキジです。 頭が赤いのでオスですね。 ケーン、ケーンという鳴き声は よく朝に聞いていましたが 姿を間近で見るのは 生まれて初めてのことです。 おおお! この瞬間を逃してはならずと 家の中から窓をそっと開けて 写真を撮りました。 その間、キジは時折、草か虫を突っつくように下を向き、 そして悠々と歩いています。 我関せずの風情。 しーんとした朝の思いがけない邂逅。 ここはどこ? なんだか自然の真っ只中に ポーンと放り出された感じ。 なんとも幸せな心地です。 こんな感覚に包まれる追分暮らしは やみつきになりそうです。 後日談。 キジが来たのを知っ…

  • 友あり遠方より来たる〜追分ハウスでの再会

    先日は我が追分ハウスにて一大イベントがありました。 高校時代からの長い付き合いの親友ふたりが はるばる訪ねてきてくれたのです! コロナのために 家族以外、お客さまをご招待する機会がないまま 一年が過ぎていたので 追分ハウスにとっては待ちに待ったこの日。 軽井沢駅まで迎えに行って、新幹線の改札で待っている間も 私はウキウキかつウルウル。 涙もこぼれそうな勢い。 友人を迎えるため花を飾りました そして新幹線が到着。改札口に現れたふたりに手を降りました。 「わー、久しぶりー」 「よく来てくれたねー!」 感動の再会です。 だって誰かと誰か、それぞれふたりでは会う機会があったけど 3人が一堂に揃うのはお…

  • ハルニレテラス@中軽井沢で雨々降れ降れ〜♫

    いまにも雨が降りそうな曇り空の水曜日。 中軽井沢の星野エリアにあるハルニレテラスに行きました。 東京と神奈川から訪ねて来てくれた友人たちと一緒に。 そして! 「わー、綺麗だ」 私たちを迎えたのは なんともカラフルな雨傘たちです。 赤、ピンク、青、黄色、緑。 曇り空を華やかに彩っています! いつものハルニレテラスとはちょっと違った印象。 こんな可愛い傘がいっぱいあるなら 雨々降れ降れ 母さんが〜♫ ピチピチチャプチャプ ランランラン〜♫ 友人とのハルニレテラス散歩も一段と楽しくなりました。

  • クリスマスローズ〜苦い思い出もありました

    昨日、関東そして甲信越も梅雨入りしました。 早速、朝からずーっと雨。 しとしとしとしと降り続いています。 こんな日が続くと、追分ハウスの日課である水やりもお休みです。 でもまさに恵みの雨。 新緑や草花が濡れている様子を窓から眺めるのも、またいいものです。 さて、クリスマスローズの話を少し。 私はこの花に少し苦い思い出があります。 名前の愛らしさに魅かれて、数年前にネットで苗を購入して自宅マンションのベランダで育てようとしたことがありました。 可愛らしい苗を鉢に植えて、最初のうちはせっせと水やりしていました。 ところがそのうち体調を壊して、朝起きることができずに一日中寝込んでしまうような日が続き…

  • だいぶ花や木が育ってきました⑵

    このところ、楓がぐんぐん育っています。 丈はもう2メートルを超える勢い。 先月の半ば頃から葉っぱが青々としてきました。 見上げると、青空に新緑が映えて爽やかな気分になります。 「よく育ったねー」とふたりで声を揃えて感心。 ハナミズキもまだ若木ながら、5月には白い花をいっぱい咲かせました。 いまはご覧の通り、生き生きとした若葉がたくさん枝から伸びて勢いを感じさせます。 ブルーベリーは4月頃はどうも元気に欠ける感じが気になりました。 内堀緑化さん(植木屋さん)に見てもらったら 「木の根元にウッドチップを10センチくらいの高さにかぶせてあげると元気が出てきますよ」 と教えてくれました。 早速、軽井沢…

  • 浅間山とお気に入りのジェラテリアでホッとひと息

    さてさて花木の話はまだまだ続きますが、今日の軽井沢お出かけ話もしたいわけで。 お出かけ、と言ってもそう、まずはゴミ集積場を2往復。 それでほぼ1時間半。 陽射しがだんだん強くなって、10時半頃には帽子がないととてもつらい陽気になりました。 ゴミ集積場からの帰り道。 お目当の場所で車を止めました。(ルヴァン美術館の筋向かい)*1 そしてスマホを持って外に。 おー、よく見える! ちょっと頭が雲で隠れていますが、今日も雄大な浅間山が。 スマホカメラで2枚ほど撮りました。 フランスギク ふと足元を見たら、大ぶりのマーガレットのような愛らしい花が。 何かしら。スマホのアプリ「PictureThis」で写…

  • 6月になって花木が育ってきました〜ガーデニング①

    今日は軽井沢追分で過ごしています。 昨日の夜8時に自宅を出発。平日の夜だからトラック以外はあまり車のいない上信越道を走り抜け、10時前には到着しました。 昨日は関東ではゲリラ豪雨もあったけど、今日は軽井沢も朝からいいお天気。 朝、早起きして朝食をとりました。 窓から入ってくる、少しひんやりとした風がなんと気持ちいいこと! 緑も眩しい。大きく深呼吸。 キッチンの窓からの風が心地よくて…。我が家の中で一番お気に入りの眺めです。 午前中に、前から懸案だった段ボールの山を解体して軽井沢町のじん芥処理場へ運んだ後(2往復した、大変だったあ 汗…)、庭の花や木を見て回りました。サルビア・ミラージュ 濃いピ…

  • 淀川ツツジがやってきた

    5月の晴れ間が小休止して、どんより曇り空のある日。 私が待ちに待っていた淀川ツツジの植え込み作業が行われました。 植栽を担当してくれたのは、追分の隣りの御代田町にある内堀緑化さん。 前日に運び込んでいた重機を操り、庭の土を掘り起こします。 植え込み作業は3人がかり。 とても親切で感じの良い内堀緑化の奥さんも参加してくれました。 「ヨイショ!」と掛け声かけて、掘った穴にツツジの根元を置き、また重機を使って土をかけ、固めました。 安定させたら、根元にホースで水をたっぷり。 テキパキと、作業は10分もかからず終わりました。 運び込まれた淀川ツツジは、見事な枝ぶりが印象的。 濃いピンク色で八重の花がた…

  • 生きててよかった〜浅間山とともに暮らす幸せ

    追分の家が建ってから葯1年半が経ちました。 裏庭の林の新緑が眩しくて爽やかな初夏。 思ったより暑くて雑草に悩まされた夏。 庭の楓やマルバノキが見事に紅葉した秋。 マイナス10℃を超える寒さや雪に身震いした冬。 春夏秋冬を経験して、また気持ちの良い季節が巡ってきました。 我が家のプーも、御影用水沿いの散歩道をうれしくて飛び跳ねながら散歩します。 「うれしいねー」とプーに話しかけながら、のんびりとゆっくりと辺りをぶらぶら。 そしてそんな散歩の途中で、必ずと言って良いほど立ち寄るポイントがあります。 それは浅間山と我が家が一度に眺められる所です。 おー、浅間山!ブルーの小さな家が我が家です。 お天気…

  • 淀川ツツジがやって来た

    5月の晴れ間が小休止して、どんより曇り空のある日。 私が待ちに待っていた淀川ツツジの植え込み作業が行われました。 植栽を担当してくれたのは、追分の隣りの御代田町にある内堀緑化さん。 前日に運び込んでいた重機を操り、庭の土を掘り起こします。 植え込み作業は3人がかり。 とても親切で感じの良い内堀緑化の奥さんも参加してくれました。 「ヨイショ!」と掛け声かけて、掘った穴にツツジの根元を置き、また重機を使って土をかけ、固めました。 安定させたら、根元にホースで水をたっぷり。 テキパキと、作業は10分もかからず終わりました。 運び込まれた淀川ツツジは、見事な枝ぶりが印象的。 濃いピンク色で八重の花がた…

  • 軽井沢追分に土地を見つける(4)

    2拠点生活の基地として西軽井沢の追分に焦点を絞った私たち夫婦は、さらにネットで情報を集めました。ネットで見た物件は100件近くに上りました。 そしてホームページに乗っている土地の情報などから、いくつかの不動産屋の中でまずは2つの会社にコンタクトを取り、ホームページに載っていない土地も併せて物件を実際に見せてもらうことにしました。 「いやー、最近、軽井沢の土地を求めるお客さんがどんどん増えてきていて、おかげさまで大忙しです。 実際、(土地が売れて)ご紹介できる物件が少なくなってきてますよ」とR不動産の営業のAさん。 心なしか、ニコニコ顔。 ここ1年くらい、軽井沢で不動産を探す人が急に増えているこ…

  • 軽井沢追分に土地を見つける(3)

    Sさんから軽井沢の土地の紹介があって、私の関心はがぜん軽井沢に向けられました。 ネットで軽井沢移住や土地物件の情報を読みまくりました。 軽井沢といっても、高級別荘地の旧軽井沢だけでなく、中軽井沢、南軽井沢、北軽井沢、そして西軽井沢にあたる追分など広い範囲に分かれること。 旧軽井沢は湿気が多いのが難点、それが西に行くほど湿気がなくなること。 土地の価格も、旧軽井沢では場所によっては坪40万とかそれ以上ととても手に入らない高価格だけど、西に行くに従って安くなり、追分なら坪7〜8万か、それよりさらに安い価格で売りに出されていること。 最近、東京圏と軽井沢の2拠点生活や、新幹線通勤しながら完全移住する…

  • 軽井沢追分に土地を見つける(2)

    八ヶ岳の原村での暮らしという夢が消えたあと、脳梗塞のため施設に入っていた夫の父親が亡くなるという大きな出来事があったりして、すっかり田舎暮らしのことは頭から離れていました。 実際のところ、お金もかかることだし、夢は夢で終わるかなあと半ば諦めた気持ちにもなっていました。 ただ、もうすぐ60歳。これからの人生、もう一花咲かせたい、 何か新しいことに挑戦したいという思いも次第に強くなってきました。 そして原村の計画から約2年が経った、初夏のある日。Sさんから電話がありました。何でも、中軽井沢から徒歩5分のところで土地物件が出たとのこと。 「ご興味があればと思って・・・。一応、資料をお送りしますね」と…

  • 軽井沢追分に土地を見つける(1)

    御影用水の朝 西軽井沢の追分に土地を見つけるまでの経緯(いきさつ)をちょっとご紹介します。 そもそも私たちが田舎暮らし(自宅との2拠点生活)を真剣に考え出したのは約5年前。 何度も訪れた長野県の八ヶ岳の麓にある原村がとても気に入ったのがきっかけです。 ざっと30箇所以上、原村の土地を見て回り、価格も条件も希望に近い土地が見つかりました。 それと同時に家づくりのきっかけとしてスウェーデンハウスに連絡。すぐに対応してくれたのが営業のSさんでした。 スウェーデンハウスにコンタクトをとったのは、私の実家が似たような工法で建てられていて、とても住みやすく、もし家を建てるならスウェーデンハウスにお願いした…

  • 田舎暮らし はじめの一歩!

    都会育ちの私が20代の頃から憧れていた「田舎暮らし」。それがシニアと呼ばれる歳頃になり、思いがけず、あちらこちらのご縁のおかげで実現しました。 場所は西軽井沢の追分。 軽井沢での定住や別荘暮らし希望者の間で、注目度アップしてきたエリアです。 なかでもこの御影用水温水路の近辺は人気があって、土地や別荘物件を探している人が多いとのこと。 かく言う私たち夫婦も、軽井沢の土地を探し始めた当初から、御影用水付近を候補のトップに挙げていました。そして、思い通りの土地をラッキーなことに見つけることができました。 なぜ?それは我が家のトイプードル・プーが誘ってくれたから。 4年前の夏。プーがまだ生後半年の頃、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハナさん
ブログタイトル
軽井沢追分で日日是好日
フォロー
軽井沢追分で日日是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用