chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうじ整体整骨院通信 https://toujihone.hatenadiary.com/

東大阪市長田にある極楽湯東大阪店内の整骨院、とうじ整体整骨院です。

東大阪市長田にある極楽湯東大阪店内の整骨院、とうじ整体整骨院です。 姿勢分析と整体に定評のあるHCCグループの整骨院です。 捻挫や打撲といった整骨院での治療のほかに、肩こりや腰痛を整体で治療を行っています。 花粉症、鼻づまり、頭痛、不眠といった症状は鍼灸治療で対応しております。

とうじ整体整骨院
フォロー
住所
東大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/05

arrow_drop_down
  • 様々な症状にお応えしたいので…様々な鍼灸のやり方

    みなさん、こんにちは、東大阪市長田にある極楽湯東大阪店の中にある整骨院 とうじ整体整骨院 です。 今日は、ちょうど、スタッフ同士で鍼灸治療の方法の確認をしていましたので、 その時に撮った写真をブログに載せて紹介します。 この写真は、0.12mmという細い鍼を使って背中のコリを取っている様子です。 鍼は皮下数mmしか入っていないので、鍼の持つところの重さで倒れるくらいです。 時には、鍼を刺さず皮膚上にあてるだけで治すこともあります。 「鍼は痛そうで…」と思っていらっしゃる方は、当院の鍼治療を受けると、 鍼のイメージが180度変わると思います。 眼精疲労やドライアイに効果的なツボの「晴明」 目の際…

  • 鍼灸治療の適応症

    皆様、こんにちは。 東大阪市長田の極楽湯東大阪店内にある整骨院 とうじ整体整骨院 です。 今日は、鍼灸治療がどういった疾患に効果的なのかについて、 お話をしたいと思います。 WHOは鍼灸の適応症として次の疾患を挙げました。 >> WHO(世界保健機関)において鍼灸療法の適応とされた疾患 神経系疾患 ◎神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー 運動器系疾患 関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫) 循環器系疾患 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・…

  • 極楽湯東大阪店13周年感謝祭!!

    たびたび、みなさま、こんにちは。 東大阪市長田の極楽湯東大阪店の中にある整骨院 とうじ整体整骨院です。 え、自分の整骨院ではなくて、極楽湯東大阪店が強調されてるですって? えぇ、今回は自分の整骨院のご案内ではなくて…… 「とうじ整体整骨院」と「ゆるり極楽湯東大阪店」がお世話になっている 極楽湯東大阪店さんが、なんと13周年を迎えられました。 おめでとうございます !!! 4月25日~30日は、感謝祭が催され、様々なお得なイベントが行われるようです。 その中には、お得なクーポンが配られることになっているのですが、 併設している「ゆるり極楽湯東大阪店」の10分無料延長券も含まれてます。 4月28日…

  • GWも通常通り開院致します

    みなさま、こんにちは。 東大阪市長田にある「とうじ整体整骨院」です。 ゴールデンウィークのご予定はいかがですか? 遊園地へ行ったり、ハイキングへ出かけたり、 いろいろ計画されていると思います。 とうじ整体整骨院のゴールデンウィークはというと… なんと通常通り開院する事になりました。 営業時間は 月・火・水・金・日:7:00~16:00 土曜日:7:00~14:00 (木曜日は定休日) 5月1日(木)は整骨院はお休みですが、 「ゆるり極楽湯東大阪店」 は朝10時から深夜2時(受付1時半)まで 営業しております。 新年度で疲れたお身体のメンテナンスに 当院での施術はいかがでしょうか。 皆様の御来院…

  • 思うツボ:三陰交

    みなさん、こんにちは。とうじ整体整骨院です。 前々回のエントリー「思うツボ:合谷」の続きで、 今回は、三陰交について書いてみたいと思います。 ツボの名前には様々な意味があるのですが、 この三陰交というツボにもシッカリと意味があります。 ちなみに、三陰交のツボは、 「下肢の内側、うちくるぶしの最も高いところから指4本分上」にあります。 そのあたりを探ると窪んでいることが多いので、わかる人も多いかと思います。 さて、三陰交ですが、どういう意味かというと、 三つの陰経が交わる所という意味です。 前々回のエントリー「思うツボ:合谷」で「手の陽明大腸経」をご紹介しました。 人間には、陽明大腸経の他に、計…

  • 入学シーズン

    おはようございます。 東大阪長田、極楽湯店内にあります「とうじ整体整骨院」でございます。 本日も朝7時より開院しております。 季節はもうすっかり春ですね、入学や入社など新生活のスタートの時期ですね。 新しい環境で皆様お疲れにはなられていませんか? 当院は極楽湯東大阪店という天然温泉施設の中にあり、入浴・お食事もたのしめますよ。 この週末ゆっくりお体をリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。 みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

  • 思うツボ:合谷

    みなさん、こんにちは。とうじ整体整骨院です。 姉妹店である「ゆるり極楽湯東大阪店」のブログを読んでいると、 思うツボ|ゆるり極楽湯東大阪店のちょっと健康にいい話 というタイトルのエントリーがあったので、 これは読まねば、と思って読んでいます。 出てきているツボは6つ。 1)合谷、2)曲池、3)承山、4)涌泉、5)足三里、6)三陰交 1)と2)は上肢のツボとして、3)~6)は下肢のツボとして紹介されています。 上肢のツボの合谷と曲池は、ともに手の陽明大腸経と言われている経絡の仲間です。 鍼灸師はこの経絡というツボの流れ*1を考えて治療します。 この図の*2手の陽明大腸経の流れをみますと、肩関節も…

  • 花粉症の諸症状緩和に鍼治療

    みなさん、こんにちは。 東大阪市長田の極楽湯東大阪店のなかにある 【とうじ整体整骨院】です。 今日の話題は「花粉症」。 花粉症は大気中へ飛散したスギやヒノキといった植物の花粉のせいで、 くしゃみや鼻水といったアレルギー症状を引き起こすもの。 まさに、今の季節、この花粉症でお悩みの方も多いかと思います。 花粉症の治療は、耳鼻科や内科でアレルギー反応を抑える薬や、 目薬や点鼻薬などを処方してもらって対処するといった治療法が一般的。 なのですが、今回提案したいのは、鍼灸治療による花粉症対策。 鍼灸治療で花粉症が何とかなるの?とおっしゃる方も少なくないと思いますが、 くしゃみや鼻水といった症状を抑える…

  • 院内をWi-Fiで

    みなさん、こんにちは。 東大阪市長田の極楽湯東大阪店の中にある整骨院 【とうじ整体整骨院】です。 うちは小さな整骨院なんですが、 実はパソコンが2台とプリンターが2台あるんです。 1台は受付用のパソコンで、もう1台は事務用のパソコン。 この2台のパソコンは治療院の端と端に置いてあるのですが、 インターネットのモデムが受付用のパソコンのそばに置いてあるので、 これまでは、事務用のパソコンではネット作業ができなかったのですが、 昨日、Wi-Fiルータを購入*1したので、 無線を飛ばしてネットが出来るようになりました。 しかも、なんと、プリンターが無線LANに対応しているので、 治療院の奥にあるパソ…

  • 春は陽気盛んな季節

    こんにちは、「とうじ整体整骨院」です。 南の方からサクラが咲き始めたとニュースされています。 大阪はというと、造幣局のサクラも、まだまだつぼみ段階。 満開のサクラが待ち遠しい*1ですね。 サクラはまだ先の様ですが、しかし気温の変化は春、という感じです。 朝晩は肌寒い感じが残っていますが、最高気温は平年を上回っていて、 昼は「熱いなぁ」と思う方も多かったのではないでしょうか。 春は気温の上昇が感じられる季節。 気温の上昇とともに、私たちのテンションも上がり、 4月から新学期・新年度だ、頑張ろう!と張り切る方もいらっしゃると思います。 良いように気分が盛り上がれば良いのですが、 春は、人によっては…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうじ整体整骨院さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうじ整体整骨院さん
ブログタイトル
とうじ整体整骨院通信
フォロー
とうじ整体整骨院通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用