chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒うさぎの刺繍帳 https://kurousagixxx.hatenablog.jp/

一日の仕事を終えたあと、少しの時間ですが、クロスステッチなどの手しごとを楽しんでいます。

最近は主にクロスステッチをしています。

黒うさぎ
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/11

arrow_drop_down
  • Hello Spring 完成

    卯年の今年、最初のステッチはもちろんウサギです。 2月に二桁気温を記録するのは、珍しいことですが、今日の北海道は、各所で10度前後まで気温が上がりました。 まさにこの図案のとおり「春よ、こんにちは」の気分です。 私にとって卯年は特別な年。いつも以上にウサギのステッチを増やしたいと意気込んでいますが、手が追い付かない・・。 ゆっくりになると思いますが、こちらのブログも、昨年よりは更新したいです。

  • クチュリエミステリーフォレスト5 ・完成

    更新できていませんでしたが、年末に完成していたミステリーフォレスト。 ワンポイントでストライプのリボンループをつけてパネル仕立てにしてみました。 既に完成した方々の作品は、布と色の組み合わせも凝っていて、素敵なものばかりなので、シンプル過ぎるかなと思いますが、とりあえず年内に完成できて満足しました。 忙しかったのもありますが、PCの調子が悪く、ブログを開く気になれませんでした。 今月になり、PCから異音もするようになり、重い腰を上げて修理をお願いしました。 メーカーさんからは、ハードディスクが瀕死の状態だと・・。一体、どんな状態なんだ?と思いましたが、すぐ交換していただけたので、データも失われ…

  • クチュリエミステリーフォレスト4

    追いつかないと… 12月を前に一気にステッチしています💦 一昨日、4回目ワクチン接種を終えてから、微熱が続いています。 この副反応さえ無ければねぇ…。 ガーデニングは冬休み。多少、ステッチ熱が戻るかしら? やっと刺繍時間。

  • クチュリエミステリーフォレスト 3

    ガーデニングに勤しんでいる間に、図案は既に5つまで公開💦 少し、気温が下がり、過ごしやすい日に、3と4の図案をステッチしました。 背景が反転したので、ステッチ数は少ないのでしょうか? とりあえず、終わってひと安心。あ、でも、もう一つ、既に図案が公表されてるんだっけ。 そろそろハロウィンものも、再開しなくては・・🎃 お花は夏の花壇から。 アナベルは、すでに色があせているかな。 夏色のヘリオプシス。うち庭では珍しい黄色。でも茎と葉は、ダークな色。 最近、グリーン系のお花が好きです。このころから、花壇の主役はエキナセアに。 こちらも、こんもりお花が盛り上がるタイプのエキナセア。 こちらは、オレンジと…

  • クチュリエミステリーフォレスト 2

    ふたつ目の図案。 これまでは冬の夜のイメージでしたが、次の図案では、昼夜逆転しているようです🫢 どんな図案になっていくのか、楽しみですね♪ 春になって、ガーデニングにいそしんでいます。 というわけで、刺繍がまったく進んでいません💦

  • Spring Garland 3 完成

    ムスカリが咲いた頃、完成しました。鳥さんとお花のリース。 春夏秋冬、どれもかわいいデザインのリース。夏以外は購入してあったような。違う季節にもステッチしてみたいです。 うちのムスカリは植えっぱなしのため、どんどん数が少なくなっている。今年は少し買い足そうかな。 春の芽を見つけた時の嬉しさ。毎年、うきうきします。 やっぱり、厳しい冬を越せるか、冬の間はいつも心配しているので、また芽を出してくれた時の嬉しさは格別です。

  • クチュリエ ミステリーフォレスト 1

    遅ればせながら、私も参加してみました。 すでに2つ目の図案も発表されているので、次は早めにステッチしなくては、と言い聞かせています💦 今日は、急激に春の陽気。風はあるけど、日差しが暖かいです。 今の職場になってから、今までで一番、穏やかな年度末・・。 この時間を有効活用して、いろいろと気になっていることを片付けています。 花壇の雪割りも終えました。雪をよけると、新芽がちらほら。どの花も冬を越せているといいのですが、雪が積もるのが遅かったので、ちょっと心配です。 こちらは室内で育てていた山野草。 ラン科のコアツモリソウです。葉っぱがツヤツヤで独特の形。そして咲きだしたお花も独特。 こちらは姫小百…

  • Spring Garland 2

    北海道も、徐々に春の気配。こちらの図案を完成させようと、ステッチを進めています。 玄関に置いているポット苗が芽吹き、どんどん成長してきました。ちょっと暖かすぎたかも。本格的な春の前に、咲いてしまいそうです。 おまけ。 つがいのスズメさんが、うちの庭で暮らしています。 もふもふして丸っこい。まだ寒いのでくっついているのかもしれませんが、いつも一緒にいるので、春になったらヒナが生まれるかもしれませんね。

  • DIMENSIONS”A Treasured Time”(5)

    年明け、休日は用事が入ることが多く、またまた久しぶりの投稿になってしまいました。 こちらは半分くらいまで進みました。 冬季オリンピックの放送でスケート競技が映るたび、思い出したようにチクチクしたものの、やはり次のシーズンまで持ち越しとなりました💦 こちらの地方は日本海側ほどではないですが、数週間前は、こんな感じで、まだまだ雪が降り積もっていました。 でも、確実に日は長くなり、そして数日前からは気温も上がってきました。 家の中に置いておいたイカリソウは、あっという間に茎が伸びてきて、ハート型の葉っぱがたくさん開いてきました。 春を少しずつ、感じています。

  • Happy New Year2022~干支ステッチ~

    ちょっと写真が暗めですが、初日の出が上がってきたところで、その光を入れて撮影しました🎍🌅 図案にも初日がデザインされていたので、ちょっとしたコラボです。 寅ちゃんの表情が愛嬌があって可愛い💛🐯が、何分手がついていかない。とりあえず健康第一で、焦らずに続けていきます。 図案はステッチイデーvol.34(日本ヴォーグ社) 渡部友子先生(a Little Bird)のデザインから一部分をステッチしてみました😀

  • DIMENSIONS”A Treasured Time”(4)

    12月になって、こちらの図案を再開していました。 本当は秋頃から取り掛からないと全然、終わらないですよね💦 まぁ、クリスマスが終わっても、冬の間はステッチしていたいと思います。 お屋敷のバックステッチが終わりました。 クリスマスの飾りつけをしている住宅が増えてきていますね。雪が降ると、素敵なリースやイルミネーションが一段と引き立ちます。 でも、今年は雪がまだ少ないです。雪のお布団が無いと庭の草花が凍りつきそう❄

  • Wild thyme 2 完成

    気分転換にちょうどいいサイズ。 花糸のステッチは、ひと針、ひと針をすごく意識させてくれます。 図案が小さいと余計かな。 丁寧にステッチしたくなる、そんなゲルダさんの図案です。 Gerda Bengtsson Haandarbejdets Fremme

  • Wild thyme 1

    久しぶりにゲルダさんのワイルドハーブを刺繍しています。 初冬を迎え、ふっくらな花糸を見ていると、気持ちも温かくなり、何だか落ち着きます。 Gerda Bengtsson Haandarbejdets Fremme さて、いつ、雪が降ってもいいように、庭の宿根草をすべて刈り取りました。 今年は、例年より手をかけることができ、雑草や苔のない庭となりました。 手間をかけた分ぶだけ、植物も応えてくれますよね。

  • Map of Hawk Run Hollow(7)完成

    完成していました。 長かった。最後に、ハロウィンっぽさを感じられるオレンジ部分をステッチして終了。 いろいろな初めてが詰まっている作品なので感無量です。 うちのお庭から。もう秋も終わり。庭仕舞いをしていますが、まだ頑張って咲き続けています。

  • スズランのフレーム飾り(2)完成

    小寺綾子先生のキット、スズランのフレーム飾りが完成しました。 何度見ても、絵葉書のような素敵な図案です。 反省点は多いのですが、繊細さを出そうと丁寧にステッチしてみました。 完成できて、とても嬉しいです。 そして、気付けば秋。 ハロウィンのステッチ、今年もぎりぎりになりそうです💦 うちの庭では、渋い赤や紫の花が咲いています。 シルバーグリーンは庭の差し色に。

  • Map of Hawk Run Hollow(6)

    右上の農業地帯?のステッチが終わりました。 でも一番目立つのは、方位を示す太陽。 ちょっとお顔が怖いと思うのは何故かと考えると、やっぱり眉毛でしょうか・・。 すっかりうちのお庭も秋の花が主役。

  • スズランのフレーム飾り(1)

    インスタで一目惚れした小寺綾子先生のスズランの図案。 キットを販売してくださったので、早速注文しました。 1目ずつ、しかも濃色の布に白糸でのステッチ。 それこそ目を皿にようにして、布の目をすくっています。 でも、見本のような繊細さを出したくて頑張っています。 自分にもう少し、技術があれば・・。 気付くと夏の終わり。というか、秋が始まっています。 庭の花たちも終盤を迎えていますが、ここに来てやっと、花たちにとっても過ごしやすい気候になっています。 そろそろ来年のための植え替えや花壇の整備をしなくてはと思っていますが、重たい腰が上がりません💦 >ダイアンサス >ユーパトリウム >ヘリオプシス >ア…

  • Map of Hawk Run Hollow(5)

    林のステッチが終わり、左側は埋まりました。 次は右側に移ります。 昨夜、一羽の大きな鷹が雄大な空を舞っている夢を見ました。姿がはっきり見えるのですが、この図案のまま。最近、集中してステッチしていたので、夢の中にまで出てきたようです💦

  • 白鳥の湖 (4)完成

    キットと一緒に販売されていた額に入れて、完成しました。額縁もパープルがかっていて、ぴったりです。 優雅で神秘的、そんな白鳥と湖の雰囲気が表現されているように思います。 ■丸岡京子さんのテナライ、スペシャル1シリーズ「白鳥の湖」 本州の大雨がとても心配です。北海道も猛暑のあとは、急激な気温低下。天候の変化に人間も植物もついていけません・・💦 >ユーパトリウム >マウンテンミント >ラベンダーは、次から次へと咲いてくれています。 >アキレアには二番花 >ネペタは、こんもり。

  • 東京2020オリンピック・刺繍を愛するピクトグラム

    宗のりこさんの無料図案。 気付いたのがオリンピック終盤で、慌てて刺繍してみました。 今夜でオリンピックも閉幕。始まってしまうと、あっという間に終わってしまいますが、応援の気持ちを込めて。 今の庭から。 ギボウシが一斉に花を咲かせてきました。 ゲラニウムは、この暑さで葉っぱは枯れ気味なのですが、長く頑張っています。 アナベルは、毎年、少しずつ花数が増えてきています。 キャットミントは、あちらこちらから花茎を出してきました。 背景の砂利と重なって見えにくいですね💦

  • Map of Hawk Run Hollow(4)

    利き腕はまだ痛いですが、少しずつこちらの図案からステッチを再開しました。 7月の我が家の庭より。 ゲラニウム。とても長く咲いてくれています。 アスチルベは、フワフワ。 キャットミントは、いい香り。雀さんについばまれてしまいました。 エリンジウムとアキレア。シルバー調の組み合わせがいい感じ。 アリウムフラウムは個性的。 アスクレピアス。蕾が可愛い。 赤いペルシカリア。 ヘリオプシス。夏っぽさを感じられるお花。 今年は、北海道も暑さが続いていて、お花たちも辛そうです💦

  • 庭は花盛りに

    先月から、また忙しい日々が続いていました。 そんな中、急に首や右肩から腕全体が痛くなり、刺繍する気持ちになれない状態に・・。 自分に合う病院を探すのが大変でしたが、やっと納得できそうな治療を受けられそうです。 痛みはしばらく続きますが、生活に制限はなく、気持ちも落ち着いてきたので、刺繍を再開しようと思います。でも、同じ姿勢を継続することは厳禁。より一層、亀の歩みになってしまいそうです...🐢💦 ブログの更新も、当面はガーデニング中心となるかもしれませんが、ゆっくりでもクロスステッチの制作経過を記録できればと思っています。 とりあえず、今日は花盛りのお庭を紹介。 春先の土壌改善が功を奏したようで…

  • Spring Garland 1 & 蕾

    図案のような一年草のビオラも可愛いですが、宿根ビオラも清楚で好きです。 来年は植えてみようかな。 図案:Madame Chantilly 布:36ct 糸:DMC 庭では、気付かないうちに、蕾が上がってきていました。花の生命力は、咲いている時より、芽吹きや蕾になった時に感じます。 >クリサンセマム >スカビオサ >アキレア >ヤマモミジ こちらは、コロナ禍応援で購入したマッシュルーム1キログラム。 しばらくは、きのこの食卓になりそうです。美味しそうなレシピを鋭意、検索中。

  • 雨の庭 & スーパームーンの皆既月食

    雨の日が多い北海道。 土曜日は、朝から雨脚が強くなり、降り続きました。 外出はできないご時世ですが、ずっと雨というのも・・。 せっかく咲き始めたゲラニウムとアリウムだったので、雨の庭から救出です。 窓の外は、もちろん雨☔ でも、皆既月食&スーパームーンが見られる5月26日は、晴れていました。 まだ、空が明るいうちから月が欠けはじめ、 暗くなると、月の模様が見えはじめ、 そして、ほぼ欠けると赤銅色に。 スーパームーンと月食のタイミングが重なることは、この先、2033年まで起こらないとのこと。貴重なので、写真に収めておきました🌘🌚

  • 雨模様の庭

    最近、北海道も1週間のうちに数日、雨が降ります。それも週末が多くて…☂️ 全国的に例年より早い梅雨入りとのことで、北海道もその影響を受けているのかもしれません。 アネモネシルベトリスの花は、すっかり全開しました。 うちの庭で一番大きいギボウシの葉も開き始めています。 雨に濡れた庭。ディセントラやレウィシアのお花は、咲き終わりそうです。 ゲラニウムの後ろ姿。 そして、芽吹きを待っていたユーパトリウムがやっと顔を出してくれました。 ワレモコウレモンスプラッシュの斑入りの葉は、雨に濡れて艶々しています。 雨が上がり、正面から撮影し直してみました。初めてのゲラニウムは、とても可愛い💕 こちらのアルケミ…

  • FARM FRESH 1

    久しぶりのクロスステッチ。 まずは、小さいものから再開。 4種類の図案がありますが、とりあえずこれだけを。 エッグ型に仕立てる図案なので、本当はイースターの時期に合わせてステッチできたらよかったのですが。 図案にあるチューリップ。こちらでは、ちょうど今、道ばたやお庭にきれいに咲いている姿を見かけるようになりました。 チューリップの花や葉は、お花の中でも独特のスタイルだと思います。うちの庭には植えていませんが、最近ではいろいろな種類があるので、選ぶのも楽しそうです。 こちらは、今朝の庭の様子。明け方に雨が降り、グリーンが鮮やかに。 細かい毛に覆われている葉っぱが水滴をはじいています。 ゲラニウム…

  • 今年の桜

    今年は、GW前に桜が咲いたこともあって、🌸の写真を撮るタイミングがありませんでした。 でも、昨日、通りがかった公園で遅咲きの桜が満開になっているのを見かけて、思わず車を止めました。 青空に映えてきれいです。 一輪、一輪が大きく感じます。 こちらは、青い小花の絨毯と桜のコラボ。 自宅に帰って、ヤマモミジを見てみると、やっと葉が開きそうになっていました。 この2週間ほどで、植物が生き生きと成長してきていて、うちのお庭でも春を実感。 ギボウシもすっかり葉を広げました。 ラシラスの花びらはグラデーションに。 ディセントラにも蕾を発見。 レウィシアの蕾も、ピンク色になって、上を向いてきました。 今日は母…

  • 4月の芽吹き

    今年の春も雀さん一家をお迎えしました。 雀の賑やかな鳴き声が聞こえ始め、少しずつ暖かくなってきていた4月中旬、一念発起して、ずっと放ったらかしにしていた花壇の土起こしを行いました。 猫の額ほどの広さしかありませんが、堆肥を漉き込み、古い根を取り除く作業は、思っていたよりも大変で、全身筋肉痛に。 土壌改良しながら、移植したり、株分けしたりと、天気の良い土日はこの作業にほとんど費やしました。 でも、時には雹も降る…上の写真の白いつぶつぶがそうです。北海道の4月は、まだまだ霜の心配もあるような状況。 それでも、今年は暖かい方で、中旬を過ぎると、植物の芽吹きが一斉に始まりました。 写真は、ミントグリー…

  • DIMENSIONS”A Treasured Time”(3)

    バックステッチは終わっていませんが、立派なお屋敷が登場しました。 3月は、毎年のことながら、あっという間でした。 というか、前年度は記憶がないくらい、忙しかった・・・。 4月になって、すっかり雪も無くなり、北海道にも春が来ています🌸 でも、今夜は雪になるかもとのこと。そういうところも、北海道だなぁ。 また、環境が変わりますが、小さな楽しみを見つける余裕を持ちながら、今年度も頑張りたいです。

  • Winter Hot Cocoa(2)

    季節はずれの感もありますが、動物さんたち、出来上がりました☕ 本当は、この時期に、春のジャスミンティーバージョンを刺せれば良かったのですが・・。 でも、北海道に似合うのは、やっぱりココアバージョンですよね。 先日、いつもお世話になっているお花屋さんに、花苗の予約をしました。 今年は早くに春が来そうですね🌸 昨年はあまりに忙しくて、庭の手入れができず、お気に入りのお花を枯らしてしまいました😢 2021年は、ガーデニングも楽しめますように。 Madame Chantilly 35ctNatural DMC

  • DIMENSIONS”A Treasured Time”(2)

    少しずつ、進めています。 スケートを滑る家族が登場。 まだまだ寒い北海道。校庭などにはまだスケートリンクがある状態。 そう言いながらも、少しずつ冬から春に移行中なので、3月中に4分の1くらいまで完成させたら、秋まで寝かせようかなと思っています。 春夏は、やっぱりそれらしいデザインを刺繍したくなるので。

  • St. Valentine's Day 2021

    一年前のバレンタインデーは、まだ現実感が無くて、他人事のように思っていたコロナ。あれから瞬く間に世界に拡がっていきました。 そして、昨夜は、10年前を思い起こさせる東北の地震。 今年は、バレンタインデーのステッチをするつもりはありませんでしたが、急にステッチしようと思い立ちました。 今日は、愛💛を祝う日。かけがえのない日常が戻りますように。

  • Winter Hot Cocoa(1)

    今シーズンは少雪だと思っていたのに、年が明けてからは、毎週降っているような気がします⛄。 雪が降るのを楽しみにしていた子どもの頃と違い、今は、憂鬱な気持ちの方が強いかな。 こちらの刺繍は、朝の支度の隙間時間で刺し始めたもの。 Gera!さんの白鳥の湖がひと段落したので、色替えが少ないもののほうが、短い時間の刺繍には向いていると思って、こちらを選びました。 でも、段を間違えてしまい、何度もほどいています・・💦 ちゃんと確認しないからですが・・ さて、全部で5つの動物が出てきますが、今は、背後にどっしり構えているオレンジ系のキツネさんのステッチを始めたところです🦊。多分、リスさんの3倍の大きさ?!…

  • DIMENSIONS”A Treasured Time”(1)

    昨年のリベンジで、GOLD COLLECTIOの別のデザインを進めることにしました。 このシリーズには、似たような雰囲気で、冬の風景もの図案が何点かあって、昨年のお正月休みには、クリスマスツリーがメインのものを選び、いい勢いで進めていたのですが・・ 盛大に刺繍糸の色を取り違えてしまったことに気付き、お蔵入りに。 同じ図案にしようかとも思ったのですが、うさぎさんがちょこちょこ入っているこのデザインを選びました。 右下からスタートですが、今のところ、ほとんどハーフクロス///。 学生時代、クロスステッチを始めた時に、比較的、手に入りやすかったDIMENSIONSのキット。 特に、絵画のような細部に…

  • Bonne année !

    牛さんのステッチに願いを込めて

  • 白鳥の湖 (3)

    下側のお花畑のステッチが終了しました。 木よりも迷子にならず、年内に終了できてよかったです。 あとは、穴埋め的に湖?をステッチすれば、完成です。 もう少し、がんばります。 年末年始も職場に出ていこうと思っていましたが、リモートワークの手続きをしました。 この2か月半、一日も休まず、毎日出勤していたのでさすがに疲れました。それに、年末年始には暖房が入らないので、建物ごと冷え切った中で仕事をするかと思うと・・。 便利な世の中になりましたね。 丸岡京子さんのテナライ、スペシャル1シリーズ「白鳥の湖」

  • 2020クリスマスオーナメント(2)

    一応、二つ、完成してクリスマスを迎えることができました。 シンプルなのに、とても可愛い図案だなぁ💕 PSのクリスマスものは、プレーリーサンタも含めて何種類も持ってますが、なかなかステッチできないです。 そもそもクリスマスの図案はPSのほかにもいろいろ在庫があります。クリスマスものって、何でこんなにも魅力的な図案が多いのでしょう😅

  • 2020クリスマスオーナメント(1)

    今年は、ミニのオーナメントくらいしか刺繍できなさそうなので、PSを選んでみました。 ツリートラックがとても可愛らしい🚚 生地が固くてネップも多いので、腕に力が入り、肩こりがひどいです。 連続出勤しているのもありますが・・。 クリスマスまであと2週間。もう一つのミニオーナメントも完成させたいです。

  • 白鳥の湖 (2)

    こちらは、出勤前に時間が取れるときだけ、賞味10分から20分程度でステッチしています。 なので、かなり進みが遅い・・・。 でも、やっと花木をすべて刺し終わりました。 木に咲くお花たち、2色くらいまでは現実のお花に近いお色ですが、アクセントになる色が加わったとたん、Gera!さんらしい独特の色づかいになります。 とても私には思いつきませんが、しっくりくるからすごいですよね。 こちらは、今月になってすでに雪が・・。 初雪の時だけは、写真を撮ってしまいます。うっすらと庭の砂利や木に雪が積もっています。 というわけで、玄関リースをホワイト系のものに変えてみました。 そしてクリスマス雑貨もちょこちょこと…

  • Halloween Sampler 1

    ハロウィンもののステッチを、遅ればせながら始めていました。 今年の完成は無理かなと思っているけど、とりあえずチクチク。 むら染めの布に、段染め糸を使っています。 大文字のアルファベットは、ブルーブラック、小文字はブラックグリーン系で。 こちらは、紅葉も終わりに近づき、霜が降り始めています。 最低気温が氷点下になる前に、久しぶりにキャンプに行ってきました。 キャンプ場には雪虫がわんさか。今年は大量発生しているようです。 我が家のお庭のお花も、もう終わりかな。 <Stitch> COTTAGE GARDEN SAMPLINGS 32ct COPPER PENNY Gentle Arts Sampl…

  • Map of Hawk Run Hollow(3)

    久しぶりの更新になってしまいました。 9月もなかなか休みが取れず、あっという間に月末です。 昨日は、やっとまとまったステッチ時間が取れたので、こちらを進めました。 緑の部分に結構、時間がかかりましたが、何とか左下が埋まってきたかな。 北国のお花は、もう終盤です。 うちのお庭で最後に咲くアスター。 竹内結子さん、ショックです。素敵な女優さんだったのに。どうか、安らかに。

  • Map of Hawk Run Hollow(2)

    丘のガーデンは時間がかかりましたが、少しだけ進みました。 建物も2棟、出来上がり。 次は左側の海をステッチしていきます。 今週の我が家のお庭。 日中は気温が上がっても、朝になると少し肌寒いくらいです。 確実に秋に近づいてきています。

  • Map of Hawk Run Hollow(1)

    久しぶりに、こちらのステッチを再開しました。 右下の灯台と波。夏らしさを感じられる部分です。 ここ最近、右下からスタートする方が、進めやすくなりました。 前は左上から進めていたのですが・・・。 シルクの刺繍糸は、面で刺していくと、光沢があって綺麗です。 刺繍する時間がなかなか持てませんが、少しずつ、進めていければ。 8月に入ってからの我が家のお庭。今年は雨の日が多いなぁ。

  • 布マスク4

    先月、レース布で、ハーフ大臣マスクをつくっていました。 今までの形の中では、一番、息がしやすく、夏向けです。 この数週間、週末は仕事だったり、プライベートも忙しくて、ブログを更新することができませんでした。 刺繍している時間もなく、今日、久しぶりに針を持ちました。 一日、一日があっという間で、夜もすぐに眠たくなるので、なかなか針が進みません。 まとまったお休みが欲しいものです。 7月の我が家のお庭。夏らしいオレンジ系のお花が多くなっています。

  • 白鳥の湖 (1)

    丸岡京子さんのテナライ、スペシャル1シリーズから、「白鳥の湖」をステッチしています。 全部で3種類、発売されていて、どれも魅力的な図案ですが、今回はパープルリネンとの相性が素敵なこちらを選びました。 秋冬の北海道では、白鳥を見かけることも珍しくありません。 ガーガー、と大音量の鳴き声が聞こえてきたら、白鳥が群れで空を飛んでいることも。 こちらは、小さい雀さん。最近、お隣の家のカーポートに巣をつくっているようで、よく顔を出します。 空がどんよりです。こちらも雨が続いていて、晴れ間が少ないです。 コロナ禍の中、九州をはじめ、各地の雨による被災状況を見ると辛くなります。 早く、天候も感染症も落ち着い…

  • Fleurs de Lettre #3 完成

    完成しました。 天気が悪い日が続いていて、写真の右側が暗くなってしまいました。 小さい手芸モチーフが可愛いです。 簡単にパネル仕立てにしようかなと思っています。 今週の我が家のお庭。雨が続いているので、ちょっと可哀想かな。

  • 布マスク3

    夏仕様の布マスクをつくりました。 今回はプリーツマスクも。 一番、大臣マスクが息苦しくないとの話も聞きますが、どうなんでしょうか? 冷感素材の布を使用し、リバティのバイアステープを縁取りにしています。 マスクは、使い捨ての時からピンク派でしたが、布もやっぱりピンク色を選んでしまいます🌸 今週の我が家のお庭。 こちらでも25度を超える陽気が続き、一気にポピーが開花しましたが、開花したとたん、冷たい雨にあたり、すぐに散ってしまいました。 花びらが大きいので落ちやすいです。 こちらは、釣鐘状のお花が可愛いコドノプシス。 昨年、植えて、初めての開花です。 ポピーの華やかさに比べると、かなり控えめですが…

  • ハーダンガーの刺繍レッスン #2 応用編

    レッスン2のドイリー完成。 織り糸を切る作業は緊張する一方で、糸をすっと引き抜く気持ち良さもあって、ハーダンガーの魅力のように思います。 次からは、やっと布のカウントが細かくなります。 目が粗すぎるとサテンステッチなどが緩んでしまいがちで、かえって細かい方が刺繍しやすいのかなと 期待しています。 クチュリエ ハーダンガー刺しゅうレッスンの会 18ct、5番・8番糸

  • Fleurs de Lettre #2

    刺繍しているおさげ髪の女の子を、刺繍しました。 糸巻を椅子にしているのが可愛いです。 このあと、全体に散りばめられた小さいモチーフをステッチしていきます。 先週からの我が家のお庭。 晴天が続き、乾燥気味なのに、散水ホースが壊れてしまって、慌てて新しいものを注文したのですが、水をあげなくても元気に咲いてくれているようです。

  • ハーダンガーの刺繍レッスン #2

    気付けば、レッスン3まで届けられていますが、やっとレッスン2のミニドイリーに取り掛かることができました。 クロスステッチよりも時間がかからず、1日で完成できるのですが、慣れていないのでこちらのステッチの方が疲れます。 応用編は普通サイズのドイリー。すぐに始めないとまたステッチの仕方を忘れそうです💦 クチュリエ ハーダンガー刺しゅうレッスンの会 18ct、5番・8番糸

  • Fleurs de Lettre #1

    5月生まれなので、自分のイニシャルをステッチ中です。 Digoin調の色の花文字がとても好みです。 このあと、まだ4つの「Y」が出てきます。 今月中には終わりそうもないけど、楽しみながらステッチしようと思います。 我が家の今週のお庭。 レウィシアは、昨年よりたくさん花をつけてくれました。小さい蕾なのに花びらはとても大きくて綺麗です。 アネモネは生育旺盛ですが、ほかの花のエリアにまで浸食してきています💦 背丈が低いフロックス。こちらの方がうどんこ病にならないので育てやすいです。

  • 布マスク2

    こちらでもマスクが店頭に並ぶようになりました。 あんなに無かったのに、不思議なものです。 でも、布マスクの方が快適に感じ、さらにつくってみました。 苺のガーゼ生地はお気に入りですが、表生地にしてしまうと仕事中はちょっと・・と思い、裏布と端布として使っています。 はずすときに、好きな苺の生地が見えると気持ちが緩みます。 ナチュラルリネンの方は、プライベート用として端布にTildaの生地を使ってみました。 終息してもマスクは日常になるのでしょうか? 少し息苦しさを覚えますが、マナーの一つになるのかもしれませんね。

  • APRIL Ornament #2 完成

    4月の図案だったのに、完成が5月になってしまいました。 でも、カーネーションっぽく見えるお花もあるし、雨が降り続いている「母の日」にアップすることにしました。 簡単にパネル仕立てです。 そして、このことわざが今の状況にぴったりかなと。 April showers bring May flowers. 4月の雨が5月の花を連れてくる。 苦しいことがあったからこそ、嬉しいことがある🌈 早くそうなることを祈っています。 我が家のお庭。少しずつ、お花が咲いてきています。

  • 布マスク

    やっと布マスクをつくることができました。 材料はあったのだけど、つくる時間が今日までまったく無かったです。 使い捨てマスクもあるけど、こんなに朝から晩まで、毎日、着けていることがなかったので、とにかく耳が痛くなってきて・・。 というわけで、一気に量産しました。 仕事用には無地を。ドット生地は自宅用。 ちょっともったいない気もしたけど、刺しゅう用のリネンを表地に使うことに。 意外とパステル生地がそろっていたので、全色、試してみました。 写真ではわかりにくいけど、ホワイト、オフホワイト、ラベンダー、ライトピンク、コーラルピンク、レモンイエロー、ライトブルー、ペールグリーンの8種類が完成。 このほか…

  • SPRING COLLECTION #2 完成

    久しぶりの更新になってしまいました。 3月以降、土日祝日を含め、毎日出勤です。 今日も11時まで仕事をしていましたが、午後からは久しぶりに家で休めそうです。 家にいる時間がほとんどないので、刺繍はもちろん、お掃除なども行き届かなくなり、困っています・・。 本当なら、このGW中、旅行を楽しんでいたはずなのになぁ・・😥 あと、どのくらい続くのか不安ですが、誰も悪くないし、踏ん張りどころだと思って頑張ります。 今年はガーデニングも難しいかなと思って、新しいお花は植えていません。 とりあえず、春のお花の刺繍は3月頭に完成していたので、これで良しとしましょう🌸 Madame Chantilly

  • APRIL Ornament #1

    4月ということで、うさぎさんが入っているこちらの図案をステッチしています。 PSの月シリーズは、唯一、この「APRIL」の図案だけ持っています。 誕生月の5月も欲しいかな。 サンプラーサイズをステッチする時間は無さそうだったので、オーナメントサイズを選びました。 色合いも好きなので、楽しみながらチクチクしています。 来週には出来上がりそうかな。 昨日の夜は⚡の伴った雨でした。 今週にかけて、ずっと曇り空の予報。 世の中が騒がしく、予定していなかった仕事が次々と入り、さらに天気もどんよりだと気持ちが滅入ちゃいますが、このステッチが気分転換になるといいなと思っています。

  • ハーダンガーの刺繍レッスン #1 応用編

    応用編のピンクッションが出来上がりました。 ループの糸加減が難しいです。 慣れるまでまだまだかかりそう😅 連続勤務を更新中ですが、4月をモチーフにしたクロスステッチの図案を朝晩のわずかな時間ですすめています。 来週末は仕事を休めて、ステッチが捗るといいのですが・・。 クチュリエ ハーダンガー刺しゅうレッスンの会 18ct、5番・8番糸

  • Fox Few #2

    きつねさんたちのステッチ、終わりました。 連休中はほとんど仕事をしていて、今日も朝から晩まで出勤でした。 なかなか週末も休めないですが、時間を見つけながら、チクチクしています。 Winter Brew 36ct WDW&CC PLUM STREET SAMPLERS

  • ハーダンガーの刺繍レッスン #1

    土日に仕事を片付けないと追いつかない毎日。 昨日も仕事を終えて、夜に刺繍していたのですが、刺繍糸の色を盛大に間違っていることに気づいてしまいました....がーん😨 思い返せば、途中、途中で「おかしいな」と思っていた点もあったのに、素通りしていました... もう引き返せないくらい、ステッチしてしまったので、お蔵入りさせることに😭 なかなか気持ちを切り替えられずにいたのですが、リセットするためにクロスステッチ以外の刺繍を始めました。 ずっとやってみたかったハーダンガー刺繍。クチュリエの6回レッスンに挑戦です。 目の粗い布で糸も毛糸のように太くて、1回目は本当に初心者向けの図案だと思いますが、それで…

  • HOLIDAY VILLAGE #1

    季節はずれになってしまいましたが、記録していなかったので投稿しておきます。 年末年始の休みを利用して、ほぼ全面刺しのクリスマスものを始めていました。 夕暮れなのか、白夜なのか、空模様をハーフステッチしています。 それにしても思ったよりピンク色の空で、ちょっとびびってます😲 出来上がったら違和感無いのでしょうか? DIMENSIONS The Gold Collection

  • SPRING COLLECTION #1

    3月なのに大雪が降りました。 早く、春が来てほしいものです。 季節だけではなく、今の大変な状況にも・・ そんな願いを込めて、昨年の刺しかけを取り出し、春のお花のステッチを始めました。 シーズンの最初は雪がほとんど積もらず、庭に植えてある球根が凍結していないか、少し心配です。 刺繍では、可愛く咲いてくれています😊🌷 Madame Chantilly

  • Fox Few #1

    うるう年の29日。 新型コロナウイルス感染症に振り回されています。 このシリーズ、次々に色々な動物の図案が出ていて、可愛いなと思っていたのですが、こちらを見たときに、これはステッチしなきゃ、と初めて思いました。 北海道といえばキタキツネ。 我が家は川から数キロ、離れていますが、年に数回、夜遅くに見かけることがあります。 あと二匹、重なりあうようにステッチしていきます🦊 Winter Brew 36ct WDW&CC PLUM STREET SAMPLERS

  • レース模様のビスコーニュ #2 完成

    昨日、また雪が降りました。 日は確実に長くなってきていますが、まだ外は雪景色です。 手前の冬っぽいビスコーニュ、完成しました❄ 過去につくったビスコーニュたちも並べて、裏面も。 裏面の方が、ステッチの分量は多かったですが、こちらの方が意外と早く進んだかも。 Zweigart aida18ct オフホワイト DMC25 Book クロスステッチで作るフランスのかわいいピンクッションビスコーニュ

  • ストロベリーケーキ #2 完成

    今年のバレンタインデー用のステッチができあがり、カフェマットに仕上げました。 1日遅れだけど、プチガトーショコラをつくって、カフェタイム。 V&H 28ct DMC 25番 Book スイーツのクロスステッチ

  • バレンタインデーのステッチ

    バレンタインデーが近づくと、ハートやスイーツのモチーフをステッチしたくなります。写真は過去のステッチ。 やっぱり赤やピンク系の色が多いですね。 今年は苺ケーキをステッチ中。このあとカフェマットに仕上げようと思っています。

  • ストロベリーケーキ #1

    バレンタインデーが近いので、ちょっと寄り道して、スイーツをステッチしています。 苺🍓が大好きなので、ストロベリーケーキを。 甘そうです。 V&H 28ct DMC 25番 Book スイーツのクロスステッチ

  • レース模様のビスコーニュ #1

    久しぶりにビスコーニュ用のステッチをしています。 シルバーがかった色の糸の組み合わせのせいか、冬に似合いそう。 表と裏で刺繍する部分が反転しているデザイン。 今、刺繍している面の方が、分量が多い感じがします。 Zweigart aida18ct オフホワイト DMC25 Book クロスステッチで作るフランスのかわいいピンクッションビスコーニュ

  • バスケットの蓋にステッチ

    先生に提案いただいバスケットの蓋にレース模様と幾何学模様のステッチを2色で。 何を入れようか、思案中。 Design & Kit : handicraft shop Bloom

  • クェーカー風サンプラー

    はじめまして。 「はてなブログ」に引っ越してきました。 かれこれ、3回目のお引越となり、もし見ていただいている方がいたら、転々としていて申し訳ないのですが、これからもクロスステッチをメインに綴っていきます。 お付き合いのほど、よろしくお願いします。 最初の投稿は完成していたけれど、なかなか額装できていなかったこちらの作品。 クェーカー風のサンプラーでとても好きな図案です。 糸合わせなどは先生のアドバイスを参考に選びました。 グリーンの2色使いのため、額縁もアンティーク調のグリーンに。 Design & Kit : handicraft shop Bloom

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒うさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒うさぎさん
ブログタイトル
黒うさぎの刺繍帳
フォロー
黒うさぎの刺繍帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用