chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
万歩計のすゝめ https://ttmmooo.hatenablog.com/

万歩計、活動量計の紹介からつかってのダイエット方法を紹介

万歩計、活動量計の紹介からつかってのダイエット方法を紹介

とも万歩計
フォロー
住所
中野区
出身
中野区
ブログ村参加

2014/05/25

arrow_drop_down
  • Fitbit Ariaについて

    体重計が欲しいけど、いちいち記録するのも面倒だし、手軽に記録して記憶してくれるのないかなぁ… あるんです! Fitbit Ariaです。 色々紹介しているのでなんとなく気づいてくれている方もいるかと思いますが、そう、Fitbitシリーズと同期してくれるんです。 この体重計自体がWifi接続ができるため、ネットワーク環境で設定をしておけば、毎回乗って測るごとに、データがネット経由で記録されてきます。 とっても便利だと思います。日本製にはなかなかこういった便利な機能を持っているものはないですね。 測れるデーター 体重、体脂肪率 の2つですが、データを同期できるのを考えると充分でないかと思います。 …

  • Fitbit Oneについて

    今回はFitbit One 私も使っています。 色は2色でもう一つはワインレッドみたいな感じの色です。 上のはカバーを付けた状態で、クリップのように挟めるようになっているので、ズボンや かばんなどに引っ掛けておくことはできます。一応サイトにはインナーにつけることもOKと書いてあります。 外して見るとこんな感じ 実際はこんなふうに自立はしません。 足マークの上にある突起がボタンになっていて、ディスプレイの表示切り替えに使います。 取れるデータ 歩数、距離、消費カロリー、階段数、睡眠時間 機能 スマートフォンとの同期、グラフ化、fitbitダッシュボード 特徴 防滴あまり外にさらす機会がないのであ…

  • Fitbit Zipについて

    可愛らしいフォルムのFitbit Zip 色もきれいな色があって、ファッションとしてもつけていていい感じですね。 こちら日本で取り扱いが始まったのが2012/03/15 結構前から出ていたんですね。 こちらの画像はカバーを付けた状態です。 外して見るとこんな感じ これまたたまごっちを彷彿されるフォルムw 機能面で一言で言うなれば、入門編。ですね。 取れるデータは以下のとおり 歩数、距離、消費カロリー 機能としては スマートフォンとの同期、グラフ化、fitbitダッシュボード 他の製品と異なるのは CR2025ボタン電池1個(電池の持ちは4-6ヶ月) 電池の持ちに関しては口コミによると短い人もい…

  • Fitbitシリーズの違い

    久しぶりの更新です。 私も使っているfitbit。 種類も多くあり、ソフトバンクでも販売しているということで、 どこで、何を買ったらいいのかわからない。という人も多いかと思います。 そこでそんなお悩みをわかりやすく説明していこうかと思います。 一応シリーズものとして掲載していく予定です。 以下のリンクからどうぞー! 各製品の違い Fitbit Zipについて - 万歩計のすゝめ Fitbit Oneについて - 万歩計のすゝめ Fitbit Ariaについて - 万歩計のすゝめ 共通点 製作予定... 購入の違い 製作予定...

  • サムスン:スマホ連動「Gear Fit」を発表

    サムスンがバルセロナで行われたMWC2014にてウェアラブル端末の「Grar Fit」を発表しました。 Bluetoothでスマートフォンと接続ができ、心拍数、歩数、ストップウォッチのほかに睡眠、タイマー、着信の通知機能もしてくれます。 便利だ。 アスキーさんよりスペックを拝借。 ●主なスペックディスプレー:1.84インチCurved Super AMOLED (432x128)接続:Bluetooth4.0LEサイズ/ 重量:23.4(W)×57.4(H)×11.95(D)mm/27gバッテリー:210mAh 最近こういったものが多くなってきているので、みんな腕に時計とウェアラブル端末を身に…

  • Fitbit Forceでかぶれの報告あり

    1013年に発売された「Fitbit Force」にて、ユーザーから装着時にかぶれる。という報告がありました。CEOも認めリコールの発表をしたようです。 写真はここからお借りしました。 以下記事から抜粋 Fitbitによると、昨年10月に発売したForceのユーザーから皮膚炎の報告があり、外部の研究機関や医療機関に調査を依頼。その結果を受けて、自主リコールに踏み切った。皮膚の問題を訴えているユーザーは約1.7%で、アレルギー性皮膚炎の症状が確認された。Forceに使用している材料はコンシューマ製品では一般的なものばかりだが、ステンレススチールに含まれるニッケル、ストラップの材料、組み立てに使わ…

  • 欲しい万歩計の調べ方

    あなたは万歩計が欲しいですか? どのような万歩計が欲しいですか? 最近話題の Nike+ fuelband ナイキフューエルバンド BLACK ICE [並行輸入品] S 出版社/メーカー: NIKE(ナイキ) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る とか 【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP 出版社/メーカー: Fitbit 発売日: 2013/03/15 メディア: エレクトロニクス クリック: 2回 この商品を含むブログ (15件) を見る とか [並行輸入品] Fitbit Flex Wireless Activity + …

  • 活動量計とは?

    万歩計がほしい! と思っていてもなかなか思ったものが見つからない場合があります。 特に、Web検索で「万歩計」や「歩数計」で調べるとちょっと違うなぁと。 そんなときは「活動量計」で調べてみてください。きっと欲しかったものが見つかると思います。 活動量計とは? 歩数だけでなく、1日の活動をまとめて計測してくれるもの。 です。 キーワードは”1日”です。 つまり、1日ずっと付けて生活をすることで、その人が1日何カロリー消費をしたのか。どんな時に激しい運動をしたのか。などがデーターから分かります。 1日の摂取カロリーと消費カロリーを比べればどの程度太っていくのか、痩せていくのかがわかるいい指標になり…

  • 靴底の減り方

    普段履いている靴ですが、みなさん底はどのようにすり減っていますか? 本日は靴底の減り方であなたはどのような歩き方をしているのかを分類したいと思います。 1. 靴の内側が減る ずまり内股。別名「X脚」の方に多いです。 猫背の方にも多く、腰痛になることが多いので注意をしてください。 全体的に足の内側に魚の目などもできやすいです。 2. 靴の外側が減る ずばりガニ股。別名「O脚」の方に多いです。 足を開いて歩く癖があるので、内側の筋肉が緩んできます。骨盤も悪くなってきて見栄えが良くないので気をつけてください。 3. 靴の先が減る 突っかかるような歩き方をしている人に多いです。 体重をつま先で支えるよ…

  • 1日何歩

    万歩計の話ばかりをしていて、根本的なお話を。 あなたは1日に何歩歩いていますか? では一体人は1日に何歩あるいたらいいと思いますか? 1. 健康な人 健康な人はズバリ1日1万歩です。 170cmの人で1歩約70cmなので、 70(cm) × 10,000(歩) = 700,000(cm) = 7,000(m) = 7(km) ちょっとややこしく書いてしまいましたが、だいたい7キロ歩かないと行けないのです。 時間にするとだいたい2時間。 普段運動している人や、営業の方で訪問する機会が多い方はすぐにこの数ぐらいは行ってしまうかと思いますが、技術職などの方はなかなかここまでは歩かないと思います。 ち…

  • 万歩計からわかること

    今回は万歩計から得られるデーターで何がわかるかということのお話。 振り子式万歩計と加速度センサー式万歩計で得られるデーターが違うので、少々混在してしまいますが、そこら辺は購入する説明書を見て決めてください。 1. 歩数 これが取れないと話になりませんね。1日に何歩、歩いたのかがわかります。ある意味、どの程度動いたかの指標にもなりますね。 2. カロリー ここでいうカロリーは、「消費カロリー」。当たり前ですね。 一般的に歩行時の消費カロリーは1分間に約3.3kcalです。 自分の1分間の歩数を計測すれば簡単に計算ができますね。 厳密にカロリー計算をするには 動いた時間(m) × 1分間の歩行カロ…

  • 万歩計の原理

    今回は万歩計の原理について 最近は技術の進歩がすごく、昔とだいぶ変わってきました。 計測方法としては2種類あります。 1. 振り子式万歩計 こちらは昔からある原理。 とても簡単で、振り子が振れて、センサーに当たった回数をそのままカウントするということ。 メリット 仕組みが簡単だから安い。 消費電力が少ないため、電池が長持ち デメリット 誤作動が多い。センサーにあたった数だけをカウントするだけなので。 座ったり、電車での揺れでちょっと動いただけでもカウントされることもある。 歩数のみ計測される物が多い。 きちんと上下に注意して付けないと計測されない。 Amazonさんだとこちらが高レビューですね…

  • 万歩計と◯◯計

    みなさん万歩計はご存じですか? おそらく知っている人は多いかと思います。 では、歩数計は知っていますか? 違いは何なんでしょう? 万歩計とは 実は万歩計というのはYAMASAの登録商標なんです。テトラポットと同じってことですね。(いつか詳しく…) というわけで、YAMASA以外の会社は「万歩計」という言葉は使えないのです。。 ただし、ここではややこしくなるのですべて万歩計で統一していこうかと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とも万歩計さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とも万歩計さん
ブログタイトル
万歩計のすゝめ
フォロー
万歩計のすゝめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用