真栄里孝也 行政書士事務所 さん プロフィール

  •  
真栄里孝也 行政書士事務所さん: 行政書士ってナニ?
ハンドル名真栄里孝也 行政書士事務所 さん
ブログタイトル行政書士ってナニ?
ブログURLhttp://gyouseisyoshi-toha.com/
サイト紹介文沖縄在の行政書士、法務博士(専門職)の真栄里孝也が助手のRIEと対話式で行政書士の仕事内容を解説!
自由文沖縄県在住の行政書士、法務博士(専門職)の真栄里孝也が、行政書士の業務内容について会話形式にてご紹介していく内容です。登場人物中、私(真栄里孝也)は実在しておりますが、アシスタントのRIEは架空の人物です。彼らの会話をお楽しみに。どうぞ、ご覧ください。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供49回 / 365日(平均0.9回/週) - 参加 2014/05/14 19:11

真栄里孝也 行政書士事務所 さんのブログ記事

  • アンケート<行政書士ってナニ? 無料講座やってみた編>5・終
  • −−−−−部屋の後方で両手で×のサインを送るRIE…−−−−−心中(真)あいついったい何をしているんだ?−−−−−腕時計を指して両手で×のサインを何度も繰り返すRIE−−−−−真栄里ん?もう終わりの時間なのか?−−−−−時計の針は午後4時5分−−−−−真栄里あっ!すいません、皆さん、もう時間を過ぎていました。今気が付きました…ということで、本日の講座はこれで終わりたいと思います。長い時間ありがとうございまし [続きを読む]
  • 「3品詞」<行政書士ってナニ? 無料講座やってみた編>2
  • 真栄里英文を読むコツを伝えるんだよ!RIEでも、英文法でしょ?文法嫌です!真栄里別にRIEに教えるわけじゃないから。具体的な内容は後で、ということで、ではいざ、コザの町へ!RIE着きましたね。35分で着きました。コザの街に足を踏み入れるのは初めてです。なんか、外国?外国人が歩いてますけど。真栄里コザは沖縄の中でも特に異国情緒あふれる街だからな。すぐそばに基地もあるから外国人も多い。RIEならすぐになじめるんじゃ [続きを読む]
  • 三顧の礼<行政書士ってナニ? 無料講座やってみた編>1
  • 真栄里そうだ、RIE!来週の土曜日空いてるか?RIEん?どうしてですか?あっ、もしかして外出?真栄里まぁ、そうだな。RIEほ、ホントに?遊びにです?真栄里そんなわけないじゃん。RIEですよねぇ〜(´Д`)真栄里コザにあるSTART UP CAFE KOZAで無料英文法講座をするんだよ。RIERIEが?真栄里…できるのか(-゛-メ)RIE…いえ、すいません。冗談です…真栄里俺が講師なんだけど、手伝ってほしいんだ。RIEもちろん良いですよ。何時から [続きを読む]
  • 忘れもの<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>10・終
  • RIEへぇ〜、そうなんですね…参加者Aあれ?なんかRIEさん、元気なくなった。RIEい、いえ、そんなことないです。少し席外します。−−−−−スマホを手に店の外に出るRIE−−−−−心中(R)うわ〜、寒い。まだ11月なのに。沖縄とは大違い。−−−−−プルルルル、プルルルル、プルルルル、プルルルル、プルルルル、プルルルル、プルルルル、プルルルル、…−−−−−心中(R)取らないし…はっ!もしやお腹すきすぎてどこかで倒れてい [続きを読む]
  • 東京で働きますから!!<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>9
  • −−−−−交流パーティーにご参加の皆様、もう閉会のお時間となりました。本日は誠にありがとうございます。−−−−−心中(真)あっという間だったな。それにしてもRIEのヤツ、結局別行動のままだったじゃないか!何なんだあいつは(怒)RIEあっ、せんせーい!RIE久しぶりな感じですね。とても楽しかったです。東京って良いですね(^^)真栄里ふ〜ん、良かったな(怒)RIE怒ってますか?真栄里いや、怒ってない(怒)RIE「怒ってな [続きを読む]
  • 引き抜き<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>8
  • RIE交流パーティー券、RIEの分もありますよね?真栄里多分な。RIERIEの分、ください。真栄里これだ。ちゃんと名札つけるように。法人と個人で名札の色が違うから。RIE楽しみです〜。沢山食べますよ〜。真栄里俺から離れないように!RIE寂しいんですかぁ?真栄里なわけないだろ!!営業だからだよ。RIE一人で営業してどうする。RIE先生一人で営業すればいいんじゃないです?真栄里何言ってる!それだとRIE連れてきた意味ないだろ?R [続きを読む]
  • 権力の壁<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>7
  • 真栄里証明書を入管に提出してしまった場合は、新しい証明書を再提出することはできない。提出された証明書の修正になるんだ。RIEそうなんですね。でも、すぐに直せばいいんでしょ?真栄里それがやっかいらしいんだ。RIE役所がらみだから?真栄里役所が悪いわけじゃないんだがな。証明書を発行した機関は、証明書の誤記等のミスが何故起こったかの説明を求める文書をさらに入管に提出することが求められる。RIEミスは誰にでも生じ [続きを読む]
  • 偽造文書<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>6
  • 真栄里原文に文句を言ったら翻訳なんかできないだろ!RIEでも、原文がおかしいってことありますよね?真栄里それはあるよ、もちろん。RIEそんな場合はどうするんですか?真栄里訳文にコメントをしておく、原文の間違いかもしれませんって。RIE結構あるんですか?原文の間違いって?真栄里あまりないよ、俺が扱っているのはリーガルだからなおさら間違いは少ないと思う。あっ、でもな、英日翻訳の場合、深刻な間違いがあることがあ [続きを読む]
  • 業界崩壊<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>5
  • 真栄里俺にとってはRIEの思考がブラックボックスだ!RIEま、未知の部分があるから“好き”ということですね?真栄里全然違う!ともかく、機械翻訳は間違いに予測可能性がないのが問題だ。となると、チェック作業(ポストエディットというが)がとても負担になる。RIEそれはしょうがないでしょ?人間翻訳の場合でもその質次第ではチェックの負担が変わってくるでしょう?真栄里人間翻訳の質によりチェック作業の負担が変わってくる [続きを読む]
  • グーグル翻訳<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>4
  • −−−−−昼食後−−−−−RIEさて、次のセッションは何ですか?真栄里次は、「翻訳の過去・現在・未来〜解体新書からAI、そしてその先へ〜」だ。講師は、高橋さきのさんと深井裕美子さん。RIEなんか凄いタイトル…“解体新書”ですか?真栄里要するに、翻訳の歴史を見る、ということだろう。じゃ、さっそく会場の入り口へ行こう。RIEまだ早いですよ?真栄里いや、もう並んでいるはずだ。早く並ばないと座れなくなるんだよ。RIEそ [続きを読む]
  • 去年と同じじゃんか、こら!!<行政書士ってナニ? 2017/JTF翻訳祭編>
  • 真栄里さてRIE、那覇空港に行くぞ!RIEはい!いよいよ翻訳祭ですね。真栄里あぁ。RIEじゃ、沖縄から乗り込みましょう!真栄里なんでRIEが張り切ってるんだ?RIEは単なる同伴だぞ?RIEなんかあやしい響き…。真栄里…助手として連れて行くだけだ。なお、飛行機内で俺に話しかけないように!!RIEえっ?それって酷くないですか?真栄里色々と準備があるんだよ。RIERIEも手伝います!真栄里いや、邪魔だから不要。RIEそんなことはない [続きを読む]
  • 抱負<行政書士ってナニ? 2018年元日編>
  • −−−−−真栄里のアパートにて−−−−−RIE先生、今年もお世話いたしました。真栄里え〜と、俺がだよな?RIEいえ、RIEが先生をお世話しました。風邪を引いた先生の看病からご飯の面倒、仕事の手伝いまで。すっごく働いた1年でした。あっと、それにRIE、念願の行政書士になりましたしね!2017年は、いい1年でした。真栄里そうだな。振り返ると良い1年だった。もう少し静かに暮らしたかったけどな。RIE先生の場合は、もっとにぎや [続きを読む]
  • 仕事の相談もあります<行政書士ってナニ? クリスマス編>
  • 真栄里あっ、そうだ、RIEペアディナー券をもらったんだ。あげるよ。誰かと行ってきたらいいさぁ。RIEえっ?本当ですか?どこのディナー券ですか?真栄里たしか、ナハテラスだったはず。RIEへぇ〜、凄いところじゃないですか!ありがたくいただきます。ん?もしやボーナスの現物支給じゃないですよね?真栄里んなわけないだろ?RIEありがとうございます。いつまで使えますか?真栄里12月25日まで。RIEえ?今日じゃないですか!なん [続きを読む]
  • 行政書士の仕事…完ぺきに<行政書士ってナニ? 花火編>19・終
  • −−−−−数時間後−−−−−RIEやがて、花火大会が始まりますね。真栄里帰りやすいいい席だから良かった。RIEそんなに早く帰りたいですか?真栄里渋滞嫌だからな。RIEそれはそうですけど、好きな人と一緒なら渋滞もいいものじゃないですか?真栄里そんなのは関係ない!渋滞は嫌だ。RIE合理的経済人ですか!少しは気持ちに余裕を持ちましょうよ。真栄里だから今日はこうして海洋博の花火大会に来ているんだろ?RIE付き合ってもら [続きを読む]