chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
止まった時間と流れる時間 https://harunoamesakura.hatenablog.com/

病気による急死で夫を亡くした30代妻のつぶやき。夫や残された子供達と私、思うままに綴っていきます。

はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/31

arrow_drop_down
  • 5年後……近況報告。

    お久しぶりです。主人がこの世を去って5年。 このことを話す機会が何度かあり、都度涙が出てしまったり、こらえて言葉数少なくもなりますが。これは一生変わらないような気がします。日頃は元気です。子どもたちも元気、喧嘩もしょっちゅうですが笑顔も一杯。この子たちに助けられて、周りの人たちにも支えられて、今の自分があります。主人がいなくなってから、沢山の思いと日々の忙しさで時間の感覚が掴めないです。 子ども達が自立するのが私の最終目標で、自分自身の明るい未来、自分はどうしたいという目標は今も何も浮かばないまま。考えることを放棄してる所もあり、生きてるから生きるんだろうなという感じ。何だか感情の一部が欠落し…

  • 一年後…近況報告。

    最後にブログを書いてから一年が経ちました。息子は四月から小学生。先日学童の説明会で小学校に行ってきましたが、保育園ほど親も楽ではないのだな…と。半日授業や大型の休み期間はお弁当を作る…当たり前ですね(^^;;しかし、学童の中でも行事が盛り沢山で、親が企画して…仕事をして時間がないから仕方なく学童な訳だけど、度々イベントを開催する時間と労力、、、学校の運動会と別に学童の運動会もあるとか意味不明。…仕方ない、やるしかない。学童に子供を預ける他の親御さんも大多数、同意見だと思っているのですが(´Д` )役員も子供一人につき必ず2年どれかやらないといけないらしくて。また、月一で全家庭、保護者の集まりア…

  • 結局は心だよな〜。

    なんて当たり前かもしれないけど。勉強2日目。長く介護職でやっていくつもりではいるから、当然知っておくべき知識。だから、テスト勉強用にやってるけど、その場しのぎじゃなくて自分の物にしなくてはね…忘れるの早いしなぁ〜(ー▽ー;)だけど現場で実際に要ると思う部分は技術や、何より一番に大事な事は理解したい気持ちや共感しようとする心だと、つくづく思う。いくら知識を豊富にしても心がささくれてたら、名ばかり介護。職場は人間関係がややこしいとかネットの書き込み、色々な所でも聞く。働く前から覚悟してたけど、私は恵まれているのかも知れない。それぞれの個性、捉え方、気持ちの表し方で気持ちに沿った介護をしようとしてい…

  • テスト勉強…何年振り?

    何年振り…30越えて運転免許取ったから、その時振り?その前こそ学生時代まで遡るかも。呑気な私もテストを目前に控えて、遂に勉強を始めました。今、コーヒー飲みながらちょっと息抜き。介護の学校でムードメーカーだったちょいチャラ目の◯◯君…も合格したらしいし、いけるで〜(笑)それが、学校で一緒だった人の励ましの言葉(笑)(◯◯君、すみません… だって、授業を遊びと思ってるのか 珍回答が多かったもんで。。。)膨大な範囲だけど、今迄家でやってた自習学習を見直したらそれなりに出来るとの事。で、取り敢えずそこをまとめて前夜(明後日)に見直しでいけるかな〜!なんて甘い考えです(^^;;旦那も仕事上定期的に更新さ…

  • あたふたした一日( ;´Д`)

    息子、朝にまたも嘔吐。熱は下がったのに…もう点滴でもして貰った方がいいのかよく分からないけど、とりあえず病院に行こう!ダラダラしんどいのが続くのもな…で、車のエンジンかけたらセルモーターだけ回っていて、車動かず( ;´Д`)えぇー???何、このタイミング。息子には暫し寝ておいて貰ってすぐ側の車修理のおっちゃんの所に駆け込む。だけど、これは販売店に言わないと分からない、との事(T_T)あー、旦那がいてたら(こういう仕事なので)何とかどーにかなるのにな!!そうこうしている内に息子も何やら退屈そうになってきて、回復の兆し!?もう少し様子を見る事に。販売店に連絡すると代車を出して貰えてまた何故か、、、…

  • 40.7℃

    息子、高熱&嘔吐。病院に行ってインフルはマイナス、胃腸炎??でも下痢はしてなくて、熱が随分と高い。仕事は今日と、明日も休ませて貰う事に。お時給なんでキビシイんだけど、そんな事は言ってられないな。娘も保育園を休ませたけど、有り余った元気でぐったりな息子にちょっかいを出して、うーん。。。こんな事してたら時間差で娘にも!?明日は娘だけどうにか連れて行けないかしら(汗)しんどそうに寝転がる息子の所に構って欲しい娘が、靴下脱いで足を放りだしたり(ー ー;)年始早々、こんなスタートです。これまで元気で頑張ってくれてたからな〜…早く良くなります様に!!<a href="http://baby.blogmur…

  • 元旦、明けましたね。

    元旦、年も明けました。大晦日〜実家に一泊、さっき帰りました。気になったのは、来るだろうな〜と思っていた年賀状。はぁ〜…何枚か入ってるわ。やっぱり心が疲れる。うちの事を知ってるよね、な人。出すのは自由だろうけど、見て幸せ比べしてる訳でもなくて、元気そうで何よりだな〜とは思う。でも見たいか見たくないかで言うと、見たくないな。だって、状況を知った上でこれか〜と思ってしまうから。送ってくれた人にゴメンだけど。こちらの気持ちを理解出来る訳ないか…喪中だしハガキ来ないと寂しいかなっていう逆の気遣いなのか、余り考えず自己本位のどっちかだろう。(逆の)気遣いを自己本位と一緒のくくりにされるのは不本意だとも思い…

  • これから、正月明けまで。

    今日は公園でサッカーしたり、ちょこっと買い物。妖怪ウォッチのラムネと言われても…売ってません(笑)それから家族三人で適当な晩ご飯。賞味期限ギリギリに気付いたものを出し、昼ご飯の残りと…少し量が足りなかったので冷凍食品を使って三人で分けた。二歳の娘が「パパのぶんはー?」と言った。夜寝る前はお話を読み聞かせしています。今日読んだ話は、貧しい木こりが3つ願い事を叶えられる事になり…王様になって金持ちになりたいと思うのだけど。お腹が空いたので大きなソーセージ食べたいと独り言を言っただけなのに叶ってしまい、ひとつ願い事を無駄にした事に奥さんが腹を立てた。言われた木こりも奥さんに腹を立てて、鼻にソーセージ…

  • 年末の独り言?

    年末なんだよなー。普段の土日と変わらない2日が早くも過ぎた。今頃旦那がいてたら、きっと雪の降る方面へ一泊二日のお手頃旅行に出掛けていただろう。去年の今頃は長野に行ってました。あれから一年、激変の一年。当然、思いもしなかった。今年はどこに行ってたかな??色々と情報収集して、何目的で?景色?美味しい食べ物?…聞きたいなぁ。あなたが乗っていた車は今冬、スノータイヤすら履いていない。仕事終わった晩から遊びに旅立って掃除はいいんかい?いつしよう!?そんな事言うもんなら、掃除しなくても死なへんやろ!なんて言われそうだったけどさ…テキトーな私でも、そーれーなーりーに。今年はしたよ。カーテンやらエアコンのフィ…

  • バ タ バ タ …で、遂に年末!

    今日は今年の仕事納めでした!本当はもう少し働く気でしたが、保育園が今週で終わりなので考えていたより数日早く取る様に予定変更しました。そんな訳で余裕が出来たので、久々のブログ更新もしてみましたが…もう4時だ〜〜(ー▽ー;)近頃は子供達を寝かしつけたのと同時に寝るが大半でした。寝かしつけながら洗濯物を回す、子供達が寝た後で起きて干すつもりがf^_^;早朝に目が覚めて慌てて片付けるパターン。4時、5時はまだ月や星が綺麗です(笑)クリスマスプレゼントを置こうとしてた日まで一緒に寝てしまいました。たまたま4時に目が覚めて、あ〜ヤバイわー!!とプレゼントを枕元に置いて、、、セーフ!f^_^;あと、色々とお…

  • 白髪

    少し前、思いもよらぬ所に固まって数本白髪を発見してしまいました。そして今日はてっぺんに発見。。。(涙)思いもよらぬ所…どこに生えようが思いも寄らない(つもり)だったんだけど、気だけはいつまでも若いつもりでもあったから^^;確実に年老いてるわ〜と実感してしまいました。旦那も亡くなる前に、私より若かったけど「最近白髪増えたね〜」と少し目立ちつつあった。旦那の歳からすれば、私とは少しの歳の差だけどまだ若白髪。色々頑張ってたから、苦労掛けてたのかな…こんな事でも言い合えるって、幸せな事。変化を見ていてくれてるだけで何となく安心して受け入れられるというのか、自分の変化に気をまだ揉む事なく、歳を取れる様な…

  • サプライズな誕生日

    今日、またひとつ歳をとってしまいました。当然思う事は、旦那との歳の差がひとつ開いたな…妹からサプライズなプレゼント。お昼に、私が行ってみたいな〜と以前言ってた創作イタリアンのお店に、連れて行ってくれました。個室を予約してくれて行き先も教えず、子供たちは妹が前から親にその時間を頼んでくれて、妹の運転で。旦那がいた頃はごくたまに贅沢して、そんな感じのお店に行く事はあったけど…数えられる程の事で。二人とも食べるのが好きで、食べ目的で色々遠出したりいかにリーズナブルに!な、家族旅行もしました。ビジネスホテルをとって、庶民的グルメを求めて…ホント楽しかった!軽いフットワークで、私の行動力では出来ない様な…

  • 子供たちを連れて

    昨日は介護スクールの最終日、本来ならテストの日でした。私は子供の風邪で一日講義を休んでしまいそれを受けてからでないとテストを受けれなく、振替授業を一度受けてからその後のテストは一月。残念だけど、同時にスタートした人達を見送る感じになってしまいました。だから昨日は出席自体できなくて、仕事を入れました。テスト後に打ち上げ、夕方から夜に掛けてカラオケ。20人程の大人ばかりの所…私は何かと子供たちがいるから、と大人だけの集まりは断ってましたが少し前に、おいでよ!子供たちも皆で見ようよ。って色々声を掛けてくれたので、今回は初めて子供たちを連れてそういう場に行く事にしました。大人達ばかり、しかも初カラオケ…

  • 旦那に再会した様な…

    殆ど夢に出てくる事のなかった旦那が今迄で一番長くリアルに出てきました。だから、意味はないのかも知れないけどきっと何か伝えたいんだ、なんて思ったりする。天気のいい、季節は少し前の感じ。私がコンビニの駐車場に車を停めた瞬間ドアをノックされて、見ると旦那と仕事仲間が働いていた会社の制服を着て二人いました。こんな所で、とか仕事中に偶然会った驚きは旦那にはなく、私は旦那が今いない事も忘れてる。私は、こんな所で会うか?って少し思った様な。いつもより早く仕事が終わる感じで、もう少ししたら家に帰るから、と言った。急に慌てて隠したい気持ちと怒られたらどうしよう…マズイと思い始める。その内容は、保険を解約した事や…

  • とりあえず、伝えはした。

    喪中はがきを送った後に来る電話。心配してくれてるのは分かるんだけど話したい事は何もないし、というか何も話したくない。家の電話に出ない、携帯に着信があっても相変わらずスルーしてました。私はどうでもいいだろう日常をタイムラインに載せたりしていましたが、あの事があってから暫くは当然そんな気持ちになれる訳もなく投稿しませんでした。そこで「何かあったん?」と気付いた友人には話しました。本当に話したくなかったけど、突き刺さる様な気持ちと同時に気持ちに沿ってくれた事も深く感謝しました。タイムライン再開の、確か初めの記事。旦那と私で車2台ありましたが、1台(私の方)を手放す事を載せました。まだまだ混乱していた…

  • 喪中はがきを出した後

    喪中はがきを出して早々、翌日に連絡が来ました。まず、メールが入った。固い文章だったので、目上の方…多分、旦那の会社関係の方。携帯に登録しておらず、携帯番号で入ってきました。あの時は色々と連絡があって、都度連絡先を登録していくべきだったんだけどそれも出来ていない、自分が次に何をしたらいいか分からない、次々と物事も忘れる…悲しみに暮れて、他の全てどうでもいい。自分は違う所に生きてる様な…そもそも生きている心地もなくて、麻痺して全てを失った様な感覚でした。ナンバーで来たメールを読んで、あの時はそんな状態だったな…と思い出した。喪中はがきに対しての返事だから、結局誰か把握してないけど返信せずでいいか……

  • 引き伸ばしていた喪中はがき

    明日から12月…喪中はがきは11月に送るものらしいけど12月でも構わないらしいので、準備は出来ていたけど送る月を引き伸ばしました。というか、最初から12月に送るつもりではがきの印刷を注文しました。明日、投函します。どっちみち送るべきなんだけど、僅かな日付の違いだけなんだけど、逃げてるんですよね…送るにも心構えがいって、どんな反応が返ってくるのか…私側の友人には殆ど伝えてないので。言えませんでした。受け取る側も、高齢ならそうなのか…で終わるかも知れない所、この歳で、という所でショックなのはその先どう受け取るかは人それぞれにしても想像つきますし…この事を伝えないまま、先々月だったかとある店で友人を…

  • Cちゃんへ

    あれから色々思ってて、Cちゃんとご家族の事もどうしてるか心配で…読んでくれてると思って書いてます。私は地に足を着けてるか分からない様なドン底から8ヶ月経って、一昨日は結婚記念日も迎えてしまったわ。ちょくちょく近いなーと思う事がありながら、でも何でこんな事までって思うけど…運命なんかではないと思うけど、Cちゃんと私の事はあんな偶然の縁に意味があるんやなってそれか、深い意味を持つ様になったんかな。どこからどう話していいか分からないけど、今迄ここに書いてきた事が私にあった事とか伝えたい事で、不要な内容も沢山入ってると思うけどCちゃんに届く事が少しでもあれば…と思ってます。私の事を言ってなかったから遠…

  • 「未亡人」は「私」の代名詞?

    そうでした。あなたはどんな人ですか?って聞かれたら、…未亡人です。何より先にその言葉、いつまでかはそれ以外に出てきませんでした。今は、二人のお母さんです…かな?そこに未亡人も当然加わるのだけど。「あなたはどんな人ですか?」の質問。聞く機会があって自分と照らし合わせましたが、私は周りに比べて自己評価が低いと思った。自己顕示欲の強さが滲み出た様にしか聞こえない程ポジティブな自己評価の人も。自分はオメデタイんだろうけど、苦手だわ…なんて内心思ってしまいましたが、程々のポジティブさは必要。私の自己評価が低いのは謙虚で言ってる訳ではないし、当然いい事ではないでしょう。自信なんてない。それはこうなってから…

  • パパ越え??

    見かけは旦那とそっくりな息子。癖(傾向?)も似てるけど、似てない所は息子は書く(描く)事が好きな事。描くと言っても、日頃家では妖怪ウォッチの妖怪ばっかり真似して描いてますが。旦那の絵を見て、…ぷっ!!な事は度々あった。本人はハナから描く気ないし、開き直ってネタにしてたんだろうけど(^^;;「もうちょっとでパパ越えしそう…(超失礼!)」と当時四歳の息子の絵を見て言ってました(笑)今日、保育園のお迎え時間に「遂に越えちゃったんじゃない??」な一枚の絵。秋の遠足で行った水族館です。出ました、親バカ〜(^^;;これでパパ越えとは、パパの絵がどんなものだったか逆に疑わしく思われるかも?旦那は「よく描けて…

  • 子供の怪我

    数日前、ご近所に柿を配りに行った時の事。そのお宅の玄関先で話していた時に娘(2歳)がコケて、運悪く花壇の煉瓦の角にオデコを打ち、慌てて起こしたらぱかっと切れてました(T_T)話していた奥さんが看護師だったのですがる思いで大丈夫か聞いて、慌てて家に帰って消毒…出血を見て、コレ、絆創膏じゃアカンやろ…怪我を見てザワザワしている所に、先程の奥さんが医療アイテムを持って家にやってきてくれました。ようやく落ち着く。柿を配りに行ったのが、お世話になる始末(ー ー;)仕方ないわ、よくコケるし!後で話した母からはそう言われたけど、そして、そう言われたら確かにって思えて気持ちも楽にはなるけど。こんな事でも、傷は…

  • 忙しさに紛らわせながら

    アレコレとバタバタ一日が過ぎる。家に帰って気持ちのスイッチが切り替わっても食事だ、お風呂だ、洗濯機回しながら寝かしつける。バタバタ…バタバタ…そうしてる中でも感じる充実感、満足感のなさ。寂しい事を色々思う時間がなくても…あなたがいないから、心からの充実感がない。自分で見つけるしかないんだけど。いた時だって、このご時世で将来の不安やらそりゃ生活の中で普通にあったけど。不安がもっと大きくなったのも、当然の事。そんなに強くなれないから。でもこんなバタバタの中でもたわいのない話、楽しく暮らしてたんだな。旦那がいなくなった事を埋めるのは出来ない。それを抱えてこれからも生きていくのみ。あなたがいないと退屈…

  • あれから初めて髪を切りに行った

    約一年振りでしょうか。身なりにもすっかり無頓着になり、ただ老けた事だけは感じてましたが…先日は白髪も同じ辺りに数本、新たに発見してしまったし(。-_-。)ようやく髪を切りました。随分と長くなり、手入れも出来ていない不揃いな髪を少し軽くして、整えて貰いました。以前、共感するブロガーさんの記事でようやく髪を切られた事を読みましたが、確かに切るきっかけがなく、髪よりやる事が他にあるだろうと他を優先すればいつまで経っても切るに至らないし。何より、自分のキレイ願望が本当になくなりました。私はいつ切るんだろう、と整わない髪ながら他人事の様に思ってました。つまらない事がきっかけ。今度の介護スクールの実習で髪…

  • 午前中から突然の訪問者

    ピーンポ〜ン!午前中から、宅急便かな〜?とインターホンのカメラを覗けば…この前、タイトル「上から、どうも。」でこちらに書き込んだママ友でした。この前、旦那の事を今更ながらにLINEで報告した、その彼女。突然の訪問者。ママ友と、お子さん二人。部屋はとりあえず片付け終わった所で、子供だけはお着替えしてたからまだ良かった…私は寝起きのジャージ姿にボサ頭でしたが(ー▽ ー;)あっ、私汚いけど、どうぞ〜(笑)みたいな感じでここでいいよって言ったけど、上がって貰いました。ちょっと遅れたけど、って牛乳パックを上手に切った手作りのハロウィンのバスケットに手作りのアップルパイを入れて、持ってきてくれました。その…

  • もがいてきた事も、肯定出来る事。

    そう思えました。そして、もがいたな〜と思います、ホント色々と。でも、それが自然な事なんだって。人間として当たり前の事、当然の感情。只今勉強中の介護の教科書を読みながら、そう思いました。そこには、障害の心理的反応の段階が書いてありました。自分が倒れて、次に目を覚ますとベッドの上。あろう事か半身麻痺だったとします…の様な例えで書かれたとしても、あの日からの自分と重ねて感情的な所では理解出来る様に感じる内容でした。実際にそうなってしまった方の苦しみとイコールとは経験もしてませんし、とても言えるものではありません。気持ちの流れとしては、この経験からも頷けるものでした。私的には、スゴく。①最初に、それま…

  • 死別と離婚の気持ちの違い?

    久々の更新です。書きたい事がありながらも、中々時間がなく…今日はふと思った事。死別と離婚、色々な部分で違いがあり、今迄も離婚された方の同調にそれは違うんですけど!!って、中には内心腹の立つ事もありましたが。今朝、離婚された方からのメールのやり取りで「お互いシングルマザー同士、頑張ろう!」って。私、旦那は亡くしたけどシングルマザーとは思ってなかったな、と。言葉通りのシングルマザーだけど、私ってそうなんだ〜何かしっくり来ないな。時間の経過でしっくり来るものなのか、死別はいつまでも気持ち的に今の感じかな。書類の上でも夫はいない事になってるけど。シンプルな「シングルマザー」の表現に違和感を覚えました。…

  • 心に響く勉強。

    介護の勉強を始めた内のひとつの思い。自分の経験から、人生の最後を見つめる人が少しでも笑顔で、幸せに過ごせる様におこがましいけど、自分が僅かな部分でもそうする事の手伝いでも出来れば…と思いました。知識も勿論必要だけど、心に沿うという事が介護の中でかなり重視されています。人との関わり、ましてや残り長くもないだろう時を過ごされている方相手、心の持ち方としては当然そうだけど私の求めるものがここにあるな…と思います。淡々と説明される授業でも共感や時に感情が込み上げてきて、変な生徒にならない様に抑えています(ー ▽ー;)今日は仕事で、利用者さんの誕生会をしました。今日のデザートはケーキです。「◯◯さん お…

  • 上から、どうも。

    息子の誕生日おめでとうメール、出産時に同じ病室で知り合ったママ友(Aさん)から送られて来ました。お家は車で15分程の所。出産後はたまに子供を連れてお互い行き来してましたが、今はそれぞれの生活の中で年1〜2回会う程度。でも、毎年欠かさずに送ってくれる。もう一人同じ病室だった人(Bさん)とも繋がっていて、同じ様な付き合いをしているのですが奇遇にも?二人目出産も3家族、皆同学年。上が男の子、下が女の子も皆一緒です。旦那が亡くなってからは連絡する気になれず向こうからの連絡もない事を良しとして黙ってました。夏頃、Bさんから久々遊ぼうメールが来たので旦那の事を返信し、その時はまだ会える心境ではなかったので…

  • 母子家庭、色々ですね。

    介護のスクールで本格的に授業が始まりました。初めに自己紹介。なぜ介護の勉強をしようと思ったのか。そこで、小学生二人のお母さん…お母さんと言う響きにしっくり来ない、キレイなお姉さん??30代前半かな。母子家庭だと言う。休憩時間に声を掛けてくださったので「私も母子家庭ですよ〜」と、一言言った。しかし母子家庭も色々。。。海外赴任の旦那様が香港永住になり、単身赴任で稀に帰って来ても子供達が懐かないから別れたそうで。そんな理由!?なんて言えないよなぁ…自分自身の心も離れたんだろうけど。離婚、この方と同じ心境じゃない方だって…場合による。詳しく話してくださるので、私の事も少し。「私の旦那は亡くなったんです…

  • 気持ちが迷子。

    何なんだろう、これは…。とりとめのない話?まとまりのない話?家に帰ったら、市役所からの書類。旦那関係の書類がもう何度とあった時に、次は何かと都度気持ちが落ちましたが久々また見た瞬間、蘇りました。まだ続くのか…封を開けると、今度は固定資産税の事。登記しに行っておらずそのままなので家が旦那の所有になっていますが、今後誰が支払うか請求先を変更する書類。力も入らず、でも大事な書類だと分けておいても日々のバタバタで忘れてしまいそうで、今書くしかないと思って記入。それと一緒に入っていた郵便局の荷物の不在通知。義母からの書留だった。夜に届けてもらったら、息子の誕生日だからとお祝いだった。義母の気持ちをしっか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
止まった時間と流れる時間
フォロー
止まった時間と流れる時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用