Paradoxtale nora123 さん プロフィール

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Paradoxtale nora123さん: Paradoxtail改めParadoxtaleの制作日記
ハンドル名Paradoxtale nora123 さん
ブログタイトルParadoxtail改めParadoxtaleの制作日記
ブログURLhttp://123nora.blog.fc2.com/
サイト紹介文完成するまでルーンファンタジア(仮名)制作日記
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供35回 / 200日(平均1.2回/週) - 参加 2014/06/16 07:10

Paradoxtale nora123 さんのブログ記事

  • 進捗30
  • 久しぶりに現在の制作画像をアップします。こっそりと変わってます。戦闘シーンがしっくりこなかったので、完全新規ではないけど作り直す為、それに合うように通常画面を変更してます。画面右側の仲間リストの上から5人までが敵に突撃する係で、6〜10人目が後方待機係の予定です。弓を使ったり、良いタイミングで魔法を使う人が後方係です。11〜20人目までは戦闘には出ません。イベントエンジンも基本機能のチェックは終了したので [続きを読む]
  • 進捗29.51
  • 今日は朝一で制作ツールをメーカーサイトからダウンロードして、インストールしてみたらなんと、動いた。助かった…マジで。昨日は何度やっても駄目だったのに。今使っているツールは今年7月31日まででサポート終了なので、あと一回安定版アップデートがあるかどうか。それを乗り越えればサポートは無いけど仕様が固定されるのである程度は安心して使える。互換の面は弱まっていくけど、ウィンドウズで作る場合は相当な期間動作出 [続きを読む]
  • 進捗29.5問題発生
  • 作者の使っているゲーム制作ツールのアップデートがありました。アップデート後にHTML5で動かしてみると、なんと動く!いままではタイトル画面より先に進むと、処理の重いデータの初期化作業があって、先に進もうとするとフリーズしていたのだけど、今回のアップデートでウェブで動作させると多少固まるけど、少し待てば動くレベルになった。パソコン版とウェブ版の処理速度はまさに雲泥の差があり、まったく同じには進行しません [続きを読む]
  • 進捗29
  • イベントエディタで組んだものが最低限のイベントとして起動出来るようになった。テキスト文や選択肢が多いと容赦なく画面外に飛び出すけど、テキスト文と選択肢の行数を合わせて20数行までは問題はないので、これは仕様でいいと思う。作者に選択肢にスクロールバーを付ける気力はもうないのだ。でも、内容に合わせたウィンドウの作成と、イベントの題名、イベントテキスト、選択肢の表示と選択実行部分は完成。画像表示部分は仕様 [続きを読む]
  • 進捗28
  • ようやくゲームのコアな部分の作成に入りました。ほかにもまだまだ作らないといけない部分は沢山ありますが、現在制作中のイベント部分が出来れば順次完成していく予定です。このイベント部分はそのままでもノベルゲーム的なものならすぐに出来ます。シンプルな仕様だけどノベルゲームやアドベンチャーゲームも作れる仕様です。本作では条件次第で命令を実行したり、イベントをおこして動作させたりと、ゲーム制御の一部を担います [続きを読む]
  • 進捗27
  • マップ系は今回は結構妥協して、現在は制作に完全に復帰し、鋭意制作中です。極端に小さくなったマップ↓今はダメな部分の洗い出しと組みなおしをやってます。作品全体はだんだん良くなって来たと思うけど、戦闘は操作方法をもっとなんとかしないといけなかったりするので、まだまだ考えることは沢山あります。あと、今後ブログの更新は時間と体力的に厳しくなって来たので、滞りがちになります。最近も体力的にきつかったのでブロ [続きを読む]
  • 作者は、ほぼ挫折しました。
  • 題名を説明すると、↑こんな感じでシームレスで1マップ縦横32000ピクセルという結構な大きさで作っていたんですが、あまりの大変さに挫折…よく考えたら、一日1000個ほど、頑張ってタイルチップを配置したとして、およそ3年掛かる事に気が付き諦めました…最初に気が付けよ!と思うかもしれませんが、やる気に満ち溢れた状態の作者は突き進む事しか出来ません。これは、マップ制作を結構頑張っていて、それでもマップがなかなか埋 [続きを読む]
  • 新年あけましておめでとうございます。
  • 新年あけましておめでとうございます。ブログの更新が滞っていたので久しぶりに更新です。ゲームを作っているとやっぱり最初の構想より良いアイデアかもしれないものが生まれてきます。だけどそんなものを次々と実装する時間もなかなかありません。今回制作中に生まれたアイデアは次回作に適用するつもりだったけど、フィールドマップに関してはもっとすごくした方が良いような気がして現在は試行錯誤とテスト制作の繰り返しを行っ [続きを読む]
  • 進捗26
  • ブログの更新はまだ先の予定でしたけど、気になる発表があったのでブログ更新です!有名なゲーム制作ツールであるUnityとスマイルゲームビルダーが連携出来るようにするとの事!スマイルゲームビルダーは3DのRPGツクールみたいなソフトなんだけど、Unityと連携したら多分RPG制作ツール最強になるかも。3Dだと表現力が高いし、RPG用の素材とシステムが丸ごと手に入りユニティで簡単操作となれば、作者であればスマイルゲームビル [続きを読む]
  • 進捗25
  • さて、実際に描画系復活させるのにどのくらいかかるかを調べるために、描画システム復活を2日ほどやってみたところ…描画系復活は多分年を越すだろう予測がたてられました。でも操作しにくい動作や、表示出来ない情報などがかなり減ったし、表示方式は現状として、考えられる最善に置き換わるので問題はかなり削減されます。多分。ただ、現状でもデータは表示しきれないので取捨選択していくしかありませんけどね。ちなみに描画系 [続きを読む]
  • 進捗進捗24
  • 今日は右 でドロップダウンメニューを追加。年内には真GUIを仕上げて、来年からゲームシステムの作りこみになると思います。予想外に早く仕上がったら年内からゲームシステムを作りますけどね。次のブログの更新は描画系システムを完全復帰させてからとなる予定なので、その作業は年始まで多分かかると思います。その後はかなり制作速度はアップすると思いますが、今回は自分でも驚くほど制作に妥協が無いので完成時期が読 [続きを読む]
  • 進捗進捗23
  • こんばんはnora123です。さて、上の画面は何か?それは今までさんざん公開してきたメイン画面です。今まではGUIが良くない物だったので、大幅にイメージチェンジ。悩みの元だった悪いUIを一掃します。まあ画面はこんな感じになりましたが、内部処理は今までのままで100%使えるので、表示だけ変わる感じです。しかし、メイン画面の描画系は全部死亡とまでは行きませんが、かなり改修が必要です。でも、これで悩みが減った分少し [続きを読む]
  • 進捗進捗22
  • 制作中画面です。今はゲームの最初の方に戻って色々とやってます。ここはキャラクリエイトの画面で、最初の一回しか使わないけど、手がかかります。今のところこのシーンは8割出来たかな?って所。名前入力の部分は1バイト文字であれば入力用の素材は無料だとか有料で問題ないものが沢山あるんだけど、日本語みたいな2バイト文字だと、それら素材では何かしらの問題を出してしまう。問題がなくても機能多すぎで、コードもそれに [続きを読む]
  • 進捗21
  • ご無沙汰してます。nora123です。キャラの職業を10種類から35種類に拡張し、なんとか能力値バランスの調整を終えました。予測作業時間を大幅にオーバーしたのは久しぶりですけど、まだ全職業分のスキルを設定し終えてない以前に、過半数を思いついていないので、ここは予想されるだけのシステムを拡張だけで済ませ、スキルは思いつき次第の実装で乗り切りたい。ちなみに何かのシステムを作る場合はだいたい作り方は決まってて、配 [続きを読む]
  • 進捗20
  • 戦闘画面はおおよそいい感じ。まだまだやることは沢山あるので、完成品の画面はかなり違うだろうけどこんな感じではあるはず。これからはスキルや特性の実装と共に、キャラクリエイトシーンの変更など山積されてる作業を片付けないと、戦闘シーンの作成が進まないのでそれらを完全にしてから、また戦闘シーンに戻ってきます。今のちからの振り分けとしては全体で100のエネルギーを作者が使えるとしたら、考えるに90を割り振り、作 [続きを読む]
  • 進捗19
  • こんばんは、nora123です。進捗ですが、現在は紋章を作ってます。英語ではコート・オブ・アームズ。盾の形をした紋章です。これは戦闘中の味方識別の為に絶対必要だ!ということと、好きな模様の紋章を選べるように、とりあえず300個ほどを目途に制作中です。敵と味方の識別にしか用は無いので、あまり重要では無いのですが、10種類とかじゃ寂しいですからね。300個用意します。地味な作業でとても嫌な感じですが、この作業の間に [続きを読む]
  • 進捗18
  • さて、これが多分戦闘画面です。最初は解像度800×600サイズで作ってたんですが、通常戦闘で800×600だと広すぎると感じたため、急遽解像度480×320にて作り直し、元々サクサク戦闘が進行するウィズタイプのゲームではないので、ある程度バトルフィールドを狭くして接敵を早めました。それと味方は通常戦闘時は9人までに変更しました。9人で近接と弓と魔法攻撃と回復役をやりくりしていく感じで出来たらなと思います。現状の [続きを読む]
  • 進捗17
  • お久しぶりですnora123です。ブログ更新が滞っていたので、そろそろ更新しておこう!と言う事で更新です。作業内容としてはまだ戦闘画面とのリンク作業なのですが、それプラス研究をやっています。何の研究か?それは既存のRPGの研究です。それもお手軽なRPGっぽいスマホなどのオンラインRPGをプレイしてみたりなどです。良い点は見習って参考などにしています。その結果、まずはキャラの職業システムの変更と、仲間や召喚獣の扱い [続きを読む]
  • 進捗16
  • 画面構成の再構築が終了し、なんとか戦闘の邪魔にならないようになったと思います。マップ画面や戦闘画面では上下左右にマップチップ一個分のデータやボタンを配置します。今の状態では画面左側にはまだ何もないけど、そのうちアイコンボタンが配置される予定です。あとは街の改変を行ってから、また戦闘画面とデータをリンクさせる作業に入ります。ただ、最近はかなり体調を崩しているので、何日か休んでからやることになると思い [続きを読む]
  • 進捗15
  • こんにちわnora123です。戦闘画面を作ってたんですが、色々試行錯誤しながらやっていくうちに、街の中やイベント画面も変更しようと思い直し、ミニチュアな街システムに変更してます。メインのデータ表示システムを変更するので、フィールド画面も大幅に変更です。それと言うのも戦闘画面で、今のデータ表示システムだと邪魔でしょうがなかったので、なるべく見やすい表示方式を作り直しです。戦闘画面でも、通常画面でも共通の [続きを読む]
  • 進捗14
  • 現在頑張って制作中です。しかし色々な部分を全体的に作っているため、特にブログに書くことは無いんです。なので作者の開発環境を公開してみようと思います。開発環境と言っても画像だけですけどね。↑これはゲームメーカスタジオ1の画面です。ゲームメーカースタジオ2も持ってるけど、しばらく寝かせておくので、ルーンファンタジア(仮)はゲームメーカースタジオ1で制作しています。前作リピーテッドと違い全システムを1か [続きを読む]
  • 進捗13
  • 今のところ昨日までは名前付け作業でした。あと70キャラに名前を付けないといけないけど、さすがに心が折れました……もはやトラウマになるほどです…何事もやっぱり程ほどにしておくのが一番いいですね。今回は沢山のキャラに名前を付けたけど、全部は登場しません。データ上には存在するけどゲームには出てこない。画面上のキャット族や、クトゥルフはだすかもしれないけど、その他のモンスターは厳選して登場させます。なぜか [続きを読む]
  • 進捗12
  • 今日はマップ関係を攻めています!作れば作るほど良くなってくる。でも最終的にはこの画面は一体なんだったのか?ってくらい変わると思います。いつもそうなってますし。あとはもうモンスターの名前が決まれば制作も進むんですけど、140個ほど名付けたところでダウン。心が折れました。でもまあ頑張ってなんとか10日で名付けはクリアしたい。一日名付け50個がノルマです。それまではフィールド系を作っておこうと思います。名付け [続きを読む]
  • 進捗11 全体的に制作中?
  • フィールド画面のイベントの配置方法は完成したので、これからはイベントの細かい部分を作成していきます。その他にも多数の機能の実装とデータ入力が作者を待っているし、若干の作り直しもいくつか発生しているので、完成は遠い。どう考えても遠い……今回はただのダンジョン物のハックアンドスラッシュ系のゲームではないので、実装する機能の量が半端ではないのです。世代交代のシステム関係だけでも結構ありますしね。普通のRP [続きを読む]
  • 進捗10 ただいまフィールド画面を制作中
  • アイテム関係が、アイテム使用システムを除き完成。なぜかというと使用出来るアイテムがまだないのです…なのでただいまフィールド画面を制作中です。フィールドマップというか、もはや全体マップです。今まで作ってたのは、ほぼただの街システム。システムのソースコード量的には街システムが最大規模かもしれませんが、メインはフィールド画面です。ここと交易所と冒険者ギルドのシステムが連動するので、これからはフィールドを [続きを読む]