ないとう さん プロフィール

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ないとうさん: かぶとやまひるね部オフィシャルサイト
ハンドル名ないとう さん
ブログタイトルかぶとやまひるね部オフィシャルサイト
ブログURLhttps://hirunebu.com/rbo/
サイト紹介文ベスプレオンラインリーグ『かぶとやまひるね部』オフィシャルサイト。「グラブル」などのゲームの話も
自由文その他、ゲーム・漫画・アニメやイベントの話も。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供14回 / 365日(平均0.3回/週) - 参加 2014/06/24 18:15

ないとう さんのブログ記事

  • 【RBO】618年度、627年度変更点まとめ
  • まとめとかないと私が忘れるのでまとめときます。618年度のはだいぶ前のですが、627年度とまとめて。緑の文字は公示掲示板(RBO)の公示内容です。ただし、青文字のところは補足のため改変。618年度変更点登録確定の廃止と収入増加1.チーム運営画面の登録確定を廃止しました。2.登録加算値を下記のように変更します。4−8.チーム保有ポイント > チーム保有ポイントの増減・登録用紙を〆切前に提出提出時点      :「 [続きを読む]
  • 【RBO】618-625年度回顧
  • 総当たりの期間って第○期とか、命名してほしいなぁと思ったり(ただの思いつき)おひるねリーグ第何次だかわからないおひるねリーグ。618-625年度分。リーグ配属の時点で、甲山自身は、前回の総当たり1位(609~617年度)で脚を使いすぎており、そこまで良い体勢ではない状況。が、リーグ内で警戒すべきは最初の北福島のみで、その北福島の脚をみると失速の方向。序盤を抑え込んだら、どこかが超成長してこない限りは、勝てそうと予 [続きを読む]
  • 【RBO】攻略指針 ~初級編~ 更新
  • 【RBO】攻略指針 ~初級編~ をやーっと書きました。なんで長老口調やねん! ってのは、私にも謎ですw 初級者向けなのでそのまま書いても、私が途中で飽きそうだったのでっていう……まぁただの遊びです。難しいんですよ初心者向き文章。基本的に参加して間もない方や、ずっとリーグ5位6位、総当たり5~6巡目あたりの方向き、基礎です。今回はベスプレに関することも書いています。もうちょっと書いてもいいかなという点がいくつ [続きを読む]
  • 【RBO】おひるね君スカウター
  • おひるね君スカウターhttps://hirunebu.com/tool/ohirune.htmlネーミングは仮……なんですが、なんかこのままになりそうな気配がします。「え?ぁるくん」リスペクト。ほぼ同様の機能(チーム評価)に、各選手能力スカウター(ドラゴンボールのアレ)がついたものです。使い方は「え?ぁるくん」と同じく、ベスプレデータをコピペして、そのままペタっと貼るだけです。ベスプレフォーマットであればRBO以外の機構データでもだいた [続きを読む]
  • 【RBO】618年度〜新リーグ寸評(寄稿)
  • 618年度から始まる新リーグの寸評です。今回もさきゅん(咲葉さん)による寄稿。Googleスプレッドシートで書かれてますので、そこへのリンクです。https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-Drq5VaWJQJZBSUZTS0euKfOQQyeGLFJdzZbvJHZQZA/edit#gid=0 いろいろ詳しく書かれてますね。新リーグの勢力図だけでなく、チーム運営の参考になる情報満載ですので、是非細かく読んでみてください。できれば実際のチームデータと見比べながら [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場2月用闇編成
  • モンスターハンターワールドばっかりやってて(弓とスラッシュアックスメイン。HR65)、だいぶグラブルはサボリ気味なのですが、古戦場なのでメモ。先月の火古戦場は書いてませんでしたね。まぁマグナ編成のままです。アグニス出ません(´・ω・`) いつなのか分かりませんが、配布劣化神石は火を取ると思います。と、話を戻して、今月の闇編成。 片面ハデス編成です。ケル銃2,コルタナ1で三手を上限近くまで確保。課金武器は、グ [続きを読む]
  • 【RBO】変更点まとめ(613年度の勅令)
  • http://rbo.kyouso.com/rev613.txt(RBO)613年度に大幅な変更があったので、まとめておきます。それぞれ分かりづらいものが多いですが、影響は大きいです。1.いわゆるバランサーの廃止リーグ平均防御率・リーグ平均打率によって、リーグ単位で成長・衰退判定に補正がかかる仕組みを廃止します。非公式にバランサーと呼ばれてきましたが、以後、公式にもバランサーと呼称します。 ※バランサーの目的・影響については甲山サイトが [続きを読む]
  • 【RBO】602~607年度変更点まとめ
  • ちょっと書くのがおそくなりましたが、いくつか大きな変更点がありましたので、備忘録も兼ねて残しておきます。【ポイント収入の変更】602-603公示より1.登録加算値(登録時に支給されるポイント)の変更602年度まで:168ポイント 603年度から:294ポイント ※代行チームは従来通り168ポイントのまま・内訳: 無条件加算値:126(新設) 登録用紙の正常提出:84 監督&特訓ノーミス:21 選手登録ノーミス:21 オーダーノーミス: [続きを読む]
  • 【RBO】チームカラーまとめ(寄稿)
  • さきゅん(ACの咲葉さん)寄稿のチームカラーまとめです。http://hirunebu.com/rbo/611.txt各チームカラーについて詳しくまとまってます(.txtと下記は同じ内容です。読みやすい方でどうぞ)。★チームカラー前知識の前知識 ・基礎相性値について  選手が持ってる隠しパラメータで、能力ごとに1〜100がランダムで決定されている。  この値は、特訓したり、監督を変更したりするとリセットされて再度ランダムに設定される [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場11月用水編成
  • 古戦場が迫ってきましたので、メモ代わりに。課金武器が半端に入ってますが、極まってるわけでもないので、あれですが、まぁ参考までに。エリュシオン用。ミュルグレス1、デュランダル1、フィンブル3の場合。フィンブル3本編成なので、HPの減るヴィルヘルムは不採用。ミュルグレスの本数が多いと、玄武殻拳や玄武甲槌は外れるようですが、うちではまだ採用。リヴァ短剣のところはHPが欲しい場合、オベロンなのですが、今回は攻撃力 [続きを読む]
  • 【RBO】惣田引退!
  • もう606年度の結果でてますが……惣田彩莉選手が、604年度をもって引退いたしました。通算成績打率ランキングで1位を維持したまま!通算成績打率ランキングhttp://rbo.kyouso.com/teamscore/TotalRank/TotalRanking2_00.html順選手名入団退団最終所属打率試合打席打数安打二三本打点犠四球三振盗塁出塁本率SLGOPSNOITB+OB1惣田 彩莉584604甲山.381334815139132675061946302984320771180116431378.45513.5.7211.176.696164252佐倉 [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場9月用風編成
  • マグナ編成です。メイン武器:四天刃ティア銃6、真・黄木天の箭(ゼノサジ槍)、リング・オブ・ラファエル、フツルス短剣ティア銃7本から、1本をゼノサジ槍に変えただけで、ふつうなマグナ編成です。ル・フェイを1つ入れることを検討してみたのですが、マグナ編成では要らないみたいですね(一応、HPMAX・バフなしでは多少期待値上がりますが、当然背水が落ちるのでHPが少しでも減ると……そんなわけでティア銃のほうがいいかと思 [続きを読む]
  • 【RBO】600年度記念「チームスタイル」分類
  • というほど、たいそうなものでもないですが、こういうのを書いておくのもいいかなと思ったので、現在の各チームのスタイル…「チームスタイル」(チームカラーでなくて勝手な造語です)を書いておきます。もう601年度になってるのは気にしてはいけません!前置き本気で書くと、くっそ長くなるので、すっとばします。 目標の選択RBOには実は明確な勝利条件がありません。RBOに参加したからにはチームを強くしたいと思ってるオーナー [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場8月用:土編成
  • ティターンを持ってないので、ただのマグナ編成です。ベルセルク用。方陣枠:ゆぐ剣5通常枠:アンダリス(メイン)、白虎拳王、フツルス短剣EX枠:ゼノウォフ琴1天司:グローブオブウリエルアンダリスのダメージ上限上昇が上方修正(Lv.15で7%)されたので、使いやすくなりました。ジータちゃんをベルセルクにする土メンバーでは奥義を連発することが多いですので、ダメージ上限上昇を優先。 エリュシオン用。方陣枠:ゆぐ剣5通常 [続きを読む]
  • 【グラブル】水ヴァルナ編成メモ
  • アルバハ用に水を強化したのでメモ。といってもミュルグレス1個程度じゃハードのほうは無理そうなのでアルバハノーマル用(水パでハードをクリアしてる人はミュルグレス・デュランダルが合計3個以上くらい?)。セージ用。両面ヴァルナ。手持ちがフィンブル3、ミュルグレス1の場合。メイン武器:ウェルギリウス(コキュートス槍)フィンブル3、ミュルグレス1、オベロン2、玄武拳1、玄武縋王1、ワンドオブガブリエルHPましましです [続きを読む]
  • 【RBO】相性値の話
  • ツイッターに書こうとしたのですが、長かったのでこっちで。数字は全て仮定です(実際の値はたぶん違います)。相性値。監督と選手の相性です。監督が交代した時などに各選手の各パラに0〜99の値がランダムで割り振られます(マスクデータ)。これに相性値加算等で、値が100以上になると、アジャストデータで、そのパラメータが1上昇します(一般的に「指揮上昇」とも言われます)。# 細かい相性値リセットの条件はFAQ参照。なお、 [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場6月用:光編成
  • 今月末の古戦場が闇ボス、光有利なので光編成のメモです。エリュシオン用のマグナ編成。メイン武器は、ドミニオンハープにしてます。EX攻刃な分、シュヴァ剣がある場合は、九界琴より攻撃力を高くしやすいですので、採用してます。シュヴァ剣4凸は2本しか持ってないので、2本。残りの方陣枠をシュヴァ銃で埋めました。方陣枠・通常枠兼用:シュヴァ剣2方陣枠:シュヴァ銃4EX枠:黄龍拳、ラファエル、ドミニオンハープ(メイン)通 [続きを読む]
  • 【RBO】故障仕様編
  • 基本的な仕様についてはRBO「通常業務規約」6-1参照。故障期間について現在は、4ヶ月単位になっています。ベースデータ・アジャストデータの後ろのほうにある故障欄の数字は、その該当する故障月です。N2は翌年の2月を表しています。現在は各種大会がほとんど行われていないため、3月〜6月:シーズン総当り日程(60試合、または、50試合)7月〜10月:シーズンリーグ内日程(100試合、または、110試合)・セミファイナ [続きを読む]
  • 【RBO】成長衰退仕様 ~中級以上編~
  • 成長衰退仕様 ~初級編~の続きです。以降はだいぶマニアックな内容になります。序盤は知らなくてもあまり困りません。バランサー「天秤」による影響知らないでも困らないと書いておいてなんですが、秋に関しては影響が大きいです。ただ、対処が困難ですので、基本的には運です。現行のバランサー仕様解答編 (+消耗度) の前半参照。#さらに詳しく知りたい場合は、その前哨のバランサーの歴史と現状 ~「天秤」から副作用まで~ [続きを読む]
  • 【RBO】成長衰退仕様 ~初級編~
  • RBO選手の成長衰退システムは非常に複雑です。運要素も強く、複数の要素が絡み合ってるため、見極めるのは困難を極めます。極端な話、大まかに把握していれば、あまり細かいことは知らなくても勝てる部分も多くあります。さらに私もよく分からない箇所が多数あります。ここに書いてることは、古い情報に基づいてるものが多く、すべてが正しいとは限りませんのでご注意ください(ちなみに製作者那珂川さんも覚えてないことがわりと [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場5月用:闇編成
  • 今日から古戦場が始まりますので、闇編成です。ただ、闇の編成は多種多様です。私は水着ゾーイを持っていないため、背水をあまり重視しない編成にしています(HP85%弱くらいを想定して、そこから減ったら多少上がるように)。背水を重視する場合は大きく変わりますのでご注意ください。なお、フローレンベルクは入れないで殴る派です。編成に未完成部分がある場合はフローレン入りが有効なのですが(マグナ編成で4凸があまりない [続きを読む]
  • 【RBO】チームカラー紹介 ~小型チームカラー編~
  • 残りの小規模で発動可能な小型チームカラーの紹介です。定義は5人以下の素養で発動可能なチームカラーとします。ただし、前の大型・中型に付随してすでに書いたものは割愛します。大型チームカラー編中型チームカラー編 信頼系排他関係チームカラー名称発動条件発動対象効果○○魂信頼4宇宙選手「信頼」持ち相性値加算:宇宙選手…多くの打撃能力(中) 投手能力(中)「信頼」持ち…多くの打撃能力(小) 投手能力(小)パーフェ [続きを読む]
  • 【RBO】チームカラー紹介 ~中型チームカラー編~
  • 前回の大型チームカラー編に続いて、中型チームカラーとそれに付随するものについてまとめておきます。中型チームカラーの定義は、例によってありませんが、ここでは発動に6人~10人の素養持ちを必要とするチームカラーとします。ただし、前回の大型チームカラー編で書いたものは割愛。今回も中型チームカラーそのものだけでなく、その下位チームカラーや同時発動を狙いやすいチームカラーも添えて書いておきます。アイアンホース系 [続きを読む]
  • 【グラブル】古戦場4月用:水編成
  • もう古戦場始まりますので、メモ代わりに。エリュシオン用エリュシオン用の両面ヴァルナ編成です。デュランダル・スラーンドはなしですので、いわゆる無課金ヴァルナ編成ですね。暴君でHPの減るヴィルヘルムも使っていません。エリュシオンのコールオブアビス(楽器装備時)がDA率80%アップ、TA率30%アップというものすごい効果を持っているため、基本のDA率を控えめにして基礎攻撃力を高めにしてあります。(DA率は70%説もあった [続きを読む]