chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福田徹のさくら通信 https://blog.goo.ne.jp/museum63

川棚町議会活動報告と楽しい日常をネコとともに!

町議会議員として3期目をがんばっています。 個人議会報「さくら通信」第43号を間もなく発行します。

ふくだ徹
フォロー
住所
川棚町
出身
川棚町
ブログ村参加

2014/07/23

arrow_drop_down
  • さくら通信 第51号

    第51号平成28年1月28日頑張るふくだ徹の活動報告東彼杵郡川棚町城山町63番地発行者福田徹℡0956-82-2045E-mail:museum63@hotmail.comBlog:http://blog.goo.ne.jp/museum63謹賀新年福岡県宮若市日本一の門松昨年は「地方創生」に踊らされたような感じでしたが、いよいよ個人番号制度が始まり、国民葬活躍の時代の幕が開きました。本当に安心して暮らせる幸せな世の中ができるのでしょうか。皆様に身近な町議会議員として、その実現に向かって努力してまいります。これからもよろしくお願いします12月定例会12月8日~18日まで開催し、初日に一般質問をおこない、国保税条例の改定議案など17件を審議しました。国保会計赤字国民健康保険事業においては、町の広報や議会だよりでお...さくら通信第51号

  • さくら通信 第51号

    さくら通信第51号を発行しました。12月定例会での国民健康保険税条例の改正と私の一般質問を報告しています。さくら通信第51号

  • さくら通信 第50号 を発行しました。

    さくら通信が、今回で記念となる第50号となりました。今後もよろしくお願いします。さくら通信第50号を発行しました。

  • 6月定例会 一般質問

    明日6月18日、定例会初日は一般質問日です。最初に登壇し、3問をおこないます。その時の原稿です。12番福田徹一般質問平成27年6月18日本日は、特定空き家への対策、川棚港埋立地の有効活用と町営住宅の玄関ドアにペインティングについての3問を質問します。最初に平成27年2月26日(公布日:平成26年11月27日)「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました。これは、適切な管理が行われていない空き家が防災、衛生、景観など地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空き家の活用のため行政としての対応が必要として定められたものであります。特に特別措置法第2条2項で「特定空き家等」と指定された、①倒壊など著しく(いちじるしく)保安上危険となるおそれのある状態...6月定例会一般質問

  • さくら通信 第49号 を発行しました。

    さくら通信第49号平成27年5月15日さくら通信第49号を発行しました。

  • さくら通信 第49号

    さくら通信第49号平成27年5月15日発行5月臨時会4月26日、町議会議員選挙において、皆様の信任を得て、おかげさまで当選することができました。そして、先日の臨時会で、総務厚生常任委員会、議会運営委員会に所属することになりました。また、議選監査委員の推薦を受け、就任することになりました。これからも、これまで同様、議会活動に専念し、川棚町の福祉の向上、並びに町の発展に寄与するよう頑張ってまいります。なお、当日は平成26年度予算や条例改正の専決処分の承認議案8件を審議し、承認しました。議会構成では、議長にはつて議員、副議長に村井議員、総務厚生委員長に毛利議員、産業建設文教委員長に山口議員、議会運営委員長に三岳議員が選出されました。特別委員会は6月定例会で設置します。-------------------------...さくら通信第49号

  • さくら通信 第48号

    さくら通信第48号平成27年3月20日発行3月定例会閉会今任期最後となる議会を3月5日から20日まで開催し、平成27年度予算7件のほか30件の議案を審査し可決しました。-----------------------------------------平成27年度一般会計予算57億4,800万円○4月から、認定こども園2園が発足します。○小中学校にタブレット型コンピュータを導入します。-----------------------------------------平成26年度補正予算では、そのうち、総額6,550万円の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」事業は27年度に繰り越して実施されます。主な事業○プレミアム商品券の発行○地域おこし協力隊員の募集○婚活支援事業○農産物加工直売等の推進農産物加工販...さくら通信第48号

  • さくら通信 第48号 を発行しました。

    さくら通信第48号を発行しました。

  • 町道東臨港線

    町道東臨港線(下百津から栄町)の工事が始まりました。下百津地区の歩道整備が済み、栄町国道への接続工事になります。そのあと、国道を挟んだ町道を改良し、国道交差点での町道の正対性が改良され、安全性や利便性が確保されます。下百津地区、三条屋金物店さん~ディシーさんまでの町道です。写真中央川棚川沿いは、宅地となり民家ができてきています。三条屋金物店さんの右側(写真中央)に道を広げ、JR踏切を越え栄町まで歩道を設置します。踏切から旧金谷金物店のほうへ道を広げます。側溝を設置しています。国道側から見たところです。コンビニ「セブンイレブン」ができる川棚大橋西側の工事も始まりました。今、川棚町では、ここのほか同じセブンイレブンが石木小学校前に、ファミリーマートが新谷差点にできる予定だそうです。町道東臨港線

  • さくら通信 第47号

    さくら通信第47号平成27年2月17日発行建国記念日2月11日、穏やかな日和の中、川棚町でも建国記念奉祝パレードがおこなわれました。川棚町議会では、3月定例会から、議場内に国旗を掲揚することにしました。少子化対策日本の少子化問題は深刻で日本の将来を展望した国の見解では、少子化による人口の減少による地方の疲弊が加速し、将来消滅する自治体の予測もされています。厚生労働省は、少子化の要因を出産・育児のコスト上昇や、男女雇用機会均等法により女性の社会進出などとしていますが、晩婚化や未婚化、女性の高学歴化、経済状況の悪化、住環境や社会風土の変化など、複雑な要因が絡みあった結果とおもいます。“出生率”改善に向けた対策は講じられてはいますが、抜本策とはなっていません。フランスでは、出生率が1.6台まで低下していましたが、「産...さくら通信第47号

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくだ徹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくだ徹さん
ブログタイトル
福田徹のさくら通信
フォロー
福田徹のさくら通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用