chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やまだノート https://kome-yamada.hatenablog.com/

草野球さまに教わった頂いたアレコレ

草野球での相談事を皆様に聞いてもらうあつかましいブログ

やまだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • 少年野球を終えてみて 2

    もう少しこうすれば良かったなぁ〜と思うことは低学年の頃は他のスポーツで運動神経をあげる方向に時間を使えば良かったかな?と思います。 それでも色んなスポーツを併用しながらやらせてもらってこの土地でこんなに自由に少年野球をやってる子は居ないと(他競技との併用)思うほど僕の理想に近いような少年野球をやらせてもらいました。 低学年の当時はスーパーJrの試合があるので少しは形にしないとダメかな?と思い少しだけ焦って野球っぽい技術を伝えたのが本人の動きに制限かけてしまったかな?と思ってます。 まだ体も動かない伝えてる意味も分からない固定観念の無い低学年の頃にダイナミックに結果を気にせずに制限かけずにやった…

  • 少年野球を終えてみて

    息子が少年野球を二年生の終わりに入団して5年生になった時にチームを辞めて、六年生の6月に移籍して半年やって思うことを。 今年は球数制限とコロナで活動禁止や大会中止もあり、息子は試合経験はあまりこなせなかったのですが試合に出場させてもらってホームラン打ったり、エラーしたり、走塁ミスしたり、半年間ですが野球復帰してかけがえのない経験をさせてもらって感謝しております。 ルール変更の70球制限なのに待球作戦ばかり… なんの為の球数制限なの?と… チーム方針なので仕方ないですが僕の地元はそんなチームばかりでした。 もう少し打たせてあげたい、勝負させてあげたい、打ちに行きながら見逃す技術やチャンスで打てな…

  • 浪漫を追い求める

    後半の浪漫の話は大好きです。 野球選手はパフォーマンスを上げ続けないとだめなんですよね。 勝敗に夢中になってファールで粘ったり 四球を狙ったりしてちゃスーパースターにはなれないよね。 170メートル飛ばして170キロ投げて 歌って踊れて喋れる野球選手を目指しましょう! https://youtu.be/o-lymAZadK4

  • 投手だってジャンピングスロー

    自分のやりたいポジションで野球ができれば良いですがチーム事情や自分の力量や適正でやりたいポジションになれるとは限らないので、どんなポジションでも守れる技術を持ってたほうがチームにも自分にも有利だとおもいます。 監督時代はどこでも守れる選手が9人いればなぁ…といつもおもってました。 View this post on Instagram A post shared by Josh Cathcart Coach (@baseball_doctor_) https://www.instagram.com/p/CSs9UULgiT3/?utm_medium=share_sheet

  • 吉見投手のキャッチボール

    今の選手はYou Tubeがあって良いですねー キャッチボールを吉見選手が教えてくれます 僕も子供の頃に「キャッチボールが一番大事」と言われてましてが意味か分からなかったです。 今はキャッチボールが一番大事たと本当に思ってます、草野球やるのもキャッチボール出来る子なら一緒に遊べますからね、キャッチボールができないとどんなに打てる子でも試合には出しにくいですから。 草野球のおじさんに「キャッチボール大事やぞ」と言われるよりもプロ野球選手に言われる方が何百倍も説得力あるので是非見てください。 千賀滉大、大野雄大を超一流に進化させた吉見流キャッチボールの教え!基本&応用編① - YouTube

  • グラブのコダワリ

    グラブ熱は少し落ち着きましたが 一時はバラしたり、湯もみしたり、グラブ買ったり大好きですが、この三人のグラブの話も聞いてみてください。 「革の質が全然違う」坂本勇人×宮本慎也×岸本耕作 GLOVE TALK(前編) - YouTube

  • バッターボックスの立ち位置

    ヤクルト時代は外スラを空振りしてたイメージから巨人時代はボール球振らなくなってホームラン打ちまくってたイメージです。 【新企画スタート!】ラミちゃん先生のベースボール講座【バッターボックスの立ち位置】 - YouTube 日本の野球に対応したラミちゃん理論も参考に

  • インサイドアウト

    僕が子供の頃に教わった教科書とおりの打撃理論です。 古い新しい言わずに引き出しは多いほうが良いと思ってる派です。 和田一浩直伝!ドアスイングの治し方 - YouTube

  • 下半身の使い方

    なにやら深いバッティングのアドバイスに見える3人てすね〜 見様見真似で感じてみます https://youtu.be/J0AQZTyMlAQ

  • 前向きにプレイするには

    僕は上田選手のファンで、抜群の身体能力、明るいキャラクターでチームを盛り上げる姿勢、シートノックではヤクルトの外野手ではかなり目立つ守備範囲と矢のようなスローイングは溜息が出るほど素晴らしかった。 上田選手を見ると「もったいない」と思いながら見てました。 試合になるとファーストストライクを振らない、スコアリングポジションの場面の打席は特にツーストライクまで振らない。 守備でも追いついてるのにボールを弾く。 僕の願いは、「結果を気にせず思い切りやってくれ!」「結果を気にしても結果は出ない」「出てる選手だからミスできる、控えの選手はミスもできない」「ミスしたら練習して克服のチャンス」といつも願って…

  • ボールの内側を打つべし

    これは僕が子供の頃から言われてた理論ですね、この先どうなるか知りませんが普遍的な事も大切かもしれません。 古い考えも、新しい考えも、自分で選んで自分で体感して見るのがカッコいいと思うのです。 古いも新しいも無く自分独自のスタイルを探していきたいです。 https://youtu.be/Ccaq0n7HrEM 坂本選手の言う「100回やって100回できるように」ってのが練習ですよね😁

  • 佐藤輝明選手

    デカイですね〜 無名の高校からプロへ チームが強いのと、野球が上手いのは別物と考えさせられますね。 高校2年でカラダを変えた佐藤選手の意識を聞いてみて下さい。 YouTube マイペースな山田哲人選手も高ニの時にドラフト会議を見て、「あそこで名前を呼ばれたい」と思って急に練習態度や意識が変わったと言ってましたね。

  • 小学生が大人に混じって草野球

    少年野球を辞めた息子を草野球に連れていきました。 息子へのアドバイスは「打てると思ったらフルスイング、行けると思ったら次の塁へ走る、アウトにできると思ったら捕る投げる、間違えても何しても良いからやってみて感じよう」 一日お疲れ様でしたナイター親子二遊間で楽しめました。帰って宿題やるんだから忙しいね〜 pic.twitter.com/xj8DkjyJPa— やまだノート (@kusabakayamada) 2020年10月11日 やまだノート on Twitter: "一日お疲れ様でした ナイター親子二遊間で楽しめました。 帰って宿題やるんだから忙しいね〜… " 前日まで本人も大人と草野球をやる…

  • 練習のやり方

    息子に興味をもたせて向上心もって練習させるのは難しい… 追い込んでやらせても意識は上がらないでしょうからいつか気がつくまでこちらは我慢ですね〜😅😅 自分はどうだった?と言われると全く意識低かったです(^_^;) 森野さんが京田選手について話してます。 自分を知り、自分を活かし、表現する 打ち方も打てる幅を広げ 試合で打てる練習を テーマを持って何の練習するのか? 技術 体力 頭 心 何の練習しているか意識して取り組みたいですね ]https://youtu.be/328ygZlQRKA https://youtu.be/45_6nPyLhqk

  • 三冠王の内角の打ち方

    僕の課題がインサイドアウト 松中さんが感覚を教えてくれてます。 https://youtu.be/havfk-anGxI 参考になれば是非

  • 上から叩く

    草野球の試合も無いので自分のバッティングを試行錯誤してます。 世界一のバッターの言葉 「上から叩くを意識するだけだね」 この意識で練習してみます。 マイクトラウト ミゲルカブレラ バリーボンズ この三人の共通点をよ〜く見て研究してます。 もしよかったら反転ボンズを見てください https://youtu.be/0-bme46YYS0

  • 言葉の力

    少年野球を退団して色んな事を思いますが 少年野球の2年半で指導者の言葉でパフォーマンスやメンタルにこんなに違うのかと目の当たりにしました。 自分が草野球の監督の時は選手に自信や上達の楽しみを感じさせていたか?自問自答が止まりません 少年野球では息子の性格もありますが大人の言葉や雰囲気でこんなにも動けなくなるものかと驚いた2年半でした。 そこで毎年凄い投手を輩出する日体大の記事が目に入りました。 生かすも殺すも指導者の言葉 https://t.co/Zek9aphuY2— やまだノート (@kusabakayamada) 2020年9月24日 やまだノート on Twitter: "生かすも殺す…

  • 走塁の根拠

    常に根拠や理由が説明できないとダメだ と選手に言ってました。 バエズ選手の走塁にも根拠があるんですね 【 #字幕付き動画 】ハビアー・バイエズが二盗から一気に本塁を陥れた好走塁は、たまたま成功したのではなかった!!いかにバイエズはこうなることをあらかじめ想定出来ていたのかを解説者が語る、野球の視野が広がる動画です⚾ pic.twitter.com/yGzVIJf4HN— MLB Japan (@MLBJapan) 2020年9月22日 MLB Japan on Twitter: "【 #字幕付き動画 】ハビアー・バイエズが二盗から一気に本塁を陥れた好走塁は、たまたま成功したのではなかった!!い…

  • ユニフォームの魔力

    巡り巡ってこんなTweetしてました ユニフォーム着るとおじさんが凶暴化する「スタンフォード監獄実験」「人間の行動は性格ではなく置かれた状況によって決まる」https://t.co/6Crmhjv5sf— やまだノート (@kusabakayamada) 2020年9月6日 やまだノート on Twitter: "ユニフォーム着るとおじさんが凶暴化する「スタンフォード監獄実験」 「人間の行動は性格ではなく置かれた状況によって決まる」 https://t.co/6Crmhjv5sf" 私も含め我が子の事になると視野が狭くなるみたいですね。 僕にもいろんな問題が振りかかってきました、人と生きる、人…

  • 言葉の力

    テレビでダルビッシュ投手の特集見ましたか? 息子が5年生になってからの週末の指導者の言葉で心がやさぐれてる事が多い月曜のやまだですが(笑) https://youtu.be/yQA0Qgzfwwg 今年のダルビッシュ投手が凄くなった理由を語ってくれてます。 奥様が旦那様の結果が出ないことを気にしてたんですね ダルビッシュ投手は「恥ずかしさ、情けない」と言う感情が芽生えたみたいです。 その感情からヤル気が出たみたいです。 ここから 出来る=楽しいになっていったのでしょう 感情の動物人間は言葉からヤル気が芽生えて デキる事が増えると楽しくなるんです。 全国の指導者の皆さんにお願いです。 技術や戦術…

  • ボールの掴み方

    石毛氏がグラブの事を話してます https://youtu.be/2Iw_sbpJ9Ys ボールの掴み方も 内野手 外野手 投手 当時も今もグラブの使い方は差が無いように感じますが皆さんどう思いますか? 薬指リングも石毛氏のボールの掴み方なら内野手には有効な加工かもしれませんね。 あとグラブの置き方や保管ってグラブを開いた状態で保管してませんか? 全国的に伏せて置いたり指先を立てて置いたり検索すると 僕はどんな置き方でも良いと思ってるのですが 開くグラブが合う方、閉じるグラブが合う方が居ると思うので、どちらも大切と思う方に合った保管方法をしてもらえたらと思います。 石毛氏は 寝かして保管してた…

  • 育ち方と打ち方

    少し前の動画ですがありがたい事に翻訳してありますので見やすいです。 https://youtu.be/DD1o361kRuQ 11才頃から自由にやれと言ってくれたそうです。 レベルスイングやアッパースイングを勧める方が多いですが、MLB最高年俸の選手は上から叩く感覚らしいです。

  • ベアハンドキャッチ

    連休の練習中にこんなことがありました。 コーチがバッターで5年生以下が守ってミニゲーム中で、サードを守る息子がサードボテボテゴロをシングルハンドキャッチでランニングスローでストライク送球すると「カッコつけてないでアウト取れ」と言われてますが、コーチは走らないしアウト取るにはベアハンドキャッチランニングスローだったのか?— やまだノート (@kusabakayamada) 2020年7月24日 キャッチボールでもベアハンドやグラブトスを取り入れたりしてますが、子供はこう言うプレイは大好きですから、モチベーションあげる為には好きなプレイやカッコいいプレイはどんどん練習した方が良いですよね。 htt…

  • スイングを考える

    息子のバッティングを見てると トップが決まらない 軸足に乗らない フラフラする 間が取れない でもバッティングの悩みは小学生じゃなくても誰でもこんなところてすよね。 言葉で伝えるのは勘違いさせるので 何か良いドリルは無いかなぁ〜と… https://youtu.be/q2g1UO9fCXA ゴルフは良いドリルが沢山ありますね。 僕も横振りの傾向あるので試してみます。 ゴルフ動画からバッティングに活かしてみては?

  • 清原さんの考え

    古いと言われるけどバッティングはセンター返しだと思っているやまだです。 清原氏が指導について語ってくれてます。 https://youtu.be/ujGytGYq_k4 最近TwitterもYou Tubeも見ますが色んな理論がありまして、ビックネームの方や有名野球youtuberの方にすぐ上手くなるような理論を見かけるとその気になってしまいます。 練習も「量より質」「走り込み不要」なども最近の考え方の一つです。 現代野球の考え方「質が高い」理論も10年後には古い理論になってるかもしれませんので何が選手のパフォーマンスが上がるかは分かりません。 清原氏でさえも「練習を積み重ねて積み重ねて自信に…

  • 未来の為に理不尽と向き合う

    週末の少年野球もありがとうございました。 コロナで練習不足の中、公式戦の日程も迫ってきて6年生のお父さんコーチもなんとか好成績を収めようと必死にやって頂いてます。 練習メニューと言えば 平日の夜練習=ケースノック 土日の一日練習=ランナー付けてケースノック ずーっとケースノックだけです。 昨日は熱中症で早退する選手も出たりで頑張っております。 試合を成立させるには効果的な練習なのかもしれませんが、ワンプレイ毎に守備もランナーも待ってる選手も注意と指導を受けてコーチも選手も大変なのにそれを土日の2日間ずーーっとやってますから大変ですよね。 肝心な打走投捕のスキルの練習はケースノックでたまに受ける…

  • バッティング理論

    You Tubeで色んな打法が見れますが 自分の感覚を感じながらやってみて捨ててみてですよね。 ミゲルカブレラの練習動画を スイング速い! 顔を残す! 参考にして打感を感じながら僕も練習します Login • Instagram

  • ダイビング練習してますか?

    怪我にも繋がりますから重要だとぽくは思ってます。 https://youtu.be/3s4BTRj-phQ 僕は中学生の頃体育館でバレー部の顧問に教わってダイビングの練習を沢山やりました。 今思えばヘッドスライディングで怪我したことないのは中学の頃の練習のおかげかもしれません。 最初はゴツゴツ腰だの膝だのぶつけて痛いのですがだんだん綺麗にダイビング出来るようになります。 https://youtu.be/S8breNESGhQ ヘッドスライディングは危ないと言う意見もごもっともですが、そもそもヘッドスライディングやダイビングの練習してますか? 咄嗟のプレイでヘッドスライディングやダイビングして…

  • 【おしえて!イチロー先生】

    やっぱり誰から聞くか?ってのは大切です。 僕みたいな底辺の野球好きのオジサンの話よりも、イチロー先生の話は説得力が違います。 一気に何本もアップされてますので感じてください。 https://youtu.be/lyg275JLUog いやぁ〜 見てるだけで野球が上手くなるような気がします(笑) ありがたや〜

  • 脱力タイム

    脱力って難しいのですが 外国人選手は力みまくってるイメージですが 柔らかく脱力をうまく利用してバッティングしてるみたいです。 ムネリンが解説 なぜバレンティンのバットは、あんなに飛んだのか?(西日本スポーツ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200622-00010007-nishispo-base 今季ヤクルトから新加入のバレンティンのバットがすっぽ抜け、三塁後方へ飛んだ場面に「よう飛んでますね、バット」と含み笑い。「僕もサード守ってたら、よく飛んできましたよ」と本職の遊撃に限らず、内野のユーティリティープレーヤーとして三塁も守ったメジャー時代の経験…

  • デーブ大久保氏の指導

    大久保氏は西武でコーチしているときにアーリーワークなんて言葉を浸透させて、中島選手やおかわり選手がどんどん良くなっていった印象が有ります。 打撃指導は至ってシンプル どこかで聞いたことのある指導ですが 僕はバッティングは振り込んでコツを見つけるものだと思ってますので、コツを掴む為の練習方法や構え方は実に参考になります。 https://youtu.be/WsCIfppAyak これからも大久保氏のYou Tube楽しみです。

  • 足し算の野球が好き

    振り回すな、転がせ、空振りするな エラーするな、悪送球投げるな、四球は勿体ない、デットボールに当たりにいけ… 僕もこんな声を出してた時もありました。 チーム方針やスタイルもありますが、軟式野球で勝つにはこういう「つなぎ」の意識こそがチーム力だと思っていた時もありました。 あるチームで野球していた時に、相手より点数取らなきゃ勝てない。 エラーするなら、2点差3点差でリードして最終回を迎えよう。 そんなスタイルの監督さんに巡り合ってから野球が楽しくなりましたし、とにかくヒット打つことに拘って練習しました。 今れまで試合後のミーティングと言えば 「四球を出すと負ける」「ミスすると負ける」「エラーが」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまださんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまださん
ブログタイトル
やまだノート
フォロー
やまだノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用