chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*techichi* https://blog.goo.ne.jp/techichi1110

我が家のワンコと子供の洋服を好きなカタチ、好きなデザインで型紙からの服作りを楽しんでいます♪

*techichi*
フォロー
住所
焼津市
出身
焼津市
ブログ村参加

2014/08/24

arrow_drop_down
  • stay home!!

    ステイホームなうwwwステイホームのタンクトップ作りました(笑)「E」がズレちゃったので☆で誤魔化しました(笑)このパターン…実は凄い寝かしたパターンです。元々のパターンからミリ単位で手直ししながらこの形に辿り着きました(ꈍᴗꈍ)肩の出具合、袖ぐりのライン、裾の形、どれをとってもバランスが可愛い!!(☆▽☆)❤️❤️次回着画撮りますね〜(*´ω`*)stayhome!!

  • ニット生地のマスク

    ニット生地のハギレで作れるマスクのパターン無料型紙に追加しました♪https://techichi.stores.jp/items/5ea4f3a7515762296da82c66大人用※写真はゴムを縫い付けてしまってますがちゃんとゴムを通せますのでご安心下さい😆子供用是非ご活用下さい(◍•ᴗ•◍)ニット生地のマスク

  • 自分という人間②パターンの販売のきっかけ

    きっかけについて。私がパターンを販売しようと決めたきっかけは、自分で理想のパターンを作りたかったのは本当だけど…本当の本当は、ここを正直に言っちゃうと…ハンドメイド作家になれないと気づいたから!!(笑)😭私は誰よりも「オリジナル性」「形」にはこだわっていたけど…それを自ら形にして販売する事が下手クソだった。実際にやってみたらもう全然楽しくなかったの!!🤣www型紙を完成させるまでは楽しさMAX。でも、作ったら満足しちゃう奴なんですよ私💦イベントも苦手。同じルーティーンをこなす事も苦手。事務作業も苦手。SNS営業や宣伝も苦手。アピールもできない。私は声を大にして言いたい。苦手なことは絶対に楽しくない!!(笑)個人のハンドメイド作家って、そういうのある程度やって成り立...自分という人間②パターンの販売のきっかけ

  • 私という人間。

    今更ですけど…「私という人間」というテーマで少しの間ブログを進めていきます(笑)興味あるかな?ないかな??(笑)でももしよかったらお付き合いくださいませ💛これからハンドメイドで何かやりたいなと思っている方の参考になればうれしいです♪♪まず、どうやってハンドメイドに出会ったの??そこからなのですが…今でこそ作家、ハンドメイドという知名度が世の中に浸透していますが・・・私が始めた頃はまだハンドメイドの販売サイトもなくて、作家という言葉が流行りだした時代でした。私は最初から販売しようと思って犬服を作り始めたわけではなくて…チワワのウニさんと出会って、こんなに可愛い!!死ぬほどかわいい!!っていう思いから…どうしても自分で服が作りたくなってしまったというのが最初のきっかけです。皆さんもそんなところではないでしょうか??...私という人間。

  • アイコン変えました(◍•ᴗ•◍)

    インスタグラムのアイコン変えました(笑)気づいた方いるかな??10年以上ハンドメイドに関する配信をしてきましたが…実はずっとコンプレックスの塊で自分を出す事に抵抗がありました😅今だから思うのは、こんなにもマイペースな型紙屋さんをやってて今だに沢山の方に使って頂いてる事がもう奇跡としか思えなくて(笑)www利用者様には本当に感謝しかないのです!!私は悩み多き引きこもりのアラフォー…なんでこんなに面倒くさい生き方しかできないんだろってずっと思ってました😅でもさ…こういう人間が作ってるよって事をもっと知って頂けたらいいなと思います!!😆私は元々引きこもりなアラフォーだけど…(笑)今コロナの影響で多くの人が同類になりつつある(笑)外で働かなくても家で仕事が出来る環境、家で...アイコン変えました(◍•ᴗ•◍)

  • 一時休業のお知らせ。

    ☆一時休業についてのお知らせ☆いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。誠に勝手ながら当店はすべての業務を一時的に完全に休業させて頂く事になりました。■休業期間:4月12日(金)~再開未定。※再開は5月中を予定しています。4月12日(金)からはHPも完全に閉じさせていただきますので型紙のダウンロードやお問合せについては4月11日(木)までに完全にお済ませ頂きますようよろしくお願いいたします。【メールの応対について】休止期間中は海外を放浪しております。その為電波が常に不安定でお問合せの返信やデータの配布についての対応が出来ませんのでご不明な点は4月11日までにお問い合わせを頂くか、再開後のご連絡をお待ちください。※返信可能な内容と状況でしたら出来る範囲で対応させていただきます。※インスタグラムで近...一時休業のお知らせ。

  • カバーオールについて。

    あと一歩のところで中々最終決断が出来ずに只今とってもクヨクヨしています(-"-)決断力のなさにモデルの愛犬達ももうなだれる始末。でもここまで、何とかいい感じに仕上がってきましたよ☆☆カバーオールはチワワとトイプードルを別々にパターンを製作しています。理想は全部リブ仕様にしたいのですがそれだと後足の可動域に柔軟に対応するのが難しくて…なのでリブ仕様をやめてゴムいれてやるか。それとも適度なバランスで折り合いをつけて納得してやるか。毎回孤高の作業なので…もはやここまでくると研究か修行のようだと感じますね。犬のパターンオタクには己の為に越えなければならない山があるんです!!(*ノωノ)笑だからクヨクヨしててもションボリしててもいつかクリア出来たらそれでいいかな。と思うのです。のんびり、コツコツ。オタクの最終決着までもう...カバーオールについて。

  • 床屋デビュー。

    いつもは私がハサミで真っ直ぐ適当に切っていた息子の髪の毛ですが…ついに息子も自分の髪型が何だかおかしい事に気づき!?先日ようやく床屋デビューを果たしました!!さすがにパーマまではかけませんでしたが…母はひっそりとココロの中でいつか宮城リョータ(スラムダンク)のような髪型にしてほしいな~と願っているのです(笑)それにしてもカット1000円~ですって!!初めて床屋に行ったのですが安くて早くて上手くてビックリです~しかも予約なし!!待ち時間もほぼなし!!そして必要最低限の接客。オシャレ過ぎない店員。最高に素晴らしいですね(笑)私もお願いしたいくらいです!!と言うか…私は今も昔も常にショートヘアなので床屋で十分ではないか、と本気で思ってたりします。女性客がいなかったのですが次回は私も床屋デビューしようと思いま~す(●´...床屋デビュー。

  • 楽しく作るズボラ洋裁(裁断)

    いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^皆さんは布を裁断する時、ハサミ派ですか??それともロータリーカッター派ですか??私はロータリーカッター派です!!布を卓上で直接裁断ができる楽ちんさが最大のメリットでしょうか??型紙の固定方法は色々あるのですが私の場合は基本これだけ。待ち針も文鎮もチャコペーパーもしつけ糸も使いません。目玉クリップ(中サイズ)と30cmくらいの透けるタイプの定規(ちょっと厚みがあると尚good)※100円ショップのやつで十分だよ☆今まで色々試してきましたがこれが私のやり方として一番シックリきます。正確さを必要としてる服じゃなければ正直固定するのはコレだけで十分じゃないかと思う。。。笑待ち針の替わりにクリップ。文鎮の替わりに定規。そんな感じで使ってマス(●´ω`●)ちなみに袖や「わ」にな...楽しく作るズボラ洋裁(裁断)

  • ラフTシャツ。

    サラッとラフに着られるTシャツ☆子供100~140サイズまで。https://techichi.stores.jp/?category_id=5b42f3145496ff436d002285※今回は作り方の説明書がありません。Tシャツは作り方がなくても大丈夫かな??と思っているんですが…もし必要だったらリクエスト下さいネキャップスリーブ(上の写真)と半袖(下の写真)、長袖、七分袖が作れます♪♪※ポケットの型紙は付いておりません。無料型紙を利用してね!https://techichi.stores.jp/?category_id=5896fa769821cc875000f21d以前のkodomoTシャツに比べると全体的に少しゆったりめのTシャツです。あくまでも部屋着には終わらせないぞ!!と…私なりに主役にする為の...ラフTシャツ。

  • タンクトップ再販。

    ブログをご覧頂きありがとうございます^^意外にも沢山のリクエストをいただいていたタンクトップの型紙ですが、本日ようやく再販が開始いたしました。メールでリクエストや催促して下さいました皆様!!くすぶっている私の背中を押してくれて本当にありがとうございます!!現在ダウンロードが可能となっておりますので是非ご検討下さいませ^^https://techichi.stores.jp/ウニさん(胴囲29cm)、XSサイズ着用です♪♪タンクトップ再販。

  • ワンコのカバーオール②

    ワンコのカバーオール②愛犬達にピッタリなカバーオールが完成しました!!フード有と無のタンクトップです。着画です!!犬達がボサボサで失礼いたしますチワワのウニさんは猫背で前足と後足の間隔が狭く、後足の部分にダーツを入れて作りました。余分なたるみがなくなりスッキリしますトイプーのアンちゃんはダーツなしです。後足は可動域が広いのである程度ゆとりがないと動きにくくなってしまいます。パンツの股ぐりの始末をゴムではなくリブで作る場合はその部分の調整が中々難しい為、ワンちゃんの体型に合わせてダーツを入れて作る事をオススメします(*^-^*)まずは愛犬パターン完成です!!これからサイズ展開をして皆様にもご紹介出来るところまでいけたらいいな~ワンコのカバーオール②

  • ワンコのカバーオール①

    初めてのつなぎのデザイン。何度も何度もやっても腑に落ちない、納得できない。正直苦行でした(笑)今回はカバステなしでも作れるデザインにしたいと思っています^^足が脱げにくく、お尻やお膝が出過ぎないカタチが理想なのです。今回は特に時間をかけ、苦労した甲斐あって8割くらい納得のいく形になりました※足のダーツの部分はワンコの体型によって変えていこうと思ってます。犬服の難しさについて。体型にフィットさせ過ぎても窮屈になってしまうし、ゆとりを入れ過ぎても足が抜けたり動きの妨げになる場合があります。犬の体型を考慮しながらデザインと折り合いをつけて理想のベストバランスを探る事が本当に難しいな~と日々感じます。パターンの基礎知識は習う事で解決出来ますが細かいバランスやこだわりは人それぞれのものです。そういう部分に関しては人に教え...ワンコのカバーオール①

  • 原点回帰。

    いつもブログをご覧頂きありがとうございますo(^-^)o最近、30代半ばになって凄く思う事があります。何か云いようのない違和感を感じていたり、心が揺いで迷いを感じている時は自分の本音と何かがズレている事を魂??が教えてくれているような気がするのです。前に進みたいのに本能的に迷いが生じて立ち止まってしまう。そんな時は立ち止まる心に素直に従う事も必要だと感じるようになりました。ここ1年ほど、自分の本音と出口の見えない心の揺らぎや迷いを経験し、このまま違和感を感じながら無理やり前に進むよりも、一度自分の本音と向き合う為にも原点回帰に努めるべきだと考えるようになりました。この子達が私の原点でもあり、出発点です。愛犬達も10歳を過ぎ、すっかり熟女としての貫禄を放っている今日この頃。今後も犬服やペット用品を作る(提案する)...原点回帰。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、*techichi*さんをフォローしませんか?

ハンドル名
*techichi*さん
ブログタイトル
*techichi*
フォロー
*techichi*

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用