chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 月山スキー場は天気が激変!

    この青空はなかなか貴重なんです。連休前半は天気に恵まれず後半にやっといい感じにそれと、コブラインがないでしょクレバスが、多数発生しているのが見えますねパトロールの方がクラックに誤って転落亡くなられるというとっても悲しい出来事があり大斜面は閉鎖そんなことを乗り越えて、現在は安全にリフト、Tバーを運行中です自然の恩恵をたくさん受けているからできる私達の宿自然の厳しさも受け入れて頑張るしかありません月山スキー場は天気が激変!

  • スキーシーズンは終了?

    と、右は今のリフト。左がたったか月前のリフトなんですよ~真冬のような春から始まって、春のような涼しい夏に終わる月山夏スキーん?まだ終わってないそんな人達が今ロッヂにお泊りのお客様なんですが。お仕事のようにストイックにスキーを頑張る姿に頭が下がりますスキーシーズンは終了?

  • 2021 早くコロナが収まりますように💗

    今年は雪が多いと言われていましたが、ふたを開けるとずーーーっと晴れが続き、あっという間に(これ好きだよねー( ̄▽ ̄;))か・な・り融けてしまいました。そのうえ、コロナのため団体のお客様からはキャンセルが。周囲でコロナが出たりすれば「自粛」の会社命令!どうしてインフルエンザは大丈夫なのに、コロナはワクチンも出てきたのにアウトなんでしょうかねだけど、コロナによって、日本の国の様々な問題が明るみに出てきましたね。仕方がないでは済まされない、大事なことから目を背けてはいけませんよね。毎日自分の命をつなぐ、大切な自然や人々の暮らしや営み。その何気ない日常の大切さに気付くんですよね。そんな、ごく普通の日常が早く戻りますように2021早くコロナが収まりますように💗

  • あ~!という間に(こればっかり)もう秋が来るよー(´;ω;`)

    今年はまーお客様が少ないから助かるんですが、次々とキャンペーンの嵐!でもこれ、時代に逆行してるっていう人もいるんですが、凄く嬉しいんじゃないですか?お客様からしたらね持ち込みが多い時代、で来ると何かと不便。持ち込みは無理でしょう?お山のお酒はちと高めですよ、やっぱり。3名様から3000円て、こりゃ嬉しいぜひぜひご利用下さいねあ~!という間に(こればっかり)もう秋が来るよー(´;ω;`)

  • (ノ∀`)アチャー自粛期間おわた

    西川町吉川にある若月さんの可愛いアマビエちゃん私と似てなくもないけど・・何回買っても不思議と人の手に渡っちゃうやっと手に入れて食べた時の嬉しさと食べて無くなっちゃつた時のはかなさ(ノ∀`)アチャー自粛期間おわた

  • 令和2年、ロッヂやつなみ設立50周年の試練

    前回の投稿から1年近く経過して、今年はコロナ騒ぎで大変な年です!あまり宣伝のようなことは自粛すべきだし、ではどうやって日々の出来事を発信したらいい?と考え。お~!この素晴らしい日記があるじゃんと思いだしまあ、ちょくちょく思い出した時に記そうかな~。ぐらいな感じです。暇は持て余しそうなのでが・ん・ば・り・まーす令和2年、ロッヂやつなみ設立50周年の試練

  • ロッヂやつなみ営業中!

    あ~!っという間に令和になってからひと月が過ぎその間ずっとお客様の対応に追われる毎日ですさすが、よそ様で修行(と言えるか分からないけど)を積んできた息子は厨房を切り盛り。お客様に大好評です来年はいよいよやつなみ創業50周年お客様の笑顔と私達の元気がずっと続きますようにロッヂやつなみ営業中!

  • 息子ふたりは出稼ぎに、初めての夫婦ふたりぼっち。

    驚く事に、JRの大人の休日倶楽部を覗いたらたまたまこの画像があったのでデスクトップの待ち受け画像に何故かと言うと下の息子がこちらにアルバイトに行って大変お世話になっているのですよ。12月中旬には、長野のスキー場へ行くことになっているため超短期。それでもとっても良くして頂いているとの事、ありがたいかぎりですお兄ちゃんは今までずっと山形の自宅に居たのですが、この度お手頃のマンションを見つけアルバイトに。そこで初めて私達夫婦が、ポツンと取り残されてしまったのです~!ま、私は12月過ぎたらまた除雪センターで賄いをするから良いのですが・・庭木の手入れ、屋根のペンキ塗り、雪かきなどプロ並みにご多忙なとーちゃんにもどこかで働いてもらえればなーと願う今日この頃でした。息子ふたりは出稼ぎに、初めての夫婦ふたりぼっち。

  • ロッヂやつなみ営業終了

    本年も無事営業を終了する事となりました!ご利用頂いたお客様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました!画像は今年最後にお泊り頂いたお客様おふたり、とーちゃんと私です。夏から秋にかけてそれ程忙しかったわけでもないのにブログ投稿もせずに終わってしまいました。しかし毎日せっせとホームページに画像を上げていたのですが全くアクセスがなく。仕方がないのでfacebookにも投稿、でもホームページは見てもらえず。息子からもヤンヤの催促でブログ投稿してみました~♪もうロッヂの営業も終わったので、徒然なるままに面白い日常をご報告しますねロッヂやつなみ営業終了

  • 登山シーズン、涼みに来ませんか?

    今日は土曜日、たくさんの登山者が朝から月山山頂を目指して歩いていきます。昨日は、息子が二人とも月山に登っていないし、とーちゃんは買い出し一人で留守番をしているとカレーライスの注文。は、いいけれど地ビール生ジョッキもあら~、私じゃ分からない「じゃ、いいや。」結局、そのあとお泊りとなりご夕食と一緒に召し上がって頂きました。登山シーズン、涼みに来ませんか?

  • 冬から夏へ

    久しぶりにブログを覗いたら、あら~最後の執筆去年の冬だったんですねてなわけで、テンプレートを変えました今、涼しい月山へお越し下さいね~可愛らしい高山植物のお花畑が見られますよ話は変わりますが、最近ずーっと口内炎で悩んでいたのですが、これ置き薬屋さんのお勧めで試しに買ってみました。日頃からの不摂生がたたっていたのでしょう。効果てきめんでした冬から夏へ

  • 11/15西川町のおかみ会、浅草出陣!

    この画像を見てタイトルの凄さが半減されたところで、いったい何が言いたいかと申しますとやっとの思いでロッヂの雪囲い&掃除を終え、山形市の自宅へ帰って参りました~そこで今度は我らが「おかみ会」の会長出羽屋の女将さんを筆頭に志津温泉の女将さん、玉貴の女将さんと錚々たるメンバーが揃う中何故か女将の名が似つかわしくないロッヂやつなみのおかみとして、わたくしめが名を連ねているのでありますそこで、西川町の秋の山菜料理を浅草のキッチンスタジオでそれぞれが紹介することになり。う~んどうしようと悩んだ末そうだ!これしかないと思ったのがこの泡ぶくぶく。え!違いますよ~左はきのこが混ざっているモノの、蟹のぶくぶく。今回ご紹介するものは右のぶくぶく「山葡萄」かなり手間がかかっております。野生の山葡萄を採るのも、一粒づつ摘み取って、樽で熟...11/15西川町のおかみ会、浅草出陣!

  • 絶対凄いこのアンチエイジングパワー!

    月山の山葡萄、これが物凄いパワーを秘めているんですよ昔から、滋養と強壮に良いと言われ、ほんのちょっぴりおちょこで飲むだけ。これが全部血液になると言われてましたそしたらなんと世界十大長寿食品として、かのタイム誌にまで載ったんですよ他に何があるかって?えっとートマト・ほうれん草・サーモン・赤ワイン・にんにく・緑茶・ブロッコリー・燕麦・ナッツ、いかにも体に良さそうな日本人には結構身近な食品ですね。特にお茶は、古くから「朝の一服は、魔を払う」なんて言いますものね~でも何といってもこの山葡萄は貴重品。どこにでもあるものではないのですよ。ここ月山でもビンに詰めて保管しているのですが、平成23年、26年、そして今年と、何故か採れるのは3年に一度なんです~もし、秋の月山に来たら、是非召し上がって下さいね絶対凄いこのアンチエイジングパワー!

  • 何時も突然ごめんなさ~い!ペコリ

    このお花たち、夏の暑さで見るも無残な姿になっておりました。しばらくの間、大きなバケツに水を張り、夜中つけておきました。すると、こんなに元気になったのです~紫陽花は花びらしょぼ~ん、茎が折れて下を向いてたピンクの菊までこんなにシャンとなってしまったんですよ恐るべし月山天然水何時も突然ごめんなさ~い!ペコリ

  • ご無沙汰しております~(*''∀''*)ゞエヘヘ

    こんなところを歩きちょっと見せられないもっとすごいところも歩きというか滑り降り這いあがり、熊に見つかり逃げてくるという苦労をしてしょってきた竹の子はすごーーっく美味しいのです。えっ?もちろん、私ではなく息子ととーちゃんが採ってくるんですよ~ご無沙汰しております~(*''∀''*)ゞエヘヘ

  • 今年の冬もパート稼業です

    これは、昨年2015年に月山から撮影した湯殿山ですが、現在の月山もこんな感じで真っ白です。しかし今年も県内はあまり積雪がなく山形市で除雪作業員に食事提供のパートをしている私はいたって暇ですなんか、張り切って仕事をしているとサラサラ降っていた雪がやみお日様が顔を出してくるから不思議お正月休みも長いので、もし雪がモサモサ降ってきたら出勤要請もありと聞き密かにやる気を出しております2017年、せめて山にはたくさん雪が降るといいですね~今年の冬もパート稼業です

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月山おこじょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
月山おこじょさん
ブログタイトル
月山おこじょ日記のお引越し つれづれなるまま編
フォロー
月山おこじょ日記のお引越し つれづれなるまま編

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用