書見の邪魔だ。 さん プロフィール

  •  
書見の邪魔だ。さん: 書見の邪魔だ。
ハンドル名書見の邪魔だ。 さん
ブログタイトル書見の邪魔だ。
ブログURLhttps://blog.goo.ne.jp/essu_815788
サイト紹介文「信長の野望 Online」と日頃のつぶやき。メインは陰陽師。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供567回 / 365日(平均10.9回/週) - 参加 2014/09/26 01:29

書見の邪魔だ。 さんのブログ記事

  • 獣亀。
  • 「信長の野望 Online」のお供の一種「獣亀」ですが、実はファーストも所有(?)していたりします(成長途中も良い所ですが)。妖狐のレベル上限アップの為に大箱を開けていたら、出ました。見た目が可愛くないので、育てようという気が・・・。いかんせん、獣亀の特性上、需要があるのは盾役か旗頭くらいなのですが、ならば獣亀自体の盾性能はどうかと言うと、「優秀」の一言です。犬との差別化の為か、獣亀が攻撃した後にしか守護が発 [続きを読む]
  • 原始の神三柱に固執すべきか。
  • 「信長の野望 Online」の軍神ですが、ファーストは現在、「天御中主」と「神産巣日」を主力軍神として使用しています。どちらも、元々万能型の能力特性を持ち、何より「高御産巣日」と合わせて、始まりに関わる神らしいので(調べ始めたら頭が混乱してきたので、中断)、いつか三柱揃えて主力軍神にできたらと考えていました。ただ、ここで「天照」の存在が、話をややこしくしてきました。いかんせん、能力特性がまだ判明していない [続きを読む]
  • 妖狐レベル59。
  • 「信長の野望 Online」で、お供の妖狐をもっと鍛えたいのですが、箱が一個多くもらえるキャンペーンはとっくに終わっていますし、次のイベント内容も分からないという事で、今動くのは良くない・・・あれ?再訓練を一回施してあります。練度が上がりきっていないのに、魅力で豪傑魔祭熊猫を軽く超えました(涙)。知力は、属性値を優先した事もあって、上限が計測不能です(涙)。一応、陰陽猫にもメリットは残りましたが、総合的には妖 [続きを読む]
  • 討鬼伝・極を外す選択肢。
  • 「信長の野望 Online」で、ファーストがメインで使用する、次の武器の「九十九の力」の効果について考える事が増えたのですが、大分内容が固まってきました。それでですが、これまである意味必須だった、「討鬼伝」シリーズの効果を外すと言う案を考えています。最近は、生命力上昇に加えて、五輪や九光が上昇する効果も増えてきており、それをうまく利用すれば、「討鬼伝」シリーズに頼る必要は無いと考えました。と言うよりも、 [続きを読む]
  • 妖狐の虜?
  • 「信長の野望 Online」で、最近のファーストはレベル50の妖狐を連れ歩いているのですが、ご一緒して「妖彗星破」を見た方の感想は、「強い」の一言ですね。昨日、「真田伝」の「井戸底の世界」で、「異界の蛇神」と戦う機会に恵まれたのですが、その時の戦闘序盤に妖狐が2回動き(連続でではないです)、まだ敵がダメージを受けている状態ではなかったので、「妖彗星破」の追加ダメージが1へ行き、一回目の攻撃で5万以上のダメージを [続きを読む]
  • 五点神秘石。
  • 「信長の野望 Online」で「もののふ討伐録」が実施されていますが、それの報酬を見て、ある計画(?)が動いていました。そして、ついにそれが形になりました。三回精錬に成功した、五点神秘石です(祝)。現在の最高クラスの物ではないので、付与上限値や生命力付与が若干低いのが気になりますが、それでも研ぎまくれば十分な性能になるはずです。もっとも、五点全てを+120にするなどと言う事は全く考えていません。何しろ、四点付与を [続きを読む]
  • 新技能公開(四職業)。
  • 「信長の野望 Online」の公式サイトで、新技能の公開が始まりました。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/tenrou.htmlただし、侍、僧、神職、陰陽師の四職業だけですが。それで、内容を見ていくのですが、どれもなるほどと思える要素が多いです。個人的には、陰陽師以外で一番印象に残ったのは、雅楽之妙の「連不変神楽」(初期全体不変)でしょうか。戦闘がかなり変わりそうです。そして陰陽師ですが、高位召喚術の、味方に [続きを読む]
  • 改良型鬼魄襲。
  • 「信長の野望 Online」の「もののふ討伐録」で、ファーストが使用する覚醒流派技能「鬼魄襲」の改良を行いました。前の設定は、「千切念珠」と同じものだったのですが、何しろファーストが痺れる可能性があり、それによって妖狐の行動もキャンセルされてしまう事があったので、痺れを外しました。後、妖狐は何故かPCの直後に動くので(多分)、それだったらファーストが行動する回数を増やせるようにと、ウェイトを減らしました。完 [続きを読む]
  • 家臣サポート。
  • 「信長の野望 Online」で、「もののふ討伐録」が実施されていますが、それに合わせて家臣団の育成キャンペーンが行われています。「家臣サポート」の一言どころか、その記述の中の一部でしかありませんが(涙)。このキャンペーンはファーストも初日から利用していて、一度は「主従の絆」用家臣を再作成したのですが、その結果が思ったよりも効果的だった為、更に作り直しました。と言う事で、こんな家臣が出来上がりました。装備品 [続きを読む]
  • 鬼魄襲復活。
  • 「信長の野望 Online」で、「もののふ討伐録」に参加しているのですが、家臣と共に戦っていて、若干火力不足を感じる事が出てきました。どうしたものかと考えた所、覚醒流派技能の「鬼魄襲」を使用したらどうかと思うようになりました。「善は急げ」と言う事で、早速覚醒流派技能を変更し、設定してみました。結果、ダメージが大分増えました。術威力アップが「五行反閇」でのダメージです。当然ですが、「八門遁甲・弐」は必須で [続きを読む]
  • 腕装備付与合計80到達。
  • 「信長の野望 Online」で、ファーストの腕装備の付与合計が80になりました。現在実施されている「もののふ討伐録」の報酬のお陰で、付与の成長速度が早まっています。この調子で行けば、今回のイベント中に+90も達成できるのではと思いましたが、良く考えると、一日に付与を1は上げると言うペースになってしまいますね。流石に今回のイベント中は厳しそうです。とは言え、+90達成の目処が立ってきたので、この調子で行ければと思い [続きを読む]
  • 妖狐の妖彗星破。
  • 「信長の野望 Online」のお供の一種、妖狐がレベル50で覚える技能「妖彗星破」。全体への術攻撃に加え、一体に追加ダメージを与えるものですが、追加ダメージが行く相手がランダムではない事に気づき、じっくりと見ていたら、どうも生命減少率が一番高い相手に行く様です。当然、生命力が1の敵がいたら、そこへ追加ダメージが行ってしまう訳ですが、そもそも全体術なので空撃ちは無いです。攻撃をある程度集中させたい、強力なボス [続きを読む]
  • 鹿屋野姫降神。
  • 「信長の野望 Online」の「もののふ討伐録」で、「鹿屋野姫勾玉」を入手しました。と言う事で早速降神しました。神具「大輪の髪飾り」は既に(2個)手に入れてあるので、四段階目まで神格成長を行い、ファーストの生命力が10上昇しました。「宇迦之御魂」を更に過激にした様な能力特性です。生命力上昇が、たった10と取るか、10も上がると取るかは人それぞれですが、私は当然後者です。今回、いきなりの神追加で驚きましたが、今後も [続きを読む]
  • 妖狐を訓練してみました。
  • 「信長の野望 Online」で、せっかくなので妖狐の訓練を実行する事に。これは訓練手伝いも相当なものにしようと考え、陰陽猫(気合、知力、属性値)、忍虎(腕力、器用さ)、魔祭熊猫(生命力、耐久力、魅力)で行ってみました。エビの出番が無くなりました(涙)。器用さがネック。それで、訓練の方向性ですが、とりあえず生命力と気合は上限を目指し、後は後衛職に合った能力を上げると言う形を取りました。結果、こうなりました。予想を [続きを読む]
  • 入りませんでした。
  • 「信長の野望 Online」の「もののふ討伐録」で、神具「大輪の髪飾り」を入手しました。早速城下町に預けようとしたのですが、予想外の結果に。こう言う事もあるのだなと思いました。ただ、アップデートですぐに直りそうな内容でもあるので、できれば早く直して欲しいと思った次第です。 [続きを読む]
  • 妖狐がやって来た。
  • 「信長の野望 Online」で、ファーストのお供として妖狐がやって来ました。昨日書いた通り、ファーストにはもう余裕が無いのですが(涙)、これほど陰陽道と相性の良さそうなお供を見逃すのは惜しいと、何とか入手しました。主な技能。見て分かる通り、一回も訓練をしていません。どう鍛えるか、方向性がまだ決められないのと、術攻撃は実質能力に影響を受けないので(属性が付いている場合は別です)、この状態です。しかし、戦闘力は [続きを読む]
  • 新しいお供。
  • 「信長の野望 Online」で、新しいお供として「妖狐」と「獣亀」が加わりました。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/17114.htmlどちらも魅力的ではあるのですが、問題はどこまで行っても信長コインとお供枠です。ファーストは、どちらももう余裕がありません(涙)。「妖狐」と陰陽道は相性が良さそうなので、非常に惜しいのですが・・・。ところで、上記の公式サイトページで知ったのですが、魔祭熊猫は紫熊猫な [続きを読む]
  • キャンペーン待ち。
  • 「信長の野望 Online」で、いくつかのキャンペーン待ちです。もちろん、ファーストは成長要素がかなり完成していますが、いくつかやり直したい点があるので。こう言う小規模のやり直しは、コストパフォーマンスが悪いので、あまりやらない方が良いのも事実ですが・・・。ところで、ずっと疑問なのですが、「天楼の章」が始まったら、暫くの間キャンペーンが必要になりそうな要素が多発しそうなのですが、それはどうするのでしょう [続きを読む]
  • 「天照」を使用した神格成長プランを考えてみる。
  • 「信長の野望 Online」の「天楼の章」で、実装が決定している「天照」ですが、「天之御中主」に使用してみようかと思うようになりました。元々使用している神ですし、護符を作成すれば恩恵が更に大きくなるので。もっとも、「天照」の能力特性次第というのは変わらないのですが。と言う事で、まずは現在の「天之御中主」の能力を見てみようと思い、久しぶりに見てみたら、こんな能力でした。この「天之御中主」を消すのは非常にハ [続きを読む]
  • 特殊装備。
  • 「信長の野望 Online」で、装備品の種類の一つである特殊装備。何しろ強化要素が少ないので、楽市楽座で買ってきたり、自分で作ったりして(数寄者の修行は思ったよりもきつかったですが)装備すれば、すぐに能力が変化するのが良いです。生産材料も、他の装備品と比べればずっと安いですし。ただ、それならば生産で簡単に利益が出るかと言えばそうではなく、むしろ定期的に利益を出すのが難しい種類だったりします。ちなみに、個人 [続きを読む]
  • 魔祭熊猫の練度「豪傑」。
  • 「信長の野望 Online」の「安土郊外」で、(家臣が)敵を倒しまくり、ついにこの時がやってきました。ちなみにこの熊猫、元は力士熊猫で、練度は「俊豪」、「豪傑」までの残り戦闘回数は2000回を切っていました。それを魔祭熊猫に変身させたので、今回の「豪傑」到達までの戦闘回数は、約2万回です(涙)。まあそれはともかく、能力はこうなりました。訓練手伝いでも役に立ってくれそうです。生命力、気合、耐久力、魅力が訓練上限です [続きを読む]
  • 豪傑が見えてきた。
  • 「信長の野望 Online」で、現在魔祭熊猫を必死に育てていますが、やっと終りが見えてきました。「豪傑」までの残り戦闘回数も3桁となり、おそらく明日には達成できると思います。もっとも、「豪傑」になっても、「「お供の絆」で魅力が1上がりました」等で終わりそうですが(涙)。生気はもっと上がるので、やはり「お供の絆」用のお供は、生気中心に鍛えるのが良い気がします。それにしても、魔祭熊猫を「お供の絆」に使う日が来る [続きを読む]
  • 天照の能力特性が気になる。
  • 「信長の野望 Online」の「天楼の章」で、神格成長専用とは言え「天照」の実装が確定していますが、気になるのは当然能力特性です。果たして、どの様な能力特性なのでしょうか。今年の「七夕イベント」では、後衛職用には「織姫」、前衛職用には「彦星」と、役目が分かれていましたが、「天照」の場合、一柱で前衛職と後衛職に対応する事になるので(これでどちらかに偏っていたら不満が出ます)、凄まじい能力特性になりそうです。 [続きを読む]
  • 築城システム。
  • 「信長の野望 Online 天楼の章」の特設ページで、「築城」システム」が公開されています。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/17070.html説明文が多くない為、内容が分かりにくい点が多いのですが、どこからともなく来る敵を迎え撃つようです。ただ、城が大きくなるとキャラクターの能力が上がるようなので、放ってはおけないです。気合を入れて城を大きくするのですが、この手のシステムの宿命として、セオリーが固 [続きを読む]
  • 魔祭熊猫の練度「俊豪」。
  • 「信長の野望 Online」で、魔祭熊猫の練度が「俊豪」(「豪傑」の一つ下)になりました。ついに生命力が18000を超えました。生命力、気合、耐久力、魅力が訓練上限です。魅力が1069と言う数値なのが非常に残念です(涙)。まあ、「豪傑」に期待ですね。それにしても、魔祭熊猫の能力がここまで高くなるとは思いませんでした。次の「豪傑」になると、いよいよ生気、耐久力、魅力の最大値が判明します。いくつと出るか、かなり楽しみです [続きを読む]