chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • やまだるま(居酒屋)

    烏丸通六角を東に入った場所にある居酒屋さん。居酒屋ランチを実施されている。店舗は地下になっていて多数の店頭メニューを確認して地下への階段を降りていく。靴を脱いでフローリングの店内へ。想像通りの樹のイメージの和風居酒屋で照明も多少落とされていて雰囲気もある。日替わりを含む4種の定食と丼などがランチとして用意されている。ご飯味噌汁おかわり自由”の文字が今の世力強い。今日の日替わりは鶏の山椒焼き。山椒がかなり効いているのかと思いきや玉ねぎの刺激の方が強く印象的で山椒は旨味の調整といったところ、確かにあまりに強い刺激に使うべきでなくこの程度が美味しいのであろう。ただ玉ねぎの存在感だけは強すぎた。鶏肉自体は柔らかく仄かな刺激がご飯を誘ってくれる。費用対効果も高く居酒屋ランチの力をみせていただいた。雰囲気も良く昼でも...やまだるま(居酒屋)

  • 麺屋 はなび 西大路太子道店(ラーメン)

    西大路通新二条を下がった東側にある台湾まぜそばで有名な麵屋さん。名古屋からの刺客である。店頭のメニュー表を確認し中へ入る。キッチンを囲む大きなカウンター席、そのカウンター席は近代的な簡素な椅子となるが一部テーブル席も用意されている。ただカウンター席の延長のようなものである。本来はまぜそば"といきたいところだが結局850円の台湾鶏白湯ラーメンをお願いする。鶏白湯のまろやかな旨味とニンニクの刺激が攻め競い、おいしいスープ”が出来上がっている。張りある麺は細直麺で噛むとパツットした食感を得る一面も持っている、炙りチャーシューはバラの甘味と香ばしさがグイグイ押してくる迫力である。普段スープは多少残すのだが今回は完飲となった。少し調べてみれば京都拉麺小路店でいただいたのは今回と同じ白湯ラーメン、なんだかんだで某は同...麺屋はなび西大路太子道店(ラーメン)

  • 橿原見瀬町食堂 ~まいどおおきに食堂(定食レストラン)

    近鉄吉野線「岡寺」駅の南300m、国道169線沿いにある、まいどおおきに食堂。日本列島北のから南に海外まで展開されているカフェテリア食堂である。見慣れたカウンター中心の大きな店内がある。前職の知人たちとの明日香観光、その前に腹ごしらえとなり軽くお昼でもと選んだのがまいどおおきに食堂”なのだがカフェテリア方式のあるあるとなる、軽くいくつもりが気が付けば1000円オーバー(1166円)の4点取りとあいなった。すき焼き、ナス田楽、とろろ、そしていつもながら美味しいごはん。すき焼きも少し濃い目の味付け、さらに田楽とご飯によく合う挟み撃ち、最後にとろろ+醤油で至福の間食。家で食事をしているかのような安定の内容だが、ついついオーバーインテイクしてしまうが悩みの1つ。これから久しぶりの自転車観光を控えての満腹発進となっ...橿原見瀬町食堂~まいどおおきに食堂(定食レストラン)

  • らぁ麺 櫻井(ラーメン)

    四条大宮の交差点から後院通りを100m北西に上がった場所にあるラーメン屋さん。店頭全体のイメージが黒、上部には大きな家紋?が記されている、年季の入った樹の引き戸から中へ入る。キッチンを取り囲むようなカウンター席のみのコンパクトな店内である。現代のラーメン屋さんの典型的な店内様相で無駄なものはなくさっぱりした綺麗な空間だ。醤油と塩の2本立てでセット物は見当たらない。メニューの御一統様の鶏出汁しょうゆらぁ麺850円濃い目の茶色いスープに行儀よく揃えられた麺がスープの合間から顔をのぞかせる。大きなチャーシューが器の縁を固める。中央の白ネギが食欲をそそらせる。無化調醤油はキレッキレのスープを想像したがまろやかな甘みが支配するマイルドなスープ、じっくり煮込まれ角が取れた芳醇という言葉が似合う作品だ。肩ロースと鶏むね...らぁ麺櫻井(ラーメン)

  • コーヒー カサ・デ・ピソ(喫茶店)

    室町通上立売を下がった場所にある喫茶店。看板は出ているものの隠れ家喫茶といってもいいお店である。レンガ風のおしゃれなマンションの1F奥となる。喫茶やカフェであることを主張していないかのような店舗に感じての入店であったので店内雰囲気もある程度予想していたが中に入ってみるといい意味で某の予想を超えていた。明るくよく手入れされた店内で空間的にも想像より大きく席間もゆったり取られている。有名人?の来店も多く閉ざされたカフェのイメージは某だけのものであった。メニューも多く多彩なドリンクから軽食、定食、モーニングと喫茶店としてフル装備である。午後は大きく過ぎていたのだがサービスだったのかモーニングの注文を受けていただけた。トースト、目玉焼き、サラダ、ドリンク付きで500円とお得感満載である。丁寧に作られたトーストもサ...コーヒーカサ・デ・ピソ(喫茶店)

  • 中華処 琢磨(ラーメン/中華料理)

    河原町通荒神口から1筋上がって西へ入った場所にある中華飯店。路地にある店舗である。真っ赤な置き看板が目印である。店頭のメニューを確認し店内へ。奥長、タイル張り、左右のテーブル席とカウンター席の振り分けと町中華のキーポイントを全てクリアされている庶民派店舗である。定食メニューをスルーし担々麺830円の単品を注文。ほうれん草、もやし、そぼろが器に乗る。少しトロミがあるスープはパンチが効いた辛さを持っている、器の上に見えるそぼろに増して器内にあるそぼろも多く硬めの麺と相まって辛さの担々麺の見本のような作品である。想像通りの担々麺、硬質麺もありボリュームも感じられる。ほかのメニューも中華飯店を地で行く大衆中華、単品メニューもいいのだがランチ時に威力を発揮するには定食のほうがわかりやすい。「京都市上京区河原町通荒神...中華処琢磨(ラーメン/中華料理)

  • 和風創作パスタ ひなた (パスタ/カフェ)

    上立売通新町を上った場所にある和パスタ屋さん。店舗はマンションの1Fとなる。目印は大きなのれんである。店頭のメニュー用黒板を確認して中へ入る。白い壁にフローリング、樹の什器を使っているが店内全体に押し付け感なくイタリアンのお店とは思えない素直な店内である。和パスタというカテゴリーではあるがメニューから伝わるのは無国籍パスタのような感じである。セット物は1000円前後となりお得感ある構成だが、今回はおなかの具合を鑑み単品で手作り感あるこだわりの器に1/3程度に入れられたパスタはチーズがのったミートソースのような感じである。キーマーカレー風パスタ温玉のせ870円。ピリリとした辛さがあるが身構えるほどでなく温玉の効果もありかなりマイルドなキーマーである(あくまで風であるが)パスタもやや緩めの湯で加減で優しい食感...和風創作パスタひなた(パスタ/カフェ)

  • 炭の衝撃 麺屋 大ちゃん(ラーメン)

    今出川室町を上がった場所にあるラーメン屋さん。ラーメン屋さんを含め居抜が繰り返されている場所である。L字カウンターのみの小さなお店、左右の空間の余裕のなさなどレイアウトは前店よ全く変わってはいない。ただお冷は店舗では珍しくウオーターサーバーが置かれているが変更点か。食券機となり、メニュー数は少なくわかりやすい、炭焼きバターご飯など気になるトッピングが気になるところだが、基本品である「らーめん」850円のみを購入である。同大の学生でほぼ満員となっていて、まさにぎゅうぎゅう詰め状態である。四角い皿の中央にエンボスが入っているこだわりの器に入っての登場。チャーシュー、ネギ、メンマのみのシンプルなスタイル。スープはしっかりした目鼻立ちした醤油、ただ濃いというだけでなく深いコクがある、すき焼きのダシのようなスープだ...炭の衝撃麺屋大ちゃん(ラーメン)

  • たこ焼き・鉄板焼き 光ちゃん(お好み焼き/たこ焼き)

    京都縦貫道丹波ICから北へ約1Kmにある道の駅丹波マ-ケス内にある粉もん屋さん。丹波マ-ケスとして飲食店が減少の一途となる中で貴重な存在である。飲食店舗といっても4名も座ればいっぱいになるようなカウンター席があるだけのイートイン席である。机の上に置かれたメニューに目を落としこれから食べるものを考える・・・3つのコンビと1つの定食の中から、選択はCコンビで700円。お好み焼きとたこ焼き4個、たっぷりマヨネーズが乗ったお好みやきはサクサクした食感のの中にツナギの粘りが絡みバランス志向、一方のたこ焼きはカリとろのやけど注意モノも美味しさ。気軽にとっつける粉ものが食べられる丹波マ-ケスでの唯一のお店。価格も気軽でこのお店だけは残していただきたいものである。「京都府船井郡京丹波町須知色紙田3-5道の駅丹波マ-ケス」たこ焼き・鉄板焼き光ちゃん(お好み焼き/たこ焼き)

  • カフェ イオア(カフェ)

    千本通笹屋通の南東にある白い壁が印象的なカフェ。子供連れOKのお店である。店全体のイメージカラーは白、入口は狭いが奥に入ると多量のドライフラワーが迎えてくれる。カウンター席もテーブル席もあるが木の枠だけのチョイ掛け椅子もありバリエーションは広い。ランチ、ドリンクを含むメニュー数はかなり多い、価格はそれなり価格であるがシンプルなメニューに期待があふれる。アールグレイ紅茶のクリームソーダ750円は期間限定メニュー。バニラアイスクリームにビスケットが刺さるシンプルなスタイル。アールグレイとのことだが想像より香りは控えめで爽やかな口当たりにバニラの香りが入ってくる。2Fにも席がありベビーベットなど子連れには嬉しい設備がそろっている。2Fということもあり他のお客に気を使うことも少なくママ友会議が行える。ドライフラワ...カフェイオア(カフェ)

  • 喫茶 冨士(喫茶店)

    亀岡市古世口の信号を北に上がった場所にある亀岡ショッピングセンターアミティ内にある喫茶店。入り口が店内外からアクセスできるようになっている。中に入ると安心の純喫茶店レイアウト。常連用のカウンターとテーブル席、派手な演出は皆無で素直で実直な喫茶店の姿が好感を持てる。メニューは多い目、アミティの来店者のニーズを満たす内容であろう。価格は優しくありがたい。ホットケーキは単品でも300円、トーストの200円も気になるが、たまにはとセット価格580円小振りなホットケーキははちみつ、バター、生クリームの3倍甘味、小振りであることを感じさせないお腹のはりぐあいが古典的な喫茶趣向である。紅茶は15時の摂取でありながら睡眠の妨げになるのかと心配するほどの濃さで車の方はお目目ぱっちりで運転安心といったところだ。亀岡市民の方か...喫茶冨士(喫茶店)

  • ごはんや一芯 京都(居酒屋)

    六角通富小路の東に入った場所にある和食居酒屋さん。店舗は地下となり六角通には看板+αが掲示されている。階段を降り中に入ると大きな空間がやってくる。居酒屋なのでリラックスできる空間つくりはお手のもであろう。ランチでの利用。定食ランチのメニューは相撲の番付表を模した見ていて楽しいメニューだ。鯖の柚庵焼き定食930円を選択。箸やすめが3つ、そして鯖がおろしとレモンを従えて控えている。脂がたっぷりのった鯖にやはりたっぷり柚の味わいが合わさり酸味の香りに旨みが加わり、染み入る和の至福。居酒屋ランチは得てしてご飯の質が寂しいこともあるが、一芯さんのご飯は甘みあり美味しいので和食ランチとしては合格点を付けられる。雰囲気も良くお勧めできるお店である。HP→https://www.foodgate.net/shop/iss...ごはんや一芯京都(居酒屋)

  • 喫茶 かど(喫茶店)

    上立売通小川通の南東角、小川児童公園の北西に位置する地元民御用達の喫茶店。民家を改築した手軽に手の届く庶民派喫茶店”で現代の町内の井戸端会議上場的な役割を担っている中は常連用カウンター席とテーブル席、さらにはスッポリハマるボックス席まであり、小さいながらも喫茶要素が凝縮された店内である。メニューはなく口頭でオーナーの方に詳細を伺うパターン。500円で紅茶とトーストがいただける。ワンコインセットである。町の喫茶店の力である。バターたっぷりのトーストは食べ応えあり、少し渋めのブレンドティーとのコンビは読書が進むいいアイテムである。カウンターには常連さんが超ジモティーなぐちを漏らされていた。古典的な浄化作用を自らの手で行っておられた。この喫茶店の役割の存在価値はかなり大きい。「京都市上京区御三軒町50」喫茶かど(喫茶店)

  • 京都珈道(喫茶店)

    今出川六軒町通の南西にあるコーヒー専門店。コーヒーだけではなく軽食も評判高いカフェである。今出川通に面していて1F窓際席からは通りがよく見えるようだ。1Fはカウンターを含むテーブル席、2Fは比較的ゆっくりできるソファーシートを中心とした席配置で漫画本も豊富に用意されている。シンプルなメニュー表で実直明快でわかりやすい。14時までとはなるがセットメニューが4点ほどラインナップがありその中からホットサンドタマゴとベーコン930円。飲み物は珈道マイルド。ホットサンドは生き生きしたタマゴとプリッとしたハム地なによりこんがり焼かれたカリッとパンが美味しいバランスを保っている。これは美味しい!マイルドで苦みを抑えたブレンドはコーヒーに弱い某にとっては、苦み踏みが目立っている印象である。ただ飲みやすさ取っつきやすさはあ...京都珈道(喫茶店)

  • 喫茶 ゾウ(喫茶店)

    中立売通小川の南西にあるレトロ系喫茶店。待ち時間も発生する人気店である。喫茶店を目指した比較的新しいお店で、キーワードは屋号そのものの象である。特設の食品サンプルケースが懐かしさと新しさ感じられる。食品サンプルも新しくきれいである。カウンターとテーブル席のある標準的な喫茶店。昔懐かしい店内ではあるが使い古された感は低く比較的きれいで新しい喫茶店といったとこである。メニューもごくごく普通で喫茶店っぽく一周回ってオシャレで安心できる商品が並んでいる、価格もコーヒー紅茶が400円台トーストも280円と喫茶店である。冷紅茶420円とかわいいゾウ型クッキー80円で500円。これはワンコインを想定した価格帯であろう。爽やかな口当たりのアイスティーに小さなゾウが軽い甘みを与えてくれる。もう少し混んでいなければ更にまった...喫茶ゾウ(喫茶店)

  • ステーキハウス ブロンコビリー 京都南店(ステーキレストラン)

    国道一号線大手筋の信号から1筋上がった場所にあるステーキファミリーレストラン。関東、東海近畿にかけて展開する大規模チェーン店である。郊外型店舗で当然ながら大きな駐車場を持っている。大きなIN"の文字に誘われて車にて入店。米国のレストランを模した店舗で、郊外型ファミリーレストランらしく広く余裕がある席数が配置されている。中央近くにはビッフェスペースが陣取っている。赤い4~6人掛けのソファーシートに一人で座ることになる。さすがに一人には大きすぎるが余裕でラクチン。炭焼きスライスビーフランチ1100円、この価格で重戦車であるステーキがいただけるのも魅力の1つだが、サラダ、フルーツ、デザートが食べ放題がついているのも大きな楽しみである。シッカリ歯ごたえがあるアメリカンなお肉で、ビックボーイやカウボーイ家族とシンク...ステーキハウスブロンコビリー京都南店(ステーキレストラン)

  • Nippon Ramen 凛 KYOTO(ラーメン)

    東洞院錦小路を下がった場所にあるラーメン屋さん。札幌の人気店が制作した高級ラーメン店。以前は一風堂の京都店があった場所である。細長いカンターのみの形態は以前と同様、店内は全店(全店もラーメン屋さん)よりスッキリした雰囲気であるが相変わらずオシャレな店内だ。最近の券売機はフルカラータッチパネルとなっていて料理はわかりやすいが、意外と注文数、トッピングなどの詳細が判断しずらい(これは個人的な話であるが)ことも多い。昨今よく目についてきた使用素材が記された凛”としたお膳の前で醤油らぁ麺1200円を10分弱待つとサーブと呼びたくなるスタッフの方が目の前に運んできてくれた。器を見るとキーワードである凛とした”出で立ち、まるでラーメンが裃を着て正座しているようである。透明度の高いスープ、一口すするとすっと喉に溶け込ん...NipponRamen凛KYOTO(ラーメン)

  • みつばち(甘味処)

    河原町今出川の南東にある甘味処。その風袋は和カフェというなではなく甘味処と表現したいお店。長いカラフルな暖簾が魅力的である。茶色いフローリングに簡素な椅子、無理やり和に持っていくようなわざとらしさもなく自然体の甘味処である。身体の力を抜いてお茶が飲めそうだ。テーブル天板の下が個性が溢れている。おしながきには1000円までの甘味が並ぶ。やはり1コイン1札以内は頼みやすい。抹茶クリームぜんざい”は800円、白玉3つと同じ大きさの抹茶クリームが入っている。小豆はかなりの量ではあるが甘さは比較的抑えられた、優しいぜんざいだ。まろやかさは抹茶クリームの関与もあるのだろうが、抹茶の渋みは包み込まれている。ただ残念なのは冷めているとは言わないが少々温度が高ければもっと美味しかったのにと感じた。峠のお茶屋的な気の張らない...みつばち(甘味処)

  • 京都鶏白湯そば 純(ラーメン)

    東洞院通竹屋町の北西にあるラーメン屋さん。屋号の通り鶏白湯の専門店である。白い上りに縦文字の草書体の文字と純和風となるが某は店頭の雰囲気はなぜかモダン中華の香りを感じる。店内に入ると明るく清潔なカウンターとテーブル席が存在するよく見る現代のラーメン屋のスタイるある。ラーメンの食べ方が事細かく記載されている。20秒以内に写真を撮る”なぞまさに令和風である。自販機の両側にわかりやすいようにかカラーメニューが貼られている。ベースメニューとしては鶏白湯そば930円。水菜、白ネギ、アーリーレッド、味玉、バラチャーシューそして泡たっぷりの白湯スープ。濃厚な泡白湯、口にしっかりまとわり残る濃さではあるが鶏だけに力強さより押し出し感が目立つ。コクもアッサリだが口の中でテイスティングといきたい。炙りチャーシューは切り株型で...京都鶏白湯そば純(ラーメン)

  • 下鴨 ごん蔵(カレーうどん)

    河原町今出川の北西、出町枡形商店街の東入り口の北側にあるカレーうどん専門店。白い壁が目印だ。スタイリッシュな店内、ワイングラスが並ぶカレーうどん屋さんとは思えない空間ではあるが大きくアンマッチすることもない、しっかり和のテイストも残している店内である。おひとりさまはカウンター席、一部テーブル席も用意されているが、テーブル席のメインは2Fとなる。組み合わせが多くお昼はの基本は特カレーうどんセット1100円(現在1300円)である。サラダ、白ごはんがついてのセット、メインのカレーうどんは大きなテーパー状の器の半分くらいに入る。京都上賀茂・森田農園、みりん、ざらめとキーワードが多くかなりのこだわりが感じらるとろみあるスパイシーな出汁は確かに複雑な味わいがバランスよくまとめられている。うどんは太麺で強めのコシが感...下鴨ごん蔵(カレーうどん)

  • 麺屋 やまひで 京都聖護院店(台湾まぜそば/つけ麺/ラーメン )

    東山丸太町の交差点を1筋上がって春日北通を東に張った場所にある麵屋さん。海外を含む全国に展開するチェーン店。カウンターメインのラーメン屋さんたるレイアウトなのだが暖さある什器にモダンな小物類とポップな壁紙と男女年齢問わない客層をターゲットとしている。食券方式からの購入は昨今のルーティーン、メニューの詳細は店頭看板にて確認済みである。台湾まぜそば880円は追いメシ付き、具材は大量のネギ、ニラ、ミンチ、卵でしっかりかき混ぜ口に入れると頭のてっぺんから辛さが襲う、ただ旨みもあるので某のような辛さが弱い輩でも水をすすりながらいただける。麺は粘りを出すため表面を荒らすまるで機能メッキのような作業工程が入る。その麺確かに粘り強くコシもあり食べ応えがある。また辛いスープが絡み麺も辛い対象物となって楽しめる。ポップでべた...麺屋やまひで京都聖護院店(台湾まぜそば/つけ麺/ラーメン)

  • コエ ドーナツ京都(カフェ)

    四条新京極を上がってすぐにあるドーナツに特化したコンセプトカフェ。元映画館の跡地となる。全面ガラス張りの店頭から中の様子が垣間見え足を止めたくなる。逆さになった目の粗い籠?が無数に天井に置かれていて間接照明も手伝い独特の世界観が展開されている。今の世、様に映え”なる店内である。購入前に思わず見入ってしまう。商品を選ぶのも楽しくなるようなカラフルなラインナップ。そこからドーナツ2つとアールグレイピンクストロベリー250円とシュガーグレースズ230円に紅茶380円で税込み946円、ドーナツの梱包紙もおしゃれでカラフルである。どうしえもミスドと比較したくなるのだが、2個とも比較的しっかりした甘味を感じる、アールグレイの強めのフレーバーも飲食的で方向背としてはマーキングする手法と感じた。当然おいしいのだが。まずは...コエドーナツ京都(カフェ)

  • 麺ショップ この味出来太蔵(ラーメン)

    智恵光院通中立売の南西にあるラーメン屋さん。個性的な屋号のお店は居抜店となり、この地は麵屋をふくむ数多くの飲食店の魂が宿っていた地である。赤い椅子がまず目に入る、四角い店内はキッチンに寄り添ったメインであるカウンター席と少ないがテーブル席も用意されている。ラーメンとまぜそばがあり、セットメニューも自由度が高い、さらにトッピングも豊富なのでかなりの組み合わせが出来そうである。その中で限定10食の単独メニューが目に入ったのがピリ辛チゲ風らーめん900円”ベースメニューの中華そばと迷ったが、ピリ辛ラーメンを注文。真っ赤ではないものの赤いスープが多量の具材の隙間から見える。その具材は高く積まれたもやしと味玉と大きめのチャーシュー4枚。古典的な手法でガツンと来る辛さの後には爽やかな風が通る、ただまた辛さがゆっくりや...麺ショップこの味出来太蔵(ラーメン)

  • カフェ ゆるり(カフェ)

    京都市の北部西賀茂、御園橋通船岡東の交差点を2筋上がって東へ入った場所にあるカフェ。手入れされた緑の中、きれいな石畳に誘導されて店内へ入る。想像通りの小さくきれいな店内である。スッキリしていてセンスのいい小物も店内の質を上がている。小さなカフェありがちなごちゃごちゃ感もなく席に着く前から落ち着ける。軽食はなくドリンクとスイーツだけのスマートなメニュー、ケーキセット850円を注文チーズケーキは標準的な食感に口当たりいいチーズ感、昼と夜の間のヒトトキにはちょうどいい。紅茶はブレンドであろうが苦みも少なく飲みやすく沁みやすい。住宅地の真ん中で郊外といってもいい環境の中、お客さんもいなく静かで集中できる店内である。オーナーの気使いもあり至福の静寂をあたえていただいた。地図にも載っていない緑と風の宝の喫茶。不定期で...カフェゆるり(カフェ)

  • ガッツKラーメン(ラーメン)

    久御山中央公園の東側、1号線沿いにあるラーメン屋さん。もつ煮込みがいただけるラーメン屋さんである。平屋の店舗専用建屋で黄色い色が国道からよく目立つ。駐車場は多くはないが用意されている。中は少しいびつな形状となり、そのせいかたっぷり空間が取れているテーブル席がある。普通のテーブル席や対面ウンター席もあるが、待合用なのか奇病な場所にシート席がありなにかと席に関しては個性的である。券売機は見慣れているがきれいな字で書かれた付箋は気持ちいい。丁寧な手書き”このキーワドは某にとって重要だ。話はそれたが某は王道”のガッツKラーメン、知人は名物ねぎラーメン双方800円。二郎系に近いがっつりした仕様。山盛りのもやしとネギで下地が見えない。野菜をかき分けると見慣れたロースチャーシューと中直麺がお目見えする。かん水は高めでサ...ガッツKラーメン(ラーメン)

  • へんくつうどん(うどん、そば)

    北野天満宮東門前。今出川通御前上がった場所にあるうどんやさん。お昼と朝方までやっているお店である。24時間というわけではないが13時までの昼の部と夜10時から翌6朝時からと今となっては貴重なお店である。想像通りの店内、少し座位置が高いカウンターと少数のテーブル席、居酒屋っぽい雰囲気でランチ時の12時過ぎの入店にもかかわらず、そこそこ出来上がったお客さんがいらっしゃった。メニュー以外にもカラー写真を使いお勧めとして「スタミナうどん」850円が目につき注文す。スタミナというだけに、えび天、きつね、ワカメ、卵が入っている和風全部乗せ(山芋はないが・・)うどんだ。うどんは太麺で京都らしくないがコシはない方でここは京都仕様、気軽にズルズルいける。出汁は卵は入っている分旨みが優しくやってくる、またきつね(お揚げ)の旨...へんくつうどん(うどん、そば)

  • Cafe1001(カフェ)

    智恵光院通一条を西に200mほど入った場所にある町屋カフェ。読み方はイチマルマルイチ。改造を最小限に抑え町家のスタイルを維持した店舗である。町家、おそらく西陣関連の建屋と想像する店内はまずは土間が迎えてくれる。すとんと奥まで視界が通り一段上がった空間にも和の緩やかな部屋が確認できる。その奥の部屋は靴を脱いでのお茶となる。そこには多数の本と火鉢などほっこり小道具が並ぶ。1001のある種、名物メニューであるミントケーキである。3種のケーキから選択、セットで1000円迷った結果ホワイトミントチーズケーキに紅茶となる。ホワイトチョコにミントを加えたとのことだが、蓬色の爽やかな色合いが印象的だが色合いだけじゃなくかなりミントが支配する作品だ。クリームの上にもミントの葉、クリームの甘みあミントの清々しい香りと味わいの...Cafe1001(カフェ)

  • 珈琲館YC 京都店(喫茶店)

    24号線九条通の交差点から300mほど下がった場所にある喫茶店。国道沿いのお店らしく大きな駐車場を持っている店舗で同敷地内にはコーヒー豆販売店もある。アクリルのトンネルを抜けて店内へ。茶色い店内、大きなシャンデリア、長ーいベンチタイプのソファーシート、この雰囲気はさましく喫茶店である。木のぬくもりが伝わってきそうである。さすが販売店を敷地内に持っているだけにコーヒーの種類は多い。コーヒー好きにはたまらないだろう。某はいつもの紅茶450円とトースト260円で810円ゆで卵が付いているジャムトースト、トーストは耳がカットされていて丁寧な仕事が伺える。パン質もよくジャムも甘さの引き際もいいほうである。おいしいトーストと言っても遜色ない。店内は外光がたっぷり入ってきて気持ちよさとゆとり感と双方備えた喫茶店である。...珈琲館YC京都店(喫茶店)

  • きらく(和食/寿司/食堂)

    伏見大手筋商店街の西口の南に延びる納屋町商店街にある定食食堂屋さん。奥ばったエントランスとなり入り口は奥のほうにある。きらくグループ店舗となりグループは全国に展開されている。大変明るく清潔感あり某が持つ定食屋さんのイメージとは違った店内である。壁には半被などの祭りグッズ?が掲示されてる。このあたりチェーン店としてのノウハウなのか。価格は定借や丼で1000円前後、セットで1000円オーバーと庶民派とは違う今どき価格、注文品はかつ丼950.円一応1000円までに抑えてみた。みそ汁と香の物付き、じゅっくり玉子に脂身と赤身のバランスが絶妙なカツである。出汁は濃いめでミリン?と醤油の力は大きく旨味が強く出ている。豚は赤身の弾力が程よい租借を醸し出す。店内の質といいしっかり創りこまれた料理といい従来の定食屋さんの域を...きらく(和食/寿司/食堂)

  • 京町家茶房 宗禅カフェ(カフェ)

    寺之内通浄福寺の東角にあるおかき屋さんがやっている純町屋カフェ。この近辺に多い蔵を改装した店舗で二か所の入り口を持っている。正面?入り口から入ると吹き抜けの開放感ある気持ちいい純和の店内が目に入ってくる。おかきの販売空間を通り過ぎると座席が広がる。まだ使用できないとのことだが2F部屋も確認できる。クッション性のいいソファーシートがずらり並ぶ。お店がお勧めするセットメニュー「あられれとアイスショコラと緞子」880円を注文。尚おかきバイキングがありまずはセットが来るまでに揃えておく。ドリンク(コーヒー)がついての880円はおかきを含めかなりの目玉メニューだ。ショコラオレンジは小さいながら存在感は大きくほのかな酸味を連れてのチョコの甘みである。丹波黒豆せんべいとあられは鉄板のおいしさ。歯に詰まりながらもボリボリ...京町家茶房宗禅カフェ(カフェ)

  • コーヒー ユニオン(喫茶店)

    室町二条を下がった場所にある老舗喫茶店。そのいでたちは昭和40年代フォークや学士紛争など激動の時代そのまま保存されたかのような店面である。中に入ってもタイムカプセル感は変わらず、手入れ感がなく薄汚れ剥がれた壁や大らかな2Sなど良くも悪くもそのままである。置物掛物壁の絵など京大の近くにある喫茶店や寮のような雰囲気さえ漂うものでハッキリ好き嫌いは分かれるのではと感じる。王道のドリンクメニュー以外ではトーストやサンドイッチ程度の軽食はあるがあくまで純喫スタイル。注文したのはアイスティー350円+トースト250円の600円、おそらく10年ほど価格は変わっていないだろう。かなり薄めのアイスティーと甘目が表に出たジャムトースト、香ばしさ際立っていらりパン質が良かったわけでもない凝った様子はないセットは素直で近くにある...コーヒーユニオン(喫茶店)

  • コーヒーハウス あひる(喫茶店)

    久御山の大久保田原の交差点の北西にある古典的な喫茶店。近くには日産車体や自衛隊大久保駐屯地など規模の大きな施設がある。クラッシックで豪華なカウンター席がまず目に入る。床はフリーリングでシックな雰囲気が喫茶店であることを主張する。テーブル席もカウンター同様に重厚な喫茶店椅子”が使われている。入店時オーナーの女性はカウンター席でお茶中であったが某の入店でカウンター内へと移行された。メニューは少なめで価格も低め、お茶中心の店舗であることが伺えるが当日は昼食目的での入店である。メニューの中の数少ないメシ”料理であるカレーライスをお願いする。価格は破格の600円レトルトであるがレトルトをバカにはできない。かなりスパイシーで辛みも十二分。野菜類はルーに溶け込んで旨味が辛みの中に鎮座していて、なかなか深い。肉は大きく多...コーヒーハウスあひる(喫茶店)

  • 焼肉特急亀岡駅(焼肉)

    亀岡市、加塚の交差点を北西に1筋目、曽我谷橋の信号の北西にある焼肉屋さん。元レンタルビデオ店舗を改築したアミューズメント系のお店で亀岡での人気店の1つである。レンタルビデオ店の巨大な空間がそのまま使用されたそのコンセプトは屋号にも使われている鉄道”である。ここ亀岡なので山陰線といったところだろう。ファミレスのようにすべての席はボックステーブル席となっていてその上部には車内広告に見立てたメニューとつり革がぶら下がる。凝ったギミックは某、嫌いじゃないランチメニューはいずれも1000円前後でまとめられ、かなりお得な内容となっている。亀岡人である後輩によると昼夜問わず行列ができるほどの混雑ぶり、当日(土曜日1230時)のガラガラは奇跡的であるとのことである。注文した商品は回転すしのごとく座席隣に引いてあるレーンに...焼肉特急亀岡駅(焼肉)

  • タイ料理 ガパオ(ラーメン/タイ料理 )

    千本二条の北西にあるタイ料理屋さん。テナント店舗となる。タイラーメンがいただけるお店と聞いて伺った。店頭にメニューそのものが置いてあり看板メニューもあり詳細を把握し店内に入れる。中に入ると東南アジア系の色が薄いあっさりした店内だ。数は少ないがタイを連想させる品は見て取れる。お店を切り盛りするはタイ(もしくは東南アジア圏)の方なので日本語とタイ語?が入り混じった店内である。聞きなれない(某は)タイのお得なランチメニューが1000円までで用意されている。その中でおすすめとして「クイティアオトムヤムクンラーメン」舌が回らない・・・・1045円を注文することに。つまり辛口タイエビラーメン、エビが数匹とパクチーなどのトムヤムクンでおなじみの具材が乗る。米麺のもっちりしながらもぱつっとキレる個性ある麺。スープは強い酸...タイ料理ガパオ(ラーメン/タイ料理)

  • カフェテリア ら・ぱーつお (喫茶店)

    京都府亀岡市古世口の交差点を上がって1本目を東に入った場所にある喫茶店。スーパーアミティーの北側となる。白い壁は今では少数派になってきた懐かしい喫茶店スタイル。中に入って古風なスタイル(レトロではない)は変わらない、この手の喫茶店は私物が多かったり、喫茶臭がしたりと個性が強かったりするがこちらは2Sが徹底されていて綺麗明るいと一言さんも居心地はいい。ドリンクは500円前後と並みの価格だがケーキセットは600円と飲み物だけで入ったがついつい注文したくなる。ケーキセットはケーキと飲みものがつくだけでなく、フルーツとクリームが添えられ、ちょっと手の添えられたものは心安らぐ。少し薄めのブレンドティーと、とっつきやすいチーズケーキで後輩との豊かな時間を過ごせることができた。近所の方やスーパーの帰りであろう女性の2人...カフェテリアら・ぱーつお(喫茶店)

  • ラーメン 一こく(ラーメン)

    京都府中部福知山、9号線かしの木台の信号の南西にあるラーメン屋さん。店舗は平屋一戸建て使い古された木の壁に印象深い黄色い看板という組み合わせは遠くからでも確認できる。山小屋風(田舎の倉庫)の店内で気の張らない緩やかな雰囲気が漂う。当然ながら駐車場は複数台用意されてる。みそラーメンもあるが基本は赤と白、価格はみそを含めて850円、サイドも少ないながら串から揚げ、おにぎり、そして替え玉となる。知人との昼食、某は白、知人は赤を注文す。コッテリしたスープは獣系の豚骨醤油、香りから豚骨が入り込んでくるが口にするとサラリと流れていくマイルドなスープ。麺は中直麺、パツッとした食感ととろみある麺をしっかり持ちあげる能力が備わっていてどちらか言うと縁の下の力持ち的な存在である。最後にチャーシュー、古典的なロースチャーシュー...ラーメン一こく(ラーメン)

  • カフェ ル ヴァン クレール(カフェ)

    西大路上立売通を西へ入った南側にある素敵な洋館風のカフェ。前には2台ほどの駐車場が確保されている。外観のイメージを損ねることない店内である。カウンター席テーブル席とも拘りが見える什器で座る前からリラックスが保証されているかのようである。カウンターの奥には多くのカップが並び爽快さえ感じるほどだ。評判が高いサンドイッチセットやケーキセットは1000円を超したところ、コーヒーや紅茶のメニュー構成が非汎用性が高くセット価格も上がる。紅茶も種類多くトーストやケーキをお願いするより紅茶を楽しみたいとの考えでルヴァンクレールオリジナルブレンドティー600円をお願いす。カップが選べる素敵なサービスが得られるが選択できる美的センスを持ち合わせていないのでオーナーの方(奥様?)にお任せし素敵なカップセットを選んでいただいた。...カフェルヴァンクレール(カフェ)

  • 平和軒(ラーメン/中華料理)

    近鉄、久津川駅から八幡城陽線にそって北西へ300mの住宅地の中にある中華飯店。住宅地といえどこの近くに飲食店は比較的多く点在する。町の中華料理のオイリーさはなくキレイな店内である、席間は十分に取られている、こちらに限らずコロナ期からどことも大き目の席間はコロナ明けになっても維持されていることが多い。メニューは厨房上に掲げられている黄色い看板メニュ、古典的な選択方法はしばし顎を上にあげて考える・・・何やら嬉しい!!ラーメン(中華そば)が500円と令和の時代として夢の価格、なんとチャーシューメンは550円と白昼夢かという価格。ならばとチャーシューメン。太いロースチャーシューが5枚+α、某好みの少し硬めで噛めば噛むほど旨味が滲み出る逸品だ。麺は中華麺で対応性が高い汎用麺、滑りよく気持ちよく啜れる。スープは少し甘...平和軒(ラーメン/中華料理)

  • そらはキマグレ(洋定食レストラン)

    天神さんのほど近く、今出川新天神通の南東にある小さな洋食レストラン。間口が狭く店内に入ってもその狭さは維持されている。狭い通路に左右にテーブル席とカウンター席が詰め込まれている。ただしカウンター席の奥側は荷物などで使えない。ほとんどの定食メニューが1000円までと庶民の味方。その種類の多さは目を見張るほど。その中で本日のおすすめ品、チキンカ(ハンバーグ)とピーマン肉詰め800円をお願いする。チキンカツの上には目玉焼き、ピーマンフライはサラダに埋もれている、これはかなりのボリュームだ。チキンカツはギッシュでチキンとは思えないほどの肉汁が流れ出ている。少々ギッシュ過ぎる傾向はあるがガッツリ四つに組まれたチキンカツは必見である。+αでドリンクかデザートつくサービスもうれしい限り。某は焼きプリンをいただいた。80...そらはキマグレ(洋定食レストラン)

  • 大龍亭(ラーメン/中国料理)

    東山丸太町から2筋上がった東側にある中華料理屋さん。対岸は京大病院となる。店頭には食品サンプルが少量だが専用ケースに掲示されている。立て看板のラーメンセット750円を確認し12時10分前の入店。町の中華屋さんではあるが油でコーティングされた床やラードの力強い香りなどはなく、明るく清潔な店内である。席はカウンターはなく全てテーブル席でお昼時の混雑はない。単品を含むセット、定食メニューが大変充実している。お目当てはラーメンセットと決めての入店だが思わず迷ってしまう。とんこつ醤油、やや酸味が勝ったスープは中華飯店が提供するラーメンの典型のようなスープ醤油と中華麺の中に獣の味わいが見える素顔の中華ラーメンだ。ロースチャーシューの赤身の旨さも噛めば噛むほどにじみ出る。ガッツつながら流し込むも、味わうもいいきれいな町...大龍亭(ラーメン/中国料理)

  • 月と六ペンス(カフェ)

    二条高倉の北西。ビルの2Fにある静かなカフェ。入り口は大変わかりずく見つけずらい店舗系の1つである。ガレージと電柱に花まれた全く飾りっ気のないコンクリ階段を上がっていくと・・・最近見なくなったTheアパートの通路の一角に普段なら絶対近寄らない雰囲気のドアを開けて中へ入る・・・そもそも営業しているのか・・・と勇気を振り絞りドアを開けると。。。営業中ホッとする。壁の壁面を使ったカウンター席で床は温かみある昔の小学校スタイル。。。香りも懐かしい。読書なりスマホなりに集中するべきカフェで基本おしゃべりは禁止(スタッフからの勧告もあり)たなにはズラリ文庫本が並び備え付けの本を読みに来るのもありである。コーヒーが480円、残念ながら紅茶は用意されていないがメニューの中央にアルコール関連はしっかり用意されている。トース...月と六ペンス(カフェ)

  • 龍客(担々麺/中華料理)

    北野白梅町の北西、京福「北野白梅町」駅の北側にあるカジュアル中華飯店。店舗はビルの奥となる。入り口にはメニューそのものが設置されていて億店舗のハンディーを補っている。ビルのテナント店舗とは思えない、木の香りを感じる(フローリンク)温かみある店内である。さすがに広々とした!したとは言えないが、すっぽりハマる安心ある雰囲気だ。セットメニューで担々麺で900円、から揚げ丼がついてのセットである。リードタイムは10分中央に青物、さらに挽肉が囲み、周りにマー油がかかったスープが目立つ。そのスープは辛さ骨太、角ばった辛さの中に鶏ガラのうまみが垣間見える。山椒の効力は高くなく花椒の力のほうが強く感じるスープである。麺は素直な中華麺で中華担々麺ではおなじみの顔である。中華色あるから揚げもフワサクで担々麺に大きな花を添えて...龍客(担々麺/中華料理)

  • 純喫茶 みなみ(喫茶店)

    あけましておめでとうございます今年もよしくお願いいたします。令和6年一発目はみんなの味方、普通の喫茶店。京都の玄関口である八条口、京都アバンティーの針小路側にある喫茶店。アバンティーのテナント店となるが副屋号の通り純喫茶溢れる昔の喫茶店である。常連用?L字カウンターとテーブル席、天井には小さいながらもシャンデリアもあり往年の純喫茶のイメージが写しさだれいる。常連客も多いが場所柄一言さんも多く、伺った平日14時にもかかわらず入店時、8割がた席は埋まっていた。ドリンク類、特にソフトドリンクの種類が多いのが目立つ。またアルコールも塁も用意されていて大変幅広いメニュー構成である。尚、軽食メニューの充実ぶりも記載に値し、20品目に達する。数あるセットメニューになかでも別途アクリルに入れられたお勧めニュー「ホットケー...純喫茶みなみ(喫茶店)

  • ことしもありがとうございました

    と、いったところで焼肉店で年内最後の紹介となりました。今年も1年お付きありしていただきありしていただきありがとうございました。204件のお店は1件1件思い出がありまた小さな物語が生まれました。又来年もお店の紹介”に徹した味バカの男のグルメブログよろしくお願いいたします。刀八毘沙門天よりことしもありがとうございました

  • 本格焼肉チファジャ 烏丸仏光寺店(焼肉)

    烏丸仏光寺を西に入った場所にある食べ放題で有名な焼肉屋さん。リーズナブルな価格で下々の者達に焼肉をたらふく提供されている。知人3人との焼肉食べほ、いつものチファジャと思い中へ入ったところ。。。高級焼肉店に入ったかと(〇々園?)思ったほどの豪華な店内だ。少々価格のことを気にしながら案内された部屋に。3900円にドリンク代となる故5000円オーバーは覚悟せねばならないがその中身は、一般の食べ放題と比較すると質は高く数も多い。今は食べ放題に顔を見せなくなったユッケやサシの入ったカルビなど単品メニューっぽい至宝たちがずらり並ぶ。非肉メニューも質高くこちらも単品メニューのような冷麺やチェレギサラダなど楽しみ多い食べホである。ちなみにデザートメニューも特別感あり、甘味が苦手な某でも満腹後のデザートもお替りOKの内容で...本格焼肉チファジャ烏丸仏光寺店(焼肉)

  • 焼肉 ポッサム(韓国料理/焼肉)

    北野白梅町から北へ300m、西大路上立売通を西角にある韓国料理店。ビルのテナント店で前には駐車場(ポッサム用ではない)がある。店舗に入るには1降りることとなる(地下店ではない)テーブル席主体の比較的大きな店内である。12時10分前、すでに来店者は4組ほど確認できる。しっかり韓国色を打ち出した店内で棚には韓国焼酎がずらり並んでいる。ランチメニューに関しては店内のメニューより店頭の立て看板のほうがわかりやすい。1点2000円近い品はなるがほとんどが1000円前後と比較的お手ごろな価格帯である。ビビンバ定食980円。3品の箸休めとキムチとスープがついたセットである。ごま油感が比較的前にでた酸味が効いたビビンバである。どうしてもビビンバといえば石焼”を連想してしまうが、ステン製の器のほうが主流のようで・・・某、金...焼肉ポッサム(韓国料理/焼肉)

  • シン・サン・カレー 丹波マーケス店 (カレー)

    京都府京丹波道の駅丹波マーケス内のフードコート内にあるカレー専門店。いつもの巨大で寂しいフードコート、その中での数少ない店舗の1つである。価格帯もフードコート価格で、基本メニューが580円とおやつ代わりに使えそうである。掲示板に記されたメニューは7種類、2種は非カレーであるがいずれも1000円まででいただける品、注文したのは基本メニューである丹波牛すじカレー。引き取りまでは5分少々。黒に近いこげ茶色のルーと白いご飯のコントラストが美しい。肉以外はほぼ全て溶け込んでいて湖のなかの浮嶋のような丹波牛である。複雑なスパイスが入り混じった昨今のカレーではないが、わかりやすい刺激でカツン”と猪スパイス、直線施行で辛さがくる。丹波牛の旨味ある赤身が辛さを打ち消してくれる。ライスもフードコート内のクオリティーにしては良...シン・サン・カレー丹波マーケス店(カレー)

  • おばあかふぇ ゆむら屋(喫茶店/定食)

    今回は某お気に入りの湯村温泉から。荒湯から天神通りを100mほど上がった場所にある喫茶店。スタッフが全て高齢者の女性(あばぁ)という特化したスタッフセレクト?カフェである。店舗は当然ながらおばぁかふぇらしく数寄屋造りである。のぼりも顔出しパネルも黄色のらしい"もの”である。なにやら楽しい。中は峠の茶屋のような雰囲気。しっかりした座席はなく腰掛け+αで左右に座席は分かれている。大部分はお土産物に占められている。また張り紙が多いのが印象的で壁という壁に格言や広告、イラストなど埋め尽くされっている・・・すごい。その壁には出勤しているおばぁの掛札がありお好みの?のおばぁの出勤状態がすぐわかる。そのおばぁ”は奥の部屋で作業中。割烹着がいつぞやの科学者を思い出してしまう。ありますぅ・・と軽食も用意されているが本日の目...おばあかふぇゆむら屋(喫茶店/定食)

  • くつろぎカフェ 葵(カフェ)

    押小路通り小川を東に入った場所にある町家カフェ。二軒長屋を利用された店舗である。余計な飾りや照明などはなく祖父の家に来たかのような実家感ある店内。当然ゆるとした雰囲気は素晴らしく部屋の隅に積まれた座布団が実にいい。坪庭もあり目の保養にもなる。素朴な手書きメニューはオーナーの実直さを感じる。価格もゆるりとしたジャムトーストセットで500円、これはありがたい。パンの耳、四隅をカットされたトーストは店主の丁寧な仕事を物語る。アイスティー、トースト共に大きな特徴はないが安心のセットである。ちなみにジャムは爽やかな酸味控えた甘みである。着飾らない素顔の町家カフェ、テーブル席も用意され座席の幅もある。畳席で本を読んでいたのだがついウトウトしてしまった。これも居心地いいせいであろう。「京都市中京区下古城町378-8」くつろぎカフェ葵(カフェ)

  • ロシアレストラン キエフ (ロシア料理)

    祇園近く、縄手通四条を上がったビルの6Fに場所にあるロシア料理店。創業は半世紀以上の歴史を誇る老舗店。キエフ”のロシア料理”など今、気になるキーワードはあるが50年の歩み故、これはこれで良しとしたい。6Fに上がると懐かしの昭和のレストラン、大きな空間が現れる。その雰囲気はTheロシア”と表現したいある種ベタなロシア感さえある店内だ。ピアノの上にはお決まりのマトリョーシカ人形。知人とのランチ、Bセット1650円はボルシチ、ピロシキやドリンクまで付いたお得なセットである。ロシア料理に不慣れな某に評価もレポートもないものであるが・・・まず己のもつピロシキのイメージを遥かの超えてきたピロシキだ、色黒の餃子の親分にような大きな包み焼きである。分厚い皮の中は結構脂っこく、ネットリした惣菜パン的なもの、もちろんおいしい...ロシアレストランキエフ(ロシア料理)

  • から好し 草津新浜店(唐揚げ専門店)

    滋賀県草津市、新花町の交差点の南西にある唐揚げ専門店。すかいらーくグループの一員である。店内の安定度はさすがすらいらーくグループ、間違いない箱造りである。1830時入店、ほぼ満席待たずになんとか知人とテーブル席を確保できた。から好し定食4個なら590円という価格はすかいらーくグループならではといえようお手軽価格。唐揚げ5個バージョン759円(税込み)を注文。大きなゲンコツ唐揚げ5つ、実際に目の前にすると4個でもよかったのではと思う・・・・ガーリックが香る醤油ベースのベーシックな美味しさ無駄なものがなく過ぎ落とされた旨味がたまらない。ボリュームもありやはり4つでも一般男子なら4つでも十分であろう。知人の会盛り定食も好評で旨味噌は少々濃いめの味付けだが満足であったそうだ。普段使いに自分ご褒美にと多用途に使える...から好し草津新浜店(唐揚げ専門店)

  • 京やきにくひより(ラーメン/焼肉)

    北野白梅町の南東を西に入ったビルの地下にある焼肉屋さん。ランチメニューの中にラーメンがあり以前より気になっていたお店である。地上にあるメニューで再確認し地下へ。オープンタイプの地下店舗で地下で日光を浴びながらの入店。靴を脱いで店内へ。黒壁と赤いテーブルのコントラストが目に焼き付く渋めの店内、印象的である。焼肉を含む6種類のランチメニュー、某が狙うラーメンセットは1000円、サラダと韓国海苔がついている。そのとり塩めん、ゴマ浮いたテールスープのような茶色スープ、実際は鳥取産の鶏肉を使っているそうだが鶏とは思えない油分とコクである、ただ青の味わいは鶏の爽やかな味わいである。多量のスープの下に隠れている麺は加水率高めの直中麺、韓国麺とは違った張りのある標準的なラー麺である。チャーシューは細かいバラが数枚、赤身重...京やきにくひより(ラーメン/焼肉)

  • コーヒーハウス ドール(喫茶店)

    千本三条、三条商店街の西側に位置する場所にある喫茶店。カフェでなくまたレトロ喫茶でもない今では数をへらしている普通の喫茶店である。大きなお店ではないがしっかりしたカウンター席とゆとりあるテーブル席が用意されている。このあたり地域のコミュニケーション拠点としての役割が見えるのは某だけか。当日も常連さん達がジモティーな話題に花を咲かしていた。価格帯は400円でコーヒーと標準的、注文したのはいつものトーストとアイスティー、リードタイムも早い。ブレンド系の少し渋めのアイスティーと甘み抑えたバタートーストは問題なく喫茶時間を誘導してくれる。BGMは楽し気な井戸端会議の肉声だ。おしゃれなカフェや昭和レトロな喫茶店のカテゴリーじゃなくみんなの味方普通の喫茶店は更に絶滅危惧種に指定されそうに少なくなっている。この貴重な普...コーヒーハウスドール(喫茶店)

  • なぶら(ラーメン)

    上七軒の信号から七本松通いを100mほど下がった場所にあるラーメン屋さん。昨年オープンした新規店でマスコミでもよくよく登場している人気店である。なぶらさんの売りは何といっても鯖”であり、鯖”目当てで開店直後は行列ができる。カウンター席とテーブル席が左右に振り分けられた奥長店の定番レイアウトだ。奥には便所へと続く中庭がある。ちいさな食券機にてラーメン1玉880円のボタンを押す。混んでいるせいか少々の時間よ要し麺が到着す。こだわりの器に入っての登場。大きな海苔と半温玉、ネギと海苔の負けない大きさの鯖”が居る。くどくならないスープとのことだが鯖を含む魚介系醤油はかなりこってり系で後々お腹に居座る重めのスープだ。鯖の竜田揚げまであるので鯖色もあるがバランスの取れた旨味がたまらない。やや太めの平打ち縮麺、もちもち触...なぶら(ラーメン)

  • シュシュファボリ(カフェ)

    智恵光院通寺町の南東にある町家カフェ。町家というより蔵カフェである。この手のお店は店内雰囲気もメニューの1つ。背の低い入口(背の低い某でも危険!)を通り中に入るとまず寺町通を観られるカンター席が現れる。ワークショップも兼ねておられるのか?販売ブースを横目に細い通路の先には蔵たる大きな空間にたどり着く。吹き抜けとなっていて解放感あふれる空間である。案内されたのはその奥にあるテーブル席、蔵にあったフローロングに木製のテーブルとロッジのごとくゆるりした店内だ。ホセフィーナのような鯨のイラストが可愛い手書きメニューは多彩である。ケーキセットは800円ベイクドチーズケーキと・・・今回は紅茶じゃなくマンゴジュース。たまにはいいか・・・ブルーベリーとクリームは甘さが抑えられチーズ本来の酸味が立つケーキのバランスを取り持...シュシュファボリ(カフェ)

  • かふー(沖縄そば/沖縄料理)

    千本三条から商店街側、西へ入った場所にある沖縄料理のお店。粉もん屋からの居ぬきである。ストレートで分かりやすい大きな看板である。居抜店舗といっても全店の粉物屋さんとはガラッと雰囲気も変わり以前のイメージはほとんど残っていない。ランチのセットメニュー2品で980円、選択したのは一番標準的な沖縄ソーキそば+沖縄ルーロー飯ソーキそばともにたっぷり肉が入っていて未だ学生志向がある某、お得感に思わず笑いが漏れる。鰹節ベース?の醤油、今まで食してきた(そう多くはない)一番あっさりしているスープである。旨味も軽く身近な沖縄を感じるが個人的にはもう少しパンチがあってもいいかなと感じる。そばはややラーメンに近くうどん色からは少し遠くなるがもっちり感は沖縄そばを主張する。反して豚はそば飯共々しっかりした琉球(台湾)な味付けで...かふー(沖縄そば/沖縄料理)

  • レストラン フレール 京都府立医科大学付属病院(レストラン/食堂)

    京都府立医科大学付属病院の地下にあるレストラン。大きな病院には飲食店が多数あるがこちらは飲食店の核となる店舗である。店頭には昼光色の蛍光灯に照らされた食品サンプルがずらり多数並んでいる。懐かしい・・・入口は狭いが中へ入るとかなり広い、今はなき大丸食堂のようなベーシックで親しみやすい店内が広がっている。時刻は13時少し前、まだまだお昼時ほぼ満席である。病院の中と思えない庶民的な雰囲気でまさに異世界。。。注文は日替わり定食630円ありがたい。メインは大きなメンチカツとエビフライ2本、サラダも充実、香の物と味噌汁もついて600円とはさすが生協さんやるものだ。野菜たっぷりなメンチカツは子供のころにがっついた古典的なボリューム品、おなかにづしっとくるエビフライは寒かったのか厚めの衣を纏っている。この価格帯を考えると...レストランフレール京都府立医科大学付属病院(レストラン/食堂)

  • ラーメン大戦争 京都河原町店(ラーメン)

    河原町六角の南東、京都あじびるにあるラーメン屋さん。大阪からきたフランチャイズ店で大変キャッチーな屋号を持つお店である。当日は開店から間もない開店前、開店祝いの花が並ぶ中、待たずにすんなり入店できた。新規開店直後の来店故、すべてが新しくきれいである。白木を店全体のイメージとし壁は石済みという個性的な店内である。最近増えてきた感がある個性的な麺の命名、わかりずらくイメージがつかめずらいが個性的で印象深い・・・。関西だし醤油ラーメンピストル869円、器の周り一周にレアチャーシューと豪快なラーメンだ。ちなみのチャーシューは1~5枚選択制、枚数を増やしても価格には影響しない、太っ腹だ!!中央に太いメンマと白ネギ、中から中直麺が現れる。素直で今の流れからするとやや軟質な茹で具合でしなりもあり気持ちい啜りが得られる。...ラーメン大戦争京都河原町店(ラーメン)

  • ノット カフェ(カフェ)

    上七軒から西へ100m、路地を下がった場所にあるカフェ。平屋建ての町屋の壁を白く塗り民家のイメージが一新された店舗である。和の外面に対し中は透け感たっぷり倉庫感あふれる洋なる店内だ。カウンターもあるが椅子が1隻しかなく店主に選ばれたもののみが座れる黄金の席かもしれない。坪庭もあり喫茶空間とするなら申し分ない店内で店主の肌触りいい応対もあり緩やかな時間を得られそうである。出汁巻きサンドや在京和菓子店の商品など魅力多い甘味や軽食だが、今回お願いしたのがリンゴジュース540円といつもとは違った変化球。100%ジュースは濃厚というよりジュース色のほうがしっくりくる飲みやすさをもつ。大きな特色は(当然ながら)ないがノット時間のお供には十分な美味しさである。今回は紅茶やスイーツには未着手であったが再来したいカフェの1...ノットカフェ(カフェ)

  • 京唐揚げ専門 げんこつ舞子(ラーメン/唐揚げ)

    堀川通上御霊前通の南西にある唐揚げのテイクアウト専門店。2Fにてイートインができるお店である。間借りという形で(スタッフ談)中野屋のラーメンをいただけるとのこと。1Fで注文後2Fの飲食スペースへ向かうこととなる。本職”の唐揚げ弁当も当然ながらイートインは可能で価格も弁当価格でボリューミーかつリーズナブル。一方ラーメンのラインナップは間借りといえど油そばやたい焼き?まで頂ける再現性である。注文したのが特性ラーメン880円(麺180g)2Fはイートインスペースらしく少し雑然とした空間だが想像より広くきれいであった。左右に分かれたカウンター席の一方からは堀川通が見下ろせる。なぜか部屋の隅には大きなドラえもんが飲食者を見守っている。野菜たれ背油にんにく全て並みであるが、やはり中野屋(ジロー)の立派な体格を持ってい...京唐揚げ専門げんこつ舞子(ラーメン/唐揚げ)

  • 桟敷(居酒屋)

    蛸薬師通高倉を東に入った場所にある大人の居酒屋さん。夜に照らされたメニューがいい味を出している。紅色の暖簾をくぐり中へ入ると大人の居場所があらわれる。多くの個室が用意されていて用途、人数に応じて対応している。人生の先輩たちとの宴席、コース料理での設定でフリードリンクの設定である。低価格帯のコースとは違いすべてが少しいい具合に贅沢だ。魚の塩焼き、カブラ、はまち、など極上ではないがじっくりいただくには十分な内容を持っている。和牛の串、のどぐろなど普段口に入らない食材も楽しめちょっと贅沢な夜を堪能させていただいた。大きく関与しないスタッフの心意気?もある意味ありがたい。おいしさ+ひとつ上の宴席を楽しめる京の居酒屋であった。HP→https://sajikikyoto.gorp.jp/「京都市中京区蛸薬師通高倉東...桟敷(居酒屋)

  • 麺処 やよい(うどん、そば/定食)

    大宮通元誓願寺を下った場所にある定食屋さん。路地にありあまり目立つ場所でなく隠れ家とまでではないが地元民のみぞ知るお店である。細長い店内で茶色のテーブル席が並ぶ標準的なうどんそばのお店で2Sも整っていて気持ちいい。1130時入店で某のみの貸し切り状態。寿司もお品書きに加わる多彩な品ぞろえ。1000円を超えるような品目はなく安心のお品書きである。当日いただいた親子丼は720円極端ではないが今では安いほうであろう。具だくさん味噌汁とたっぷり入った香の物、そして優しい色をした親子丼。しっかり出しは聞いているものの味自体は薄味でほんのりした卵の甘みが確認できるくらいである。かしわは小ぶりで赤身中心、赤身の触感を楽しみながらも柔らかく年齢帯をきにしない。やさしさある親子丼である。地元専用定食屋さんとして小さいながら...麺処やよい(うどん、そば/定食)

  • 喫茶 茶の間(喫茶)

    烏丸通下長者町を西へ1本入った場所にある喫茶店。瓦屋根ではあるが白い壁と洋風風の建屋がレトロチックでいい雰囲気を出している。中もレトロ喫茶店のイメージは損なわれない。小さいながらもシャンデリアがありソファーシートも年季が入ったゆったりタイプ。広い空間にテーブル席が多数あり常連用?カウンター席もある。カウンターに数人の常連と1組の先客がいる中の一服だ。アイスティーは+30円の430円、トースト300円との絡みで730円と都心部以外の喫茶店としては標準的。オールブラックスのコースターがよく目立つアイスティーはアールグレイ、香り立つティーで想像より骨太でトーストとしっくりいく。トーストは焼きバターとも薄くパン地を楽しむ仕様。喫茶店としては複数人数で行っておしゃべりするのも1人新聞に浸るのも形になるお店である。実...喫茶茶の間(喫茶)

  • マハヤーナ(喫茶店)

    四条寺町を下がった場所にある喫茶店。ベテラン選手となり、ちょっと一服に長年貢献されてきたお店である。コ字カウンターのみの店舗であるが後部の空間は十分に取られていて閉塞感はなく店内のオープンな雰囲気もあってゆったりできる。パンクチックなメニューが壁に掲示されている。当日は欲するはアイスティー400円となる。アイスティーについては遜色ないパフォーマンスでのどの渇きと安心感を与えてくれる1品だ。スタッフのお姉さんは大変フランクで某とポケモンの雑談もさせてただいた。観光の合間しっとり常連客、スタッフとのこコミュニケーショ目的と多用途に使える一服カフェである。ちなみに当初屋号の関係からインド料理かカレーなどが絡んでいるお店かと思ったが全く関係ない喫店店であった。「京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町619」マハヤーナ(喫茶店)

  • 焼肉 ほしぞら(焼肉)

    四条河原町の南東、高島屋の対岸のビルの地下にある韓国焼き肉店。ランチでの利用となった。階段の下には赤い壁が見える、そして中に入ると韓国色薄いごくごく普通の焼肉屋さんがある。時間は土曜の13時過ぎ、先客は女子中学生二人組、すでに出来上がって?いる。ランチでの来店、1Fにメニュー看板がありじっくり品定めの後の入店である。タッカルビ定食1000円、メイン以外に韓国のりにスープ、キムチなどの小皿など3種と大サービスご飯の盛りも高くかなりのボリュームである。メインのタッカルビはコチュジャンの真っ赤な色に身構えたが実際は食べやすく甘みが勝った幅広い層をターゲットにしたものだった。辛さ”は弱いほうだがここまでの甘みとなるともう少し刺激とコクを求めしてしまう。ごはんは逆にばり固で、ご飯のブランドというより炊き方のもんだい...焼肉ほしぞら(焼肉)

  • カフェ モール(カフェ)

    御幸町通二条下がった場所にあるカフェ。鬱蒼とした緑に覆われた店頭は立て看板がなければ近寄ることながない得体の知らない雰囲気を醸し出している。シダ類?の葉っぱをかき分け中へ入ると想像通り?の店内が広がっている。奥長形状でゆったりできそうなソファーが並ぶ。やや暗めの照明は外光を効果的にとりられている、路面側は観葉植物が並び外から見えなかった御幸町通理の様子がよく見える。高そうなバックロードホーン(タンノイみたい)の巨大なスピーカーから緩やかな音楽が流れる中クルミとラムレーズンのパウンドケーキ400円+セットドリンクのアッサム300円で700円パウンドケーキのイメージからすると丸くかわいく濃厚である。元々凝縮感あるパウンドケーキだがクルミとラムレーズンの加入によって濃厚という名がふさわしくなる。濃厚な趣向はクリ...カフェモール(カフェ)

  • キッズカフェティーサロン メリーゴーランド(カフェ)

    夷川通間之町の北東にあるカフェ。子連れに関してかなり安心できる(ある意味特化した)カフェ。エントランスは奥ばっていて緑に覆われた少し入りずらい感はあるが入口にたどりつくとまるで童話に出てくる一場面のような情景が見える。中に入ると明るく清潔感ある大きな空間が現れる。大人も子供もその情景には思わず口をあけてしまうおとぎの国に迷いこんだかのような空間だ。キッズスペースの充実ぶりは大変固くまた店そのものがアミューズメントホールでもあり店舗全体がキッズスペースといってもいい感じでもある。お店の方向性だろうティーが主製品となる。メニューを開き思わず笑顔がででしまった。アールグレイ750円、数多くのお茶、目移りの中から弩ストレートのフレーバーティー。透明容器はホットといえどアイスのような爽やかさと優しさが感じさせる。中...キッズカフェティーサロンメリーゴーランド(カフェ)

  • 中華欧料理 絵空(ラーメン/中華料理)

    伏見深草、深草東公園の南東にある中華料理店。多くの担々麺を楽しめるお店である。小さな店内を効率的に席が配置され、狭いながらもテーブル席のみで構成された店内は満席10名を確保されている。メニューを見たさい一瞬迷ったが1番上に陣取っている黒香炎担々麺(ブラック)800円に唐揚げ2個200円を加え切りのいいとこで1000円で注文。黒スープに白いおかきがよく目立ちインパクトは大きい。麺は素直なストレート麺でまじめにスープを持ち上げる。強力な中国山椒の刺激と辛みがすべてを支配している感がある。おかきの食感が違った刺激を与えてくれ強い辛みをやわらげる力もある。決して辛いだけじゃない骨太のコクもある担々麺、あとの6種も大変気になるところである。唐揚げも柔らかくニンニク醤油が効いていておいしいのだが担々麺のインパクト大き...中華欧料理絵空(ラーメン/中華料理)

  • キハル ブラッセリー(レストラン/ダイニングバー)

    河原町通三条を下った場所にあるクロスホテル京都内レストラン。イタリアンレストランとなるカテゴリーだ。店頭には印象的な大きなラグビーボールが置かれている。中はホテルレストランらしく・・・いやそれ以上におしゃれで豪華な店内。しっかりしたラウンジである。カウンター奥のお酒”の数がなかなか爽快である。ランチセットは表で確認、パスタランチプレート1000円なんであれ麺”である。カルボナーラ、パスタは平打ち麺「タリアテッレ」というものであろ。濃厚なソースと共にボリュームあふれるパスタはお腹をかなり満足させてくれる。サイコロ状のベーコンもお腹の筑西に一役かっている。パケットは柔らかく彩りあふれるサラダと共にいただくとドレッシングの味わいと共に楽しめる。ラウンジのような雰囲気だが当日お子さんも多くお昼はファミレスのような...キハルブラッセリー(レストラン/ダイニングバー)

  • レストラン 玉蘭 (ラーメン/洋食定食)

    北白川今出川から西へ300m入った場所にあるベテランレストラン(定食屋さん)定食メニューにラーメンセットがあるのでいただきに伺った。本来食品サンプルがあっただろうショーケース内に小さな黒板メニューが掲示されている。中に入ると一気に時代を遡ることとなる。70年代の喫茶店の雰囲気がそのまま保存されているかのようでレンガの壁、中世の騎士をモチーフにした壁掛けオブジェなど魅力あふれる空間である。メニューに記された価格はすべて1000円までと大変庶民派レストラン。今回は麺目的だが再来の際の注文が頭によぎった。中華そば定食700円、現在のラーメン専門店の単品メニューより安価である、さすが学生の町だ。小皿が2皿、香の物とジャガイモの煮っころがし、そしてしっかり盛られたご飯が1膳、コスパ最高だ。中華そばの方は古典的な豚骨...レストラン玉蘭(ラーメン/洋食定食)

  • そば茶屋(出石蕎麦)

    出石城下町資料館から北へ100m宮津養父通りに面した出石ソバ屋さん。店舗が数件連なった長屋の一店舗で小さな可愛いとしたお店である。入ってすぐに招き猫と本棚が迎えてくれる。中は小上がり席で構成されている珍しい店内。店主1人での切り盛り(某1人の客のせいもあるだろうが)コロナ渦真っただ中のこともあり納得。皿そば5皿+追加3皿で1500円、出石そばは各店舗での大きな違い腰ないがやはり趣向は異なる。そば茶屋さんは当たり”である。ソバの張りコシツヤ今までいただいた出石そばの中では最高の美味しさを感じた。汁はベーシックな方向性だが濃厚。ただ辛いだけではなくそばの質に伴った内容でまとまりはさすがである。山芋の存在感も確かに小さくはないが基本で勝負できるお店で、屋号を含め華やかさはないがしっかりした作品作りがなされた名店...そば茶屋(出石蕎麦)

  • ラーメン而今 中之島フェスティバルプラザ店(ラーメン)

    大阪市中之島フェスティバルタワーウェストビルの抜け地下1Fにあるラーメン屋さん。夜はちょっとお酒を”との需要を満たしてくれるお店でもある。食券機への購入から入店。背の高いカウンターとフローリングが優しいテーブル席が迎えてくれる。壁の上部には海を模した中に魚が生き生きと泳いでいる。あさりそば850円のボタンを押しスタッフに私友人とともにテーブル席で麺を待つ。注目のあさりスープは口に入れたとたんすぐにあさりの旨味が襲ってくる。トロ身あるスープでしばらく口の中で滞在するがあさりは長いせずとんこつ醤油が残るが基本はあっさりだ。バラチャーシューはかなりしっかりした赤身脂身、特に脂身のコクが舌の下を潜ってくるような味わいだ。コシと風味のバランスがいい中太平打ち麺はあまりでしゃばらないが融合性は高い。ちなみに知人の鶏白...ラーメン而今中之島フェスティバルプラザ店(ラーメン)

  • AKカフェ(カフェ)

    出石そばで有名な出石町、出石のランドマーク辰鼓楼から出石川を挟み西へ500mにあるカフェ。自然豊かな場所となり視線を後方にずらすと山が手の届く位置にあるかのような爽快さである。倉庫のような建屋であるが外と中との印象はかなり違い・・・ある意味印象通りのおしゃれな米国居酒屋風店内が現れる。壁にはデビットボウイのファンなのかジギースターダストを彷彿させる作品が掲示されている。そしてハーレーダビットソンの単車がオブジェとして角際に置かれているサービスもある。ちなみに解る方はニアリであるがパンヘッドといわれるヴィンテージもののハーレーである。ウフフ。。。出石そばをいただきに来たさいの一服タイムによせていただいた。気になったのは揚げパンホイップドーナツ480円+アイスティー400円(無理行ってメニューにない紅茶を出し...AKカフェ(カフェ)

  • 天下一品 六地蔵店(ラーメン)

    地下鉄東西線六地蔵駅の北東にある天下一品。郊外的店舗で十分な駐車場を有している。赤絨毯に赤い椅子と色にこだわった店内であるが庶民性は失っていない、いつもの天一だ。多くの定食が用意されているのが六地蔵店の特色の1つ。ただ物価高の煽りもあり全てが1000円オーバーである・・・仕方ないことなのか。唐揚げ定食1170円、ラーメンは伝統のこってり、そのこってり各店舗で大きく変わるのは有名な話だが六地蔵店はかなりこってり度が高く麺がやや柔らか目である。スープの脂量も多くある意味基本に帰ったような創りとなっている。唐揚げはいつものようにニンニクガツンと効いたご飯が進む骨太唐揚げである。ちなみに知人の豚丼を少しいただいたが豚脂トロトロっのボリューミーな作品、これはパンチが効いている。全国に羽ばたいている天一だが都に住んで...天下一品六地蔵店(ラーメン)

  • スピッツ(喫茶店)

    一条通西洞院を東に入ったばしょにある喫茶店。上京税務署の東側に位置するお店。六角形の窓(壁面)をもつ個性的なエントランスである。店頭の個性とは違って中はごく普通の喫茶店で想像以上に収容人数が多い広い店内である。メニューに目を落とすとドリンク、ランチ、軽食がすべて揃っている地域(町内)の起点場となっているようである。価格も手ごろで普段使いがが可能である。厚めのトースト250円とアイスティー350円=600円と昭和価格、安心して注文できる。トーストは焼きが浅く味付けも軽いのでパン色が濃い。一方アイスティーは渋みが深く大人のセットである。静かな店内(当日)なのでゆったりトーストをかじりながら本でも読める雰囲気普通の喫茶店の重要性を再確認できた地域に根ずく喫茶店である。「京都市上京区一条通西洞院東入元真如堂町37...スピッツ(喫茶店)

  • 焼肉ちゃんだん(韓国冷麺/焼肉)

    川端通御影を東へ2筋、踏切の南東にある韓国焼肉店、ランチ営業を狙っての来店である。店舗専用の平屋一戸建てという今では珍しい形体である。中は広く最近の流れもあるがたっぷりとした席間のテーブル席、小上がり席、カウンターまで装備されたフル装備の店内だ。定食ランチは1000円を超えるちょい贅沢設定、某がお願いするは単品の韓国冷麺980円粘りある韓国麺だがちゃだんさんの麺はあっさりした仕様で頼りないくらいにスルスル入る。たっぷり入った具材たちで特に野菜が多く投入されている。海鮮の旨味(コチジャンベース)と辛みなどが加わり食が進む。付随するキムチも甘味の中に辛みがにじみ出る本場より在日の方が作る旨味キムチでたまらない。ワイルドでおちゃめな店員さんとのコミュケーションも楽しみの1つ。本道である焼肉もいつかは行ってみたい...焼肉ちゃんだん(韓国冷麺/焼肉)

  • 司津屋(うどんそば)

    寺町通今出川を1本上がった場所にあるうどんそば屋さん。東側には枡形商店街の入口となる。最近改装されたのか新しさが残る古典的ではあるがキレイな店内・・・ただ入って直ぐにペッパー君の挨拶に驚かされる。空席をも案内され某がちょっと照れてしまった・・・さらに驚いたのはお品書きはタブレット(発注)と電脳うどん屋である。タブレット発注は今やそう珍しくはないが古典的なうどんそば屋さんがペッパー君+タブレットはまだまだ珍しい。・・・・などと下らんね事を考えている間に親子丼850円が到着した。吸い物と香の物を従ている。プルプルつゆだく親子丼は都の親子丼として認知されているある意味京料理の1つである?!出汁がよく効いていて玉子の存在もかなり大きい。かしわは若鳥なのかプリップリの弾力と生き生きした皮の甘みも楽しみの1つである。...司津屋(うどんそば)

  • 北野ラボ(カフェ)

    天神さんの大鳥居の対岸の路地を下がった場所にある人気のカフェ。行列も多く見かけるお店である。こだわりのジャムやスイーツを提供されている。赤い扉から入ると奥長の店内が見える。まずカウンターがあり奥にテーブル席、ちなみにテーブル席には小さな段差があるよう注意である。おひとり様はカウンターへ、そのカウンターの壁にはずらり瓶が並ぶ、どうやらこだわりのジャムやシロップのようである。ずっと見てられる光景だ。魅力たっぷりの今で言う映える”パフェは圧倒的な人気を誇り当日も多数の来店者が注文していた。ただ某はおなかの具合ろ相談しアイスティー540円のみの注文であった。アールグレイであるがフーレバーの果実の香りの中に茶である渋みが共存した美味しさが感じられる当たりの冷紅茶である。氷の量が多くテーパー状のグラスのせいもあり絶対...北野ラボ(カフェ)

  • 京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO(豆腐料理/喫茶店)

    北野天満宮の大鳥居の西側にある老舗豆腐屋さんでこの地が本店となる。その豆腐屋さんが提供する定食&甘味処となる。温かみあるフローリングの床と木の机椅子、豆腐関連の販売ブースもあり少々歪な店内形状だがゆったりはできそうな和の空間だ。豆腐をいただきたいとは思うが15時入店のお茶目的、イートインとしてのメニューで組み合わせ可能なシステム。観光学生にも購入しやすい。豆腐は諦めていたがおとふ白玉あんみつ+紅茶で500円で出会いとはありがたい。豆腐が入っているだけであんみつの器が豆腐色に変わる。気軽で食べやすくもまた京都らしい作品である。修学旅行生には人気のお店、確かに500円でこの内容とはかなりのコスパでは納得である。次回は本業?である豆腐”をぜひいただきたい。HP→https://www.kyotofu.co.jp...京とうふ藤野本店/TOFUCAFEFUJINO(豆腐料理/喫茶店)

  • ソウ ヴァイオレット アンド クレア(カフェ/バー)

    河原町今出川の北西にある小さなアーケード商店街桝形商店街内にあるカフェバー。店舗は二階で入口は狭く会談だけが見える雰囲気抜群のプロローグである。店頭のイメージからは違い明るく抜けたイメージ感ある店内、背の高いカウンターとおしゃれなテーブル席が並ぶ。窓からは桝形商店街の様子がよく見える。当然バー目的ではなくランチとして来店。ランチセット1000円は2種類から選択。カレーとパスタ注文したのは「茄子と挽肉のトマトカレー」ミネストローネ風のスープとソフトドリンク付き。茄子と挽肉はかなりの量が投入されている。スパイスカレーであり複雑な香辛料の香り旨味が混ざり合った(某のバカ舌では詳細がわからないが・・・)辛みがガツンと口の中で暴れ気が付けばすっと去っていく。ただ全て去るわけでなく多少の辛みと旨味が残っているようなカ...ソウヴァイオレットアンドクレア(カフェ/バー)

  • くずは珈琲 by珈人(喫茶店)

    大阪枚方市くずはモール本館2Fにある喫茶店。ショッピングモールでは残存している食品サンプルが数多く確認できる。広い店内、明るくキレイ、2Sはほぼ完璧近く安心して過ごせそうである。なにより高級サロンのような豪華な店内。ソファーシートもワンランクアップされたサロン度が満開のリラックス空間だ。アイスティーと厚切りトーストセット900円トーストは厚切りと薄切りを選択できる価格差は50円。柚子ジャム仕様だが最初からバターが塗られている。パン生地は粘りああり香り高い。柚子+バターは想像以上に上品かつ美味い。輪郭が見えるフレーバーもきっちりしたもので、店内の雰囲気にシンクロした上物トーストセットだ。あまり話声もなく(気にならない)ラウンジカフェとして二重丸である。HP→https://kuzuha-mall.com/s...くずは珈琲by珈人(喫茶店)

  • オムライスあらき 1960 (オムライス/洋食)

    近鉄伏見駅の南西、202号線沿いにあるオムライスがおいしい洋食屋さん。ガラス張りの店頭は大きな特徴はなく飲食店っぽくないのがまた特徴である。ベテラン洋食店らしからぬお店である。中に入ると12時少し前ということもありほぼ満員状態、知人とのランチ利用させていただいたがギリ待たずに2席確保できた。店内は作家t-に待ち割るグッズが多く、サンガのユニホームやサインなども見て取れる。オーナーの方の趣向が前面に出た店内である。知人が頼んだ洋食セットは大変魅力的ではあるが、せっかくオムライスで有名とのことなのでオムライスセットMをお願いする。オムライスのソースと洋食メニューは選択性、このシステムはたいへんいい!!カツ+デミグラデス、オムライスはミニサイズだがカツはフルサイズ・・・よりやや大きい感じ。卵の厚みはかなりのもの...オムライスあらき1960(オムライス/洋食)

  • ひだまりカフェ(カフェ)

    堀川通上立売を東に入った場所にある小さなカフェ。【家族に作るごはん】をコンセプトに2016年にオープンされた。店頭には小さいながらきれいな駐車スペースが確保されている。オアシスを目指すとのことであるが小さいながら確かに明るく清潔感ある店内でリラックスできそうなこと座る前から感じられる。1430時来店者は1組だけで某が腰を落ち着けたさいには門を出られ1人だけの貸し切り状態、そこから約40分時間軸が間延びしたかような、ゆるりな時をいただいた。アイスティーとアイスクリームで700円、クリームがついたバニラでこの量だとおやつのおつまみ紅茶の肴”にはもってこいである。やや少し渋めの紅茶は甘いお友達といい関係になれる。帰り際にはお店の奥で子供の泣き声がしてきて西陣の下町の香りまで嗅がせていただいた。本を読むのが某のお...ひだまりカフェ(カフェ)

  • 善(居酒屋)

    大阪南港、ATC北乾Fにある居酒屋さん。ランチ時には大阪らしいお得な定食を提供されている。店頭には現物見本がずらり並べられているのでしっかり見定めしての入店である。壁を使ったカウンター席風のテーブル席が印象的でその壁には大漁旗が貼られている。多彩なランチメニューをリーズナブルに大阪居酒屋ランチはここATCでも実現されている。単車仲間たちとのモーターショーの閑話休題での入店である。知人たちはカツ丼定食を注文某だけはカレーうどん定食800円をお願いする。どろりとしたカレーでだし系のカレーとはまた違った感じでカレー(ライス)そのもののスパイシーな味わい。具材はメイン鶏肉とネギで鶏は皮が甘味と歯ごたえあり某好み。うどんはやや太めでコシはなく食べやすさありカレーもよく持ち上げる。大阪らしい?食べやすさに徹したカレー...善(居酒屋)

  • 台北城(担々麺/中華料理)

    綾小路通東洞院を東に入った場所にある台湾料理のお店。ランチにてお邪魔した。店頭や店内のの雰囲気は中国に行ったかのようなサービス?ぶりである。最近あっさり系の本格中華店が増える中、このような雰囲気は某的には歓迎である。ランチは1000円シリーズを中心に価格も大きく上下することない。麺類のセットもあるのだが担々麵を純粋に楽しみたい気分なので単品900円をお願いした。胡麻ピリ辛スープで一般によく見る赤い”スープではない。そぼろと黑胡麻と野菜類、茶色いスープとなると個人的にはシンタンタンメンとなる。見た目より辛さはしっかり伝わってくる。胡麻の香りにガツンとした辛みが入り込んでくるが意外なほど引きも早い。麺は低加水率でサバサバしているものの最低限の水分は確保されている汎用麺で、中華屋さんではではお馴染みの選手で己の...台北城(担々麺/中華料理)

  • お食事処 わからん(定食/食堂)

    平野神社前の信号を西に1筋入った場所にある定食屋さん。近くには立命館大学もあり学生にやさしい価格帯の食堂である。テーブル席と壁カウンター、そしてカウンター席、奥の棚にはアルコール類が並ぶ。人気番組のシールも見て取れる。極端に安いわけではないが全ての定食丼は1000円まで、ただ店頭にあった日替わりは550円とワンコインに近い価格と毎日でも行きたい価格である。その日替わり定食、大きなチキンカツと味噌汁サラダまで付く。550円とは思えないボリュームである。チキンカツはギッシュでこってりおなかに残る長持ちランチ、これが学生やどすこいリーマンには受けがいい。ちなみに別の日に伺った際の豚キムチ丼600円、お肉たっぷりでこちらもボリューミー。ちなみに当日サービスで炭酸飲料(おそらくコカ・コーラー)のおまけつき。当初極端...お食事処わからん(定食/食堂)

  • 宇宙博カフェ(ラーメン/レストラン)

    航空自衛隊岐阜基地の南にある岐阜かかみがはら航空宇宙博物館内のレストラン。広大な敷地に引退した実際の航空機などが展示されている好きな方にはたまらない”博物館である。ミュージアムカフェとして航空機が展示されている野外展示場も見られる場所に設置されている。白でまとめれた大きく広い店内。席間も十分に取られいて外光もたっぷり入って気持ちい!注文は電子画面を見ながらのセルフスタイル、食券タイプじゃないので慣れないと少々難儀する。ここまで来てもか!と思われるかもしれないがラーメンあるとき注文となる。高山ラーメン550円(安っ!)と岐阜発信の名物、明方ハム醤油ジャンボフランク300円で850円となる。醤油らしい美しい茶色のスープの透明度は高い、少し酸味が効いた醤油と鶏ガラの旨味とは反発しあいながらも融合するようなあっさ...宇宙博カフェ(ラーメン/レストラン)

  • カフェ・コロラド ラクセーヌ店(カフェ)

    洛西ニュータウン内のモールショッピングラクセーヌ2Fにあうドトールコーヒー系列のカフェ。店の前は吹き抜けとなり室内での景観がいいお店である。少し変則的な店内になっていて入口の横は直接座席で更にその横には壁で仕切られた個室風テーブル席がとなる。テナント店舗特有の情景かもしれない。友人3名とのお茶タイム、ショーケース内のケーキを見て3名全員がケーキセットとなる。650円でリンゴケーキとアイスティー。600円台とはありがたい、ドトールコーヒーさんに感謝。さすがのおいしさ、行き過ぎた力量でなく落ち着いた平均値の元やはり過度な期待はしない状況下安心の時間を得ることができる。洛西ニュータウンの地は喫茶空間はそう多くない中コミューティーの場として担う役割は大きい。現在ラクセーヌの改装にため一時休業との情報が入っているだ...カフェ・コロラドラクセーヌ店(カフェ)

  • らーめん処 NEW 大宝 椥辻店(ラーメン)

    地下鉄東西線椥辻駅の南、外環から一本東へ入った場所にあるラーメン屋さん。烏丸五条にあるラーメン屋さんの2号店である。ずらり並んだ赤提灯が目印である。カウンターのみの座席スタイル。広いお店ではないが無理に詰め込まれている感覚はなくゆったりできる店内だ。基本メニューはラーメンと特性(大宝麺)と牛すじラーメンの3種、ここに豊富なサイドメニューが入る。ビールを窘めたらうれしい悲鳴でもあげるだろう内容だ。ラーメン720円、古典的な豚骨油醤油である。透明性ない安心の茶色いスープは野生の香りが漂うこってりした飲み口。ただまったりした豚骨スープでしつこさはなくこのカテゴリーではおとなしい。軽くウェーブがかかった細麺は張りの中にもスパッとした気持ちよさがある。粘りあるスープのおかげ?で細身ながらスープをよく持ち上げる。大き...らーめん処NEW大宝椥辻店(ラーメン)

  • きん太 総本店(お好み焼き、鉄板焼き)

    国道15号線と24号線との交差点の北西にある近年、関西を席巻している新しい粉もん家の本店である。壁にはシンボルキャラである金太郎が張り付いている。粉もんチェーン店の総本山として十分な大きさを持っている店内だ。すべてが余裕を持ったテーブル席と小上がり席、パーテーションもしっかりしていてプライベート感も高い。2Sは徹底されていて大きな店内にチリ一つ落ちていなく見ていても気持ちいほどだ。今風のタブレット発注、店頭にも大きく記されていたランチメニュー「きん太ランチ」780円ハーフぶた玉ときん太特性焼きそば、これで842円とはさすがきん太が「お得」と記することある!ぶた玉はサクッとした食感、野菜多めで歯切れがいい、ハーフなのであっという間に胃の中に焼きそばは,硬めの麺に少し酸味のきいたソースとたっぷり具材が食欲を増...きん太総本店(お好み焼き、鉄板焼き)

  • 煮干し中華そば 加藤(ラーメン)

    地下鉄東西線、東の駅の100m下がった場所にある煮干しラーメンのお店。黒い壁が目印だ。中はコンクリ打ちっぱなしの床に庶民派の木製の椅子机、業務用冷蔵庫が手の届く場所にありかなりベーシックで打ち解けた店内である。食券機には多数のボタンがあるがベースとなるのは4種類ブラック、油そば、つけ麺そして注文した煮干しラーメン830円(並)である。透明性の高い木の色したスープに行儀よく麺が正座しているかのように並べられている。煮干しが2匹その下には大きなチャーシュー、印象的な作品だ。スープは近年のマイルドな煮干し系スープとは違いしっかりした苦みと旨味が混在した古典的な煮干し系である。ただ嫌味はなく完成されたスープである。麺は中細直タイプでツルっとした食感と薫り高い麺で大きな個性はないがスープにはあっている感覚だ。薄くホ...煮干し中華そば加藤(ラーメン)

  • UENOYAMA(カフェ/欧州料理)

    京都御苑、乾御門前にあるカフェレストラン。ランチの後にはスイーツが有名なカフェとなる。高級レストランの雰囲気がある落ち着いた店内だ。その店内、広く静かで少し暗めのしっとりした空間で派手さはないが成熟さを感じる店内だ。1430時の入店でお茶+αを検索、店頭の黒板にて辺りをつけているので注文品は決まっている。紅茶と本日のケーキで850円、想像より抑えられた価格だ。アップルパイとグレープアイスにクリーム付き、この内容ならコスパは高い。アップルパイはサクッとしたパイ生地とリンゴの甘味と酸味のバランスが見事となり、この手のスイーツが苦手な方もおいしいといえる出来である、一方個性としてみると大きなインパィトはなく優秀な平均点が魅力といった作品である。もう1つの魅力は紅茶の美味しさでフレーバーの質が実に華やかで上品、紅...UENOYAMA(カフェ/欧州料理)

  • 星知ラズ 金閣寺店(ラーメン)

    龍安寺、金閣寺に通じる旧観光道路(きぬかけの道)木辻馬代の交差点の南西にあるラーメン屋さん。居酒屋を間借りにとして昼間だけの営業されている。つまり星は見ることない”との洒落た屋号である。店内はかなり広い・・・有名居酒屋さん丸々なので当然ではあるが当日来店者は1人と少々寂しい。時間的にも1130時と早いせいなのかもしれないが・・・おそらく12時前後になると大学生を中心にどっと人が増えると予想する。ラーメンは赤と白の2種類、セットもできるが単品で双方950円。注文したのは辛くない方鶏白湯soba誘惑の白である。泡立てられたフロマージュ系のスープに水菜と白ネギと炭火焼の薩摩知覧鶏が顔を見せる。しっとりた甘みのをかなり抑えて香ばしい炭火焼きの渋さが支配する。その鶏は酒のつまみのごとく砂肝のようなジャリッっとした食...星知ラズ金閣寺店(ラーメン)

  • 焼肉屋 ロマンポップ(焼肉)

    三条商店街の中ほど神泉苑通の東側にある焼肉屋さん。個性的な屋号のお店である。ランチでの来店、店舗は2Fもあるのだがランチ時には(人数の素もあるだろうが)1Fのカウンターでの利用。来客者は1組、某とほぼ入れ替わりとなる。背面が狭いカウンター席の後ろには来店者が自由に書ける黒板、消しはされているがなかなかアダルトなモザイク候補のイラストが名物ランチのすき焼き定食、上は5000円から800円までと幅広い。注文したのは一番手頃な鶏すき焼き800円、時間は10分程度。つけ汁として玉子か出汁が選べるので出汁を選択。ここにご飯がつくのでかなりのボリュームだ。じっくり煮込まれたTheすき焼き”といった印象、かなり濃いめの味わいで、更に出汁はすき焼き同じ系列なので+αで更に更にしっかりした味付けとなる。これdご飯が進まない...焼肉屋ロマンポップ(焼肉)

  • コーヒー ポコタ(喫茶店)

    堀川通六角を下がった角地にある老舗喫茶店。角地なので横からの景観も楽しめるお店だ。東西に広い(長い)お店であるが結構間口も余裕ある。角地なのでお店の側面の様子もよくわかる。店内は行儀よく物が整頓されている。余分なものはなく2Sは行き届いていて気持ちいい。左右のページを埋める飲み物の数、豊富なドリンクとパン(サンドイッチ)が魅力の1つ。アイスティー380円とトースト280円で660円良心的な価格としておきたい。バターは薄目であるがしっかり焼かれた香ばしさがいい味付けでこれがなかなかおいしい。そしてアイスティーはアールグレイ、しっかりしたフレバーが確認できる本物を楽しめる。町の喫茶店の中にきらりと光る本物を味わえる老舗喫茶の力を見た。「京都市中京区東堀川通六角下る壷屋町240」コーヒーポコタ(喫茶店)

  • カフェ サイクル(喫茶店)

    一条寺通大宮の南東にある街のターミナル喫茶店。大宮通りが一時的に大きくなる地点にあり少し変わった解放感のある場所にあるお店である。地域の喫茶店としてはかなり大きい店内でカウンター、テーブル席、大テーブルとフル装備である。2sも問題なく雑誌類も揃えられていて喫茶店としては二重丸だ。いつもの刻合わせ、トースト250円とアイスティー400円で650円。トーストの250円はいい価格。トーストはバターとジャムが選択可能、丁寧とは言えない塗り方でジャムがトーストにはっついている。酸味が抑えられて甘みがしっかり感じられるジャムで腹もちがかなり良く当時の晩飯まで影響が出たほどだ。居心地よく1時間ほど長居してしまった。屋号の通り二輪好きのオーナーで単車のお話も多少していただき気分いい時間を過ごさせていただいた。今でも前を通...カフェサイクル(喫茶店)

  • つくもうどん 塩小路本店(うどん)

    JR京都駅構内の地下東口近くにあるうどんやさん。周りには店舗がなくぽつんと通路にありえっこんなとこに!といった印象だ。人通りの大変多い場所なのでサクッと食べて行くにはちょうどいい感じである。立ち食い風であるが基本、座席が用意されている。店に入るとキッチンの向かい側に簡易対面席奥に向かうとしっかりしたテーブル席が用意されている。大きな保存ケースには麺熟成中の張紙が。つくもうどんの名物メニューである「鶏卵かれーうどん」680円を注文、少しの待ち時間の後に全面鶏卵で埋め尽くされた器を渡された。うどんは太くコシはあまり強くない粘り強い麺だ。鶏卵タップリのスープはカレー色よりあんかけカレー味といったほうがしっくりくる。カレーの辛さは抑えられ気持ちいいスパイスの香りと鶏卵の甘味がいいバランスをとりうどんのボリューミー...つくもうどん塩小路本店(うどん)

  • コーヒー&カレー ポッポ(喫茶店)

    東大路仁王門の南津角にある小さな喫茶店。副屋号にカレーの名があるが今回はお茶での入店。緑のテントとかなり年季の入ったクラッシックなビルが目印である。角地特有?の遺物な空間でかなり頭を使った配置構成をされている。小さなカウンターと工夫されたテーブル席。天井を見ると棟方志功?のような版画画が多数貼られている。空間をいっぱいに使っている。メニューはなく口頭での確認である(未確認での注文)トーストと紅茶=500円、前回に引き続き30年前の価格である。分厚いトーストが2枚、バターはタップリ厚めに塗られていて味付けもしっかりしている。紅茶はブレンド系あっさり飲みやすい価格に見合ったもの。常連さんがほとんどで一見さん用にテーブル席があるようである?凝縮感はかなりあり正直狭いがバタバタ感は少ない、ベテラン喫茶の強みなのか...コーヒー&カレーポッポ(喫茶店)

  • 喫茶 杉(喫茶店)

    寺之内通浄福寺通を西に入った場所にある緑に覆われた喫茶店。以前に紹介した喫茶店ファイブ”の3軒ほど西になる。住宅地にある小さな喫茶店はなかなか敷居が高いが緑の壁があるとさらに敷居は高くなる。少し迷って意を決し中へ入ると想像通りの小さな、そして想像とは違うおしゃれな店内があった。カウンター中心のお店でテーブル席が1つ、1人切り盛りするに値する大きさ、もっと雑然とした中を想像したが人形が飾ってありきれいに整頓され一見さんさんでも居心地よさそうな雰囲気だ。メニューはなく口頭で確認、トーストとアイスティーで550円、ローカル喫茶店価格は本当にありがたい。トーストはパリッと焼かれ少々焦げ目もある。香ばしい香りと粘りあるパン生地が某のど真ん中のストライク、当然昼食後であったが思わずお替りをしそうになった・・・お客もい...喫茶杉(喫茶店)

  • コーヒー 憩(喫茶店)

    千本通中立売を下った場所にある昔ながらの喫茶店。かなり使い込まれたビルの2Fとなり知らないとなかなか入りずらい雰囲気を持っているお店である。1Fにある電光看板もかなり傷んでいる。改めて2Fの入口から入店すると外光がタップリ入った大変明るい昔ながらの喫茶店が展開する。左右に振りわけられたテーブル席、収容人数は多そうである。お店を切り盛りするのは年齢を重ねられた方で注文から到着まではゆっくりした気持ちでいることが寛容である。こちらは知る人ぞ知る高い費用対効果をもつ喫茶店で某も度々利用させていただいている。シフォンケーキのセットが450円、多くの方がこのメニューにお世話になっている。価格だけではない。20分近くのリードタイムの末。このボリュームでこの価格、あまり人に教えたくないコスパである。ケーキの大きさもクリ...コーヒー憩(喫茶店)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、刀八毘沙門天の1人で仏々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
刀八毘沙門天の1人で仏々さん
ブログタイトル
刀八毘沙門天の1人で仏々
フォロー
刀八毘沙門天の1人で仏々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用