igayori さん プロフィール

  •  
igayoriさん: igayoriの成果物
ハンドル名igayori さん
ブログタイトルigayoriの成果物
ブログURLhttp://blog.goo.ne.jp/igayori
サイト紹介文自作フリーソフトの紹介 たまに雑記も
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供2回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2014/10/06 10:41

igayori さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 2017年の抱負
  • あけましておめでとうございます。「2017年の抱負」ということですが今年はゲームを作る場を広げてみたいです。今まではC#やHTML5等で基本PCで動作する物を作っていましたが最近「プチコン」や「RPGツクールフェス」等コンシューマ機のゲーム作成環境に興味を持ちまして何かしら作ってみたいと考えています。その前にまずはWindows専用自作ゲームのWEBアプリ化を進めたいですね。現在、MSX風縦STGを移植しています。それでは、本年 [続きを読む]
  • WEBアプリ「BreakBout+」公開と「METAL CLAP」更新
  • ボールを止めるブロック崩し「BreakBout+」を公開しました。Windows版「BREAK BOUT」の移植ですが画面の向きを変更したり、ステージを追加したりと色々な要素を追加した為、タイトルに「+」を付加しました。遊び方はWindows版と同様に1キーでボールを停止するだけです。又、既に公開中の1キー横STG「METAL CLAP」も更新しました。ちょっとした不具合の修正とエンディングの演出を少し変更した程度で内容に変更はありません。両方と [続きを読む]
  • 「BLAST FORCE」のプレイ動画
  • 以前作成した1キーSTG「BLAST FORCE」のプレイ動画がYouTubeに上がっていました。Blast Force Gameplay || Stages 1 - 3 || Indie Overlook海外の方が上げてくれた様です。もう10年近く前の作品なのにまだ遊んでくれる方がいるとは嬉しい限りです。本作もそのうちWEBアプリ化したいと考えています。 [続きを読む]
  • WEBアプリ化 その2
  • WEBアプリ化2本目「BREAK BOUT」を作成中です。先の「METAL CLAP」はWindows版と比べて少しボリュームを落としましたがこちらは少しボリュームアップしたいと考えています。完成次第「I-GI GAMES」で公開予定です。 [続きを読む]
  • Webアプリ化
  • 現在公開している自作ゲームは全てWindows専用ですがこれらをスマホでも遊べるようにしたくてWebアプリ化する作業を始めました。元は C# で作られており、これを HTML5 + JavaScript に置き換えるのですがそもそも大した事が無い作りだったので比較的楽に移行出来そうです。 [続きを読む]
  • ストアアプリが起動しない
  • Windows10が入ったタブレットにてWindowsストアアプリが起動しなくなってしまいました。「フォト」「電卓」等を起動しても一瞬何か表示されてすぐ終了してしまいます。なんと「ストア」も同じ症状で起動しません。特に変な使い方はしておらず正常に使えていた「フォト」を終了して数分後にまた「フォト」を起動したところすぐに終了してしまった為、今回の現象が発覚しました。…まぁ、デスクトップアプリは正常に動くので個人的に [続きを読む]
  • 雷子 紺碧の章 発売延期
  • 前作が面白かったので今作は予約したのですが発売が延びてしまったとの事でした。発売延期なんて話はよく聞くようになったので気にしてはいません。そんな事より、3DS版のパッチがいつ配信されるのかが気になります。 [続きを読む]
  • MSXturboR専用「TINY BLAST FORCE」プログラムリスト
  • 【プログラムリスト】10 GOTO 50001000 'COLOR PALETTE CHANGE1001 PL=PL XOR 7:VPOKE &HFA83,7-PL:VPOKE &HFA8A,PL*16 OR 48:CO
    LOR=RESTORE1002 RETURN1100 'SPRITE COLOR/PATTERN SET : N=SpriteNo, C=ColorNo, P=PatternNo1101 VDP(33)=C*16 AND 255:VDP(34)=0:VDP(3
    5)=&HE0+C*16256:VDP(36)=01102 VDP(37)=N*16 AND 255:VDP(38)=0:VDP(39)=&HF8+N*16256:VDP(40)=01103 VDP(41)=16:VDP(42)=0:VDP(43)=1:VDP
    (44)=0:VDP(46)=&H0:V [続きを読む]
  • MSXturboR専用「TINY BLAST FORCE」公開
  • MSX-BASICでゲームを作りました。turboRの高速モード専用です。動作確認は「blueMSX 2.8.2」エミュレーションのマシン構成は「MSXturboR」で行いました。【遊び方】・カーソルキー又はジョイステックで操作します。・左右で自機が移動します。(横方向のみ)・上下で自機と照準の距離を変更します。・敵は画面中に1種類しか出ません。・敵には「破壊可能」なものと「破壊不可」なものがあります。・照準の四隅が点滅している時は「破 [続きを読む]
  • 名作だと思うゲームソフト
  • このお題を見てふと思い浮かんだタイトルが「ひでー話」MSX・FANという雑誌に掲載されたMSX用のゲームです。サイコロを振って出た目に応じたダメージを敵に与えて最後まで生き残れば勝ちという内容です。極端に言ってしまえばただサイコロを振るゲームです。ただ、これが妙に面白くて今もたまに遊んだりします。 [続きを読む]
  • 仕事が終わらない
  • 別に急かされてはいないけど自分としては今日あたりを仕事納めとしたかった。年末年始はMSXでやりたいことがあったけどちょっと先延ばしかな。予約してまで買った「セガ3D復刻アーカイブス2」も全く手を付けていない。この状態を「積みゲー」と言うのだろうか。だとしたら人生初の「積みゲー」手元にあるのに遊ばないとはゲームに申し訳ない。 [続きを読む]
  • 過去の記事 …