chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【1才0ヶ月】誕生日&お気に入りおもちゃ

    お盆で羽を伸ばしていたら帰りのサービスエリアで食中毒になり、しばらく寝込んでいるうちにあかもんの誕生日になり、さらに家を購入するかどうか決める期限が近づいており、バタバタしていたらだーーーいぶブログを放置してしまいました。 だぬもんです。 あかもん、8月27日に1才を迎えることが出来ました。 パパは直前まで出張でアメリカに行っており、飛行機の遅延やトランジット含め24時間以上かけてギリギリあかもんの誕生日に帰ってこれました。 だーいぶ死んでたけど。w 誕生日当日は友人から出産祝いでもらったお洋服を着ておめかし♡ fillot de bebe reduction のものです。サイズは80。 リバ…

  • 【生後11ヶ月】早めのお誕生祝い

    先日から義実家がある大阪に帰ってきています(*^^*) 義母に家事育児を任せ、私はhuluでハリーポッターを観たりオリンピックを観たりして、だーいぶ羽を伸ばしています。←オイ そしてなんと、まさかの義母の同僚からあかもんへ誕生日プレゼント! バイリンガルの手押車! 今まで手押車がなかったので歩くことが出来なかったあかもん これを押して楽しそうに歩いています。 ただし数歩w でもこれは前に音楽が鳴ったりしゃべったりするボタンがあるので、座りながらでも楽しめます(*^^*) そして、タイトル通り、少し早いですがあかもんの誕生日祝いをしました。 (誕生日は8月末) まずは一升餅を担いでもらいましょー…

  • 【生後11ヶ月】禁断のアレをしてしまった

    週末はショールーム巡りをしておりました。 購入したいところはまだ販売していないので買えるか分からないのですが、もし購入出来たら建築条件つきだからペースが早そう?なので、あらかじめイメージをしておこうと思いまして(*^^*) キッチンはこんな感じがいいなぁ 金額次第ですがw テレビ台もこんなの欲しいなぁ 金額次第ですがw さて、前置きが長くなりましたが、禁断のアレ。 あかもん、やっぱり離乳食を食べなくなってしまいました。 すーぐ愚図る。 しまいにはおっぱいを指差して愚図る。 気づけば指差しマスターしてた! 写真にもチラッと写っていますが、ダメだと分かっているのですが禁断のアレに助けを求めてしまい…

  • 【生後11ヶ月】自らいないいないばぁ!

    昨日離乳食食べないって書きましたが… 今朝はいつも通りオートミール&牛乳をチンしたもの、ヨーグルト、バナナ 熱出す前は1/2本食べてたけど、最近はあんまり食べないから1/3本。 完食。 むしろ足りない!とでも言いたそうに怒られました。結果、バナナを足していつも通り1/2本平らげた。 お昼、昨日一昨日とBF食べなかったけど、朝のオートミールはちゃんと食べるなぁと思って、お昼も朝と同じメニューにしてみる。 完食。ん?あれ? おやつにハイハイン1枚。 夜、オートミールが好きなのかもしれないけどやっぱり他のものも食べさせたいなと思い、しらすご飯&人参とじゃがいもの味噌汁。 8割は食べた。 あれ? スロ…

  • 【生後11ヶ月】祝☆11ヶ月&離乳食食べなくなった

    本日であかもん、11ヶ月になりましたー! 来月はとうとう1才! お誕生日はお盆に近いので、夫の実家、私の実家、自宅と3回お祝いする予定ですw 夫の実家で一升餅や選び取りをして、私の実家では普通にお祝い、自宅では軽く飾り付けをしてお祝いしようかと思っています。(飾り付けしないかもしれないけど…) あと、写真館で写真を撮るか迷っています。 プロのカメラマンさんにナチュラルな家族写真を撮ってもらいたいけど…ケチな旦那が許可するかどうか(^_^;) 悩ましいものですなぁ… さてさて、今日も朝から元気に遊んでいるあかもん オープン棚の中身を出したりとイタズラもするのですが 熱が出て以降、タイトル通り離乳…

  • 【生後10ヶ月】熱下がったかも?

    昨日のブログ後、どんどん熱が上がってしまい、病院に行く頃には39℃になってました。 機嫌もどんどん悪くなり、ブログを書いている時は焦っていなかった私ですが、病院に行く頃には絶賛焦りまくりでした。 辛そうなあかもん 病院の先生に言われたこと 恐らく夏風邪か突発性発疹(熱が下がって発疹が出たら突発性発疹だと思って、とのこと) 赤ちゃんの免疫力は大人に比べて低いので、すぐ熱を出して戦おうとする。なので熱が出るのはよくあること。大人の39℃よりしんどさは低い。 40℃くらいまでは特に焦らなくてよい。41、42℃くらいになったら焦ったほうがよい。 赤ちゃんは日中熱が下がったかと思えば夕方以降熱が上がった…

  • 【生後10ヶ月】初めての発熱

    夜間の授乳後、いつもならポックリ寝るあかもん なのに珍しく寝れないとくっついてきた なので脇の下で挟むように寝た そういえばこの時、既に熱かった(でも寝ぼけてて覚えてなかった) 朝起きて、いつも通りのあかもん ご飯食べて、少し遊んで… でもなんかいつもよりちょっと元気ないかな? あ、この立ってる感じ好きなんだよなぁと呑気に写真を撮る母 出張に行く旦那を車で送り、家に帰ってきたものの、やっぱり元気ないような… いつもだったらおもちゃガッシャーン!って感じなのに、ボーッと座ってるだけ 「あかもん、今日は遊ぶ気分じゃないのー?」と話しかけながら手を触って初めて気づく 「あかもん…熱い。」 慌てて体温…

  • 【生後10ヶ月】11ヶ月目前、最近のあかもん

    最近人のブログを見て満足していたら、すっかり更新してませんでした! だぬもんです。 我が家は2月に都心から東京郊外に引っ越してきたのですが、その理由は戸建購入の為。 なかなかいい物件がなく、地元の不動産とコミュニケーションとっておいたほうがいいねって事と、気になる物件が出るたびに電車で1時間かけていくのが大変だったので。 なので戸建購入するための仮住まいとして、現在のアパートに住んでいます。 家を探し始めて早2年w (途中でエリアを都心→郊外に変えたのもありますが) ようやく買いたい物件に出逢えました! 問題は金額…建築条件つきなのでいくらになるかまだ分からず…恐らく予算ギリギリ。 さらにかな…

  • 【生後10ヶ月】我が家のおむつゴミ箱事情

    我が家で使っているおむつ用のゴミ箱は、普通のフタ付きゴミ箱 生まれたての時はいっぱいウンチがあっても臭いが気になりませんでした。 それに住んでいたところはいつでもゴミが出せたので、ほぼ毎日出してたし。 しかし離乳食を始めた頃にこちらに引っ越し、ゴミ出しの日が決まり、おむつをゴミ箱内に数日溜めることになり… 夏になってきたのもあってか、ゴミ箱開けるたびにめちゃ臭い。 文字以上に臭い。 しかも暫く付近が臭いまま。w ゴミ箱を買い直すか検討していました。 できるだけカートリッジタイプは使いたくなかったので、普通のゴミ袋で使えるのが売りのものを中心に探していたのですが…口コミではけっこう臭うとあり… …

  • 【生後10ヶ月】伊勢丹府中店に行ってきました

    ブログ村のパスワード忘れましたよ!っと。w id:q9db05 昨日の記事、かなり見て下さった方がいたようで…「夫に悩まされてる人がこんなにいるのかもー!oh、心の友よー!」って気分になってました。w 気持ちが通じたのか、昨日は旦那の仕事が遅くなり、帰ってきたの夜中でした。 でもなんか…やっぱモヤモヤ。 このままこの人といていいのか?という気持ちがふつふつと湧いてきました。 こういう時専業主婦になった事を後悔します。 働いてたら、経済的不安なんてないから決断も早いのかもしれないですね。 まぁ専業主婦(子供産む前はパート)を選んだのは自分なので、しょうがないんですけど。 (「俺と同じかそれ以上稼…

  • やっぱり夫に腹立つ

    前回の記事で気持ち落ち着かせるとか言いましたが、毎日イライラすることが増えていくので無理!! やっぱり書き出してスッキリさせます! 不快に思われる方はスルーして下さい。 夫は基本的に口が悪いんです。そして威圧的で常に上から目線。 (年は1つ上だけど元々会社の同期) 昔からその言い方や態度でケンカしていましたが、あかもんが生まれて暫くはなかったんです。 「まさに子はかすがいだなー」なんて思っておりました。 でも最近、やっぱり言い方や態度が引っかかり、イライラするように。 【今朝】 あかもんの手にホコリがついていた時の一言 「毎日掃除機かけるだけじゃなくて、その前にクイックルワイパーもやれ。掃除機…

  • 【生後10ヶ月】カメラ大好き娘

    生理中だからか、夫にイライラしっぱなしのだぬもんです (本当は愚痴りまくりたいけど、もう少し気持ちを落ち着かせます。w) さて、今日も7時起きの健康的なあかもん (母は夜中にルルに起こされ寝不足気味) あかもんとリビングに行きつつも、半分寝ておりましたw が、後追いが激しいあかもんは全然寝かせてくれません! 「起きろーこらー起きろー」と言わんばかりに乗っかり、しまいには愚図る。w 仕方ないので起きました。← その後は私から離れないあかもん かわいかったのでインカメラで撮ろうとしたら、自分に気づくあかもん 変顔も披露するあかもん (一応女の子なんだけど…いいのか?w) 私とのツーショット さっき…

  • 【生後10ヶ月】当たり前のように…

    午前中は祈るようなポーズでいないいないばぁを見ていたあかもん (TV台でまだ立てないので膝立ち) 今日の夜 「え?朝から立ててましたけど?」みたいな雰囲気出して普通につかまり立ちしてました ナチュラル過ぎて気づくの遅れた… なんか第1子なのにまるで第2子を育てている感じですね。自分の適当加減がw 昼寝の寝かしつけ中、こちらも当たり前のようにまた来ましたよ (私がどいた後) お昼寝中にTV(っていうかfulu)観ようと思ってリビングのソファーに座ると 無理矢理乗ってくるココw 横から見るとこんな感じ 後追いでしょっちゅう乗っかってくるあかもんが寝たと思ったら別の輩が乗ってくる… 夜間(っていうか…

  • 【生後10ヶ月】スケジュールバタバタ&児童館遊び

    昨日のかわいい川の字にスターがいっぱいついて嬉しいだぬもんです♡ 今週から離乳食を3回食にしたのですが、なんだか一気にバタバタしてきました 昨日のあかもんのスケジュールはこんな感じでした 5:00 授乳 7:30 起床 8:30 離乳食 11:00 昼寝 13:30 離乳食 16:30 授乳 17:00 お風呂 18:00 離乳食 19:40 就寝 あかもんの生活リズムは取れていていいのですが、自分が何かしらに追われている! 7:30 起床&身支度 7:45 洗濯機回す 7:50 掃除機 8:20 朝食&離乳食準備 8:30 朝食&離乳食食べさせる 8:50 洗濯物干す 9:10 食器洗い 9…

  • 【生後10ヶ月】かわいい川の字

    先日、あかもんがとうとう10ヶ月になりました!! はやっ! この前産んだ気分なんですけど。 あと2ヶ月で1歳になるなんて! まぁ確かに妊娠、出産、子育てしてる間に20代終わってたどころか31歳になってたからな… ここ2年くらいの時の流れが光速並でビックリ… 10ヶ月経って、あかもんはようやくソファーでもつかまり立ちが出来るようになりました とってもドヤ顔で♡ 頑張って立ってる感じがかわいい♡ あと数ヶ月したら、当たり前のように歩いてるんだろうな… 一瞬一瞬を大事にしていきたいですね(*^^*) さて、今日のお昼寝の時間 あかもんを寝かしつけていたら… 真ん中になんか来たw 間で甘えるココw な…

  • 【生後9ヶ月】型はめと収納と

    本日もTV台でつかまり立ち特訓中のあかもんです 最近、「今までは本来の使い方をしていなかったのに、ちゃんと遊べてる!」ということが少し増えました まず絵本。 昔は読んであげてもすぐ表紙に戻す、かじる、って感じだったのですが 絵本の内容を少し理解しようとしてるのか、指でぐるぐるをなぞって次のページを見るようになりました あとは型はめ 昔は箱から中身を出す、かじる、って感じだったのに 今日、いきなり一人で型はめを始めましたw (しかも偶然?ちゃんと四角の穴に四角の積み木を入れようとしてた!) うまく入らなかったりもしますが 果敢に挑戦し 無事成功! まだ三角がうまくはめられませんが、型はめに興味を…

  • 【生後9ヶ月】本日の国境警備隊

    昨日設置したベビーゲートで 今朝も早速国境警備隊が出動です しかも仲良く2人で ルルが側にいるからか、特に泣かないあかもん(いつもはめっちゃ泣く) あ、また触ろうとしてる… ルルたん(メス)、優しいから少しだけ付き合ってあげましたが、ウザくなってこの後退散しましたw でもココ(オス)はすーぐどっか行っちゃう 児童館に行くとよく女の子がお世話したがるけど、猫界でも女の子のほうが面倒見がいいのかしら? -------------------------------------------------- 最近、いないいないばぁを観るようになったあかもん 近すぎないかね、チミ。(^_^;) ランキング…

  • 【生後9ヶ月】ベビーゲート取り付け

    あかもんのハイハイが順調に進み、後追いも激しくなってきてキッチンに進入することもしばしば。 キッチン周りには猫エサや猫水もあって、それらにも興味を示すので、とりあえず家にあったもので簡易ゲートを作る 我が家の、自家製雛人形用猫イタズラ防止ネット (ちなみにあかもんがここで待機している時、「国境警備隊がいるぞー!」と言っております。) 遠目から見るとこんな感じ ただ本当に簡易的に置いただけなので、出入りするのがけっこう面倒。 アコーディオンカーテンみたいに開けてー閉じてーって感じで。 しかもただ置いてるだけなので少し危ないので、いい加減買わねば!と思いゲートを検索。 我が家はキッチン入り口の幅が…

  • 【生後9カ月】新しい抱っこ紐

    先日も書きましたが、お気に入りの抱っこ紐をなくしてしまいました ↓こちらがその時のブログ 【生後9ヶ月】抱っこ紐なくした - あかもんとにゃんこ達 なくしてから今まで、お古で頂いたエルゴのパフォーマンスを使っていたのですが、まず黄緑色なのが気にくわない。w あと、パフォーマンスはオリジナルに比べて肩のパッド部分がもの凄く薄いので、めっちゃ肩凝る。 そしてお古だからか、生地がかなりやわらかーくなっちゃってて、あかもんのお尻がめっちゃ下がる。腰で支えられてない感半端ない。 ということで、やっぱり新しいのを買うことにしました! 見た目だと、これとか これとか がいいかなーと思ってたんですけど、 やっ…

  • 【生後9ヶ月】キチリモリス&子連れは肩身が狭い

    今日は友人と新宿にあるキチリモリスにランチしに行ってきました! 1週間前にダメ元で電話したけど、予約取れた☆ お店に着いた瞬間、子連れいっぱい&ベビーカーいっぱい! 子連れに人気という噂はウソではなさそう っていうか、ほぼ100%子連れw (帰る頃にカップルが1組入ってきてたくらい) ランチは全品バーニャカウダ付き♡ 美味しかった! メインは、本当は数量限定の煮込みハンバーグがよかったけど30分かかると言われたので、パスタ☆ こちらも美味しかった! そしてデザートにフォンダンショコラ! あー幸せ♡♡♡ 全部出て2500円したけど、子連れでも2時間リラックス出来たし、ご飯も美味しかったので価値あ…

  • 【生後9ヶ月】出来るようになってきたこと&イタズラ

    最近、一人でつかまり立ちすることが出来てきたあかもん こんな風に 人に掴まって立つのはほぼ出来るようのなってきました そして人が嫌そうにすると喜ぶあかもん 反応するからなんでしょうがねー(ーー;) 大人的にはみぞおちやあばらに全体重かけられるのはなかなか痛いのよー?w ただ、家具になると微妙に高いのか、まだ立てません 気持ちは伝わってきますがねw さて、イタズラ第2弾 レジで支払いをしているのをよく見ているからか、財布に目がないあかもん グッチのお財布がおもちゃって! どんだけ高級志向よ! でもそれ8年前に買ったやつだからもうボロッボロだけどね!泣 本当は出産頑張ったね的な感じで旦那が新しい財…

  • 【生後9ヶ月】イタズラ真っ盛り!

    メルカリにハマって更新頻度が下がってしまっただぬもんです 色々書きたいことはあるのですが、今日はあかもんのイタズラその1です 動けるようになってイタズラ…というかやって欲しくないことが増えました 一緒にリビングにいたはずなのに、気づけば寝室へ行き ココに近づいていってる! でもココは自分で動けるので 危険を察知してすぐに逃げました 残念そうなあかもん ココがいないなら寝室にいてもまぁいいや、と思って放っていると (と言ってもリビングの隣が寝室なので様子はすぐ見えますが) やたら静か。 でもなんか音するなぁと思って見に行くと 寝室の端っこで何かしてるw 電気のリモコンをかじったり、ボタン押したり…

  • 【生後9ヶ月】珍しく変なスケジュール

    こんばんは(*^^*) 今日も絶賛メルカリ中です。 出産して今まで大好きだった化粧関係に時間が取れなくなったので…使い途中の物を出品してます。 意外とUSED品でも買ってもらえます。 さてさて。 あかもん、今まで生まれてから変なタイムスケジュールになったことがなかったんです。 ざーーっくり言っても今はこんな感じ 6:30〜7:00 起床、授乳 9:00〜10時までに離乳食1回目 その後朝寝(離乳食前に寝ることもある) 14:00 授乳 15:00〜16:30 昼寝 (昼寝とお風呂の前後で1回授乳) 17:00 お風呂 19:00 離乳食2回目 20:00〜21:00 就寝 なのに! 昨日は夕方…

  • メルカリで使わなかったものを出品

    赤ちゃん用品って、もらったけど使わなかったり、自分の子供には合ってなかったり…ってありますよね。 あかもんは退院前日から完全母乳だったので、途中からミルクを全く受け付けなくなりました。 多めに買ったミルク、未開封のまま余ってるよオイ… 次の子までとっておけるほど消費期限長くないし、周りでミルク使いたいー!って人もいない。 勿体無いけど捨てるしかないのか…?と思っていたんですけど、試しにメルカリに初出品してみる (本当は全く使わなくなった美顔器を売るための試し) 即売れた。 兄から譲り受けたものの全く使わなかったクイックウォーマー(お尻ふきが温かくなるやつ) 即売れた。 メルカリ、けっこう使って…

  • 【生後9ヶ月】新しい食事イス

    先日記事にしたんですけど、あかもんの食事イスは夫の会社の方からお古で戴いた物なんです。 ただこちら…イスの奥行きがある上に足置場の位置が調整できないので足が届かず、よく滑ってあかもんが怒っていました 検討した結果、新しいのを買いました! こちらです 大和屋さんのすくすくチェアスリム☆ 普通のサイズと迷いましたが、大きくなったら大人と同じイスを使って欲しいのでスリムにしました スリムだと10才くらいまでのようですが、十分です 早速あかもんを座らせてみます 奥行きもピッタリだし、座面も足場も調整してピッタリなので座りやすそうです 欠点は、奥行きがないせいで食事エプロンをすると食事イスのテーブルに引…

  • 【生後9ヶ月】つかまり立ち&スケジュール見直し

    先ほど私が昼寝をしたくて寝室に来たのに、 旦那があかもん連れてやってきた。(一緒にいたいやん?という理由らしい。迷惑。←) あかもんはキャッキャッ言ってて楽しそう。 もー寝れないじゃん…と思った次の瞬間 お父さんにつかまりながら立った!! (父のすね毛はスルーで。w) あかもん、めっちゃドヤ顔。w ハイハイはまだ短距離しか出来ないあかもん。ハイハイが完成するより先につかまり立ち完成のほうが早そうな予感。 ------------------------------------------------------ 先日助産師さんに言われたスケジュールの件 早速見直しまして、今のところこんな感じで…

  • 【生後9ヶ月】炊飯器で離乳食作り

    今までの離乳食作りは おかゆ→炊飯器 野菜→お鍋 魚と肉→電子レンジ で調理してたんですけど、ネットで見て野菜を炊飯器でやってみたんです そしたらめっっちゃ柔らかく出来てるの!簡単過ぎて驚愕。 次の子が生まれた時の為に備忘録がてら作り方を書いておきます 自分達が食べるお米を炊飯器に入れ、いつもの量の水を入れる 野菜の皮をむいて、炊飯器に入れる 炊飯器のスイッチを入れる 終わり。 今回は人参だけ試してみましたが、皮むいて根元をカットして入れただけ。 野菜は大きめに切って煮た方が甘みが出るって言うけど、大きめに切ると時間けっこうかかるしな〜なんて思ってましたが! これならスイッチ押せばいいだけだか…

  • 【生後9ヶ月】児童館で遊んだよ〜

    今日は近所の児童館で赤ちゃん限定の集いがあったので行ってみました あかもんは同じくらいの月齢の子とおもちゃを取り合ってたり (お互い取られても怒らない。でも奪いかえす、の繰り返しw) 他の子が泣いたらもらい泣きしたりしてました 赤ちゃんの集いの後は普通に児童館で遊びました トンネルに入ったり (何故か笑ったり周りを触るだけでトンネルから出てこなかった) ボールプールで遊んだり ばしゃばしゃー! しまじろうとはなちゃん?で遊んだり 必ず味見 一番興奮してたのは巨大プーさん! 奇声をあげながらプーさんに近づくあかもん 優しーく触ってましたw この後私がプーさんを動かしてあかもんに覆い被せてみたり、…

  • 【生後9ヶ月】ついに…!!!

    抱っこ紐の件をまだ微妙に引きずっているだぬもんです ホント、なんであんな大きなものなくしたんだ… 今まで物をなくしたことなんてないのに、初めてが抱っこ紐… そんな微妙に元気のない母を元気づけるかのように、あかもんやってくれましたよ 「お母しゃん、見ててねー?」 「いっちにっ!」 「さんしっ!」 あかもん、とうとうハイハイが出来るようになりました! 感動。 でも普通にやるから最初気づかなかったよ。 「あーあかもんは今日もズリバイ絶好調…ってズリバイじゃなくね!!?」 って感じでした。 まぁハイハイする数時間前も、そろそろできるだろうなーみたいな動きはしてたんですけど 少しテレビを気にした後 片足…

  • 【生後9ヶ月】抱っこ紐なくした

    タイトル通り、抱っこ紐なくしたっぽいです。恐らく土曜日のBBQの日。普段は車に積みっぱなし(家にはお古のエルゴがあるから)、日曜日は旦那に娘預けて美容院行ったので抱っこ紐の出番がなく…今日気付いた…現地近くに用があったので探してみるも、ない。BBQを管理しているところに問い合わせてもない。寄り道したところに行ってみてもない。義母に買ってもらったのに…お気に入りだったのに…写真右のマルチ。よだれカバーもお揃い。抱っこ紐収納カバー付き。総額3万くらい!?はぁーーー…凹みまくりです。そして義母になんて言おうか考え中です。いや、本当のこと言うしかないんだろうけど。そして抱っこ紐っていつまで使うの?お古…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だったぬさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だったぬさん
ブログタイトル
あかもんとにゃんこ達
フォロー
あかもんとにゃんこ達

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用