chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝から晩まで食べること in America https://shimarumyuko7.hatenadiary.org/

アメリカでなに食べる?なに作る?食べることは生きること。ヘルシーにジャンキーに毎日美味しく頂きます。

3度目の正直?! 再々アメリカ生活が始まりました。  前々回/2008冬〜2009冬 ジョージア州アトランタ  前回/2014夏〜2015春 テキサス州ヒューストン  今回/2015春〜 オレゴン州ポートランド 身体のことも気になるお年頃だけど、美味しいものを食べたい!作りたい!! ワンパターンになりがちな献立を見直すためにもブログに書いていこうと思います。

Yum
フォロー
住所
アメリカ
出身
流山市
ブログ村参加

2014/10/16

arrow_drop_down
  • 明けましておめでとうございます

    みなさま、新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 シレッと更新してみました(笑) さて今年も相変わらずの我が家のおせちを紹介。 じゃーん。 お重の中身は例年とほぼ変わらず。 ブリ(Yellowtail)は手に入れ忘れました。 買おうと思えば買えたんじゃないかな…と思います。本来ブリ照りの入る場所が余ってしまったので、日の出海老(海老の旨煮)を並べて。 我が家のお雑煮。シンプルな東京風。 東京風(旦那さん)と千葉風(私の実家)のお雑煮は、ほぼほぼ同じ感じですが 私の実家は里芋が入っていたり、もっとけんちん汁ぽいもの(田舎風?)で。最初の頃は千葉風を作っていました…

  • ハロウィン終了、冬到来!?

    こんにちわ。今日は日本は文化の日の祝日ですね。 さて、先週の土曜日10月31日はハロウィンでしたが、皆さん何かしましたか? どうやら渋谷では大盛り上がりが過ぎて、騒動になったとか。本来の意味合いはともかく、楽しいイベントとして定着しつつあるのに なんだか勿体ないですね。 さて我が家はというと、トリックorトリートに参加する訳でも 仮装パーティに行くでもなく、ひたすらお菓子作りやインテリアでハロウィンを楽しみました☆ 写真、一挙公開!!お部屋の一角をハロウィンディスプレイ 近くのファームへ行って、カボチャを調達して Jack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランターン)を作成 暗くするとこん…

  • またやってしまった…

    こんにちわ。 ご無沙汰してました 日本への一時帰国から帰ってきて、もう一ヶ月が経ってしまいました。 ちょっと放置するだけのつもりのブログも手をつけず…ほんと、飽きっぽくて面倒くさがりですみません… その間も案外真面目にご飯は作っていました。昨夜の深夜食堂@我が家 *タラ(COD)の西京焼きのお茶漬け *カボチャの煮物 *トマトとスナップえんどう 本当は別のものを用意していたのですが、 旦那さんの帰宅が夜中の12時頃だったので、すぐ寝る事もふまえて胃に優しいメニューに変更 とっとと食べて寝たかったので、プレースマットも器の入れ替えも無し😅 タラ(COD)の西京漬けは自家製です! 以前、ソテーにし…

  • バタバタしてます

    こんにちわ。 ブログをマメに書き始めた…と思うと、すぐお休み… の、パターンが出来上がってしまっています。 しかもアナウンスも無しに(汗)いつもお休みしてから、あぁお知らせしておけば良かった…と 後悔するので、今回はきちんと! 今夜から日本へ一時帰国しまーす。 期間はほぼ1週間強です。 用事があるのと、航空券を間違えて予約してしまった (帰りが一日早くなってしまった・泣) ために、とても短い滞在です。でも、しっかり日本食は満喫してきますよ〜☆パソコンは持って行かないので、その間はブログはお休みします。 帰ってきたら、また再開しますので、どうぞ宜しくお願いします!! 最後の最後、お土産を買い足し…

  • 三色どんぶり

    こんにちわ。 今日も元気良く歩いてきましたよ。 本当に運動不足なので、若干筋肉痛…。 昨日よりも走る距離が短くて歩いてばかりでした。 ジョギング時にバッグを持ち歩く訳にはいかないので ポケットのある上着に携帯と鍵だけ入れているのですが、 やっぱりちょっと不格好…。 鍵も家の鍵だけじゃなく、車の鍵やスーパーのカードとかも付いていて重いし。 ウエストポーチみたいなのを使うべきか考え中です。だけれども。 そこまで投資しておいて、3日坊主とか絶対に避けたい(笑) でも、靴は買って良かったです(昨日のブログの写真のもの) セールで安くなっていたものを適当に選んだのだけど、脚が全然疲れない! アップダウン…

  • McGrath's Fish House

    こんにちわ。 朝から晩まで食べること!とブログ名に唱っている通り、 私の頭の中のほとんどは『食べること』で占めています。有り難いことに、食べてもそんなに太らない…という自分の体質を ラッキーと思っていたのですが、それが間違いだったことに気がつきました。実際には『食べて太ってきていたのに気がつかなかった』だけだったのでした(驚) 着やせして見えることもあって、超油断… かといって、食べることも作ることもやめられない!やめる気もない!!(←断言) という訳で、運動することにしました。 ひと月ほど前から、この間違い(←事実・笑)には気がついていて 筋トレや、一時期流行ったカー◯ィーダンスなど、 家で…

  • 夏の最後の3連休☆

    こんにちわ。9月第1月曜日はレーバーデイ(Labor Day)という祝日で3連休でした。 このレイバーデイは日本で言うと勤労感謝の日…みたいな感じかな。 直訳すると『労働者の日』ですもんね。 7月4日の July 4thから始まる夏のイベントもココで一区切り…という感じです。 アメリカの祝日は日本と比べると驚くほど少ないので、貴重な3連休! それに祝日がくるたびにSALEもあるので、どうもじっとしていられません(笑) 土曜日は近くのショッピングモールをぶらぶらしました。 その日のお昼はフードスタンドで。お店はこちら↓↓↓Koi Fusion コリアン風味のメキシカン?? 韓国料理の食材を使って…

  • 久しぶりの揚げ物鍋で肉団子

    こんにちわ。 今朝、こちらのニュース(普通の民放局)でも日本の大雨・洪水の様子が報道されていました。 皆さんの周りは大丈夫だったでしょうか? 自然の力というのは時に本当に恐ろしいものですね。 被災された方々が無事に、平穏な日常へと早く戻ることが出来ますように… さて先日、旦那さんのリクエストを受けて肉団子を作りました。 *肉団子 *アスパラとブロッコリーのおひたし *ワカメとシイタケの中華スープ トンカツとかコロッケなどの平べったいものは揚げ物鍋を使わず フライパンに多めの油を引いて揚げ焼きする作り方で作っていました。以前、その方法で肉団子を作ったら、上手く揚げられず… 丸いものを揚げるのだか…

  • 牛乳の賞味期限が切れてしまった

    こんにちわ。 昨日はお昼前から出掛けて、約4時間のうちに10軒ものお店を見て回ったら、疲れ果ててしまいました。 9月に入ってから…というか、8月の終わりには、早くも色々なお店にハロウィンの商品が並び始めました。 ハロウィンは10月31日なので、まだ2ヶ月も先なのに気が早い… 私もね(笑) ハロウィンの商品って見てるだけでも楽しいし、 インテリアにもちょっと取り入れてみようかな…と。 家にいることが多いので、家の居心地の良さは大切です☆ 実のところは、HGTVチャンネルで素敵なインテリアを観てて 真似したくなっているだけなんだけど(笑) ハロウィンからNew Yearまでのホリデーシーズンは、 …

  • ひとりダウンタウン☆

    こんにちわ。 週末からお天気が崩れ、一気に涼しくなってきたポートランドです。 日本も季節外れ?の涼しさだとか。 猛暑の後に一気に気温が下がると、カラダも気持ちもなんだかビックリしちゃいますね。 冷え性なので、既に足下はこんなになってます(笑) ショートブーツ型のもこもこスリッパ。IKEAで購入。 アメリカでは靴を脱ぐ習慣が一般的ではないせいか、スリッパがあまり売られていません。 たまに見つけても、このクォリティでこのお値段??というものが多くて。 この間IKEAへ行った時に勢いで買ってしまったのですが、早々に活躍してくれて嬉しい☆ さて、先週木曜日にひとりダウンタウン散歩してきました。 電車の…

  • タラの和風ムニエル

    こんにちわ。 今、背後のTVから聞こえてきた『水菜』という言葉に反応してしまいました。 チャンネルはよく観ているCookingチャンネル。ホストの女性が水菜のことを『Peppery flavor(ぴりっとした味)』と紹介していました。 わー、本当に水菜だ☆初めてアメリカで暮らした2008年当時と比べ、本当に日本の食材を良く見かけるようになりました。 お箸を上手に使うアメリカ人もすごく増えてると思う! そのうち、ラーメンもすするようになってもらえないものかしら…?(笑) さて先日の晩ご飯。 *タラの和風ムニエル *米茄子のあんかけ *ポテトサラダ 今のところ、お家ご飯に登場するお魚は以下の3種類…

  • サラダニソワーズとトマトパスタ

    こんにちわ。 ブログをさぼっていた期間も、ごはんはほぼちゃんと作り、 写真も撮っておいたので、どこからアップしようか迷っています。 外食もそれなりにしているので、お店の紹介もしたい…。 さらに、今日は1人で初ダウンタウン☆だったので、その話も書きたい…。 ですが。 今日の1人外出で興奮していたのか、緊張していたのか、 とにかく諸々の条件が重なって、帰宅後、絶不調に陥ってしまったので (現在はお薬のおかげで回復しました〜) イレギュラーな話題は、ぼちぼちアップしていこうと思います。 というわけで、いつもの我が家の晩ご飯 *サラダニソワーズ *トマトパスタ 週の半ばは、ちょっと手抜きをしたくなる気…

  • ご馳走の日々☆

    こんにちわ。 今日は、先週舞い戻ってきたお友達のバースデーパーティのごはんをご紹介☆ まず初日。 日本の家庭のご飯が好きという彼女に和食ディナーにしました。 メインはちらし寿司。 西海岸で、日本食スーパー宇和島屋さんのおかげもあってお刺身も気軽に手に入ります。 サーモン・マグロ・イカのお刺身と卵焼き、とびっこでキラキラに。 すし飯には、ガリを細かく切って加えて、さっぱりさせました。 米茄子のあんかけ 米茄子って、アメリカの茄子だから米茄子っていうのかな? こちらで茄子と言えば、ゴロンと大きなこのお茄子。 4等分くらいの厚切りにして、たっぷりの油で焼いたら、お出汁で煮浸しに。 彩りにエビと大葉。…

  • またさぼってました

    こんにちわ。 気がつけば前の更新から10日以上が経ってしまいました(驚) 言い訳すると。 7月中旬から8月頭まで滞在してくれたお友達ですが、先週3日間ほど我が家へ戻ってきてくれました。 次の目的地へ行くのにポートランド空港を使うため。 そんな彼女は今もアメリカ横断中です(笑) 8月中にお誕生日を迎えた彼女へ、ささやかだけどバースデーパーティを開いたり。 楽しい時間を過ごしました。 今日はバースデーケーキを作った際に残った、生クリームやカスタードクリームを使って パウンドケーキを焼きました。 レシピは King Arthur Flour のウェブサイトから。Orange-Cranberry-Nu…

  • 暑い夏はカレー☆

    こんにちわ。 ポートランドはお酒も食べ物も美味しくて、さらに夏の間はイベントも多いので、 カロリーオーバーが気になってきました(汗) 既にアラフォーとは言えない、立派な40’Sの我が家の場合、 お家での食事は出来るだけヘルシーにしないと…と、ちょっと考えてます。 ちょっとだけね(笑)だって、美味しいものってカロリーの高いものが多いんだもん。 やっぱりココは食べたいものを我慢するのではなく、運動でなんとかするべきかと! 目指すは、健康診断時に『日常的に運動しています!』と言えるレベル!! ガンバローー☆ さて、先日の晩ご飯。 *ビーフカレー *サラダ *とうもろこし ビーフカレーは、私の中で殿堂…

  • 卵だらけの食卓

    こんにちわ。 日本は今、お盆休みなんですね〜。 ちょっとがらんとしたような、それでいて人の多い都心の夏休みがちょっと懐かしいです。 さて先日の晩ご飯は、気がついたら卵だらけになっていました。 *チンゲンサイと豚肉・キノコの卵炒め *茹でスナップえんどう *トマトと卵のスープ *もやしとキュウリと人参のナムル チンゲンサイと豚肉・キノコの卵炒め 家にある食材でレシピ検索して作ってみたら、美味しかった〜〜☆ 食べたいもの…で作るのではなく、あるモノで美味しく作れるって大事よね。 茹でスナップえんどう スナップえんどうはサラダに良し、おひたしに良し、彩りに良し…で優等生な食材 味も食感も大好き。 塩…

  • Bite of Oregon☆

    こんにちわ。 一昨日の土曜日、ダウンタウンポートランドのイベント Bite of Oregon へ行ってきました! 週末の天気予報では、雨とか曇りとか言われていましたが、とってもいいお天気☀️ 5ドルの入場料を払って、グリーンのテープを手首に巻いてもらいます。 今回、入場料はあらかじめネットで購入しておきました。 まずは、ビールで乾杯☆ では、ここからは食べた順にご紹介。 トラックを改造したピザカート! お尻の部分が、薪オーブンになってました。 ピザも大きくて美味しかったです。4ドルでした。 ワイナリーのブースや、ブリュワリーのブースもあって、ワイナリーの方ではテイスティングも出来ましたよ🍷 …

  • 満を持してのパッタイ

    こんにちわ。 先週の猛暑とは打って変わって、ココ数日とっても過ごしやすいポートランドです。 朝晩は13〜14℃まで下がるので、少し肌寒くなるくらい。 猛暑の続く日本の方達には申し訳ない話ですが…。 皆さん体調崩されていませんか? Yahoo!ニュースで熱中症のニュースを見る度、心配になります。 どうぞ無理せず、過ごして下さいねー! そんなポートランドも、今日はちょっと暑かったようで。(でも30℃) 昼前に買ってきたお花が、みるみるうちに開いてしまいました。 スーパーの売り場は激寒なので、ポートランドの我が家でもお花にとっては猛暑なのかも(笑)バラ7本+グリーンで、5ドルでした。お安い!! 最近…

  • 鯖の南蛮漬け と ファームストア

    こんにちわ。 今日はやりたい事、やらなくちゃいけない事を色々と出来て、なかなか良い一日でした。 眼科へ行って、コンタクトレンズを注文して来れたし、 近くにあるファームへ、お買い物にも行けたし☆ 私たちの住んでいる辺りはちょっと車でいくと、ワイナリーやファーム(農家)がたくさんあります。 ファームの中にはお店を併設しているところも多く、ブルーベリー狩りができたり、 収穫されたばかりの野菜や果物を買うことも出来るんです! 夏の間、毎週土曜日に開いているファーマーズマーケットにも何度も足を運んだけれど、 周りにこれだけファームがあって、平日は毎日営業しているのなら、これは行くしかないっ!!と。 もち…

  • ベトナムチキンライスと生春巻き

    こんにちわ。 昨日『他のことにももっと頭を使わなくっちゃ』…などと書いていながら、 今日はお昼寝三昧してしまいました…。 昼寝の途中で日本の両親からFaceTimeで起こされるって…...orz反省↘️↘️ さて、昨日ブログに載せた The 和食 の献立は、食べた時間が早かったのもあると思うけれど 寝る時になって、お腹が空いてしまいました。 そんな時間から何か食べる訳にもいかず、ベッドの中で『明日はなに食べよう??』と思いながら、眠りにつきましたよ。 そんな次の日の晩ご飯はこちら *ベトナムチキンライス *生春巻き *トマトと卵のスープ ベトナムチキンライスは、お友達に教えてもらったレシピです…

  • しばらくです☆

    こんにちわ。 しばらくぶりの更新です。 更新しようとしたら、はてなブログ(私が利用している無料ブログ)から、ログインするよう出てきてビックリしました。 放置はやっぱり良くないですね… ところで、日本は殺人的な暑さとなっているようですが、みなさん体調を崩してはいませんか? エアコンを付けていても熱中症になる方も出てきているとか… とにかく水分補給・室温管理・無理をしないで休む…で、この猛暑を元気に乗り切って下さいね! さて私の方は、7月中旬から2週間強、友人が滞在してくれて、賑やかでとても楽しい時間を過ごしました。 ダウンタウンポートランドや、ブリューフェスタ等のイベント、Mt.Hoodなどなど…

  • Koreana Restaurant と Left over

    こんにちわ。 先週の金曜日に念願のKorean BBQへ行ってきました。 いつもお世話になってるYelp!で検索して、口コミの良かったこちらへ。Koreana Restaurant 骨付きカルビとプルコギ、もちろんサンチュもついてきます。 骨付きカルビ!!! 奥はチャプチェです。チャプチェ大好き。カルビは… 写真でも伝わるでしょうか? 脂がしっかりのってて、甘くて柔らか〜〜〜。もう堪りません! …と食べるのに夢中になり、お店での写真はココまで。残してしまった分(Left-over)は、もちろんお持ち帰りです。 翌日の晩ご飯になりました(笑) お店での写真には写っていませんでしたが、シーフードチ…

  • The Fireside Grill

    こんにちわ。 昨日の夜、コンタクトレンズを入れたまま寝てしまい、今日は一日、眼鏡で過ごしました。 以前アトランタで同じことをして、ある朝、眼に激痛が走り眼科へ駆け込み、 症状が良くなるまで、約5日間、家に引きこもった経験があります。 あの時はいつから入れっぱなしにしていたのか分からず…。恐ろしや…。車の運転必須のアメリカで、眼が見えなくなるのは、ある意味致命傷に近いので気をつけなければ! 今日は眼鏡で過ごせる程度で良かったけれど、でもココにも問題が。 眼鏡をしているとサングラスがかけられない!! アップダウンの激しいポートランドの道では、朝や夕方などに太陽と真っ正面に 向かい合ってしまうことも…

  • Beef with Broccoli

    こんにちわ。 私の観るTVチャンネルというと、ほぼほぼ、COOKING Channel、FOOD Channel、HGTV…と 料理やインテリアなどの番組ばかりなのですが、なかでもお気に入りの番組がいくつかあります。 先日ご紹介したHGTVの『Property Brothers』(←音が出るかも!注意!)もその1つ。 昨日の晩ご飯には、お気に入りの番組からレシピを参考にしました。 FOOD Channelの『The Pioneer Woman』から。 *Beef and Broccoli 牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め丼 *なすのごまポン酢和え *サラダ *キャベツのお味噌汁 アメリ…

  • よだれ鶏

    こんにちわ。 今日はちょっと寝不足気味でぼんやりしてます。 昔は寝なくても全然平気だったのに、最近は寝不足だととたんに生産性が落ちてしまいます… 仕方ないことだけど、歳を取るのって悔しい…(笑) 元気に毎日を過ごすためにも、今夜は早く寝るぞー さて、昨日の晩ご飯。*よだれ鶏 *長芋とエリンギの塩昆布バター炒め *サラダ *キャベツのお味噌汁 私はご飯のレシピの大半をクックパッドに頼っています。 普通の主婦の方々の投稿レシピが多いせいか、簡単手軽でしかも美味しいレシピがたくさんあるので大助かり! 冷蔵庫にある食材で検索して、美味しそう〜と思ったものをいつも作っているんですが、 昨日の晩ご飯は『パ…

  • PotatoChampionとPortland散歩

    こんにちわ。 先週末は、電車とバスを乗り継いでポートランドのダウンタウンの方へ遊びに行ってきました。 電車に乗りまーす🚉 向かった先は Potato Champion!!! ポートランドにはフードカートの並んだ屋台村のような場所が、色んなところに点在しています。 このPotato Championをガイドブックで見かけてから、芋肉チーズLover の旦那さんを連れてこなくては!とずっと思っていました。 チェダーチーズとビーフのグレイビーソースがかかったフレンチフライ『POUTINE』 全然しつこくなくて美味しかった♥️ スモールにしちゃったけど、ミディアムでも良かったかも(笑) 近くにいた人達…

  • 祝・免許証GET☆でお祝いおうちディナー

    こんにちわ。 猛暑注意報が出るほどの暑さが、やっと去ってくれて、 ようやく平年並みの気温が、ポートランドに戻ってきました。 湿気もなく、とっても過ごしやすいです。 …と思っていたら、今度は夜になって秋の虫の音が聞こえる…?! さすがに季節変わり過ぎじゃない?(笑) こちらに来て数年経っている方に聞くと、まだまだこれからが夏本番とのこと🍉 ポートランドの夏をこれからも楽しみたいと思います☆ さて昨日のブログにも書いた通り、無事にオレゴン州の運転免許証をGETしまして、 昨夜はお祝いディナーにしました! *中華風ローストチキン *エビのバジルパスタ *サラダ お祝いと言っても、それぞれ好きなものを…

  • お好み焼きと祝・免許証GET☆

    こんにちわ。 平日は毎日更新!!を目標に掲げながら、あえなく挫折してしまいました。 昨日はバタバタしていて、パソコンを開くことが出来ず。 原因は分かっています。試験勉強の一夜漬けです(笑) その話の前に、先日の晩ご飯。 *お好み焼き(豚玉) *サンチュサラダ *トマト 今、住んでいるポートランドには、大手の日本食スーパー『宇和島屋』があるので、 日本の食材には全く困りません。お好み焼きの粉も数種類あったし、紅ショウガも青海苔も天かすまで、何でも手に入ります。 我が家には大量の小麦粉(All Purpose)があるので、今回はお好み焼き粉は買わず、 その代わりに長芋を買って、擂ってお好み焼きの種…

  • Pizzicato Pizza

    こんにちわ。 日曜日に炎天下でテニスをしたら、真っ黒に日焼けしてしまいました。 もともと色黒で、日焼けしても赤くならずに黒くなるタイプなのですが、 最近少し肌が弱くなったのか、灼けたところが一部ぶつぶつに赤くなってしまいました…(泣) これまでも実は、何度かこういうことがあって(←学習能力なし) 日光アレルギー?か、何かかなぁと、今まであまり気に留めてなかったのですが 今回はかなり痒いし、広がってきてしまったので、ちょっと凹んでます。そもそも日焼けで真っ黒ってだけでも、もうこの年齢で良いことなんてないのに……orz オロナイン塗って様子を見ています。オロナインで良いのかどうかも微妙ですが(笑)…

  • July4th はステーキ!

    こんにちわ。 先週末の土曜日、アメリカは独立記念日(July4th)で、金曜日から3連休でした。 アメリカは日本と比べると祝日も少なく、お仕事の休暇もそれぞれ各人で取る…という感じなので 久しぶりにのんびりしたお休みでした。 3連休中にはちょっと遠出をしたり、近場でテニスをやったりもしたのですが、その話はまたおいおい。そうそう女子サッカーW杯決勝、日本対アメリカ戦も観ましたよ!! 日本、残念でしたね…。 前半16分までは本当に悪夢というか…。 『今のナシ!!!』って言えたらどんなに良いか…と、ホントに悔しかったです。体格差もパワーの差もあって、しかも完全アウェーな状態で 日本の選手の皆さん、本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yumさん
ブログタイトル
朝から晩まで食べること in America
フォロー
朝から晩まで食べること in America

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用