chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むにゃ
フォロー
住所
前橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/16

arrow_drop_down
  • 沖縄あと3日

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 沖縄滞在も残すところ3日になりました。 ダイビングしまくりの日々。 サメにも遭遇し、カマスの群れに囲まれ、 楽しかった~!! 次は4月にまた来ます!! オミクロンさえ大人しくしていてくれたら海外ニュース行きたいのですが、 まだ当分ダメそうですよね。 来年も沖縄三昧かなー? 今回の収穫: 今回はハイアットリージェンシー瀬良垣に泊まったのですが、 若干お値段高めですがきれいに整えられていて、 とても快適に過ごせました。 今までリーズナブルなところから5つ星まで色々なホテルに沖縄で泊まりましたが、 ここが最高でした。 こういうところに泊まるともっと上を目指さなきゃ。 しっかり稼が..

  • また沖縄へ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 群馬に10日ほど帰りまして、 また沖縄へ向かいます。 予約しすぎです。 失敗しました。 いろいろ忙しすぎです。 決算前の貴重な時期、やり残したことがありそうで。 やり忘れたことを沖縄で思い出したら嫌だなー なんて思いながらも、今回のダイビングを楽しみにしています。 今年8回目にもなってしまい、 ダイビング以外若干マンネリ感がいなめませんが、 最後の沖縄楽しんできたいと思います。 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキング にほんブログ村 #59138;#59138; #59143;#58943;

  • ケルヒャーデモしてもらいました。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先日、ケルヒャーさんに洗浄のデモをしていただきました。 太陽光仲間さんも5人ほど集まって、みなさん洗浄には興味はあるんですよね。 でも、費用対効果が合うのか疑問なところ。 機材をすべてケルヒャーさんで揃えると100万近くになるとか。 でも、探してみるとケルヒャーさんの洗浄機が一番良さそうです。 高圧①でデモをしてもらいましたが、 角度が10°というのもあってものすごい汚れた状態。 10枚程度の清掃デモでしたが、ものすごくきれいになりました。 天候が悪すぎて発電量の状況は測れませんでしたが、 向上しそうな気配がします。 購入の方向で検討していこうと思います。 レンタルや請負もおいおい..

  • 明後日はケルヒャーのデモです。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 昨日、石垣から戻りました。 さすがの石垣も最高気温25~28℃と若干肌寒い日もありましたが、 ダイビングとシュノーケリング漬けの日々を楽しんできました。 ウミガメとも泳げたし、本島とは魚の種類や大きさが違い、 海に潜っているのがとても幸せで、 晴れてるときは常に海に入っていました。 また暖かくなったら石垣再訪したいと思います!! 実は、また来週沖縄に行く予定になっているのですが。 明後日は、高圧①発電所でケルヒャーの洗浄機のデモです。 近場の太陽光仲間さん達だけ声を掛けさせてもらいまして、 駐車スペースの関係で5名限定とさせてもらいました。 デモの様子は、また後日報告したいと思いま..

  • 法人移転

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 法人②の事務所になっていたマンションの売買契約が決まり手付も入り、今は買主のローン審査待ちです。 ローン審査も仮審査が通っているから大丈夫だと思います。 ということで、法人の移動が必要になりました。 移転登記、印鑑の届け出、銀行、郵便局、ガス、水道、天気、東京電力などへ連絡をしていかなければです。 (あとなんかあったかな・・・??) なかなかすることがたくさんです。 とりあえず、法人の移転登記の書類は作っておきましたが、 後は、買い主のローン通過後にしようかなと。 明後日から石垣へ行ってきます。 初石垣なので、ちょっと楽しみですが、天気がいまいちそうで・・ せっかくウエットスーツを新調したのに、出番があるかどうかな..

  • 収穫

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先日の話ですが、今年少し挑戦していた畑の収穫をしてきました。 すべて手作業の家庭菜園レベルなので、 収穫とは言ってもたかが知れていますが、 かがみ仕事で太ももの裏側が筋肉痛です・・・ 夏は、キュウリ、ナス、ピーマン、インゲンなどの豆類、水菜、トマトなど 人にあげても余るほどの収穫があり、 今回は、サトイモです。 投資額と労力を考えると買った方が安いような気もしますが、 運動を兼ねてジム代が浮いたということで・・・ 来年は、もう少し規模を広げて管理機でも導入したいな~と考えたりもしていますが、 それこそ元が取れないような・・・ まあ、すべてお金のためでなくてもいいですよね。 余って..

  • 不動産屋出勤26日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 沖縄から戻り、休みボケの状態+泳ぎすぎて筋肉痛と疲労状態ですが、 今日は不動産屋勤務26日目です。 午前中は、事務所でPCの調整など。 午後は今のところ予定なし。 明日は、不動産屋さんとは別に内見に行ってきます。 現状古屋付の更地渡土地なのですが、写真で見る限り結構状態の良い家なので、 解体費を除いた金額で購入できないものかと考えています。 しかし、どの位の金額で貸せるのでしょうか。 今日の暇な時間を使いリサーチしてみようと思います。 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキング にほんブログ村 #59138;#59138; #59143;#58943;

  • これ気になりません?

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 "「大化け」するか? 再エネ拡大のカギを握る太陽光発電 再エネのボトルネックを解消する日本発の技術(1/5) JBpress (ジェイビープレス)" https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67476 ダラダラスマホをイジってたらこんな記事を見つけました。 発電2倍? 気になりません? 詳しい情報持ってる方いませんか? 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキング にほんブログ村 #59138;#59138; #59143;#58943;

  • デモを申し込んでみた(いっしょにどうですか?)

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先日採択された小規模事業者等の支援。 太陽光パネルを洗う器具購入もその企画に含まれています。 ネットサーフィンでいろいろ見てみてはいました。 良さそうなのは、ケルヒャー。 でも、高い。 フルテックというところのはお値段はケルヒャーより安いけど、洗浄面積が小さそう。 ほんとは、PVEXPOに行って選びたかったんですが、 日程が合わず大阪開催に行けなそう。 ケルヒャーのホームページをくまなく見ていると、 無料デモ受付中とあるじゃないですか!! これはデモしてもらうしかない!と即申し込みました。 日程とかはこれからの調整になるのかなと思いますが、 ご一緒する方いますかー? いましたら、ご連絡..

  • 沖縄

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 気温は日中で28℃くらいで 泳ぐには、ちょっと肌寒いです。 今日は朝からボートで慶良間へ。 ダイビングとシュノーケルのツアーです。 海は若干波が高く透明度もすこーしだけ低かったものの、 十分楽しめましたー その後はホテルで呑んだくれています。 ちなみにつまみは、エビの唐揚げです。 バルコニーに上半身裸でいると風が肌寒いです。 11月、石垣島と沖繩を予約しちゃってるのですが、 この寒さだと失敗したかもー 最後の沖繩は、キャンセルしようかな〜 不動産、太陽光案件が余剰等あれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 応援お願いします..

  • 沖縄へ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 コロナも小休止中ということで、隙を狙って沖縄に行ってこようと思います。 今年は何回旅行をキャンセルしたことか。。。 今回も離島にボートダイビングに行ったり、ホテルのプールでゴロゴロしたり。 などもしつつ、不動産屋さんもいくつか訪問して来たいと思います。 せっかく何回も沖縄に来ているので、 沖縄の不動産の状況を肌感覚でつかめるようになれればいいなーと。 そういうのがわからないでする投資は、怖いですからね。 お金を動かすときは、しっかり自分で理解してからじゃないとですよね。 では、行ってきまーす!! 不動産、太陽光案件が余剰等あれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願..

  • 沖縄へ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 沖縄へ① ドコモプレミアムクラブのダイヤモンド会員向け抽選でサクララウンジの利用が当たったため、 いつもよりも早く羽田へ。 コロナ明けで若干混み始めていましたが、 気になるほどではなくて サクララウンジへ直行。 着いてみると、楽しみしていたウィスキーはなく。 アルコールはビールのみ。 残念。 時間までビールをひたすらやっつけることにします。 すでにみずっぱら。 サクララウンジもこれじゃあカードラウンジにビールがあるだけって感じです。 不動産、太陽光案件が余剰等あれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 応援お願いしま..

  • 決算時期が近づいてきました。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 法人両方11月決算です。 もう来月となってしまいました。 売上は、去年とほぼ同額くらいと仮定して、ざっくり経費を入れてもらい、 足りない分は、倒産防といういつものパターンです。 とりあえず借り入れの予定もないので、目指すは赤字決算!!! 法人①は、去年役員報酬を増額したので、赤字になりそう。 さらにと3分の1の特別償却をしているので、償却の減少が少ないので来年もこのままで行けそうです。 法人②が問題です。 去年、消費税還付を忘れるという失態で倒産防満額でも半分もカバーできないくらいの黒字を出してしまったので、 今年こそはとちゃんと調整したはずなのですが・・・ 倒産棒満額でもカバーできなそう。 もう今期はしょう..

  • 不動産屋出勤25日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 宅建試験も終わり、少し落ち着きました。 試験と同時並行での決算の打ち合わせもあったので、 頭があっちに行ったりこっちにいったりで忙しい日々でした。 でその宅建試験はというと、自己採点39か40点でした。 35点ぐらいが合格ラインのようなので、 マークシートへの転載ミスがなければ、 だいじょうぶか?と思っています。 今回は、結構頑張って勉強しましたが、自分の能力低下を痛感させられてしまいました。 逆に自分の現状を知れたという意味ではよかったかな。 どんどん自信がなくなって行きます。。。。 今日は、社長がゴルフで不在なので、特にすることもなく、 分譲地の電柱設置位置の設計なんかをしながら過ごすことにします..

  • 無事解決。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先日のくらしTEPCOにログインできない件は、 翌日折り返しの電話で対応してもらい無事可決しました。 お恥ずかしながら私のミス。 パソコンに記憶させていたIDが消えてしまっていたため、 私が思い込みでIDを入れていたという。。。 しかし、なんで消えちゃったんだろう。 今日は、マンションの売買契約でした。 とは言ってもローン審査があるので、引き渡しや決済は来月になる模様です。 すこし、余裕が出ちゃうと欲しくなる・・・ 不動産、ほしいな~ (ほんとは太陽光が欲しいけど、いい案件が見つけらない・・・) 駐車場、店舗、倉庫なんかを探していきたいと思っています。 不動産、太陽光案件が余剰等..

  • 入金が確認できないぞー

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 銀行に報告するためにいつものようにくらしテプコにログインしようとしていたのですが、 ログインできず・・・・ 明日銀行に行くといった手前、即電話してみましたが、 システムエラーがでているとか。 結局解決に至らず・・・ 困ったものです・・・ 明日改めて連絡をくれるそうです。 不動産、太陽光案件が余剰等あれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキ..

  • 不動産屋出勤24日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 今日は、不動産屋勤務24日目です。 宅建試験大詰めなので、休もうかと思いましたが、 一応出勤しています。 で、試験勉強の方はといいますと、 まだまだ勉強不足な感じでして・・・ 先日、公開模試では33点・・・ 合格ラインは、38~40点らしいので、 全く届いていません。 この1週間くらいは、一日中勉強していますが、 時間が足りない感じです。 一番足りてないのは自分の記憶力・・・ どうも物覚えがよくなくなりました。 数日前にやったことをすぐ忘れてしまいます。 45歳とは、こんなものなのでしょうか。 あと1日半くらい、詰め込めるだけ詰め込みたいところですが、 久しぶりに勉強したからか肩が凝り..

  • 事務所売れたかも~

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先日、誰か買ってくれませんかーと書いた事務所ですが、 先日の記事 内見に来た方からローン審査が通ったとようで、 買いたいという連絡があったそうです。 まだ申込が書面で入ってないようなので不確定ではありますが。 売れるとなったらなったでいろいろ手続きが面倒くさそう。 法人の事務所なので、登記とか届け出とか郵便とか東電もそうだしと・・・ まあ、いつかはしなければいけないことなのですが、 試験前なので・・・ いろいろは試験後にしたいなーと思います。 不動産、太陽光案件が余剰等あれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 応援お願..

  • 崩れそう・・・

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 ソーラーエッジの発電所ですが、 遠隔監視が発電量0 ここのところそんなに悪天候でもなかったのに止まった? せっかくの晴天1日分もったいないー!! ということで、急いで見に行ってみました。 到着してみると、動いていました。 でも、通信はできていない状況。 まあ、とりえあず動いていてよかったーと思いふと周りを見回すと・・・・ この発電所の北側は斜面になっていて、その上を道路が走っているのですが、 ガードレールの位置も若干こちら側に落ち込み、 崩れかけている状況。 造成した土地ではないので、私側には非はなさそうですが、 この道そこそこの交通量のある生活道路です。 崩れたら大変。 なんか..

  • 不動産屋出勤23日目 なぜ吉岡町が人気なのか?

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務23日目です。 今日も静かな日になりそうです。。。 ところで、現在この不動産屋さんでは吉岡町に宅地分譲をしています。 なぜかこの吉岡町は人気で、 群馬県内の人気ランキングで3位以内に入ることが多く、 人口増加している数少ない市町村です。 なぜこんなに人気なのか? いろんな不動産屋さんに聞いてもパッとした答えが出てきません。 鉄道アクセスは良くありませんが、 地価は安く、前橋高崎の両方に一般道アクセスが比較的良いくらい。 あとは、関越道:駒寄スマート付近の開発が進んでいて、 大規模店舗:カインズ、ユニクロ、フレッセイ、サンキ、ドンキ、カワチなどが展開していて、 今後、ジョイフル本田や住宅展示場..

  • 不動産屋出勤22日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務23日目です。 台風が接近しているようで、冷たい雨が降っています。 あと3週間弱で宅建の試験があります・・・ かなり勉強不足を感じていますが、 どうなるのでしょうか。 今日も不動産屋はヒマなので、過去問をパソコンで解いたりしていますが、 間違えるたびに自信がどんどんなくなっていきます。 どうここの年になると記憶力の低下が著しく、 ダメですね・・・・ ところで、事務所として使っている前橋のマンションを売りに出しています。 数百万もかけてリフォームしたのですが、 お金がなくてしょうがないので・・ というよりも使わないので。 どなたか、買ってくれませんかー? 前橋市 8F角..

  • 過去最低更新か?(11月あたり交流会??)

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 今月も残りあと4日。 どうも去年の7月の最低記録を更新しちゃいそうな低発電量になってしまっています。 困ったもんです・・・ まあ、お天気のことは言ってもしょうがないとわかっていますが、 きっとこのままあと17年くらいは言い続けるんだろうなと思います。 群馬県渋川市のパネルが81kwのソーラーエッジの発電所のデータです。 (午後日当たりが若干悪る目) 月別データですが、最低が2020年7月の6,058kwh。 今月は、現在5,600kwhほどです。 同発電所の4半期のデータです。 第2、第3四半期ともに3年で一番低く、 第1四半期は2020年より少しはいいですが、気持ち程度・・・ 果たして..

  • 持続化補助金

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 商工会さんから 「認定証届きましたので、一度来て下さーい」と電話が来ました。 じぶんの方に届くものとばかり思っていて、こないからやっぱり認定は勘違い?と思い始めていたところでした。 さっそく、認定証を頂きに行って、 いろいろと教えてもらってきました。 購入時に必要になる書類とか、これからの取り組みについてとか。 そして他の補助金のこととか。 なかなか頼りになる商工会の担当者さんです。 これなら会費を払ってもいいと思えています。 購入機器は決めてあるにはあるのですが、 もうすこしちゃんと選びたくなってきました。 PVEXPO行こうかな。。。 でも、太陽光関連出展が少なそうだな・・・ みな..

  • 小規模事業者等持続化補助金

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 商工会から補助金通りましたよーと電話をもらったのが1週間以上前のことでした。 太陽光の検査機器と洗浄用の高圧洗浄機と専用器具を購入したかったので、 前回から応募していました。 原案をつくり、商工会さんが手直ししてくれたのですが、 採択されず・・・ 今回は、商工会に加入したこともあってか、かなり手直しというかほぼ作り直しをしてくれて、 ようやく採択されたそうです。 購入出来たらすぐにでも自分のところの検査をしてみて、 上手にできそうなら、安価で検査受注しようかと目論んでいるところです。 ただ、連絡から1週間過ぎても送られてくるという書類が来ない・・・ さらにホームページの採択者一覧にも載っていない・・・ 本..

  • 不動産屋出勤21日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 久しぶりのすっきりとした晴れですね。 これから全部晴れて巻き返してもらいたいものですが、 来週には雨マークも多く・・・・ 期待薄な感じです。 今日は、暇な午前中ということで、 (一日中暇ですが) 不動産屋さんの屋根に乗っている太陽光の発電量が気になっていたので、チェックしてみることに。 なぜ気になっていたかというと、 5.5kwのPCSが3台あるのに、モニターでの最高出力が9kw程度しかでていない・・・ 1台止まってる?くらいしかの発電量が出ていません。 他に考えられるのは、逆過積載か? 現在の発電量が天候:快晴で8.8kwh めんどくさいので、テスターで確認する前に、 パワコンをブレーカ..

  • 松茸が安く手に入れられるかも?

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 9月に入ってからずっと天気が悪く、やきもきしている方も多いと思いますが、 自分も確実にその一人です。 昨日時点で、5日が経過したわけですが発電量は、 100kw級の発電所で500kwhに届かない程度とかなりの低調ぶり、 うまく晴れれば1日ちょっとくらいの発電量にしかなっていません。 いったいどうしちゃったんでしょうね・・・ これだけ低調が続くと、これから盛り返しても9月も発電量はきたいできなそう。 もっとも去年も9月も少なめでしたけどね。 いつまでもくよくよしていてもしょうがないので、 面白いネタをひとつ。 不動産の関係でキノコ博士とお知り合いになることが出来まして、 その方、キノコ関係のいろんな..

  • 不動産屋出勤20日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 今日は、不動産屋勤務の日ですが、 出勤途中に3つも交通事故をみかけました。 雨だからでしょうか。 本日の業務予定は、特になし。 PCに向かって試験勉強でもしようかと思います。 勤務意味ないな~ 試験が終わったら、事業継承について本格的に調べて、 年内には交渉に入って、話がまとまり、 継承するという事に決めたら年度区切りで継承する形をとろうかと。 もし話がまとまらなかったり、試験に落ちたりすれば、勤務(修行)は終了しようかとも考えています。 勤務が終了しても空いたその日に何をするという考えもないのですが・・・ なにか事業がしたいなと思い続けていますが、 エア事業(妄想)だけで、何もできていません。 ..

  • 8月の発電量

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 早いもので、もう夏も終わり。 今年の夏は、ほぼ出かけず、印象の薄い思い出に残らない夏になってしまいました。 発電量はというと、 8月は後半少し盛り返すかな?と期待しましたが、 去年には到底及ばない結果に終わってしまいました。 発電量はというと、 80~100KWで8,200~9,200kwhくらい。 前年比の2~3割ダウン・・・ 通年の実績でも、去年を下回っている発電所が多いです。 そして、今日から9月という事ですが、 今年は秋の訪れがずいぶん早いのか、秋雨前線の影響でずーとくもりと雨のマークが並んでいて、 晴れマークがほとんどありません。。。 たまには、最近雨が降らないねーなんて言ってみたいも..

  • 決算に向けて

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 決算、3か月前が近づいてきたということで、 おおまかなチェックをしました。 一応、前の決算の時に今年の計画は立てたあるので チェックとは言っても簡単に。 基本的に減価償却以外の経費はほとんど変動ないので、 今年の去年の減価償却額の差を出して、 その差額分で過大な納税が発生しないかを確認します。 法人①は、今年生命保険に加入したりしましたし、 繰損もあるので、問題なし。 法人②の計算をすると、500万円もの黒字になりそう・・・ これはなんかおかしいと決算書を見ていくと、 事業外収入が500万もある・・・ どうやって500万も経費を作るか・・・ 航空機リース?(金額がでかすぎてムリ) 築古の物件..

  • 不動産屋出勤19日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 やっと夏らしい日が戻ってきました。 8月の発電量、頑張って取り戻してもらいたいのですが、 もう手遅れですかね・・・ 今日は不動産屋勤務19日目。 事務所のパソコンのあれやこれやと登記書類なんかの作成整理をして一日終わっちゃいそうです。 なんかもったいない1日。 だれか遊びにきてくれないかな~ 不動産ですが、今探しているのは倉庫や雑居店舗などを主に探しています。 戸建ては賃貸期間が長いのですが、中古だと管理が大変で。 社宅の激安中古は、購入から1年で水道管の破損が2回も発生して、本当にいやになっちゃいました。 戸建てなら激安土地を自分で探して、ローコスト住宅の新築で、 ビルダー保証の10年以内に分譲住宅..

  • またキャンセル

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 来週からまた沖縄へ行こうと予約し、 PCR検査も受け、ワクチンも完了させていましたが、 コロナがこんな状況ではかなり厳しいなと・・・ ワクチンパスポートを早期に導入していろいろな活動を正常に戻していく必要性を感じますが、 東京や周辺の医療のひっ迫状況を見るとそんな余裕はないかとも思います。 諸国のワクチン接種状況を見ていると、まだまだ新株が出てくるのは避けられそうになく、 そうこうしているとこちらの摂取したワクチンの有効期間が過ぎ、追加ワクチンが必要になったり、 ワクチンが効かなくなったり。 なんだかんだで最低あと2年、長ければ5年以上こんな状況と考えますが、 みなさんはどうお考えでしょうか。 私の生活..

  • 不動産屋出勤18日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 今日は、金曜日の不動産屋仕事です。 仕事と言っても無報酬での修業。 今は、紙ベースの顧客名簿のデータベース化などをしています。 最近、面白い物件も少なく、不動産屋をする意義と自分が不動産屋をするべきかどうか考え始めています。 そもそも私がこの不動産屋を継承することを考えたのは、 別荘事業から得られる管理費という安定収入があったからという理由と、 不動産屋に入ってくる情報が目当てなのですが、 毎日不動産屋で働きたいわけではありません。 結果、入ってくる情報の量も限られるわけで、不動産屋をやっている意味がかなり少なくなってしまいます。 時折入るくらいの小規模の仲介では、得られる対価も少なく、 そのためにきちんと出勤して..

  • ようやく晴れ空

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 ここのところ晴れ空を拝める日が1週間くらいありませんでした。 売上の低下をやきもきしていましたが、 ようやく晴れ空。 さっそくここのところ行けていなかった自分の発電所へ草刈り作業に行ってきました。 ②発電所は、土砂の流出防止のため、草刈り対応のみなので、 この時期は、月一で草刈りをしないとすぐ腰丈のジャングル化してしまいます。 除草剤だと1月半くらいでひざ丈くらいになるので、1月半くらいのペースで良いのですが。 (発電所の標高、土の状態にもよりますが) 雨やらで2か月約草刈りが出来ていなかったので、 腰丈以上のジャングルを絞れるほどの汗をかきながらひたすら刈り・・・ 倒れないように休み休みした結果、 2人がかかり..

  • ANA SFC修行 欠航で終了

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 航空会社には、上級会員というのがあり、ラウンジに入れたり、 保安検査が人とは違うところで受けられたり、 入国の審査が優先レーンで受けられたりとかします。 その上級会員になるために飛行機に乗りまくるのを俗に「修行」と言いますが、 9月末までその上級会員になる際に必要なプレミアムポイントが2倍もらえるというので、 (普段なら50万以上かかるものが半額程度でとれる) ANAの上級会員をめざし修業をしようとしていました。 今年の搭乗分である程度PP(プレミアムポイント)が貯まっていたので、 2日間で達成(解脱というらしい)できる予定で沖縄や石垣に何往復か飛ぶ予定でしたが、 途中の1つのフライトがコロナの影響等ことでキャンセルになって..

  • 太陽光の悪名

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 雨が続いていますね・・・ せっかく先月が前年比でかなり良かったのに、 もう元通りかそれ以下になっちゃいそうです。 ここ数年、天候が安定しませんね。 温暖化の影響なのでしょうか。 太陽光の促進(森林の乱開発とかは別)で環境の回復を推進していければ良いのですが。。。 一部の利潤追求型の企業や個人による強引な開発や、 それらの開発をすべての太陽光への評価につなげてしまう無知なマスコミが煽ることで、 太陽光・再エネの肩身がだいぶ狭くなってきてしまっています。 どこかで汚名を回復できる機会がないものでしょうか。 私たち事業者がそういった汚名をそそぐ努力をしていくべきなのかもしれません。 そのためには、一つ一つの発電所の..

  • 大往生

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 私はもともと新潟の出なのですが、 先日新潟にいた祖母が亡くなりました。 病死ではありましたが、享年94歳の大往生。 県境をまたぐ行動を控えるようにお触れが出てていますが、 長男とその息子なので、葬儀その他のために2年ぶりに新潟に行きました。 こんなご時世で、子どもたちもすでに現役世代ではないので、 家族葬を選択しましたが、 子、孫、ひ孫と総勢30人近い葬儀となりました。 私のいとこの数人は、祖母と同居していた期間も長く、 つながりも強かったので、非常に悲しそうで、高齢者の葬儀では珍しく涙のある葬儀でした。 葬儀、火葬、お寺といろいろ大変でしたが、 今後、自分の親の時のためにもいい勉強になりました。 ..

  • 車選び

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 未使用車で86万円で10年以上前に買った軽のバンに乗っています。 もう20万キロを超え、前回の車検の時に乗り換えようと思ったのですが、 次を決めきれず結局継続車検を受け、乗り続けてしまっているのですが、 エアコンの効きも弱く、そろそろ無理かと考え、 今月の車検を前に乗り換えることに決めました。 そこで今悩んでいるのが、次の車を何にするかということ。 条件が2つかあります。 ①狭い道でも入れる。 ②草刈り機を載せられる。 また軽のバンを買えばよい気もしますが、 もうすこし安全性も考えたいなと。 出来ればリセールバリューなんかも考えたいところですが、 草刈りなどの作業に使うとなると、それは諦めたほうが良さそ..

  • お金の計画

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 太陽光も6年目に入り、セミリタイア後の生活にも十分慣れてきてました。 ふと思いたち、 俺の老後、だいじょうぶかな? と心配になってきました。 太陽光収入は、あと18年後にほぼなくなると仮定すると、 その後は、このまま何もしなければ貯金と年金で暮らさなければなりません。 現在45歳、年金受給まで20年。 万が一90歳まで生きたとして、年間700万円を使う生活をしたとすると、 (現在の生活費はそんなにかかっていませんが、医療費の高騰など考え多めに) 太陽光収入が終わった後、ざっくり2億・・・ 年金が年200万として、25年で5000万なので、残り1.5億円。 約20年で1.5億貯められるか?? 小規模企業共済で..

  • 太陽光低圧探を一人1基

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 太陽光案件を探し出しています。 ずっと探してはいるのですが、 なかなかいい案件に出会えず、 さらに本気度は低めでした。 10%以下の案件に手を出しても、手残り少ないしと思っていたので。 ですが、青色を活用するという手段に今頃気付きました。 自分は、個人でも太陽光をしているので、青色活用していますが、 家族で青色を活用していない者に太陽光を持ってもらう作戦。 2000万(土地300万、設備1700万)で10%の太陽光案件を取得したとして、 200万の売電と仮定。 定額法で約100万の減価償却ができます。 200万ー100万で残り100万円。 青色申告でー65万円 あと35万円. 土地・設備..

  • ワクチン接種してきました

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 ワクチン接種してきましたー! 群馬の大規模摂取会場は、比較的予約も取りやすく、 3日後くらいの予約が取れたので、さっそく。 問診から接種、経過観察までとってもスムーズに待ち時間も少なく、 1時間ちょっとで終了。 強いて言えば、駐車場に入るの時間がかかりました。 ちょっとだけ心配していた副反応もなく、いまのところ元気です。 2回目の方が副反応が出やすいそうで、少し心配していますが。 コロナ、ガンガン増えていますね。 早期に通常の社会生活を取り戻すために、 みんなで予防接種を受けましょう!! 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いしま..

  • 不動産屋出勤17日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先週は、祝日、先々週は所用で休みだったので、久しぶりの不動産屋勤務です。 今日も平穏な予感・・・ 平穏はつまらないんですよね。 なにか急ぎ売りのいい物件飛び込んでこないかな~ 今年中には、物件を一つは買いたいなと思っていますが、 なかなか契約には至れません。 太陽光の土地も一個目の土地を買うまでかなり時間がかかったなーと 思い出したりします。 時には勢いも必要なのかもですが、 太陽光と違い確実に儲かるわけじゃないので、 やはり慎重に。 ビビッとくる物件に出会いたいな~ 不動産屋、だいたい金曜日(月に1回くらいいないかも)にいますので、 ぜひ遊びに来てくださいね~ 不動産、太陽..

  • カード審査通過

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 ちょっとだけうれしいことがありました。 サラリーマン退職から3年半ですが、 怖くてしていなかったことが一つあります。 それは、ゴールドカードの申し込み。 脱サラ時にいろいろな方から辞めるとカード作れなくなるから作っておけーと言われ、 必要と思われるカードは一通り作りましたが、 今回は、ANAのカード。 というのも、去年あたりから飛行機に乗る機会が増え、 マイルやらプレミアムポイントがたまり始めたので、 ANAのSFCを目指し、たまたまANAでとっていた来月の旅行にひっかけ修業をしようかと。 それでANAのゴールドカードが欲しかったというわけです。 おそるおそる申し込みをした結果が今日反映され、 無事審査..

  • 新電元も不調?

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 合計8区画の③④発電所の一つが時々不穏な動きをします。 この水色のがその発電所。 発電が20%~時には80%減っているような。 原因を突き止めようと現地に行くと復活。 パワコンには異常レコードもなし。 パワコン毎に監視するタイプでなく、まとめた発電所ごとの監視にしているので、 原因特定を難しくしてしまっています。 今日こそは現場を押さえようと行ったのですが、 着いたとたんに回復・・・ また無駄足になってしまいました。 もう6年以上稼働しているので、そろそろいろいろ出てくるのですかね。 やはり、10年でパワコン交換考えていくべきか・・・ どうせなら早めに20年保証のパワコンに入れ替えていくべきか。..

  • ソーラーエッジ停止か。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 友人が草刈りした時に切ってしまった配線は、あっという間にVICTORYさんが片付けてくれました。 しかし、この友人、ずっと一緒にいるし、大切な友人だけど、 いままでにパネル2枚割って、配線2回切って、監視カメラの配線も1回切ってくれました・・・ もうすこし気をつけてもらわねば。 昨日、毎朝定例の遠隔監視チェックをしていると、 ソーラーエッジの発電所で1基止まっている感じ・・・ 雷なったかなー?と思いながら、急行。 到着すると、問題なく稼働中・・・ あー たまにある奴・・・ 休日の朝から頑張ってしまった・・・・ どうもソーラーエッジは安定性がいまいちな気が・・・ 雷サージ耐力が強くても、自動復..

  • 配線切っちゃった

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 友人の社長に管理を半分くらいお願いしている低圧2発電所ですが、 今朝突然電話が。 配線きっちゃったーーーー 火花とんだよーーー と。 マジカーーー!!!!! 速攻でVICTORYさんに電話しました。 早急に対処して頂けるそうで、一安心。 切らないようになんか対処しないとなー せっかく草刈りしてくれた友人を責めるわけにも行かず。 せっかの晴れが勿体ない。 VICTORYさんが早く直してくれるのを待つのみです。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ..

  • 雷でパワコン停止

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 昨日は、午後からすごい雷雨。 群馬のあちこちで停電してました。 きっと一箇所くらい止まるだろうと思い、 朝イチで遠隔監視をチェックすると、 案の定一箇所ソーラーエッジが動いておらず急行です。 幸い再起動で復旧しました。 この発電所、よく止まるんですよね。 これから雷に怯える時期になります。 今年は、もうすでに1回落雷済みなので、これ以上おちないと良いのですが。 梅雨明け間近のこの時期が一番雷が多い気がします。 早く夏が来ないかなー 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ..

  • ようやく梅雨明けか?

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 週間予報に徐々に晴れマークが見えてきました。 ようやく梅雨明けでしょうか。 今月は、まだまともに晴れた日がなくて売電もかなり危険な感じなので、 後半で取り戻してくれることを期待していますが、 どうなることやら・・・ 先日、2020年と2021年の1~7月の入金を比較しました。 その差はわずか40万円今年の方が上回っていました。 パネルベースですが、約2MWで40万しか差がつかないというのもちょっとびっくりです。 数パーセントの差で同じように収まるんですね。 うまい事で来ているものです。 それでも4、5年前と比較するとかなり落ちてはいるんですけどね。 早く晴れてくれ~ テルテル坊主でもつくるかな・・・..

  • 不動産屋出勤17日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋ですが、ちょうど所用が重なり、2週間ほど休んでしまいました。 まあ、特定の仕事をしているわけでもなく、 誰にも迷惑をかけないので、休み放題ですが。 今日は、さっそく物件が出てきました。 渋川市の今後開発が期待される地域で、 重量鉄骨でテナント6つの雑居ビル。 現状、全空・・・ お値段は、ギリ4桁万円。 重量鉄骨なので、改装も可能。 問題点は、駐車場が4台分のみというところ。 駐車場が確保できれば、アリな予感。 すこし面白くなりそうです。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキ..

  • お茶会開催しましたー

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 もう一昨日の話になってしまいましたが、 告知させていただいた通り、お茶会を開催しました。 今回も定員いっぱいご参加いただきまして、ありがとうございました。 当初の交流会からの顔ぶれと、初めての方も来ていただき、 14時から18時近くまで談笑は続き、話が尽きませんでしたが今回はお開きとなりました。 平日開催だったからか、ほとんどがFIREした方ばかり。 悩みも皆さん近しく、いい情報交換ができました。 私もおもしろそうなお話をいくつか仕入れることができ、 今後の展開をちょっと楽しみにしているところです。 人と会ってお話しすることは、ほんとにためになりますねー もうすこし、落ち着いてきたらいつもの規模くらいの交流..

  • 6月の発電量

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 6月の発電、もっとダメかなーと思っていたのですが、 まあまあ伸びましたね。 100kw級で9000~10000kwh程度でした。 どうも地域差が多かったようで、場所によっては8000kwh後半なんてところもあったりしています。 今月は今のところ週間天気予報、晴れマークが全くなし・・・ 晴れてくれないかな~ 早く梅雨明けしてくれないかな~ なんて、雨雲をにらみながら草取りをしている日々です・・・ ---------------------------------------- お茶会、一応、満席となりました。 7月のお茶会日程 日時 7月6日(火) 14時~17時くらい (途中離脱可) ..

  • 不動産屋出勤16日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 いやー暑いです。 事務所はエアコンが効いていいて快適で眠くなりますZZZZ 今日はお客さんもいなく、新規物件も出ず。 出来事と言えば、 仲介した賃貸で連絡が取れずに夜逃げ?状態の事務所がでました。 入っていた会社は、太陽光関連。 破産とか管財手続き中のようです。 太陽光関連の破産件数が過去最高とかいう記事を少し前に見た気がしますが、 身近でも起きていることのようです。 太陽光バブルは終焉のようで、誰もかれもが稼げた時代は終わり、 生き残れないところは退場となって行くんですね。 で、この事務所、かなりの残置物がありまして、 それを何とかしないと他にも貸せない状況。 賃貸契約に残置物は処分..

  • 欠航のお知らせ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 緊急事態宣言が予定通りあけて沖縄に行こうと予約をしていたのですが、 便が欠航になったとメールが・・・ またか・・・という感じです。 ほんとは今月、石垣島へ行く予定が、結構になり、 代替便を予約するも緊急事態宣言と非常事態宣言でキャンセル。 今回もとりあえず、代替便への振り替えはしましたが、 やっぱり行っちゃまずいかな・・・ あー南国の海に行きたい・・・ ---------------------------------------- お茶会、残席2名です。 7月のお茶会日程(仮) 日時 7月6日(火) 14時~17時くらい (途中離脱可) 場所 前橋IC近くのファ..

  • 監視カメラだらけ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 除草作業を受けさせてもらっている方達から、 監視カメラつけてーというご依頼をいくつか頂いておりまして、 家の中が監視カメラだらけです。 明日も3台追加で届く予定。 がんばってこなさなきゃ。 一度設置すれば壊れるまでは、500円~/月で監視カメラが運用できます。 すでにルーターがある発電所なら通信費がかからないことも。 安い中国製のカメラですが、 録画(1週間程度)、パンチルト、遠隔での話しかけなんかもでき、 センサーライト機能や、侵入お知らせもアプリで出せたりします。 遠隔監視だけだと、草の伸び具合とかわからないですよね。 現地がどうなっているか見れて便利ですよ。 100Vもしくは200V電..

  • お茶会残り2名

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 梅雨入りしちゃいましたね。 入ったからには、早く開けるのを祈るのみ。 辛抱の時です・・・ そんな梅雨の憂さ晴らしのお茶会ですが、残り席2つとなりました。 ご希望の方、おはやめにご連絡ください!! 7月のお茶会日程(仮) 日時 7月6日(火) 14時~17時くらい 場所 前橋IC近くのファミレスか、駒寄スマート近くのコーヒーショップ 先着 7名様(残り2名) 参加表明方法 ブログコメント ・ 直接メール ・ 直接電話 参加人数や要望により不開催、日程変更などもあり得ますので、 その際は、お理解をお願いいたします。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてく..

  • お茶会(小規模交流会)のお誘い

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 群馬県の蔓延防止措置も解除になり、 県内の新規感染者が一桁の日もおおくなってきました。 梅雨で天気も良くないので、 このあたりで一度、憂さ晴らしにお茶会を企画したいと思います。 お時間のある方、ご参加いただけますと幸いです。 ただ、いくらマンボウが解除とは言え、いろいろ心配ですので、 前回同様に人数制限と原則群馬県の方でと思っています。 とりあえず 7月のお茶会日程(仮) 日時 7月6日(火) 14時~17時くらい 場所 前橋IC近くのファミレス 先着 7名様 参加表明方法 ブログコメント ・ 直接メール ・ 直接電話 参加人数や要望により不開催、日程変更なども..

  • 発電所停止か・・・

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 ②発電所の発電をチェックしていると、 8区画の中、1つが発電してない状態の表示が・・・ 最近、PCSが少し不安な挙動をしていたので、 「ついに何か起きたのか―」 と慌てて見に行ってきました。 あまり機器トラブルが起きていない②発電所群ですが、 ついにトラブルが始まったかと思いハラハラしながら現着。 んー、草が結構生えてきた・・・ じゃなくて、 ブレーカーを確認:問題なし PCSを5台確認:問題なし 遠隔監視も:問題なし 隣の区画か?と思い隣を確認するも:問題なし でも、遠隔では発電量表示もなく、停電状態のような表示。 遠隔監視の本体の電源を切って再起動すると、何事もなかったかのように..

  • 不動産屋出勤16日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務16日目です。 今日は暑い中、また内見へ。 今日の案件は・・・ 駅から徒歩15分 コンビニ、TSUTAYA、公民館などが至近の平屋(ミサワ製?)築40年超、土地180坪の真四角の整形地。 価格は、1500万(値引き不可) <案> ・土地を半分にして、古屋の方を少しリフォームして中古として売却 ・残り半分は宅地として販売。 費用 リフォーム 250万 測量、分筆 30万 外構 50万 なんだかんだで2000万弱 中古部分売値1200万、土地部分1000万 順調に売れても200万の利益か・・・ 税引き考えると100万程度。 利回りは、1年で片付いたとして5%。 いま..

  • 除草剤散布作業 まだ受付中です。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 どうも来週から天気が当分悪くなりそうですね。。 晴れマーク今月はもう一つもありません・・・ というわけで、梅雨前の除草作業で忙しくしております。 雨が降ると除草剤散布できませんから。 ですが、除草作業も2名体制で行っているので、 請負と自社で低圧50区画くらいありますが、 まだ余裕があります。 除草剤散布作業ご希望の方、ご連絡ください。 他社の半分の半分くらいの値段かと。 数がまとまれば、営業エリア(群馬東部以外のほぼ全域)以外でも対応させていただきます。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発..

  • 不動産屋出勤15日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務15日目です。 今日は、上場企業さんから貸地に出したい土地があるとの依頼が入り、 ちょうど探している会社さんがいて、 役所関係に許認可やら上下水やらを調べに回っていました。 太陽光事業で多少は経験しましたが、 いろんな許認可があるんだなーと勉強になります。 役所との折衝も久しぶりでやり取りが面白かった~ この計画、話が進めばちょっとしたプラント的なものになりそうで、 こんな仕事に関われるのも楽しいですね。 新たなことをするのって刺激があっていいです。 慣れてくるとそのうちめんどくさくなっちゃうのかもしれませんが。 あー 午後はひまだ・・・ 誰か遊びに来ないかな~ 不動..

  • 壊れた時のために

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 先日、太陽光仲間さんと話をしていて、 パワコンが壊れたらどうするか考えておかなきゃねーというはなしになりました。 特に心配なのが、①高圧です。 低圧は、ソーラーエッジか、3相9.9なので、いざとなれば単価の高い方にPCSに回せるし、 1個壊れても低圧1基の20%ダウンなので、そこまで痛くはないかなと。 高圧の場合は、一月に100万以上稼ぐのが止まるわけで、 さらに納期もかなりかかる・・・ 保険がでる故障ならいいけど、 経年劣化とかだったら・・・ きちんと対応策を考えておかねば。 分散型PCSにしてキュービクルもそれに対応するものにして、 その設置場所、機種選定などを時々しておかないと安心できないです。 ..

  • 5月発電だめ・・・

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 今月ももう終わりですが、 発電量いまいちでした。。。 100kw級で9,000kwh前後・・・ 皆さんのところはどうでしたでしょうか。 5月がこれじゃ、困っちゃいますよね。 今年は今のところ去年よりも発電量が少ない・・・ もうすぐ後半ですが、盛り返してくれるのでしょうか。 太陽光事業始めてから最初の3年は良かったけど、その後は下がり続け・・・ また上がり続ける時は、訪れるのでしょうか? 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行..

  • 連日除草作業してます。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 晴れ間を見て草刈り2巡目をスタートしています。 先日は、頼まれた1,000坪。 2人で丸1日朝から晩までかかりようやく終わりました。 場所によっては2mくらいある篠の藪、そして斜面。 税込み3万円で受けたのですが、 ちょっと安かったかな・・・ 今後の定期除草剤作業もお願いしてもらったので、 先行投資と考えることにします。 連日の作業で腕も顔も真っ黒になってしまいました。 そして日々筋肉痛。 サラリーマン辞めたらジム通いしなきゃと思っていましたが、 必要なしです。 今日は、畑を耕して上半身の筋トレを行う予定です(笑) 群馬エリアの除草剤散布作業、格安でお受けしています。 ご希望の方..

  • 不動産屋出勤14日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋出勤14日目です。 先週は出かけてしまったので、お休み。 出社後さっそく内見。 写真の通り、かなりの築古。 場所は、小学校、高校至近なので、良いのですが。 ここまで古いと更地で宅地にして転売かな・・・ 建売屋さんが買ってくれそうな。 どうしようかな~ 今日は、社長がゴルフで休みなので、暇そうです。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキン..

  • 不動産屋出勤13日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋出勤13日目です。 出社するとデスクの上に「買付証明書」が。 先日退出して売りに出していた賃貸戸建てに買い付けが入りました。 売り出し価格から50万円ダウンの指値ですが、 想定内なので、問題なしです。 キャピタルとしては、-300万です。 値段設定が安すぎたかな? 2013年の購入、先日の退去までフル稼働で動いてくれ、 利回りとしては、キャピタルロスを抜いても表面で10%超え。 初めての不動産投資にしては、上出来かなと。 おそらく引き続き賃貸も可能ですが、立地がいまいちなのと築年数が古くなってきたので買い替えます。 築古戸建ては、いろいろめんどくさいですから・・・ さーて、次はどの物件を..

  • 危なかった・・・

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 毎年のことですが、 ②高圧発電所のパネル下からタケノコが出ます・・・ この時期には注意をしているのですが、 いつか突き破られそうな予感が・・・ (保険出るのかな・・・??) ここが見れるように監視カメラでもつけようかな。 ところで、最近天気予報を見て不安になりませんか? 明日以降、ずーとほぼ雨マークです。 長期予報によると、7月中旬まで天気悪そう・・・ 今年は、去年よりも売り上げが落ちそうな悪い予想をしてしまっている自分がいます。 車買いたかったけど、中止かな・・・ 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_..

  • 不動産屋勤務12日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務12日目です。 今日内見したかったボロ戸建ての物件のカギは届かず・・・ つまらない一日かと思ったら、 売地情報が入り急きょ見に行くことに。 インターネットには出ない情報が、毎週のように来て飽きません。 巨大な売り物でした・・・ 詳しくは書けませんが、おそらく2億以上の店舗です。 用途地域無指定で、4000坪くらいあるので、 これは、ロジスティクス系の会社への売り込みになりそうです。 いろいろが面白いです。 ほんとは仲介より、賃貸をしたいのですが、 そっちの方はなかなか進みません。 まあ、こんなものですね。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お..

  • 花粉症再来

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 昨日は、藪の草刈り。 お陰で昨日の夜からずーっと鼻水が・・・ 笹藪と竹薮には、夏でも秋でもやられてしまいます。 花粉が残っているのか、笹とか竹アレルギーなのか。 人前でもくしゃみが出ちゃったりするので、 家から出るのをためらってしまいます。 なので今日は、引きこもり予定です。 家庭菜園でもいじって過ごそうかと思います。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキング ..

  • 不動産屋勤務11日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務11日目です。 今日は、売り物件情報の内見などへ。 渋川駅から徒歩20分くらい?土地40坪くらい、小中高が近い場所。 おそらく築40年超で平屋、一部リフォーム済。 道路が狭いが駐車スペースあり。 200万円也 場所は、まあまあ良い場所です。 社長は、リフォームして賃貸。 私は、更地で売りと格安新築住宅で賃貸。 意見が割れました。 私なら、150万で買って、100万で解体して、 3DKくらいの平屋か2階建てくらいを格安ビルダーで。 総額1200万で抑えて、 月7万円で賃貸。(当初十年くらい) 10年経過後は、状況次第で早めに売却。 売値は、1000万くらい。 まだ本腰で..

  • 戻りました。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 沖縄から戻りました。 12月にも行ったので数か月ぶりですが、 やっぱりいいですねー 今回は、ちょっと長めに出かけたので、 スキューバしたり、昼間からホテルでのんびりしたりと楽しんできました。 ビーチ沿いでゆーっくり1時間半くらいかけて朝ごはん食べるの大好きなんですよねー リゾートホテルの醍醐味の一つですよね。 あー沖縄に別荘が欲しい~!! ダイビングショップの方と少し話をしてきましたが、 10年前のまだ外国人でにぎわう前の沖縄に戻ったみたいだそうで、 土地も少し安くなったとか。 地方なら海が見えるところでも坪10万くらいで見つけられそうな感じ。 別荘建てて、景気が戻ったらAIRB..

  • 沖縄へ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 緊急事態宣言が出ちゃいそうで迷いましたが、 沖縄に来ています。 いつでもリフレッシュしていますが、 リフレッシュ、リラックスに最高です。 沖縄に別荘欲しいなー これ、これからのモチベーションになるかもなー なんて思っています。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキング にほんブログ村 #59138;#59138; #59143;#58943;

  • 不動産屋勤務10日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 たしか、10日目くらいの出勤です。 前回は、出張?でしたので。 今日は、近隣の不動産屋さんの営業さんが来店。 元気よく熱く語っていきました。 普段は独壇場をつくる社長も圧倒されて静かにしていました。 私は、仕事にあんなに熱くなれるなんていいなーと少し羨ましくなってしまいました。 なにか熱中できる仕事がしたいな~ とは思うものの、忙しくなるのも嫌だなーと。 あまのじゃく状態です。 今日は、あまり面白い情報もなく少し営業さんに圧倒されて疲れました・・・ 早く帰ります。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電..

  • 草刈り まだ受注可能です。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 除草剤散布できる発電所の除草剤散布がだいたい終わりました。 次は、少し間をおいて手刈りの発電所を回ります。 手刈りの発電所は、時間も労力も大変ですが、 運動不足の我が身には、大切かもしれません。 群馬県内の除草作業、まだお受けできます。 実は、かなり安価でしています。 お値段や条件等は、お気軽にお問い合わせください。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発電ランキング ..

  • 別荘地へ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋修業10日目 別荘地にお客さんをご案内してきました。 お仲間さんがお客さんをご紹介してくれたので。 (ありがとうございました!!) 北軽井沢とか浅間高原とか名のついている別荘地です。 (実際の住所は、嬬恋村ですが) 管理人がほぼ毎日いて、あるて程度しっかり管理されています。 移住で最近新築される方もちらほらいたりします。 結構いい物件から、 ちょっと微妙な物件まで50以上は、売り物件があります。 価格帯は、30万~2000万超えまで幅広く、 ちなみに先ほどのこの物件、仲介手数料入れても100万円以下です。 水回りと外観をリフォームして、薪ストーブを置いて、ウッドデッキでも..

  • 小規模交流会開催しました。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 昨日は、小規模交流会でした。 前橋のファミレスで1時くらいから4時半くらいまでたっぷりお話させていただきました。 ご参加いただいた方、ありがとうございました!! やっぱり人が集まるのはいいですねー いろいろな情報や考え方をおしえてもらっていい勉強になります。 そして、みなさんの太陽光熱?愛?まだまだ衰えていないことに勇気をもらいました! みなさんお会いしたことがある方ばかりでしたが、 小規模交流会なら、初めての方でも話に入りやすいと思いますので、 まだ交流会に参加されたことのない方も、次回はぜひご参加ください。 次回は・・・ おそらく来月、また限定6名様くらい(一応群馬周辺の方限定で)を考えております。 ..

  • 事務所にソファー設置

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 事務所にソファーを買ってきました。 事務所と言っても自宅の自室で、 狭いので、小さなソファーです。 週末にテーブルを買ってくれば、一応お客さんが来ても大丈夫かな。 気軽に寄ってくださいねー それから、明日は小規模交流会です。 ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。 緊急事態宣言解除でそろそろ通常規模の交流会と思っていたのですが、 またコロナが増えてきてしまっています。 もうすこし様子を見たほうが良いかなと考えています。 早くコロナが収束して、集まれると良いのですが・・・ 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(..

  • 事務所ソファー設置

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 事務所にソファーを買ってきました。 事務所と言っても自宅の自室で、 狭いので、小さなソファーです。 週末にテーブルを買ってくれば、一応お客さんが来ても大丈夫かな。 気軽に寄ってくださいね。 それから、明日は小規模交流会です。 ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。 緊急事態宣言解除でそろそろ通常規模の交流会をと思っていたのですが、 またコロナが増えてきてしまっています。 もうすこし様子を見たほうが良いかなと考えています。 早くコロナが収束して、集まれる日が来ると良いのですが。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします..

  • 不動産屋勤務9日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 9日目にしてようやく不動産屋のホームページがだいたい完成しました。 あとは、掲載する物件情報を集めて、詳細の写真を撮って掲載。 ここからも時間がかかりそうです。 まあ、ぼちぼち疲れない程度にと思っています。 物件情報は、どんどん出てきて、どんどん消えていきます。 そろそろ一つ買ってみようかななんて思っていますが、 こんなことしているからいつになってもお金が貯まらず・・・ 自転車操業状態はいつまで続くのか・・・ ずっとこうなのか・・・(笑) 今検討している物件は、小学校から200m程度の距離。 閑静な住宅街、大きめの公園も近いし、日当たりも良好。 ただ、土地の東側が法面。 170坪くらいあるので、2区..

  • 3月の発電状況。

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 3月は、ぼちぼちのお天気で前年度比では、 多いところもあれば少ないところもあり、とんとんくらいでした。 100kw級のところでは、10,000kwhを少し超え、 80kw級のところは、届かずといった発電量。 今年も去年と同様で、あまりぱっとしない感じで推移しそうかなと予想していますが、 発電量が日に日に伸びていくこの時期は、まだ気分が楽です。 ところで、先日確定申告が終わり、税理士さんから届いた申告書を見ていたのですが、 今年はそれなりに覚悟していた納税額が、なんと還付に。 とは言っても、中間納税が多すぎただけかもしれませんが、 主たる原因は、住宅ローン減税。 住宅ローン減税は、課税額からの控除というこ..

  • 不動産屋勤務8日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋勤務8日目です。 今日も穏やかにデスクワーク。 ホームページがだいたい出来上がりました。 以前の勤務先でも20年くらい前にホームページを作ったのを思い出しながらの作業です。 落ち着いて机に向かって仕事する時間、大切~。 午後は、分譲中の土地を確認しにいったり、 他の不動産屋さんがきっとお茶を飲みに来たりするので、 だらだらおしゃべりして終わりです。 今日もいい情報があればいいな~ ちなみに今日の今までの情報:北軽井沢別荘(結構ぼろいとか)30万円! ご興味ある方は、ご連絡ください。 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします..

  • 2021-03-26

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 監視カメラを見ていると、 けっこう草が生えてきました・・・ 今年は暖かいから早いですねー ぼちぼち除草剤を撒いてお開かないと大変なことになりそうです。 年間草刈りご用命頂いている方、場所によりますがそろそろ開始します。 実施後、ご連絡をさせて頂きます。 除草作業、まだ少し余裕がありますので、 どうぞご用命ください!! 不動産、太陽光いいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連絡ください! 太陽光発..

  • 買っちゃた~!

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 憧れの車ついに買っちゃいました! 嘘です!! (ごめんなさい) 先日、太陽光仲間と太陽光仲間さんのところへお邪魔してきました。 この太陽光仲間さんのお車です。 かっこいいな~ 自転車操業の自分には手が出ません。 いつか、自分にも買える日が来るといいな・・・ この太陽光仲間さん、もともと多角的な事業家さんでいろいろなことを教えてもらっていまして、 交流会当初から仲良くして頂いています。 事業家の大先輩といったところです。 この日は、他に用があったのですが、 ついでに発電所をいくつか見せてもらってきました。 メガとか、低圧とかいろいろ見せてもらいましたが、 土地の選び方がすご..

  • 小規模交流会:受付終了のお知らせ

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 4月6日の小規模交流会ですが、 定員を超えてしまったので、 受付を終了させていただきます。 今回ご都合のつかなかった方々、 もうすこし、コロナが落ち着いたら以前のような交流会を実施たいと思っておりますので、 その際には、ぜひご参加お願いいたします。 それから、ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。 当日は、一応各自検温をしていただいた上でご参加をお願いいたします。 不動産、太陽光もいいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) 応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング ーーーーー 余っている案件、実行しない案件がある方、ぜひご連..

  • 資金がなくなる~

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 不動産屋修業8日目くらいになりましたが、 気になる案件が続々と・・・ ・大きな旅館が立ち並ぶ場所の実質100万円くらいになる30台以上可能な駐車場用地 ・渋川駅とほ13分の土地160坪の中古平屋1500万(交渉可?) ・渋川駅徒歩圏内の宅地分譲に向いた土地 地元密着の不動産屋さんなので、ローカルネタだらけですが、 どれもネットなどには出ない案件ばかり。 仲間内の不動産屋さん間のみで流れたり、売り主直だったりのいわゆる川上情報。 みんな欲しくなっちゃいますが、 買っていたらいくらお金があっても足りません。 (あれば全部買いますが。) 不動産融資は、厳しいと聞きますし・・ (自分では、未確認) 厳選して、1年..

  • 値付けは難しい・・・

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 修業中の不動産屋さんでの話。 とある物件を社長と見に行きました。 築40年超の平屋の物件。 私は、300万。 (もし自分が買うなら) 社長は、680万。 他の不動産屋さんは、200万。 結局、500万円ほどでリフォームして販売する業者に売れていきました。 値付けって難しいものですね。。。 先日、記事にさせてもらった私の賃貸戸建ては、 先日の記事 内見予約をいくつか頂いている状況です。 庭木の手入れと、ハウスクリーニング、若干の外装塗装が終わり次第、順次ご案内予定。 結構早く片付きそうな予感。 これも値付け間違えたのかな・・・ むずかしいですね・・・ 不動産、太陽光..

  • 監視カメラとWIFIルーター設置

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 太陽光仲間さんから除草作業のご依頼を頂いたのですが、 こちらの発電所、遠隔監視に光回線が使用されていました。 光回線、月/5000円くらいとのことで、 SIMをつかったルーターへの切り替えを提案したところ、 ご依頼を頂きました。 SIMを使ったルーターは、安定性に若干の不安はありますが、 月1000円程度の通信量になりますので、 月4000円安くなったとして、年48,000円×残り年数(15年と仮定)=72万円 3000円/月安くなるので、50万円くらい節約できることになります。 そして今回は、監視カメラもご希望という事で、 先日記事にしたカメラも設置させていただきました。 カメラ設置..

  • 小規模交流会 日程決定 4月6日(火)

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 小規模交流会日程を決めさせていただきました。 4月6日13時~ 場所:前橋市のファミレス 現在申込:4名~5名 勝手ながら、あと1~2名様で締め切りとさせていただきたいと思います。 昨日は、③④発電所へ。 菜の花がきれいでした。 西側隣地の木、発電所設置時に切らせてもらったのですが、 もう伸びてきてしまいました。 その伐採に。 BEFORE 最後に手入れをしっかりしたのが良かったのが、 久しぶりに動かしたチェーンソーも調子よく。 刃も良く切れて、2時間くらいで完了。 AFTER 篠は、今度草刈り機を持ってきたときに刈ることに。 この木、..

  • 小規模交流会について

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 小規模交流会、お問い合わせたくさんいただいております。 (個別にお返事しておりません、ごめんなさい・・・) 4月5~7日くらい 場所:前橋市周辺のファミレスなどで13時頃から あたりでいかがでしょうか。 「5日希望!」 「6~7日ならOK!」 といった形で希望日ご連絡ください。 (直接でも、コメント欄でも) ご希望の多い日にちにしたいと思います。 なお、5~6名の「たぶん参加確定」を頂いた時点で今回は締め切りとさせていただきたいと思います。 (こんなご時世ですので・・・) よろしくお願いいたします!! 不動産、太陽光もいいお話があれば、ぜひ教えてください!! (もちろん、お礼します!) ..

  • 一戸建て売ります!!

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 貸家の退去に伴う引っ越し作業のお手伝いをしてきました。 10年以上何も言わずに住んでくれた優良店子さんでしたが、 高齢のため、ご家族と同居へ。 友人3人を日当1万円、2tトラックレンタルで合計57,000円のお引越しです。 (私の日当は、感謝の意味でサービス) 巨大冷蔵庫、重い書籍の詰まった大量の段ボール箱運搬で腕がパンパンになりました。 引っ越し先は、お孫さんもいて賑やかそうでしたが、 環境に慣れられるのか、少し心配です。 少し足の悪い入居者さん、最後に階段をおんぶして2階へ上がったのですが、 肩越しに 「ほんとに、なにからなにかまでおせわなり、すいません。 お会いできなくなり、寂しくなります。」 と..

  • 小規模交流会のお誘い

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 昨日は、久々にVICTORYさんにお邪魔してきました。 新規案件もなく、ご無沙汰してしまっていたのですが、 社長さんといろいろ話をさせてもらっているうちに、 おもしろいアイディアが上がり、今詳細を確認しているところです。 実行されている方もあるようで、知っている方もいるかもしれませんが、 しっかり裏打ちをとって公表できるようになった段階で、 このスキームにはまる方優先の小規模交流会を春頃に開催できればいいなと考えています。 コロナ禍や寒かったのもあり、人とお話しする機会がだいぶ減っていましたが、 やっぱり人と話すのは、楽しいしし、大事ですね。 新しいビジネスが生まれたり、自分の知識を増やし、考え方の幅を増やしてく..

  • 楽天モバイルが0SIM化できる?

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 以前も書きましたが、楽天モバイルです。 どうもアップグレードされるそうで、1GBまで月額無料で使えるようですね。 今5GBまでの1年無料で使っていますが、 実家にSIMルーターをセットして、家族のWIFIとして使っています。 もうすぐ無料期間が経過してしまうので、解約せねばと思っていたところですが、 引き続き利用しようかなと。 発電所によっては、毎月1GB以下の通信量のところもあるので、 そういうところに持っていこうかな~と。 無料期間に申し込めば5GBまでの高速通信ですが、1年無料で使えるので、 まだ申し込んでない方は、1年使うのもありかもですよ。 無料申込は、4月7日までです! 楽天ポイントも5000ポイ..

  • 次にやりたい事のために実験

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 いろいろやりたいことが次から次へ出てきますが、 やらなければならないことがなかなか進まない今日この頃です。 昨日は、毎月恒例の売り上げ報告に銀行へ。 引っ越したので、銀行の支店が遠くなり、ちょっと手間です。 毎月担当さんと会って話をすることも情報収集ですので、 まあ良いかと通い続けいています。 <昨日の情報> ・東京海上の太陽光保険が値上がりするらしい。 (5年契約してあるが、必要なら掛けなおして期間延長をはかる?) ・お願いしていた金利の引き下げはまだダメ。 ・太陽光新規案件あれば、声を掛けてほしい。 (貸すか貸さないかはわからいけど・・・) こんなものでした。 その後、日差しもあり若干暖かかった..

  • 倉庫買ってみた

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 発電所整備用品(主に草刈り用具)などが増えて置き場所がなくなってきたので、 倉庫が欲しい!と思いたちいろいろ物色。 ちょうど近くのホームセンターで50%オフとかしていたので、 見に行って来たりしていました。 倉庫もヨドコー、タクボ、イナバなどいろいろなメーカーがあるのですが、 実物に入ったり押したり叩いたりしてみると、 やっぱりイナバが良さそう。 (お値段も良いですが・・・) 現品処分の50%オフというのも安いのですが、 組立費がマストだったりして、 結局自分で組み立てれば新品で、さらにポイント分くらい安くなるので、 楽天のセールで購入。 【最安値挑戦中!最大25倍】イナバ物置 ネクスタ 【NXN-36H ..

  • 東電の問題で抑制?・停止してた

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 何気なく遠隔監視をみたら、ソーラーエッジの発電所が一つ0wに。 10時くらいまでは動いていたようだったのですが、 気になったので、VICTORYさんに電話してみると、 周波数異常のエラーで止まっているとのことで、確認してくれることに。 翌日、また同じように10時前くらいに停止していたので、 テスターを持って現地へ向かいました。 異常表示は、FREQ TOO LOW。 周波数が低すぎという事のようで、 テスターで周波数を計測してみることに。 まずは、電圧から。 3相なので、R/S/Tそれぞれはかっていくと、 2つは、210vくらいと正常。 1つが180V程度。 これでは、周波..

  • 決算書お届け

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 決算書が税理士さんから届いたので眺めていたら、 銀行から電話、それも前後して取引2行から、 決算書持ってきてねーと。 それで、さっそく近い方の銀行へ。 今期は、法人①②ともに黒字だから(手違いだけど)堂々と。 そして、頼まれて借りていたフリーローンも恩のある担当が変わったしということで、返済してきました。 新しい担当さん、返済は嫌々でしたが、 「法人の金利下げてくれたら、また借りるよ~。 そのほうが成績にもなるでしょ?」 そうしたら、急に態度が変わり、 「ぜひその方向で!」と。 やはりギブアンドテイクですかね。 さて、金利はどのくらい下げてくれるかな~ 楽しみにしたいと思います。 ついでに太..

  • パワコン止まってた・・・・・・・・

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 一昨日の朝起きてぼーっとしながら、発電状況とかチェックしていたのですが・・・ ソーラーエッジの1基が2台あるパワコンの1台が停止中・・・ それも13日から・・・ 即、現場へ。 falutの赤いランプが点灯して停止・・・ もったいないことをしてしまいました。 ざっくり4~5万くらい・・・ 無念・・・ ちゃんと発電状況よく見ないとだめですね。 あー動いてる動いてるだけでは足りません・・・ そしてその次の日(昨日)今度はSMA。 パワコンが3台くらい止まっている感じの状態を見つけてしまいました。 それは、その日起きた事のようで、即現場へと思ったのですがd、 翌日まで様子を見ることに。 すると、..

  • 不動産屋出勤5日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 出勤5日目です。 今日も同業不動産屋さんが多数見えるそうで、 面白い案件がいくつか出てきそう。 楽しみです。 こんなにたくさん物件が出るなら、引っ越すのをもうすこし後にすればよかった・・・・ 私が物件を買いたくてうずうずしているのが伝わるようで、 いろいろな不動産屋さんが物件持ってきてくれます。 今も買いたいものが1案件。 既に金欠状態ですが、さらに症状が悪化してしまいそうな予感・・・ たいした規模ではないですが、 今までいくつか賃貸していた奴は、現金投下したからか、 あまり利益出た気がしませんでした。 (購入価格+手数料+改装費+固定資産税)ー賃料=ゼロ 売却代金ー(今までの賃料への所得..

  • 地震で停止

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 地震ビックリしましたねー? 群馬は、震度4でも長くちょっと怖かったです。 で、翌日発電所に異常はないかなー?と遠隔監視とカメラで点検。 高圧とソーラーエッジ(8基)が止まってる状態のようで、 急遽巡回へ。 まず高圧。 地震のあった時刻に系統周波数不足で停止してました。 再起動で復活。 次は、近くのソーラーエッジ。 なんとなく遠隔監視の問題かなーと思ったら、 予想通り動いていました。 ついでに太陽光仲間の発電所へ。 こちらのソーラーエッジも遠隔が止まっていましたが、 機械は稼働していました。 高圧の数時間分、損しました。 火力発電所が地震で停止した関係でのトラブルなかんじでしょうか。..

  • 勤務4日目

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 出勤4日目です。 少し慣れてきました。 午前中は、ゆるーくホームページを作ったりながら、 発電所の発電量のチェックをしたり、 カメラも見たりしながら過ごしています。 スマホで見るより、PCで見ているとすべてがリアルタイムで見れるので、 ちょっと新鮮だったりします。 発電所には管理用に駐車スペースを設けるようにしているのですが、 近所の方の便利な駐車場として使って頂いているのもよくわかります。 ゴミ集積場所を提供している場所は、ゴミの日の朝はひっきりなしに車が来ます。 すこしでも、地域の方の役に立てればと思っていますが、 このくらいのことは何とも思われず、 あいかわず、忌避施設なのでしょうけど・・..

  • 事務所の壁にエコカラット

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 新しく引っ越した事務所(自宅の一室)の壁が殺風景。 書類なんかは、クローゼットに棚を入れて全部しまってあるので、 がらんとしていてなんか寂しい感じです。 この日は、外も寒かったので、事務所で作業ということで、 余っていたエコカラットを活用して少し模様替えをすることに。 エコカラットがほぼ無地の白だったので、 すこし、デザインを入れることにしました。 リクシル エコカラット INAX エコカラット ECPCARAT ファインベース ECP-303/NN0 NN1 NN2 NN11 NN12 リビング diy価格:715円(税込、送料別) (2021/2/8時点)楽天で購入 用意したのは、杉板(焼入)、床と壁の境に使う巾木。 ..

  • 電気家計簿 終了

    応援お願いします↓m(_ _)m 太陽光発電ランキング にほんブログ村 おそらく使っていた方も少なくないとは思いますが、 エナジーパートナーのでんき家計簿のサイトが終了になりました。 次は、WEB検針票のサイトからになるようです。 発電所の登録はできるので、使い勝手的にはたいして変わらない感じですが、 全発電所の登録のし直しが必要に・・・ さらに、このWEB検針票のサイト、印刷用ページを出せないので、印刷がめんどくさい・・・・ 15くらいの発電所を登録していたので、登録するだけでも結構めんどくさい・・・ パワーグリッドの購入電力お知らせサービスの方が登録、認証が初期でめんどくさいですが、 操作性も視認性も優れていますよね。 同じにするか、統一してくれないかな~ ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むにゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むにゃさん
ブログタイトル
太陽光発電と不動産で脱サラの記録
フォロー
太陽光発電と不動産で脱サラの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用