chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー  https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せに

幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/21

arrow_drop_down
  • 「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした! ”やる気ない岸田首相”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fda00ca8c0b81b68d19542447b47bb32f58548354/26(金)16:12配信文春オンライン「総理は早く結論を出して(4月8日からの)訪米にそなえたい気持ちが強かったのでしょう。だから、私にも真実を確認するためにやむをえず電話をかけてきて、それで済んだ、という形をつくろうとしたのだと思います」4月18日、森喜朗元首相が都内の事務所でノンフィクション作家の森功氏のインタビューに応じた。その中で森元首相は、自民党の政治資金パーティを巡る裏金問題について、4月上旬に岸田文雄首相から電話で聴取をされた際のやり取りについて詳細に明かした。「岸田総理からの電話は、『例の問題について、森先生の話を聞いたかどうか、質問が集中...「私から電話があったことをおっしゃらないでください」森喜朗元首相が、岸田首相「事情聴取」の全容を明かした!”やる気ない岸田首相”

  • キョクトウ株式会社(正露丸)に医薬品製造業の業務停止 23日間 ⇔アクティブファーマは業務停止なし

    医薬品の製造業者及び製造販売業者に対する行政処分について富山県https://www.pref.toyama.jp/1208/20240426.html発表日2024年4月26日(金曜日)県は本日付で、県内企業に対して、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に基づき、業務の停止及び業務の改善を命じました。1.処分対象業者及び業態業者名キョクトウ株式会社(代表取締役福見愛子)所在地富山市牛島新町8番10号業態医薬品製造業、第2種医薬品製造販売業2.処分の内容(1)業務停止命令医薬品製造業の業務停止令和6年4月30日(火曜日)から同年5月22日(水曜日)までの23日間第2種医薬品製造販売業の業務停止令和6年4月30日(火曜日)から同年5月21日(火曜日)までの22日間(2)業務改善命令...キョクトウ株式会社(正露丸)に医薬品製造業の業務停止23日間⇔アクティブファーマは業務停止なし

  • 「卑しい魂胆しか見えない」大阪・吉村知事「0歳児に選挙権」提案 透けてみえる「家父長男尊女卑」に猛批判 ”民主主義を理解していない、維新、吉村府知事に政治を任せて大丈夫でしょうか?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4af519414277fcbdbae4bed7d8b7399eee42b8564/26(金)15:45配信FLASH4月25日、大阪府の吉村洋文知事が、記者会見で、人口減少への抜本対策として「0歳児からの選挙権」導入を訴えた。前日の24日、有識者でつくる「人口戦略会議」が公表した分析結果では、全国で744の自治体が「消滅可能性自治体」とされ、そのなかに大阪府内の12自治体が含まれていた。吉村知事はこの点を問われ、「もっと次の世代のことを考えた政治をやるべきだ。いまの自公政権は、それをやっていない」と指摘。個人の考えとして、こう持論を展開した。「0歳から選挙権を持ってもらうべきだ。そうすると、若い世代に政治家が向くことになる。親・保護者が...「卑しい魂胆しか見えない」大阪・吉村知事「0歳児に選挙権」提案透けてみえる「家父長男尊女卑」に猛批判”民主主義を理解していない、維新、吉村府知事に政治を任せて大丈夫でしょうか?”

  • 追加)准看護師のできること 誤投薬で乳児が10日間入院 取り違えた准看護師、報告せず 滋賀 ”近江八幡大丈夫? スーパーと警察、そして病院”

    准看護師から正看護師になるには?資格や業務内容の違いを解説ナース専科https://recruit.nurse-senka.com/html/content/article/504准看護師の資格で「できること」「できないこと」准看護師ができることとして業務の範囲や勤務先に関して正看護師との差はありません。しかし、基本的に准看護師は『保助看法第6条』で「医師・歯科医師又は看護師の指示のもとで、傷病者若しくは褥婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行う」とされています。看護師は自らの判断により看護を提供できますが、准看護師は自らの判断による看護業務はできないという違いがあります。そのため求人状況においては、病院の看護師の有効求人数が約8万人なのに対し、准看護師の有効求人数は約4,000人。診療所においては看護...追加)准看護師のできること誤投薬で乳児が10日間入院取り違えた准看護師、報告せず滋賀”近江八幡大丈夫?スーパーと警察、そして病院”

  • 「学び直し高校物理 挫折者のための超入門 物理に挫折したあなたに」田口 善弘著 ”想像したより高度でした”

    https://honto.jp/netstore/pd-book_33117623.html#productInfomation学び直し高校物理挫折者のための超入門物理に挫折したあなたに田口善弘著Hontoこの本は、高校物理の挫折者や、履修はしなかったが、あらためて学び直したいという初学者を想定して書かれたものだ。基本コンセプトは天下りにしない、ということに尽きる。高校の物理の教科書はややもすると「世界はこうなってる」という法則や公式が「どん!」と与えられて「信じる者は救われる」とばかりに話が進んでいく。疑問を提示すると「じゃあ、実験で実際にそうなっていることを確認しなさい」といなされてしまう。しかし、実際に実験で確認できたからといって納得感があるかというとそれは別問題だろう(実際のところ、高校物理の教...「学び直し高校物理挫折者のための超入門物理に挫折したあなたに」田口善弘著”想像したより高度でした”

  • 事故の背景、JR西の「日勤教育」 乗務員を萎縮させた悪習はいま ”トップの間違った考えが引き起こした事故の典型”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7afd613ca601d458a6ef51b555fe45f06a159d284/25(木)9:00配信毎日新聞約20年前の日勤教育で連日書かされた感想文(画像の一部を加工しています)乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で19年となった。事故の背景には「日勤教育」と呼ばれるJR西日本の乗務員に対する懲罰的な研修があったとされ、ミスを責め立てる企業体質が厳しく問われた。あれから20年近く。かの悪習はどう変わったのか。てんまつ書や反省文、リポートの作成――。2007年に国の航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)が公表した最終報告書で明らかにされた日勤教育の内容だ。研修はオーバーランや遅刻など乗務時にミスがあっ...事故の背景、JR西の「日勤教育」乗務員を萎縮させた悪習はいま”トップの間違った考えが引き起こした事故の典型”

  • 上野千鶴子さんと信田さよ子さんが講演と対談 女性の貧乏やDV被害は自己責任? ”女性に優しくない日本社会”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c499d75962799c2c1cfb033a6dcf83356b8aa9674/24(水)7:06配信西日本新聞ドメスティックバイオレンス(DV)や賃金格差、親の介護と子育てなど、女性をとりまく困難の社会的背景や問題点は何か。社会学者の上野千鶴子さんと公認心理師の信田さよ子さんによる講演と対談が3月、熊本市で開かれた。NPO法人「ウィメンズ・カウンセリングルーム熊本」と熊本市男女共同参画センターが主催し、約400人が耳を傾けた。内容を詳報する。(本田彩子)政治によって作り上げられた人災【上野千鶴子さん講演】こんにちは。“生”上野千鶴子でこざいます。信田さよ子さんの前座を務めさせていただきます。女性の地位の話をすると話が暗くなります。日...上野千鶴子さんと信田さよ子さんが講演と対談女性の貧乏やDV被害は自己責任?”女性に優しくない日本社会”

  • 『平和堂』、万引の誤認逮捕事件「いなりずしを渡した知人もダメ」投稿に公式X「いいね」 「誤った操作」と陳謝 ”誤った操作ではなく、競合相手の不祥事に思わず喜んで「いいね」を押したのでは?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bea4111dc97591d6ff2efe436023a4066cb07d2d4/23(火)17:30配信中日スポーツ/div>滋賀県内のスーパーでいなりずし1パックを万引したとして70代女性が誤認逮捕された問題で、総合スーパーを展開する「平和堂」(滋賀県彦根市)の公式X(旧ツイッター)が「商品を渡す知人もダメ」などと書かれた投稿2件に「いいね」を付けていたことが分かった。同社は「誤った操作で押してしまいました」と陳謝した。この事件は13日、店からの通報で駆けつけた滋賀県警の近江八幡署員が、いなりずし(300円相当)を持っていた女性を窃盗の現行犯逮捕。女性は「店内で知人男性からもらった」と否認した。その後、知人男性の証言や店の販売記録と...『平和堂』、万引の誤認逮捕事件「いなりずしを渡した知人もダメ」投稿に公式X「いいね」「誤った操作」と陳謝”誤った操作ではなく、競合相手の不祥事に思わず喜んで「いいね」を押したのでは?”

  • 田崎史郎氏「裏金処分後はずっと練習」岸田首相がスピーチライター雇い米議会演説の準備と指摘 ”なるほど、だから米国と一緒にとの英語”

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202404090000610.html[2024年4月9日16時40分]日刊スポーツ政治ジャーナリスト田崎史郎氏は9日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演し、安倍晋三元首相以来9年ぶりの国賓待遇で訪米している岸田文雄首相が、米議会での演説に備えて。日本を出発前、スピーチライターを雇って練習にいそしんでいたと指摘した。首相の演説は11日(日本時間12日)、上下両院合同会議で予定されている。国会の施政方針演説や所信表明演説などでは、原稿の棒読みも多く「演説の名手」とはほど遠い岸田首相について、田崎氏は「岸田さんは(通常)スピーチライターというものを置いていない」と指摘。その上で「今回は、アメ...田崎史郎氏「裏金処分後はずっと練習」岸田首相がスピーチライター雇い米議会演説の準備と指摘”なるほど、だから米国と一緒にとの英語”

  • サントリーから「大切なお客様へ」のレターに優良誤認が?

    サントリーからレターが届きました。・・・他者様の話であったとしましても、サプリメントの安全にかかわる報道が続いていることに大変心を痛めています。⇒お客様からの問い合わせが増えたり、売上に影響しているので、レターを出されたのでしょう。「気になる点などございましたら、いつでも下記フリーダイヤルまでお問い合わせいただければ幸いです。」とあったので問い合わせしました。気になった点①商品はGMP認証を取得した国内の工場で製造し、・・・②厳しい規格を設けています。①GMPと言えば医薬品や医療機器、食品は”食品GMP”だと理解していました。健康食品GMPの認証機関として運営しております。((公財)日本健康・栄養食品協会健康食品部)”GMP”認証と医薬品のGMPを誤認させるような印象を受けました。ところが認証団体でも、G...サントリーから「大切なお客様へ」のレターに優良誤認が?

  • 郵便局のATMが???

    郵便局のATMでゆうちょ銀行口座から、ゆうちょ銀行口座に振り込もうとしました、手元には支店番号038と口座番号があります。そして支店の選択で、ひらがなだけで、数字がありません。あれ?通常は支店番号入れたら、支店を検索する必要はありませんが、郵便局のATMにはそれが画面にありません。何回もトライしてもわかりません。何人かが並んで待っています。そこでいったん終了して、窓口の方に尋ねました。ビックリ!038は頭が0なので、”ぜ”の濁点とって、”せ”を選択するのだそうです。通常は画面に「0は”せ”を選択してください」もしくは「数字の場合」という選択肢や説明があるのがソフトの設計です。この設計者はお客様視線に立っていませんし、また郵便局もお客様の立場に立っていません。なんとお客様に優しくないシステムだと思いました。...郵便局のATMが???

  • NHK『心の時代』 ヴィクトール・フランクル第一回『日曜日生まれの子-光と影』

    放映予定2024年度4月21日~こころの時代シリーズ『ヴィクトール・フランクルそれでも人生には意味がある』&テキストの出版予定「宗教の時間」ロゴセラピー入門”日本人最初のロゴセラピスト勝田茅生さんに聴く人間が生きる意味を問い続けた人がいます。父、兄、母、最初の妻がナチスの強制収容所で亡くなりました。ヴィクトール・フランクルも、2年半強制収容所を4か所を体験しました。37歳の時の『夜と霧』(日本語)が世界中でベストセラー。生き居るための戦いは熾烈を極めた。容赦なくなくなった。「いい人は帰って来なかった」とはっきり言える(フランクル)。絶望の状況で人はどうなるか。生涯それを問い続けた。「それでも人生にYESという」どんなに辛くてもそう言える。20歳から考えていた。それが強制収容所で試された。ロゴセラピー、ロゴ...NHK『心の時代』ヴィクトール・フランクル第一回『日曜日生まれの子-光と影』

  • ピンクのハートに人だかり、弘前公園で桜満開 観光客でにぎわう ”自然の光景に物語を見つける”

    https://mainichi.jp/graphs/20240419/mpj/00m/040/143000f/20240419mpj00m040142000p2024/4/1920:06毎日新聞感想;自然に人は物語を創りますね。幽霊もその一つなのでしょう。ギリシャ神話で星座にお話を創りました。個々の星は関係が無いのですが、人がそれを結びつけて物語を創っています。人生の個々の出来事は単独かもしれませんが、そこに物語を創ると、一つひとつがつながり意味を持って来るのでしょう。その意味を創れるかどうかも、人生を生きる上で大きいように思いました。美しいですね。ピンクのハートに人だかり、弘前公園で桜満開観光客でにぎわう”自然の光景に物語を見つける”

  • いなり寿司「万引き」疑いで女性を誤認逮捕、3日勾留…逮捕したのは万引きGメンなのか、警察に事件の全貌を聞いた【一問一答】 ”大型スーパー名は***?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fda515de04d7d43b9565c59a7ce08f5c4a7d0de4/17(水)17:32配信FLASH4月16日、滋賀県警近江八幡署は、市内のスーパーマーケットでいなり寿司を万引きした疑いで逮捕した女性(74)について、誤認逮捕だったと発表した。女性は13日午前11時10分ごろ、署員に現行犯逮捕され、勾留された。女性が釈放されたのは16日夜のことで、拘束時間は約82時間にも及んだという。朝日新聞は、以下のように報道している。《同店関係者が、女性が売り場でいなりずしパックをカバンに入れるのを目撃したとして署に通報した。女性は逮捕後、「知人の男性からもらったもの」として、容疑を一貫して否認していたという。署が16日に女性の知人...いなり寿司「万引き」疑いで女性を誤認逮捕、3日勾留…逮捕したのは万引きGメンなのか、警察に事件の全貌を聞いた【一問一答】”大型スーパー名は***?”

  • 「暴力とアディクション」信田さよ子著 ”DVや虐待がなかなかなくならない理由が少しわかったような気がしました”

    ・妻はこの夫の言語化していない思い(=文脈)に気づいていないので、夕食後宿題をやるように子どもに説得していたところを夫から突然怒鳴られ蹴られたと思う。その際に妻は蹴られた痛みではなく、夫の言葉や行為に驚き、いっぽうで殺されるかもしれないという恐怖に圧倒される。このような経験を積み重ねるうちに、家族内の暴力被害者たちは、予測不能性に伴う恐怖と、夫に『お前が悪い』と言われ続け内面化された自責感、夫の怒りを誘発する地雷を二度と踏まないための緊張感で圧倒されるようになる。夫の暴力は妻の文脈性を切断するのだ。・つまり暴力による痛みは、事後的に「痛かったのだ」と文脈化され始めて経験されることになる。言い換えれば、暴力が経ち切った文脈は、事後的に感取された痛みによって再び文脈化するのである。後述する自傷行為はある文脈性...「暴力とアディクション」信田さよ子著”DVや虐待がなかなかなくならない理由が少しわかったような気がしました”

  • 《小池百合子“学歴詐称疑惑”》「文藝春秋」告発手記で渦中の千代田区長が「公務ドタキャン」行方不明になっていた! ”カイロ大学証明書は都税9,700万円の負担?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6285139c8656c655aa7d3eb5894b224af0b7ba9f4/17(水)16:12配信文春オンライン月刊「文藝春秋」5月号に掲載された「『私は学歴詐称工作に加担してしまった』小池百合子都知事元側近の爆弾告発」。この手記の中で学歴詐称工作に加担した一人と名指しされる現千代田区長の樋口高顕氏(41)が、月刊「文藝春秋」の発売日である4月10日から12日まで区役所に登庁せず、13日の公務をドタキャンするなど、行方不明となっていたことが「週刊文春」の取材で分かった。当時、都知事2期目を目指していた小池百合子氏の「国立カイロ大学首席卒業」という経歴に疑惑が生じたのは2020年のこと。同年5月、ノンフィクション作家・石井妙子氏が...《小池百合子“学歴詐称疑惑”》「文藝春秋」告発手記で渦中の千代田区長が「公務ドタキャン」行方不明になっていた!”カイロ大学証明書は都税9,700万円の負担?”

  • 「メスチノン錠60㎎」一部変更申請時の不適切な方法による試験データ提出に関する調査について ”不正なデータで承認された場合は、その一変申請は取消しになるはず/厚労省はどうするか?”

    2024.04.12プレスリリース新着情報この度、弊社の製品である「メスチノン錠60㎎」(以下「本製品」といいます。)について、2009年に実施した製造所及び処方・製法の変更等に関する承認事項一部変更申請の際に、不適切な試験方法によって試験データを提出していたこと(以下「本件不適切行為」といいます。)が判明いたしました。具体的には、本製品の一部変更申請に必要な加速安定性試験に関して、当初は規格に適合しない試験結果となったことから、適切な手順に則ることなく規格に適合する結果となるまで再試験を繰り返した上で、その再試験結果を正式な試験データとして提出しておりました。弊社では、このような事態を重く受け止め、本件不適切行為に係る事実関係の調査、原因の究明及び再発防止策の策定を目的として、弊社内部監査室が主導し、外...「メスチノン錠60㎎」一部変更申請時の不適切な方法による試験データ提出に関する調査について”不正なデータで承認された場合は、その一変申請は取消しになるはず/厚労省はどうするか?”

  • 小池都知事は、普通の人が大学卒業したようなものではなく、カイロ大学が特別に認めた”卒業生”なので名誉卒業生みたいなものと理解し、それを「卒業と言い張る」小池都知事を都民が支持するかどうか

    学歴詐称疑惑“偽装メール”入手!小池都知事がカイロ大声明“捏造”を追及されたのは2度目だった4/16(火)14:03配信日刊ゲンダイ【小池都知事学歴詐称問題】告発者たちとカイロ大学の言い分は、なぜ真っ向から食い違うのか?4/16(火)16:02配信JBpress〝経歴詐称疑惑〟小池都知事に40年前感じた違和感「彼女はヘラヘラっと笑って…」4/14(日)20:16配信東スポ感想;”名誉”カイロ大学卒業生と理解するのが良いようです。カイロ大学は一時期、政権の指示で、「卒業証明書」を出していたようです。小池都知事はそれが入手できる立場にいたということです。なので、小池都知事はアラビア語も日常会話程度なのでしょう。まあ、ハーバード大学でサマースクールを何年か学んだら、ハーバード大学が「卒業証明書」(≠卒業証書)を...小池都知事は、普通の人が大学卒業したようなものではなく、カイロ大学が特別に認めた”卒業生”なので名誉卒業生みたいなものと理解し、それを「卒業と言い張る」小池都知事を都民が支持するかどうか

  • 「家族と国家は共謀する サバイバルからレジスタンスへ」信田さよ子著 ”カウンセリングに新たな視点”

    ・性的DV妻を殴る蹴る、物を壊すといった身体的暴力をDVと呼ぶことへのためらいが減り、多くの男性識者がテレビの画面から「今でいうDVですが・・・」と表現する時代になった。しかし、それ以外の隠微なDVについては不可視のままである。以下に代表例を紹介しよう。①強制されるセックス性交渉を妻に強制する。いやがる妻にレイプまがいのセックスを強要するといった行為に代表される。一見したところ問題のない夫婦に見えるが、過去に妻がセックスを拒んだ際に身体的暴力をふるわれたり、「お前は女じゃない」「浮気をしてもいいんだな」「させてもらえるだけでありがたいと思え」・・・といった暴言を吐かれたりしたために、その次からル間があきらめて応じている例は多い。②避妊への非協力第一子出産後間もないB子さんが避妊を頼んだにもかかわらず、夫が...「家族と国家は共謀するサバイバルからレジスタンスへ」信田さよ子著”カウンセリングに新たな視点”

  • 「紅麹サプリ」はただの食中毒問題ではない…医療関係者が小林製薬の「企業倫理」に激怒している理由 ”医薬品成分と同じなら薬機法違反が問われる!/厚労省はどう考えているのか?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c194397813d0c1e242b05106747d28eedfe9f9a8?page=14/16(火)9:17配信PRESIDENT小林製薬の紅麹サプリメントによる健康被害は、なぜここまで深刻化したのか。科学ジャーナリストの松永和紀さんは「医療関係者は、医薬品に相当する成分が入っているのに食品として販売し、摂取を消費者任せにしていたことを問題視している」という――。■小林製薬の企業倫理を問う紅麹サプリメントによる健康被害の申し出は、小林製薬の厚生労働省への報告によれば、医療機関受診者1381人、入院した人231人、死亡者5人に上っています(4月14日現在)。因果関係はまだ特定されていません。この問題についてはこれまで、健康に良いとさ...「紅麹サプリ」はただの食中毒問題ではない…医療関係者が小林製薬の「企業倫理」に激怒している理由”医薬品成分と同じなら薬機法違反が問われる!/厚労省はどう考えているのか?”

  • 【紅麹サプリ事件】小林製薬元社員が激白「社長と役員が機能していなかった」 ”問題起こす企業は人を大切していない”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48195b69a749b844bd0476b621903e31a978e61e4/15(月)8:00配信FRIDAYDIGITAL’13年に42歳という若さで6代目社長についた章浩氏。古参幹部からは″お坊ちゃま扱い″されるなど、存在感を示せずにいるという「問題が発生したときも、驚きはありませんでした。それくらい社内の労働環境はひどいものでしたから」今年3月まで小林製薬に勤務していた元社員のAさんは嘆息を漏らした。同社が販売した『紅麹(べにこうじ)コレステヘルプ』などのサプリを巡る健康被害に歯止めがかからない。4月8日時点で死者数は5人、入院者数は216人に上る。Aさんは紅麹サプリに直接関わったわけではないが、その社内事情には悩まされてい...【紅麹サプリ事件】小林製薬元社員が激白「社長と役員が機能していなかった」”問題起こす企業は人を大切していない”

  • ダウン症の書家・金澤翔子さんと母・泰子さんの書と文を読んで気づいたこと/教えられたこと

    『愛の物語』『愛の方程式』『ダウン症の書家・金澤翔子最新作品集』『金澤翔子伝説のダウン症の書家』『お母様大好き』『心は天につながっている』「愛の物語」金澤翔子書/金澤泰子文・国連本部で、『世界ダウン症の日』に日本代表としてスピーチをした。アメリカ、中国、カナダ、日本の四か国の代表者が登壇し、テーマは家庭の支援と自立についてであった。言語障害の強い翔子には無理だろうという意見もあったけれど、私は引き受けた。翔子はせっぱ詰まればどんなことも見事にこなしてきたじゃないか、と自分を励ましての結論であった。・世界一悲しかった母親が遂に娘に向かって、「世界一幸せ」と言えたのですから、私はしみじみと思います。「人生は何が待ち受けているか解らない。生きてさえいれば絶望は無い」と。そして今年三十歳になった翔子は、六年来の夢...ダウン症の書家・金澤翔子さんと母・泰子さんの書と文を読んで気づいたこと/教えられたこと

  • 経営とは何か ハーバード・ビジネス・レビューの100年 ”学ぶことの大切さ”

    経営とは何かハーバード・ビジネス・レビューの100年ダイヤモンド社https://www.diamond.co.jp/book/9784478115817.html目次序文◉アディ・イグナティウス『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長第1章◉自己探求の時代知識労働者への教訓──自己の強み、仕事の仕方、価値観を知り、自己をマネジメントするピーター・F・ドラッカー社会生態学者第2章◉EQが高業績リーダーをつくる自己認識、自己統制、モチベーション、共感、ソーシャルスキル──5つの因子を理解し、ビジネスの場で活用するダニエル・ゴールマン心理学者第3章◉オーセンティックなリーダーになる性別や人種によって自分らしさを発揮する難しさは異なるティナ・オピーオピー・コンサルティング・グループ創業者聞き手=エイミー・バーン...経営とは何かハーバード・ビジネス・レビューの100年”学ぶことの大切さ”

  • 「藤沢周平 半生の記」藤沢周平著 ”藤沢周平氏の作品の人の情は、藤沢周平さんの人生から来ている”

    ・さいわいなことに人生にはいずれ終りがあり、数数の悔恨の記録もやがては空無に帰するだろう。せっかくそういうありがたい救済にめぐまれているというのに、わざわざ悔い多き生涯を描き残るのは愚かである。といったように自伝めいたものを書くことについて、私の気持ちは大方否定的にしか働かないのであるが、ただひとつ、あれだけはどうも歩いてきた道をひととおり振りかえってみないことにはわからないかも知れない。と思う事柄がある。それは私が小説を書くようになった経緯、もっと端的に言えば、どのような筋道があって私は小説家になったのだろうかということである。・私も出来れば登校拒否をしたかったのだが、母親が、子供には教育が必要という断固とした信念の持ち主だったために、学校の先生より母親がおそろしくて学校を休めなかっただけである。・もと...「藤沢周平半生の記」藤沢周平著”藤沢周平氏の作品の人の情は、藤沢周平さんの人生から来ている”

  • また死亡事故… メディアが山崎製パンの不祥事を大きく報じないナゾ ”物造り(安全管理と品質管理)を疎かにしている印象/松たか子さんの印象まで悪くなる(涙)”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/112e699d4eb9b09fb02c10ecd246b2a75893be2e4/13(土)6:09配信デイリー新潮「大手スポンサーである山パンに配慮し…」1月9日、総売り上げ1兆円超のヤマザキグループを率いる飯島延浩・山崎製パン社長の次男で社長候補だった佐知彦副社長が謎の急死。2月24日には千葉工場で死亡事故が発生した。悲劇の裏には何があったのか――「パン業界のガリバー」の書かれざる正体。【前後編の後編】今回の事件に限らず、これまでも死亡事故が何度も起こっているにもかかわらず、メディアで大きく報道されないのはなぜなのか。「山パンは毎年、テレビなどに莫大な広告宣伝費を支払っています。テレビとしては大手スポンサーである山パンに配慮し、不祥...また死亡事故…メディアが山崎製パンの不祥事を大きく報じないナゾ”物造り(安全管理と品質管理)を疎かにしている印象/松たか子さんの印象まで悪くなる(涙)”

  • 18製品117件で健康被害 機能性食品、重篤な内容も ”健康被害を報告させない仕組みにした国の責任は問われても仕方ない”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa8b5fd6f67b0c59adce4f68c3c30266a663c7f4/12(金)16:18配信KYODO小林製薬(大阪市)の「紅こうじ」サプリメントによる健康被害を巡り、消費者庁は12日、機能性表示食品の届け出がある約1700事業者に実施した調査で、小林製薬の製品以外に、11事業者の18製品で計117件、医療従事者からの健康被害報告があったと発表した。死亡事案は確認されなかったが、入院するなどの重篤な内容も含まれている。軽症例では下痢や湿疹などがあった。消費者庁は、「(摂取との)因果関係が確認されないものも含まれている」と説明。直ちに対応が必要ではないとし、事業者名や製品名は公表しなかった。健康被害をこれまで報告していなかっ...18製品117件で健康被害機能性食品、重篤な内容も”健康被害を報告させない仕組みにした国の責任は問われても仕方ない”

  • 「松本清張 半生の記」松本清張著 ”松本清張氏の作品は多く読みましたが小説家デビューするまでは知らなかったです”

    ・私の幼時の両親への記憶は、ほとんど夫婦喧嘩で占められている。・両親は絶えず夫婦喧嘩をした。母が先に死ぬまで変わりはなかった。別れることもできず、最後まで暮らしていて、母が先に死ぬまで互いに憎しみを持ち続けていた。・父に家を出られたあと、母と私とは隣の蒲鉾屋に一時厄介になった。そこでは母は女中代わりのようなことをして働いていたが、私はその家の息子たちから白い眼を向けられた。その一家は自分たちで食い散らした魚の骨をもう一度ごった煮て吸物にし、母と私にのませた。母はかげで涙を流した。・私は父が深刻に悲しんでいる姿を見たことがない。いくらか困っていたのは借金取りにねばられているときだけだった。母はいつも何かと苦にしなければ承知できない性格(たち)だった。その頃、父はもうまじめになっていた。もっとも、貧乏してそこ...「松本清張半生の記」松本清張著”松本清張氏の作品は多く読みましたが小説家デビューするまでは知らなかったです”

  • 指名停止中に特命随意契約 東京都、五輪談合の博報堂 ”指名停止の意味がない/学齢詐称疑惑の小池都知事下ではありそう”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/59672be32ceb6074699644d3f1c43dd02903e9c54/12(金)12:28配信KYODO東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件を受け入札が指名停止になっている広告大手博報堂に対し、東京都が入札の不要な特命随意契約で少なくとも計約8億円の事業を発注していたことが12日、都への取材で分かった。都は「他社に代替できない事業であることから博報堂を選んだ」と説明している。都は博報堂や電通など6社を2023年2月~24年8月、指名停止にしている。都は指名停止以降、博報堂に対し、都の魅力や都政を紹介する「東京サイト」など3番組の制作と放送を発注していた。都は番組に関する権利を博報堂が保有していることや、指名停止前から放送し...指名停止中に特命随意契約東京都、五輪談合の博報堂”指名停止の意味がない/学齢詐称疑惑の小池都知事下ではありそう”

  • 【速報】「床にこぼれた材料」で食品向け「紅麹原料」を製造 小林製薬「紅麹」サプリ健康被害問題 ”まるで中国の製造所レベル”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/84b0ea83bfb0d25c8558767237ce48728b63dfb14/12(金)10:11配信関テレ小林製薬が工場の床にこぼれた材料を使って、食品向けの「紅麹原料」を製造していたことがわかりました。小林製薬をめぐっては紅麹原料を使った「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などの症状が相次ぎ、これまでに5人が死亡し、221人が入院しています。■「床にこぼれた材料」使い食品向けの「紅麹原料」を製造原料の一部からは青カビからつくられ毒性があるとされる「プベルル酸」が検出されており、小林製薬は先月、原料を製造していた大阪工場に立ち入り検査を実施しました。小林製薬によると、大阪工場では去年、機械の蓋を閉め忘れたことで床にこぼれた材...【速報】「床にこぼれた材料」で食品向け「紅麹原料」を製造小林製薬「紅麹」サプリ健康被害問題”まるで中国の製造所レベル”

  • 森友事件で停職処分の財務官僚が国会初答弁…「改ざん官僚」はそれでも謝らなかった(相澤冬樹) ”処分されても出世/だから首相からの違法な指示に従う/国民より首相のために”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bd4c1c0ab89b0b0a4d26bfc1f6038ea71179eb3?page=14/12(金)9:06配信週刊ゲンダイ答弁に立った中村稔・国税庁審議官(衆議院インターネット審議中継から)中村稔(なかむらみのる、1966年4月9日-)は、日本の財務官僚。国税庁長官官房審議官。理財局総務課長在職中、森友学園との国有地をめぐる決裁文書改ざんで中核的な役割を担った。財務省の公文書改ざん事件と言えば誰しも佐川宣寿元理財局長の顔を思い浮かべるだろう。森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざんで停職3カ月相当とされたが、実はもう一人停職処分を受けた人物がいる。当時の理財局総務課長、中村稔氏だ。国会で答弁に立つ職位になかったため佐川氏ほど目...森友事件で停職処分の財務官僚が国会初答弁…「改ざん官僚」はそれでも謝らなかった(相澤冬樹)”処分されても出世/だから首相からの違法な指示に従う/国民より首相のために”

  • 「私の夫はマサイ戦士」永松真紀著 ”文化の違いを知る”

    ・この10年、実にいろんなことがありました。恋もし、結婚もし、離婚もしました。そして現在、私はケニアの中での伝統的な生活を営むマサイの戦士の第二夫人に迎えられ、首都ナイロビと、夫ジャクソンの住むケニア西部の小さな村エナイボルクルムを行き来しながら、世界中をj駆け巡る添乗員の仕事を続けています。・それ以上に衝撃を受けたのは、またもやケニアだったのです。それは、ナイロビで暮らす、jひとりの日本人女性との出会いでした。彼女の名前は早川千晶、現在、彼女はフリーライターとして日本の新聞や雑誌にアフリカの文化や生活を紹介する原稿を執筆するかたわら、ナイロビ最大級のスラム、キベラでの学校建設と運営、スラム住民の生活向上プロジェクトの推進、リサイクル運動、大自然体験ツアー、マサイのコミュニティが行うエコツアーのサポート、...「私の夫はマサイ戦士」永松真紀著”文化の違いを知る”

  • 「マイナ保険証」利用促進 最大20万円の一時金支給へ 3月の利用率は5.47%と伸び悩み ”税金の無駄遣い続ける政府/貧困層拡大”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/503dfa21405aabce215a991d38ab8d9b9fc38e614/9(火)13:22配信TBSNEWSDIGPoweredbyJNN「マイナ保険証」の利用率向上のため、厚生労働省は利用者が増えた病院に対し、最大20万円の一時金を支給することを明らかにしました。政府は、今年12月2日からは健康保険証を新たに発行しないことを決めていますが、今年3月時点の「マイナ保険証」の利用率は前の月から0.48ポイント増の5.47%にとどまっています。武見厚生労働大臣「本年5月から7月までをマイナ保険証利用促進集中取り組み月間として、医療DXのパスポートとなるマイナ保険証の利用促進に全力を挙げて取り組みます」武見厚生労働大臣は、医療機関で...「マイナ保険証」利用促進最大20万円の一時金支給へ3月の利用率は5.47%と伸び悩み”税金の無駄遣い続ける政府/貧困層拡大”

  • 小池都知事「元側近」の爆弾告発「私は学歴詐称疑惑の“隠蔽工作”に手を貸してしまった」 ”やはり詐欺だった!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/70a8ede4de688c861b45c0654db95b30a4b7bb164/9(火)8:42配信文春オンライン7月に都知事選挙を控える小池百合子氏は、3月末に議会で、過去最大約8兆5千億円の予算を成立させ、3期目に挑戦するとみられている。そんななか元側近、小島敏郎氏(当時は都民ファーストの会事務総長)による衝撃的な告発が月刊誌『文藝春秋』に掲載された。かねてから燻り続けている小池氏の学歴詐称疑惑に関して、「私は隠蔽工作に加担してしまった」というのだ。沈んだ声で「困っているのよ……」〈部屋に入り小池さんをひと目見て、非常に驚きました。憔悴し、途方に暮れた表情をしていたからです。長い付き合いですが、彼女のそんな姿を見るのは初めてでした...小池都知事「元側近」の爆弾告発「私は学歴詐称疑惑の“隠蔽工作”に手を貸してしまった」”やはり詐欺だった!”

  • 2月の実質賃金 前年同月比1.3%減少 23か月連続のマイナス ”賃金Upは一部だけ、税金はUP”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240408/k10014414871000.html2024年4月8日8時34分厚生労働省NHKニュースことし2月の働く人1人当たりの実質賃金は前の年の同じ月に比べて1.3%減少し、23か月連続のマイナスとなりました。厚生労働省は「ことしは春闘で高い水準の賃上げが行われているので、今後、プラスに転じるのかを注視していきたい」としています。厚生労働省は全国の従業員5人以上の事業所、3万余りを対象に「毎月勤労統計調査」を行っていて、ことし2月分の速報値を公表しました。それによりますと基本給や残業代などをあわせた現金給与の総額は1人当たり平均で28万2265円と前の年の同じ月に比べて1.8%増加し、26か月連続のプラスとなり過去最長を更新し...2月の実質賃金前年同月比1.3%減少23か月連続のマイナス”賃金Upは一部だけ、税金はUP”

  • 「南海トラフ地震の真実」小沢慧一著 ”根拠に乏しいデータを使って、今までと違う尺度の結果が南海トラフ地震の予測/科学ではなく政治の判断”

    ・静岡県から九州沖にかけてマグニチュード8~9級の巨大地震が30年以内に「70~80%」の確率で発生するとされている南海トラフ地震。この数字を出すにあたり、政府や地震学者が別の地域では使われていない特別な計算式を使い、全国の地震と同じ基準で算出すると20%程度だった確率を「水増し」したことを、ほとんどの人は知らないだろう。なぜなら、そうした事実は私が取材するまで、政府や地震学者によって「隠す」かのように扱われていたからだ。・確率を下げると「防災予算の獲得に影響する」という意見が幅をきかせた。・東海地震説は1975年に「駿河湾で大地震が明日起こったとしても不思議ではない」とぶち上げられた仮説だ。・・・しかし、1995年には予知されることもなく阪神・淡路大震災が発生。・東日本大震災(2011年)では、予測とは...「南海トラフ地震の真実」小沢慧一著”根拠に乏しいデータを使って、今までと違う尺度の結果が南海トラフ地震の予測/科学ではなく政治の判断”

  • 「小さな幸せをひとつひとつ数える」末盛千枝子著 ”絵本の持つ強さと優しさ”

    ・夫が亡くなった(突然死)とき、息子たちは、まだ八歳と六歳でした。・『ひみつの王国評伝石井桃子』の巻頭に、そっと記された石井さんの言葉が忘れられません。「大人になってからのあなたを支えるのは、子ども時代にあなたです」というのです。素晴らしいではありませんか。・『神の道化師』作リトミー・デ・パオラ曲芸という才能をもった孤児の話・『ねずみ女房』作R・ゴッデンめすねずみを一変させた出会いとは?・『わたし』文谷川俊太郎かけがえのない「わたし」という存在・『CrowBoy』文・絵やしまたろう『からすたろう』(日本版)他の人と違っていていい・『またもりへ』文・絵マリー・ホール・エッツ動物たちの腕比べに参加した男の子・『すばらしい季節』作ターシャル・チューダー季節の移り変わりに恩恵を受けとる・『あさになったのでまどをあ...「小さな幸せをひとつひとつ数える」末盛千枝子著”絵本の持つ強さと優しさ”

  • 小林製薬のサプリメントの健康被害を QA(品質保証)の立場から

    機能性食品で健康被害が起きると誰が予測できただろうか?天然のすごさと怖さを改めて認識した。死者5人、のべ166人が入院、医療機関を受診した人は877人(4月2日厚労省発表)とその後も増えている。また台湾での被害者も報告されている。小林化工の「イトラコナゾール錠50『MEEK』」に睡眠導入剤成分が混入。服用した324人のうち245人が健康被害を訴え、2人が死亡。38人が意識を失うなどして車の運転中に事故を起こした問題の被害者を上回っている。この件で小林化工は110日間の製造販売停止と製造所の60日間の製造停止の処分を受け、その結果実質倒産した。品質保証は問題を起きないようにするのがとても重要であるが、起きた問題を大きくしないこともとても重要である。そのためには、関係する知識修得だけでなく、他社のトラブルから...小林製薬のサプリメントの健康被害をQA(品質保証)の立場から

  • LINEで「違法なことだから…」と“自白” 赤ベンツ不倫・広瀬めぐみ議員に秘書の給与を上納させていた疑惑が ”辻本さんは議員辞めさせられ、広瀬さんは不倫を楽しみ議員も辞めず”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e01a223b4113457c099e190fb40a5fd532bbb2a84/5(金)6:07配信デイリー新潮「やっぱり違法なことだから、もうやらない」「赤ベンツ不倫」「勤務実態なき幽霊公設秘書疑惑」の次は「秘書給与詐取疑惑」である。自民党の広瀬めぐみ参議院議員(57)。公設秘書が給与を「先生に渡した」と話している証拠音声が残されている上、LINEには「違法なことだから」との文言まであって……。【前後編の後編】【写真を見る】「違法なことだから」広瀬氏が送った決定的なLINE***前編では、自民党の広瀬めぐみ参議院議員の地元・岩手の事務所にいる公設第一秘書のA氏に対し、政策秘書を務めていたB氏がかけた電話の通話記録を紹介した。そこでは...LINEで「違法なことだから…」と“自白”赤ベンツ不倫・広瀬めぐみ議員に秘書の給与を上納させていた疑惑が”辻本さんは議員辞めさせられ、広瀬さんは不倫を楽しみ議員も辞めず”

  • 「玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論 橋下徹氏「マズいな」 ”吉村府知事に弁護を頼むと負けそう!(大阪ジョーク)”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d4d24357d217752b647a161f372ec5a023462414/4(木)21:13配信(FNNプライムオンライン)万博会場への特定の番組や個人の「出禁」を示唆する発言が問題となっている大阪維新の会の吉村代表。「出禁にする権限はない」と話していたが、実は可能であるかもしれないという議論が行われた。吉村氏「“出禁”にする権限があれば問題」と主張いわゆる万博出禁発言が物議を醸している大阪維新の会の吉村代表。大阪維新の会吉村洋文代表:橋本(徹)さんにも「ちょっとこれマズいんじゃないか」というコメントがあった。ちょっとじっくり考えたい。“大阪府知事の先輩”からの苦言を受け、スタンスが変わりつつあるのか?大阪維新の会吉村洋文代表(...「玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論橋下徹氏「マズいな」”吉村府知事に弁護を頼むと負けそう!(大阪ジョーク)”

  • 大阪万博「どこでも爆発」の衝撃…吹き出るメタンガス「タバコ吸ったらドカン」「地雷の上を歩くよう」おびえる声 ”君子危うき近寄らず/メタンガスは空気より軽いのに貯まるほど出ていることになる”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/edb61037d2004265481f799e5f39dafbaa05599c4/4(木)18:45配信FLASH4月3日、しんぶん赤旗が掲載した記事に衝撃が集まっている。見出しが《関西万博どこでも爆発》となっていたからだ。大阪・関西万博の会場建設現場で、3月28日に可燃性ガスによる爆発事故が発生した。この爆発でけが人はいなかったものの、コンクリートの床が破損。現在、この工区では火花が発生する作業はすべて停止。可燃性ガスが溜まらないよう再発防止策を徹底したうえで、作業を再開するという。事故を受け、2日、日本共産党のたつみコータロー氏らが大阪市環境局の担当者から聞き取り調査。環境局側は「処分場なのでメタンガスは出ている。現場は低い濃度のと...大阪万博「どこでも爆発」の衝撃…吹き出るメタンガス「タバコ吸ったらドカン」「地雷の上を歩くよう」おびえる声”君子危うき近寄らず/メタンガスは空気より軽いのに貯まるほど出ていることになる”

  • 米FDA、初のうつ病治療用アプリを認可 研究はまだ初期段階と専門家指摘 ”薬だけでは限界があるように思う”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6eb6e91c905c31e2247aff6f8196cb738bebecc4/3(水)11:59配信CNN.co.jp(CNN)米食品医薬品局(FDA)はこのほど、大うつ病の患者に処方される初のデジタル治療アプリ「Rejoyn」の使用を認可した。Rejoynは大塚製薬とクリック・セラピューティクスが共同開発したスマートフォンアプリで、抗うつ薬と併せて使用する。対象となるのは大うつ病と診断された22歳以上の患者。認知機能訓練と認知行動療法を組み合わせた6週間の治療セッションを採用する。Rejoynは低~中リスクの治療法に分類されることから、市販されている他の治療法と実質的に同程度の安全性と有効性が証明されればFDAの認可を取得できる。...米FDA、初のうつ病治療用アプリを認可研究はまだ初期段階と専門家指摘”薬だけでは限界があるように思う”

  • 「最低の言い訳」吉村大阪府知事の「出禁発言」を維新・馬場代表が“まさかの言葉”で擁護…寄せられる怒りの声 ”大阪ジョークでない&大阪府民の民意が問われる!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/86ae06dd7d4baa443187cc9e763c16e14396e57f4/2(火)20:31配信FLASH2025年大阪・関西万博をめぐり、物議を醸した大阪府の吉村洋文知事の発言を、日本維新の会の馬場伸幸代表がフォローし、火に油を注いでいる。吉村知事の発言があったのは、3月23日に大阪府茨木市で開催された「維新タウンミーティングin茨木」。横山英幸大阪市長と対談するなかで吉村知事は、約350億円の建設費用がかかるとされる万博の木造リングについて「絶対、これは何らかの形で残してほしいというくらいのものができている」と絶賛。そのうえで、「いま、批判している、名前言えませんけども『モーニングショー』の玉川徹。いま、批判するのはいいけど...「最低の言い訳」吉村大阪府知事の「出禁発言」を維新・馬場代表が“まさかの言葉”で擁護…寄せられる怒りの声”大阪ジョークでない&大阪府民の民意が問われる!”

  • 紅麹成分含むサプリ 今年1月以降の受診が約8割 日本腎臓学会の調査 ”1月中旬に自主回収していれば、被害者をもっと減らすことができた/QAの判断ミスの事例として学ぶ”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3f0de74aa5c4996a253b53efe3b8ba0bd655f1dd4/1(月)18:40配信TBSNEWSDIGPoweredbyJNN小林製薬の紅麹の成分を含むサプリメントをめぐって、日本腎臓学会の調査でこれまでに47例の健康被害が確認され、およそ8割が今年1月以降に受診していたことが分かりました。小林製薬の紅麹の成分を含むサプリメントを摂取した人に健康被害が相次いでいることを受けて、日本腎臓学会は医師を対象にインターネットで調査を行いました。その結果、きのう午後7時時点で「紅麹コレステヘルプ」を摂取した46例と「ナイシヘルプ+コレステロール」を摂取した1例で健康被害が報告されたということですが、死亡した人はいませんでした...紅麹成分含むサプリ今年1月以降の受診が約8割日本腎臓学会の調査”1月中旬に自主回収していれば、被害者をもっと減らすことができた/QAの判断ミスの事例として学ぶ”

  • 万博工事でガス爆発!地下には毒灰・毒土が埋められ、メタンガスも噴出…自見大臣は「適切な対応取ります」ノホホン答弁の過去 ”万博開催中にメタンガス爆発で犠牲者になるのは万博に参加した自己責任?”

    3/31(日)22:01配信Flash大阪・関西万博の会場となる夢洲の建設現場で、3月28日、爆発事故が発生した。日本国際博覧会協会の発表によると、グリーンワールド(GW)工区の屋外イベント広場横のトイレで、溶接作業中に発生した火花が、配管ピット(パイプなどがまとめられたスペース)に溜まった可燃性ガスに引火して爆発。1階床が破損したが、けが人は出なかった。現在、GW工区では火花が発生する作業はすべて停止。可燃性ガスが溜まらないよう再発防止策を徹底したうえで、作業を再開するという。会場予定地では、GW工区のみ一部が廃棄物処分場となっているため可燃性ガスが発生しているが、ほかのエリアでは発生していないという。今回の可燃性ガスはメタンガスだと思われるが、爆発事故を受け、Xでは批判が吹き荒れている。《危惧していた...万博工事でガス爆発!地下には毒灰・毒土が埋められ、メタンガスも噴出…自見大臣は「適切な対応取ります」ノホホン答弁の過去”万博開催中にメタンガス爆発で犠牲者になるのは万博に参加した自己責任?”

  • 川魚から暫定規制値を超えるメチル水銀 新潟県、詳細公表せず ”平均値が基準を下回っていたので公表しないとの説明”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7b664339a610b236e9211b401669839eb3de335c3/30(土)6:30配信毎日新聞新潟県が2021年度に実施した阿賀野川の魚に含まれる水銀の調査で、新潟水俣病の原因をつくった旧昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)鹿瀬工場の排水口付近で捕まえたウグイ10匹のうち、3匹から国の暫定規制値をわずかに超えるメチル水銀などが検出されていたことが取材で判明した。県は、県版の環境白書に概要のみ記載し、詳細を公表していなかった。厚生労働省は、暫定規制値を超えた魚を食べても、少しなら健康を害する危険性はないとしている。【中津川甫】◇水銀調査、どんな結果だった?県は新潟水俣病が公式に確認された1965年から、阿賀野川の魚...川魚から暫定規制値を超えるメチル水銀新潟県、詳細公表せず”平均値が基準を下回っていたので公表しないとの説明”

  • 和歌山の工場でも原料出荷 小林製薬が説明を修正 ”小林製薬は品質保証できていない会社?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cfbaa74db103a29e41d8edff29fbf9720f062d73/31(日)17:44配信KYODO「紅こうじ」を使ったサプリメントによる健康被害を巡り、小林製薬は31日、和歌山県にある子会社の工場でも1月以降に原料を出荷していたと明らかにした。これまでは和歌山からは出荷していないと説明していたが、修正した。小林製薬広報部によると、和歌山県の工場には、12月に閉鎖した大阪工場の設備や従業員が移った。和歌山からの詳しい出荷状況は明らかにせず「今は原料を出荷していない」とした。健康被害の原因の可能性がある「プベルル酸」は大阪工場で昨年4~10月に製造された原料に含まれていたとされる。感想;和歌山県の工場は「出荷していない」と...和歌山の工場でも原料出荷小林製薬が説明を修正”小林製薬は品質保証できていない会社?”

  • 「アウシュヴィッツの音楽隊」シモン・ラックス&ルネ・クーディー共著 ”歴史を知り、同じ間違いを繰り返さない”

    ・ナチの収容所から生きて通った者はごくわずかの数しかいない。この事実は、夢想だにしなかったような世界に直面して人間性がまともに反応した場合どうなるかということの証明となっているだろうか。一体どれだけの数の人々が収容所に着いて数日いやしばしば数時間のうちに耐えきれずに死んでいったことだろう。アウシュヴィッツに生き残ることができたという人は、誰でも、ただ幸運、忍耐、意志、抵抗というようなことだけで生きのびられたのではない。たしかにこういう要素も私たちが助かったうえに大きな働きをなしている。だがもし私たちが収容所に入った瞬間、稲妻のようなヒラメキで次の事実を理解しなかったら、これらの要素も決して十分ではありえなかったはずである。すなわち、ここでその場で屈してしまわないためには、私たちがそれまでもっていたモラル、...「アウシュヴィッツの音楽隊」シモン・ラックス&ルネ・クーディー共著”歴史を知り、同じ間違いを繰り返さない”

  • 「うつ病」はどのように遺伝するのか…「日本の研究者」が世界で初めて発見した「その仕組み」 ”「うつ病になりやすい体質」は遺伝することが判明しており、その遺伝率は 30%~50%と考えられています”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4d414262a4b477a2fead01b288813f563d4f79273/30(土)7:03配信現代ビジネス----------うつ病には、「うつ病になりやすい」人と、そうでない人がいて、「うつ病になりやすい体質」は遺伝率30~50%で遺伝することがわかっています。この遺伝率は高血圧や糖尿病と同じ程度なので無視することはできません。しかし、その仕組みはまったくわかっていませんでした。うつ病の原因がヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)のSITH-1(シスワン)遺伝子であることを発見した東京慈恵会医科大学・ウイルス学講座の近藤一博教授らの研究チームは、今回、「うつ病になりやすい」人とそうでない人は何が異なるかを発見し、「うつ病になり...「うつ病」はどのように遺伝するのか…「日本の研究者」が世界で初めて発見した「その仕組み」”「うつ病になりやすい体質」は遺伝することが判明しており、その遺伝率は30%~50%と考えられています”

  • プベルル酸、記者の追及でようやく認める 小林製薬、遅れる対応 ”死者5人に/プベルル酸の過去のロットの調査はしたのかどうか?の質問がない”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/50fb0e4c40b56fc66685846c0d4fa62780a358dc3/29(金)21:43配信産経新聞「紅麹」被害、3つの疑問にどう回答?小林製薬が製造・販売した「紅麹」成分のサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、29日に会見を開いた小林章浩社長ら。しかし、情報を積極的に出さない姿勢が目立ち、青カビから生成される天然化合物「プベルル酸」の存在を認めたのも、記者側からの指摘を受けてのことだった。自主回収の判断が遅れたことに関しても、小林氏は「最善を尽くした」と述べ、全面的な責任を否定した。■原因物質「25日にプベルル酸の(原因としての)可能性に気付いた。取り扱ったことのない物質。紅麹の成分と相互作用で悪影響を及ぼした可能...プベルル酸、記者の追及でようやく認める小林製薬、遅れる対応”死者5人に/プベルル酸の過去のロットの調査はしたのかどうか?の質問がない”

  • 小林製薬健康被害の厚労省の会議資料 ”52社+173社公表”

    令和6年3月28日薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会新開発食品調査部会新開発食品評価調査会及び指定成分等含有食品等との関連が疑われる健康被害情報への対応ワーキンググループの合同開催資料https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_39234.html議題(1)小林製薬の回収命令の対象となった製品の原因究明について(小林製薬から説明)(2)(1)以外の小林製薬の紅麹を原料とする製品の対応について(3)その他資料配布資料議事次第・委員名簿・座席表[340KB](配布資料)資料1小林製薬提出資料(机上配布)52社+173社リスト資料2回収命令の対象となった製品以外の小林製薬の紅麹を原料とする製品への対応について(案)[399KB](参考資料)参考資料1小林製薬の紅麹を含む健康食品に対する...小林製薬健康被害の厚労省の会議資料”52社+173社公表”

  • 来月5日までの報告要請 小林製薬製の紅麹原料製品 173社を公表・厚労省 ”遅すぎる! ようやくでもよい決断”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/56e796c17af61d5b740d99f8d9d33e0676809a553/28(木)22:08配信時事通信社小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で、厚生労働省の専門調査会は28日、同社の紅麹原料を使用した製品について、今後の対応を協議した。厚労省は原料を入手した173社を公表。各社に対し、来月5日までに健康被害の有無を報告するよう求める対応案が了承された。小林製薬から原料を直接入手した52社には、今月29日までの報告を要請する。調査会には小林製薬の役員らも出席し、製造工程や品質管理体制などを説明した。同社は近く「紅麹コレステヘルプ」などのサンプルを提供し、国立医薬品...来月5日までの報告要請小林製薬製の紅麹原料製品173社を公表・厚労省”遅すぎる!ようやくでもよい決断”

  • 阿部主任教授たちは先月1日、小林製薬に問い合わせましたが、当時は同様の情報はないと説明を受けた ”事実なら小林製薬は虚偽の回答をしていたことになる”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240328/k10014404861000.html小林製薬「紅麹」問題製品摂取後の死亡判明は4人に影響拡大2024年3月28日21時36分NHKNews複数の入院患者を診察した大学病院医師が取材に応じるNHKの単独インタビューに応じたのは、東京・板橋区にある日本大学医学部の阿部雅紀主任教授です。阿部主任教授によりますと問題が明らかになる前の去年11月から先月にかけて、70代女性1人と50代の女性2人が、尿が泡立つなどの症状が出たり健康診断で腎機能の異常が指摘されたりしたためこの病院を受診したということです。3人はいずれも腎臓の病気も含めて持病はありませんでしたが、腎機能が低下していたということです。詳しい検査を行ったところいずれも薬...阿部主任教授たちは先月1日、小林製薬に問い合わせましたが、当時は同様の情報はないと説明を受けた”事実なら小林製薬は虚偽の回答をしていたことになる”

  • 農水省 食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請 "機能性食品は企業の自主回収だけでは回収されないのか?/回収命令かつ回収協力お願いまでないと回収されないのか?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed718070a52c5f79bb78121608a2b75bf63d7b913/28(木)20:53配信TBSNEWSDIGPoweredbyJNN小林製薬の「紅麹」成分が入ったサプリメントを摂取した人に健康被害が広がっている問題で、農林水産省は食品業界や流通業界などに対し、回収命令が出ている3つの製品の回収に協力することなどを求める通知を出しました。対象の商品は大阪市がきのう、回収命令を出した「紅麹コレステヘルプ」など3つの製品です。農林水産省は食品業界や流通業界などに対し、3つの製品の回収に協力するよう要請したほか、在庫の確認や購入者に使用の中止を徹底するよう求めました。農林水産省は「国内に広く流通している可能性があり、健康被害の...農水省食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請"機能性食品は企業の自主回収だけでは回収されないのか?/回収命令かつ回収協力お願いまでないと回収されないのか?”

  • 「歴代首相に盆暮れに1000万円ずつ献金」「地域振興で潤うのは一世代だけ」原発にまつわる話 ”原発まで税金が政治家に還流していたのか?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e630694bb59e1a3a8f3e9d48d4349fcc1077892c3/28(木)16:20配信NewsweekJapan原子力ムラの実態、つけを払わされる国民。原発取材を重ねてきた記者による『なぜ日本は原発を止められないのか?』1月1日に起きた能登半島地震によって、原発に対する不安がさらに大きくなったという人は少なくないだろう。事実、震度7を記録した石川県志賀町に位置する北陸電力志賀原発がもし稼働していたら、福島第一原発事故に匹敵する最悪の事態となっていただろうとも言われる。そもそも、日本には原発が多すぎる。なにしろ2011年の東日本大震災発生前、この狭い国には54基もの原発があったのだ。事故後には21基の廃炉が決定したが、...「歴代首相に盆暮れに1000万円ずつ献金」「地域振興で潤うのは一世代だけ」原発にまつわる話”原発まで税金が政治家に還流していたのか?”

  • 「タンク内に別の菌が誤って混入し培養か」小林製薬“紅麹”の共同研究者が人体に影響与えた可能性指摘 ”2023年9月以降のロットで健康被害との重要な情報を追求する”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa563686a2676c3ce1e36701414b46a03fcb35a3/28(木)17:46配信読売テレビ小林製薬の「紅麹(こうじ)」をめぐり健康被害の問題で、紅麹の共同研究者が読売テレビの取材に応じ、別の菌がタンク内に誤って混入したために、人体に影響を与えた可能性があるとの見方を示しました。小林製薬は、「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた人で新たに2人が腎臓の病気を発症し、死亡していたと明らかにし、亡くなった人の合計は4人となりました。小林製薬と共同で紅麹のゲノム解析を行っていた、奈良先端科学技術大学院大学の金谷重彦教授が読売テレビの取材に応じ、「紅麹自体には毒性のある『シトリニン』を作る遺伝子が存在しない」と強調した上で、...「タンク内に別の菌が誤って混入し培養か」小林製薬“紅麹”の共同研究者が人体に影響与えた可能性指摘”2023年9月以降のロットで健康被害との重要な情報を追求する”

  • 「1冊で頭がよくなるインド式かんたん計算法」ニヤンタ・デシュパンデ監修 水野 純著 ”インド式を学校で習っていると数字に強くなりそう!”

    ・「11×11」から「19×19」まで(2ケタ九九)14×17の場合14+7=21A(片方の数字にもう一方の一桁目を加える)4×7=28B(一桁目同士をかける)A21B+2823816×18の場合16+8=24A(片方の数字にもう一方の一桁目を加える)6×8=48B(一桁目同士をかける)A24B+48288・かけ算「一の位の数をたすと10になり、十の位が同じ数字である」場合72×78の場合7×(7+1)=56A(10の位の7に片方の数字に、同じ数字に1を加えた値をかける)2×8=16B(一桁目同士をかける)A56B+16561646×44の場合4×(4+1)=20A(十の位の4に片方の数字に、同じ数字に1を加えた値をかける)6×4=24B(一桁目同士をかける)A20B+242024・かけ算「十の位の数をた...「1冊で頭がよくなるインド式かんたん計算法」ニヤンタ・デシュパンデ監修水野純著”インド式を学校で習っていると数字に強くなりそう!”

  • 小林製薬の紅麹サプリ、新たに2人死亡例 死者は計4人に ”販売先52社の開示を!/厚労省も後手後手!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee490b3f4edd6c2d6ae770ca1a2ada5f0f5ca1fe3/28(木)10:27配信毎日新聞小林製薬の本社=大阪市中央区で、岩井香寿美撮影小林製薬(大阪市)の紅麹(こうじ)のサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、同社は28日、摂取との因果関係が疑われる死亡例を新たに2人確認したと発表した。死亡例は計4人となった。【妹尾直道】【図表でわかりやすく】「紅こうじ」健康被害これまでの経緯感想;早く52社の開示をしていただきたい。卸は次に販売先を開示する。使用業者は使っている商品リストを開示し、かつ回収をする。健康被害は待ったなしです。リスクを減らすためにすることはわかっています。死亡しなくても、腎...小林製薬の紅麹サプリ、新たに2人死亡例死者は計4人に”販売先52社の開示を!/厚労省も後手後手!”

  • 「未知の成分」含む紅麹原料、サプリ向け6・9トンが流通先不明…被害拡大の恐れ ”厚労省は、小林製薬に紅麹販売先52社を公表させることが必要では?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0833b77eec3fc340148087c87e2e778b0eef15fc3/27(水)23:00配信読売新聞小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」成分入りサプリメントを巡る問題で、健康被害につながる恐れが高い「未知の成分」が一部含まれる紅麹原料6・9トンの流通先の全容がわかっていない。同社の取引先だけでなく、商社を通じて別の企業にも販売されており、各社は情報収集に追われているが、どこまで被害が拡大するのか見通せない状況となっている。小林製薬によると、同社は2023年に紅麹の原料を18・5トン生産。自社のサプリ向け2・4トン以外の16・1トンを取引先52社に販売した。このうちサプリ向けの6・9トンの一部に、腎疾患などの症状を起こす可能性が...「未知の成分」含む紅麹原料、サプリ向け6・9トンが流通先不明…被害拡大の恐れ”厚労省は、小林製薬に紅麹販売先52社を公表させることが必要では?”

  • 【速報】紅麹を製造した工場は「衛生状態の確認できかねる状況だ」と大阪市 大阪工場すでに廃止・移転で検証困難か ”小林製薬の紅麹販売先52社はそのままでいいのか?”

    <ahref="https://news.yahoo.co.jp/articles/a956400c9a2006b3b3b925709dce9003f4a2c94e">3/27(水)14:08配信MBSニュース</a>紅麹を用いたサプリメントを摂取して、健康被害が出ている問題で、小林製薬本社のある大阪市は27日、食品衛生法に基づき、3商品の回収命令を出しました。小林製薬に対して、①健康被害情報②紅麹の販売状況③原因の調査状況④紅麹原料の製造工程に関する状況大きく4点を報告するよう文書で指示したということです。また3商品については、今後、商品が回収された段階で、大阪市が廃棄命令を出す方針です。原因の究明保健所の調査は困難?健康被害の原因とみられる「想定していない成分」は、どこでどのように、紅麹に含まれたので...【速報】紅麹を製造した工場は「衛生状態の確認できかねる状況だ」と大阪市大阪工場すでに廃止・移転で検証困難か”小林製薬の紅麹販売先52社はそのままでいいのか?”

  • 上白石萌歌「いまだに信じられない」 日本語の素朴な疑問に「ずっと思ってた」など共感の声 ”AIに尋ねてみました/なるほど!”

    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20240326-0271スポニチアネックス3/26(火)19:07上白石萌歌dmenu女優の上白石萌歌(24)が26日、自身のX(旧ツイッター)を更新。五十音順についての素朴な疑問が共感を呼んだ。上白石は「や行がら行より先に来るの、いまだに信じられない」と、長年の疑問を投稿した。すると共感するフォロワーが多数出現。「ずっと思ってた笑」「めっちゃ分かる!」「え、俺もめっちゃ分かる。え、付き合う?」「それな過ぎてスクショしてしまった」などの声が。また他に「スキマがあるの、許せない」「どう考えてもらが先」「『や』行の謎のラスト感wwww」「アカウント乗っ...上白石萌歌「いまだに信じられない」日本語の素朴な疑問に「ずっと思ってた」など共感の声”AIに尋ねてみました/なるほど!”

  • 追記1;「紅こうじ」サプリ摂取で2人目の死亡事例 ”ようやく厚労省が動き出した/小林製薬の対応もまずいが厚労省の対応も遅い!””

    追記1;小林製薬の「紅麹」健康被害死亡疑いは2人に入院106人相談約3000件厚労省3/27(水)2:20配信テレ朝⇒小林製薬はサプリメント購入者全員にアンケート調査されていないのでしょうか?厚労省は27日午後にこの対応の話し合いの会議を開催するとのことですが、厚労省は小林製薬に購入者全員に調査をかけるように指導できるはずです。それと紅麹を売っている企業の公表もさせるべきではないでしょうか。既報:2024/03/2703時13分03秒https://news.yahoo.co.jp/articles/4840dda5cb635cc43101c3563a48706a9b5c36f03/27(水)0:28配信KYODO小林製薬の「紅こうじ」サプリメントを巡る健康被害問題で、厚生労働省は26日、同社にヒアリング...追記1;「紅こうじ」サプリ摂取で2人目の死亡事例”ようやく厚労省が動き出した/小林製薬の対応もまずいが厚労省の対応も遅い!””

  • 小林製薬「紅麹」問題 1人が腎疾患で死亡 会社が明らかに ”小林製薬は紅麹販売先のリスト公表の覚悟を!(健康被害防止のため)&厚労省は何をされているのだろう?”

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014402561000.html2024年3月26日10時24分医療・健康NHKニュース「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、1人が腎疾患で亡くなったことを会社がホームページで明らかにしました。製品と死亡との因果関係が疑われるということで、会社は、詳しい調査を進めるとともに対象となる製品の使用を中止するよう呼びかけています。重要なお知らせ2024年3月26日(小林製薬のHPより)紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ(第3報)小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩)が、2024年3月22日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」及...小林製薬「紅麹」問題1人が腎疾患で死亡会社が明らかに”小林製薬は紅麹販売先のリスト公表の覚悟を!(健康被害防止のため)&厚労省は何をされているのだろう?”

  • 小林製薬の紅麹、公表まで2か月…供給受ける食品・調味料メーカー「消費者にどう伝えれば」 ”正直に伝えるだけ"

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240325-OYT1T50223/2024/03/2522:19読売新聞小林製薬が販売したサプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で25日、同社から供給を受けた「紅麹べにこうじ」を使用する全国の食品や調味料メーカーで製品を自主回収する動きが広がった。公表までに時間を要したことについて、取引先からは、情報提供が不十分だと批判の声があがり、消費者は不安を口にした。紅麹原料は2016年から販売され、52社に原料として供給されていた。小林製薬は、サプリ以外で健康被害が出る可能性は低いとしている。同社は、提供先の個別の企業名について公表していない。これまでに宝酒造(京都市)や紀文食品(東京都)が商品の自主回収を発表していたが、25...小林製薬の紅麹、公表まで2か月…供給受ける食品・調味料メーカー「消費者にどう伝えれば」”正直に伝えるだけ"

  • 「日野原重明 いのちの言葉」 ”日野原先生から出た言葉の重み”

    ・生きがい生きがいとは、自分を徹底的に大事にすることから始まる。・考えて生きる人間には、他の動物には欠けているもの、すなわち「考えて生きる」、生き方を工夫する、「よく」生きようと努力することができるという特権が与えられている。・問題解決の力これまでの教育は、できあがったデータを記憶させる教育であった。困難な問題にぶつかったときに、問題解決ができるような能力を与えられていない。本当に学ぶべきなのは、問題とどう取り組むか、戦略をどう立てるべきかということである。学校を出てからも自分でできるような頭の仕組みを作る。そして、その仕組みに従って生活し、行動することが必要なのである。・感性をはぐくむ人間の感性が成長するか否かは、人との出会いによる。出会いは、私たちが後天的に獲得する財産である。一生懸命に働けば、いくば...「日野原重明いのちの言葉」”日野原先生から出た言葉の重み”

  • 「世界はバランスでできている! 一瞬で人生を変える1つの魔法」ジョン・F・ディマティーニ著 ”すべてに感謝する!”

    ・私が4歳のある日、私のベッドに腰かけた母がこう言いました。「よく聞くのよ。自分が恵まれていることに目を向けていつも感謝するのよ。恵まれていることを知って人生に感謝する人には、もっとたくさんの感謝できることが起こるものなの」・感謝とは、「ありがたく思う心」、「好意的な評価」、「恩恵」であると知ることになります。・人をジャッシしない!私たちは感謝していない状態にいるときに、自分自身や他人をジャッシしようとします。・人生でポジティブだけを追い求めようとすることが、悪夢とうつになる原因であることに気づきました。非現実的な期待をしてしまうことがマイナス思考を生むのです。仏教では、得られないものを欲するのが人の苦悩の根源だと説きます。・地獄の正体私たちは、こうあるべきだという幻想を抱いてしまいがちですが、その幻想は...「世界はバランスでできている!一瞬で人生を変える1つの魔法」ジョン・F・ディマティーニ著”すべてに感謝する!”

  • 京都大教授の藤井聡さん、成田悠輔さんの『老人集団自決論』をバッサリ 「バカボンのパパ級の発言」 "キリンは藤井聡氏のコメント見ていなかったのでしょうか?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5282721d9147a47c85313f229447a32400b54d2b3/23(土)16:08配信中日スポーツ京都大教授の藤井聡さんが23日、X(旧ツイッター)を更新。高齢者に集団自決を促す考えを過去に述べた経済学者・成田悠輔さんについて、自身が投稿したネット記事を引用した上で、「バカボンのパパ級の発言」と批判した。成田さんを巡っては、過去に「高齢者は集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と発言。財務相広報紙への起用が問題視され、岸田文雄首相は15日の参院予算委で、「極めて不適切な発言ではないかと感じている」と答弁した。キリンビールは3月、缶酎ハイの広告に起用したが、広告を削除した。藤井さんは、「成田悠輔氏の『老人集団自決...京都大教授の藤井聡さん、成田悠輔さんの『老人集団自決論』をバッサリ「バカボンのパパ級の発言」"キリンは藤井聡氏のコメント見ていなかったのでしょうか?”

  • 『「人生、こんなはずじゃなかった」の嘆き』加藤諦三著 ”厳しいが確かにその通りかと”

    ・老人には老人の楽しさがある。若者の発想のまま老人になるから、不幸になる。・相手の心を開かせる、最も重要なことは笑顔である。・私は「老い」は成熟であって、活力の低下ではないと思っている。「老い」は成熟であると同時に「活力」であると思っている。・アルベルト・アインシュタイン何も失敗しない人は、何も新しいことを試みたことがない人である。・要するに人生を後悔して死んでいく人は、失敗を怖れて、何もしない人である。そしてそれが人生最大の失敗である。・「くよくよする」ということは自分に失望している人の症状である。何よりも解決の意志と自信がない。「誰か私のトラブルを解決してください」という訴えが「くよくよ」である。・安全第一で、傷つくことを避ける。「どうしたら傷つかないか?」ということばかりを考えていて、自分の能力を使...『「人生、こんなはずじゃなかった」の嘆き』加藤諦三著”厳しいが確かにその通りかと”

  • 追記1;【速報】小林製薬が緊急会見「ただちに使用中止を」サプリで腎臓疾患など13人健康被害で自主回収へ 「カビから生成されるもの」が検出 むくみ・倦怠感・尿の色が濃くなる症状 ”対応が遅かった”

    追記1;一時6人入院で小林製薬社長「健康被害があれば相談してほしい」と陳謝…サプリ摂取で腎臓の病気に3/22(金)20:56配信読売新聞1月11日以降、紅麹コレステヘルプを摂取した全国の40~70歳代の男女13人にむくみや倦怠(けんたい)感といった腎疾患特有の症状が確認され、診察した医師や患者本人から連絡があった。⇒最初の報告から、2か月も経過してからの報告です。医師からも報告があったのです。明らかにお客様の健康よりも、会社の経営を優先した結果でした。既存;https://news.yahoo.co.jp/articles/bcf012268dccc2b8947db98a5cd5b64180c2c9153/22(金)17:59配信ytv小林製薬は22日午後6時から大阪市内で記者会見し、機能性表示食品のサプ...追記1;【速報】小林製薬が緊急会見「ただちに使用中止を」サプリで腎臓疾患など13人健康被害で自主回収へ「カビから生成されるもの」が検出むくみ・倦怠感・尿の色が濃くなる症状”対応が遅かった”

  • カンニングの高2死亡「ひきょう者指導が原因」両親が学校側提訴へ "学校側はやり過ぎていたように思います”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa192fcf72ab70569b1d01d7938648e5d93658a73/22(金)5:01配信毎日新聞進学校で知られる私立清風高校(大阪市天王寺区)の男子生徒(当時17歳)が試験でのカンニング後に自殺したのは、教師らの不適切な指導が原因だとして、両親が近く、学校側に計約1億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす。両親側は、教師らがカンニングをする人間を「ひきょう者」と表現していたことが生徒を心理的に追い詰めたと訴えている。【写真】処分は「写経80枚」生徒が実際に書いた字一方、学校側が設置した第三者委員会は、指導と自殺との因果関係を否定している。訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをし...カンニングの高2死亡「ひきょう者指導が原因」両親が学校側提訴へ"学校側はやり過ぎていたように思います”

  • 「ケアの本質 生きることの意味」ミルトン・メイヤロフ著 ”ケアを通じてその結果、自己成長が可能となる”

    ・一人の人格をケアするとは、最も深い意味で、その人が成長すること、自己実現することを助けることである。・結局ケアは、明確な知識、それを知っていることと、それをどうするかを知っていること、そして直接的知識と間接的知識、これらのすべてを含んでいるものであり、それら全体は、他人の成長を援助するうえでさまざまに関係している。・忍耐できない人は、時間を与えることができないばかりではなく、相手からしばしば時間を奪ってしまう事態になる。・ケアする人は忍耐強い。なぜなら、相手の成長を信じているからである。しかし相手に忍耐を示すと同時に、自分自身に対しても忍耐せねばならない。相手おのび自分を知り、理解し、発見する機会を、自らに対してつくっていかねばならない。つまり、私はケアする機会を自分自身に対してもつくってやらねばならな...「ケアの本質生きることの意味」ミルトン・メイヤロフ著”ケアを通じてその結果、自己成長が可能となる”

  • 島根いのちの電話公開講座 生きづらい時代をどう生きていくか ~精神科医からの提言~ 講師 香山 リカ 氏 ”2022年4月より、北海道むかわ町国民健康保険穂別診療所でへき地医療を”

    https://shimane-inochi.jp/wp-content/uploads/2024/01/78-Web-kohosi.pdf島根いのちの電話第78号第78号2024年1月香山さんは精神科医として、評論、エッセイなど数多くの著書を執筆される中、立教大学で教授も務められました。昨年からは東京から北海道に移り、総合診療医としてご活躍です。なぜ都会を離れてへき地での医療に取り組むことになったのでしょうか。そして誰かの役に立つとはどんなことなのでしょうか。体験に基づくトークです。2023年9月17日-松江市くにびきメッセ(文責島根いのちの電話広報委員会)2022年、北海道むかわ町の診療所へ、転機となったのは・・・東京には、お医者さんもたくさんいるし、私がいなくてもと思っていたんです。同級生には総合診...島根いのちの電話公開講座生きづらい時代をどう生きていくか~精神科医からの提言~講師香山リカ氏”2022年4月より、北海道むかわ町国民健康保険穂別診療所でへき地医療を”

  • 《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表 ”ワクチンの影の部分にも光を当てることの大切さ”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/41d9b23e34629135b18b5d71a7f20022708e46263/20(水)6:12配信福島雅典氏©文藝春秋京都大学名誉教授の福島雅典氏が新型コロナワクチン後遺症の調査結果についての論考を、月刊「文藝春秋」4月号で発表しました。その内容について、早くも多くの読者のみなさんから反響が寄せられています。16ページにわたる論考の一部を特別に公開します。(取材・構成秋山千佳・ジャーナリスト)少なく見積もっても万単位の人が苦しんでいる事実従来の医学の常識からすると信じがたいことが起きている――。これが、新型コロナウイルスワクチン接種後の健康被害を調べてきた私の偽らざる思いです。一例を挙げましょう。ある28歳の会社員男性は、基礎疾患...《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表”ワクチンの影の部分にも光を当てることの大切さ”

  • 「パンツ1枚の県議を縄で縛り…」和歌山過激ダンスショーにつづき…自民党青年局に再び激震「SM緊縛パーティ写真」を独占入手! ”埼玉県民として情けない(涙)”

    https://bunshun.jp/articles/-/69682?page=2「週刊文春」編集部source:週刊文春2024年3月28日号派閥の裏金問題に続いて、明らかになった和歌山県連の“過激ダンスショー”問題は、低支持率にあえぐ自民党にさらなる打撃を与えた。だが、自民党議員のハレンチ懇親会は和歌山に限ったことではない。「週刊文春」取材班は、自民党青年局に属する議員たちの乱痴気騒ぎをとらえた新たなハレンチ写真を4枚入手した。SM緊縛パーティのような様相を呈する写真アイドルグループ・AKB48の制服を模した衣装に身を包む男性が、被り物と下着のような衣装一枚の男性を縄で縛り、カラオケに興じている。まるでSM緊縛パーティのような様相を呈する写真に収まる人物は、いずれも自民党埼玉県連の青年局に属する県議...「パンツ1枚の県議を縄で縛り…」和歌山過激ダンスショーにつづき…自民党青年局に再び激震「SM緊縛パーティ写真」を独占入手!”埼玉県民として情けない(涙)”

  • 「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀史健著 ”とても参考になりました”

    ・本書が第一の目標とするのは、「話せるのに書けない!」を解消することだ。・ガイダンス・第1講リズム読みやすい文章に不可欠なリズムとは?第2講構成文章はどう構成すればいいのか?第3講読者読者を引きつける条件とは?第4講編集編集するとはどういうことか?・“書く技術“を身につけることは、そのまま”考える技術“を身につけることにつながるからである。・“書く技術”が身につけば、ものの見方が変わる。物事の考え方が変わる。そしてきっと、世界を見る目も変わってくる。・聞いた話を、誰かに話す。これは”翻訳“の第一歩だ。・話すことによってなにが得られるか?①再構築言葉にするプロセスで話の内容を再構築する②再発見語り手の真意を「こういうことだったのか!」と再発見する③再認識自分がどこに反応し、なにを面白いと思ったのか再認識する...「20歳の自分に受けさせたい文章講義」古賀史健著”とても参考になりました”

  • 「一言でいうと“ろくでもない”政党」日本維新の会を厳しく批判する作家・適菜収に万博の行方を聞く ”空飛ぶバキュームカー”

    https://article.yahoo.co.jp/detail/abd0b9a0034e2c79ddcd0c088a83d25d1ca0aa013/18(月)18:09配信文化放送『維新観察記–彼らは第三の選択肢なのか』が発売中の適菜収さんが3月18日の『大竹まことゴールデンラジオ』に登場。日本維新の会と2025年大阪・関西万博について伺った。大竹「適菜さんは本の中でさまざまな事実を示しながら、『日本維新の会』を厳しく批判なさっています。維新の会は簡単に言うと、どんな政党だと思ったらいいんですか?」適菜「ひと言で言うと、ろくでもない政党で」大竹(笑)適菜「…あると思うんですが、維新に関しては今一番危ない時期だと思っていますね」大竹「どういうことですか?」適菜「今回、自民党の問題が本当に色々出てきまし...「一言でいうと“ろくでもない”政党」日本維新の会を厳しく批判する作家・適菜収に万博の行方を聞く”空飛ぶバキュームカー”

  • 『なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学』和田秀樹著 ”やりたいことを、上手くやる”

    ・人生がうまくいく明るい人とは?・笑顔で人に接して「いい環境」をつくれる人・どんなことでも試してみる人・打数を増やしてヒットの可能性を高めている人・「今よりよくなりたい」と思っている人・「実験」をやり続けている人・笑顔の効果とは?・気持ちに余裕が生まれる・相手に心と開いているサインになる・生き生きした印象を与える・免疫力が高まる・精神的に安定する・「予期不安」を和らげる方法・何ごとも「案ずるより産むが易し」と考える・解決策を用意しておく・不安が的中する「確率」を計算する・「ストレス」との上手な向き合い方・物ごとの「受け止め方」を変える・人の嫌な発言は「聞き流す」・同じような環境の人に「愚痴」をこぼす・合わない人に無理して合せない・思い込みが強い相手には「適当」に合わせる・最終的には「逃げる」という選択肢も...『なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学』和田秀樹著”やりたいことを、上手くやる”

  • 「嘘なんですけど」「見せないような感じでするしかない」調査めぐる社内音声を入手 医薬品の不適切製造 そのとき社内では何が? ”品質本部長が隠蔽指示なのに改善命令だけで処分が甘すぎる”

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1044046?display=1チューリップテレビ2024年3月8日(金)20:44国の承認と異なる不適切な方法で医薬品の原薬を製造していたなどとして、2月9日、医薬品の原薬メーカー・アクティブファーマに富山県から業務改善命令が出されました。「嘘なんですけど」「見せないような感じでするしかない」富山県の調査をめぐって交わされた社内の音声から、厳格な品質管理が求められるはずの医薬品の製造現場の実態が見えてきました。品質保証本部長(当時):「こんなことやっとったら会社つぶれっぞ、本当に」「もう本当ダメかと思ったよな?どんだけヒヤヒヤしたと思って」県の立ち入り調査を受けた2週間後、医薬品原薬メーカー・アクティブファーマの富山八尾工場で交...「嘘なんですけど」「見せないような感じでするしかない」調査めぐる社内音声を入手医薬品の不適切製造そのとき社内では何が?”品質本部長が隠蔽指示なのに改善命令だけで処分が甘すぎる”

  • 「両面から、物語を見よ 兼好法師 100分de名著ブックス 徒然草」荻野文子著 ”生きる知恵と無常を教えてくれる”

    ・何だかんだといっても、男は女に血迷ってしまうものだ、と兼好はいっているのです。世間に非難されようが、親に意見されようが、女を自分のものにしたい一心で悶々としてします。だから女は始末が悪いといったのです。・私たちは、何か習い事や稽古事などを始めた時、照れや羞恥心から、ついつい後ろに下がってしまいがちです。が、兼好は初心者でも恥を捨てて人前に出て、一流の人に交じって学ばねばダメだと主張します。・道を極めるには①「優先順位をつけよ」②「恥を捨て人前に出よ」③「真似でも行動せよ」④「環境を整えよ」・私も予備校生たちに、「みなさんも、ただ家でぶらぶらしているより、こうして予備校に来ているだけでも意識が高まるんだよ」といいうのですが、そういうと、とても安心してくれるようです。・『徒然草』をじっくり読むと、兼好が過剰...「両面から、物語を見よ兼好法師100分de名著ブックス徒然草」荻野文子著”生きる知恵と無常を教えてくれる”

  • 「希望のつくり方」玄田有史著 ”「苦しいときも、〇〇していたら大丈夫」といえる〇〇こそが、自分自身の希望をつくる秘訣なのです”

    ・日本の希望を考えるとき、やはり若い世代、未来に生きる世代が、希望を持てることが何よりも大事だと思います。そのためにはまず先に生きてきた世代が、自分自身が経験してきたことを、良いこともそうでないことも、正直に若い世代に話すことが大切です。・希望を取り戻す手立てを探るうち、ニートやひきこもりを取り巻く周囲に欠けているものの一つの象徴として、あるとき、ふと思ったことがありました。ある言葉です。彼らが苦しい状態になって以来、おそらくは家族をはじめ、周りの人たちから一切いわれたことがない言葉があります。それは「大丈夫」という言葉です。・私は希望額の研究を通じて、一人ひとりが希望を持つには、周囲が的確に「大丈夫!」の言葉を投げかけていくことが、とても重要だと感じるようになりました。・ひきこもりやニートを支援する、富...「希望のつくり方」玄田有史著”「苦しいときも、〇〇していたら大丈夫」といえる〇〇こそが、自分自身の希望をつくる秘訣なのです”

  • 【音声データに悲痛な声】こども園で保育士への「パワハラ」訴え 12人のうち10人が退職の意向 保護者説明会で「これ以上命を預かることもできない」 法人会長が保育士を「コマ」呼ばわりか

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3533464f3d42c1c3dfac0564dd898c69e36710fb3/14(木)18:43配信堺市西区の認定こども園「あいあい浜寺中央こども園」堺市の認定こども園で、運営法人の会長のパワーハラスメントなどで保育士の大半が退職する意向を示していることがわかりました。保護者説明会の音声データには、実状を訴える職員の声が記録されていました。【動画】実状を訴える切実な声が音声データにこども園「パワハラ」問題で保護者説明会堺市西区の認定こども園「あいあい浜寺中央こども園」の関係者によると、運営する社会福祉法人の会長が保育士に対し「コマ」と呼ぶなどのパワハラを繰り返していたほか、複数の職員が人手不足を訴えていたにも関わらず改善しようとし...【音声データに悲痛な声】こども園で保育士への「パワハラ」訴え12人のうち10人が退職の意向保護者説明会で「これ以上命を預かることもできない」法人会長が保育士を「コマ」呼ばわりか

  • クミコさんのブログから「みんな同じだよと彼は言った。」 ”違いを理解ではなく、違いがベースとの認識を!”

    みんな同じだよと彼は言った。https://ameblo.jp/kumiko926/entry-12844330429.html?frm_src=favoritemailNEW!2024-03-1410:10:58朝からまた大谷さんの特集。これからまた、これが続くのだと思うと気が滅入る。大谷さんがどうのこうのじゃないのだ、こんなに一人の野球選手をフューチャーしなくてもいいだろうと思うのだ。(いや誰より大谷さんがそう思ってるだろう)大谷さんが、いくら大リーグの希望の星であるかのように取り上げていても、実際その球場の映像を見るとガラガラだったりする、そのことの落差に現実を思い知る。アカデミー賞で、アジア俳優を無視したかのような表彰式が話題になった。そこにいるのにいない、透明人間になっているアジア人。これは、今...クミコさんのブログから「みんな同じだよと彼は言った。」”違いを理解ではなく、違いがベースとの認識を!”

  • キリン、成田悠輔氏起用の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」の過去発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明 ”CMに採用したキリンの常識が問題なのでは?”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8aee270e23ff2d951a3ab59d4e37328ffed5ca13/12(火)17:22配信(まいどなニュース・小森有喜)「氷結無糖」の広告に起用された成田悠輔氏(キリンビールのプレスリリースより)缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されたことへの批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現があると判断しました」などとした。成田氏は2021年、インターネット番組「ABEMAPrime」に出演した際、少子高齢化問題などをめぐり次のように発言した。「唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、...キリン、成田悠輔氏起用の「氷結」広告を取り下げ「高齢者は集団自決」の過去発言に強まる批判「過度な表現あった」と説明”CMに採用したキリンの常識が問題なのでは?”

  • 「安全人間工学の理論と技術 ヒューマンエラーの防止と現場力の向上」小松原明哲著 ”知ることがエラー防止の一里塚”

    ・システムの安定性が損なわれるために起こる事故①社会的要因②自然要因③技術要因④計画要因⑤人的要因・リスクを下げる①“ひどさ”へのアプローチ除去、緩和②“発生率(遭遇率)へのアプローチ・隔離・制御・注意喚起除去、緩和、隔離、制御、注意喚起の順・J.Reasonのエラー分類不安全行為意図しない行為スリップ(slip)ラプス(lapse)ミステイク(misutake)意図した行為ミステイク違反(violation)・A.D.Swainのエラー分類①omissionerror必要なタスクやタスクステップを行わない(し忘れ、やり飛ばし)②commissionerrorタスクは行っているが違うことをした(やり間違い)③extraneouserror本来すべきではないタスクや行為を、タスクの中に挿入している(余計なこ...「安全人間工学の理論と技術ヒューマンエラーの防止と現場力の向上」小松原明哲著”知ることがエラー防止の一里塚”

  • 「ママの足は車イス 絶望を救ったたくさんの愛と小さな命」又野亜希子著 ”失くして知る有難さと車椅子生活にも生きる意味・価値はある”

    ・「こんな体になって、どうやって生きていけばいいの?まこちゃん(夫)には、離婚してもらうしかない。死にたい。死にたい」医師を呼んだこともあります。「先生!私を殺してください!」「何を言ってるんだ!私は自殺した人も助ける医師だよ。君が死ねば、どれだけの人が悲しむか」(それなら、舌を噛んで死ぬしかない)舌を噛んでみました。しかし、痛くて痛くてとても噛み切ることなんでできません。・夫の話によると、意識が無い時は、「まこちゃん、私から離れないでね」と言っていたそうですが、意識が戻ってからは、「まこちゃん、私から逃げて」と言ったそうです。・そのときの私は、自分がこうして生きていること自体が周囲に迷惑をかけている。私なんて死んでしまえばよかったのに・・・と感じていました。歩くことはもちろん、食事に排泄、着替え、何ひと...「ママの足は車イス絶望を救ったたくさんの愛と小さな命」又野亜希子著”失くして知る有難さと車椅子生活にも生きる意味・価値はある”

  • 「詩集 病者・花 細川宏遺稿詩集」 ”44歳でガンで亡くなった東大の解剖学教授”

    ・時の力この世の中に神というものが実在するかしないのかそれは僕にもよく分からないただ言えることはね君神のような力をもったものはたしかに存在するそれは時さ時の経過のもつ神秘な力さ耐えがたい苦悩と悲痛も時の経過だけがそれを和らげ癒してくれるのだよきにしろあしきにしろ一応の決着をつけ不思議な追憶の美化作用で粧ってくれるのだ時の経過のもつ神秘な治癒の力その力を信じて暫し好みを病苦の跳りょう(ちょうりょう/はねまわること)に委ねることにしよう・病苦病苦は人の心を耕す「すき」である平板にふみ固められた心の土壌を病苦は深く深くほりおこしゆたかな水分と肥料を加えてみずみずしく肥沃な土壌にかえる「深く」「肥沃に」をモットーとして病苦に耕された人の心はよわよわしく軟らかいが柔軟にしなう強靭さをもっているそしていろいろのものを...「詩集病者・花細川宏遺稿詩集」”44歳でガンで亡くなった東大の解剖学教授”

  • 「いつでも会える」菊田まりこ作 ”亡くなった相手を心に住ませる”

    読み聞かせ絵本~いつでも会える~感動泣ける絵本。https://www.youtube.com/watch?v=ZW-a3j5EZrs上記のサイトで読み聞かせを見ることができます。亡くなったことはショックでとても悲しいことです。亡くなった相手が生き返ることはありません。でも、思い出はいつまでも自分の心の中に一緒に住んでいます。「いつでも会える」菊田まりこ作”亡くなった相手を心に住ませる”

  • 「失敗から知識を吸収し120%の結果を出す! 失敗学見るだけノート」畑村洋太郎監修 ”失敗から学ぶ(過去問対策)”

    ・「小さな失敗を避ける」のは「大きな失敗への準備」「小さな失敗を不用意に避けることは、のちに起こりうる大きなしっぱいのための準備をしていることだ」という認識を持たなければなりません。・「必要な失敗」をも排除する不寛容な社会失敗の中には「成長のために必要な失敗」というものが存在します。しかし、昨今の社会には、それすら許容しない不寛容な雰囲気が充満しているのです。結果として表面的な無失敗が続き、それはつまり、あるとき大きな失敗が起こる可能性を高めているのです。・失敗は体験的知識を得るチャンスどう努力しても失敗は避けられないものですから、それならば真正面から向き合って、「体験的知識」として吸収しようとする姿勢が重要です。・「失敗=能力のない人」ではないチャレンジしない人は失敗もしない。・失敗の原因は10個に大別...「失敗から知識を吸収し120%の結果を出す!失敗学見るだけノート」畑村洋太郎監修”失敗から学ぶ(過去問対策)”

  • レイプドラッグの卑劣な実態…男性の先輩と飲酒 突然記憶が途切れ、気づけばホテルに ”レイプドラックに注意!”

    https://www.bengo4.com/c_1009/n_10357/出口絢2019年11月11日10時04分弁護士ドットコム薬を飲ませて性的暴行を加える「レイプドラッグ」を使った被害が相次いでいる。性犯罪・性暴力被害者を24時間体制で支援する「性暴力救援センター・大阪SACHICO」が2010年〜2018年に相談を受けたレイプや強制わいせつの被害者1157人のうち、薬物使用が疑われるのは77人で6.7%にあたる。薬物使用が疑われる割合は、2016年が9.3%、17年が9.6%、18年が7.7%と増加傾向にある。相談を受けたレイプ・強制わいせつ被害のうち薬物被害が疑われる件数(2010〜2018年)薬の影響により、被害の記憶が断片的、もしくはない場合もある。「何かおかしいな」と思っても警察で詳しく説...レイプドラッグの卑劣な実態…男性の先輩と飲酒突然記憶が途切れ、気づけばホテルに”レイプドラックに注意!”

  • デートレイプドラッグ被害が急増!女の子が知っておくべき「記憶が無い」性犯罪 ”詩織さん事件からデート・レイプ・ドラッグについて学びたい”

    https://hotnews8.net/life-hack/date-rape-drugHOTNEWA皆さんは「デート・レイプ・ドラッグ」をご存知でしょうか?デートレイプドラッグとは、性犯罪に使用される睡眠薬(睡眠導入剤)の総称です。これを摂取すると意識がもうろうとし、睡魔に襲われ抵抗できなくなります。無味無臭のことが多く、ジュースなどに混ざると見分けがつきません。レイプ犯は、こうした薬物を飲み物や食べ物などに混ぜ、すすめてきます。お酒の場では気をつけていても、まさか出張先・バイト先・知人宅などで出されたジュースやサラダなどに薬物が入っているとは、夢にも思いません。しかしデートレイプドラッグを使った性犯罪は、日常的に発生しています。東京都では、出張先で出されたカフェオレにデートレイプドラッグが混入されて...デートレイプドラッグ被害が急増!女の子が知っておくべき「記憶が無い」性犯罪”詩織さん事件からデート・レイプ・ドラッグについて学びたい”

  • 「ヘタな人生論より枕草子 美しい生き方ができる大人になるためにー」荻野文子著 ”東進ハイスクール「古文のマドンナ」”

    ・ねたきもの(いまいましいもの)幼稚な心で使えば、便利なツールも“凶器”に愛人のところに送るはずのメールを、私のところに送ってきたバカな男友達もいる。愛人と私の名前がたまたまアドレス帳に並んでいたのだろう。あとから思えば、タイトルの『また来週ネ』を見たときに、「ネ」のカタカナ遣いにわずから違和感を覚えたのだった。さして深く考えもせず、指が反射的に開封してしまったのだが、読まなければよかった。いい年をしたオッサンのハートマークだらけの恋文を、図らずも見てしまった私の後ろ暗さをどうしてくれよう。「相手が違います」と真面目に返すか、そのまま知らんふりを通すか、バカバカしくも真剣に悩んだが、彼の面子を潰さないためには軽口を叩くしかない。『私はだあれ?』と題して、『こんなにも愛されていたなんて』とだけ書いて返したら...「ヘタな人生論より枕草子美しい生き方ができる大人になるためにー」荻野文子著”東進ハイスクール「古文のマドンナ」”

  • 福島の廃炉作業、スリーマイル島に比べ高難度…「事故から40年後」への道は見えず ”Uner Control!と自民党の認識が不安”

    3/8(金)5:02配信読売新聞[東日本大震災13年]被災地の現在<4>米東部ペンシルベニア州を流れるサスケハナ川の中州に、巨大な冷却塔がそびえ立つ。1979年に商用炉で世界初の炉心溶融(メルトダウン)事故が起きたスリーマイル島原発だ。熱で溶けた2号機の核燃料(デブリ)などは事故から11年後の90年までに99%が回収され、アイダホ州の国立研究所で保管されている。ただ、強い放射線を出す1%が、圧力容器の底に残る。「これからがより難しい作業になる」。廃炉事業を担う米エナジーソリューションズ社のフランク・エプラー氏(54)は表情を引き締める。ロボットなどで回収後、全ての建物を解体し、敷地を更地に戻す計画が順調に進んでも、廃炉完了は事故から58年後の2037年になるという。これに対し、東京電力福島第一原発では事故...福島の廃炉作業、スリーマイル島に比べ高難度…「事故から40年後」への道は見えず”UnerControl!と自民党の認識が不安”

  • 「戦場から女優へ」サヘル・ローズ著 ”誰かのために生きる!/何かのために生きる!”

    ・i一瞬、何か大きな光と音を感じた・・・。つぎに気づいたときは、私の背中に大きくて重たいものがのっていて、まった動けない状態になっていました。・・・そんな私にできた唯一のこと。それは、手を動かすこと。その手で目の前にある瓦礫や石を払いのけました。そして私は見てしまった・・・。夜なのに空が赤い・・・。・・・空爆のなかったテヘランの上級階級の家庭で裕福に育ち、平穏な日々を過ごしているひとりn空爆からすでに丸一日が経過し、二日目の深夜二時を回っていました。・・・次の日も一日中捜索が続けれましたが、一般的な生存者のタイムリミットは72時間と言われています。・・・「イラク軍の攻撃がふたたびあるかもしれない。収容した遺体だけをのせてすぐに撤収せよ」という命令が下されたのです。・・・絶望のなかを歩いていると、ふと、瓦礫...「戦場から女優へ」サヘル・ローズ著”誰かのために生きる!/何かのために生きる!”

  • 「生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの」伊賀泰代著 ”なるほど、なるほど”

    ・マッキンゼー入社当初は、海外メンバーの圧倒的生産性の高さに何度も驚かされました。それは単に「頭がよい」「仕事が速い」とう話ではありません。やるべきことの優先順位を明確にし、優先順位の低いことは大胆に割り切ってしまう判断の潔さや、常に結論を先に表明し、無駄な説明時間や誤解が生じる余地をそぎ落としてしまう直截なコミュニケーションスタイルなど、その働き方にはあらゆる場面において少しでも生産性を高めようとする強い意志が感じられたのです。・本来、経営者は人事部に「なぜ10人を採用するために、1.000人も集めなければならないのか?」1,000人ではなく、500人から10人を採用できるようにするため、これまでにどのような施策を打ったのか?」と採用の生産性を問うべきなのです。・生産性を上げるための4つのアプローチ①改...「生産性マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの」伊賀泰代著”なるほど、なるほど”

  • 年3%の収益が期待される低リスク商品に投資した場合(金融庁HPより) ”日本に年3%の低リスク商品なんてあるのでしょうか?/誇大広告では?or優良誤認では?”

    資産運用シミュレーション(金融庁HP)https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html長期投資の効果を比較してみましょう。たとえば、毎月2万円の少額投資による積み立て投資を想定します。年3%の収益が期待される低リスク商品に投資した場合、10年間の投資期間で貯めることができるのは280万円弱です。しかし投資期間を30年とすると、1165万円になります。その金額を同じ3%の収益で10年間で達成するには、月々8万円以上の積立額が必要になります。若年層であれば、少額投資で低リスク商品に投資したとしても、時間を味方につけて、30年後の資金として十分に役立つことになるでしょう。低リスク商品とはいえ、価格変動などのリスクは伴いますが、早めに準備を始め...年3%の収益が期待される低リスク商品に投資した場合(金融庁HPより)”日本に年3%の低リスク商品なんてあるのでしょうか?/誇大広告では?or優良誤認では?”

  • 絵本『だいじょうぶだよ、ゾウさん』作: ローレンス・ブルギニョン 絵: ヴァレリー・ダール 訳: 柳田邦男訳

    絵本『だいじょうぶだよ、ゾウさん』内容紹介https://common.bunkei.co.jp/books/3464.html家族の病気や死を通じて子どもは命や死について学びます。その機会を子どもから奪ってはいないだろうか?年老いたゾウは自分の死期を悟るが,一緒に暮らしていたネズミはそれを受け入れられない。しかし幾つもの季節を重ねるうちにネズミも成長して…。「人の心に贈り物を残していくがん患者の幸福論」柳田邦男×樋野興夫対談”態度価値が最後の最後まで残っている”この本に紹介されていました。とっても良いお話で、絵もステキです。ぜひ読まれると良いと思います。ゾウさんとねずみさんの温かい交流。そして死ぬということ。希望を与えてくれます。絵本『だいじょうぶだよ、ゾウさん』作:ローレンス・ブルギニョン絵:ヴァレリー・ダール訳:柳田邦男訳

  • 「採用基準 地頭より倫理的思考より大切なもの」伊賀泰代著 ”考えることが好きな人を採用”

    ・なによりも面接担当者が知りたいのは、「その候補者がどれほど考えることが好きか」、そして「どんな考え方をする人なのか」という点です。考えることが好きな人なら、どんな課題についても熱心に考えようとするでしょう。「考えることが楽しくて楽しくて」という人でないと、毎日何時間も考える仕事に就くのは不可能です。・もうひとつ理解されていないのは、「ケース面接に答えを出すことは、重要ではない」ということです。ケース問題は、応募者の思考方法を具体的に知るための会話の材料として使われているだけで、それ自体に正しい答えを出すことが重要なわけではありません。そもそも大半の面接者は、応募者とのやりとりの中でケースの設定を随時変更しており、正しい答えなど存在しないのです。・コンサルティング業務の根幹は、企業経営者向けのサービス業で...「採用基準地頭より倫理的思考より大切なもの」伊賀泰代著”考えることが好きな人を採用”

  • 大阪万博「前売り券」販売開始から3カ月で4.6%の惨状…邪魔リング、2億円トイレ、大渋滞と問題だらけで赤字垂れ流し危機 ”4.6%も勝っている人がいるのが驚き!”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c1662ca82abaec7520e30d23927de873c3382af3/3(日)20:00配信FLASH大阪・関西万博の前売り券の売上枚数が、販売開始3カ月で4.6%にとどまることが、3月1日、万博協会から公表された。協会は来場者数を2800万人と見込み、2025年4月13日の開幕までに1400万枚を販売する目標を掲げている。だが、2月28日時点で、売上枚数は計64万6517枚にすぎない。目標からかけ離れた現状に対し、「X」では総ツッコミだ。《46%じゃなくて4.6%!!!!経済効果3兆円は試算通り出るんですかね?》《大阪万博の前売り券なんて誰が買うんだ?》《不人気な大阪万博海外パビリオン建たないからみんな前売り券買わないよね...大阪万博「前売り券」販売開始から3カ月で4.6%の惨状…邪魔リング、2億円トイレ、大渋滞と問題だらけで赤字垂れ流し危機”4.6%も勝っている人がいるのが驚き!”

  • 「人の心に贈り物を残していく がん患者の幸福論」柳田邦男×樋野興夫対談 ”態度価値が最後の最後まで残っている”

    ・がんになっても自分は生きる意欲を失わないとか、いつも前向きな生活をする・・・。それが健康というものかな。それはもっと突き詰めると、たとえ死が避けられなくても、最後まで自分のよりよい人生を選択していく、これが究極の健康じゃないかと思うんです。(柳田)・がん哲学外来への相談も、病気そのものよりも人間関係のことが多いですからね。(樋野)・『人生に無意味な時間はない。むしろ悲しみや苦しみの時こそ深い意味があるのだ』(ヴィクトール・フランクル)・フランクル自身が戦後の講演で次のような話をしました。「人一倍働き者だったナースががんになり、すでに死が目前に迫っていました。彼女がいちばん苦しんでいたのは、自分が何にもまして愛した看護の仕事、つまり痛む人を助ける仕事をもうやれなくなり、他者の世話にならないと生きられなくな...「人の心に贈り物を残していくがん患者の幸福論」柳田邦男×樋野興夫対談”態度価値が最後の最後まで残っている”

  • テレビが映らなくなった! ⇒ 原因究明と対応に四苦八苦

    テレビも10年以上買い替えせず、4Kも入っていません。時々、電波の信号トラブルや接触の問題で映らなくなることもありました。そこでTVを買い替えることにしました。これまではシャープ、パナソニックでした。今回は迷いましたが、東芝のRegzaレグザをビッグカメラで購入しました。設置して順調に映っていました。ところが突然、画面が映らなくなりました。そこで、信号ケーブルをレコーダーを通さずに直接接続すると映りました。しかし、数日するとまた映らなくなりました。前に分波器に問題ありました。そこで、分波器をビッグカメラで買って来て、交換したら映りました。やれやれ。ところが数日するとまた映らなくなりました。ネットで調べたら可能性は下記の3つになるようです。①電波の信号が来ていない(ソフトバンクの光通信)②ソフトバンクの端子...テレビが映らなくなった!⇒原因究明と対応に四苦八苦

  • 「警視庁公安部が実験データ隠蔽」 大川原化工機が控訴理由書を提出 ”これ以上偽造・偽証のために国税と都税を使わないで欲しい&出世のために人を貶めることを即刻辞めて欲しい”

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a948550c917bc996aa2024575190f4894957facc2/29(木)18:27配信毎日新聞軍事転用可能な装置を不正輸出したとして外為法違反に問われ、後に起訴が取り消された化学機械製造会社「大川原(おおかわら)化工機(かこうき)」(横浜市)の社長らが東京都と国に賠償を求めた訴訟で、大川原側が29日、控訴審での主張をまとめた控訴理由書を東京高裁に提出した。「警視庁公安部が立件に不利な実験データを隠蔽(いんぺい)した」などとし、事件は捏造(ねつぞう)されたと訴えている。【図解でわかる】起訴取り消しの構図社長らは2020年3月に逮捕・起訴され、東京地検が21年7月に起訴取り消しを公表した。1審・東京地裁は23年12月、都...「警視庁公安部が実験データ隠蔽」大川原化工機が控訴理由書を提出”これ以上偽造・偽証のために国税と都税を使わないで欲しい&出世のために人を貶めることを即刻辞めて欲しい”

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー さんをフォローしませんか?

ハンドル名
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー さん
ブログタイトル
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 
フォロー
幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用