chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジーン ZUKI〜デニムは岩城滉一の夢を見る https://sizumeya.hatenablog.com/

漫画家。ジーンズの丈を伸ばし、古着屋でレプリカを救済。剛力彩芽や浅野忠信に例えた持論も

ハッとしてグッとくる のは田原俊彦ですが、 ジーンときてズキッとなる のがデニマーの常です。オールドリーバイス好きですがレプリカも。なんだか、、、 青い布に興奮する闘牛 みたいですね。わがコロシアムにようこそ。オーレ!

RIN
フォロー
住所
小平市
出身
神奈川県
ブログ村参加

2014/11/27

arrow_drop_down
  • ジーンズと映画

    さてジーンズと名のつく映画は自分の知る限り4本です。 JEANS・世界は2人のために(インド映画) 旅するジーンズと16歳の夏 (アメリカ映画) 旅するジーンズと19歳の旅立ち(その続編) ブルージーンズメモリー (近藤真彦主演1981年) この4本はどうにも的外れな感が否めません。特にJEANSは劇中にジーンズが登場するかどうかも疑わしいので観ていません。 『クライマーズ・ハイ』は日航機墜落事件記者の小説『ホット・ドック』は柳葉敏郎のテキ屋のは人情ものTVドラマ『イエローカード』はサッカーなどしない陣内孝則扮するダメパパが復権するTVドラマです。 思い入れを持って、あるいは奇をてらって比喩で…

  • 赤ミミ好きも耳を疑う話

    面白い事を言うつもりが全くないのに知らずに言ってしまう人がいます。 接客業者や報道ニュースキャスターなどは態度が真面目でないと成り立たないので、失言が際立ちます。 今日はクリスマスなので、ジーンズと関係ないけど彼らのすべらない話をふたつ披露します。 先月、大型ス-パーで、うず高く積まれた美味しそうなサンマをみかけたので、イキの良さにセルフサービス用のビニール袋を手に取りトングで5匹入れました。で、レジに向かうと、生真面目そうな男性店員に信じられない一言を言われたのです。 彼はビニール袋をじっと見て「さんま御殿でございますね?」ですと。 これには思わずあっぱれ!と言いそうになった、というのは嘘で…

  • ガッツ石松似のヤクザさんに話しかけられる。

    あれはもう四捨五入すると40年近く昔の話です。 ジーンズのせいで、とんでもない凶悪な人物と知り合ってしまったんです。 当時、新宿歌舞伎町で働いていた自分は、小金井から新宿へ中央線で通っておりました。 その日はお気に入りのビッグジョンのカーペンターというブルージーンズ、ニューモデルを履いておりました。そう、アメリカの大工さんが着用するような、右の腰下に金づちなんかを下げるフラップのついた、たしか左には物差しとかドライバーとかこまごましたギヤを入れるポケットのついた、ルーズな新種です。 このブログをはじめて再認識したんですが、自分は中学生時代から無意識にアメリカの50s文化をそれと知らずに欲しくな…

  • レザーはYAZAWAの夢を見るか

    まあ矢沢永吉はジョニー大倉の霊を見るか、というのが偽らざる本心ではあるのですが、、、、 革ジャンの似合う男というと世代的にはやはり矢沢さんでしょうね。 やまもとカンサイのショーで山口小夜子をして「なんかすごくカッコ良かった」と言わしめたのが黒皮上下のキャロルの4人でした。 17~19歳までは憧れました。1975年位。 エーちゃんは当時極真空手使いのジョニーより喧嘩が強かったみたいです。 デビュー前にボクシングジムに通っている奴らが裕福そうに見え?苛立ち、待ち伏せして闇討ちしてはウサを晴らしていた、というから、やられた方もあまりの理不尽な動機に降参TKOでしょうね。 しかし、こんな度胸のいい卑怯…

  • ダメ息子ほど可愛いとエデンの東で学ぶ

    世界の中心で愛を叫ぶのでなく、今回もまた商品の実用価値と付加価値の問題です、 またかよ、、、 10年くらい前のジーンズ本を見ると、某レプリカメーカーのリーバイスサードタイプのGジャンが3万円以上!していました。リーバイス本社の現行品や復刻品は当時1万数千円です。 レプリカメーカーが暴利をむさぼっていた、と一見考えがちですがそうでもないようです。 少量ロットの生産で、複雑なパーツから成るサードを分解研究し尽くし(知らんがな)、縫い糸の区分分けすら忠実に再現した上、2インチ刻みのサイズ展開をするとコストは跳ね上がるみたいです。 なるほど、、、、 Gジャンはジーパンと違いトイメンの人の目線が胸元を直…

  • そもそもレプリカは遺伝子組み換えやんけ

    安売りしか買わない自分が言えた義理ではないですが、 MAXでコレかーいの6万5千円ファースト506サイズ40(初期シンチ) 価格破壊が止まりません。 ダイソーでは多くの生活用品が108円で売られています。 100円ショップの台頭で値崩れした商品を扱うメーカーの損失額たるや天文学的でしょうね。 例えば手帳やカレンダー。文房具屋さんではたぶん600円以上でしょう。 勿論グレードは劣るでしょうが実用性においては十二分です。 商品というモノは実用性プラスアルファの付加価値で設定されています。 付加価値、、、、、これが大事なのか、無駄なのかが今回の課題です。 豆腐は今スーパーで60円位です。 味も素材も…

  • ジーンズの意外な盲点

    古着屋でジーンズを選ぶ時、おっ、と目に留まったジーンズがありますね。 サイズもプライスも頃合いで、買って帰り勇んで着用に及びます。が、、、、 あれあれ、、あまりイケてないぞ(あくまで自分目線ですよ)なんて事がよくあります。 色落ちが冴えないんです。 っかしいな、、、あんなに店では美しかったのに、、 その原因が2年前に判ったので報告です。 原因は、、、なんとタックアウトにあります。 タックアウトとは、たしか最近25年の流れで、いわゆるシャツの裾を人前で出しっぱなしにするスタイルの事です。入れるのがタックインでした。 流行のはじめ15歳だった少年も40歳です。もはや流行ですらなく普通の着こなしです…

  • ジーンズが似合う俳優・JEAN1グランプリ

    5択くらいで男子スナップ写真を見せてOLに好みを聞きますと、、、、、、 だいたい無難なジャケットにキレイめのシャツの向井理みたいな人が選ばれます。 ミリタリーとかライダースとかヴィンテージジーンズは分が悪いです。 くうきいす キレイめでコンサバな印象の唐沢寿明さんは昔、ワイルドな革ジャン開襟シャツ派だったのを事務所女社長の指示でさわやかアイビーに変えられたそうです。. すると!何という名のもとにかは知りませんが、突然ブレイクしました。本人はレレ?という気分だったようですが。 むう、、、わざわざ自分をモテなくしているファッション趣味って何でしょうね。ミリタリー派もライダー派も同根で向いている方向…

  • (仮面)ストームライダー改造編に文太脱帽

    本郷猛こと藤岡弘さんは仮面ライダー劇中でこう言ったそうです。 「命を狙われるだけならまだしも、、、、」 凄いです。 仁義なき戦いで獲ったの奪られたと、慌てふためいていた菅原文太さんも天国で脱帽でしょう。 まあシナリオなんでしょうが馬鹿役者、いえ役者バカのアドリブにしか聞こえません。 さて、懸案のリー・ストームライダー改造です。 ダンプ松本さんに絵を送りました。もう8年前です。案外小柄です。 自分は170センチです。 襟のコーデュロイがちょっと嫌で、デニムにしようと思い、ライトオンスのリー202崩れを810円で入手しました。 色は濃い目で襟の長さが違います。うーん。 でもあえて2枚襟にしようと考…

  • アリ充

    漫画家なのに最近は漫画を描かず、もっぱら企画を考える日々です。 あかんやん 企画を考えるという作業は、行き詰まって企画を考える事からひたすら逃げる作業との楽しくも苦しい攻防戦ですが締切がないとズルズルになります。ズブズブか、、、 現実逃避のアリ地獄です。アリ充です。 普通パチンコ、ゲーム、プラモに流れがちでしょうが、何故か自分はやりません。 昔は友人と遊ぶのが好きでしたが、会って与太話してストレス発散すると意外にアイデアも創作意欲も失せるので控えていたら誘われなくなりましたね。 会うのはアイデアを語れる人限定です。 彼らも作家でもないのに協力させられいい迷惑です。口論がヒートアップして喧嘩にな…

  • 祐真朋樹氏との唯一?の共通点

    物欲という衝動的にして厄介な誘惑はどこから来るのでしょう。 自分は9割引なら29インチのジーンズでも買います。 色落ちが良ければ、ですが。 でも履けないジーンズは飾りません、、、何故か。 脳内で購入正当化作業が成されたらモー観念ですね。 これはスーパーでもレストランでも同様です。ド貧乏性です。 富豪になっても型落ち激安のクルーザーとか買っちゃいそうです。 実は鎌倉出身 眼鏡はエフェクター&ネイバーフッド クルーザーとかヨットというと、葉山が連想されますが、最近はちょっと其処から離れたマリーナが繁盛しているそうです。メッカは満船?(日本語知らず)なんでしょうか?そうではなさそうです。 実はあの手…

  • ペンキ屋かっ?安田顕への道

    フルカウントです。パッチも犠牲に。 ジーンズ改造編その1です。 ペンキ飛ばしジーンズ。 たしか12年位前に意味もなく流行しました。 主にヤング向け廉価ジーンズです。工場には飛ばしの携帯ならぬ飛ばしの職人がごく一時的に出現したのかも知れません。 後輩によると、雇われた飛ばしの叔父さんが「何でわざわざこんな事するんかのぅ」と首かしげながら、ビシャビシャとこなしていたそうです。 自分は4年前にマイブームでやみくもに飛ばしました。 ヴィンテージ505本物です。あーあ ペンキと同じ色で破れを継いだり、、」 色落ちも良い、形も良い、でもイマイチ最上級になれないないジーンズが何本もあります。 俳優なら5年前…

  • 藍 マイヒストリー②

    メーカー不明のGジャンのパッチ部分です。古着屋ではグレイスフルデッドと書いてありました。切り取ってワッペンに。 1970年を境に米国のヒッピー文化は衰退しました。文明を否定してすっぴんにパンタロンジーンズひとつで、あるいは裸で、男女グループが都会を離れた僻地にてドラッグを浴びて農作業をしながら共同体を形成する、、、 コミューンと呼ばれたそれらはみな、行き詰まりヒッピーは都会に逃げ帰りました。 教訓、遠いと敵からはどうぞ勝手にやれば、というカンジになる、、、、。 しかも彼らは文明否定しちゃってるからテレビすら観れないんです。 農作業だってそもそも動機が不純だから不勉強で作物が育たない。 最後の生…

  • たしかにスキーをする意味って、、、無いな

    趣味を人生の中でどう位置づけるのか、という深い問題です。 15年くらい前、叔父さんが鬱になりました。 何をやってもつまらない、と。情熱というか感情が湧かないそうです。 自分は共通の趣味だったスキーに誘いました。理屈抜きに楽しむのにうってつけだと思ったんです。 叔父さんは「高い所から低い所に行くだけで無意味だ」と言ったんです。 その意見をどう否定しようか考えていたら、、、、 叔父さんの言う通りかも、と思い始めました。 あれほどスキーやスノボに燃えていた自分が簡単に感化され始めている。 これは相当ショックでした。 滑り台、、、、大人で遊ぶ人はあまりいません。 何故でしょう。 階段を昇るのに見合う快…

  • 最後のJEAN類

    なんと江戸時代末のリーバイス社と幕府の交わした証文によるとレビ・ストロース会社と訳していました。これはソレをアレンジしたTシャツ。袖と首周り切っちゃいました。 一瞬の夏by沢木耕太郎という本がありました。 古着屋で一目惚れする事があります。 はてさて、この宝は*1に凄いのか*2の輝きなのか、、、、 ブーム渦中のコレクターにはなかなか判別できないモノだと思います。 後輩が話してくれました。彼が小学生だった時、ブームの末期にビックリマンシールが面白いように集まったらしいんです。 ずーっと欲しいのを我慢していた彼は狂喜して友人たちから安く譲って貰った、と。 しかしおおむね揃ったそれらのカードをしばら…

  • LEE~と郷ひろみはウタいあげた。

    リーはもろに阪神みたいな存在ですか。 大阪といってもいいでしょう。ライバルというよりは、、、うーん。 要はまあ、東京(リーバイス)が巨大すぎるだけです。 自分の顔も巨大です。50歳になって悩まなくなりました。 嘘です。なるべくちいさく見える写真を選んでます。 知らぬ間にエドウィンに吸収されてんじゃネーヨ、です。 雑誌にもリー単体で露出するよりはリーバイスの対抗馬で載る事が多いですね。 ただ往年のJ・ディーンやS・マックィーンが愛用していました。 ラングラーGはかのジョンレノンがかろうじて着用!でプライドを保ってますね。 カウボーイは未だにラングラーだそうです。 自分にとってはちょっと中井貴一み…

  • 倫宮をたずねよ〔いちの利休〕

    ジーン二ストは闘牛ですが ジーンズは陶芸に似ています。 磁味、歪み、渋み,かけはぎ、名品、匠、そもそも日用品出身、そして凄い価格設定 あめや長次郎の器は1億するそうです。 リーバイスネバダモデルは一千万円ですか、、、、負けているけど、 もしジェームスディーンの履いていたリーのジーンズ現物なら三千万円くらいしてもおかしくないですよ。 陶器の値打ちをグンと押し上げたのは千利休でしょうね。 自分の友人・山本兼一君の代表作が〔利休にたずねよ〕です。 利休は『美とは私が決めること、私が選ぶことです。私が選んだ品に伝説が生まれます』と小説内で言い放ちました。 ユナイテッドアローズとかセレクトショップの代表…

  • 地下世界のダンディ・・・・ 亀田ばりにYシャーッと雄叫ぶ

    ダンディズムとはどういったモノなのでしょう。 あとで述べますが自分の魂のYシャツ です。 VANの創始者石津謙介氏は「敵が十万いても我往かん、と立ち向かうのがダンディズムだ」と仰られていたと記憶してます。 ファッションにおいて、その状況はたしかに勇姿です。 が、彼の提唱したIVYスタイルは皮肉にも爆発的に流行り巷を席巻しました。 味方が敵と同数以上になってしまった、、、、、、、、、、、、なのにVANを着るのはもはやダンディではないですよね石津先生。 ファッション雑誌も半世紀近く観てると、罠というのか、、、、トリックだかギミックだかロジックだが知りませんが、やたらダンディズムをそそるんです。 創…

  • 青い布に発情する闘牛~あるいは浅野忠信XX説

    プロフィールでは興奮と書きましたが、もう発情に近いですね。 ダレノガレ、いやワレナガラ(苦) いい言葉を思いついたモンです。 いいジーンズをショップで見つけると見境が無くなります。 蒼井優に発情するのと似ています。 彼女は年上好きだという情報もあり、ジジイには希望の星です。 リリイシュシュのすべて良かったですね。 ロリコンではないんですが。 じーーーーーーーーーっ 脱線ついでに8年位前のドコモのCMで浅野忠信と公園で会話したバージョンは最高でした。 蒼井さんは彼を全く見ないで「え、浅野さん転がるんですか?」浅野「転がる転がる、どこでも転がっちゃう。いや、此処じゃ転がらないよ。ここで転がっちゃっ…

  • 剛力彩芽さんは大戦モデルか

    ジーンズマニアの二極化と言いますか、、、 まずリーバイスやリーのヴィンテージ、それも年代が古いほど(第二次大戦モデルは別各か)ありがたがるタイプ(リジットに近い程貴重にして高価)がいます。 そして良い色落ちとシルエットを持つ理想のデニムを求めるタイプ。 こちらはレプリカに走る傾向があります。 自分は両方つまみ喰いですがね。それなりに目指す地点があるのですが、それはのちほど、、、 今回は究極の二択問題です。 ここにリーバイス501XX大戦モデルペンキステッチの本物(デッドストックなら推定100万円超)があったとします。色はちょい薄く、ペンキは消えてますが。 その横にそっくりの他メーカーのレプリカ…

  • リーバイスにおける力道山と馬場と猪木とは

    みっちゅ、、、、、、 リーバイスには大きく分けて3つのGジャンがあります。 3つしかない、ともいえます。 1 2 3 理解しにくい人は力道山 馬場 猪木しか大物プロレスラーがいない(失礼)というのに似てると思って下さい。 もしくはタモリ、たけし、さんまの後にダウンタウンが出現しなかった状態です。 自分はレプリカも含めるとファースト506(1st初期型1920~1940年代まで)が2着、セカンド507(2nd10年間のみ作られた。1952~1961年代まで)が8着、サード557.70505(3,4th1961年~現在まで)を8着を所有しています。 18着です。 どうしてこんな事になったのか、と驚…

  • 藍マイヒストリー②

    メーカー不明のGジャンのパッチ部分です。古着屋ではグレイスフルデッドと書いてありました。切り取ってワッペンに。 1970年を境に米国のヒッピー文化は衰退しました。文明を否定してすっぴんにパンタロンジーンズひとつで、あるいは裸で、男女グループが都会を離れた僻地にてドラッグを浴びて農作業をしながら共同体を形成する、、、 コミューンと呼ばれたそれらはみな、行き詰まりヒッピーは都会に逃げ帰りました。 教訓、遠いと敵からはどうぞ勝手にやれば、というカンジになる、、、、。 しかも彼らは文明否定しちゃってるからテレビすら観れないんです。 農作業だってそもそも動機が不純だから不勉強で作物が育たない。 最後の生…

  • オールドリーバイスは手塚治虫か

    557XXは7枚持ってます。でも平均買値は8千円くらい ELVISとLEVISは同じ字の並べ替えです。 ジムジャームッシュの映画で「アメリカ人の目指す究極はエルビス」というような事を永瀬さんが言ってましたが、ジーンズを目指す人はだいたい昔のリーバイスを目指します。 リーや、ましてラングラーに行く人は少ないです。やっぱり歴史的意味と色落ちが断トツなんですよ。 リーバイス不動の4番打者が501XXです。 記念すべき 初めてのXXです。10年前に初ヤフオクで5万8千円でした。33インチでレングス84(長っ)パッチとタブが欠損ですが、隠しリベットだから本物です。地味だが美しいです。 501XXをあえて…

  • 藍マイヒストリー①

    Gパンを初めて買ったのは中3(1971年)の時です。 ジーンズでなくGパンです。 エレキギターの神様といわれた寺内タケシ率いるバンドのバンド名ブルージーンズがいったい何を指してるかはたぶん世間的にも知られていなかったんですね。 このバンドはファッションリーダーとはほど遠い、きわめてムード歌謡曲臭のあるバンドでしたから(なんと活動中!)だから本来のブルージーンズという言葉は永い間、たぶん誤認識を怖れて服飾業界で使われなかったと思います。 ワンピースが女性の服なのか漫画のタイトルなのかくらいのイメージギャップですからね。 結成11年後の1973年に登場したのがジーンズ刑事でなくジーパン刑事だったと…

  • 好きこそ物のジーンズなり

    思えばオタクでもなかった自分がどうしてここまでどっぷりハマってしまったんでしょうか? 実はチープ!上から下までで(シャツも靴も入れて)1万4千円です。 ジーンズは古着屋でエビス5800円、Gジャンはドゥニームのファーストで3700円。たぶん定価ならフリマで2000円で買った登山ブーツが一番高いでしょうね(推定3万以上)気が付くと上下合計でも三千円という日もありんす。 自分がのめり込んだ分岐点は案外最近で、ヴィンテージブーム最初期の1993、4年位なんですね。ミーハー丸出しですが。 横田基地フェスティバルに来ていた4人くらいの日本人の若者軍がフレアー気味のジーンズで闊歩してたんです。 当時自分は…

  • ブルージーンズ岩城滉一論

    ブルージーンズといえば即答で寺内タケシ(バンド名・寺内タケシとブルージーンズ・1962年)か松田優作(太陽にほえろ・ジーパン刑事・1973年)か、というスゴい旧世代ですが(この両者は後述します)、、、、、 自分はまあ、異端のコレクターの部類でしょう。 マニアは収集量も情報もみなさん凄いです。工夫と発想だけはタダなので、自分は必ず行き当たるであろういくつかの壁を自分なりに割とたやすくクリアーしてます、、 金はかけずに。 上記のボトムは一見普通の折り返し(左)ですが、実は全く別のジーンズの裾を縫い付けて(右)ます。これによってなんと4センチのレングスアップです!簡単です。注意するのは裾幅と色目、ザ…

  • 蒼井優より好きな蒼い友人(YOU JEAN)

    最近きれいに色落ちしたジーンズを召した中高年(65歳位)をカインドホームで見かけました。 思わず『ほお、、、やるな』と剣豪よろしく全体をチェックすると、サンダル履きでワイシャツインでオシャレとはほど遠いんです。無論自分以外誰も注目していない。 これは、、つまり縦落ちデニム地が庶民レベルというか無関心層まで浸透した証しなんでしょうか。でも全く嬉しくないです、、、もの悲しい。 大事なのは美意識なのです。それも特権的な、、、、、。 栄枯盛衰というのか時代はレプリカジーンズではなく綺麗めスリムみたいですね。いや、それもいいんですが、、持ってますしね。 今、縦落ちデニムの素晴らしさを人に伝えるのはJAZ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RINさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RINさん
ブログタイトル
ジーン ZUKI〜デニムは岩城滉一の夢を見る
フォロー
ジーン ZUKI〜デニムは岩城滉一の夢を見る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用