廃人 さん プロフィール

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廃人さん: クソゲーGO!
ハンドル名廃人 さん
ブログタイトルクソゲーGO!
ブログURLhttp://erx.jp
サイト紹介文廃人じじいが 1人で iPhone と Android のクソゲーアプリを作っている怪しい秘密基地
自由文廃人じじいが 1人で iPhone と Android のクソゲーアプリを作っている怪しい秘密基地。今までは「進撃のクソゲー防衛軍」として防戦一方だったが、今後は「クソゲーGO!」として攻撃に転ずる。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供48回 / 365日(平均0.9回/週) - 参加 2014/11/30 14:31

廃人 さんのブログ記事

  • 3Dポリゴンの箱を表示してみた
  • う〜ん、これはこれでイメージが湧いて来るし。でも、下手に 3Dポリゴンは多用しない方が良いと言う事もあるので…やっぱ、3Dポリゴン処理は面倒っちぃし、クソゲーっぽくないので止めた。そもそも「3Dポリゴンで何か面白い事が出来ないか?」なんて…出来もしない事で悩んでいる時間がもったいない。俺はやっぱし、完全 2Dで行く事に決めたっ!俺はこんな感じの完全 2Dゲームで行くし。まっ、強引に 3Dやっても「擬似3D」までだな [続きを読む]
  • 棒人間を歩かせてみる実験
  • 手と足を左右に動かして少しづつ移動させると、左右に歩いている様に見える。上下の動きはどうかな?手と足を上下に動かして少しづつ移動させると、上下に歩いている様に見える。まとめふ〜ん、頭で考えるだけだと、ダメそうに思えたけど…実際にやってみると、思ったより上手く行った。単純な事だけど、俺的には発見かも…では、また〜? [続きを読む]
  • クソゲーGO!の新しい棒人間プロトタイプだっ!
  • これだっ!(一例です)これがクソゲーGO!の新しい棒人間プロトタイプだっ。結局、初心に戻った前回作った「オロチ」アドベンチャーゲームの失敗を教訓に、俺はもう絵を描くのはやめたっ!そして初心に帰って、俺がクソゲーを作り始めた頃に作っていた「棒人間」に戻ろうと思う。「棒人間」なら「絵」を描く必要が無いし、日本語も不要だ。そして「棒人間」での表現をもっと突き詰めてみようと思う。今まで 33本のクソゲーを作っ [続きを読む]
  • クソゲーGO!の全アプリが中国でダウンロード数増加中
  • 先日、何故か中国で「ピエロランド」や「STOP細胞パンデミック」のダウンロード数が増え出した謎を記事にしたが、最近また新たな謎が発生中だ。中国でクソゲーGO!の全アプリがダウンロード数増加中「ピエロランド」の大量ダウンロードが終わって元通りの少ないダウンロード数に戻ったのも束の間、今度は今まで全然ダウンロードされなかった「クソゲーGO!」の全アプリが 1タイトルあたり毎日 60本位中国でダウンロードされていて [続きを読む]
  • 今考えたクソゲーGO!の「 新方針」は、これだっ!!
  • さぁ〜て、「オロチ」の海外ローカライズも終わったし、そろそろ次の方針を考えたいと思う。今、考えた「新方針」とは…今回の「オロチ」で、独自スクリプトシステムを使ったアドベンチャーゲームがひとまず完成した。スクリプトシステム完成の目的は達したので、アドベンチャーゲームの開発はここで一区切りする。そして本日から頭を全く白紙の状態にして、新しい次の企画を考えようと思う。今俺に出来る事は…簡単なアドベンチャ [続きを読む]
  • Android Studioで「InMobi」組み込みに大苦戦
  • iPhoneに引き続いて Androidも海外向けにローカライズしようと「InMobi」を組み込もうとしたが…丸 2日間苦戦したまぁ、まだ「Android Studio」に慣れてないという事もあるだろうし、そもそも私は Androidの開発システムが苦手で、リラティブレイアウトだのリニアレイアウトだの、何のこっちゃか未だに良く判っていないど素人丸出し状態なもんだから、こんなに苦労してしまった。それにも増して Android用「InMobi」SDKの組み込み [続きを読む]
  • iPhone版「日本昔話外伝:オロチ」が Appleから「リジェクト」食らった!
  • 海外向けローカイズを行い、InMobiも組み込んだ更新アプリを Appleに申請した。前回審査に通過してるから、当然今回も何の問題も無いだろうと思っていたのだが…Appleから「REJECT」通知が…申請した翌日 Appleにてアプリの審査が開始され… その後突然「REJECT」通知が来た。えぇ〜? InMobi組み込みでなんかやらかしたかぁ〜!なんて思いながら iTunesの「REJECT」原因を見てみると…なんと、iPhoneでは問題無いけど iPadで画 [続きを読む]
  • 日本昔話外伝:オロチ
  • 「進撃のボルダリング」の次に開発したゲームが、この「日本昔話外伝:オロチ」です。クソゲーGO!が初めて作ったアドベンチャーゲームで、開発に 1年半を費やしたモノです。 iPhone版 発売中  Android版 発売中ゲームの特徴昔々のお話です…地獄の閻魔大王の命を受け、オロチ退治と自分探しの旅に出た正林の運命や如何に!ゲーム初心者の子供から大人まで誰でも遊べて早ければ 20分もあれば最後まで行けちゃう超!簡単短編アド [続きを読む]
  • 「STOP細胞パンデミック」のダウンロード数が増加中
  • クソゲーGO!の人気アプリランキングが最近変化している。「STOP細胞パンデミック」が 2位に浮上今まで圏外で埋もれまくっていた「STOP細胞パンデミック」が 2位にランキングするとか、忘れ去られた「サムライDNA」が 3位に浮上するとか、最近「クソゲーGO!」の人気アプリランキングに変化が見られる。「Appアナリティクス」で調べてみると… 主に中国やアメリカでダウンロードが増えている。このダウンロードは先日記事にした「 [続きを読む]
  • 先週発売した「日本昔話外伝:オロチ」の売り上げは如何に!?
  • 約 1年半の開発期間を掛けた「日本昔話外伝:オロチ」の売り上げは如何に!?売り上げ現状先々週に iPhone、先週に Android版を発売してさぞかし売り上げが上がって、クソゲーGO!はウハウハ状態だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。結果、発売から約 2週間経過しましたが…iPhone版が約 80本のダウンロードAndroid版が 2本のダウンロードnend広告収入合計は 30円位です。こんなもんです。1年半の人生を掛けて作った力作 [続きを読む]
  • 今更ながら、Androidの開発を Eclipseから Android_Studioに切り替えた
  • 先週「日本昔話外伝:オロチ」の Android版を Eclipseにてスンナリ Googleに登録して販売まで漕ぎ着けたので、開発環境は 1年半前と殆ど変わっていなかった!な〜んてすっトボけた浦島太郎状態をさらしてしまったけど…実はなんとっ! Androidの開発環境は大きく変わっていたのでした。Eclipseのサポートは 2015年末で終了していた全然、聞いてなかったっす〜!つーか、ネットで情報を見てない私が悪いんですけど、まさかこんなに [続きを読む]
  • 日本昔話外伝「オロチ」Android版、本日発売開始!
  • Android版オロチ、一通りプレイしてみて問題無い様なので、本日 Googleにアプリ申請して、即発売開始となりました。Google Apps Consoleの様子約 1年半ぶりのアプリ登録なので、アプリを申請するサイト「Google Apps Console」も様変わりしてるのでは?と心配してたのですが、結果的に殆ど変わっておらずスムースにアプリ申請を完了しました。Amazon Apps Consoleの様子同様にアプリのアマゾン配信用サイト「Amazon Apps Console」 [続きを読む]
  • 日本昔話外伝「オロチ」Android版への移植ほぼ完了
  • ふぅ〜!!Androidへの移植に集中してたので 1週間ブログ更新無しでした。その位、今回の移植作業が大変だったと言う事ですね。それでも 1週間で移植ほぼ完了現時点でまだ全体デバックはしてないものの、一通り全体が流れるまでにはなってます。iPhone版スクリプトシステムがそれなりのプログラムボリュームなので、Androidへの移植に時間が掛かってしまいましたとさ。しっかし、Androidは何回移植しても慣れないっス。私はマジで [続きを読む]
  • 日本昔話外伝「オロチ」iPhone版、本日発売開始!
  • なんとぉ〜!アプリ申請してから普通 1週間後に審査が始まるんだけど…今回は何とっ! 翌日、つまり丁度 24時間後に審査が開始され…たった今、何の問題も無く、一発で審査を通過し…無事、全世界で発売開始されましたっ!あまりの撃速で、ビックリです。今回のアプリ申請での実験今回の「日本昔話外伝 オロチ」はアドベンチャーゲームなので、物語の文章は全て「日本語」な訳で…普通は「日本国内」専用アプリとしてアプリ申請す [続きを読む]
  • 日本昔話外伝「オロチ」を iTunes Connectでアプリ申請しました
  • 昨夜、日本昔話外伝「オロチ」を iTunes Connectでアプリ申請しました。スムースに申請完了した前回アプリ申請してから 1年5ヶ月ぶりとなる今回の手続きだったので…iTunes Connectの手続き方法が色々と変わって申請に苦戦するだろうと覚悟していたのだけど、結果的には思ったよりスムースに申請完了出来た。特に変更があったと私が感じたのは下記の内容位でした。5.5インチと4.7インチのスクリーンショットを用意する必要があった [続きを読む]
  • 日本昔話外伝「オロチ」ついに完成しましたっ!!
  • つっ、ついに日本昔話外伝「オロチ」が完成しました!ゲームバランス調整完了!ここ数日の間、何回もゲームをプレイしつつゲームバランスを調整したり、ゲームオーバー時の流れ等を作り直したりして、何とか自分的に満足出来るゲームバランスになったと思うので、これで「オロチ」は完成とします。最終的に、ゲームスタートからクリアまで最短距離で 20分でした。苦節 1年5ヶ月ふぅ〜!開発着手から完成まで 1年5ヶ月、長かったで [続きを読む]
  • はぅ〜、1ヶ月半ぶりのブログ更新だし
  • はぅ〜、全然ゲームプログラムが進んでまへん。つーか、スクリプトを作成するのって退屈過ぎて、逆に全然やる気が出なくなっちゃうんだよね。という事で、約 1ヶ月半ぶりにスクリプトを少し作成しつつ、このブログを更新しましたです。主なスクリプトは仮出来済みとは言いつつ、主なスクリプトの流れはほぼ出来上がっております。現在、そのメインスクリプトに枝葉を付けている所で、物語のシナリオが徐々に見えて来ました。このゲ [続きを読む]
  • 現時点での「オロチ」アドベンチャーゲームのアプリ容量は…
  • ちなみにちょっと気になったので現時点での「オロチ」アプリ容量を調べてみた。現時点でのアプリ容量は…なんとっ!アプリ全体で、8.35MB しかありません。内訳は…ほぼ完成版のスクリプトシステム -> 0.88MB約 40枚の背景画像 -> 1.22MB約 13体のキャラ -> 0.26MBシステム関係画像 -> 0.89MB25個のSE効果音 -> 0.4MB6曲のMP3のBGM -> 4.7MBという具合で、今まで無駄が無い様にキレッキレッにプログラムとデータを作って来たので、 [続きを読む]