Med.y.m さん プロフィール

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Med.y.mさん: 医学と遊びと製作と
ハンドル名Med.y.m さん
ブログタイトル医学と遊びと製作と
ブログURLhttps://ameblo.jp/hate-med-stu/
サイト紹介文医師になってしまいました。製作中のRPGの製作日記を付けていきます。医学ネタ、ゲームネタが多いです。
自由文医師になってしまったゲーム製作者です。
最近は忙しいですが、制作は続けてます。
puppetwill,thistimeonlyが代表作です。
医師をやっていて普段思うこと、学んだことのメモに加えて、製作段階のゲーム紹介を行っていきます。
きれいなマップ作りを主眼に日々制作に励みます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供74回 / 365日(平均1.4回/週) - 参加 2014/11/30 23:17

Med.y.m さんのブログ記事

  • 近況報告と破損
  • お久しぶりです全く制作時間がとれません何だかんだで研修が忙しく、製作は3年目以降に本格稼働って感じでしょうかそして、残念なことに最悪のお知らせをしなければなりません。残念なことに、というか自分の不注意ではあるのですが、PUPPETWILLのデータ始め製作データが吹っ飛んでしまいました。USBメモリが諸事情で物理的に破損してしまったためです。デスクトップ上にも残っておらず、探してみて直近のデータがTTO制作時点のも [続きを読む]
  • 近況報告
  • 業務の関係であまり制作時間がとれていません手が空くはずでしたが、目論見通りいかないのも社会人の辛いところ・・・ とはいいつつ、申し訳程度に作業はしてました新キャラが追加されました大して出てこないですが、没キャラの1人です旅の詩人(歌人?)オルディというキャラ。たまにふらっと出てきます その他、チャットをこの一週間で数個作れたかどうか、というくらいまだまだ先は長いです ============================ここか [続きを読む]
  • 製作状況
  • マップ微調整をしつつ、チャット部分を手直ししつつ、というのを繰り返していますエルトメアらへんまで終わったところ。想定では中盤〜終盤に入りそう、くらいなところ。まだまだ終わりは見えませんチャットはシナリオに沿ったものが30弱、マップ毎に作ってあったものを手直ししたものが80個くらい。そう考えると結構作ってたんだな、と思ってしまった。ThisTimeOnlyの時は1キャラ辺り15個とか作っていたので、これより多かった [続きを読む]
  • 生存報告とかその他色々
  • お久しぶりですなんとか生きています 医業こちらが忙しくて最近何も出来ませんでした日中の業務に時間から何まで全てもっていかれた・・・けど、JATECのガイドライン読んだりICUブック読んだり手技本を読んだりとかは辛うじて出来てます国家試験解くとか言っときながら、確か途中ブロックで止まってしまっているので、そちらもそのうち再開します 制作関連製作出来たものといえばほんの少しだけで、チャットをいくつか追加でつくっ [続きを読む]
  • 生存報告
  • 生きています、かろうじて 時間がない、本気で時間がないこんな時間がないのは久し振り・・・ということで、ほぼ製作が滞ってました ここ2~3週間でやれたことといえば、戦争ミニゲームのレスタ平原以外のマップ+イベントを組んだのと、チャット制作&手直しをやったくらい クルベリア、エルトメア近辺の戦争マップこの辺りは戦争というより、その地域で起こっている小競り合いという位置づけなので、「闇ギルド掃討戦」と便宜的に名 [続きを読む]
  • 戦争ミニゲーム
  • この前記事にしていた戦争ミニゲームを作成中。色々試してみました。 大体、この前記事にしたことを踏襲しつつ微調整した感じ。完成率は50%程度といったところ。細かい要素のfixはまだですが、概形は出来たなっていう印象です。 右翼、左翼どちらかに参入*特定イベントではまた違った戦場も作る予定。左翼>右翼で難易度が高い設定。この他、別の戦場も作成する予定。 取れる行動は主に3種類。戦闘、作戦、様子見。これら3つの行 [続きを読む]
  • 戦争システム構想中
  • 構想中と書いたものの、全く方向性は定まっていません(苦笑) マスコンバット風にしようと思ったのですが、敵兵と味方兵のHP管理がかなり面倒+設定を簡単にしてしまうとチープなミニゲームになってしまうという欠点があったため、ひとまずマスコンバットとは違う方向でやっていこう、というのが現状です。 そこで、次に考えたのがSRPG。ただ、これもスクリプト導入したところ、とんでもないバグの嵐で収拾がつかなくなりましたPUPPE [続きを読む]
  • 進捗状況
  • 新マップパウダーウッズ製作終了2つ目のダンジョンなので、仕掛けはそれほど難しくありません・・・が、ちょっと面倒な仕掛け 花粉の待っている間は特定の場所が通れない、花粉によりHP常時減少効果があります。すぐにHPが底をつくことはないけど、地味に嫌な仕掛け。 ダンジョンの途中にある柱を調べると花粉が消える仕組み。花粉が消えて一安心・・・といかないのがこのダンジョンだったりします。その辺りは公開されてからのお [続きを読む]
  • 国家試験を解いてみた5-2
  • dブロックの余りを片付けてみます夜勤明けかつやっつけで造ったのでクオリティはお察し。=============================== d36:何だか知らないけど、   学生のころからTSHとFSHをよく間違える・・・   この前も誤オーダーを出しかけて   訂正の電話を入れる羽目に。   略語って危ない・・・ d38:NCPRアルゴリズムを見ていれば簡単 D43:循環保たれているなら   腹水を引きたいし、   水・塩分負荷をかけた [続きを読む]
  • 国家試験を解いてみた5
  • 経験してみて初めて分かることってあるじゃないですか。経験してみると「ああ、こんなもんか!」と。予想に反して逆に「あ、あぁ...こんな...もんか」と苦しむこともあるでしょう まあ、何が言いたいかっていうとものもらいめっちゃ痛ぇ(笑) 腫れて痛い、(セルフで)穿刺排膿して針が痛い、数時間では腫れが引くわけがなく、やはり継続的に痛い という三重苦 これからは麦粒腫を愛護的に診れそうです(苦笑)==================== [続きを読む]
  • 国家試験を解いてみた4
  • チャット調整とマップ調整に案外時間がかかっていますこんなはずじゃ・・・といいつつ、マップ制作は好きなので苦にはなっておりません未開の地の1つ、アクエリアス。配置は殆ど変えていませんが、タイル・チップ変更をしました水のダンジョン系だったのが氷・水のダンジョンっぽくなってしまったかもしれない...けど案外気に入ったのでこのままで。 チャット制作もある程度順調。現在、元々のチャット50個+新規のストーリーに沿 [続きを読む]
  • 久しぶりの
  • 久しぶりに結構本気でマップ制作をしてみましたやる気がある時に出来るマップは良い出来になる気がします。そして、森とか平野マップは作りやすいです樹々とかそういうのをガンガンおいていくとそれっぽく見えるので非常にラクです(実際はもうちょっと考えて作ってるけど)新マップ:パウダーウッズ割と序盤に訪れる場所、遺跡から飛ぶ場所の一つ攻略はそれほど時間をかけないようにする予定で、30分〜1時間程度にしたいですねあ [続きを読む]
  • 国家試験を解いてみた3
  • 解いてて思ったこと、それは学生の時の方が知識は広かっただろうなと感じてますでも、commonなものなら以前よりも鑑別のスピードだったり知識の深さは勝っている・・・と信じたい(苦笑 運営から色々言われると思って、SSを載せてみますゲーム制作してますよアピールです多分、以前も載せたハイニッツ平野をリメイク。殆ど作りは変わってません5年生の時に記事を書いたのかな?気付けば遠いところまで来たものだ ================= [続きを読む]
  • 細かいところだけど
  • マップ調整、影チップを追加してました階段系の調整は非常に難しく、vxデフォだと影が自動生成されてしまう仕様(もはやバグといって良いレベル)があり、それありきでマップを作ってしまっていましたが、そうすると階段をどうしようかな...と思うようになりました以前は全く気が付かなかったのですが、階段になんのライティングやら影やらがないと、昇りか下りか分かりづらいって言うのがありました商業ゲームとかきちんとグラフ [続きを読む]
  • 国家試験を解いてみた2
  • 今日も懲りずに解いてみました今日はA75まで。思ったことなどを中心に書いていきます例のごとく、エビデンスはそんなにありません マップ制作はちまちまやっていはいるので、製作記事はもう少し待っててください===============================A57:答えは簡単ですね    意識障害の患者さんが来たら    AIUEOTIPSを考えはしますが、    ABCDE安定していて、原因検索の段階になったら、    (全部が全部ではないが) [続きを読む]
  • 112回国家試験を解いてみた・A40まで
  • 夜勤続くので暫く製作が滞ります。撮りダメSSを投下していくかもしれませんが、製作は進みません・・・ ===============================といいつつ、勉強する余裕はあるので、戯れに112回国家試験を解いてみました。これから一日1ブロックずつ、もしくは40-50問ずつくらいやっていきます。とりあえず全部パラっとみた感じは、全体的な難易度は易しめ、僕が受けた去年と比べて必修は特に易しい印象でした。厚生労働省がデレたよう [続きを読む]
  • 植物系のマップ
  • いくつか植物系ドットを作品に落とし込んでみました案外見栄えも良かったのでこのまま据え置き今までの植物系チップと系統が違うので、港町近辺の植物として使う予定です。現在、序盤4~7時間のところまでのマップ調整とかシナリオ調整をやっています制作の速度は落ち気味ですが、マイペースでやっていきます [続きを読む]
  • マップ制作:ダミア炭鉱採掘区
  • 通過マップの一つを追加。帝都オルキアと彩都セルスタの境界にある吹き溜まりの地域。オルキアに存在する旧採掘区やダミア炭鉱から物品や残った炭を採集し、生計を立てている。帝都の物品、資源、資材を使っている関係で、生活レベル自体は中の下〜下の上 ===============================ひとまず、世界観を広げるというか、そういう意味でマップを1つ追加。それ以上の意味合いを持たせるかはまだ未定。マップ制作がしたかったっ [続きを読む]
  • マップ制作:海都クルベリア
  • 港町のマップ制作 それほど大規模な街でない印象ながら、好きなマップの1つ。海に接しながらも隣接する森・渓谷の地域の木々が一部空を覆っているため薄暗い地域、『遮光域』にある都市『クルベリア』。闇ギルドが麻薬を流通させており、その対応に追われている。床タイルだったり家屋増設だったり民家に入れるところをいくつか増やしたり、と色々手直し。大型船の発着場のエリアも付け足す予定で、何かしらの要素を持たせる予定。 [続きを読む]
  • 気分を変えて
  • マップ調整ばかりだと飽きる(というか飽きた)ので、昨日は顔グラ製作。作ったのは病みアリスさん。案外上手く出来た気がします。 まだ表情差分は作っておらず、細かい修正はガンガン加えていくことになると思いますが、このまま良い感じに表情差分が出来たら差し替えるかもしれません。 笑っているけど、どこかおかしい、不気味な少女がコンセプト以下、無印PWから設定を一部抜粋。===============================アリス紫色の [続きを読む]
  • 明日から国家試験
  • 明日から国家試験なようです9割は受かると言われつつも怖かった日々が思い返されます。全国の医学部6年生の皆様、頑張ってください。でも、振り返ってみると比較的順当に受かる人は受かる、この人は危ないかも...という人が涙を呑む印象なので、最終的には自分を信じるしかないです 国家試験はゴールでなく、スタート地点よく言われる言葉ですが、これは本当だと思います医師になってから『俺、薬の名前をこんなに知らなかったのか [続きを読む]
  • マップ制作:オルキア住民区
  • 書き溜め記事を投下。ようやくオルキアマップ再製作が終わった・・・二度と作り直したくない(苦笑 そろそろ戦闘関連の調整をやっていきたい気持ちがありますが、もう少し我慢してから着手します。体験版がOP〜アクエリアスまでだった(と思う)ので、そのくらいまでマップ調整+チャット制作などなどやってからちょこっとだけ戦闘を調整してみようかな、と。 マップ制作を全部やってからでもよかったのですが、シナリオに追加要素 [続きを読む]
  • マップ制作:オルキア工業区
  • オルキア工業区のマップをリメイク工業っぽさが増した気がします以前のマップだと工業区っていうより採掘区っぽさの方があった気がします騎士区が栄えているんだから工業区はどちらかというと廃れさせようという意図があったのですが、工業やってるんだから廃れているわけにもいかないだろうと思い、作りなおしてみました。確実に以前より良いマップになった気がしますスチームパンクが良い味出してくれてますスチームパンクはやは [続きを読む]
  • マップ制作
  • 超序盤に訪れ、作品の中でも広いマップのうちの1つで、しかもほぼ通過マップに過ぎない街、オルキア騎士区。PWの中で一番の製作者泣かせのマップと言って過言はありません 城から近いっていう理由で栄えている区画、という設定その設定のせいか、作り直すのが骨でした他の区画はそのままでいこうと思っているのだけど、このマップは最初に訪れる都市マップだし、作品の第一印象を決めかねないマップでもあるので、この区画は結構本 [続きを読む]
  • チャット機能追加
  • 昨日記事にした、ストーリー進行に沿ったチャットがボタンを押すと見られる機能を追加。F6を押すと見られるように暫定的に設定しました今回はThisTimeOnlyみたいに拠点依頼がないので、その機能をそのまま移植。 コモンイベントを条件分岐と変数管理しているだけの簡単な設計でスクリプト要らず。コモンイベントは非常に便利だ・・・ 余力があったらチャット絵に瞬きでもさせたいけど、正直個人製作だと割に合わない作業量になりそ [続きを読む]