chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
no.zomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/15

arrow_drop_down
  • 腹痛から学んだこと

    腹痛から学んだこと 去年から腹痛が起きて、痛みには波がある。 痛いのは、本当に嫌で、痛み止めやお灸、カイロを駆使して痛みを緩和して対処。 お正月休み中も、浮き沈みがあり、 うわーーっと思ってました。 でも、ふと、腹痛から学んだこともあった。 ・自分を大切にできた ・自分のことを知ろうとした ・自分に優しくなれた ・自分を大切にできた 今までは多少疲れていたり、痛みがあっても、無理をする・無理ができた。 薬や栄養ドリンクを駆使して、仕事に支障が出ないようにしていた。 でも、一ヶ月ぐらい続くと無理が効かなくなる。 夜寝る時、朝起きたら腹痛になるのでは?と不安になる。 朝起きても、仕事中に腹痛になっ…

  • 2021年の目標

    今年の目標 例年、今年はこれをやりたい!目標を簡単に立てれた。 ほとんどは、「〜に行きたい」 つまり旅行な訳で。 今年は、この時節柄。そんな、目標も立てられなくて、淡々と日々を過ごさなければならない現実が嫌だーと思ってしまった。 どんだけ、旅行が好きなんだと。 Go Toトラベル発足の時に、躊躇せず、旅行に行けばよかったーと思うほど。 なので、お正月中は、「高級旅館」のVLOGを見て、 仮想旅行を満喫しています。 今年の目標 ・筋トレをする 今、奇跡的に続けているオンラインワークアウトを、今年も続けていきたい。 実際、体の変化を感じているし、体力・筋力がついてる実感がある。 ・美容を気にかける…

  • 2020年を振り返る

    2020年を振り返る 1月 NZのワーホリビザを取得する 韓国ソウルに旅行に行く 劇団四季アリエル見る 2月 コロナが世界に浸透。職場休園。ワーホリ行けるか、心配になる。 3月 卒園式終了後、NZへの入国が難しいことを知る。退職を6月から12月退職へ引き延ばす。 4月 初めてクラス補助になり、肩の荷がとても軽く、心地よさを感じる。 5月 上司から若干脅しがあったが、12月以降も働き続けてくれないかと職場からお願いされる。とても悩み一週間考えたり、アドバイスを得る。結果、アドバイスでは、12月に渡航できるか難しいと伝えられたり、他のワーホリ予定だったの方も中止をした方の話を聞き、中止を決断した。…

  • 学んだことを整理整頓《保育》

    今年はコロナの影響もり、自ら学びに行くことが例年より多かった。 リモートの良さ、普段生活してたら絶対関われない、素敵な保育者さんとも 交流ができて、自分的には結構レベルアップできたのでは?と思う。 ふと、最近またセミナーを受けてみて、思ったこと。 学んだことを分類してみたら面白いかも〜! と思い分類してみた。 言葉は私なりに作ってみました。 外的と内的という言葉を選んだけど、改めて考えると、 間接的と直接的の方が適切な言葉かもしれない。 でも、もう作っちゃったもん。笑 自分なりに分類 外的な内容 外的(間接的)な内容は、世界が変わる・価値観が変わる内容なので、魅力たっぷり。 特に海外で既に、実…

  • 少し疲れたから、休もう。

    たまには、 時間にとらわれず、 To do list にとらわれず ただ、淡々っと日々を過ごす日が欲しいと思う。 (淡々と過ごすと、慌しい日常を求めてしまう。ざ・ないものねだり) 特に書きたいこともないけども、ブログの編集画面を開き、文字を打っているよ。 他人の言動や行動に、いちいち一気一憂するのは とても疲れるし、 自分でも、良くない と思う。 職場の話ね。 疲れてる証拠かな。 少し、休もう。

  • 超個人的、まっすーの魅力

    私は、NEWSの中でも、増田推し、増田貴久氏担です。笑 今回は、増田貴久氏の魅力を書きます。 歌がうまい 彼の魅力その1、圧倒的歌唱力。温かみのある声や、がなり声などの振れ幅が広い。 歌での表現力が、ものすごい。心の込めかたがすごい。 テゴマスのときも、NEWSの時もハモリが、ちょうど良い音量で、曲の魅力を上げてくれる。 トークが面白い 今ではレギュラー番組も多くなり、彼のボケというか、ツッコミを求めるトークが、好き。 NEWSのライブのMCは、メンバーによるツッコミが欠かせないのではないのでは? ファンとしても、ほんわかする時もあれば、真面目に「え?」と思う時もある(笑) ぜひ、ますますラジ…

  • 環境に影響され、顔つきも変化すること。

    NEWSライブツアー2019 Worldista のBlu-ray、DVDを購入しました。 見る前は、他のファンと同様に、見るのが怖かった。 でも、DVDの中は たしかに4人だったし その演出のクオリティーは、前作のライブを超えるもの。 NEWSのメンバーたちが、自信作と謳うのも、頷ける作品。 小山さんが ログインしてログアウトして という表現がとても優しい。 増田さんが 「当時の僕ら」の表現の中には、紛れもなく 手越さんも含まれているから、なんか切ない。 Kちゃんラジオとマスターヒッツを聞いたので、加藤さんの感想が書けません。 ごめんね、シゲ! (毎回、ライブ映像のシゲの完成された美は、女性…

  • 事実を書くということ。

    文章を書く上では、 主観的視点、と客観的視点が大事になると思う。 ステイホーム期間、海外の幼児教育のセミナーを受けたり、ブログを読んだ。どこも、共通しているのは、事実を書くということ、また、それが比較的多いこと。 私の職場での、お便りの多くは、保育者の主観がとても入っている。それを気づけたのも、最近のことだけど。とにかく、主観が多いなと思った。 「誰々と仲良し!」「誰々大好き!」と、吹き出しをつけていたり、偉かったですや、誰々はこんな風に思っていましたよとか、平気で書く。事実、過去私も書いていたけど。 セミナーを受けた今は、違和感でしかない。 だって、実際 「誰々と仲良し!・大好き!」と、子ど…

  • 「お世話になっております」「よろしくお願いします」なぜ、使えないのか。

    ・お世話になっております…間を取り持っていただいてありがとうございます。身の回りの面倒を見る。援助する。希望に寄り添う。相手への感謝を伝える言葉 ・よろしくお願いします…相手に依頼したり、嘆願する気持ち。相手の適切な配慮などを願って。他人にこうして欲しいと丁寧にする気持ち。 二つの言葉を、Googleで調べると、ざっとこんなことが、書いてありました。 私は、今日とても、不快になりました。 と言うのも、文章で「〜してください」「〜してください」が連なっていて、それで終了していたのです。 え? 命令口調? 業務ですけど、、、しかも、あなたがやり残した仕事を自分の仕事の時間を割いてやるのに、命令口調…

  • 悪意のない行動、悪意のない迷惑

    「悪意のない行動、迷惑etc...」に当てはまる人が同僚にいて、困ってます。 あからさまに、悪意剥き出しの方が、スカッとするけど、悪意なくそして、非繊細すぎて、迷惑ばかりしている同僚。 父親が 「悪意のない迷惑が、一番タチ悪い」 その言葉を、とても痛感している。

  • オンラインフィットネスを始めて、もう少しで二ヶ月

    オンラインフィットネス、オンライン筋トレを始めてもう少しで、二ヶ月になりました。 成果として、マックス体重から、マイナス3キロになりました〜!! 嬉しすぎる。 一応、平日は2レッスン、土日は予定がない限り参加してます。 なぜ、こんなにも続けられるか。 とりあえず、自分は痩せたい一心です。 なので、目標体重まで、コツコツ頑張りたいなーと思ってます。 もう一つの理由は、インストラクターの先生が、ちょー美人。(変態( ´ ▽ ` ) 美人な先生に「おはようございます!」「お疲れ様です!」と、言ってもらうと、すごく励みになります!! 私も、誰かのそんな人でありたいと、思います。。。。

  • 仕事が上手くいかないと憂鬱になる

    ただいま絶賛、憂鬱中。絶望中。 でも、去年の比じゃないのは、確実。 私ならできる。

  • 日曜天国と私

    安住さんの日曜天国が好きすぎる、nozomiです。 自粛期間中からは、寝る前に日天クラウドのポットキャストを聞きながら寝ると言うのが、ルーティーンになっています。 今回は、どのぐらい日天が大好きか、語ります。 ・日天との出会い 日天との出会いは、今はなき、Appleのポッドキャストから入りました。 確かランキングで、上位で、「なんだろ〜」と興味を持って、聞きました。 安住さんは、テレビでアナウンサーしているイメージ(アナウンサーだから)だけど、日天の安住さんが面白すぎた。 でも、当時学生だったのもあり、ラジコのエリアフリーでは聴けずじまいでした。 ポットキャストで、過去の話を楽しんでました。 …

  • コロナ渦中のお遊戯会

    私の勤務している園では、コロナ渦でも、お遊戯会を実施することが決まりました。 コロナ前とコロナ渦のお遊戯会を比較してみます。 コロナ前の演目は ・歌 ・楽器 ・劇 一演目 ・お遊戯 二演目 劇とお遊戯は、クラスの人数によって減ったりもしますが、基本が劇1、遊戯2です。 また、年長だけ仕事もこれに加わります。 コロナの演目は、 ・歌 ・お遊戯(2〜3曲) 楽器は使い回しになるので、消毒をしている時間が当日ないのではないか。という話になり、カット。 劇は、向かい合って台詞を言う場面が多いので、“対策にかけるのでは“と言うことで、カット。 とても、シンプルになりました。 仕事量は、愕然的に、コロナの…

  • いろんな保育、日々学んでいこうと言うこと。

    私の肌で感じているのは、世の中に様々な保育観があって、その種類の数は分類できないほどある。 たくさんある中の、保育観の中で自分なりに分類してみる。 ・昭和的保育観 ・集団活動重視、みんな一緒 ・個を大事に、それぞれが別々 ・ほめる保育 ・恐怖でコントロール (これを保育と言いたくないけど、実際目にする) ・子を重きにする保育 ・親を重きにする保育 ・大人数保育 ・少人数保育 ・配置基準を満たしている保育 その逆も然り。 などなど、 私は実際に働いているけれど、保育学者でないし、学術的にものは言えません。あくまで、自分が経験してきた保育で、目の当たりにしたもので、超個人的意見。それぞれ保育には、…

  • オンラインフィットネスに入会。

    お盆休み、自分の体系がそろそろやばいと思ったのと、職場の先輩がダイエットし始めたのに影響を受けてオンラインフィットネスに入会しました。 自分の希望としては ・月額6000円前後 ・30分程度 ・ヨガや柔軟よりも、筋トレをしたい。 近場には、トレーニングルームはあるけども、コーチなどが在籍していない、街の運動場程度があります。以前、自力で通っていたけど、怠けが勝ち、結果行かなくなりました。 また、ジムも行けなくない範囲でありますが、 仕事柄現実的ではないのと、狭いコミュニティなので、知り合いに会うのではないかと、ドキマギしそうなので、候補から外れました。 結果、オンラインで探そうと。 調べてみる…

  • やりたいことマインドマップに書き出す

    Apple Pencilを買いました!!!! 中学生の時、動画サイトで「描いてみた系」動画を見て、ペンタブ欲しいと思ってました。 けれど、調べてみると高額。 ずっと買えずにいたけど、遂にApple PencilとiPadで、ペンタブのような作業ができて、感激の毎日です。 話は変わって、 私には、やりたいことがいっぱいあって、 こうなりたいっていうのも、いっぱいあります。 今までは、「なんかカッコいい」からで、コンセプトを決めずに SNSをばーーーって、思い立ってやってました。笑 今思うと、続けても、自分でやりにくい。。。と思って マインドマップを書きました。 その中で、やりたいことの一つに 自…

  • 「繊細さんの本」の読書感想文

    milk5580.hatenablog.com この動画の視聴から、繊細さんの本が気になっていました。 最近、読み終わったので、読書記録を書きます。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メディア: Kindle版 読書感想 まとめ 読書感想 やっぱり、自分は繊細さんなんだなって思う事が、たくさん書かれていて、まるで自分の説明書を読んでいるようでした。 ・頼まれていないのに、先回りしてやってしまう ・同僚の出来なさや配慮の欠如に、イライラしてしまう ・他人がどう思っているのか気になったり、怒っているのは自分のせいだと思い込…

  • ただいま、はてなブログ。

    アメブロに浮気していたけど、はてなブログのシンプルさが恋しくて 一ヶ月もしないうちに、出戻りました。 どうでもいいこと。アメブロからはてなブログに、戻しました。合わなかったと言うのと、記事内で商品の貼り付けをするとスムーズに投稿ができなかったので、はてなブログに戻ってます。消さなくてよかったー。ただいま、はてなブログ。— nozomi@ (@no_29n) 2020年7月26日 理由は、こんな感じ。 もう一つ、理由をつけるとしたら、 手越くんの記事が、うまく引っ越せなかったのが、 あんなに思いを書いたのに、引き継げないなんて、悔しいと思いました。 周りがアメブロ多いかも?と気づいてから、使って…

  • ケースを決めた

    悩んでいた、iPad のケース決めました。 スマートカバーとかわいいポーチに。 とても、YouTubeを見て、 レビュー動画見て勉強したけど、 結局、私は 可愛く持ちたい! ってことに気づいて 色の豊富な Smart Cover にしました。 ただ一つ、気になるのが、背面をカバーしてくれないということ。 そんな時は、アップルの購入サポートに、チャットで問い合わせしました。 とても、接続も早く、丁寧に教えて頂きました。 一番は、smart cover folio のiPad air 用があればいいのだけど、それは無く、 背面カバーとスマートカバーの併用を進めてもらいましたが、予算をオーバーしたの…

  • iPadをオンラインストアで購入しました。

    実際に近所のお店に行ったら、予想通り 在庫切れ。 そのため、初のAppleのオンラインストアで購入。 Apple製品は好きなので、色々持っているけどお店で買っていたので 初めてのオンラインストアでの、買い物でした〜 しばらく海外旅行行けないし もしかしたら、 iPad使った仕事出来るかもっと期待もあり 投資だ!投資!ってことで、ポチッしました。 物を買う時は、YouTubeで、レビューを見て 機種やフィルムを決めたけど ケースが一向に決められない(°_°) 希望としては、オートスリープ機能と、ペン収納と、背面カバーが備わってるのを探してるけど 決めれない、、、 いっそのこと、ケース無しでもいい…

  • オンライン授業の様子を聞いて思うこと

    学生さんのお話を聞いたり、 オンライン授業について、 ニュースを読む中で、 自分なりに思ったことを書きます。 今現在、 学生さんの多くは、オンライン授業とのこと。 自分の未体験と言うこともあり、 興味がありました。 画面オフにして、ミュートにして過ごして 自分の好きなことをして、時間を過ごしてます。や、 ミュートにして、録画したドラマを見てます。 と、ある一部の方から、聞きました。 学生全員ではないけれど 事実、このように授業を受けている学生がいると知って、 本当に、大丈夫? 何を学びたいの? 何を自慢してるの? と、思いました。 周りに、 それは自慢ではないよ、って誰も教えない世の中っていう…

  • 仕事をしていて、記憶に残っている経験。

    今週はスキップせずに、オンライン英会話を続けられています。笑 どんだけ、スキップすんのじゃ。笑 気をとりなして、今週はフリートークを選んでいます。 フリートークだと、自分が表現する方法が限定されてしまう等を レビューでみた事があり、避けていたのですが、 自分の興味や関心のあることについて話すので、とっても楽しいです。 言いたいこれ!がどんどん、溢れてきてます。 それを、言葉にできた時嬉しい! その中で、講師の先生に質問されたこと。 most memorable experience with kingergarten students? 4年間勤務してきたけど、今までこんなこと考えてこなかった…

  • 大変な仕事は、大変な仕事でしたって、しっかり伝えよう。と思った

    仕事で作る資料って、 制作時間に比べて、使う時間・それを活用する時間って割りになってるのー? 上司が 「この資料作っておいて」と言えば 部下たちは、期日までに仕上げる。 サービス残業平気でしたさ。 「どう?大変だった?」と上司は聞く。 「いえいえ、大変でありませんでした」 嘘言え、作っている時、とても迷惑そうにしていただろう! 「はい!とても大変でした」と、私は言った。 すると、みんな「え?」と言う雰囲気になった。笑 結局、集団心理で、製作された資料は、大変で無いものになったけど。 私はある講座を受けてから、自分に嘘はつかないことや、自分を大切にすることを、一番に生活している。 「いえいえ、大…

  • 辞めたいけど辞める理由が無い。

    正直、今の職場辞めたいです。 去年までは、三年は働くと決めて居たのもあって、後少し・・・。とカウントダウンしながら、且つ、ワーホリに行くと言う目標みたいなのがって、マラソンのゴールテープを切るまでの感覚と言うか、そんなものがありました。 しかし、今は、職場にそのまま居させてもらって、 ワーホリも見通しがない かと言って、現状の業務内容は可もなく不可もなく。 言いたいこと言って、自分だけの環境改善を行なっている。 なので、辞める理由がない。今のところ。 でも、ずっとここには居たくないのです。 なぜなら、片田舎の偏った保育や知識、人間関係で終わらせたくない。そして、トップダウン型の組織から抜け出し…

  • 私のアイドルがアイドルを退所した。

    milk5580.hatenablog.com 2020/06/19 J事務所の手越君は、退所した。 そして、本人のコメントは特になしの中、メンバー3人が謝罪をする動画がファンクラブで配信された。 そして、2020/06/23 彼は記者会見をした。 ・スマイルアッププロジェクトのライブを見たとき ・NEWSが大好きで、STORYをやりたかった ・事務所のスピードが無かった ・退所のことを考えた準備の外出 ・「僕嘘つかないんで」 ・スマイルアッププロジェクトのライブを見たとき J事務所が有料配信した、ライブ動画にNEWSも参加していて、もちろん購入。 その時の演出は、「一曲目にこの曲を歌うの?」…

  • 自分が繊細さんと気づいてから

    【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック 【繊細さん②】人間関係や仕事がラクになる「逃げていいんです」 視聴中、自分ってこれだ!繊細さんじゃん!と気づきました。 当てはまるし、息苦しかったのは、これも一つの要因だったのかと思うぐらい、最近の私にヒットした動画でした。 そして、繊細さん、こうしていいんだよってことを、実戦してみました。 ・断っていい ・嫌っていい ・確認していい ・助けなくていい ・頼っていい ・逃げていい ここ1〜2年で無意識に改善できたもの。 ・断っていい ・嫌っていい ・確認していい 動画を見てから改善しようとしたもの。 ・助けなくていい ・頼って…

  • <英語を学ぶことから学んだこと>コミュニケーション技術

    オンライン英会話のことや、語学留学などの話をしていますが、 前回のDMM英会話のスピーキングテストは、レベル4でした。 ( ・∇・) どうも!こんにちは!!! ( ^ω^ ) ふと、私には「コミュニケーション技術があるかも」と思いました。 基本、私は話すことが苦手です。 インプットが好きなので、よく聞き手に回ります。 なぜだろうと思った時、 「英会話だ!」と思いました。 英会話は、基本のやりとりを学びます。 どこからきたの? where are you from? どうだった? how was it? げんき? how are you? などなど、英語の基礎を学びます。 日本語の基礎、コミュニ…

  • 4カ月オンライン英会話を続けて感じたこと

    先日、レアジョブの移行期間が終わり、 DMM英会話のみの、オンライン英会話を受けています。 継続は力なり まさに、その言葉通りで、 続けることによって、身になると実感しています。 オンライン英会話を継続する前も 積極的に英語を勉強してた、つもりでした。 刺激が薄いと、 自分の心地よいレベルで停滞してしまい、 単語や自分の弱点を、見つめないことが多いことに、今気づく。 **** レアジョブ4カ月目の時に、 「英語力伸びた?」と感じることがありました。 インスタやフェイスブックで、 ワーホリ中止にしたよ、えーん(;o;) の投稿を英語で書きました。 笑 カナダで出会ったNZ在住の友人や 海外で私の…

  • 私の【オンライン英会話】の受け方を紹介します。

    今までオンライン英会話を三社受けてきました。 サービスや講師は、レアジョブが合っていると思うけど、 教材が楽しめないと続かないので、今は教材が豊富なDMM英会話に移行しています。 なにも参考にはならないと思いますが、 私のオンライン英会話の受け方を書いていきまーす! 移行期間のため、レアジョブ、DMM英会話の受け方、両方を書きます! サービスは2020年5月現在の内容です。 1、予約 レアジョブの場合: DMMの場合: 2、レッスン前 レアジョブの場合: DMMの場合: 3、レッスン レアジョブの場合: DMMの場合: 4、復習、SNSで発信 1、予約 レアジョブの場合: 自動予約サービスを活…

  • 私がジャニーズのNEWSにハマるまで。私のジャニーズ遍歴

    ブログやnoteを読むと、「全くジャニーズに、興味なかったのにはまってしまった!」 の内容を見ると私も!私も!と、思うことが多すぎて、共感ばかりの日々です。 きっかけは、些細なことなのだ。笑 そこで、今回は、私のジャニーズ遍歴を書いていきます(´∀`) ======= 幼少期 幼稚園児の時は、オッハー世代で、マヨチュチュしてました。 母の影響で、キムタクやSMAPの番組を良く見ていました。 その後も、スマスマは最終回まで、録画するぐらい見ていました。 SMAPは、伝説なり。 小学校時代 小5、6の時は、嵐でした。 なんと言っても、花より団子の、松潤が好きすぎて 花男キャーキャー言いながら、見て…

  • NZワーホリを中止する事に決断しました。

    色々考えた結果、今回のNZワーホリを中止することに決めました。 理由として 一番の大きな要因は、コロナの状況、世界情勢の先行きが見えないこと そして、職場から6月までの勤務の予定だったが、諸々の事情6月以降も 働いてくれないかと、お願いをされたこと。 ワーホリのビザの自由度や ワーホリの中止を決めた方のお話を聞いて ワーホリの手段は、まだ他国(カナダやオーストラリアなど)では、チャンスがある。 私のワーホリの目的は、「海外で働きたい!」なのだから、NZに固執しなくてもいい。 NZにいこうと思えば、観光ビザ、学生ビザだってあるから、方法はいくらでもある。 もしかしたら、ビザ延長するかもしれないし…

  • ワーホリ中止か延期か考え中。

    今日、唐突にこの決定をしなければいけない状況になりました。 そして、究極の二択になりました。 ワーホリ中止か、延期か。 当初、職場は、6月退職予定でしたが、 コロナの影響で12月まで伸ばしてもらいました。 なので、現状としては、私が仕事があり、以前と変わらない生活を過ごせています。 一方、ワーホリを計画していた方の中には、 4月出発の方や、すでに退職をした方も。 その人たちのしんどさに比べたら、私はまだ恵まれていると思う。 で、仕事の関係で、 ワーホリの計画をぎりぎりまで有耶無耶にすることができなくなりました。 近々ワーホリを中止か、延期かはっきりと、決断するために、 ツイッターで質問をしまし…

  • 無計画の邪魔

    私はどちらかというと、何事も計画的に取り組んでしまう。 進路も、高校1年生のときから、「ここを目指そ」と思って取り組んでいた。 短大の時も、就職した時も「某協力隊に入ろう」と思っていた。 そうじゃないと、いま・ここにある現時点からの点が、 未来へと繋がらない気がして、怖かったのかもしれない。 一方、周りには「無計画」に物事を進める人もいて。 突然の結婚 突然の妊娠。 突然の退職。 突然の○○。 その状況を見ると、おめでとうなどの言葉よりも、 「なんて自由なんだろ」と 自分には無い、自由さ、自由に動ける、後先考えない感じの行動が、 羨ましい訳でも無いけど。どう表現すればいいのかわからないけど、 …

  • 先見の明を持つということ。

    小学生の時、「先見の明」を知った。 その時、いったいなんのこっちゃ。と思って、 いまいち、イメージできない言葉として、記憶に残っている。 そして、新型ウィルスで、生活が一変する昨今。 この「先見の明」=生きる力になっていると、実感する日々でこざいます。 例えば、 ・マスク 1月下旬では、すでに中国の感染は広がっている時でした。 その時、近くのドラックストアの棚に並んでいて、どうしようかなと迷っていると 母から「マスク買っておきなさい!」とメッセージが。 追記で、「ついでに、家族の分買っといて」と。笑 そんなこんなで、買いだめではないけど、自分の分と実家の分を購入。 でも、その1週間後から徐々に…

  • やってみたいことを、やってみる。

    やってみたいことを、やってみる。 その一番の楽しみだったワーホリが、新型ウィルスさんのため延期になりました。 残念すぎる。 でも、悔やんでも仕方がないので、 渡航する前でよかった この時期の渡航を決めなくてよかった、など ポジティブに考えるようにしています。 で、 やってみたいことを、やってみる。 保育茶話会(ネーミングセンスw)をずっとしたくて、 ビデオ会議みたいなので、交流するのがかっこいい!というのが8割 保育の悩みや自分の学びにしたいというのが2割でした。 でも、一般庶民で、これといった経歴もない私が アナウンスしても、微妙だよなーと思って、思いとどまっていました。 だって、こうゆうの…

  • ブログは名刺代わりになる。

    ブログやSNSは、名刺代わりになる。 と、 私に教えてくれた方がいます。 だから、どんどん発信してごらんとアドバイスをもらいました。 その時、実感はありませんでした。 そして、先日。 第一回保育茶話会をしました。 その時の参加者さんが、私のこのブログを丁寧に読み込まれていて、 私との共通点や、ブログから私のことを知っていただけました。 自分からたくさんの内容の自己紹介をしなくても、 自分を知ってもらえるなんて、恐れ多いけど、 嬉しいと めっちゃ思いました! このことがあってから、改めて 「ブログは名刺の代わりになる!」ってことを実感しました。 どうでも良いことでも、どんどん発信しようと 心に決…

  • 私なりの、問題解決方法。

    タイトルだけ見ると、めっちゃかっこいい。 先日、職場の先輩の「悩み」を解決してあげた。 それがとても、快感になった。 Twitterで、他の人の悩みも解決しようとして、募集したけど、 誰からもなかったので、意外と世の中は、楽しいのかもしれない。 私なりの、問題解決方法。 1、気持ちを味わう 2、何が嫌なのか、細かく見ていく 3、それを改善できる方法を考える 4、なんか、気持ちが、変わっている。 1、気持ちを味わう 例えば、「嫌だ」とか、「やりたくない」とか。 ネガティブの方が気持ちを感じやすい。 2、何が嫌なのか、細かく見てく 何が嫌だ?と自分に聞いて見るのもいいかもしれない。 例えば、お便り…

  • 私なりに考えてみた、改善点。

    先日会議で、「退職者がいるから、次年度は人手不足です。残っている人に働きやすい環境を整えていくために私は頑張ってるんです」と涙を流して上司が言った。 申し訳ない、迷惑が掛かってしまうとは私は思ってない。 人事管理などをしていくのが管理職でしょ? どうして、退職者=悪者みたいに言われるののか、とても嫌だった。 労働者には、辞める権利があるし、人のことよりも、自分のことが大事。 昨今、幼児業界は人不足です。 でも、そのために、人を確保・維持出来る様な、企業努力はしているのか。 私の職場では、してないと思う。 そこで、この業界の課題点を挙げてみる。 1.OJT(On-the-Job Training…

  • NZのテファリキについて

    NZのテファリキについて、自分なりに思うことがあったので書き留めておく。 その1、5領域を5つの要素に当てはめてみた。 テファリキには、4つの原則と5つの要素がある。 私なりに5つの要素とは、日本の5領域と重なる部分があるのでは?と思った。 けど、全然当てはまらなかった。 テファリキすごい。 5領域の、健康、言葉、人間関係、表現は当てはめることができた。 しかし、なんか偏ってしまう。。。。 環境は、exploration(探検)になるのかな?とも思ったが、 しっくりこず、独立させた。 個人的に10の姿でこんどやってみようかな。 これから分かることは、 テファリキの5つの要素は、人間的で、乳児か…

  • 現実と理想。

    最近、ツイッターのご縁で、スウェーデン教育について学ぶ機会が多くある。 その中で学んだこととしては、 子どもにも人権があるんだよってこと。 これって、とても大事だけど、日々の保育の中だと忘れてしまう。 「どう、集団に馴染めるのか」 「集団の活動ーーーー」 今日、週明けの仕事終え、 自分のやりたい保育との差、ジレンマを感じ、モヤモヤして帰宅。

  • 幼児期の英語教育について

    昨日、道新で「幼児期の英語教育」についてのコラムがあったので、珍しく興味をもって読んだ。 www.hokkaido-np.co.jp 会員しか読めないのが残念なぐらい、すごく三者の意見に共感した。 私は、幼児期からの英語教育は必要ないと思う。そして、コラムの筆者三者の意見に賛成できる。 なぜなら実体験や職場の子たちが根拠だからだ。 実体験 私の友達で、某英語教室に小学校低学年から通っていたA子。 私は家庭の事情もあり、英会話は行けなかった。ピアノは習っていた。 年が過ぎて、中学。中学になると、英語が教科に加わる。 私は、そのころ、ハンナモンタナが大好きで、歌を聴きまくる。英語が好きになって、英…

  • ワーホリ行先決定!

    就職してから三年で退職して、海外に行きたい一心でした。 そして、ついに三年が経ち、念願のワーホリが少しずつ少しずつ近づいてきています! わくわく( *´艸`) 行先は、 ニュージーランド! 理由は、行ったことない国で、英語の国でなど考えると、 最終的には、イギリスかニュージーランドの候補に絞りました。 最後の決め手になったのは、ビザの取り方。 イギリスは抽選だし、複雑だし、免許センター(東京か大阪)に行かなければならない、そして、限定的だからそれだけ情報が少ないので不安に感じました。 ニュージーランドにワーホリてことで、 ローカルなカフェとか、バイトも夢見ていましたが、 YouTubeで、「仕…

  • もう限界かもしれない。

    今、私は幼児教育の仕事をしています。 特に今年は、子どもたちのことが嫌いで仕方がありません。 ほんとは好きなはず。なのに、本当に腹の底から嫌い、 そんなこんなですでに八ヶ月か経ちました。 他人の子を、ここまで嫌いになってたら、 もし自分の子どもができた時、愛せないと思う。 それこそ、虐待してしまうのではないだろうかと感じてしまう。 ひどいんです、クラスが。 ひどいんです、体制が。 保護者理解も難しく、もう、毎日が嫌悪感で終わるのです。 でも、心には退職することを決意しているし、 揺らがないことは確実なので、 退職までの残りを一歩一歩頑張るとします。 労働条件や労働に対して、すこしでも疑問があれ…

  • 生まれてきてから、すべての僕が今の君の味方。

    GReeeeN「U R not alone」ミュージック・ビデオ (Short ver.) 最近、絶望を感じたり、人間不信になっています。 久しぶりに、newsのU R not aloneを聴いて、元気が出ました。 GReeeeNとnewsの曲はホントに素敵。 頑張れそうな感じがする。

  • ワーホリに向けて準備すること

    ワーホリに向けてそろそろ準備をしなければ。 忘れない様に自分めも。 車の免許更新 渡航先を決める ビザの取得 (イギリス:1月と9月、オーストラリアとニュージーランド:一年中)3か月前ぐらい 滞在先の手配 航空券の手配 歯の治療(2か月前) 海外保険 SIMフリーのスマホ 役所での手続き(住民異動届、国民健康保険、国民年金、住民税など)2週間前 予算の準備 資金証明

  • 何があっても大丈夫

    「何があっても大丈夫」と唱えること。 良いもおっけー。悪いこともおっけー。 つまりは、何があっても大丈夫だから。 心を強くすると、どんなことにもしっかり立ち向かえる。

  • アラジンは実写よりも、ミュージカル派(ただしオリジナルキャストに限る)です。

    仕事が憂鬱で、嫌いで、あーもう、いや。 週末まであと2日。 がんばります。 5 Year / 5 Genie Medley - ALADDIN on Broadway

  • 今日の一曲 夢であるように

    [TOD] テイルズオブデスティニー OP 高画質 Spotifyにテイルズの主題歌が入ったプレイリストがありました。 テイルズは、本当私の青春です。笑 今日、久しぶりに、夢であるようにを聞いたら、じーんときました。

  • 私は”友達”コンプレックス

    私の決め台詞 「私、友達いないので(ドクターX風)」 「地元だから友達いるでしょ?」と言われたり 「友達と〜〜〜」と聞くと、すごく、落ち込みます。 自分のこれまでの人生の中には、”友達”いました。 でも、今を見つめると、週末出かけたり、遊びに誘い合う友達・人物はいません。 それが、ものすごく寂しくて、悲しくて、受け止めきれないまま、三年目です。 まるで、というか実際に、なんて寂しい人なんだろうと感じて、嫌だなと思うからです。 過去の友達との関係をもっと良好に保っておけばよかったのかと、考えるぐらい。 でも、相手も自分も成長していて、大人になって、価値観や考えが変化しているのも事実、感じて着まし…

  • 今日の一曲

    今日の北国、とても暑かったです。 例年の5月末の気温、15度とかなのに。 今日は30度 季節外れすぎる、 自分の意見を伝える練習、他人に流されない為に〜の記事を読みました。 そこで、好きな曲や好きな動画などでも、毎日伝えることが大切だ! と、書かれていたので、私もやってみようと思いました。 RADWIMPSメドレー【アカペラメドレー】 久しぶりに、なんども聞いた歌(動画) 調べてみると、過去にハモネプ出場していたとか。 大好きなRAD、選曲、順番、どれも最高です。

  • 浅草に行って中国人に間違われた話

    前の話になるけど、10連休はベトナム にひとり旅していました。 そして、フライトの時間が合わないので、後泊することにしました。 宿泊先は、大好きな「浅草」 そこで、 「日本人に中国人に間違えられ、差別にあった」 内容は、こんな感じ。 ベトナム 旅行のため、3泊4日用のスーツケースを持ち歩いていた。 なので、地下鉄から出るときに、エレベーターを使うことにした。 エレベーターおじさんなる人が人良さそうに、行き先ボタンを押していた。 人が多かったので、乗れず、私は引き続き並んで待っていた。 すると、いきないり 「最近の浅草は、おれは嫌いだ!中国人ばっかりきやがって」 「中国人は太っているから、嫌いだ…

  • 卒○に泣けますか?私は泣けません。

    卒園式、卒業式というものに、私は泣いたことがありません。 泣くよ泣くよと、責められる?というか、促されると余計に泣けないし、冷めちゃいます。 小学校の時は、 泣いている子がいて、みんな泣き出して、遅れを取らないように頑張って泣いた。(ようは演技) 中学校の時は、 卒業式に出てないので、そもそも泣くことがないし。開放感からやったー!の方が強い。 高校の時は、 担任がめちゃくちゃに泣いて、担任と仲の良い生徒が泣いて、呆気にとられて泣けなく、引いてしまいました。同時に、この時も、開放感の方が強く、嬉しい気持ちが強いのです。 でも、私だってちゃんと泣くのです笑 大好きな友達と離れる時や 大好きなホスト…

  • 今日をどう過ごすか(3.11)

    当時私は、高校生だった。 授業中だった。 滅多に地震が起きない地域なのに、地震があって、 しかも親元を離れていたので、 とても怖かった。 でも、電話がほんとに繋がらなかったし 本州にいる姉と連絡取れたのも、数日後 親戚が東北のいて、全員無事だった。 でも、同時にとても不安で仕方がなかった。 今までは、怖いから津波とか、被災のドキュメンタリー番組は避けてきた。 ある日、NHKのドキュメンタリーが心に響いた。 (浪江町の2画面のドキュメンタリー番組) 今まで見なかったけど、現状はこうなのかとびっくりした。 そして、もっと知りたいと、 今思っている。 それからというもの、地震関連番組をよく見ている。…

  • 今まで忘れていたことを思い出した。(斎藤一人さんのyoutube)

    ひさびさに、斎藤一人さん熱がきました。 素敵なお話がなんと、youtubeで聞ける現代。とても素晴らしいですね。 【斎藤一人】時間は有限「先延ばしする自分をやっつける話」 (このお話が結構好き。) 一番のきっかけは、母から「おもしろいよ」と勧められて読みました。 最近、職場に不満が募っていました。笑 なので、一人さんのお話を聞くと、「あーここ忘れていたな」と気づいて、話がすっと入るのです。 笑顔でいなきゃなとか、明るい服最近着てなかったなとか、色々と気づくことができました。 ポットキャストとかでも配信があったら聴きやすいのにな〜。

  • <元不登校>休むこと環境がガラリと変わった。

    みなさんは、仕事や学校を休むことに抵抗がありまうすか? 多分一般的には、復帰後に仕事や勉強が遅れるから〜のような理由で、あまり休めないというのはあるかもしれません。 でも、私は特に仕事や学校を休むことに、大きく抵抗があります。 ズル休みは小学校よくしていました(笑) でも、高校・短大と、根が真面目なのもあると思いますが、休んだら怖いというのが、根強く残っていました。 中学2年の時の話をします。 中学2年の時、私の祖母は倒れました。命に関わることだったので、家族で祖母が入院している病院に向かうことにしました。(片道車で4時間) なので、学校を休むことにしました。 戻ってきた朝から、全てが変わって…

  • 元不登校な私。全部さらけ出そう。

    元不登校。 この記事が、今不登校で悩んでいる誰かの助けでもなってもらえたら。 最近本を読みました。 (文庫)微差力 (サンマーク文庫) 作者: 斎藤一人 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2011/06/14 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る その中の文にこんな言葉が 人生は大切なものを見つける旅(中略) それから、自分が知っていることを教える機会があったら、こうやって本やなんかで教える。そしたら、人に喜ばれて、私は嬉しいのです。 それを読んだ時、これって私にもできることかもと思いました。 それと同時に、今月の世界仰天ニュースで、「ある宗…

  • 仕事やめたい。あと一年。

    今日はとても仕事をやめたいと思った。 残業はするな。定時に帰れ。計画的に。 計画的に行ったとしても、仕事量が変わらないから、定時に帰れないし。 残業の内容が、《思い》などの感情が入るのであれば、やってもいいけど?みたいな 話がややこしくて、腹ただしい。 やめたい。でも、あと一年。 そうじゃないと、実務経験3年がやってこない。 実務経験3年は本当に努力の結晶として、自分で評価するんだ。 自分は暗いのか? 全然社交的じゃないな。 たくさん、人と関わる仕事だから、 日に日に人が嫌いになっていくよ。 特に大人の嫌な部分。どろどろした部分。 あと、一年!!

  • 三連休はゆっくりとゲーム三昧

    三連休は、風邪気味だったこともあり、お家で過ごしました。三連休なので、SNSの友人(リア充)は、ディズニーやお泊まりや、とても華やかな写真の数々でした。 でも、私もゲーム三昧で充実したんですよ?笑 この年齢になっても、ゲームで充実は悲しいかな。とも、悩みました。 でも、ゲームが好き。好きな時間を過ごすのは本当に幸せだと感じました。 ゲームが好きと行っても、最近まで遠ざかっていました。 去年の年末にPS4を買うまで、にんてんどーすいっちだったり、PS3諸々ずっと遠ざかっていました。 ゲームをする自分が情けないとも感じてたのかも。 PS2からのPS4だったので、技術の進化ははっぱなかったです笑 お…

  • 今年の目標

    今年の目標とは言っても、すでに2月笑 本当は、年明けすぐに書こう!と燃えてたけど、脳内であれやこれやと想像していたら、いつの間にか書かずに終わっていた。 今現在は、仕事に余裕があるので、再び書こうと思い出したので、書きます! 去年は一月に書いたことを、大まかに言うと達成できたのです。 それが、「カンボジアへのボランティア」 自分では目標を達成できたという、すごさが、まんもすうれぴー。 今年の目標 ・来年(2020年)にワーホリに行きたいので、今の職場ラストイヤーにする。 ・ワーホリに行く準備・情報収集を行う ・歌舞伎を見る(一月にすでに達成してしまう) ・夏にイギリスか、ニュージーランドか、タ…

  • ヒトカラで隠れストレス発散!

    久しぶりの平日休みでした。 いつもは、土日休み。なので、今日しかできないことをやってみようと思い、 久しぶりのヒトカラに行きました。 結論から言うと、 とっても、気持ちよくてすっきりしました。 見事にほぼNEWSオンリー。NEWSの歌は元気と希望と勇気をくれる(笑) NEWSの曲は、思いっきり叫べたり、バラードだったり、歌詞のメッセージ性だったり 大好きです。笑 色々スキャンダルが多くて、離れかけたけど、 やっぱり、離れられない。 歌っても、聞いても、見ても、ほんと素晴らしいグループなのです。 今まで、知っている人にあったらいやだから、 ヒトカラ遠のいていました。 が、久しぶりにヒトカラをして…

  • 自分が嫌い

    嫌っている自分を受け入れると世界が変わる 自分のことを嫌いと思うことが多いです。 ”こんな風になりたい” 例えば、 お友達たくさんいるまたは密な友人 週末毎週予定が入っている 常にライン・メールのやりとりしている 要するにリア充。 仕事は一生懸命やると、対価があるから 充実感あるけど。 私のプライベートは、ほんと嫌い。余計なことを考えるのから どうして、友達いないのだろう どうして、ずっと家にいるのだろう どうして、予定がないのだろう でも、momoyoさんの動画を見て この気持ちは、今に始まった事ではない。 高校から?いや、中学校から?いや、もしかしたら、小学校からかも。 そんな風にずっとど…

  • 前髪久しぶり!!

    二カ月伸ばしてた前髪を、切りました! 前髪が長かったり、流してるのカッコいいと思い、伸ばしていました。 結果、自分はあんまり前髪無し、似合わないかも、、、、 そんな葛藤をしながら、 毎朝前髪アレンジ。 時間が消費されて、ただでさえ、忙しい朝の時間がなくなっていくー カッコ良い憧れよりも、アレンジ出来ない自分を解放したくて、 今回前髪切りました(^^) 久しぶりに前髪ありの自分。 なんか、めっちゃ安心感な自分でした〜! ヘアケアとかがんばろーーー

  • ポケ森

    どうぶつの森に、久しぶりにはまってます。 あの楽しさは何だろう。 ほのぼの楽しい。 初めてマグロを釣りましたー!

  • 内容の無い事を書いてみた。

    久しぶりにブログを書こうと思った。 なぜなら、何か気持ちは発散したいと思ったから。 もはや、英語学習などのブログではないから、カテゴリー変更すべきだと思う~ 憧れは毎日ブログ更新している人。 ブログ以外でもSNSとか、こまめに。 私は、めっちゃ。めっちゃ、ネット依存だと思うぐらい SNS覗いているし、ブログも見ている。 だからこそ、 「自分もこんな風に書いてみたい!」 とか 「いいな~」と思ってしまう。 そして、多くの人に見てもらいたい願望もあり、 見てもらいなくないという、矛盾もあるから、 「ただ見ているだけの人」 になってしまう。 仕事が忙しいとか。 書くことが無いとか。 色々理由も後付け…

  • 疑問に思うボランティア

    前回の記事 milk5580.hatenablog.com カンボジアに行ってから、もうすでに一か月過ぎてしまいました。 立ちどまって、本当に自分の夢・目標をそこに見据えていいのか? そんな疑問を抱いて日々を過ごしていました。その間に、素敵な手相占いをしてもらい、結果に納得している次第であります。 鑑定結果をざっくりと言うと、カンボジアを通して、 一度「見つめなおす」「考え直す」きっかけにしてくださいのこと。 一か月で、 ・英語圏でジャ〇カはあるか ・もっと調べる、勉強する(これが一番足りなかった。勇気!やる気以外にもやはり知識は必要と痛感) ・ジャ〇カではなく、いっそのことワーホリや日系幼稚…

  • 停電の時に活躍したもの

    私の地域はガス、水はあったので、ほんとに良かった方だと思います。 あ、私の地域でも断水デマがありました。 緊急時にデマ情報流すなんて、不届きもの!! と思いつつ、 情報の信憑性がある、NHKまたは地域のラジオのみを確実に受け取れるようにしました。 さて、もう物流以外は、元の生活に戻っています。活躍したもの、便利だなと思ったものを記録として載せますね。 LEDライト Landport ソーラー式エコライト solar puff ソーラーパフ ウォームライト PUFF-15WL 出版社/メーカー: Landport(ランドポート) 発売日: 2016/02/25 メディア: スポーツ用品 この商品…

  • 北海道地震のきろく

    2018年6月6日早朝北海道に地震が来ました。 私は、地震に気づきましたが 携帯に緊急地震速報がならなかった地域だったので、 「そんなに大きな地震じゃないなー」と思い、布団に頭を被せ二度寝 笑 体感では、緊急地震速報がならないのに、長いなーと思いました。 いつも通り、アラームで起床。 すると、母から「北海道停電だよ!」とメッセンジャーが。 IHのコンロなので、すぐさま思ったのが 「朝ごはんが 無い!!」 とすぐに、コンビニへ行きました。 6:30頃で既に、コンビニのおにぎり、パンは売り切れ。 かろうじて、ドーナツが売ってあり、難を逃れました。 そして、出勤し色々こなし、、、 午後5時頃、充電は…

  • ジャ◯カに行きたいけど、立ち止まる。

    お盆の連休を使って、カンボジアへボランティアに言ってきました。 実質二日間という短い期間のボランティアでしたが、考えることはたくさんあり、 自分を見つめ直す、考え直す機会を与えてくれたと思います。 1 ジャ◯カに行きたいけど、立ち止まる。 ジャ◯カで幼児教育に行きたい。 そのために、事前の経験ということで、カンボジアの保育ボランティアに参加しました。すごく、わくわくどきどき。 でも、自分のやりたいことにつながるんだ!と期待に胸を膨らませていました。 でも、帰ってきたときに、感じたのは、 「繋がる!」ではなく、「本当にいいのか。」 そんな自問自答に、たどり着きました。 スペイン語習ったのも、南米…

  • 特に何もしない三連休

    特に何もしない、三連休 土曜日は部屋の掃除 読まない本を9冊売りました。 170円。( ゚д゚) 日曜日、美味しいソフトクリームを食べました。 某有名アイスクリームと同じ牛乳です。 (ピントおかしい) 月曜日、特に何もしない。 ちょっと、持ち帰ってた仕事に手をつけて YouTubeを見ました。 ゲームのプレイ動画面白い。 せっかくなので、ポートレートの写真撮りました 何もしてないなと思いましたが、 スケジュールをみると、来週と再来週ゆっくり出来る予定ではありませんでした。(仕事なわけで) 今のうちにゆっくりできて、幸せ(o^^o)

  • ネイティブキャンプを始めました。

    タイトル通り、金曜日からネイティブキャンプを始めました。 DMM英会話は、丁度一ヶ月経ったので、お金を無駄にせず休会という形をとりました(^^) なぜ、私がネイティブキャンプに参加したか。 英語学習者ブロガーさんの多くが、利用していて、興味があったからです。 ここ二日間使っていますが、 すごく手応えを感じています(o^^o) DMMよりも、丁寧に発音や文章を教えてくれる感じがします! そして、DMMで一ヶ月経ち、教材繰りに悩んでいました。 ネイティブキャンプでも、教材どうしようと思っていましたが、 コースシステムは、とても教材選択が楽で嬉しいのです! 他には、無制限でレッスンを受けられるのは、…

  • BBQがおいしかった。

    今日は、スペイン語の先生に誘われて、国際交流に言ってきました。 BBQ!美味しかったです! ネイティブの方と対面で話すのが久々すぎて、ほんとに楽しいし、 英語で話しているほうが、自分を謙虚とかなく、より出せるからほんと大好き。 また、夢を語っていると、 「それやったことある人いるよ!聞いといてあげる!」など、 人のご縁を繋げていただいて、ほんとにいい交流をさせてもらいました。 やっぱり英語大好き! ぴったんこカンカンで、 米倉涼子さんが二ヶ月で、 スペイン語を文章になるぐらいまで上達されていた。 私は、三ヶ月経つが、単語も怪しいレベル。文章なんて、、、orz それに感化されて、スペイン語も気合…

  • talkative になれ!

    なかなかフィリピンの先生に恵まれなかった私でしたが、 今日のレッスンの先生はあたりでした! もう、楽しくて楽しくて、口角が上がりっ放しで、レッスンが終了しました。 そして、最後に言ってくれたアドバイスがすごく嬉しくて、 こんなことを言ってくれました。 「あなたは色々言おうとするところが良い! 単語がわかんなかったらsomethingでもいいのよ! グラマーも二の次でいいの!特にかく使うことが大事なんだから、あなたの姿勢私大好きよ!」 と、言われちゃいました(^^) そして、 「shyはダメよ。あってるかな?間違ってるかな?と不安にならずに、まず使うこと、あなたのtalkativeいいわ〜」 な…

  • フリートーク

    I took a class today which was very fun. We talked about parents problematic in Japan and her country. The problematic was senior both countries which was quite interesting. * problematic *Handle 今日もオンライン英会話しました。 今日は、特に教材も決めずに、講師に選んでもらおうと思いました。 ですが、イントロダクションの後「何がしたい?」と聞かれてフリートークになりました。 そして上の話になりました。…

  • 日曜日はさぼった英会話

    DMM英会話、始めてから皆勤でしたが、今日はサボりました。 だって、日中はさ、時差の関係か受けたい先生が少ないのです。 (o_o) 明日からアフター5(仮)で、頑張ります。 DMM英会話の講師陣すごい 一週間も経っていないですが、私は講師陣の配慮が好きです。 他のオンライン英会話も同じかもしれませんが、始めの挨拶と最後の挨拶 コピペ感ある先生もいるけど、日本の企業だなーと思い、好きです。 また、私は陽気な先生が好きなので、 ラテン系やアフリカン系の先生にもお願いしています。 今の所、どの先生も、イヤホンマイクでのレッスンなので、 音の反響で聞きにくいということがなく、スムーズに行えていて、これ…

  • KH3が確実に発売される。

    キングダムハーツ3のトレーラーおよび発売日が決定しましたね。 Kingdom Hearts 3 - Official Frozen Trailer E3 2018 待ちに待ちました。KH2は、何年前のことでしたでしょうか、笑 昨日夜、youtubeに突如上がってて、本当に嬉しかったです。 ついに!ついに!きたのね。発売日が出てきて何よりです。 KHbbs(PSP)以降の作品はプレイしていませんが、 ずっと追っていました。(主に、プレイ動画で) 気になる点は、やっぱり、アクアの闇落ち疑惑。 アクアが落ちたら、他の二人どうすんの!と思いました。 CG?というのか、わかりませんが、 グラフィック…

  • オンライン英会話始めました。

    オンライン英会話を始めました。 二社を無料体験し、DMM英会話が自分にあっているなと感じ、 今日入会?というか、1レッスンコースを申し込みました。 なぜか、ネットの回線が悪く、途切れ途切れでのレッスンとなり、 正味15分弱になってしまいました。 ネットの回線が弱いから、スカイプはほんと苦手。 改善方法教えて欲しいです。 英会話をはじめた理由 ここ最近、効率化と分業を突き進め、定時に上がれたり、 最高でも定時〜30分以内に退勤できることが多くなりました。 去年までは、複雑化とアナログで、持ち帰り仕事ばっかりで、 家で自分の時間などつくれなかったが、今年はほんとに余裕があります。 (行事が始まれば…

  • 映画を見た週末(三本)

    今週末は「映画を見よう!」と決めてました。 ひかりTVに加入しているので、その中から見放題かつあらすじで気になったものを見ました。 (見る前に、グーグル先生にには聞かないというルール!!) なんやかんやで、三本見ました。(^^) 「海月姫」 映画『海月姫』予告編 漫画からの原作で、映画以外にも、ドラマ化、アニメ化されています。 内容は知らず、能年玲奈ちゃんが出て、菅田将暉くんが女装するというネットの情報は知っていました。 見終わってから、「菅田将暉くん」にはまってしまいそう(多分はまった)に なりました。 女装が綺麗すぎる!美しすぎるううう!全部似合いすぎ! 声もちょうどいいし、菅田将暉くんの…

  • マチュピチュの魅力

    マチュピチュの魅力に惹かれています。 マチュ・ピチュ - Wikipedia マチュピチュを調べていると、繋がるのはインカ帝国。 そして、太陽の神殿とか月の神殿という響きが、 なんと魅力的で、素敵なのだろうと感じています。 すぐに浮かぶのは、CCさくらちゃんのケロベロスとユエの関係だった笑 アステカ文明とマヤ文明と同じように、インカ文明と呼ばれていたりもしていたそうな。 南米の魅力は、自然!と思い、 イグアナの滝、ウユニ塩湖、グレイトフォールなどばかりに目を向けていたけど、 文明や遺跡もそそられるものが出てきました。 どんどん南米が好きになる! 【ウユニ塩湖で】Hand in Hand 踊って…

  • 初めての山菜採り

    今朝5時に起き、初めての山菜採りに出かけました。 ダニ対策をしっかり行い、母と秘密の場所へ向かいました。 初めての山菜採りは、とても楽しかったです(^^) 始めはなかなか見つからず、母ばかり採ることがありましたが 初めて自分でワラビを見つけた瞬間の喜びは、夜の今も忘れられません。 とても嬉しいものでした。 次第に、目が慣れてきて、どんどん見つけやすくなりました! 実は私は、ワラビが嫌いでした。 食わず嫌いで、絶対食べない!断固拒否!でした。笑 しかし、今日自分で採ったな〜食べてみよう〜という気持ちに不思議となるもので、 びっくり、食べれたのです! (えぐみがありましたが、それも素材の味だな〜と…

  • カンボジアビザ、入力ミスをした時の話

    8月にカンボジアで観光と保育ボランティアをしてきます。 先日、仕事も休みだったので、e-visaで、ビザを申請しました。 確認メールが一向に届かない、、、、。 なんと、申請していた(入力していた)メールアドレスに謝りがありました(°_°) 参照番号も届かないと途方にくれていました。 どうしたものかと思い、かなり焦りました。 仕方がないので、再度入力、申請してみると 英語で「もう、登録されてるよ!!参照番号はーーーーここクリックしてね!」が出てきました。 そこで、参照番号が分かったので、 参照番号とメールアドレス(間違ったもの)を入力すると、ログイン出来ました(^^) そこから、情報の編集からメ…

  • 旅行本を買いました。

    旅行本を買いました。 壮大なる南米旅行記 作者: 内田真喜子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今年の四月から、南米で働きたい夢が少しずつ近づいているような気がします。 その一つとして、スペイン語を習い始めました。 英語と似ている部分もあるので、日本語→スペイン語よりも、英語→スペイン語の方が理解しやすいな〜と感じています。動詞に主語の役割がある、面白いスペイン語さん。 動詞の変化、数など、まだまだ覚えられていませんが、先生に習っているので、なんとか継続しています。 本日、大型書店に行きました。 そして、…

  • 効率よりも求められる温かさ

    書類問題。 手書きかパソコンか。 パソコン書きは文章の修正もうまくできるし、文節や接続詞が不適切だと 教えてくれる。私の強い味方。 去年1年間、お便りを手書きで書いた。(下書きなし) 結果として、自分の文字の汚さ+文章能力が、保護者に求められたものでなくて、 うまく伝わってないな〜ということが多くあった。 そして、2年目の今年。 勇気を出して、聞いて見た。「お便りをパソコンで書きたいです。理由は、文字が汚いのと文章が下手なので、、(以下省略)」 すると、手書きの温かさが伝わる。というお返事をいただいた。 やって見たいなら、やってみたら〜というお返事をいただいた。笑 今年度は、効率よく仕事しよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、no.zomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
no.zomiさん
ブログタイトル
にょきにょき
フォロー
にょきにょき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用