chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はむ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/20

arrow_drop_down
  • 今から洗濯するという選択

    自分の思いのままに選択することは実はとっても難しい、ということを最近になって気付いた。 何かを選ぶ時「自分自身」の「思いのまま」「正直に」選択できる人ってどれくらいいるのだろうか。 自分の人生を振り返らずとも分かるくらい、私は自分に正直に生きて来なかった。と、いうより、「自分に正直に生きる」という考えすらなかったように感じる。 褒められたい、いい子でいたい、喜んで欲しい、認められたい、好かれていたい、嫌われたくない、など、これらは全て自分の幸せを他者に依存している。いわば押し付けであり、他者からの評価により一喜一憂するのは当たり前だがとても苦しく、でも中々やめられない。 他者からの良い評価とい…

  • 怠惰な生活を愛してる人間から怠惰な生活を奪うとこうなる

    たい だ 【怠惰】なまけること。なまけてだらしないこと。また、そのさま。 4月から6月までのここ2ヶ月余り、それまでの自由で静かな日常から一変、束縛されながら騒々しい日々を送っている。 嗚呼、人は何故目の前の幸せに気付かないのか。何故幸せを当然のように受け入れ、慣れ、いつしかその価値すら忘れ、失われてから気付くのか。嗚呼、過ぎ去った日々を嘆いても仕方ないのに考えずにはいられない。 「あの日々に戻れたら…」 ああああああああああああ幼稚園さまあああああああああああああああああああああああああああ なあ、息子よ。なぜ君は毎朝そんなに早起きかつ寝起きがいいんだ。低血圧を極めに極めた超絶朝弱体質の母は…

  • ジャケ写で脅かしにくるのやめてくれないか(画像あり)

    なんかいい音楽ないかなあ〜新規開拓したいな〜となんとなくAmazon musicのおすすめのまとめみたいなのから適当にかけてたんですけど、「お!この出だしいいな…誰だろ」と思って見てみたら突然のこれ。 えっ……… なんというかその、この1枚でかなりの情報量というか色々衝撃的過ぎてどこから突っ込んでいいのか分からないんだけどとりあえずなにこの顔。戦闘力53万? 最後まで聴いてみたら曲は好きだったからプレイリストに追加したんだけど、これ聴くたびにこのジャケ写見なきゃいけないのかと思うとちょっと怯む。私がゆっくり音楽聴くのって大体夜中のキッチンで一人はんこ彫ってる時なんで、夜中にこの顔とこんばんはし…

  • ヤドンになれば全て解決

    久々の更新でいきなりあれなんですけど、ヤドンって知ってますか? 画像お借りしました。 https://zukan.pokemon.co.jp/detail/79 ピンクで寝そべってるポケモンなんですけど、実はよく知らないんですけど、私の中で今このアホ面がジワジワジワジワきててなんかこう、癒されるというかなんというか、うまく言えないんですけど、多分、ヤドンを欲しているんです。ここ数日はヤドンの大きいクッション?ぬいぐるみ?を猛烈に欲している。毎日通販サイト見てる。 だってほらこの顔、すごくないですか? めちゃくちゃ三白眼。 というか黒目 ・ ですよ。ちっさ!!! あとね、ヤドンで画像検索すると分…

  • 名前、生年月日どれをとっても生き辛い人生約束されてて泣いた

    去年末、しっかりガッツリ占ってもらえる機会がありました。ちなみに私自身は占いよく分かりません。無知。 で、年末のその鑑定のおかげで控えめに言っても人生変わったんですけど、中でも「これめちゃくちゃ分かる!!」と強く共感した自分のキーワードみたいなやつを検索しまくってたんですよ最近。 で、その共感したキーワードというのが四柱推命でいう『絶』ってやつなんですけど、もうね、これの特徴が自分過ぎてすごい。はむ子から絶子に改名しようかなってくらいしっくりくる。 『絶』を持ってる人の特徴の中で特に私がしっくりくるなーと思ったのがこれ↓ ・持続力、継続力がない 飽きっぽくルーティンワークや変化のない環境では個…

  • ○○○○○○○が素晴らしいのでこの感動を伝えたい

    最近、驚くほど便利で楽しいものを知り、それ以来息子が寝静まってから夜な夜なお世話になっています。 いや、正確に言えば「知っていたけれど試さなかった」といいますか。より正確に言えば「知っていたし使ったこともあるけどこんなに便利な使い方ができるとは知らなかった」。さらに研ぎ澄まして正確に言えば「知っていたし使ったこともあるし便利だという話も聞いていたけどまさかここまで素晴らしいものとは思わなかった」ですね。 はい、ここまでで既に210文字。 で、それほど感動したものって一体なんなんだって話になると思うんですけど、 YouTubeってご存知ですか? 小学生の将来なりたい職業ランキング1位だか上位だか…

  • とあるカフェのプリンの味が衝撃的だった話

    先日、とあるカフェに行った時のこと。 その店は駅から徒歩2分でアクセスも良く、NYの下町にあるカフェをイメージしたという店内は開放感を感じるオープンキッチン。全体的にウッド調、いかにもインスタ映えしそうな雰囲気でとてもおしゃれ。二階まである広々とした店内には女性客はもちろん、お年寄りや外国人など幅広い客層に人気のようだった。 事前リサーチによるとこのお店はプリンが有名らしく、14時〜販売されるそれは1時間で売り切れてしまうこともあるらしい。現在11時。打ち合わせの内容的にも14時にかぶりそうだしそんなに人気ならば食べてみようということに。 とりあえず飲み物をとレジに行くと、すぐ横にとても大きな…

  • 2020

    お気付きでしょうか。 2019年末に変えたブログ名をさりげなく戻していることを… 新ブログ名にしてから意気込んで書いた記事は僅か2つしか更新されず、それらが現在非公開になっていることを… いやね、去年末はほんと「パンやお菓子作り熱」ってのが非常にヒートアップしてたんですけど、それでこうしてブログ名変えたり初めてTwitter登録してみたり(これは微妙に続いてる)、なんか色々やってみたんですよ。 久々に「うおおおお色々作りたいやりたい燃えてきたあああああ!!!!」ってなってたところで、食中毒に感染。 もうね、食中毒ってすごい。生の鶏肉から出る菌(名前忘れた)みたいなんですけど、約30年生きてきて…

  • そこそこの【キャロットケーキ】と割と失敗【アップルケーキ】

    キャロットケーキというのを知ったのは10代の頃だと思う。そのレシピを見たときは ・ケーキなのにニンジン ・バターを使わない という2点に衝撃を受けた。 そのレシピはサラダ油を使っていて、ケーキにサラダ油?!と気になって作ってみたら素朴な味わいで美味しかったのを覚えている。その後2回くらい作ったけどそれ以来一度も作ることなくすっかり忘れていた。 先日、スペインレストランのシェフがキャロットケーキの話をしていて、久々に食べたくなったので作ってみることに。 ↓心配性だから3箇所も竹串刺して確認してる笑 クリームチーズたっぷり塗って完成。 塗り方の雑さに性格出てる… そもそも今回レシピを調べるまでキャ…

  • 真夜中のキッチン。レシピと記録。

    色々と迷走、更新したりやめたりを繰り返してましたが、【真夜中のキッチン】としてブログを再開することにしました。 ちなみに現在2時27分。真夜中。 昔からパンやケーキを焼くのが好きで、今は子供が寝たあと21時頃からキッチンで夜な夜な活動しています。 焼き上がりは大体0時前後。なので【真夜中のキッチン】というタイトルに。 去年オーブンが壊れてからしばらく離れていましたが、最近コスパ最強の安オーブンを購入してからは狂ったようにパンやらケーキやら焼いてます。ちなみに今日はパン2種類を発酵中にケークサレを焼き、0時半頃にパンが焼き上がりました。大体2日に1度ペースで何かしら焼いている気がする。 レシピと…

  • 心療内科ビギナーによる心療内科で心折れた話あれこれ①

    ストレス耐性0の豆腐メンタル根暗野郎の私はここ10年程で何度か、そしていくつかの心療内科にお世話になったことがあるんですが、改善したくて病院に行ったのに逆に辛くなる、という残念な経験があります。というか94%そのパターン。私は治しに行ってるのかそれとも絶望を深めに行ってるのか。 心療内科行くときってほら、色々追い詰められてたり切羽詰まってたりして余裕ないじゃないですか。そんなときって普段は気にならないことでもやたら気にしてしまったり過剰に反応したり勝手に傷ついてしまったりするわけですよ。そんな精神状態なもんで合う病院見つけること自体がまず難しいとは思うんですけどね。 難しいとは思うんですけど、…

  • 『寄り添いホットライン』が毎晩私の心を弄んできて辛い

    皆さん、『寄り添いホットライン』はご存知でしょうか? 一般社団法人社会的包摂サポートセンター|よりそいホットライン 0120-279-338 ここ1、2ヶ月なんとなく色々あったりなかったりしまして摂食障害がハードモードに切り替わっちゃったりして要は割とメンタルやられてるんですけど、そういうのって誰かに包み隠さず全て話せることじゃないじゃないですか。でも誰かに、出来れば私という人間を知らない誰かに話を聞いてもらいたい時ってあるじゃないですか。ありますよね、ありませんかね、あ、ありませんか…? とにかく見知らぬ誰かにどうしても頼りたくなってしまって24時間対応してるっていう『寄り添いホットライン』…

  • この威力はもはやドラゴンボールでいうところのフリーザ並

    フリーザよ。君の戦闘力は確かに高い。それは認めよう。漫画、アニメ、映画出演のみならず『F』という歌まで出ているのだから君の圧倒的な強さ、外見声質含む個性的なキャラクターとその存在感はわざわざ文字に起こすまでもないだろう。 そんな君に対し、この、超がつくほど凡人である私にも勝るであろうものがひとつだけある。 そう、紫外線吸収力である。 その圧倒的な吸収力を前に、思わずフリーザの戦闘力との比較というなんの関係性も脈略もない思考を巡らせてしまうほど、私はとにかく日に焼けやすい。どのくらい日焼けしやすいかというと、自転車通学していた高校生の頃、初対面の人に「日サロ行ってるの?」と聞かれたくらいだ。 日…

  • 子連れの日常には至る所に危険が潜んでいる

    子供というのは、時に大人が想像もつかないような突飛な言動に出ることがある。 それは自分に子供が出来てから痛感しているのだが、先日身の引き締まるような出来事があったのでここに記録として残しておきたい。 祖父母宅でかくれんぼ中 隠れてる(つもり) ある土曜日の午前11時頃、自転車で5分程の実家に行くのを口実に昼食作りという仕事を完全放棄すべく、私は3歳児の息子を連れてコンビニに来ていた。 自転車を停めて息子を下ろし店内に入ろうとしたその瞬間、突然息子が言い放った。 「ママー、見て!ベイマックスがいる!」 ??? 画像お借りしました さて、皆さんはベイマックスをご存知だろうか? ベイマックスを知らな…

  • ティッシュ配りの面接に行ったら危険ドラッグをやらされたっていうクソみたいな話 その3

    今回最終話。続きです↓ www.hamsphoto.com www.hamsphoto.com ティッシュ配りの面接に行ったら実際はデリヘルで、なんやかんやあってハーブキメちゃってなんとか駅まで到着。付き合って1ヶ月の当時36歳社会人男性の家までタクシーで向かうってところまで書いたはずです。あってる? 前回と前々回で散々連呼してきた『便意』についても今回はちゃんと触れますのでご安心ください。 便意便意言いすぎて俗に言うスカト◯が趣味の方が万が一当ブログに辿り着いてしまったらどうしよう。期待に応えたいけど内容的に残念ながら応えられそうにないのでパンツは履いてくださいお願いします。 半ば倒れ込むよ…

  • ティッシュ配りの面接に行ったら危険ドラッグをやらされたっていうクソみたいな話 その2

    更新久々だけど続きです↓ www.hamsphoto.com 私が書きたいのは危険ドラッグのリアルな体験話だ。 といっても、危険ドラッグを含め違法薬物についてはそれこそ身の毛もよだつ様な恐怖体験がネット上には溢れている。私は中学生のとき学校で観た違法薬物についての教育ビデオで身体中に虫が這い回る幻覚(バッドトリップの再現)シーンを見てから数日間は夜眠るのが怖かった。虫嫌いにしてみればあの映像はトラウマものである。 しかし、それらの体験談はあまりにも怖すぎて現実的ではなく、どこか他人事のように感じてしまうのもまた事実だ。 私が書きたいのはそういうものではない。もっとリアルかつ誰にでも想像できる恐…

  • デジタルやめますか?それとも人間やめますか?

    前回の危険ドラックの記事の続きを書いてるんだけど道逸れまくって寄り道しまくって道草食べまくってもう三日経ちます。書き終わる気がしない。 eos-1 ってことでデジタル一眼レフやめました。売却済み。 この「eos 80d」というタグももう殆ど使うことがないであろう。 eos 80d さよならデジタル一眼レフ、さよなら私の青春。(アラサー) 月曜作撮り2本でわっくわく。 にほんブログ村

  • ティッシュ配りの面接に行ったら危険ドラッグをやらされたっていうクソみたいな話 その1

    考えてみてほしい。 人間が生涯必ず一度は経験する、人によっては毎日のように繰り返され、結果によってはその人の人生を狂わしかねない、並の精神力では抗い難い程の激しい感覚とは何か。 そう、便意である。 それは突然に訪れる。誰のもとにも訪れる。時に優しく、時に激しく、それは私達の意思に反してこの身に降りかかってくるのである。 場合によってその激しさは人間如きが制御できるような生温いものではなく、突如襲ってくる奴等を前に何人の同胞達と肛門が破れていったのか計り知れない。 これは、ただ便意を催したという話ではない。 私が『危険ドラッグ』を使用してしまった時の実体験である。 当時、私は20歳だった。 世の…

  • 【自己紹介】流行りの心理テストを試してみた【性格免許証】

    私SNSには疎くてですね、facebookやらtwitterやら何やらはほぼ手付かずというか、登録はしてみたものの見方も使い方もよく分からず現在に至っているのですが、かろうじてInstagramだけはぼちぼち更新しているんですよ。主にポラロイドカメラで撮った写真の消化目的なんですけども。 そんなわけで1日1度はインスタ覗いているんですが、友人がストーリー?(あれってなんなの?未だによく分からない)に載せてた『性格免許証』ってやつが面白かったのでやってみました。 性格診断「性格免許証」性格にお墨付きを。無料のハニホー よくある性格診断なんですが、免許証ってところが面白いよね。私免許持っていないの…

  • 男性化が止まらない

    先日、化粧前に産毛を剃ろうと鏡を覗いたときに気付いてしまった。 顎の下の方に一本だけ、自己主張の強い奴がいることに。 そいつは髭と呼ぶにはあまりにもか細く、かといって産毛として片付けてしまうには存在感がありすぎる。これが「女性でも髭は生える」ということなのか。 噂には聞いていた。確かTVで女芸人さんが言ってたような気がするんだけど、それはさすがにないでしょと軽く聞き流していた。さすがにネタだろう、と。たとえ稀な例として実話だったとしても、それは私とは何の関係もない、言うならば別世界の話であろうと。それが数年後、まさか自分の身に起きるとは。 誤解を招きそうなのではっきりと言っておこう。 これは髭…

  • 人前に立ってはいけない人間が人前に立ってしまった後のダメージがすごい

    先日知人の結婚式の撮影に行ったんですけど、もう心身共にダメージが半端なくてしばらく立ち直れそうにないです。ってブログ書けてるくらいなんで割と立ち直ってるんですけどね。んで現在、半年前の自分に強く言いたいんですけどそんなことは不可能なのでせめてここで言わせてください。 結婚式なんていう重大イベントを引き受けるのはやめておけ!!! 荷が重い!重過ぎる!!思った以上に重いYO!!!なんでそんな他人の一大イベントを引き受けてしまったんだ!身の程を知れ!!わきまえろ!!!お前は日陰で生きていくタイプの人間なんだから明るみに出てはいけない!!! っていうのを伝えたいですね。想いよ届け。 まず結婚式の撮影な…

  • そんなあなたにウルフルズ

    ウルフルズにハマってしまった。 あの声といい歌詞といい、むさ苦しいくらいの男らしさがいい。好き嫌いがはっきりと分かれそうだが、誰かに嫌われるとかそんなことどうでもええわ、みたいなどっしりと構えた感じがたまらない。最近はClean Banditが多かったけどここ2〜3日はウルフルズばかり聴いている。 私は小さなこと、例えば軽く人にぶつかってしまって謝ったけど睨まれたとか、初対面の人と話した時に緊張して噛んでしまったとか、そんな程度のことでもウジウジと気にしてしまう。 気にしたところで過ぎたことはどうしようもないし、二度と会うことはないんだから気にすることないと頭では分かっているのに、どうしたって…

  • 書きたいことがありすぎて下書きばかり増えるので水族館の写真を載せて寝る

    さっきから1時間くらいずっとブログ書いてるんですけど、そろそろ寝なきゃまずいのでサクっと書いて早く寝たいのに書き始めると長くなってしまい、仕方ないので下書きにして別の記事を書き始める、というのを繰り返してこれで5記事目です。何一つ書き終えてない。何という効率の悪さ。 多分ブログに書きたいことがあり過ぎるんだと思うんですよね。だけどなんかこう、今日は何書いても中途半端というか最後まで書き切れる気がしないので先日息子と行った水族館の写真だけ載せて寝ます。 クラゲ クラゲは水族館の中で一番好きなんだけど海で遭遇したら恐怖。 そういえば去年夫が千葉でサーフィンしてるときイルカと遭遇したそうです。最初サ…

  • 大人って素晴らしい〜調味料編〜

    大人になるって素晴らしいと思う。 よく「子供の頃に戻りたい」とか聞くけど、私は一度もそう思ったことはない。大人になった今の自分の状況に満足しているけれど、子供の頃はとても生き辛かったように思う。 これといって辛い経験はなかったけれど学校は特に楽しいものではなかったし、かといって学校以外に特別楽しいこともなかった。小学生の頃なんかは放課後、同じマンションの同い年の女の子と探検するくらいしか楽しかった記憶はない。 そんな私がなんだかんだありながらアラサーと呼ばれる頃合いまで生きてきた訳だけど、事あるごとに「大人っていいな」と思う。 例えば、調味料。 塩でも砂糖でも、使い過ぎれば体に良くないだろうし…

  • フィルムカメラEOS-1を購入 周辺光量落ちの原因は

    約2週間前にキヤノンのフィルムカメラEOS-1を購入しました。 きっかけやらカメラ自体の詳しいことはさておき、今日は初歩的な失敗談をお届けします。 ボディキャップの文字が逆さまな辺りが私の性格を表している一枚。 カメラ注文後、届いたらすぐに使えるようにリチウム電池の2CR5と35mmフィルムを準備。 ちなみにフィルムはKodakのカラーネガで、主に家での息子の成長記録になるだろうってことでISO400。とりあえずちゃんと映るか早く知りたいので割高承知で27枚撮りで初チャレンジしました。 で、肝心のカメラが届いてすぐにセット→撮影。 もうね、フリマサイトで買ったんでね、正常に機能するのか写りは問…

  • ラブホテルの清掃員のバイトさんが全員いい人でフロントスタッフが総じてクズだった話〜仕事内容編〜

    昔、ホテルのフロント業務のバイトをしていたことがあります。半年間くらいだったかな?ここでいうホテルとはビジネスの方ではなくアダルトな方のやつです。 なぜホテルでバイトすることになったかというと、一番の理由は勤務時間が長かったこと。1日12時間勤務(休憩なし)。私は働くなら7時間×週5より12時間×週3の方が断然いいです。長時間の立ち仕事は慣れているし引きこもり体質なので極力外に出る回数は控えたい。 徒歩圏内だったし時給も良しってことですぐ応募しました。ちなみに清掃の方も募集してましたがそこは勇気がなくて、というかやれる気が全くしないってことで日勤のフロント一択。面接も一瞬で終了。 ってな訳でバ…

  • 大体いつもこんな感じ

    一昨日からブログを再開して、そしたらなんだか楽しくなってきちゃって毎日寝る前にブログ書く習慣がつきそうなくらいの勢いで今に至る訳ですが、勢いがありすぎてすぐに燃え尽きてしまうことが多々あるので今回はどうなることやら。 なんだかんだで書きたいことは色々あるけど肝心の書く時間がないってことで昨日と今日は寝不足です。 明日は朝から出かけるつもりなので早く寝なきゃいけない。だけどなんか書きたい。なんかパッと書き終わるようなことあったかな…と過去を振り返り、結局どれも長くなりそうなのでいくつかに分けて書こうと思います。 ってな訳でさっきまで『(仮)ホテルの清掃員のバイトさんが全員いい人でフロントスタッフ…

  • 夫に隠れてカメラを増やし続けているけどそろそろ隠す場所がない

    カメラ、大好きなんですよ。 写真を撮るのは勿論、カメラ自体のメカ感もたまらなく好きでして(ただし機械式カメラに限る)。 あ、ここから購入遍歴をだらだら書いてくので読み飛ばしてもらって大丈夫です。なんならタイトルが全てです。終 最初はオリンパスのOM-D E-M10 Mark II(ミラーレス)に始まり、次第に一眼レフが欲しくなってミラーレスを売却。 売ったお金でキヤノンの70Dを某フリマサイトで購入。が、調べてみるとショット数が商品説明の25倍だったので一悶着→返品不可で1万返金。それに懲りて70D売却→新品の80Dを購入。 しばらく一眼レフにハマるも機械式のフィルムカメラのフォルムに魅了され…

  • 心機一転。全記事下書きに戻す(非公開)→全く違うテイストで再開します

    タイトルが全てです。 しばらく放置していたこのブログですが、また始めようと思います。 そもそもこのブログは息子を妊娠中に始めたもので、日々の不安解消やストレス発散、情報交換の場として私にとってはとても思い入れのあるものでした。 しかし、なんだかんだで数年続けていくうちにいつのまにか他人(読み手)の目を気にして書くようになっていたというか、なんとなーく『コレジャナイ感』があったんですよね。 こんな弱小ブログで他人の目を気にするもなにもって話なんですが、悲しいかな、私はそういう人間なのです。 そんなこんなで書きたいことはありつつも半年放置していた訳ですが、そろそろ春だし、新年度だし、心機一転再スタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はむ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はむ子さん
ブログタイトル
ham's photo
フォロー
ham's photo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用