chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から http://85695756.at.webry.info/

郡山市の「尺八広場がいや」です。「思い・想いの尺八曲」「演奏会」をテーマに、尺八の魅力を発信します。

 尺八は日本の伝統楽器です。古典的な曲からポップスまで楽しめるのが尺八の良いところです。  尺八本来の昔からの曲から「ありのまま」まで、曲への思い入れや聴きところなどをご紹介します。  尺八音楽を「聴いてみたい」「吹いてみたい」というきっかけにしていただければうれしいです。  「尺八広場がいや」の活動ぶりもお伝えできればよいです。

竹林 鴻雲
フォロー
住所
郡山市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/24

arrow_drop_down
  • 第11回地歌箏曲を楽しむ会

    月日/2018年8月5日(日) 開演/午後1時30分(開場 午後1時) 会場/郡山市公会堂(郡山市中央公民館となり) 入場無料 毎年、回を重ねて今年は第11回となりました。 尺八を愛好する私たちとして、市民の方々と地歌箏曲を楽しむ時間を共に過ごすことができることは、とてもうれしい喜びです。おかげさまでお客様も多くなり、励まされています。 尺八を通じて地歌箏曲に出会ったものとして、…

  • 八段の調/思い想いの尺八曲

    いわき市の銘菓に『六段最中』があります。 作曲者の八橋検校がいわき市出身とされているので、そのことにちなんでいます。 八橋検校は同じ器楽曲である『乱輪舌』も作曲して、段ものは三曲、箏組曲十三曲ほかを含めて計十七曲を残しています。 八段の調も八橋検校の作曲で、六段の調が〝表〟、八段の調が〝裏〟で、対をなすそうです。箏曲段物の形式に従って作曲されていて、序破急の形をふんでいます。 八つの段…

  • 民謡による三管のための嬉遊曲一番 /思い想いの尺八曲

    1982年、池田静山作曲です。 黒田節、草津節、五木の子守歌、刈干切唄、串本節などの民謡を尺八三重奏で演奏するようになっています。 一パートと二パートは一尺六寸管を、三パートは二尺一寸管を使用します。 知っている民謡ばかりですから、聞く方にも面白い曲です。 曲の出始めは重々しく、または情景豊かに、あるいは軽快にと進みます。演奏者にとっても、気分を移入しやすいかもしれません。 ただ…

  • 巴 (ともえ) /思い想いの尺八曲

    水野利彦の作曲です。楽譜は2008年に初版されています。 この作品は三本の尺八のために書かれたものです。 三本の尺八が同等に絡み、反発し、同調しながら進行することから「巴(ともえ)」と命名されたそうです。 各パートとも一尺八寸管を使います。 練習番号は18番まであって、けっこう長めの曲に感じました。 緩急のつけ方や乗り方、気分のおおらかさや高揚さの切り替え、終曲に向けての運び方など…

  • 絵日傘に寄せて/思い想いの尺八曲

    豊田義一原作の「花かげ」「絵日傘」は日本古来の音階で歌うことのできる親しみやすい曲です。 野村正峰の編作曲で変奏曲風に組み立てられていて、私たちも合奏曲として楽しむことができます。 この「絵日傘に寄せて」は「絵日傘」のやさしいメロディを主題として、「通りゃんせ」をはさんだ形で作曲された作品です。 一箏、二箏、十七絃、尺八による編成です。 昔、都山譜を琴古譜に書き換えて、会の皆…

  • (再)松竹梅/思い・想いの尺八曲

    18世紀の末、丁度モーツァルトと同じ頃に大阪で活躍していた三つ橋勾当が作曲したものです。 全曲を演奏すれば20分くらいでしょうか。 ご祝儀ものでおめでたい曲ですので、今年(2018年)1月、お正月気分が味わえる曲をと、この曲を演奏しました。すると、地歌を初めて聴いたある女性が「交響曲みたいですね」と感想を述べておられたことが印象的でした。 私たちはおめでたいモノの例えとして、俗に「松竹梅…

  • 稚児桜/思い・想いの尺八曲

    《稚児桜》は、ご存じの牛若丸と弁慶のお話です。五条橋が舞台です。チャンチャンバラバラがたくさん出てきま~す。 もう、これだけ言えば、この曲の解説は必要ありませんね。 2009年の第2回地歌箏曲を楽しむ会でも演奏しました。キリスト教会の礼拝堂での演奏でした。 マッチしたかはわかりません。ですが、会場が教会と知って「どんなものやら?」と疑問符を持ってこられた方が、「意外と合…

  • 名所土産/思い・想いの尺八曲

    関西を意味する「上方」の曲です。玉塚検校作曲と言われる三味線物で、後に箏の手が付けられました。東京には明治末頃に伝えられました。 大阪では「奥の曲」として、特別な教授曲であったそうで、師匠から教えていただくにしても、技量はもちろん、いろいろと物入りな曲でもあったことでしょう。 『現在では7月のこと。大阪・難波の住吉大社から奈良に出て東大寺大仏の鐘を聞き、春日神社に詣でて、宇治川で女が脛(…

  • 月夜の古城/思い・想いの尺八曲

    「月夜の古城」は伊藤エイミーまどか作曲です。 アップライトピアノができる前のスクエアピアノによるコンサートのほか、「母と子の為のコンサート」を各地で開催するなど演奏活動の他に作曲活動を行い、「金子みすゞによる歌曲」などの他に、箏とピアノの為の作品を書き、邦楽と洋楽の新しい出会いを追求されている方だそうです。(ご本人のHP参照) 尺八とピアノによる合奏曲は少なく、探し求めていて、私はこの曲に…

  • ままの川/思い・想いの尺八曲

    『(前歌)夢が浮き世か、浮き世が夢か、夢てふ里にすみながら、人目を恋と思い川、うそも情もただ口先で、一夜流れの妹背の川を、その水くさき心から (手 事) (後歌)よその香りの襟袖ぐちに、つきて通わば、なんのまあ、かわいかわいのからすの声に、さめてくやしき、ままの川』 廓(くるわ)ものの曲です。 遊女の想いは夢か浮き世かと歌い出し、恋の切なさをテーマにしています。ままにならない世の中を…

  • 第10回をむかえた「地歌箏曲を楽しむ会」(その2)

    数を重ねるにつれて曲数も増えて、8~9曲を演奏するようになりました。 約150分を私たちの演奏に耳を傾けていただけることは、とても幸せなことです。 私たちは会員も少なく、小さな団体です。はたしてお客様が来ていただけるのかと心配でした。でも会が進むにつれてお客様が増えて、地歌箏曲への関心をもつ方の広がりを感じてきました。 昨年の第9回では100名を越えるお客様でした。その中に、おじいちゃんと…

  • 第10回をむかえた「地歌箏曲を楽しむ会」(その1)

    「西欧では週末には教会で演奏会が開かれる」という新聞記事を読んだことがありました。地域のコミュニティと文化を高める場所として教会があるなら、私たちの演奏を発表する場所としてもピッタリかな・・・と考えて、以前から知っていた教会に申し込んでみました。 すると牧師は「教会に欠けているのは日本の音楽です。ぜひやって下さい」との返事。そこで実現したのが『教会で地歌箏曲にふれる』と名付けた演奏会で、地歌…

  • 四つの民(よつのたみ」/思い・想いの尺八曲

    四つの民(よつのたみ」は1822年に没した松浦検校が三絃で作曲。 八重崎検校が箏を手付けしました。 四季の眺め・宇治巡り・深夜の月と共に「松浦の四つ物」として数えあげられる曲です。 作詞は京都の赤尾某とあります。京風手事物の有力な曲の一つでありましょう。 昭和15年、丸の内明治生命ホールでの演奏会では、江雲会宗家・井上重美師の急遽な事情により、二代宗家となられた井上…

  • 錦風流尺八奏法覚え書きの発刊(1)

    タイトル 根笹派錦風流第四代宗家井上照影師講習 (きんぷうりゅう/だいよんだいそうけ/いのうえてるかげし/こうしゅう) 錦風流尺八本曲奏法覚え書き (きんぷうりゅう/しゃくはちほんきょく/そうほうおぼえがき) 1)「覚え書き」の構成(下記の三枚組) 1 奏法の実際編~ 実際の奏法記号を楽譜上に赤で加筆。留意点を番号で明…

  • 錦風流尺八奏法覚え書きの発刊(2)

    ◆はじめに 尺八は宗教音楽として発展してきました。 本曲とは「尺八のみの、または尺八のための曲」という意味です。 1677年頃、普化宗(ふけしゅう)が成立。16派の虚無僧寺があったと言われます。 幕府公認の普化宗では武士のみが虚無僧になることを許されて、寺では尺八と武道の稽古に励み、托鉢(たくはつ)による修業をしていたそうです。 ちなみに県内では福島市、・川俣町・二本松市・相馬市他に虚…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、竹林 鴻雲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
竹林 鴻雲さん
ブログタイトル
『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から
フォロー
『鴻風楽舎』〜「尺八広場がいや」から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用