霊地王生路 さん プロフィール

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霊地王生路さん: 霊地王生路が住んでいる教会
ハンドル名霊地王生路 さん
ブログタイトル霊地王生路が住んでいる教会
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
サイト紹介文創作活動の拠点兼法改正等に向けてのブログ
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供23回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2014/12/30 12:29

霊地王生路 さんのブログ記事

  • 文化保存の為に名作の名言から学ぶ 最強の種族が人間だった件
  • □紙の普及というのは、即ち技術の普及、と同義です。どんなに優れた技術が存在していても、後世に伝わらないのであれば文明の発達はありえませんからそうだよね、その通りだよね。思い切ってブックウォーカーで合本版買ってよかったです。柑橘ゆすら先生と夜ノみつき卿には永久的に感謝しています!!本当に…永久的にありがとうございます!!「なぜ『最強の種族が人間だった件』が電子書籍で買えたのか」伺えます。同じようにど [続きを読む]
  • 文化保存の為に名作の名言から学ぶ ドラえもん
  • □世話ができないのなら、生き物なんか飼うな!!ドラえもんの名言。そうだ、その通りだ。何でドラえもんが、どこでも本屋さん等で永久流通されているのか肯ける。大長編のドラえもんでもこの辺りの事は書かれていたが、人間の都合でペットとして飼っていた動物や魚を捨てるなんてよくない。だから滋賀の琵琶湖なんかで、外来魚でとんでもない事になってしまっている。著作物でも同じことではないだろうか?著作者の都合で作品を絶 [続きを読む]
  • 星宝転生ジュエルセイバーは永遠に救われた
  • サービス終了したオンラインゲームの1つ「星宝転生ジュエルセイバー」プレイした事も無いこのゲームを事を知った時…生路は目を疑ったという言葉では終わらず…「救い」がそこにあった。「2014年1月17日、株式会社ブリリアントサービスはソーシャルカードゲーム『星宝転生ジュエルセイバー』の一部コンテンツの二次利用を無償で許可する、フリー化を行いました。これによりフリー化対象のコンテンツは商用・非商用を問わず、どな [続きを読む]
  • 剃髪ブロック崩し1
  • 二次元美少女剃髪モノの時代を求める同志たちよ、どうせならば架空の世界で、女の子の髪を剃り落としてみたいと思ったことはないか?みなりん堂ライブラリー【http://sei.sakuraweb.com/】より支給された「JSブロック崩し -ひめかべ-」を使用した(たぶん)史上初、剃髪ブロック崩しをロールアウトしました。これがダウンロード先です→【https://ux.getuploader.com/sisakusouko/】DL販売で売り物にしようとも思ったけれど、ブ [続きを読む]
  • テンミリオンZEROをプレイして(随時更新) #テンミリオンZERO
  • 生路は小学生時代からテンミリオンをプレイしてきた。だから、シフトアップネットでのテンミリオンZEROの更新が今は毎週土曜日の楽しみなのだ。「闇〜」「〜分身」を除いてテンミリオンに登場する名前をリストアップすると…赤字・・・テンミリオンに登場しない青字・・・テンミリミッションでは選べない緑字・・・テンミリオンZEROで初参加□戦士ブロントラジーサゼルトアーサーエドワードジャック※テンミリオンZEROでは冒険者連 [続きを読む]
  • 「行商人寄合所」にまつわる裏話 #CardWirth
  • 「初心忘れるべからず」あなたにとってはいつまでも下げておきたい作品でも、作品が絶版になった後の再配布の許可や著作権放棄ができないのでも、どうか、思い出してほしい。その作品を作った時の、その絵を描いた時の、気持ちを、努力を、周りに喜ばれた声を。たとえ、今ほどの技術が無かった頃の作品だったとしても、努力して作り終えて公開した時、きっと達成感溢れる気持ちに、人に喜んでもらいたい気持ちになったはず。まだ、 [続きを読む]
  • 悪質な撮り鉄の問題について
  • 悪質な撮り鉄を糾弾する人達の意見で、「いつまでも撮影を続けられるためにもマナーを」という声を良く耳にします。私は別に撮り鉄ではないが、そういった説得が有効かという点には、疑問を持っています。マナーが守れない大きな要因は、今の撮影文化の風潮の方が大きいと考えるからです。被写体に対して被る障害物が無い写真が完品だという風潮があるから、それにこだわる撮り鉄がマナーを守れない方向についつい走るのではないか [続きを読む]
  • このままでは海賊版は無くなるどころか…
  • □電子化できない理由は「権利処理の手間」「売上やコストの問題」 〜 日本電子出版協会著作権委員会がアンケート結果を発表たとえ、作品が削除・絶版・廃盤・公開停止になっているのはそれなりの理由や大人の事情があるのが常だとしても僕はどうしても納得がいかない。この記事を読んで、むしろその思いは頂点に達しました。なぜそう思ったかというと、電子化できない理由として「権利処理の手間」が一番多く、次に「売上やコスト [続きを読む]
  • 著作権法改正計画の為に適切な保護期間を割り出す
  • 適切な保護期間などの理想を考えてみた。□意匠権の保護期間家具などの意匠権と家電の特許の保護期間は20年。対して現在の日本の著作権の保護期間は50年。知る限りの周りの家電の幾つかはすでにジェネリックプロダクト。現在の創作作品の権利保護期間は、家具・家電の権利保護期間の2.5倍。時間的に権利が切れる頃には、「存在しない」ないし「失われた」という事も否定できない。この作品保存面の問題は、VCやJコミが始まる前 [続きを読む]
  • 保護期間短縮が必然の時代へ
  • ピクシブ百科事典のサービス終了の記事の記述にこのようなものがある。著作権が切れるまでは遠い未来でレトロゲームとして久しぶりに遊んでみるといったことすら出来ない。その上、それまでには「動作させる環境」や「動かすべきプログラム」などが「存在しない」、あるいは「失われた」という事態も否定できず、こうなるとゲームの存在を覚えているのは「開発あるいは運営に関わった者」だけになり、彼らが忘れたり死んだりすれば [続きを読む]
  • 迷惑ユーザーに纏わるwiki系の編集相談
  • 巷でいろいろ言われている「ネット私刑」にならない迷惑ユーザー対策について、思い出を探りながら色々考えていたのだが…。以前手にした、アスペ・エルデの会の障碍者向けの性徴中の男子向けのワークブックには、ただマナーレスを咎めるだけでなく、マナーレスな人向けのアドバイスも併せて書いてあった。というのも、あれで書かれていたマナーは総じて「生命」「体調」「肉体」「生理」「関心」「性徴」と反するので、それを理由 [続きを読む]
  • 文化保存の為に名作の名言から学ぶ ピクミン2
  • □芸術的価値や物質的価値の高いお宝がこれほどまでに大量に埋没しているのはなぜなのだろう。かつてこの星で栄えた文明は、ものを大切にしない浪費文化が行き過ぎたために絶滅してしまったのではないだろうか。これほどの素晴らしいお宝を作り出した文明が、そのような理由で滅びたのだとしたら、何と悲しいことだろう…。心豊かな我々ホコタテ星人なら絶対にこうはなるまい。ピクミン2公式サイトのオリマーメモ「お宝の考察」よ [続きを読む]
  • 文化保存の為に名作の名言から学ぶ one−piece
  • □どんな船でも………造り出す事に"善"も"悪"もねェもんだ……!!この先お前がどんな船を造ろうと構わねェ!!……だが生み出した船が誰を傷つけようとも!!世界を滅ぼそうとも…!!!生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!!生み出した者がそいつを否定しちゃならねェ!!!造った船に!!!男はドンと胸をはれ!!!!one−pieceのフランキー過去編におけるトムさんの名言。私のブログへのコメントで紹介された事もあります。そう [続きを読む]
  • 文化保存の為に名作の名言から学ぶ るろうに剣心
  • □「外印…お前が述べた様に最先端の技術は確かに闘いの中にある。だがその影にその技術で人と時代をより良くしようとする魂というのも またあって然り。その魂を伴わぬ技術はいかに優れていようと必ず敗れ そして壊れる。」漫画るうろに剣心の名言。生路は職場の人に「るうろに剣心」のコミックスを借りて読んだ。そうだ、その通りだ…と思った。公開停止・廃盤や限定公開になっている作品にも、それなりの事情・理由はあるだろう [続きを読む]
  • 米著作権局が議会に「保護期間短縮」を近く要請
  • □IT系ニュースサイト『techdirt』が15日付で「特報」として配信した記事によると、米国議会図書館著作権局が20日(日本時間21日)にも下院の法務小委員会に対して現行の著作権法を全面改正するよう要請する見通しであるとされているのですが、その要請において目玉と位置付けられているのが“ミッキーマウス法”の別名で知られる1998年成立の著作権延長法(CTEA)を廃止して保護期間を短縮することだと言うのです。著作権がどんど [続きを読む]
  • パブリックゾンビ
  • パブリックゾンビガシャット(PUBLIC ZOMBIE)ゲーマドライバースロット1音声:「パ・パブリーックゾンビ!パ・パブリーックゾンビ!!」ゲーマドライバースロット2音声:「パブリック!パブリック!デス・ザ・ドメイーン!パブリーックゾンビ!!」バグルドライバー音声:「パブリック!パブリック!(ジェノサイド!)デス・ザ・ドメイーン!パブリーックゾンビ!!」(Woooo!)著作権の無いゲームの詰め合わせデータがインストール [続きを読む]
  • 著作権法改正以外にも絶版嫌いを治す方法はあるが…
  • 生路の絶版嫌いは一応(あのような著作権法改正以外にも1つだけあるにはある)適切な治療方法が何なのか自分で理解してはいるが、どうしても多くの人の理解や協力がいるので「理論上では」治療可能だが、現行の日本の著作権法の下では「事実上治療不可能」。それどころか人に見せられる絵がどうとか言われた事もあるが、私へのネット私刑の被害で私の絶版嫌いはもはや絵の練習と画力向上(特に構図・ポージング・モドキキャラでない一 [続きを読む]
  • 生路のCardWirth(カードワース)シナリオに纏わる裏話
  • 冒頭に書くべき程の最重要補足事項:生路の制作シナリオで使われている生路が作ったカードデータは、(他者の著作物が含まれている場合、そっちの規約も参照ですが)「誰もが」画像ごとインポートしてシナリオ製作などに使って問題ないです。キャストデータを使おうが、スキルやアイテムをNPCやエネミーに持たせたりシナリオ中で手に入れられるようにしようが、必要に応じて加工したり、データや画像を書き換えたり、テキスト書き [続きを読む]
  • 苦手病と表現
  • 魂魄妖夢(神霊廟のセミロングの方)、西行寺幽々子、八雲橙、八雲藍、八雲紫、蓬莱山輝夜、八意永琳、古明地さとり、霊烏路空、サニーミルク、ルナチャイルド、ブロントくん、笠松ノブオくん、リューサンくん版の苦手病持ちと…クロエ、セネル、アリエッタ、シンク、ラルゴ、アッシュ、リグレット、ディスト、ヴァン、ユーリ、エステル版の苦手病持ちは何処にいる!?生路自身がそのキャラに纏わる事で苦手病を罹った東方キャラは [続きを読む]
  • 文化保存に関してかなり悲観的な予想
  • VCやJコミやキャラバンサークルのような事例と著作権法改正計画や再公開時計を抜きで考えても、同人作品即売もカードワースも、何かしらの形で文化保存面を改善しないといけなくなるのではないでしょうか。flashの終了だって…案の定こういう声が出た辺り、生路の予想以上に…いや、おそらくジョブズ氏も誰も予測できなかったぐらい文化保存面に人々の意識・世論が傾くのが早かった…!!最悪、キャラバンサークルがそうしたよう [続きを読む]
  • バーチャルコンソールやJコミが始まる前の過去の証言書
  • E11@EnemyEleven@MaiNoaFoolBros つい先日も違法アップロードサイトで逮捕者が出たりとネット上における著作権侵害に対する風当たりはだんだん強くなっているように見受けますよ。また消耗を完全に否定すると、音楽の演奏や先日の小学館ビル改装など「その場限りの作品」まで否定されてしまいます。2013/12/01 14:00:29違法アップロードサイトへの風当たりはどんどん強くなっているのは確かです。しかし、違法アップロードをなくす [続きを読む]
  • 再公開時計
  • 私は逃した魚を諦めることができないのが悪いことだとは微塵も思わない。だってネットの仕組みを考えれば、盗作とかはともかく、画像とかの保存は相手が許していない場合を含め許可が必要なものじゃないと思うし(インターネットアーカイブスにはそこらへんの弊害の事が少しだけ言及されていました、ね。)、公表する=人々の記憶や思いに残ることだもの。昔のクラシック音楽や神話や絵画、古代の博物や化石、現在の反物質研究や永 [続きを読む]