しおんの部屋 さん プロフィール

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しおんの部屋さん: しおんの部屋
ハンドル名しおんの部屋 さん
ブログタイトルしおんの部屋
ブログURLhttps://blog.goo.ne.jp/sion_shade
サイト紹介文3DCG とか…
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供13回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2015/01/03 18:11

しおんの部屋 さんのブログ記事

  • 耳の周辺を直してみた[3DCG]
  • 耳は髪の毛の間から少し見える程度だったので気にならなかったが、よく見ると色々気になる所が。・耳の縁がとがりすぎ・耳の前の上寄りと頬のつながりが平面すぎ・耳の前の頬の色が青すぎ直した結果がこれ。地味な変更だなぁ…それに…ますます髪の毛の不自然さが。本当に進んだのか^^; [続きを読む]
  • 水着まちゅり2018参加 その2
  • 水着まちゅり2018参加の続きまた手直しする羽目になった^^;鼻の両側にできる影の幅が狭くまっすぐで、鼻が長く見えてしまう気がして我慢が出来なくなった。これが直した結果。影のでき方が微妙に違うだけで顔の印象が全く違う気がする。(私だけかもしれないが・・・)顔は本当に難しい。顔のアップを並べると…左:変更前 ⇒ 右:変更後少しは違いが分かってもらえるかも?^^;最後に水着まちゅりを管理している 貴房 様へ。画 [続きを読む]
  • 水着まちゅり2018参加
  • 水着まちゅり2018に参加しました!今年は早め(実は早すぎだったのですが^^;)に作品ができていたので一番のりさせて頂きました。今回の水着は、アシンメトリーのスカートが特徴的なセパレートタイプです。シチュエーションは、ちょっと豪華な合わせ鏡のある試着室で気に入った水着を着てみたら、ちょっと大胆過ぎる気がしてきて・・・という感じです。その昔、Shadeでラジオシティという機能を使って同じような部屋を作ったことがある [続きを読む]
  • 髪型を変えてみた[3DCG]
  • 少し方向性を失いつつあったので、イメージチェンジで軽く髪をまとめて耳だしに挑戦しました。すると色々問題点が出てきました^^;・目が大きすぎてバランスが悪い。・耳が大きすぎてバランスが悪い。・耳が平面すぎて作り物みたい。手直し後はこんな感じ。この髪型も意外と良いかも!ただ…耳の前の髪がいまいちうまくいきません。お勉強がまだまだ必要そうです。 [続きを読む]
  • SSSと顔の印象3 [3DCG]
  • SSSと顔の印象2 [3DCG]の続き。SSSでリアルさが増してくると、今までと違う点が気になりだした。・目が大きい? カラコンのように感じる。ちょっと人形っぽくもある。・肌色が単調 SSSでかなり透明感が出たのだが、何となく馴染んでいない感じ?・唇の皺が目立ちすぎ? ちょっと荒れた感じさえする。そこで以下のような変更をしてみた。・目の大きさを5%程小さくする。 目だけを小さくすると目が離れた感じになる。 目元だけ [続きを読む]
  • SSSと顔の印象2 [3DCG]
  • SSSと顔の印象 [3DCG]の続きまだ完全に満足したわけではないが、顔についてはネタ切れ。しばらく何も無いだろうと思っていたのだが・・・すぐに気に食わない点が。汗① ふんわりストレートボブのつもりが、もっさりストレートボブに見える。② なんだか鼻筋がきつく見える。どうやら肌が多少改善された結果他の悪い所が見えてきたようだ。ただすぐに原因はわからず、結局1週間悩む結果となった、気が付いた点は以下① ふんわりさせる [続きを読む]
  • SSSと顔の印象 [3DCG]
  • SSS 3 [3DCG]の続き前回の結果をしばらく見ていたら、またまた以下の点が気になりだした。① 顔がむくんでいるような気がする。小鼻と頬の間に、縦に出来る影が変?② 唇が不健康そう③ 唇の下の影が横一直線で変?④ 涙袋が腫れたように見えるどうやらSSSで肌が鮮やかになったのと、顔の凹凸が目立つようになったのが原因らしい。そこで以下のような変更を加えた。① 頬の形状を全体的に変えてみた。 鼻柱から頬まで、骨を意識 [続きを読む]
  • SSS 3 [3DCG]
  • SSS 2 [3DCG]の続き前回の結果をしばらく見ていたら、以下の点が気になりだした。① 全体的にSSSの効果が強すぎ 赤味と青味が分離していて、 風邪をひいたみたいにみえなくもない^^;② 肌が白くなりすぎ まるで白人のようだ^^;③ 目の輪郭(目とまぶたの境目)が明るくなりすぎ 目力が減った気がする。そこで以下のような変更を加えた。① 全体的なSSSの効果を弱めた。② 肌の色を少し濃くした。③ 目の輪郭を [続きを読む]
  • SSS 2 [3DCG]
  • SSS[3DCG] の続き前回、SSSを単純に採用しても効果がいまいちだったので、赤とその他の色を分離し、別々の SSS で scale を変え、その後合成してみた。scaleは、赤は耳が透ける程度、その他の色は耳が透けない程度に調整した。その結果がこれ。上が SSS で下が 拡散(従来)。単調な 拡散 に比べ SSS は凹凸に応じて色調が変わるので、血の通った感じがしてきた。全体的な肌色のめりはり・目元の赤み・口角の赤み・指の間のの赤み、 [続きを読む]
  • SSS[3DCG]
  • 最近、喜多川さんにとてもリアルなおじいさんのCGモデルを見せて頂いた。SSS( Subsurface Scattering : 表面下散乱 )をうまく使っているよで本当にリアル。私のキャラにもSSSは使っているが、本当に正しい使い方なのか疑問がわいてきた。そこで簡単なCGモデルで SSS と 一般的な拡散 を比べてみた。 左:SSS 右:拡散(ディフューズ)確かに SSSの影響で耳は透けているが、拡散と比べてもあまりリアルになったとは思えない。勉強が [続きを読む]
  • セーラー服 [3DCG]
  • 学生でノーメークというキャラなので今回はセーラー服!本当は6月に投稿するつもりだったのだが、気がつけば涼しくなり始めた頃になってしまった・・・カーディガンが必要かもしれないが、それを待っていたら冬になってしまうかも^^;ちなみにこの作品は創作庵寺子屋で喜多川さんとコラボ中! [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる6!
  • Blenderで女の子! 髪の毛をパーティクル化してみる5!の続き背景を明るくして真正面から見ると、首の周辺の髪で背景が不自然に透けていた。髪の量を増やせば簡単に解決できそうだが、ただでも重いパーティクルをこれ以上増やしたくない。どうしようかとしばらく考えていると、髪の毛が整い過ぎている事を思い出した。もしかしたら髪の毛の一部を内側にすれば良いかも?と思い変更してみた。親パーティクルを一本おき(黒い色の方) [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 腕
  • 頬杖をつくポーズをさせようと思ったのだが、体の前で腕を縦にするとまるで棒みたいでポージングする気力がうせた^^;腕のリアリティを増すにはどうすれば良いのか・・・なかなか思いつかなかったので、L字形定規2本で大きなノギスもどきを作って、手首・前腕の筋肉で太い部分・肘・力こぶ・肩の付け根の幅や厚みを計ることにした。その結果一番大きく違っていたのは手首と肘。かなり幅と厚みの比が違っていたようだ。また、前腕 [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 笑顔3
  • Blenderで女の子! 笑顔2の続き前回こんな事を書いたのだが…>やはり笑顔は一筋縄ではいかない^^;>前回の笑顔を見ると、口と目の表情がばらばら。>特に口が笑っている形になっているだけという感じがしてきた。今回も前回と全く同じことを感じていたりして・・・口が大きく笑ったとき、歯茎はもう少し見えるはずだし眉はハの字形になりにくいはず。今までの流れからあまり自信はないが直してみた。ついでに軽い笑顔はんな感じ。今 [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 下まぶたや頬を変えてみた
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた3 の続き前回の変更からしばらくたつと、またいろいろ見えてきた。・上まぶたの内側の赤みが目立ちすぎ・下まつげが一直線で不自然・ちょっと上がり目っぽくなった・頬の真ん中あたりに、横に線が見える変更内容は以下・上まぶたの端からの内側にむかう角度を鋭角にした(わかりにくいですが^^;)・下まつげの分布をまばらにして、生え際が一直線にならないようにした・下まぶたの目尻側を [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた3
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた2 の続きまたまた時間をおくと不満が出てきた^^;・下まぶたの赤みが強すぎる・白目の白さが目立ちすぎ・涙袋の目頭側の縦の幅がありすぎ?また前回既に唇が気に食わなかったが・・・・唇の色の黄色味が強すぎる・唇の形がなんかおかしいという事で以下を直した。・下まぶたの赤みを弱くする・白目の色の明るさを少し落とす・涙袋の目頭側の縦の幅を少し縮める・唇の色に青みを少し加え [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた2
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみたの続きやはり時間をおくと少し不満が出てきた^^;・涙袋がクマみたいに見える・全体的にのっぺりしている・涙袋にメリハリがない・頬の赤みが目立ちすぎ?・肌の黄色が強すぎる?そこで以下の変更を加えた・涙袋の目頭側の下側のくぼみを強調する・眼窩の目頭側を少しだけ強調する・ほうれい線の鼻に接する部分を少しだけ強調する・肌の色の黄色味をおさえ、全体的に色を薄くする・頬の赤 [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 笑顔2
  • Blenderで女の子! 笑顔2前回Blenderで女の子! 笑顔の続きやはり笑顔は一筋縄ではいかない^^;前回の笑顔を見ると、口と目の表情がばらばら。特に口が笑っている形になっているだけという感じがしてきた。という事で以下を変えてみた。・口の幅を少し広げた。・口角を縦に少し開き気味にして力が抜けた感じにした。・ほうれい線の谷線の曲がりの強さを調整した。・目を少し閉じ気味にして左右のバランスを変えた。・眉を少しハ [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 笑顔
  • 前回Blenderで女の子! 肩を直した の続きというよりは前々回Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた の続き?笑顔の人の方が好感度が高いということで、過去に何度も玉砕した笑顔に再挑戦してみた。鼻のふくらみの上から口にかけてほうれい線のラインを調整し、口元がそこに少しだけもぐりこむようにした。静かに微笑むというよりは、まだ子供っぽさの残る無邪気な笑顔にしたかったのだがうまくいったのだろうか?^^;ちなみに [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 肩を直した
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた の続き前回珍しくそこそこ満足したので、顔から離れて首から肩周辺あたりを直すことにした。直した部分・肩は三角筋を意識しポリゴン構成を変えた・鎖骨をはっきりさせるためにポリゴン構成を変えた・鎖骨から耳に向かう筋の凹凸の深さを変更した。・三角筋でボリュームアップした分肩幅を狭めた。・相対的に腕が細く見えすぎる為修正した。結果はこんな感じ。お肌を見せるドレスでおしゃ [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 下まぶたを変えてみた
  • Blenderで女の子! 唇に縦縞を加えてみた2 の続き唇が気にならなくなると、今度は目。まるでモグラたたき^^;どこが原因かわからないがなんとなく気に食わない。1週間位放置して久々に見ると、下まぶたに違和感を感じた。色々と観察してみると・・・下まぶたと目との接し方が目頭と目尻で異なっているのに気が付いた。目頭側は現状でも良い気がするが、目尻側は目に対してかなり浅い角度になるようだ。試しに変えてみたのが以下 [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 唇に縦縞を加えてみた2
  • Blenderで女の子! 唇に縦縞を加えてみた の続き!もともと唇には淡いグラデーションをかけていたが、前回の変更時に間違って消してしまったようで、薄ピンクの口紅をべったり塗ったようになっていた。とにかくそこだけでも直そうと思い立って変更を始めたが・・・結局顔の下半分をほぼ作り直してしまった。見た目は誰も気が付かないかもしれないがやたらと時間がかかった^^;今回の変更は以下・唇の色のグラデーションを復活させた [続きを読む]
  • Blender Cycles でスクリーントーン?
  • なかなかモデリングが進まず現実逃避している間に、面白いものが出たのでご紹介します^^;挿絵風のような、スクリーントーンのような効果で立体を表現することが出来ました。結構いろいろできますねぇ Blender !Cyclesのノードものせますのでお試しください^^水着が脱げちゃいそうに見えますが…本当は肩紐があります^^;今回の方法は、法線方向で濃淡を決めているのですが、肩と肩紐がほぼ同じ法線なので、別々の物として表 [続きを読む]
  • Blenderで女の子! 唇に縦縞を加えてみた
  • Blenderで女の子! 顔に光沢を加えてみた の続き!最近微妙な変更が多いと思いつつ・・・今回は以下の変更を加えてみた。・唇の縦縞をバンプで実現・頬の赤みを減らす・涙袋の色合いをなじませる・肌のノイズを少し強めにしてみる・髪が頬に食い込んでいたので少し浮かせる・歯の間隔が適度になるように微調整直した結果がこれ。唇がかなりリアルになった気がする。が、縞が少し細かすぎただろうか?また、年齢確認サイトは27歳。 [続きを読む]