chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 思い出した事

    皆さんお久しぶりです。今日はPCのデーターの整理をしていたら「陳述書」なるものがあったのです!何とも読み返してみて、良くここまで戦ったものだと感心していました。以前にも掲載したと思うのですが、再度アップしたいと考えた居ます。コロナ過の中で皆さんも大変でしょうね、色々な事件や事故があちこちで起こり、そのたびにテレビやSNSでの情報が行きかっていて、あわただしいとしか思えない事になってきましたね。私は毎日地道に前に進むことを目標に頑張っています。皆さんもお身体ご自愛頂き、何事にも負けないで前に進んで下さいね。では以下がその文章です。-----------------------------------------------------------------------------------------陳述書平...思い出した事

  • ○ユニオン会報誌原稿 結審後の投稿

    きょうとユニオンはこんな所です。職場で困ったときに、一人で入れる労働組合!正社員でなくても、外国人でも、労働者であれば誰でも加入できます!企業の枠にとらわれず、地域のつながりに力を求める労働組合です!さまざまな団体が協力してくれます!職場が変わっても、同じユニオンで活動できます!困った?!そんな時はお電話してみてください。きょうとユニオン(京都地域合同労働組合)京都市南区東九条上御霊町64-1アンビシャス梅垣梅垣ビル1FTEL:075-691-6191FAX:075-691-6145ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーユニオン会報誌原稿やっと、やっと和解で裁判が終結しました。長きに渡るご支援本当にありがとうございました。2013年4月に通勤途上の事故で入院したの...○ユニオン会報誌原稿結審後の投稿

  • 本当に!?

    いしちょう裁判(石長松菊園お宿いしちょう)廣田明雄の戦いです。「応援ありがとうございました。」おかげさまで皆様の応援のおかげと感謝しております。皆様に応援いただいていた㈱石長(石長松菊園・お宿いしちょう)を相手取り、京都地方裁判所に提訴していました「地位確認等請求事件」の判決が去る2016年2月12日305号法廷で定年退職日までの地位確認がされ、被告には給与の支払い命令が出ました。しかも仮執行が宣言されています!判決文の中にははっきりと、原告の退職の意思表示は無効だと書かれており、今までブログでも書いてきた石長の役員と元総務部等が行った詐欺と受け止めている行為に対しては、裁判所の所見は最初から再雇用をするつもりがなかったと記載されていることから、暗に甘い言葉と威圧的な態度で私をだまし続けたものと解釈してもいいと...本当に!?

  • あなたが、うそをついたのが始まりですよね!

    言いたいことが山ほどあって、言い続けてきたことも同じように山ほどあって。本当に真実を暴いていしちょの役員のたくらみを世間にさらしてやる!そんな心境で裁判に臨む覚悟でした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあなたが、うそをついたのが始まりですよね!石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!何度でも書きます!!原点は私が石長の社長や総務部長にだまされた事を悔しくて裁判をしているのです!私がいしちょうの社長と元総務部長にだまされて退職届けを書かされた事が原点です。京都地方裁判所の判決では、うそをついた事が認められて判決が出ましたのを忘れていませんか!?だました事に対して、ごまかしているかのように、休職期間が六ヶ月過ぎたら自然退職扱いだと、主張ばかりして、嘘をついたこと...あなたが、うそをついたのが始まりですよね!

  • この時を待っていた。

    本物の喜びだ!皆さんに感謝!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!勝訴!!!「応援ありがとうございました。」おかげさまで皆様の応援のおかげと感謝しております。<勝利の判決が出ました!!!>皆様に応援いただいていた株式会社石長(石長松菊園・お宿いしちょう)を相手取り、京都地方裁判所に提訴していました「地位確認等請求事件」の判決が去る2016年2月12日305号法廷で定年退職日までの地位確認がされ、被告には給与の支払い命令が出ました。しかも仮執行が宣言されています!<なんと!退職の意思表示は無効>「三谷総務部長は、第一回の団体交渉において、再雇用については自分なりに努力すると述べたが、会社の判断はその時点でどうするかが決まると述べてお...この時を待っていた。

  • 信じて突き進め!

    本当にありがたいことは、皆様にご購読いただいている事、そして温かい言葉を頂ける事です。そのことを胸に裁判に向かい、いしちょうの役員と戦っているのでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!本当に悔しいのです!!!人生設計のすべてを崩されてしまいました。今まで石長の前で何度となく私の事を話してきました。そして私が石長から受けた仕打ちを裁判の公判中も幾度となくさらけ出されて来ました。「会社の内部事情と、本人のプライバシーの問題です。」何なのでしょうか?いしちょうの解雇理由です。団体交渉や裁判の中でも聞き出そうとしましたが、それでもなお石長はその理由さえ明かさず、証人尋問の時でさえ最後まで明かさず、結局はそのま...信じて突き進め!

  • 信じて突き進め!

    本当にありがたいことは、皆様にご購読いただいている事、そして温かい言葉を頂ける事です。そのことを胸に裁判に向かい、いしちょうの役員と戦っているのでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!本当に悔しいのです!!!人生設計のすべてを崩されてしまいました。今まで石長の前で何度となく私の事を話してきました。そして私が石長から受けた仕打ちを裁判の公判中も幾度となくさらけ出されて来ました。「会社の内部事情と、本人のプライバシーの問題です。」何なのでしょうか?いしちょうの解雇理由です。団体交渉や裁判の中でも聞き出そうとしましたが、それでもなお石長はその理由さえ明かさず、証人尋問の時でさえ最後まで明かさず、結局はそのま...信じて突き進め!

  • こんなのが理想かな!

    石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!いよいよ判決の日程が決まりました。2016年2月12日13:10~どんなに待ち望んだことか、皆様のご支援のおかげでここまで来ることができました。あのときの総務部長からの電話で始まったこの裁判も、ブログを通じて約16000人の方の訪問が私を支えてくれました。<最後まで明かされない理由>いしちょうの社内では私のことは内緒話しになっているのでしょうか、ブログでも投稿いただいてなるほどと感心しました、私の事をクビにした内容が公になると困る人がいるようです。裁判でも質問には答えず、私のことをいかに追い出すかを考えていたとしか思えません!<会社には戻してもらえないのか!!>今回双方から提出された最終準備書面を見てわかりました、(私個人の予測です)私をだましてクビにした...こんなのが理想かな!

  • 真実を知って下さい。

    石長松菊園・お宿いしちょうで働くみなさん、そして全国のみなさんに訴えます!真実を聞いてください!<私は会社の詐欺まがい行為にあって解雇となりました>ある日突然、「会社に来なくていいから。」と言われたら、みなさんはどうしますか?私はその現実に、崖っぷちから突き落とされた気持ちになりました。そんな事が起こるはずはないと皆様も思っておられるでしょう。それが現実となった私は、本当にどうすればよいのかすら考えられず、茫然としていたことを覚えています。それほど大変な仕打ちでした。いしちょうの社長、総務部長、総務課長らに、生活苦という今を突き付けられたのです。そして今、将来の為の蓄えを切り崩して生活しているのです。<今こそ考えて下さい>このようなことが現実となって貴方にも降りかかってくるかも知れません。だからこそ繰り返されな...真実を知って下さい。

  • 証人尋問、これが恥の上塗りだよまったく。

    旅館・石長びら13号(10月号)です。何が何でもと一途に戦う事しか頭にはありませんでした。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!証人尋問が済みました!!報告!!9月15日、京都地方裁判所305号法廷で証人として総務係長と総務部長、そして本人の私が証人尋問を受けました。係長の方は、ほんとに自信なさそうに答えるばかりで、人事権のない人間で、しかもその人間が上司からの指示命令なしに休職命令を出すのか、休職合意が出来るのかとの質問や、休職期間の説明すら満足にできませんでした。部長に至っては、本当にちぐはぐな答えを連発、弁護士も無視し独断で意見を話し出して止められる場面も、結局、原告の事を考えてすべての事をしたと主張、なんとなくですがウソは言っていな...証人尋問、これが恥の上塗りだよまったく。

  • 言いたい放題?!

    月に一度の社内の総会に私が円満退社したなんて嘘を言っていたらしく、私がいしちょうに対して逆恨みをもってこのような活動をしているようにみんなに話している、またやめた理由を仕事をしなくて社長の指示に従わない、などと悪者にしてみんなに反していた様に聞いています。逆らったらどうなるかよく見ておくようにとでも言いたげな発言もあったとか、とにかく腹の立つことが多いのです。以下がチラシの写しです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く方や、みな様に訴えます!私が日本旅館協会から20年間働いてきて頂いた表彰状もあります。これは実は施設からの推薦で頂けるものです、そしていしちょうは確かに私を働いてきた事を認めて推薦をしたのです。なのにどうして、ウソをついてまでやめさせなけ...言いたい放題?!

  • 本当に馬鹿じゃない!

    本当に相手方の弁護士はなにを考えているのか、時間稼ぎしているかのような、なんとも言いようのないさいばんが繰り返されています。勝ち目がないから悪あがきしているのでしょうか。夏になって汗をかいて、皆さんの応援を受けてありがたい事、本当に感謝です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー原点は私が石長の社長や総務部長にだまされた事を悔しくて裁判をしているのです!私が社長と総務部長にだまされて退職届けを書かされた事が原点です。だました事に対して、ごまかしているかのように、休職期間が六ヶ月過ぎたら自然退職扱いだと、主張ばかりして、嘘をついたことに対しての責任から逃げているとしか思えません。皆様に訴えたい事の一番はこの事です。社長としての責任をどう考えているのでしょうか、総務部長と総務課長に責任を...本当に馬鹿じゃない!

  • いよいよいじめ返しで倍返し

    いよいよ証人尋問です!弁護士先生の腕の見せ所で総務部長の面の皮剥いでやる!と意気込みだけは負けません!7月のチラシの原板です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうの皆様へ訴えます!裁判官との話では・・・一つ目は金銭和解する道、二つ目は職場に復帰する道、三つ目は粛々と判決に至る道。団体交渉でも散々ウソをつかれて来た訳ですが、総務部長が言っていたように、今後会社に戻るという道をいしちょうは拒否しました。和解案として石長からの提示された金銭解決も大きな溝があるようなので、裁判は最後まで闘い判決をもらうことになりそうです。そのためにも証人尋問が始まる事となり、その内容の検討として次回期日が7月13日(月)1時半からになりました。また頑張って...いよいよいじめ返しで倍返し

  • 血迷っているのは!!

    後だしじゃんけんで、嘘八百並べて、それでも足りないのか勝手に屁理屈を付け足してくる、どうにもならない弁護士といしちょうは、本当に苦し紛れのあがきをしているようにしか見えませんでした。2015年の6月のチラシです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く、みな様に訴えます!私が、この裁判を行うと決めたのは…私が社長と総務部長にだまされて退職届けを書かされた事が原点です。だました事に対して、裁判の中でもいしちょうからの謝罪はありません。自分たちがしたことを棚に上げて、休職期間が六ヶ月過ぎたら自然退職扱いだと、後出しじゃんけんみたいに主張しっぱなしで、嘘をついたことに対しての責任から逃げているとしか思えません。皆様に訴えたい事の一番はこの事です。総務部長と総務課長が嘘を...血迷っているのは!!

  • 両親のかけらもない人たちです!

    今回は裁判になってから、あの手この手でかき回して逃げ切ろうとしているかのいしちょうの姿が見えてきたことを書きましたのでご購読ください。以下が新聞の記事になります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー石長松菊園・お宿いしちょうに働く、みな様に訴えます!私が、この裁判を行うと決めたのは…私が社長と総務部長にだまされて退職届けを書かされた事が原点です。だました事に対して、裁判の中でもいしちょうからの謝罪はありません。自分たちがしたことを棚に上げて、休職期間が六ヶ月過ぎたら自然退職扱いだと、後出しじゃんけんみたいに主張しっぱなしで、嘘をついたことに対しての責任から逃げているとしか思えません。皆様に訴えたい事の一番はこの事です。総務部長と総務課長が嘘を並べている録音も証拠とし...両親のかけらもない人たちです!

  • 相手もつわもの!

    皆様、いつもご購読をありがとうございます。季節は5月になってユニオンの機関誌に原稿を書いてほしいとの依頼もあり気分が乗っている間にとチャンスを生かして少しでも皆様に知ってほしいと思って上記の写真の配布用のビラと一緒に掲載をさせていただきますので、よろしくお願いします。以下が配布用のチラシの記事です。------------------------------------------------------------------------------石長松菊園・お宿いしちょうのみな様へ訴えます!本日までで裁判が終わると言ったのはウソでした!裁判所のラウンドテーブルでの話しは!結局和解金の話しになると、原告の私といしちょうとの差がありすぎることになり、裁判官も呆れている様子でした。和解と言ったのはいしちょうの方...相手もつわもの!

  • 何言ってるの?

    約1年長いようで早かった1年が今までの戦いを糧にして新しい局面へと変化しつつ、私の前に立ちふさがるような、重い壁にでもぶち当たったような、そんな感覚がよぎって行くこの時期でした。訳の分からない、今まで見たこともないような定年後の継続雇用制度の選定基準なるものまで出現してきました。何を考えているのやら、社員のだれも知らない基準があるなんておかしな話ですよね、まだまだ続きそうな裁判になにくそ!って根性で当たって行きたいと改めて感じています。以下の文章は配布していたチラシです。--------------------------------------------------------------------------------石長松菊園・お宿いしちょうのみな様へ訴えます!一年経って、裁判もいよいよ核心に進むこ...何言ってるの?

  • 石長松菊園・お宿いしちょうのみな様へ訴えます!

    石長松菊園・お宿いしちょうのみな様へ訴えます!一年経って、裁判もいよいよ核心に進むことになりました!裁判はいよいよ証人尋問へ進んでいきます。被告・いしちょうからの答弁書では、今までと同じような論調が繰り返されており、原告の弁護士の判断で「立証計画を作成」という方向に進むことになりました。そして、事実関係が司法の場でハッキリさせられるのです。原告のえらぶ道は三つある一つ目は職場に復帰する道、二つ目は金銭和解する道、三つ目は粛々と判決に至る道。果たして、私はどの道を選ぶのか!いしちょうは、私には絶対に復職させたくないらしいのです。どうしてでしょうか?団体交渉でも理由は最後まで言ってもらえませんでした。「社内の事情と、個人的なプライバシーの問題」と言うばかりで、どうしてなのかが未だに分りません。理由もなしにクビにされ...石長松菊園・お宿いしちょうのみな様へ訴えます!

  • <私の想い>

    記事にもありますが提訴してあっという間に1年が過ぎてしまいました、自分でもこれで良かったのか、今こんなことしていていいのだろうか、いやいや初心貫徹!あるのみだから頑張ろうなんて色々な思いにこたえてくれたのがユニオンの皆様だったのです、私の周りにいて下さった皆様に今更ながら感謝です。旅館・石長びら5号(2月号)の原稿です。------------------------------------------------------------------------「石長のみなさん、会社はみなさんを大切にしてくれますか?!」<提訴して1年が過ぎました!経過報告>最初に私は石長にだまされたと訴え、京都地方裁判所へ提訴しました。石長は私をだましたことは認めたのですが、私が聞いてもいない「休職命令」を出したと、また嘘の上...<私の想い>

  • 一年の感謝でブログに書きました。

    年末にこのブログにも投稿させていただいたものですが、もう一度ここで紹介したいと思いますのでよろしくお願い致します。-----------------------------------------------------------------------------------------私は決して許しません!!!2015年12月31日 裁判私はあなたを決して許しません!!!年末を向かえての思いを書かせていただきます。本年度中は皆様にお世話になり本当にありがとうございました。弁護士の先生や応援いただいている「きょうとユニオン」の皆様をはじめ、コメントをいただいている皆様に元気付けられここまで来れた事を改めてお礼を申し添えさせて頂きます。本当に皆様ありがとうございました、また来年も変わらぬ応援などをお願いできれ...一年の感謝でブログに書きました。

  • 分かってください、お願いします。

    何をしているのか社員総会でも色々な上からの話があって皆さんには誤解をしてほしくないのでこんな文章で書いてみたのです、仲間内ではなかなかの出来だと評判にもなりました。でも怒ってます、私の事を好き勝手言っている!-------------------------------------------------------------------石長に働く皆様の疑問にお答えいたします!私の事で恐縮ですが一応皆様の疑問に思っておられるだろう事に対してここで書かせていただきます。どうして退職届を書いたのに裁判をしているの?今までも話してきましたが、石長が再就職を約束するからとウソの約束をして退職勧奨をしてきたからなのです。総務部長と総務課長の二人から「約束するから」「社長もそう言っているから」「わしらが証人やから」と言わ...分かってください、お願いします。

  • ますますいら立つことばかり!

    本当にこのころは石長の話を聞いてまともな答えをしているとはだれ一人いないと断言できるくらいでした。本当にマイクを握る手に汗が、「絶対に許せない!」そう誓ったものです。その時のチラシです。-----------------------------------------------------------------------旅館・石長の“ダマシ退職届”裁判は、早くも3回目が行われました!10月21日、京都地方裁判所にて第3回目の裁判が行われ、被告の答弁書でも石長は、廣田さんを職場に戻すといったことを認めています。ならば素直に職場に戻して下さい。休職中も会社のためにと思い頑張って出勤石長は、休職期間中で休んでいる間のつなぎで会社に出ていたが、それは認めず、なんと社長からの命令で行った業務引き継ぎも含めて「仕事は...ますますいら立つことばかり!

  • 燃える思いの体験

    第二弾のチラシ、なんとか自分の思いをみんなに伝えたいと無い頭で絞り出してかんがえた力作です・・・。きっと何時かはわかってもらえる、無理でも自分のやっていることが皆のために少しでも役に立てばと思いを込めて、今回はマイクを持ちました。-----------------------------------------------------------------明治の元勲・木戸孝允(桂小五郎)旧跡で有名な旅館・石長は再雇用約束を守ってください!ダマシで「退職届」を書かせ、再雇用の約束を反故にした責任をとれ!裁判が始まりました!記者会見や旅館組合への要請も行っています9月18日より裁判が始まりました。いずれ証人尋問等で旅館・石長の罪状は暴かれることでしょう。裁判終了後に記者クラブで記者会見を行いました。朝日・毎日・読...燃える思いの体験

  • 初めての経験

    今回からは玄関前や各種業界に配布しているビラ(A4判)に書いたものをそのまま記載してゆきます。いしちょうの給料日の全員総会の日にちに合わせて玄関で抗議行動をしていました、もちろん近所にもポストINしています。こんなんでした!--------------------------------------------------旅館・石長びら1号(9月号)明治の元勲・木戸孝允(桂小五郎)旧跡で有名な旅館・石長は働く人を大事にしてください!ダマシで「退職届」を書かせ、再雇用の約束を反故にした責任をとれ!旅館・石長を京都地方裁判所に提訴しました!軽作業の申し出を拒否あの木戸孝允(桂小五郎)の旧跡で有名な、京都の老舗旅館・石長で20年間営業職で働いてきたAさんは、2013年4月の通勤途上に交通事故に逢い休業せざるを得なくな...初めての経験

  • 本音ですべてをぶつけて!

    いよいよ団体交渉の決裂で裁判になてゆく過程で、弁護士から今までの経緯と自分の感想をできるだけ詳しく、陳述するつもりで書いてみてと乃話で、私は出来事すべてを書きだしました。以下がそのままの生原稿になります。色々な思いを込めて書きました。------------------------------------------------------------------------------陳述書平成26年4月20日〒607-8186京都市----------------廣田明雄この陳述書に書く内容は、再雇用の堅い約束の実行をお願いしたいと強く念じていますが、どうしても株式会社石長の返事は、断じて再雇用はしないと言われております事を書きます再雇用をしないと言うのなら、あの時の「約束するから。」「わしらが証人やから。...本音ですべてをぶつけて!

  • 最後通告かな・・・

    6月11日団体交渉終えての塩見弁護士との打ち合わせ資料。(塩見弁護士との今後の方針検討)出席者(継承略)塩見弁護士執行委員長玉井書記長酒井当事者-廣田計4名先に報告事項あり。ハローワークで退職理由の異議申立ての書類を出しました。裁判の訴状のコピーを提出以依頼がありました。会社での私物が置きっぱなしになっているのですがどうしたものでしょうか。裁判の経過の中での意見の補強に使えるので置いておくことにする。退職の後現在就職活動中、なかなか良いところがないのが現状である。嘘をついたことでの賠償は低い金額でしかない。まず労働契約があるので給料も全額払いなさいという主張で進める。会社の250万の提示をしてきたことに対しての話ですが、再雇用をするということも採用時要件がどうなのかということが表示されていないので、現在の再雇用...最後通告かな・・・

  • 250万円???

    第三回団体交渉記録日付2014年5月30日(金)10:30~11:00場所京都府立総合社会○○会館○○○ピア京都3階第三会議室にて開催出席者(敬称略)株式会社石長から総務部長三○総務課長岡○2名ユニオン関係から執行委員長玉井副委員長土田書記長酒井当事者-中山4名酒井始める前に確認しておきたいことがあります。団体交渉に入る前に社長とは廣田の再雇用に関して相談や話しをしていましたか。三○社長には再雇用に関してはその時の状態によって話をしましょう、つまりは、完全に治って再雇用を言ってきたときには考えてくださいよと、その時の情勢や状況、諸般の情勢によって総合的に判断しますということです。酒井というのが社長のお言葉ですね。ということは、今回はその再雇用できる条件がなかったということですね。三○そうです。酒井本日の提示いた...250万円???

  • 生々しいかも・・・2

    土田:中山さんからこんな話が出てきたけど、と、現場で話をしますよね。それをされてないのですよね。質問三〇:それはわからんもの。返答土田:そこなんです、中山さんからこういう話が診断書付きで来たけども、現場で受け入れ出来るんかとか、普通は聞く訳ですよ。それをやりなさいよと厚労省が言ってるのですよ。意見三〇:中山は私以外に誰か相談したのか?沢山おるのに。質問土田:話をごまかさないで。意見三〇:それを聞きたい。質問土田:部長ね、先ほど言った厚労省の話を持ち出して言ったのは、会社も努力しなさいよと言っていると言う事です。意見三〇:厚労省のことは解りました。土田:具体的な中身はね、石長であれば部長は現場のしごとが分からないなら、その営業の責任者に相談しなさいよと言う事になる訳ですよ。意見三〇:現場の仕事が何しているか分から...生々しいかも・・・2

  • 生々しいかも・・・1

    第二回団体交渉記録日付2014年4月11日(金)10:30~12:00出席者(継承略)株式会社石長から総務部長三〇総務課長南〇総務課長岡〇3名ユニオン関係から執行委員長玉井副委員長土田書記長酒井当事者-廣田.他4名(石長出席者岡○は南○の後任になる。(南○は5月まで勤務))玉井:前回の再雇用に対する要望のお答をお願いします。質問三〇:現時点では再雇用の要望にはお答えできません。回答玉井:個人の決定できない事なので持ち帰って検討の結果、再雇用出来ないと判断した返答だが、組織としての決定機関での話があったと思いますがその点は。質問三〇:会社の考え方として、怪我の回復した時点で総合的に判断して決定したと説明をしました、その結果採用できないと決定した。回答玉井:総合判断と言うのは?質問三〇:これも前に話した通りに、会社...生々しいかも・・・1

  • よーし!

    今回は第二回の団体交渉に向けての打ち合わせ資料を掲載します。一回目があまりにもいしちょうの対応に腹が立ったのですが、皆さんに色々とご意見を頂戴してうまくいかないときは裁判に持ち込む覚悟をとアドバイスを頂いていました、長期戦も覚悟しないといけないので、頭に浮かんだのは家計費は大丈夫かな?なんて一番の心配事でしたが、家内の思い切りの良さで、とことんやってやる気持ちにますます火がつきました。----------------------------------------------------------------------第二回団体交渉事前打ち合わせ内容2014.4.10前回のお願いした宿題の再就職出来ないと決まった内容の説明を聞く。再雇用の再検討をして来ると言っていたが答えを聞く。軽作業の判断に食い違いがあっ...よーし!

  • 腹立つ!!!

    第一回の団体交渉の報告と次回に向けてのまとめを今回は掲載します。「本当に、早立つ!!うそつき!!」----------------------------------------------------------------------4月11日団体交渉に向けてのとの弁護士打ち合わせ資料。弁護士との経過報告と次回の相談内容(2014年4月8日)第一回交渉の結果報告交渉の中で現在は解雇の撤退にはなっていない。(次回交渉予定)就業規則が基本でそもそもそのような再就職の約束はしていない主張である。(再就職に関してもそのようなニュアンスの事は言ったけれども基本的には否定する。)退職規定は就業規則しかないようだ。録音の4日間分の文章化は済んでいる。休業期間の延長時の詳細は、事故からしばらくして肩の状態も安定してきたので...腹立つ!!!

  • やっとここまで

    今回は第一回の団体交渉を受けての内容と今後の為に作ったものを掲載させて頂きます。過去に習った速記がこんなところで役に立つとは皮肉なことです。--------------------------------------------------------------------------------------------4月11日団体交渉に向けてのとの弁護士打ち合わせ資料。弁護士との経過報告と次回の相談内容(2014年4月8日)第一回交渉の結果報告交渉の中で現在は解雇の撤退にはなっていない。(次回交渉予定)就業規則が基本でそもそもそのような再就職の約束はしていない主張である。(再就職に関してもそのようなニュアンスの事は言ったけれども基本的には否定する。)退職規定は就業規則しかないようだ。録音の4日間分の文章化...やっとここまで

  • 改めまして・・・

    今回から改めていしちょうとの戦いとも言える内容を再度掲載をさせていただきます。経緯から始まり、団体交渉、いしちょう玄関での抗議活動の時に配ったチラシ原稿、裁判所に出した陳述書等など、一連のものを掲載したいと思います。皆様の何かの参考になれば幸いです、コロナ問題で自宅待機のこの時間を利用してアップしたいと考えています、皆様もコロナ騒ぎで又色々な労働問題が起きていると思いますし、自分を大切に頑張ってください。コロナ感染防止には十分な注意を願っております。まずは第一回団体交渉に向けた打ち合わせ資料を掲載します。----------------------------------------------------------------------------3月26日団体交渉に向けての打ち合わせ資料をまとめましたの...改めまして・・・

  • 完結編 「物語」17

    いつものように私たちは生きている、楽しいこと、悲しいこと、いろんな感情で毎日の時間を過ごしている。何をするにも、一人で生きている訳ではない、いろんな人とのかかわりが存在する、そのかかわりの中で今を一生懸命生きている。言葉には出来ないくらいのいろんな意味がある生きると言う事が、少しくらいは理解してもらえたのなら私「芳春」としては幸せである。これからの人生どうなるのか私にも分からない、でも今まで書いてきたことを少しでも理解出来たなら、きっと何があっても、慌てることはないと思うから、そして少しでも役に立つことを願っている。まいこさんが今のおかあさんくらいの年齢になったらきっと分かることも多いと思う、人は時間とともに成長して行く、そしてその時々の時間の中で色々感じて学習して行き、人生と言う課題(宿題)を自分のものにして...完結編「物語」17

  • 「オオキナヒント」 「物語」16

    まいちゃんのおばあさん、つまり吉村さんのお母さんから私も一つ大切な物をいただいている。今の私の力の中にそれは生きている、何かは明の章で少しふれておいたけど、ここではもう少し詳しく話しをしておこう。もちろん開かずの扉を開けてのことでまいちゃんには直接は関係ないかもしれないけれど、今から考えると、不思議な事が多すぎた一握りの時間が流れていた。振り返ることおばあさんの亡くなる一週間前からそれは始まっていた。ただしだいたいの時間を日にちを入れておくから、事実関係は前後している可能性がある。記憶の限り忠実に再現して見ることにする。後、残り7日間朝目が覚めて、何かを感じた、何かな?なんて感じでそんなに大げさに考えずにいた。す10:00急に方が重くなってきた・・・何故かな、きっと仕事のしすぎで方がこっているのかも。11:30...「オオキナヒント」「物語」16

  • 今だからこそいえる話し、2 「物語」15

    まいちゃんはあのとき妊娠していた、でも貴方を守る守護神が因縁が因果がなくしてしまった、これはまいちゃんの持っている水晶が伝えてきた事だから確かだと確信している、けれど、今だから言っておく方がいいと思って言うけど、気がつかないのは当たり前で、それが生理不順で済んでしまっているからいいと思うが、今だからちょうど薬に手を出した頃かな、すぐにまいちゃんの身体の変化に水晶は反応していた、それが何かは後になって伝わってきたことだけど、それからしばらくは音信不通になってしまったから、、続きは分からないけれど、その次に波動を感じた時には、まいちゃんは何か生まれ変わっていた、波動に変化があって今までに見たこことのないっ感じたことのないものだった、全くの別人の波長でどうしたのか?私自身も不安になってしまった、とにかくは女の弱点の妊...今だからこそいえる話し、2「物語」15

  • 「前は進む為には」 「物語」14

    以前から聞いていた人がここで登場する、「サリーちゃん」だが、吉村さんとの間でどんな話しがあったのかは知らないが、仲良し?なのか一度見て欲しいとの事で、改めて会うことになった、ここでおもしろい経験をして今も参考になる事になっている大切な物がある。それは、会ったこともない人の波長を目の前の人から読みとる事が簡単に出来る方法があったのだ、今までは気がつかなかったことだが、因縁因果の世界から今まで生きてきた残像を追いかけて行くとだいたいの生い立ちが読みとれる、そこでこれからの運命とも言う因果因縁を反対方向に、つまりこれから起こる未来へ向けてやると、周りの人の動きや波長を予測できるのだ、ここだけの話しで、そうした方が、人生何年なんて事も感じ取れる様になる、そしてこれから起こりそうなことも予測できるのだ、でも私が言うのはお...「前は進む為には」「物語」14

  • 「今だから言えること」 「物語」13

    何とか毎日を過ごしていると、色々な事が起こる、その中でもっとも大変なことが私に起こった。胆石が出来たのだ。人の胆石が消えて、何で自分に出来るのか?!波長を合わして、波動を調整して、水晶を持ってもらった、テレポートでもしたように、私のからでに移ってしまったのか?水晶はそんな作用をするのか、なんて疑問にぶちあたってしまった。なんで?そんなことが起きるのか・聞こうとしても誰もいないし、誰も応えてくれない、自分で試してみることしか出来ない。そこで一つ自分で実験をしてみた。吉村さんの持っている何かを水晶の波長を合わして改善してみようと思い、早速吉村さんの水晶を手のひらに乗せていつものように、波長の乱れや変わったところがないか、探っていると、不思議なことにどっこも悪くない!どうしようか?なんて波長を読んでいると、一つだけあ...「今だから言えること」「物語」13

  • なんだか伝えたい事が多すぎて(((^_^;)

    ■このブログの筆者についてやっと自分らしい生き方が出来て来たかなって感じた今はもう65になった自分がいます。■なぜブログを始めたのか自分がどうしてこんな仕打ちを受けなければならないのか、いきなり会社から首だと告げられたその時から始まりました。■どんなブログにしていきたいか誰かの役にたつようなブログが目標かな。■いきごみ少しでも読んでもらえる様にがんばりますε=┌(;・∀・)┘いつの間にか2000日が過ぎていました。なんだか伝えたい事が多すぎて(((^_^;)

  • 2020/04/17

    最初の写真懐かしい。さっき何気なく見た編集ページに2000の文字が見えた時、えっ!って感じで目を疑ってしまいました。もう2000日も過ぎいていたのがと、そして2000日も続いているのかと、自分の執念深さにも驚いていました。最初のころにはなんで私が嘘をつかれてまでやめさされたのか、その事が悔しくて仕方ありませんでした。でも、総務部長と課長の前で辞めますと言って退職届を出している事実がある以上、ちょっと難しいかもしれないという中、裁判で戦って、玄関での抗議行動で戦って、近辺のビラまきで戦って、道を探して行くうちに、京都ユニオンのみなさんや弁護士の塩見先生のおかげで、和解金かな解決金と言うべきかもしれない形でこちらの要求おりの金額で話がついたのが決着でした。塩見先生の話では判例にはならなかったが例として退職届が出され...2020/04/17

  • 「新しい巡り会い」 「物語」12

    大きな事が起こったのはその後だった。まいちゃんの色々な問題がいっぺんに降り注いで来たように思える、今から思い出すと、、なんだかあっと言う間に過ぎ去ったような事でも、吉村さんにとってはそのときその時、一つ一つが大きすぎる事ばかり、シンナーに始まり、男に続き、・・・。そんな大変なことが起きる中にあって吉村さんは、自分を捜す事を忘れなかった。事あるごとにどうすれば良いのか、私に向かって話しているようで、本当はもう一人の自分に心の声で判断を、行き先を聞いていたのだとおもう、私に相談するときは、本当は結論が出ている、本当はこう思っている、と自分に確認をしたいと思いで、電話を掛けてきたのだろう。まいちゃんと話すときも同じで、自分では自身がないから、誰かの後押しが欲しい事がいっぱいあったはず。なのに本当の自分を見つける為に、...「新しい巡り会い」「物語」12

  • 「貴方との出会い」 「物語」11

    吉村さんに合った(巡り会ったのはひょんな事からです、仕事の関係で猪俣のお母さんが一緒の職場で働いていたその毎日の繰り返しの中で、営業をして売り上げを伸ばそう!なんて営業の見本みたいな考えをおったてた!そこで紹介されたのが吉村様でございます。最初は、営業の話しでおじゃまして、「こんにちは!おじゃまします今度旅行のプランが出来ましたが、参加いただけませんか?」なんて話しで訪問販売の見本みたいな営業をしていた、そして半年くらいしてからかな、「折角だからあがってお茶でも・・・。」なんて言葉に厚かましくも上がり込んでしまった。それからは、色々な話しを聞くようになってきた、今の生活の事、特にどうしたら良いのでしょうか?なんて事を、まいちゃんのこと、あすかのことなんかをね、でもなんか違った感じがしてならない、普通の人に感じら...「貴方との出会い」「物語」11

  • 人生の不思議 「物語」10

    山口さんとの再会は、突然の電話に始まったが、何となく予感めいたものは伝わっては来ていた。もって帰られた水晶からのパワーが伝わってくると、何となく安らぎの中に優しさを持つ波長だったので、何となく今始まった水晶の役目がこれから迎える大きな、大きな大切な仕事が見えてきた。京都駅であったのに、何故か北白川のとある喫茶店で話しが始まった。「ありがとうございます、何と言っていいか、家内の意識が戻って何と言っていいか、今までの事をと言うより、過去の事をすべて覚えていましたし、私をみつめてありがとうと言ってくれました。」「よかったですね・・・。」「一番に貴方に伝えたくてやってきました、京都へ、貴方に会いに、そして聞きたくて。」「聞かなくても貴方は答えを出している、そうじゃないですか?」「・・・。何故私の考えていることが分かるの...人生の不思議「物語」10

  • 「自分流感覚の整理」 「物語」8

    いつ頃か、記憶をいくつもの部屋を作って入れておく癖がついた。思い出を、出来事を、忘れるのではなく、部屋をいっぱい作って入れておき、必要なときに鍵を開けて取り出す、いまでは部屋が多すぎて、部屋ごと忘れ去った物も多い、でも今本当に必要な部屋なんて、3っつか4っつしかいらなくて、ある時、急にどこにしまったなんて事があるくらいで、本当は忘れていても良い事ばかりなのかもしれない。30歳過ぎた頃から、こんな変な癖がついたような気がする、どうでも良いことを何時までも考えていても仕方ない、いやなことでも同じ事で、早く部屋に閉じこめてまた新しい事に挑戦した方が良いから、そんな、気持の整理の仕方を覚えたのかもしれない、特にそれからの私にとっては都合のいい考え方で、いやなことからの立ち直りに相当役にたった。しばらくすると、何となく違...「自分流感覚の整理」「物語」8

  • 野良の「にいにゃん」見つけました!

    先日お話していたのらちゃん一家の中でも人懐こい子猫がいて、ページのイメージ写真にもなっている猫の「にいにゃん」(勝手に名前つけてるので本人は分かっていなしだろうな~)がふと通勤途中で見つけたというかであったというか、もうかれこれ1年半見ていなかったのですが、なんと出会ってしまいました!小さいときは愛嬌があって思わず抱きしめてやりたいくらいの子猫でした。少し成長すると少し生意気になって来て、良く向かいの塀からこちらを見ていましたが、この子のおとうさんと同じような座り方でにらんでいるので、思わず吹き出したこともありました。お父さんですが、貫禄物です、でかいです🙇それが立派な大人に成長しているので安心してみていたのですが、やっぱり野良猫と言われてみんなから嫌われているのだろうから、なんとか飼ってもらえるところがあれば...野良の「にいにゃん」見つけました!

  • 「感じ始める時」 「物語」7

    一週間ほどたった。仕事の忙しさで何もするでもなし、流されていた。気がついた事があった。今日までの一つ一つに何か共通の物がある、何だろうかなんて考えていたら、なんとなく自分からの意志で、すべてが動いているのだ、あの人に会いたいななんて思っていると電話がかかってきたり、ここで誰かに会うみたい、と考えていたらその人と出会ったり、こんな企画をしたいなと考えていると、誰かが出てきてうまく企画が出来上がったり、何がなんだか分からないうちに事が運んでしまっているなんて感じが、伝わってくる。どうして???の雰囲気につつまれてしまう。そのとき初めて水晶の事が気になりだし、真剣に手のひらで握りしめて、伝わってくる物が何か感じようとした、(ひょっとしておれは超能力者?!)なんて事も考えていたりしたが、いくら考えても、変なおじさんの領...「感じ始める時」「物語」7

  • 「巡り会い」 「物語」

    それからまもなく知り合ったのが吉村家の人たちでした。最初は吉村さんに口癖のように「なるようにしかなりません。」ばかり言っていたので、きっと変わった人と思われていたと思います。そのうちに、健康の為に水晶をなんて言っていたのでしょう。そのころ吉村さんの娘のまいちゃんはヤンキーの見本みたいな女の子で、第一印象は、大丈夫かな?!でした。何が大丈夫かは分かりませんが、向こう気のあらい気性で、何かにつけて質問と理屈をこね回す典型的な現代の女の子でした。でも、何か私との因縁を感じたのも確かな事で、何だろう?なんて想いが横切った、吉村さんと合ったときにも似たような感じがあって、なんてすばらしい感性の持ち主なのだろうなんて感じたのは確か、でもちょっと因縁めいた物がどこかに潜んでいるよに思えて仕方ない様な気がして、何だろうか?なん...「巡り会い」「物語」

  • 「目覚めのそのとき」 「物語」

    そんな事があってから2ヶ月くらいかな、何も見えなくなって、何も感じなくなったから、あの人の言っていた事が本当なのだろうかと考え出していた。「何も考えなくても良い、何もしなくても良い。」何のことだ?と考え出して詰まってしまった。考えなくても良いとはどう言う事か考えている事に気がついていないのだ。だから、何故・ばかりを考えてしまう、しまいにはどこかへ聞きに行こうかなんて思っている、そんなことも気がつかないで、悩んでいるのだから・・・。でも、一つの答えがありました、ほんの偶然です、そう事故を起こしてしまいました、バイクを乗っていて相手は車、とばされている自分を見ている自分を感じたのです車に当たって、今自分がとばされて空中を回転しながら飛んでいる、その姿を見たのです!なんて大げさなことでもないのですが、その後痛い!!!...「目覚めのそのとき」「物語」

  • 「黒魔術」 「物語」9

    横浜から来たと言う人に出会ったのは、京都の祇園にあるお茶やさんのやっているバーである。たまたま、その時に水晶の話しになったのだが、誰も信じないので冗談や酒の上での話しだとみんなが考えていたのだろうとおもう、私は酒に酔った勢いで、一人を指さし、貴方の家の間取りを書いてみましょうと紙と鉛筆をもらうと、さらさらと書きだした。みんながのぞき込む中で、ほぼその通りの間取りであることが確認されると、みんながなんで?!って言っては私に質問する、そして見せ物じゃないからと二度とほかの人の部屋をのぞくことをしなかった、たった一つ除いては。その人は、同じように面白がってこの出来事をみていて、突然話しかけてきた。「私の職業が分かりますか?」「私は占い師でも魔術師でもありません、ただ感じる物をそのまま伝えているだけです、貴方の職業が何...「黒魔術」「物語」9

  • 野良一家の生活はいかに!?

    何だかいつの間にか我が家に居座っているのが黒猫のクロタンと勝手に名前を付けた猫。今は多分4歳くらいでしょうか、子猫を三回も三匹も生んで育て上げた、見上げたお母さんです。家内といつも話しているのは、誰に教えてもらったわけじゃないのに、野生の本能は素晴らしいのです、(矯正してやったらいいのにと考えましたが捕まえることもできないで、仕方ないかの状態です、本当は何とかしてやりたいのですが・・・。)飢えをしのげるようにだけはしてやったのですが、気まぐれなにゃんこのこと、プイっといなくなったと思ったらまた現れて・・・。そんなこんなで何となくお付き合いしているのですが、本当はいけないことだとわかっているのですが、ついつい、このままかなっていつかどこかへ行くかなと思ってしまうのです。入れないようにしてしまうのもかわいそうで・・...野良一家の生活はいかに!?

  • 空虚(過ぎた時間) 「物語」

    それからの私は、何事もなかったように、いけないこともしたし、良いことも多少はしたつもりで。考えると、9年が過ぎていた。仕事をして、世の中の仕組みも少しは分かってきた、出会う人たちが違った考えで生きている事も知った、そんな中で、何故?なんて思うことがしばしば起こりだした、ある時ふと見つめた人の後ろに誰かがいる!なんて感じるようになって来た、そして半年が過ぎた頃から、誰もいないはずなのに誰かいる、「こんにちわ。」なんて言ってみたりして、誰かが見ていたらきっとおかしいおじさんだろうね。その後そんな奇妙な体験が増えてきたとき、嵐山にある古寺の住職さんに呼び止められた。「そこの人、早くいらっしゃいこちらへ、貴方には少しおかしな物がついているから見てあげよう。」と、言うのが最初だった、その人は仏名を慶妙院章吾と覚えている。...空虚(過ぎた時間)「物語」

  • 「回想の中で」

    にゃんにゃん🐈の日が、済んでまた続きは書きますので、一応振り出しに戻って書きたいと思います。「回想の中で」と言うのには、理由があって、すべて夢!この夢を見てからの事だからややこしいかもしれないけど、ここが大切!この夢見たのが26歳の夏で、ふと思った、書いておこう!!!!!!で、ここまで書ける!そして覚えていた(本当は全然ですが、開かずの部屋をちょっとこじ開けたのです)それで、思い立ったが吉日、すぐに我がバイクZZR1100にまたがりと言いたいけど、次の日曜日まで待ってからの出陣でした、もちろん妙見山へですが、それが不思議なことに夢で出てきたそのままのランディングで、感覚も走った事があるこの道はなんて感覚で、地図も見ないでついてしまった、なんだこりゃ!なんて風景で!!??!めげずに見覚えのある道を登って!登って行...「回想の中で」

  • 始まりがありました(後編)

    この辺で何故最初の話しをこんなに長くするのか、ちょっとだけふれておきます。今となっては過去の話し、でもこの出会いと最初の私に訪れた出来事が色々な出来事の発端でここから始まったといえるからです、四国での出会いは一つの始まりでしかないのは事実、でもこの事がなければ、今の私はなかったと思うから、何となくでも覚えている限りは書いておきたいと今は思うので、心の開かずの扉を一つあけることにしまいした。それで、たぶんこの日だろうと、平日にもかかわらず、能勢の妙見さんを目指してCB750をかっ飛ばして行ったのです、ずいぶんと遠くに感じられました(たぶん)、昔の事なので地図で調べてはいたものの、本当に何があるのかどんなことがあるのか分からないままの目的地、で途中にきっと考えていただろう事は、何でおれこんなことしているのだろう?何...始まりがありました(後編)

  • 序曲「始まりがありました」

    今日からしばらくは25年くらい前に書いた私の変な物語を掲載したいと思います。趣旨は違いますが、どこかで一度は書いたものを掲載したいと考えていたものです。本当の様な嘘の様な何とも言い難いのですが、なるほどと言っていただいた方もおられるのです。私は本当に変なおじさんです!序曲「始まりがありました」本題に入る前に、私の事を少し書いておいた方がいいかもしれない。今から20年前高校で気ままに毎日を過ごしていた頃の事だ。四国へ行ったことがある。もちろんバイクでだが、その時は本州とつながっている橋など夢の夢、フェリーで四国へ渡って、高松に着いた。走り出しは最高に気持良い夏空が広がり雲一つない良い天候に恵まれていた。高知に向かうつもりで国道を一路南下していた、走り込んでちょっと一服なんて考えていたら、見晴らしの良い峠道の一角が...序曲「始まりがありました」

  • 夢の跡

    突然ですが、裁判の事を思い出してしまいました。と言うのも昨夜夢を見たのですが、何とも言い難い経験を夢の中とは言え、ああ、こうだったのかなんて朝目が覚めて夢とはいえ現実的な出来事になるほどと、ここに書いておきたいと思いました。去ること5年ほど前の出来事ですが、いしちょうの予約センターのある事務所の中が出来事の場所になります。その時には毎日の予約の業務の中で予約システムを組む仕事をしていて、何気ないことである人物と口げんか気味た言い争いになっていたのです、両者とも一歩も譲らず、言い争うをしていると、社長が入ってきて相手の言い分をこれからの方針にしてほしいと、みんなの前で私に言ってきたのでした、その場はそれで収まったのですが、その相手との間にはわだかまり似たいな物が深く刻まれたように感じたのです。それからと言うもの、...夢の跡

  • 往生際悪いな~~!!

    仏教ではこの世を去り、極楽浄土に往(い)って生まれること。死ぬこと。そして間違った使い方ですが進退きわまって動けなくなったという意味(渋滞で往生した)あきらめが悪いという意味(往生際が悪い)となっています。仏教ではこの世を去り、極楽浄土に往(い)って生まれること。などと皆さんもどこかで聞いておられる事と思います。一昨年のクリスマスイブの日に私の父も往生しましたが、本当に極楽、天国には簡単にはゆかせてもらえないのが現実問題なので、ただ願っているだけしか出来ないのです。。でもって、本当に往生をしてどこへ行くのか、テレビでも皆さんも見ているのかもしれませんが、実際に証明されたことはありませんよね、だから仏教やキリスト教など世界各国色々な人種によって崇拝されている心のよりどころとされる神様や仏様などが教えを唱えておられ...往生際悪いな~~!!

  • なるほどね

    なんだかんだ言っても言い訳出来ないように色々考えて相談してこれでもか!って言いたい気分です。どうしてこんなになってしまったのか、訳の分からないままでここまで突っ走ってきたのだから、裁判になっても戦うぞ!って気持ちでした。第一回交渉の結果報告交渉の中で現在は解雇の撤退にはなっていない。(次回交渉予定)就業規則が基本でそもそもそのような再就職の約束はしていない主張である。(再就職に関してもそのようなニュアンスの事は言ったけれども基本的には否定する。)1、退職規定は就業規則しかないようだ。2、録音の4日間分の文章化は済んでいる。(相手には内緒)3、休業期間の延長時の詳細は、事故からしばらくして肩の状態も安定してきたので、再度MRIで調べてみようとなった、その時に初めて肩のケンの断裂が確定して、手術になった経緯がある。...なるほどね

  • これでもか

    裁判前の団体交渉に向かっての弁護士との打ち合わせをするために作成したものです。何とも今読み返してみると、こ難しいことを並べていたものだと感じましたが、このころは必死になって熱くなっていたのだと感じます。こんなことも考えていたのでした。3月26日団体交渉に向けての打ち合わせ資料をまとめましたので御確認下さい。1、途中診断書で軽作業が可能と出ているので、「厚生労働省の職場復帰手引き」で休職者の職場復帰する場合の雇い主側がどういう配慮をするべきか記載あり。こういう場合は段階的職場復帰をさせるべきであると記載されている。最高裁でも判決が出ていて、就業契約がこの仕事だけだと記事されていない場合は、再雇用の職場で当事者に出来る仕事を与えて、限定した仕事でも継続した仕事をさし、慣らしてゆくべきだとの判決がある。診断書を出した...これでもか

  • ちょっとだけ

    新年、明けましておめでとうございます🎍昨年来の皆様のご購読を感謝し、本年も引き続きのご観覧を祈念申し上げます。そして、ご購読いただいている皆様、このブログを皆様にお届け頂いているスタッフや関係者の方々、ならびにブログを愛して頂いて掲載されているすべての方に、ご健康とご多幸多い事心よりお祈り申し上げげ、ご挨拶とさせて頂きます、ありがとうございます。ちょっとだけ

  • 実録4

    社長もまあ、あの~念書関係的なものはね水臭うなるんとちゃうかと、それは会社としても出す気はないさかい。よくある手を使って退職願を書かせて、ポイ!そんなことが許されるのか!といまでも言いたいのです。話しに乗ったのか仕方なしなのか、この日に退職願を書いて出しました。それがこんなことになるなんてその時は思いもしなかったことなのです。2013.10.31私:経理の専務さんと今ちょっと話ししていたんで。部長:あの・・こないだの話し社長に報告しときました、で社長もまあ、あの~念書関係的なものはね水臭うなるんとちゃうかと、それは会社としても出す気はないさかい。私:いや、それでけっこうです。部長:それで25日の件はそれで了解や。私:はい部長:まあその~後のなんちゅか見回り品はどっか置いてもうとったらええし、今の業務に支障ないよ...実録4

  • 実録2

    実録第二弾です。段々と話は佳境に入ってきまして、じゃあどうするのかというところになっています、このころには社長は邪魔者は排除してもいいと指示を出していたのかもしれません、けがをした私にも落ち度はありますが、働いている物からすると何とか元のように働きたいと願うのが現実なのですね。2013.10.1613時ころお宿いしちょうロビー総務部長+総務課長私:すいませんどうも、ありがとうございます。部長:どうぞ。部長:この前話していた件はな、まあ社長にも話しして、まあどっちにしても会社の方針として答えをもうとるねん、それは会社としては、やっぱり三ヶ月間、休職延長の場合はこれまた六カ月というわけにはいかんわな、建前で六カ月でとってあるんやから、それで二か月、三か月とまた治らんとまたどうしようもないわけやから、いったん身を引い...実録2

  • 実録1

    今回はどうしても聞きたかったと言う話にこたえて、裁判で証拠として出した資料の一部(録音の反訳です)をそのまま掲載します。事故を起こしてしまって会社を休んでいたのですが、何度か会社に出勤して仕事を手伝っていたり、たまった事案の解決などしていた事を中心に話し合いがまずスタートしたのです。そのままの原文です。(部長=総務部長)2013.7.28部長:今も話し聞いてきたんやけどね、あれ以降まだ顔出しているようやけど、言うたけどこの前、お医者さんの診断書を、正式に働こうと思えばお医者さんの診断書をだしてこれで働けるんやと、言う事でこの前診断書を見せてもろた、軽量の仕事やったら働ける言う事やけど、軽量の仕事というのはもともとどういう事を言うのか、わしゃ解らん、あなたの場合は今労災をもうとる訳でしょ、労災で給料を保障されてい...実録1

  • 実録3

    「まあ要するに信頼関係のもとでやっていかんと」よくもまあそんなことが言えたなと今は思っています。裁判の時にも部長の証人喚問はしどろもどろで、社長を守ろうとしているのが見え見えの状態で、これが総務部長なのかとみんなが話して感心していたもんです。2013.10.24私:こちらから話しさせてもらってもあの~おとついは事故関係の弁護士とも話ししまして、会社の状況とかはなししまして、その中でのこちらからの考えとして、お願いしたらどうやと言う事で、まずはその一旦その身を引く事に関しては「わかりました。」と言う事でお願いしたいと、ただそのために再雇用していただけるとおっしゃっていただいているので、何らかの書面でもらっておいてくれとの事で、その辺だけお願いしたい。もう一度頼んで来いと、それと60歳以降の雇用に関してなんらかの形...実録3

  • 実録2

    実録第二弾です。段々と話は佳境に入ってきまして、じゃあどうするのかというところになっています、このころには社長は邪魔者は排除してもいいと指示を出していたのかもしれません、けがをした私にも落ち度はありますが、働いている物からすると何とか元のように働きたいと願うのが現実なのですね。2013.10.1613時ころお宿いしちょうロビー総務部長+総務課長私:すいませんどうも、ありがとうございます。部長:どうぞ。部長:この前話していた件はな、まあ社長にも話しして、まあどっちにしても会社の方針として答えをもうとるねん、それは会社としては、やっぱり三ヶ月間、休職延長の場合はこれまた六カ月というわけにはいかんわな、建前で六カ月でとってあるんやから、それで二か月、三か月とまた治らんとまたどうしようもないわけやから、いったん身を引い...実録2

  • やめるとやめさされる‼️

    仕事辞めたい理由は「お金」「人間関係」「仕事内容」「労働時間」「社風」「評価」だって教えてもらってなるほどって感じで、ただ自分から辞めるのはもったいないような気もするのですが。辞めたいと思ってしまうとどうしようもないものなのでしょうね。その反対に会社側からいじめにあって辞めさされそうになっているという状況がネットにありました。読んでみてなるほどね・・・と感心しました。参考にこんな風ですが。--------888888-------888888---------職種が変ったわけでもないのに、徐々に与えられる仕事の量が減ってきた。与えられる仕事が低い質の内容のものに変わってきた。上司の報告を挙げても見てくれなくなった(無視されている)。上司が、会議や朝礼などで自分の失敗を全員の前で公開し、ダメだしする。倉庫部屋のよ...やめるとやめさされる‼️

  • 心配事・・・

    今日は家内の病状の話からになりますが、どんな病気なんて思っていられる方もおられて、「統合失調所」と言う病気らしいのですが付き合いが長くなるような話でもあります。病院にでもかからなければ本当におかしくなってしまったのではないかと思えるぐらいの症状と受け止めています。この後参考に主治医の先生に宛てた手紙を載せておきますが、こんな状態なのかとびっくりされる方も話しているとおられます、先生の話では変化を早く気づいて一刻も早い治療が効果を上げる要因だそうです。正直、毎日の生活の中での対応は人には言えないものがあるのは確かです。先生にお手紙〇隣からの声が聞こえる(自分の行った言葉のオウム返しで聞こてくる)と、本人はしきりに訴えている事が多い。隣から除かれているから片付けておかないと。(ましになって来ていたのだが、最近元の様...心配事・・・

  • やれば出来る!

    皆様のおかげですごいことにPVとUUが数字が・・・(*_*;トータル閲覧数142354PVトータル訪問数79497UUすごい事です❗何につけ皆様がお越しいただいてこその実績になると感謝しています。ありがとうございます。さて、今回は裁判をして私なりによかったことや悪かったことを再度書いておこうと思っております。まず悪かったことから書いておきたいと考えておりますが、何分今からの反省みたいなことになるかもしれません。一つには、時間がかかってしまい3年近い時間を費やして、自分の怒りや苦しみをいしちょうにぶつけまくった!そんな時間が人(同級生にたまたま話して)から言わせると「そんな時間があればもっと他にすることまあったのではないか。」「時間と金をかけてまで何をしたいのかイマイチ分からない。」「大切な時間をみんなをぎせいに...やれば出来る!

  • 試してみる?!

    たまにですがあなたの場合はどうして勝てたのって聞かれることがあります。そんな時悪い奴らが負けるのは当たり前だからですって答えていますが、最近の話の中で労働審判制度の話が聞かれるようになってきましたので、今回は少しだけ書いておきますが、詳しくはネットでも調べてみてください。なかなか利用価値がありそうですよ。労働審判制度が始まってからは裁判でどうしても争わないと解決ができないものを除いては、審判制度を利用する方が増えて来たそうです。調停みたいな雰囲気で行なわれるそうですが、専門の職員の方が間に入って私たち労働者と雇用主との話し合いに立ち合いお互いの納得いく解決策を導いてくれるそうなので、こんな方法もあることを覚えておくのも良いと思い今回は書いています。個人でも申請をして会社側との話し合いが第三者を交わして出来るので...試してみる?!

  • お金!

    何ができるのか不安にある事ありませんか?今までの自分なら出来た事でも、あれ?確かにここにあったはずが?「こんにちは」あれ誰だったっけな?なんてことをかき出しにしたら、薬かサプリのコマーシャルか何かの話だと思われた方が多いと思います。とんでもないこれは家の家内の現実なのです。じゃ、どういうフォローがいいのだろうと考えてみたのですが、正直答えなどありませんでした。色々なご意見や、アドバイスがネットにはありますが、実際に当てはまるものはなく、ほんとうに今自分にできる事、するべきこと、した方がいい事を考えていたのはなぜなんだろうと思うようになってきて、結局は夫婦二人きりの現実世界から抜け出すことなどできない、じゃどうしようかと、家内の顔を見ていると、「何?なんか用なの?」と返ってくる、今のところはうまくいっている夫婦生...お金!

  • ほわーーーんです。

    毎日がなんとなく過ぎてゆくなんて暢気なこと言ってたら怒られるのでしょうか。この年になるとあまり慌てることがなくなってきたように感じます。今までの人生での思い出をなんてロマンチックなことを言っている場合でもないのですが、生活はある程度安定をしてきているのかなって、働いて収入を得て、その他大勢の方たちと同じように自分はぜいたくは出来ないけれどなんとか生活は出来るから、中ぐらいの幸せかなって、こんなことを感じているのも家内の容態も安定している(なんだか隣の声が聞こえるって言いだしましたが?)仕事も何とかこなして新しい生活のリズムが出来てきたから、老後の資金はまだまだこれから稼いで年金と合わせれば、ネットでよく読む「細細と」の生活位は出来るだろうしなんて甘い考えで今、なんとなく過ぎていくなんて言ってられるのかもですが。...ほわーーーんです。

  • んっ!!

    んっ!!なんかいつもと違うぞ?と、感じたのは台風が通り過ぎた朝のことでした。ゆっくり目に朝起きをしてリビングでコーヒーを飲んでいたら、階段を下りてきた家内が、目を丸くして「おはよう。」と小さな声をかけてきたことでした。何気ない事ですが今までにない声掛けだったので、感動と驚きとまごつきとが一緒になって降りてきたように感じてしまいました。統合失調症などと大そうな名前の病気も日に日に良くなってきているのかななんて楽観的な考えでいたのですが、本人の動作も今までのようにスローモウションではなく少しは早めにふつう通りに動けるようになってきています。ありがたいことです。で、そんな中知り合いからの話で京都ユニオンの話が出てきたので、これもえっ!てなってしまいました。やはり不当な解雇にあってどうしようかと路頭に迷っていたのですが...んっ!!

  • やったね!

    夏が過ぎて秋の虫が程よい風を運んできているのか、日中の暑さにはまだまだ参ってしまう今日この頃、台風や大雨であちこちに被害が出ているのを聞いていると、ほんとうに心よりお悔やみ申し上げます。ニュースでは韓国の騒動に加えて、電車の事故、何かしらのDV事件や浮かない話が先行していて、日本はどうなるのやらと考えてしまうのですが、先日家内が年金の通知を改めてみたようで、なんで私の年金はこんなに低いの、あなたの年金額とは雲泥の差があるじゃない、どうして!って詰め寄ってきたことがあった。働いた分の見返りというか生活保護というか、少しでもたしになればなんて感じにしかうけとめられないのです。なんてことになっても決まりだから自分達で前に進んでいかないといけないからと思ったのですが、ずーと働いてきてなんでこれだけって思ってしまうのが今...やったね!

  • あ~あ

    今日の出来事ですが、家内の病院に同行してきました。なんとなく順調なのでしょうか、それともまだまだ続く道なのでしょうか、どうせなら平坦な道のりをお願いしたいのですが無理でしょうね、山あり谷ありで何とも張り合いの有る道のりなのでしょう。それはそうといしちょうの裁判では思いの限りをぶつけて来たのですが、同級生の一人からお前の行っていた会社が危ないのじゃないかって言われて、え!つぶれるの?って話が飛び出してきました。あわてて内部の情報を聞き出そうとしましたが、そんなことはなさそうでどこから出てきた噂なのか、改装か改築の計画があるのでそれでそんな噂が広まっているのかもしれません。すこしドキ!としました。話しは変わりますが今まで住んでいた実家の取り壊しが月末の予定ですすんでいます。何とも仕方ない事と言え生まれ育った家だけに...あ~あ

  • 山と谷

    よくもまああんなことができたものだと色々と意見を頂いて、何を隠そう京都ユニオンのおかげ様、弁護士先生のお陰さまと今もなお感謝しかありません、話をする機会があったときには勝利した時の感想と勝ち取った金額(補償金と慰謝料)そのあとはどうなった、その後はそんな生活をしているなんて言うことを聞かれます。そのことを少し今回は書いておきたいと考えました。毎月のいしちょうの玄関でのシュプレキコールに加え周辺のチラシ配り、最初は恥ずかしさと、会社のみんなと出会った時の気まずさでどうしてこんなことをしているのだ、いつまで続くのだ、等の思いがあったのですが、会を重ねて行く中で、裁判も並行して行われていたので、だんだんとはらだだしさが増してきたのです。相手の弁護士の的を得ない言い訳と申し開きが、私の気持ちにますますの怒りを感じさして...山と谷

  • やっぱりね。

    今日は久しぶりに家内と病院へ同行して先生の話しを聞くことが出来た。何を隠そう先生いわく統合失調症なる病気は過去の話で今はあなたの症状の詳細は思考の回路が混乱しているだけで、治療さえ進めば必ずもとの様に何があっても、そんなことでどうする、ほっといたら良い、くよくよしている間があったら前に進もうと言う気持ちがわいてくるようになるのだからそれまでは一緒に立ち向かいましょう。でした、頭の中の思考回路が混乱している?聞こえるはずのない声が聞こえるのは心のなかで思っているあなたの声です、それが何かのきっかけで几帳面なあなたの性格が受け入れられない位になってしまい、回路が混乱しているのだと思います、との説明。わかったようなわからないような、要するに病気だから直そうねってことなのです。なるほどね、何となくですが納得したような気...やっぱりね。

  • バス停で考えました。

    おかげさまで私なりにはご購読いただいている方々には心より感謝いたします。これ程の数字が実際に目に見えると、書き続けていて良かったと感じます。アクセスアクセス2019年7月13日(土曜日)現在閲覧117PVUP!訪問者94IPUP!トータルトータル閲覧132,730PV訪問者72,858IP現在までのページ総数193ページ本心はよくもまあここまで続けたものだ、裁判が勝利に終わったらこのブログも役目を終えてと考えていたスタート時からすると、1719日目を迎えました。ただ、あの総務部長や社長への恨みつらみを書いて来ましたが、残っている従業員の方々に本当に良い影響があったのでしょうか、そして少しでも改善があったのでしょうか、そんな心の中に引っかかるいことを思いながらの何年間がすぎてきました。口コミを頂いているのを拝見し...バス停で考えました。

  • お金の話し

    ブラックの企業も沢山あるようですが、知り合いが病気で休んだけど会社から勝手に「有休にしとくからね。」と言われてしまい断れないでいると、今度はやめます!って言ってやったら、有休もないからいつでもいいよ的なことを言われてしまったと相談がありました。世の中にはそんな企業もあるのだと感心、人の有休を勝手に使って有休減らしをしているのだとおしか思えません、「そのままでいいので労基に行ってみたほうがいいから。」といったのですがその後のことはご無沙汰になっています。言い出したら色々な問題が浮かんできますがキリがない、一つ一つが皆さんが抱えている疑問や不当んあ扱いに対しての不満なのでしょうか、裁判までしてという勇気と努力を惜しまない姿勢、そして金銭的な余裕が少しでもあれば戦えるのですが、そこまでこの不満を受け止てくれて、一緒に...お金の話し

  • あーあf(^_^)

    今日人間ドッグで1日つぶれてしまい、中途半端な時間になりました。父と同じ年齢になって、父が脳梗塞を発症したので同じ様に遺伝か何かで自分もと驚かされての検診でした。そういえば先日母のところへ仏壇を過去帖にごえんさんに頼んでしてもらったのを届けに行ったらヒョッコリ息子がやつて来たのでした、合おうと思ってもなかなか会えないのに、驚きの出来事でした、きっと父が合わせてくれたのだと話していたのです。母は相変わらず痴呆が進んで来たのか、同じことの繰り返しが増えて来たのか、実家を処分する説明が幾度となく繰り返していました、90年たった実家は母が嫁いできた時にはもうすでにあったのだから、中にあるものも骨董品ばかり、やっぱり嫁入りのタンスや着物などが気になるらしく、繰り返しては聞いて来るのです。でも、最後には、施設に持って来れな...あーあf(^_^)

  • あせらずに、あせらずに、

    なんだか毎日が磯あしく過ぎてゆき、落ち着いている時間がなくなってきてしまったようで、どうなるのかな?って考える前にしなければいけないことが多くて、なんとか毎日をやり過ごしている感じです。一つに今月大谷本廟に私どものおご先祖様が祭ってあるお墓があり、そこへなくなった父の納骨をしてきました、ご縁さんの実家でのお参りと合わせとにかく先に進まねばと、私の長男と二人だけのちょっとさびしい行事でしたが、とどこおりなく済ませたつもりでいますが、いかがなものでしょうか。そのあとは実家の荷物の整理に業者依頼して、いわゆる遺品整理の段取りに・・・。お墓の管理する名義も父だったので、私の長男に名義を変えるように段取りをしなくてはなりません、その書類をそろえるのも一苦労。小道具買い取りの業者さんにもお願いして見積もりをしてもらい、バタ...あせらずに、あせらずに、

  • そんなこんな。

    あれから何度かの治療をへて、なんとかあらだたしい事は家庭内にはなくなりましたが、まだまだ不安定な家内は、時に感情的になったり時に物静かになったりの繰り返しで、ただただこれで病気が治ってきているのかなと思ってはいますが、このごろあれがないこれがないの忘れ物症候群にハマりかけている様子です。言い出したら何をさておいても私はそれに従って行わないと、機嫌が悪くなってしまい、またどこかへ出かけてもあれが欲しかったのに、あなたが買わせてくれなかったとか、あそこに行きたかったのにどうしてよらなかったの、などと本当に後出しじゃんけんみたいに、もう一度出向いたり、どうしようもなくなってからいいだして怒りだす、そんなことが増えてきました。神経を逆なでしないようにしながら、極力しゃべらないようにするか話をそらすようにしているのが現状...そんなこんな。

  • 本当かな?

    家内が先週の土曜日に病院で「良くなりました、色々な声も聞こえなくなりました。」とお医者様に話していた。ちょっとおかしいなと思ったのですが、とりあえずは薬を飲んでもらわないと前に進めないので、いらないことは言わないでおこうと聞いていました。毎晩のように突っかかってくるのは当たり前、離婚するも当たり前、うっとおしいあんたはあっちいってて!なんて言われるのは序の口、臭い、汚い、醜いの三拍子をそりえて毎日のように口に出しています。それでもやっぱり「病気だから、落ち着いて機嫌が直るまでは、やさしいとこもあるのだから、ちゃんと好きになって結婚したのだから、最後まで一緒に居られるようにしたい、なんて自分で言い聞かせています、もちろん心の中では、こんちくしょう、と思っている時もありますが、誰を愛しているのだと自問自答の日々です...本当かな?

  • ひとつの価値

    ひとつの価値は地位、財産、職業に関係ありません。知識、能力だけで人を評価すると、過ちを招きます。知識を生かす心と行いこそが大切です。人の価値は心と行いから生ずるのです。永平寺で見つけた言葉です。確かにいつも、いつの時も人を見て判断する事がその場、その場でありますが自分の価値観がそこにあり、判断してしまう事が多いのに改めて気付きました。母のまわりにおられる同じような境遇の方たちも、それぞれが今と言う時間を一生懸命に生きておられる、価値観の違いがあって当たり前で流れる時間の中で、楽しげに聞こえて来る笑い声は、そう思うとなにがしかほのぼのと私の心にも響いて来るのを感じます。何とか母は施設にも慣れてきた様に感じるし、回りの方にお世話になっていればこその今だとおもいます。家内の独り言の様な話しはまだまだ続いていますが、本...ひとつの価値

  • 精進

    今日は家内と一緒に病院に行ってきました。心療内科の待合室には、なにか異様な雰囲気が漂っているのか、自分一人が感じているのかもしれませんが、家内と同じような苦しみを抱えている人があまりにも多いのに驚いています。焦らずにゆっくりと治療して行きましょうとのアドバイスに、家内も納得いっているようすですが、どこまでが家内の本心なのか、まだもって計りきれないところがあります、本当はこんなことではいけないのでしょうね、もっと家内の事を理解しないといけないと先生のお話を聞いていて感じました。仕事の方も5月末には派遣の契約の更新で、80時間しか働けなくなってしまうので、八方ふさがりの今、明日からは母の退院と施設に入所の大仕事も待ち受けていて、そのあとには父親の納骨があり、仕事探しもしないといけない事に為りました。なんとも致し方無...精進

  • 段々と

    何故かな?!誰としゃべってるのかな?そんな事が2ヶ月ほど続いているが、隣のお祖母さんとその息子と、その子供の名前があってルカと言うらしいが、その三人が登場してくるらしい。家の中だけではなく、外出先でも話ができるらしい。本当に私からしたら何が始まったのか、いきなりの命令口調が飛んできたりするので、とりあえずはその通りにするしかないのです。苛立ちが激しくおそいかかって来るようで、私にも当たり散らしています。100人に1人はこんな風な病気に苦しんでいると聞いて、え~そんなにと驚いています。愛して一緒になった奥さんだから、何があっても離れる事はないと誓ったから、今の様な罵倒されても、暴力があっても、皆さんと同じ様に普通に生活が出来るようになるまでは、と思います、でも普通にって何が普通なのかなって考えなくもありません。今...段々と

  • まだまだ

    何だか分からないが、家内には本当に超能力があるのかな、なんて感じてしまうようになってきた。どこにいても隣の声が聞こえていて、自分が思った通りの話が聞こえてくるそうで、私の事は耳が悪いから聞こえない事になっている??。一応処方された薬は飲んでいるが、何も変化がない、むしろ怖いくらいに大丈夫かなと思うときが増えた気がします。そんな中、母は緑内障の手術が必要になり、来週に診察になりました、相変わらずの痴呆で、話をするのも一苦労の感じです。施設に入るにしても、家の後片付けや費用の問題があるので、また一苦労がまっていると考えています。というのが私の現実で、仕事も頑張らないと生活が危うくなるといけないから、毎日が何となく、なるようになれみたいに感じる事もあります。こんなことではいけないのは分かっていても、本当に毎日がしなけ...まだまだ

  • 始まりは。

    つぶれかけたのか、なんて言えばおしかりをうけてしまいそうで、本人からも蹴りを受けそうですが、家内がおかしいと感じてからもうすぐ3ヶ月たってしまいました。「私は他の人より耳がよく聞こえるから、隣の話してる声も聞こえている、私の悪口を言っている。」から始まった気がします。明後日に一緒に病院にいくよていです、そして、病名がはっきりとするどおもいます、今は一晩中隣が見張っている等と言い出して、本人も寝不足かもしれませんが、仕事には出掛けてくれました。もうひとつ、母が退院後に家に帰る事が出来なくなりました。痴呆と低体温症だった身体は健康面で問題が無いところまで治療頂いてここまで快復してくれた事がありがたいと感謝しています。何せ高齢の母は年のわりには元気で有り難いのですが、一人暮らしが無理だろうと主治医の先生からも、ケアマ...始まりは。

  • どどの詰まり!

    母がいよいよ施設へ入らないといけなくなってしまった。家内は統合失調症だとわかり、先行きが見えない。実家の方へは請求書や手続きの書類が沢山ポストに入っている。幸い自分は病院にかかりながら何とか仕事をこなしている。もう六十三才の身体と心にはさすがに応えてきた。誰かに聞いて欲しいと思っても、毎日に追われてしまい、何とかなっているからとあきらめて、少しでも休みたいと布団に潜り込む毎日です。ここに書き込んで一人言をつぶやくのが気をまぎらわす事になって、自分の心の中に溜まったものを吐き出せたら、なんて感じています。また、愚痴っています。裁判で決着ついたはずなのに、あのときから、何かが狂ってきたのか、なんて感じるのは自分は身勝手なんでしょうか、自分の不甲斐なさが今ここにいる自分なんでしょうね。ただ、分かっている事は、前に進む...どどの詰まり!

  • それから

    なかなかブログにも手が出せないで今日まで来てしまいました。あれから母は順調な回復を見せて、なんとか一般病棟に昨日移りました。父があんなことになって今度は母がと心配していた私には、色々な事務手続きが押し寄せてきて、休みの合間に走り回ってます。これからの事が、どうすれば良いのかはまだぼんやりとしか画く事が出来ないでいます。父の死亡届けを提出したその時から、色々な事が重なりあって押し寄せてのしかかってくる様な、こんなにもしなければいけない事が多いことに初めての経験だからと自分に言い聞かせて、走り回って来ました、まだまだ続きそうな事も、母に対して本当に一番の選択なのか、迷いながらの一歩なのです。色々な方々の力と知恵を借りて前に進むしかないと思っています。石長松掬園に裏切られてからと言うものの本当に良かったと感じる暇さえ...それから

  • まさか!

    何がおこったのか!そんないきなりの電話がかかってきた。「お母さんが倒れておられます、救急車を呼びます。」「はい、お願いします。」と、たまたまのヘルパーさんが来てくれたから良かったけど、病院のICUへ。低体温で、心臓と腎臓が大分弱っていて、どうなるか分からないと言う診断で、面会の時間制限もあり、心配していた私にとっては心残しての帰宅になりました。昨年暮れに亡くなった父が迎えに来たのか、いや、そんなのただの迷信、噂話しだ、そう言い聞かせたのでした。母の事はちゃんとしないといけないのたけれど、思うように行かないのがこの世の常、でもそんなこと言ってられない、倒れる数日前には夜に一人で外出して、鍵をなくしたと夜中にご近所さんにお世話になって私も一苦労したところなのてす、本当に自分でもどうしたら良いのか思案六方です。今だか...まさか!

  • 戯言

    何気ない事にも、人それぞれこだわりがあるものだと今更ながら考えていました。家内は若干の潔癖症かも知れないが、何故か片付けが出来ないでいるのです、自分の身の回りの手の届く範囲に何でも置きたがり、置場所に決まりがあり、私が掃除して違う場所においてあったら大変!ぷんぷんおこりだす、こだわりなのかな?と感心する。紙袋もあちこちにストックされていて、何故こんなに必要なのかと感心する、これもこだわりらしい、勿体無い病かな?大事な事とわかっているけど、物が処分出来ずに貯まる一方で、片付けが大変になってきた。でもそんな彼女を愛して一緒になったのだから、一生そんな不思議な奥さんと居たいと考えている。へんな話だがどこの夫婦も同じようなものだろうと納得して、また怒られながらの毎日が来るのだろうと変な喜びみたいな感じを心のなかで、自分...戯言

  • やっとこさ

    何となく物足りない心地が長く引きずっていたような気がします。年末から正月明けまでは喪に服すためか出掛けるでもなく、自宅で過ごし、やっと父親の老齢保険などの手続きを済ませる事が出来、ほっとする事を感じられるのは、やっと区切りが出来たからかも知れません。他愛ない一人言ばかりのブログもまた初心に戻り続けたいと考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。こうして続けられるのも、ご購読頂いている皆様のおかげさまと心中より感謝申し上げます。ありがとうございます。感謝やっとこさ

  • 頑張らなきゃ!

    先週土曜日、珍しく家の電話が鳴り響いた。家内が受話器を取り話始めた、「えっ」の言葉に、何となく予感が---。「お父さんの病院から来てほしいって、代わるから。」電話口からは「先生からの話しがあるので来てほしいのですが、いかがでしょう。」と、「取り急ぎお伺いします。」としか答えようがなく、慌てて家を飛び出したのです。93歳の大往生でした。そんなこんなでブログもおろそかになってしまい、で、はて?何か伝えたい事は何なんだろうと思い浮かべて見たものの、思い浮かばない状態で、取り急ぎののこんな言い訳かも知れない事書いています、少しだけ時間と心に余裕が出来たらまた書かせて頂きます。よろしくお願いいたします。感謝頑張らなきゃ!

  • そうだったんだ!

    何気なくスマホさわっていたらこんなにも応援していただいて、感謝しかなかった、今もありがとうの言葉しか生まれてきません。結果会社へは戻れなかった私からすると、悔しいさしかなかった事を覚えています、従業員の皆さま方が少しでも労働条件の改善で、安全、安心な環境が維持され、生活の補償環境が改善されている事を祈りなが、未だにこのブログを続けています。もうすぐ1,500日になります。もうすぐ180回になります。まだまだ少ないかも知れませんが、訪れて頂く皆様には感謝しかありません。ありがとうございます。きっとこの様なコメントを頂いた方たちも、頑張って頂きたい、そして戦えるならユニオンと一緒に力を合わせ、改善されるなら変えて行って欲しいと思います。今改めてコメントを読ませて頂き感じた事を書かせて頂きました。それが、私に出きる唯...そうだったんだ!

  • 何人に。

    何故だか年金の話しになると、実際にもらっている私に相談してくる方がいる、確かに経験者だら周りの50台の人達からすると社内では私が最年長に近いからか、年金受給者の現役だからか、それとも聞きやすいのか、何気なく実は、年金もらっているの幾らぐらい?と切り出して、話をつないでくる事が多い。そんな時には、自分でもこの年でよく働いていると関心していたのですが、世間さまでは当たり前の事なんですね。年金も転換期なのか、メディアでも情報が溢れているから、ますます解りにくくなって、本当に知りたい事が混乱してしまって、現実に近くにいる体験者に聞く方が真実に近いと感じるらしいので、分かりにくい時は、本当は担当の行政に直接聞くのが一番間違いないと私も最後には付け加えています。質問が多いのは、いまだに60才から年金受給が出きるのかな?でし...何人に。

  • 自負

    何も無かったように毎日が過ぎて、今こうしているのが、何となく時間が止まっている感じさえするのは、人から言わせると、しあわせだからさ。そんな事を言われても実感がない、何となくその時が過ぎ去ればそれで良いと半分無責任な今風の生き方とは少し違って、あまりにも考えなければならない事が目まぐるしく襲って来るので、考えるだけ考えてその問題が頭の中では渦巻いて、停滞している感じに陥ってしまって、成るようになる、成るようにしかならないと、半分開き直って、色々な問題に来るなら来い的な自分がそうさせているのかなって、勝手に言い訳している自分が、情けないような、出来ることはしているからこれで良いのだと言い訳している自分がまたここにいる、自分って何なんだと又々自分に問いかける。そんな今日の自分に、がんばれー。今日の独り言感謝-----...自負

  • 必ずもらえる?!

    退職金は必ず、もらえるのか?!その答えは、ノーです。法律的と労働基準監督署の基準では定めていて、労働基準監督署に届出てない場合払わなくても会社は罰せられることはありません。そもそも、退職金がいかなるものか、労働基準監督署が問題とするのは、解雇予告手当や給与であり、業績で決まる賞与や退職金は問題としません。勿論届出ていれば支払わないといけないのですが、就業規則によっては色々な解釈が読み取れる事になるので、皆さんも確認しておいてくださいね。退職金を賃金の後払いだとする説を取るのならば、払わないのはひどいことですが、退職金・退職手当が未払いになった場合に,それを使用者に対して請求できるかどうかは,その退職金が「賃金」に該当するのかどうかが重要となってくるということです。初めから、ありませんとはっきりしていたなら話は別...必ずもらえる?!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いしちょう裁判   石長松菊園 お宿いしちょう 廣さんをフォローしませんか?

ハンドル名
いしちょう裁判   石長松菊園 お宿いしちょう 廣さん
ブログタイトル
いしちょう裁判   石長松菊園 お宿いしちょう 廣
フォロー
いしちょう裁判   石長松菊園 お宿いしちょう 廣

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用