chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者の 音読! イタリア語学習 https://mostarda.hatenadiary.jp/

入門レベルから一向に発展しないイタリア語学習を、最低限の努力で、マシにしようとするためのブログです。

モスタるダ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/13

arrow_drop_down
  • 新聞購読をやめた

    タイトル通りです。この夏、親の代、祖母の代と三世代(!)に渡って購読し続けていた「朝日新聞」をやめました。新聞のブランドにかかわらず、きっとそういう人これまでもゴロゴロいたし、これからもゴロゴロ出てくるんだろうなと思います。ずっと継続していたことなので(何しろ三世代)「新聞をとる」ということに、長い間、疑問も持たずにきました。そういうものだと思っていたのです。親たちが食卓で新聞を読む姿を見て育ちました。新聞は社会のことを知る手段でした(少なくとも以前はそうでした)。その後も長くテレビと新聞は全く競合しなかったし、慰安婦報道問題が起きたときも、淡々と購読を続けていました。むしろ当時はいろいろな検…

  • 民主主義が行き詰まっている

    「民主主義が行き詰まっている」とか「民主主義が機能しなくなっている」というのは、他人の言葉としてこれまで幾度となく目や耳にしていたけれど、いわゆる情報として脳をする~っと通過していくだけで、わたしにとっては、「頭よさげな人が政治を語るときに使う、ちょっとかっこつけた言い回しの1つ」くらいの認識だった。 ところが、昨夜(米大統領選開票日)、「ほんとだよ…。行き詰まっているよ…」とあっさり理解したのだった。 夕食を食べながら大統領選の特集番組を横目で眺め(選挙人獲得人数はバイデンさんのほうが上回っているもののトランプさんが猛攻というハラハラするあたり)、その後、Eテレの「英雄たちの選択」の冒頭(江…

  • 覚書:STAY HOME中の読書

    すぐ忘れてしまいそうなので、4中旬~5月前半までに読んだ本を記録。見事に新作はなし。STAY HOMEといっても、わたしは普段から家で仕事をしているので、驚くくらい日常生活は変わっていないのだが……。 1.村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」 まずい、もう忘れかけている…。5年くらい前(←いいかげん)に読みかけて中断して、それっきりになっていたもの。タイトルと表紙の雰囲気から、勝手に主人公は装丁家かエディトリアルデザイナーかと思い込んでいた。まったくの思い込みだった。また、中年男性かと思っていたが、それも違っていた。いろいろ思い込みが激しかった。 序盤、なかなか物語の中に入れず…

  • ヴァージニア・ユウワー・ウルフ ”The Mozart Season" 読了 ♪

    ヴァージニア・ユウワー・ウルフ(「ダロウェイ夫人」とかで有名なイギリスの作家・ヴァージニア・ウルフとは違う)は、日本では「レモネードを作ろう」が出ています。思春期の女の子の揺れる心の動きを描かせたら、ピカイチ!という感じの作家です。 わたしは、この「レモネードを作ろう」を最初に図書館で見つけて読んでとても、「じーん」としたので、そのあと彼女の作品を探して(翻訳されたものがなかったので)「レモネードを作ろう(Make Lemonade)」の続編にあたる "True Beliver"と "This Full House" 、それから、まったく別の物語である、"The Mozart Season" …

  • フィリップ・プルマン 新作 ”The Secret Commonwealth” 登場

    気づかないうちに、フィリップ・プルマンのBook of Dust(ダストの本)の続編、“The Secret Commonwealth” が発売になっていた。 前巻の “La Belle Sauvage” は読んでいるので、続きは読みたい…と思いつつ、kindle版で、ペーパーバック版を超える値段(2000円超)だったので、サンプルだけダウンロードして、しばらく待つことにする。何しろ1巻目のkindle版は250円(!)になっている。 このBook of Dust は、日本語の翻訳もでた「ライラの冒険シリーズ」の一部で(日本語で出たのは最初の3作のみ)、このライラの冒険シリーズは大好きなのだが…

  • 意外に牧歌的だった:松本清張「点と線」読了!

    初、松本清張。 小難しいのでは、と思っていたが杞憂。するする読めた。 「点と線」といえば松本清張の代表作で、映像化も何度かされている。わたしも、きちんと見たことはないものの、駅のホームでビートたけしがベージュ色のトレンチコートを着て(←まったくの記憶違いかもしれない)、たたずんでいるシーンを思い出す。 まさに、この駅のシーンが物語のキーになっていて、読みながら「ああ、これこれ」と思った。有名な観光地を訪れて、ネットで見ていたモニュメントを実際に目にしたときのような気持ち。 ミステリーという意味では、今時のミステリーを読んでいる身からすると、少々物足りなかった。あやしい人物は最初からあやしいし、…

  • ’19年聴講しているNHKラジオ語学講座

    もう7月(に入ってからしばらく経つ…)、というこのタイミングでの、NHKラジオ講座聴講ラインナップ。 今年度は、イタリア語は「まいにちイタリア語入門編」、英語は「基礎英語3」と、「英会話タイムトライアル」「ラジオ英会話」「遠山顕の英会話楽習」の4本。なんだかけっこう、多い。けれど、まあまあ聞いている。 1年半ほど前から、メインで聞いている「基礎英語3」のみ、ストリーミングの1週間遅れのものを聞き、ほかは、NHKラジオアプリの「らじる★らじる」で、放送日のものをそのまま聞いている。これだけちゃんと(まあ、いい加減にだけれど)継続できているのは、「らじる★らじる」に予約機能があって、番組の5分前に…

  • 多忙なときはヒマを切望するが、いざヒマになるとまったく有意義に活用できない、そしてまた多忙になる

    本日は打ち合わせで外出。久々に、会社(ヨソさまのだけれど)なるものに行った。6月は、ほとんど仕事をしなかった。フリーランスなので、仕事が入らないと、仕事はなくなる。 昨年末から4月にかけては忙しかった。週末も気持ちよく遊べることは少なく、常に締め切りのことが頭の片隅にあり、風呂に浸かりながらも、あれやこれやうんうん考える、というような生活だった。 忙しいときに限って、(フリーランスの不安定な収入を補うために受けている)英文校正の仕事も入る。英語の仕事は、正直、実力不足だから、ミスを出さないために、かなりの時間をかける。時給換算すると、おそらくすごいことになっているが、心身の健康のために計算はし…

  • ダン・ブラウン「インフェルノ」読了

    ダン・ブラウンの「インフェルノ」上・中・下。 本を読むのに「今更ながら」ということもないのだが、シリーズの次作(「オリジン」上・中・下)が既に1年近く前に出ているというこのタイミングで、ようやく読むことができた。 上巻を読んでいるあたりでは、筋があまりにも単純なように感じ、かつ、あと2巻もあるのに、どうやって話を引っ張るのだろうと、いらぬ心配をしてしまったのだが、本当にいらぬ心配だった。 後半、誰がどの組織の人物なのかだんだん混乱してきて、ページをもどって確認したほうがいいと思いつつ、先を知りたい気持ちがまさって、そのまま読み切ってしまった。 今回のテーマは「人口爆発」。物語が教えてくれるまで…

  • 夏のおもひで 2018

    ちょうど昨年の今ごろから、田舎の家と東京の家との二重生活をしている。 東京の家は集合住宅でかつ借家だが、田舎の家は庭付き木造一軒家。夏場、閉め切りにして大変なことになるといけないので、今夏はほぼ2カ月間、田舎の家で暮らしていた。ケイタイとネット環境さえあれば、普段と変わりなく仕事ができるのは、ホントにありがたいことだ。 夏場、田舎の家で生活する際のポイントは、1.家中の窓を開け放って、小さな木造の家に風を通す 2.庭の手入れ の2点で、もちろん、大変なのは後者である。 7月末にしばらくぶりに田舎の家に着くと、庭(兼、家庭菜園)は、こんな感じ。 相当ひどい…。 そして、この状態が、狭いような広い…

  • 読了 ココロしびれるHOW TO TRAIN YOUR DRAGON 3巻<ヒックとドラゴン3>

    先週、How to train your dragon の3巻(邦題「ヒックとドラゴン」)How to speak Dragonese(邦題「天牢の女海賊」)を読み終わった。 How to train your dragonは、ファンタジーの本場、イギリスの作家による「その後偉大な英雄になったが、子ども時代はヘナチョコだったバイキングの、その子ども時代を振り返った物語」である。シリーズで12巻あり、小学生の男子に人気らしく、映画化(アニメ化)もされている(でも、アニメと原作の内容は別物)。 とにかく原作者によるテンションの高い絵が素晴らしいのである。 これは1巻目の冒頭。主人公たちを訓練する、…

  • ジャガイモ収穫

    先週から引き続き田舎の家にいる。 雨あがりの庭を見るのがおそろしい。雨が降る前にさんざん草引きをしたはずなのに、雑草ちゃんたちはボリュームを取り戻しているだけでなく、24時間のうちにかさ増しし、さらにイキイキ、つやつやとオーラを放って輝いているように見えるからだ。 しかし、今日、ふと気づいた。園芸や農作業で「摘心」なる作業がある。植物の成長を促すために、新しくのびてくる枝や茎を途中で摘み取るというもの。 あれれ? ひょっとして、草引きって、「摘心」的な作業になっているのではないだろうか? わたしが雑に抜いたりちぎったりした雑草は、どんどん成長を促されているのでは…? おそろしい。 ところで、ち…

  • 雑草さらにイキイキ

    東京と田舎の家を行き来している。昨日、ほぼ3週間ぶりに田舎の家にやってきた。 春以降、来るたびに、庭の雑草の勢いにおそれおののくが、前回(3週間前)じゅうぶん、おそれおののいたと思ったのだが、今回、まだまだ甘かったと思い知らされた。 ここは家庭菜園の(はず)なのだが、ほぼ野原状態である…。あたり一面の緑。まずい…。 ちなみに作物としては、ねぎとかにらとかジャガイモとか、手がかからなそうなものばかりを植えている。 作物を植えているところは、「なんちゃって畝(うね)」を作っていたのだが、もはや、「畝」らしさは限りなくゼロに近い。 そして、作物を植えてるあたりは(これでも)がんばっているほうなのだが…

  • ひと月一冊の英文読書を

    昨年末、英語の勉強をし直そうと思ったときに「洋書をひと月に1冊は読もう」と、なんとなく決めた。 自分の決意は、往々にしてあっさり破られるので、たいした決意ではないのだが、それでも、珍しく仕事が忙しかった今月、英文読書ができないのが、ずっと気になっていた。今日は5月の最終日。今日読まねば、5月の英文読書は0冊になってしまう…! という危機感から、家にあった子ども向け(おそらく小学校1~2年生向け程度)の本を読むことにした。 MR MAJEIKA というわけで、本日数時間で読了! 新しくやってきたクラス担任は、実は腕がいまひとつな魔法使いで、いろいろな騒動が持ち上がる、というお話。ある程度人気のあ…

  • 雑草イキイキ

    少し目を離したスキに、田舎の家の庭の雑草が活力を増している。 庭の草木と一体となって、あちこちもうタイヘンなのである。 当たり前だが雑草の植生にも季節があるようで、3月には可憐な青い花をつけるオオイヌノフグリが大手をふるっていたが、 今回は黄色い花をつけたカタバミが目立つ。カワイイ…気もするが、種をはじきどんどん増えていく。決して甘く見てはいけない。 そして、今回の敵将はなんといっても、スギナとドクダミである。 前回、ちょっとかわいいツクシをそのままにしたのが間違いだった…。まだ小さなドクダミを「葉の形は悪くないな…」なんてお目こぼしをしたのが過ちだった…。スギナもドクダミも根を張り、すさまじ…

  • 本日の勉強 18/04/13 Fri

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門(本日分聴く) ☑ NHKラジオ ラジオ英会話(本日分聴く) ☑ NHKラジオ 英会話タイムトライアル(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月3日分 10分) あまり勉強ができていないのは、(最近としてはめずらしく)仕事が忙しいから。イタリア語の音読は、過去のNHKのテキストを使って、ダイアログを繰り返し読み、合計500回になったら、別のダイアログに取り組むことにしている。500回読むのも時間がかかるのだが、500回くらいでは、空(ソラ)で暗唱するまでにはいかない。以前1000回読んでみたときは、結構長めの(そして自分に…

  • 心躍る!ジョン万次郎の青春の物語 HEART of a SAMURAI(邦題:ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂)読了!

    アメリカの児童文学者、マーギー・プロイスによる、ジョン万次郎の物語。優れた児童文学に贈られるニューベリー・オナー賞を受賞(2011年)している。まったく期待していなかったのだが、とてもおもしろかった。ハラハラあり、ピンチあり、心の葛藤あり、初恋の痛みあり、成功あり、そして出会いと別れがあり、話はおさまるところへおさまり、読後感は非常にさわやか! だいたい万次郎がゴールドラッシュに沸くカリフォルニアに行き、あの、映像でよく見る、川に平たい皿を入れてザーラ・ザーラというのをやり、(おまけに)ちゃんと金をゲットできていたなんて知りもしなかった。 むかし日本人作家による子ども向けのジョン万次郎伝を読ん…

  • 本日の勉強 18/04/10 Tue

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門(本日分聴く) ☑ NHKラジオ ラジオ英会話(本日分聴く) ☑ NHKラジオ 英会話タイムトライアル(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週火曜日分) ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter2半分) ☑ Reading Margi Preus Heart of a Samurai “Hear of a Samurai”は、アメリカ人作家による、子ども向けのジョン万次郎の物語。間違えて、Amazon Primeの「お試…

  • 粉に一切触らず作るざくざくオートミールクッキー

    朝晩のごはん作りは好きだが、お菓子作りは面倒でほとんどしない。特に、粉に触ったり、バターや油分が入った生地に触って手がベタベタしたりするのが、猛烈にいや。 なので、作るときには、なるべく簡便で粉や生地にも触らずにすむ方法を考える。そして、(せっかく作るのだから)一度に大量に作る。 オートミール140g 薄力粉60g キビ砂糖60g 塩2つまみ アーモンド+クルミ60gをボールに入れる。ナッツは乾煎りして刻んでおく。 材料をしゃもじでざっくりまぜて、オリーブオイル大さじ4 水大さじ4 を加えて、さらにざっくりまぜる。 生地をスプーンですくう。 オーブンシートを敷いた天板に、ひっくり返す。 スプー…

  • 今年度のNHKラジオ講座聴講(予定)

    4月に入って、月・火・水と放送を聞いて、今のところ本放送で聴こうと思っているのは、次の3つ。 ・まいにちイタリア語(応用編はリラックスタイム) ・ラジオ英会話 ・英会話タイムトライアル ストリーミングで聴こうと思っているのは ・基礎英語3 3月までは「基礎英語2」も聴いていたけれど、あれもこれもだと収拾がつかないので、「基礎英語は3」に絞る。英語講座は、この「基礎英語3」が本命。「ラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」は、この4月からのトライ。いつまで続くか。 新開講の大西泰斗先生の「ラジオ英会話」は、(ダイアログ自体は今のところ易しいけれど)、文法説明が多く(日本語でも英語でも)、テキス…

  • スーザン・プライス A Sterkarm Tryst 読了!

    ほぼ1か月かけてSusan Priceのスターカームの3巻目(A Sterkarm Tryst)を読了。 タイムトラベルの技術で21世紀の人間が16世紀に行ったり(ときには16世紀側から来たり)する本シリーズは、ジャンルとしてはSFであり、歴史ファンタジーであり、時を隔てた恋愛ものでもあるのだが、実際の読後感はいずれのジャンルにもそぐわない。 スタイリッシュさや、幻想、甘さはほとんどなく、まったく現実的な筋立てではないにもかかわらず、この物語をひっぱる力の主な源は(彼女の他の著作と同様)徹底したリアリズムだ。どんよりした灰色の荒野、土の匂い、脂をぬった槍のにぶい色、人馬の発する臭い、体の内側か…

  • 「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」読み始め

    今朝、ようやくSusan Priceの スターカーム3巻目を読み終わったので、橘玲さんの本を購入。さっそく読み始める。 橘玲さんの本は2冊目。文章がとてもうまくて、おもしろい。まだ読み始め。つるつる読めてしまいそうなのだが、もったいないので、ゆっくり読みたいと思う。

  • 本日の勉強 18/03/23 Fri

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月24日分 10分) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週金曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週金曜日分) 雨の多い週。そして、雨上がりには庭の雑草がどんどこ成長しているような気がする…。 際限がないので、ちょっと手をつけては、諦め、の繰り返し。

  • ベーグルが好きだ

    まんまるなところが好きなのだ。 つるっとした皮も、もっちりした中身も好きだけれど、結局のところ、まんまるな形が好きなのだ。 幼いときから、楕円と正円だったら、正円が好きだった。長方形と正方形だったら、正方形が好き。流線形は「かっこいい」と言われるけれど、ぜんぜん理解できない。好きな絵本は、ディック・ブルーナーの「うさこちゃん」。幼稚園のときの親友は、年中さんのときも年長さんのときも、顔が丸い(それぞれ別の)かわいい女の子だった。 今は、顔の丸さで人を判断することはないけれど、やっぱり好きな形は、まんまるや、ましかく。好きという感覚は、どこからきているのだろう。 うさこちゃんシリーズの本は、縦長…

  • 本日の勉強 18/03/22 Thu

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編 本日分聴く ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月24日分 10分) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週木曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週木曜日分) 無料動画アプリのGYAO!で、イタリア映画「マフィアは夏にしか殺らない」を数日かけて観た。マフィアの抗争が激しい1970年代のシチリア・パレルモの物語。コメディ仕立てになっていて軽く、楽しく、それでいて心にぐっと迫るものもある。観終わったあと、グーグルアースでパレルモを…

  • 本日の勉強 18/03/19 Mon

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聞く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月24日分 10分) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週月曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週月曜日分) ☑ Writing 入門英作文問題精講 スーザン・プライスのスターカム3作目は、ちょびちょび読んでいるので、まだ3割といったところ。でも、3割でもすでにハラハラ。前作で死んだ人たち(!)も出てきて、特に、グラナムの娘のジョアンの人物造形などおもしろい。あれ、この子はこ…

  • 本日の勉強 18/03/16 Fri

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月24日分 10分) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週金曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週金曜日分) 庭の雑草について考え、悩ましい1日。考えるくらいなら、少しでも作業をすればいいのだが。 クローバーとかでグラウンドカバーにしてしまえばいいのか…? むむむ。

  • 本日の勉強 18/03/15 Thu

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月24日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週木曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週木曜日分) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst 本日は田舎の家の草引き。このことに関しては、これからの季節がキョウフである。花のかわいい雑草はとりあえずそのまま。

  • 本日の勉強 18/03/13 Tue

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週火曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週火曜日分) ☑ Speaking もっとやさしい起き寝る英語表現600(Chapter4前半) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst NHKラジオ基礎英語2・3は、昨年末から発作的に聞き始めた。そういうわけで、1年間を通して語られるストーリーの最後の部分のみを聞いていることになるのだが、今月は最終月ということで、ストーリーはまさに佳境! 盛り上がりを迎えていて、なかなか楽しい。特に、基礎英語3…

  • 本日の勉強 18/03/12 Mon

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週月曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週月曜日分) ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter3) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst 先週末から読み始めた、スーザン・プライスの A Sterkarm Tryst は、読み始めの7%の時点で既にひどいことが…。そう、わかっている。この作者は登場人物にまったく容赦な…

  • 本日の勉強 18/03/09 Fri

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週金曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週金曜日分) ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter2) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst いったい仕事はしているのか? という感じである。ほとんどしていないのである。今週したのは、1冊分の台割を作る作業だけ。おまけに、今日は新規に依頼された仕事を断ってしまった…。最近…

  • 本日の勉強 18/03/08 Thu

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週木曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週木曜日分) ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter1) ☑ Reading Susan Price A Sterkarm Tryst 今日の午後、スーザン・プライスの A Sterkarm Tryst をKindle版で購入。The Sterkarm Handshake、 A Sterkarm Kissに続く、シリーズ3作目。 日本でも東京創元社から金原瑞人さんの翻訳で2作目まで出ていた…

  • 本日の勉強 18/03/07Wed

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週水曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週水曜日分) ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter8) 自分は英文は読めても(といっても難しいものは読めないが)、英作文はできないし、話すこともできないという、典型的日本人タイプ。話す練習になれば、と「もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600」に取り組んで、本日1巡目終了。 英検は準1級を持っているというのに、和文を見ても(聞いても)、ほとんど英文が出てこない。中2レベルの英語との…

  • 本日の勉強 18/03/06 Tue

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週火曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週火曜日分) ☑ Reading Jeffrey Archer The Man Who Robbed His Own Post Office NHKラジオ「基礎英語」は、突如昨年末から聞き始めた。「2」「3」を聞いている。テキストなしで聞いているので、まったくのタダ。NHKラジオアプリのストリーミングで聞いているので、好きな時間に聞けるし、音もとてもきれい。…

  • 本日の勉強 18/03/05 Mon

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週月曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週月曜日分) ☑ Reading Jeffrey Archer The Man Who Robbed His Own Post Office ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter7) ☑ Grammar 一億人の英文法 新たに読み始めたのは、ジェフリー・アーチャーの短編。KindleでO円。英文をたくさん読みた…

  • 本日の勉強 18/03/03 Sat

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ Reading Philip Pullman The Firework Maker’s Daughter ☑ Writing 入門英作文問題精構(1見開き分) ☑ Speaking Frozen ♪Do you want to make a snowman? 音読10分 ☑ Hearing 映画「スラムドッグ$ミリオネア(後半)」ほとんど日本語字幕で フィリップ・プルマンのThe Firework Maker's Daughter 読了。花火師の娘として生まれ、育ち、なんとしてでも花火師になりたい女の子の話。YA…

  • 本日の勉強 18/03/02 Fri

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く)ほぼ理解できず ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週金曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週金曜日分) ☑ Reading Philip Pullman The Firework Maker’s Daughter ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter6) ☑ Writing 入門英作文問題精構(3見開き分) ☑ Hearing 映画「スラムドッグ$ミリオネア(前半)」ほとんど日本語字幕…

  • 本日の勉強 18/03/01 Thu

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語応用編(本日分聴く)ほぼ理解できず ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週木曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週木曜日分) ☑ Reading Philip Pullman The Firework Maker’s Daughter ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter5) ☑ Writing 入門英作文問題精構(1見開き分) ☑ Hearing TED Be humble and other lesso…

  • 本日の勉強 18/02/28 Wed

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週水曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週水曜日分) ☑ Reading NO.1 LADIES' DTECTIVE AGENCY ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter4) ☑ Hearing 映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」ほぼ日本語字幕 「ライラの冒険」は、GYAO! の無料動画で。昨日の「パーフェクトワールド」もそう。「パーフェクトワールド」…

  • 本日の勉強 18/02/28 Tue

    ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語入門編(本日分 聴く) ☑ NHKラジオ まいにちイタリア語 音読(2017年7月31日分 10分) ☑ NHKラジオ 基礎英語2(ラジオストリーミングで先週火曜日分) ☑ NHKラジオ 基礎英語3(同上先週・火曜日分) ☑ Reading NO.1 LADIES' DTECTIVE AGENCY ☑ Speaking もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600(Chapter3) ☑ Hearing 映画「パーフェクトワールド(後半)」ほぼ日本語字幕を見ていた… 現在は過去のテキストを使用して音読。とりあえず500回読んだら次の素材に。

  • タイトル変更

    というわけで、学習記録ブログから雑記ブログに方向転換するにあたって、タイトルを「初心者の 音読! イタリア語学習」⇒「もすもすスープの暮らし」に変更。超・具体的な名称から、意味不明な名称へ。 ほっこり系ブログの香りがするかもしれないけれど(いや、全然しないかもしれないけれど)、ほっこりも、スープも、特に登場する予定はないのであった。

  • プライバシーポリシー

    このサイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログでは広告としてGoogle AdSenseを使用しています。Google Adsenseはデータを収集するために、Cookieやウェブビーコンを使用して広告配信をしています。Cookieを使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。情報提供を望まない場合は、Googleのポリシー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モスタるダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モスタるダさん
ブログタイトル
初心者の 音読! イタリア語学習
フォロー
初心者の 音読! イタリア語学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用