ミルノ さん プロフィール

  •  
ミルノさん: ミルノのブログ
ハンドル名ミルノ さん
ブログタイトルミルノのブログ
ブログURLhttp://blog.sssoftware.main.jp/
サイト紹介文画像閲覧ソフトの「ミルノ」やドロー系お絵描きソフト「ストローク」作者のブログ
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供160回 / 365日(平均3.1回/週) - 参加 2015/02/16 14:40

ミルノ さんのブログ記事

  • 表示スケールに対応した ミルノ PC フォトフレーム 2.1.4 公開
  • 写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレームの新しいバージョン 2.1.4 を公開しました。写真をミルノに!で覚えてね。キラーン。今回の更新では、Windows OS の表示スケールに対応したほか、使用するフォントもより自由に選択できるようにしました。Windows の表示スケール (High DPI) に対応高解像度ディスプレイでは、従来の大きさでメニューやボタンを表示すると相対的に小さく表示されて、見にくくなります。例えば、同じ大きさ [続きを読む]
  • ミルノ PC フォトフレーム、ハイコントラストモードへの対応など
  • 写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレームの修正中。現在、リリースに向けて、テストとデバッグ中です。写真をミルノに!で覚えてね。キラーン。今までのバージョンでは、ハイコントラストモードでテストしていなかったのですが、今回はテストしてます。現在、公開中のバージョンでも使えないこともないですが、いろいろと、対応していない部分もあったので修正しました。例えば、メインビューの右 メニューは、灰色のまま [続きを読む]
  • ミルノ PC フォトフレーム、選択番号のフォントを変更する機能
  • 写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレームの修正中。現在、メニューを「表示スケール」に対応させる作業中です。写真をミルノに!で覚えてね。キラーン。今日は、選択中の画像上に表示される番号の大きさを変更する機能を実装しました。公開中のバージョンでは、装飾済みの 0 〜 9 の画像を用意しておいて、並べて表示しています。表示スケールに対応して、いろいろなサイズで表示するには、大きなサイズの画像を用意しておいて、 [続きを読む]
  • Windows API、プロパティシートのフォントを変更する
  • 写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレームの修正中。現在、メニューを「表示スケール」に対応させる作業中です。写真をミルノに!で覚えてね。キラーン。プロパティシートのフォントを変更する方法です。プロパティシートの共通部分のフォントプロパティシートのタブ、OK ボタン、キャンセルボタンのフォントを変更するには、プロパティシートのコールバック関数に送られる PSCB_PRECREATEメッセージで、DLGTEMPLATE 構造体を書き [続きを読む]
  • Windows API、ダイアログテンプレートを動的に変更する
  • 写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレームの修正中。現在、メニューを「表示スケール」に対応させる作業中です。写真をミルノに!で覚えてね。キラーン。ダイアログをユーザー指定のフォントで表示するために、ダイアログのリソーステンプレートを動的に書き換えてみました。メモリー上にリソーステンプレートを読みこみ、編集してから、CreateDialogIndirectを呼び出せば OK です。WTL の場合、CIndirectDialogImpl を使うと実現 [続きを読む]
  • Windows API、ウィンドウクリック時にアクティブ化しないようにする
  • 写真閲覧ソフトのミルノ PC フォトフレームの修正中。現在、メニューを「表示スケール」に対応させる作業中です。写真をミルノに!で覚えてね。キラーン。Windows API のTrackPopupMenuがモニター毎の DPI に対応していないので自作のポップアップメニューを改良中です。自作のポップアップメニューとは、ウィンドウの描画やマウスメッセージの処理など、全て自分のコードで行うものです。で、今日困ったのが、自作のポップアップメ [続きを読む]
  • 3x3 ヒット&ブロー計算機を公開しました
  • 3x3 ヒット&ブロー計算機は、3x3 ヒット&ブローの条件を満たす正解を全て列挙する計算機です。3x3 ヒット&ブローのルールは、PlayStation のゲーム「女神異聞録ペルソナ」のゲーム内ゲームである「コードブレイカー」と同じです^^3x3 ヒット&ブローとは?3x3 のマスに 1〜9 の数字を重複なく割り当てたものを隠された正解とし、それを当てるゲームです。通りの数は、9! = 36万2880通り なので、1 回で当たる確率はそれ分の 1 とな [続きを読む]
  • イラストレーターソフト「ストローク」のデバッグ中
  • SVG での出力も可能な、イラストレーター ソフト、ストロークのテストしたり、デバッグしたりしてます。今日は「長さの単位を変更」の動きが少し変だったので修正しました。解像度、幅、高さのどれかを変更すると、他の 2 つの値が自動計算されるのですが、計算結果に誤差がありすぎる不具合です。なんとなく使っている分には問題ないのですが、端にピッタリと図形がくっついてるドキュメントの単位を変更すると、ピッタリじゃなく [続きを読む]
  • イラストレーターソフト「ストローク」図形を合成する新機能を実装中
  • SVG での出力も可能な、イラストレーター ソフト、ストロークの新しい機能を実装中です。今日は、図形を合成する機能など実装しました。「合成」は、複数の図形を 1 つの図形にまとめる機能です。例えば、上の図は、円と三角形を「合成」した様子になります。合成すると、「穴」を作れます。図形の塗りの「抜け」のことです。今までのストロークの機能で穴を作ろうとすると、かなり大変だったのですが、「合成」の機能によってだい [続きを読む]
  • イラストレーターソフト「ストローク」ドキュメントを回転する新機能を実装中
  • SVG での出力も可能な、イラストレーター ソフト、ストロークの新しい機能を実装中です。今日は、ドキュメントを回転する新機能を実装しました。ドキュメント全体を90°単位で回転したり、反転したりする機能です。例えば、縦に撮った写真を開いたときに横になってしまっている場合に使います。上の場合は、右に90°回転するとこうなります。今のバージョンでもできなくはないのですが大変です。・・・ドキュメント全体を回転する [続きを読む]