chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポテトのポテポテな日々。 https://potepoteto.hatenablog.com/

2014年11月生まれのハリネズミ、ポテトさんと飼い主の日常です。時々ミールワームの話も (*´艸`*)ウフッ♪

2015年の1月から、ハリネズミのポテトさんが我が家の一員となりました。ちっとも慣れない、びびりなポテトさんだけれども、可愛さは人一倍。いやハリ一倍?! マイペースで生き物好きな飼い主による日常観察です。

ポミー
フォロー
住所
茨城県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2015/02/23

arrow_drop_down
  • ポテト、食欲不振治るの巻

    こんばんは! ついこの間食欲不振!という記事を書いたのに、今日は食欲不振が治った!というお話です。 ポテさんはあげた御飯を残す事は殆ど無く、大抵の物を喜んで食べていたのですが… ある日からぱたっと、食欲が落ちました。 いつもは大好きなササミも、缶詰も、残しちゃう。 カリカリも、ふやかしも、残しちゃう。 だから心配して病院に連れて行っても「元気なでぶねずみですね(要約)」と言われ、肩を落として帰ってきた訳ですが… だからといって、食欲無いのを放っておくわけにもいかない! ということで、今回私がした試行錯誤を一部ご紹介します。 効果無かった試行錯誤 >大好きな缶詰を多めにあげる ⇒缶詰は多少食べる…

  • ポテト、病院に行ったの巻。

    お久しぶりのブログ更新です。 更新サボってたら第一読者ことお芋さんが 「ねー最近、ブログが更新されてないの〜どうしたんだろうね .(´-_-`*) シュン…」 「ポテトさんは元気にしてるか、読者は心配だよぅ .(´-_-`*) シュン…」 と仰るので、ちょっと気合いを入れて?!ブログ更新強化キャンペーン(?)がんばりますー。 少し前に書いたままアップしていなかった記事から。 「ポテト、病院に行ったの巻」 この前、ポテトさんを連れて動物病院へ行って参りました。 と言いますのも、ここ一週間半程、ポテトさんの食欲減退・それに伴う排泄量の減少がみられ…とても心配だったのです。 もしかしたら、何か病気な…

  • シーザーサラダ?!

    二回も連続でこんなタイトルの記事を書く事になるとは…。 ポテト「え、またポテトの話じゃないの?!今回はタイトルにすら入って無いじゃない (´ーωー`)」 そう、ポテトさんの事じゃないんです。 サラダちゃんの事なんです。 サラダちゃん、『ベタの幼魚』として我が家にやってきた訳ですが… すくすく、すくすくと成長し、『ベタの若魚』までステップアップしました! 可憐な少女だったサラダちゃん。 女の子だったようで、早くも婚姻色を呈してきました… すっかり女の顔に。ベタの婚姻色…身体にストライプが入る。 しかもよく見るとお腹に卵らしき物も見えるんですよね (^_^;A いつかはパートナーを、と思っていたも…

  • ポテトサラダ?!

    ご報告が遅くなりましたが…ポテトに弟(妹?)分が出来ました! ポテト「私ももうお姉さんですっ♪」 名前はサラダちゃんです。 ポテトとあわせて、ポテトサラダになるように♪と名付けました。 また、サラダに入っている葉っぱみたいな優雅なヒラヒラになるようにという願いもあります。 そう、こちらがサラダちゃんです! サラダ「はじめまして!サラダでっす!ベタの幼魚としてペットショップで泳いでたところを拉致されました!ちなみに水槽には980円て書いてあったよ!何の数字だろうねっ!」 …。 えへ♪ハリネズミではございませんのです! それどころか哺乳類ですらありません、ポテトさんの妹(弟?)は。 ベタはある程度…

  • 100均で遊び場作り!

    こんばんは♪8月から新しいお仕事を始めて、身も心も余裕の足りないぽみーです。 新しい職場は自宅から車で1時間くらいかかる半分山の中みたいなど田舎です。 廊下にコオロギがお散歩している、快適な環境でございます ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!! ポテト「日中静かで良いわぁ〜。めっちゃ寝られる〜。」 そんなこんな、少しポテさんと遊ぶ時間が取れないでいたら距離が広がってしまった気が… Σ(゚Д゚;)! 慌てて、先週末「ポテトとお近づき大作戦」の為の材料を100均で購入してきました! 購入したのは ワイヤーネットx6 ワイヤーネットのジョイントx2(各4個入り) の、total 800円+税の864円! そして…

  • アスペンチップ、買ってみたよ!

    こんにちは♪ ポテト「今日もむしむしするね〜」 ちょっと前に、床材として使用していたコーンリターの在庫がそこをつきたポテト邸。 「夏場はリターがかびやすいし、しばらくはシーツ生活でもいいかな?」 と思ってしばらくシーツのみで生活してもらった結果… 今までは、ペットシーツ+床材で使っていたので気付かなかったのですが、 床材の脱臭効果って結構大きいのね! あっという間におション臭くなる! ポテト「臭いなんて、失礼ですわ!」 それなら毎日シーツ変えれば良いじゃん、とも思うのですがポテさんシーツ変えてるときすごい嫌な顔してるからストレス蓄積させちゃいそうで… (^_^;A てなわけで、新たな床材、アス…

  • まわさないのではない、まわせないのだ。

    ポテト「ども、ポテトです。最近食っちゃ寝でおっさんみたいと言われました。」 ここしばらく、ポテトさんがイマイチ回し車を廻していないな〜と思っていたので、 電気を消してから少し観察してみました。 そうしたら…ポテトさん、回し車には乗っておりましたが、上手くまわせてない… (〃´Д`)ハゥ… ちょっと歩いては、ぷらーんぷらん。 どうもポテトさんが大きくなった事と、メタルサイレントのベアリングが優秀すぎるせいで、歩幅以上にするんとまわってしまって、結果足が間に合わなくて、止まってはぷらーん、となっている様子。 そりゃぁ上手くはしれないし、ストレスだよね (^_^;A ということで、メタルサイレントの…

  • 週末に浮気しました。チラッとね。

    毎日毎日、飽きずに雨が降りますね。 雨雲さんもお疲れさまです。 ポテト「ジメッとしてるのいやー」 昨日、実は東京まで遠征してこそっと浮気してきました。 チンチラと。 さらにウサギさんと。 可愛いポテトさんというものがありながら、誠に遺憾ではあります。が。 彼らが悪いのです!彼らのけしからん可愛さが私を浮気に走らせたのです! 看板うさぎのノンちゃん先輩! チンチラ嬢「え、かえっちゃうの?もうちょっと遊んでいきなよ☆」 くそー、甘え上手のカワイコちゃん達に囲まれたら帰れないじゃないかっ。 てなわけで、1時間コースの予定が気がついたら延長延長の3時間近くになってました(笑) 今回のお店は鴬谷にある「…

  • お嬢さんの目覚まし。

    今日の関東地方は、一日雨という事で嫌になっちゃいますね。 ポテト「ふぅ…じめじめは嫌いよ」 ということで、最近ガンガン上がるケージ内の湿度。 心無しか不機嫌に見えるポテトさん。 何か対策をしなくては! と思い、湿気をすったコーンリターをドライヤーで乾かしてみる事にしました。 シーツを変える時になるべくリターも変えてはいるのですが、今のところ リターの湿気るスピード>シーツの交換頻度 になっているので放っておくとカビが生えたりするんですよね (^_^;A うるさくてフシュられるかなーと心配しながらドライヤーかけていると… ポテト「んぁ?おはよぉ」 ポテト「何か面白い事あるのー?」 …何故か起きて…

  • ハリネズミグッズ?なのか?

    このところ、暑くてだるだるのポテトさんです。 でもお尻は好調。きゅるん。 ハリネズミ飼いさんの多くの方が、ハリネズミグッズを集めている事と思いますが… 我が家はハリネズミグッズが殆どありません。 私は欲しいのですが…出先でハリネズミグッズを見つけて喜んでいると、 お芋「えー、ハリネズミグッズとか興味ないなー。だってポテトさんのが可愛いじゃん」 とすかさず言われてしまうので (〃´Д`)ハゥ… わかってるよ、わかってる。 どんなハリネズミグッズも生ハリネズミには勝てないもんね。 でも… (´・ω・`) なんか、ほすぃ… (´・ω・`) ということで! 作ってみる事にしました! 手作り品なら文句も…

  • 夏の準備はいいかーぃ?

    関東も梅雨入りだそうですが…6月も中盤、夏の足音が聞こえてきましたね! ポテトさんと一緒に暮らし始めてから初めての夏、ポテトさんにとっては産まれて初めての夏。 暑さをのりきることができるか?! ポテト「暑すぎるのはいやよー」 ということで、暑さ対策の準備中☆ <準備①ケージの風通りを良くする> これは先日ご報告したヤツです。 ケージの両サイドのガラスを網に替え、空調の効きが良くなるようにしております。 <準備②大理石ボードの購入> amazonでこちらをぽちっとしました。 サンコー 涼感大理石 M 出版社/メーカー: PetSupplies メディア: その他 この商品を含むブログを見る 使っ…

  • ミールワーム牧場その⑥ (タロウ号、成虫になるの巻)

    *注意* 今回はガチで虫です。 ポテト「ガチですよ!奥さん!引き返すなら、今!」 ポテト「可愛いポテトさんの写真は殆ど出てこない、残念な記事なのですよ!」 …さて、このところ「ポテトのポテポテな日々」というより「ミールワームのガサゴソな日々」ブログと化しつつある当ブログですが。 今日も懲りずにミールワーム牧場より更新です (^_<)-☆ 我が家のホープ、ジャイアントミールワームのタロウ号君。 先日、長きにわたった育成期間をへて、満を持して蛹へとランクアップしました。 そして!この度!めでたく! 可憐な成虫へと変態をとげました〜 ・。+・゜★・。・☆・。+・゜キラキラ・。・゜★・+。・. 脱皮の…

  • ポテトさんは6ヶ月♪

    ふと気がついたら、ポテトさんのハーフバースデーです! 11月27日生まれのポテちゃん。 すっかり大きくなりました。 ででん。 お家にお迎えする前に、それなりに調べていたのですが、それでも色々と発見もありました。 思った事を、ポテちゃんの過去の写真とともに振り返ってみます。 ・手袋無くて問題無し(個体差) ポテト「ちょっとチクチクするけど、そこがまた良いでしょ♪」 ・意外と果物とか食べない(個体差) ポテト「リンゴぐらいならまぁ、食べても良いかな」 ・幼いうち(特に2~4ヶ月、成長著しい頃)は抜け針多い。5ヶ月過ぎる頃に落ち着く。 ポテト「集めたハリコレ、どうするの?」 ・抜け針ある時期は違和感…

  • ミールワーム牧場⑤ (とうとうタロウ号が!)

    今日はミールワーム牧場より、更新です♪ ポテト「虫注意ですわ!」 我が家のミールワーム牧場のホープ、タロウ号。 こちら。 先週末頃からなんだか少し縮み始めてる? っていうか殆ど動かない?! …。弱ってるのかな? とおもったら、蛹になりました♪ どうも、タロウです。 タロウ号は6センチぐらいまで成長したあと、少しだけ縮み、前蛹をへて蛹になりました。 全く動かない前蛹期間は3〜4日ぐらいと思われます。 いつ成虫が出てくるかは…謎です。でも一匹だけ成虫になっても、増えないよなぁ。 ポテト「立派なせいちゅうになぁれ〜 (*´∀`*)ワクワク」 にほんブログ村

  • ケージを夏仕様へ♪

    今日は床材総取っ替え&レイアウト変更&足湯&体重測定を行いました ヽ(*´∀`)/ 先週とうとうケージ内の温度計が29℃まで上がってしまい…。 これじゃあかん!ということで、ひとまず風の通りが良くなるように、サイドのガラスをネットへと変更し、それに伴いレイアウトも変更しました (*'-'*) こんな感じから こう。砂場が中央へ移動し、ポテ小屋は奥へ。 ついでに最近作った寝袋?おもちゃ?もケージにIN。 私の着なくなったワンピースと、お芋さんの古いTシャツをあわせてあります ( ̄‥ ̄)=3 ポテトちゃんが使用するとこんな感じ♪気に入ってくれたかな? ポテト「ちょっとでくちが狭いです…ぉっおデブじ…

  • 禁断のスイッチ。

    台風一過、今日はいいお天気ですね! 我が家も朝から洗濯機がごんごん頑張っております (*´∀`*) こんな爽やかな朝に、爽やかじゃない話。 最近、我々は見つけてしまったのです。 ポテトのかわいいかわいい鍵しっぽの、隠された秘密を! ポテト「きゅるん♪」 あまりにこのしっぽが可愛くて、 お外で遊んでもらっている時に、ついついなーぜなーぜしちゃった訳です。 そしたら…あぁ、なんと言う事でしょう。 スイッチを入れたかのようにウンちゃんが…ぽろぽろぽろ…。 そう、ポテトの鍵しっぽはウンちゃんの発射スイッチだったのです! むろん、まだまだ検証は必要です。ですが、私は確信しています! あれは可愛い仮面をか…

  • 袋の子ダヌキ。

    今日はGW最終日でしたね! 「あぁ〜明日からまた日常が戻ってくるのか (´ι_` ) ガッカリ」 とか言ってたら、ポテトさんが可愛いお顔で励ましてくれました (*´∀`*) ポテト「明日からまたお仕事ですか?お疲れさまです♪」 ポテト「あたしは明日からもお家で寝ておりますが…」 ポテト「あなた達は私の御飯のために頑張って」 ポテト「ネッ (^_<)-☆.。:*+。.: *:・+:.'゚」 ポテト「(…これだけ愛想を振りまいておけば今夜もミールワームもらえるはず…)」 (*´д`*)〜з かわええ〜。 ポテトさんがいるから、休日最終日も乗り越えられるってものです♪ にほんブログ村

  • ミールワーム牧場④(虫注意!)

    ミールワームを育て始めて…はや3ヶ月目… ちぃーとも、蛹になりません! こんなに大きく育ってきたのに。 なので、少し前にとうとうミールさんの床材をパン粉にかえてみました。 が、ちぃーとも蛹になりません! なぜ。 ポテト「まだまだ大きくなるんじゃないかしら ( ̄¬ ̄) ジュル…」 にほんブログ村

  • 青い!

    本日は、お芋さん提案によりちょっとお出かけ♪ ヾ(o・`ω・)ノ ジャーン.:゚+ひたち海浜公園デス。結構混んでた。 ネモフィラが青くていい感じです。 鯉のぼりも気持ち良さそう! これは一体何の花かな…? なんとチューリップです! こんな感じですっかり初夏の陽気を満喫しました♪ たまにはお外も良いもんだ。 残念ながらポテトさんはお家でお留守番でした。 ポテト「今日はお家が静かだったから、やりたい放題でのんびりでした♪」

  • メタサイ、迷走中 (〃ノд<`)

    白いハリケツ?! No, no, 今夜は餃子ナイト☆ やっぱり餃子にはビアーでございますね! ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) てなわけで今日は2週間に一度の床材総取っ替えの日でした。 いつも通り、床材をかえ、おもちゃ等々を洗い、ポテトを足湯にいれました。 ポテトさんは相変わらずお風呂でウンピするし、体重は355gとまあ順調です。 ポテト「相変わらず順調なポテトです!てへ♪」 そしてメタサイなのですが… 前回、コルクを巻いてナチュラルテイストに仕上げていたのですが、 コルクがポテトの排泄物により汚されたため一新されました! コルクは ◎走りやすそう ◎音が静か ◎見た目がナチュラル で結構気に入…

  • ポテジリ。

    ポテトさんは相変わらず暗くなってからしか出てこないし、 昼間は殆ど寝ていらっしゃいます。 おかげさまでポテジリ撮影が捗ります (*>艸<) このところ撮ったポテジリしゃしんをば。 安定の鍵しっぽ。 良い夢みてるー? ポテトの伸びはこんな感じ。 ピンクのお肌が可愛い♪ 普通っぽい!しっぽ曲がってない! 今日も元気だ♪良い尻だ♪ にほんブログ村

  • メタルサイレントデビュー!

    土曜日の朝、珍しくポテトさんが起きてきていたので様子を見ていたら… とっことっことっことっこ どてっ ありゃ (;゚∀゚) こりゃだめだ、回し車の傾きのせいだろうか、完全に足を踏み外しながら走ってるわ…。 さすがに危ない!と思って早速回し車を買い替えました♪ 購入したのはメタルサイレント32♪略してメタサイ! SANKO メタルサイレント 32 出版社/メーカー: 三晃商会 メディア: その他 この商品を含むブログを見る こちらの商品でござい。 メッシュに爪を引っかけたりしちゃうんじゃないか、 もしかしたらずぼっとハマったりしちゃうんじゃないかと心配になったため、 対策を施されたうちのメタサイ…

  • 歪んだポテト

    こにゃにゃちわヾ(*ΦωΦ)ノ 今日はこのところ気になっていることについて書きたいと思います。 ポテトさんの、回し車についてです。 我が家ではポテトさんの運動用にGBのランニングホイールを使用しています。 コレ。 ランニングホイール 出版社/メーカー: GB(ジービー) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 候補としてはメタルサイレントとSANKOのサイレントホイールも検討していたのですが、 メタルはポテトさんも今より小柄だったため足を引っかけてしまうのが心配だったのと、 SANKOのもハリさんによっては爪を引っかけてしまったりする事例があるようなので、 溝の無いGBのホイールを導入…

  • 黒い三連星…いや、量産型だ!

    週末はぽてぽてポテトさんの床材総取っ替え&お掃除を行いました。 今回の変更点は、床材をおからサンドからコーンリターへ半分だけ変更! 半分。左がおからで右がコーンリター。 左側、おからサンド。 右側、コーンリター。 床材については色々な人が色々なご意見をお持ちでしょうが、ひとまず自分で試してみたい派の私なので変えてみました◎ ポテトさんがどちらをお好みなのかはまだ解りませんが、私は色み的に好みなのはコーンリターかな♪ 部屋のお掃除が終わったら、ポテトさんの入浴です。 今回はキャリーにうんちはせずに大人しく待っていたポテトさん♪えらい♪ 「良い子だね〜」と声をかけながら足湯にいれました。 そしたら…

  • ならし活動の進捗(4月8日)

    3月の終わりに引いた風邪が、まさかまさか引っ張りに引っ張って、気がついたら4月も第2週! おかげさまで大体元気になりました ヽ(*´∀`)/ ぐったりしている間にエイプリルフールも、お花見の時期も過ぎていたのは考えないことにします (´;ω;`)ションボリ 昨日は数日ぶりにポテさんと戯れタイムを取りました。 いつも通り、回し車をまわしているポテトさんを拉致し、お芋さんと私の鉄壁のガードの元のへやんぽです。 ぽってぽて、ぽってぽて♪(写真はイメージです) 最初はいつも通りご機嫌に、ポテポテ探検隊は野を超え山を超え、お芋さんの脇洞窟に突っ込んだかと思うと、クッション山に果敢なトライをしたりしてい…

  • 放置されるポテト

    ワタクシ、しばらく風邪で寝込んでまして… これがまたウイルス性ので体温39℃オーバーとかで、 しかもお芋さんは連勤更新中で、 ポテトさんは少しばかり放置されておりました。 無言で何かを訴えるポテトさん。 ポテト「ねぇ、何か忘れてない?」 ポテト「ねぇ、このお尻見て思い出さない?」 ポテト「ほら、ミがつくアレ。ミがついてルがついてワーっときてムってやつ!」 ごめんね、ポテちゃん。 今日はちゃんとあげるね。 もうちょっとで全快しそうだからね。 あ、餌やりと最低限のお掃除はしておりましたよ (^_<)-☆ にほんブログ村

  • バナナは食べなかった、しかしトイレは成功。

    相変わらずポテトさんの御飯に色々もっては嫌がられている私です。 (●´・ω・`●)ノ.:゚+ドモ.: *:・ 先日はバナナを少々のっけました。 こんな感じ。 で、翌朝の結果としては…いちごのときと全く同じでした (´ι_` ) ガッカリ バナナならお腹にも優しそうだし、年中手に入るから良いかなーと思ったのに! ポテトさんは果物好きじゃないのかな? お芋さんもあんまり果物とか食べない派だから、お芋さんに似たのかな? まぁ、こればっかりは仕方ありませんね…。 ポテト「おちりビーム!」 でも一つ良いことが。 昨日の夜、遊んでいたときにポテトさんが「なんかもじもじしてる?トイレか?」と思われる行動…

  • ポテトとポミーのお留守番。

    木曜日から、お芋さんが短期出張中なのでポテトと私は今日もお留守番です。 ポテト「いつもより部屋が静かですわ♪♪」 ぽみ「そだねぇ、静かだねぇ (´・ω・`)ショボーン 寂しいからポテトさん構ってよぅ」 ポテト「折角だからワタクシゆっくり眠ることにするわ」 ぽみ「 (´;ω;`) ポテトさん、構って…。」 そんな感じです ( ´,_ゝ`) ブッ 実際は私も忙しくしていたので、なかなかポテトさんと遊んでる時間が無かったのですが。 ポテトさんは相変わらず元気です。 最近はおトイレを覚えたのか、砂場でおしっことうんちをする率が上がってます! でも砂場はトイレじゃないよ…トイレは隣にあるちっちゃい方…

  • 今日のポテト(3月25日)

    ポテトさん、実はイケメンです。 絶妙なハリ具合!しゅっとした輪郭!下手なアイドルよりイケメン! 女の子だけど。 もしポテトさんが人の子だったら、おてんばで「男の子だったらもてそうだね!」と言われるタイプなんじゃないかな。 きっと陸上部の短距離の選手なんじゃないかな。 なんてね。 ふふ。 今日はどんな夢を見ているやら。 にほんブログ村

  • いちごは食べなかった。

    ポテトさん、基本的に『全くえさを食べない』拒食はしないのですが、 『少々餌を残す』偏食ならします。 これはまぁ、餌の作り過ぎとか、新しい匂いを警戒してるとか、 ちょっとお腹の調子が悪いとか、味が好みじゃないとか、色々あると思うのでうちではあまり気にしてません (^_^;A ただなるべく食べられるえさの種類を増やしてあげたいなーと思うので、機会を伺っては色々な食材を餌皿に入れてみています。 昨日は、小粒のいちごがあったので、餌の脇に添えてみました。 そして今朝 結果、いちごには全く手を付けず (´ι_` ) ガッカリ それどころか、いちごの周りの餌にも手を付けず ( _ _)ノ[電柱] ポ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポミーさん
ブログタイトル
ポテトのポテポテな日々。
フォロー
ポテトのポテポテな日々。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用