知らんけど。 さん プロフィール

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知らんけど。さん: 知らんけど。
ハンドル名知らんけど。 さん
ブログタイトル知らんけど。
ブログURLhttp://nobuon-mushiki.blog.jp/
サイト紹介文信オンのプレイ雑記。 数年間はなれていて復帰。帰参者の迷いと今の仕様への順応。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供3回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2015/02/24 11:56

知らんけど。 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 事件です。
  • 事件です。知人がセクハラを受けて引退してしまいました。そのセクハラの内容を聞いて驚き、また悪質だったので同じ被害に合う方が出ない様に内容を公開したいと思います。①女性のふりをして近づく(いわゆるネカマ)②ふざけた感じで下ネタが言えるような空気を作る③リアルの連絡先を通じて下着の色や画像を要求する④そのまま発展被害に合った方は女性同士という事で油断しいくつか送ってしまったそうです。相手はネカマである [続きを読む]
  • ついに1PC7アカ時代がやってきた
  • 今日機能が追加されてHD版のみだが1PCで7アカ出来るようになった。今日の更新内容↓http://www.gamecity.ne.jp/nol/news_cms/update/2023.htmlなんというか感慨深い。昔は1クライアントに1キャラのみだったのでPCとPSで2アカですら少数派だった。今は一人で一徒党完結できる時代に。色々と意見はあるだろうけど選択肢が広がることを悪くは思わない。問題なのはキャラ数、アカ数が増えるとそれに伴って雑事が増えるということ。 [続きを読む]
  • スクワットモーションに一言物申す!
  • Twitterしか触らなくなって結構長い間ブログの更新をしていなかった。イベントもぼちぼちあって個人的には平和な日々なんだけどスクワットモーションについてどーしても言いたいことがある!【運営】いよいよ明後日2/11(日)は"もののふの日"!毎月11日のフリープレイタイムや信長コインプレゼントに加え、今回は明日2/10(土)より3日間、家臣団の熱血特訓を開催!特訓参加人数に応じてボーナスも拡大。さぁ皆様もレッツスクワット♪ [続きを読む]
  • 十中九まで敵の敵は味方ではない。
  • マンガやアニメだと『敵の敵は味方!』というパターンは王道だ。ピッコロさんが最大の敵だったのに地球に襲来するサイヤ人に対抗するため味方になった。そのサイヤ人達のボスであるベジータがより強大な敵であるフリーザ様と戦うために味方になった。最近ではドラゴンボール超でそのフリーザ様ですら力の大会というところで宇宙を代表する戦士として味方とは言わないが仲間になった。そう、物語上では敵の敵は簡単に味方になる。だ [続きを読む]
  • ネカマだとか女性プレイヤーだとかに拘るってことは。
  • 書くつもりだった話があった。なんか妙なのが出てきて概ね僕の言おうとしていたことを言っていたので書くのをやめた。まああの妙なのに関しては深く言及することを避ける。知人からはかなり個別に話が飛んできていたりもするのでどうしてもその話がしたい人はまた個別で。ただ、今続いてる2chについての推察に関しては興味深いとは思ってる。どういうオチになるのかわからないけどそこまでは読もうかなと。さて本題。何故一度書く [続きを読む]
  • 信オンをやっていた時間は本当に人生の無駄だったのか
  • 最近信オンについての辞める辞めない、復帰するしないという話をよく目にする。単純にこれは僕の周りの人のタイミングの問題だと思っている。これ自体は気にならないのだが、信オンをプレイすることが無駄な時間だったのかという話題が気になったので少し考えてみた。まず一番大きなくくりから考えてみる。人間はいつか死ぬ。どんなふうに生きても全てが無に返る。即ちゲームをやっていても自分を鍛えていても、別の趣味をやってい [続きを読む]
  • 国と国の問題なのか。
  • 自分は当事者ではない、というか全く関係ない。遠くの方であることが話題になっているのでそれをぼーっと眺めていた。色んな場所で議論されていて追い切れてないとは思う。一方の当事者とは少し前に僕は一悶着あったけどそれは全然関係ない。特にどっちがいいだの悪いだのというつもりはない。追いきれてないと思うので所感だけ手短に。国と国の争いみたいな構図になってるのが不思議なくらい不細工な話。感情の赴くままに垂れ流す [続きを読む]
  • 浅井の筆頭さんのツイートと反応が面白かったのでまとめた。
  • twitterをやってます。最近は主にブログにまとめるのが面倒でゲーム内のこともゲーム外のことも気負いなくだらだらと垂れ流せるtwitterの方がメインと言えます。信オン界隈の方は出来るだけフォローしてます。界隈の流れを見たがるのは職業病なのかもしれません。という事で今回は浅井家の筆頭さんのtweetについて面白みを感じたので久しぶりに書いてみようと思います。まず前提として状況の説明ですが、僕は彼をフォローしていま [続きを読む]
  • MMOで月額課金なのにガチャ要素入れるのはマジで辞めろ
  • 昨今、月額課金モデルのゲームはとても少なくなった。携帯電話の進化でソーシャルゲームが台頭し、そのソーシャルゲームはフリーミアムと呼ばれる仕組みが多いからだ。プレイは無料。アイテムや特権を課金要素として提供する。これがフリーミアム、ゲームだとフリートゥプレイ(F2P)と言われることもある課金モデルだ。MMOだと俗にアイテム課金ということもある。内容を見るとアイテムだけじゃなく信オンでいうどこでも早馬とかの [続きを読む]
  • 信オン動画を見て感動した人に共通する真理
  • ここに考えが至らなかった。今日Twitterで一つのリプライを頂いた。『ああそうか』と素直に思うと同時にその言葉自体に心が動かされたので勢いで記事にした。そのtweetを紹介したい。@shirankedo_nol めっちゃ胸熱になりました(∩´∀`)∩絆系の動画に心揺さぶられるのはきっとみんな信長でいい人との出会いを経験してるからですね!改めていいゲームだー(*∩ω∩)― チナ@信on (@chinachina1006) 2017年3月15日絆系の動画に心揺 [続きを読む]
  • 信オンMAD動画リスト(フラッシュ動画もあるよ)
  • 17/10/4義経さん最新作信長の野望オンライン「戦場をかけるプレイヤーに贈る何か」17/10/3ナイス動画追加暫くしたら順番入れ替えますが高クオリティ。元ネタ知らなくても十分楽しめる。【信オンで再現動画】 三好戦線 【シュガーソングとビターステップ】【信オンで再現動画】 三好戦線 【シュガーソングとビターステップ】コメントで紹介を頂いたので追加『8番目の徒党メンバー』 〜三河お留守番隊ムービー〜昨日の信オンMA [続きを読む]
  • 昔見た信オン動画
  • 一応MADという事になるんだろうか。信オンを題材にした動画がある。復帰する前にはフラッシュ動画がメインだったように思う。youtubeやニコ動全盛のさらに前でサーバもたくさんあった。ブログや攻略サイトも今の何倍もあって人が凄く多かった。今のように誰でも簡単に動画が作れる時代ではなかったように思うけどそれでも沢山の動画が作られて、共有されていた。SNSなんてまともに動いてなかった時代どうやって共有していたのだろ [続きを読む]
  • 信長の野望オンライン推奨PCなんてものがあった
  • AMDの新CPU Ryzenのポジティブな情報が大分流れてる。AMDはインテル入ってるの唯一のライバルメーカーだ。だけど最近は選択肢に入るようなCPUを発売していなかった。まるで無視していたのだけど今回のはハッタリじゃなく結構よさげ。ただゲーム運用に向いてないって声も見るから飛びつくほどのものではないかな。半年くらい待って値段も落ち着いてきたところで購入検討か。表題の件。かつては公式サイトからリンクが張られていた [続きを読む]
  • キャラとプレイヤーの区別がつかない人へ
  • 利用規約、契約、法律周りのことは終わりにするはずでしたが誤魔化しで延々とまだデマをのたまう輩がいるので前回のポストの補足をします。前回ほどではないですが多少長いです。そして、自分の間違っていた点があったのでそこを自分で指摘します。今回は論点は二つです。一点目の問題点は前回のポストで確認した第四項 ネットワーク規約の項目15「禁止事項」これの結論がネットワーク規約の項目15「禁止事項」はリアルのことにつ [続きを読む]
  • ネトゲでも法を犯すと逮捕されますよという話。
  • 前回のポストでは沢山の反応を頂きありがとうございました。否定も肯定もお叱りもお褒めもしっかりと目を通しました。僕のポストに追従、便乗記事をアップしている方々もいらっしゃいましたが基本的に放置しておこうと思っておりました。何故なら基本的に主張をする自由はあって当然と思っておりますし、僕の方にも構う価値がないので放置する自由はあります。それにお一方はTwitterでつい先日お話しした際にお互いに今後関わらな [続きを読む]
  • ゲーム内だから何をしても良いのか、それは自由なのかという話
  • 信オンにおける合戦は対人コンテンツである。もちろん武将を倒す等NPCがかかわる部分も多い。しかしプレイヤーが居なければ決着はつかず、プレイヤー同士が戦う、相手陣営の狙いを阻害するといった要素がメインとなっていることから対人コンテンツであると考える。昔から言われてる事でもあるし、他の対人要素があるゲームでも散々問題になったり議論されたり議論し尽している要素でもあるが、対人コンテンツは対人問題が起こりや [続きを読む]
  • 信オンがあと10年続く為に
  • 先日久しぶりにブログを更新した。三ヶ月も更新してないとこのブログの文章の書き方を忘れてしまって困る。さて、久しぶりに更新したのだけど変なところに余波が行ってしまった様。にゃん太さんの名前を出したのはわざとと言えばわざとなのだけど、どっちかっていうと慰労と褒める要素だけのつもりだったんだけどねえ。これはにゃん太さんの仕掛けだったので結果的に彼の先見性は素晴らしいものだったと言える。という文章なんだけ [続きを読む]
  • 光の謹賀新年
  • 気が付けば2017年も一ヶ月が終わろうとしてますね。明けましておめでとうございます。だらだらと書いていたら長くなったので項目を分けました。・光のお父さんドラマ化・信オンについて・2016年を振り返って以上の3本建てです。光のお父さんドラマ化昨年の十月が最後の更新だったようで3ヶ月ほどブログを放置していた様で。以前にも書いたけどこのブログは信オンのポジティブな情報の発信と活性化が表向きの狙いで29さんに言及を [続きを読む]
  • 武士が折れない盾になりうる可能性
  • 今回のメンテでボスの最低命中率に調整が入り盾職は全般的に実質的な弱体化をした。盾職の中でも侍の武士道はしばらく不遇特化で軍学に比べると枠が確実に減らされている現状にあった。その為か今回の調整で唯一強化調整が入ったのが武士道だ。個人的には昔のイメージが強く、回避補正を一番利用していたのは武士道だと思い込んでいた。今回の実質的な弱体化は武士道が何気に一番大きく影響を受けるようにイメージしていた。しかし [続きを読む]
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