wsp さん プロフィール

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wspさん: puarts.com
ハンドル名wsp さん
ブログタイトルpuarts.com
ブログURLhttps://puarts.com/
サイト紹介文趣味の記録、ゲーム・映像・CG 関連の記事を掲載しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供65回 / 365日(平均1.2回/週) - 参加 2015/02/24 23:44

wsp さんのブログ記事

  • [FEH] 飛空城4週目を終えて、攻撃部隊5人目追加は必須
  • 飛空城の4週目が終わりました。今回は中々ひどい戦績で、前回の1539位から落ちに落ちて5550位でした。最終レートは6400で、前回から500しか 増えていません。今回の攻撃の戦績私はまだ攻撃部隊が4人編成なんですが、前 の記事で書いたように4週目からは防衛4人編成が当たり前のように出てきたので、4対5になることが多く、この一人の差が大きくて、4回も防衛を 取られてしまいました。これだけで合計-400ポイントですからね [続きを読む]
  • [FEH] 飛空城の防衛マップ地形と作例一覧
  • FEH(FE ヒーローズ)の飛空城の防衛マップで使える地形一覧です。防衛マップ作成時に地形一覧や作例がほしくなったので作成しました。私が攻め時に一人以上落とされた防衛マップを作例としてこのページに掲載していこうと思います。このページは随時更新します。地形一覧泉の城氷雪の城廃墟の城雪化粧の城砂漠の城春風の城木漏れ日の城忘れられた城夏草の城灼熱の城泉の城特徴: 池泉の城 の防衛マップ作例随時、強いマップに遭遇し [続きを読む]
  • [FEH] インバースは凸すべき?インバースの暗闇の適用範囲の変化を比較
  • FE ヒーローズの飛空城ではAスキルにHP3、聖印にHP3をつけたダブルHP3のインバースをよく見かけます。かく言う私も使用しているのですが、相手にいると結構厄介です。ダブルHP3のインバースは無凸でもHPが52になり、インバースの暗闇の効果範囲が HP 49 以下の相手になります。かなり広範囲のキャラに強力なデバフをばらまけます。インバースを1凸するとHPが1プラスされますが、この1の差ってどのくらい影響があるのか。凸するべき [続きを読む]
  • [FEH] 飛空城4週目、5人防衛戦が常態化し始める週
  • 飛空城 3 週目が終わりました。私は前回レート 4800 くらいで 2000位くらいでした。今回はレート 5900 で終わって 1539 位でした。毎日真面目にプレイしていてレートは大体 1000 くらい上昇しました。前回より少し順位が上がりましたが、多分これは最後の1回体力を使えたか使えなかったのか差ですね。私はぎりぎり最後に体力使えたので順位が1000 くらい上がってこの順位です。それにしても私が普通に2000位以内に入れるなんて [続きを読む]
  • [FEH] 伝承フリーズガチャの結果晒し、二色ピックアップについて
  • 伝承英雄フリーズガチャ 30 連ちょっと(130オーブほど)回した結果を晒します。 結果はフリーズ2人、総選挙ヘクトル2人、伝承ルフレ1人、気まぐれで引いた「炎の王 氷の末娘」で出たユルグの計6名でした。20オーブで星5一人出るくらいの頻度なので今回は運が良かったです。これで二フルの4人が全員揃いました。この4人でパーティー 組んでみたいですね。 今回の伝承ガチャは全色引きできるくらいラインナップが [続きを読む]
  • Chart.js で描いたチャートの凡例テキストを左寄せに変更する
  • chart.js を使ってチャートを描いたときに凡例(legend)のテキストを左寄せにしたいのですが、デフォルトだと中央寄せになってしまいます。ド キュメントを読んでも特にtextAlignのようなテキスト整列に関するオプションはありません。複雑なことやりたければ generateLegend() でやってね的なことが書いてあります。 自分でやってと言われてもよくわからないので同じことやってる人いないか調べたら円グラフの [続きを読む]
  • [FEH] フリーズのステータス配分完璧!理想個体値を考察
  • 伝承英雄フリーズガチャでフリーズを ゲットしましたので、ステータス評価や理想個体値の考察をしたいと思います。今回はなんと初回無料分でフリーズが出ました。しかもその後全引きしたらヘクトルとルフレの星5の3枚抜きという初体験をしました。ハロウィンガチャ、ロキ が出た新英雄ガチャで大爆死しましたが、これでチャラになりました。よかった。ステータス配分は所持スキルに完全マッチ 前回の記事で速さがガ ン下がりの [続きを読む]
  • [FEH] やっぱりフリーズ兄が登場!今回の伝承ガチャを分析
  • 伝承英雄召喚イベント「氷刃の王子 フリーズ」の告知が来ましたので、今回登場した伝承英雄フリーズ兄のスキルやガチャのピックアップキャラについて見ていきたいと思います。 ガチャの確率表を更新しておきましたので、各色ごとの確率などを確認したい方は 開催中ガチャの確率表 をどうぞ。 フリーズ兄、ステータス次第では大分強い フリーズ兄は剣の騎馬ということで、伝承エイリーク とタイプが被っています。伝承エイ [続きを読む]
  • PHP で平均、標準偏差の計算時間を拡張関数の有無で比較する
  • さくらインターネットでPHPのstats拡張モジュールを利用可能にする で利用できるようにしたstats拡張モジュールの関数を利用して、[FEH] 種別毎の英雄ステータス平均値一覧のページで平均と標準偏差を計算している箇所がどの程度速くなるか検証してみました。 検証対象のソースコード 拡張関数を使用しないで平均と標準偏差を計算するソースコード 以下が拡張関数を使わずに自前で平均と標準偏差 [続きを読む]
  • さくらインターネットでPHPのstats拡張モジュールを利用可能にする
  • FEH の攻略ページを作る際に各キャラクターのステータス等の統計情報を取ることが増えてきました。直近だと標準偏差等は自前で PHP 関数を作って求めていたのですが、処理速度やメンテナンス性を考慮して、PHP の PECL 拡張モジュールの中で統計関数が入っている stats モジュールを使用することにしました。ということで、さくらインターネットでこの拡張モジュールを動作するようにするまでのメモを残しておきます。作業環境は W [続きを読む]
  • [FEH] スルトの理想個体値について考察する
  • 「炎の王 氷の末娘」ガチャ引こうか迷っていたんですが、ピックアップだけ引いた時の星5確率が伝承英雄ガチャより高いという点が魅力的で欲望に負けて10連ほど回しました。そしたら、スルトの攻撃上げ、魔防下げという総合値 180 の良個体を引けました。 この記事ではスルトの理想個体値について考察したいと思います。 スルトの基準値ステータス以下は他の英雄の平均値を基準としたスルトのステータスバランスをレーダーチャ [続きを読む]
  • PHPでサイトマップXMLを書き出すための補助クラス
  • 簡易的なものですが、PHPでサイトマップ用のXMLを作成するのが面倒だったので最低限の操作で済むように補助クラスを作成しました。ソースコードと使い方を掲載しておきます。ソースコードclass SitemapXmlDoc{ private $xmlDoc = null; private $urlsetElem = null; public function __construct() { $this->xmlDoc = new DOMDocument("1.0", "UTF-8"); $this->urlsetElem = new DOMElement("urlset"); [続きを読む]
  • PHPでDOMElement書き換え時に'No Modification Allowed Error'
  • PHP でサイトマップ用の XML を作ろうとしていて、DOMElement に setAttribute() を実行したら以下のエラーが出たので原因をメモしておきます。Uncaught exception 'DOMException' with message 'No Modification Allowed Error'変更が許可されていないらしいです。以下がエラーが出た時のコードです。$xmlDoc = new DOMDocument("1.0", "UTF-8");$urlsetElem = new DOMElement("urlset");$urlsetElem->setAttribute( 'xmlns', 'ht [続きを読む]
  • [FEH] 新英雄召喚イベントで遂にユルグ、スルト登場!
  • 新英雄召喚イベント「炎の王 氷の末娘」の紹介動画が公式から出ました。遂にユルグ、スルトが実装されましたね。2章もこれで終わりなんだなーと少し灌漑深い感じもします。フリーズ兄も伝承で実装されるんでしょうかね。ガチャの確率表は更新しておきましたので、こちらのガチャの細かい確率を知りたい方は開催中ガチャの確率表をご覧ください。今回のガチャは2体ピックアップなので、ピックアップだけ引いた場合の星5確率は 9.35 [続きを読む]
  • [FEH] 1週目の飛空城を終えて
  • 飛空城1週目が終わったので、振り返ろうと思います。結果まず、私の結果から。私の最終レートは3200くらいで、順位は9000位くらいでぎりぎり銅の王座を入手できました。10000位以内に入れればと思っていたので満足いく結果にはなりました。1日1回エナジー無料がわかりにくかった1週目の終盤に気が付いたんですが、1日1回エナジー無料だったんですね。面倒なので、1日に一気に200分消化するスタイルでプレイしてたんですが、大 [続きを読む]
  • [FEH] 闘技場ボナキャラ査定表
  • 闘技場の各ボーナスキャラの総合値や継承なしでの査定、無凸、10凸時の最高査定を掲載しています。闘技場でどのボーナスキャラを使うか決めるときの参考にどうぞ。このページは随時更新します。対象期間 2018-11-13 16:00 〜 2018-12-04 7:59ボーナスキャラ総合値無凸継承なし査定無凸星4スキルのみ継承査定無凸最高査定10凸最高査定ロンクー 157678(SP 1060)696(SP 1910)702(SP 2270)742(SP 2270)ハロウィンドルカス 173686(SP 11 [続きを読む]
  • 今更オクトパストラベラーの感想(ネタバレあり)
  • 今年の7月13日に発売したオクトパストラベラー、発売日に買って2週間ほど(80時間ほど)で隠しボスまでをクリアしました。プレイしてから大分時間が経ってしまっていて今更感がありますが、オクトパストラベラーの感想を残しておこうと思います。記事にはネタバレを含みますのでご注意を。全体的な感想まず、このゲームに自分の中で点数をつけるとしたら 85 点くらいかなという感じです。神ゲーというほどではないにせよストーリー、 [続きを読む]
  • [FEH] 種別毎の英雄ステータス平均値一覧
  • 様々な分類による英雄のステータス平均値一覧を作成しました。キャラクター評価のご参考にどうぞ。このページは随時更新します。武器種ごとの平均値特定の行だけに限定して比較したい場合は、絞り込みの検索ボックスに絞り込みたい行に含まれる文字列をスペース区切りで入力してください。特定の列だけに限定して比較したい場合は、列名のチェックボックスをオン、オフして列の表示状態を切り替えてください。絞り込み1 すべての列 [続きを読む]
  • [FEH] 新モード「飛空城」をプレイしてみた感想
  • 本日、FEH に新要素「飛空城」が登場しましたので、プレイしてみた所感を記したいと思います。防衛の配置にランダム要素がなくなった!これまでの闘技場と違い、地形も選択できて、設備や防衛キャラの初期配置も自由に決められるので、どうやったら防衛しやすいマップになるのかを考えながら配置するのが楽しいです。これは既存の闘技場と比べるとかなり良い改善だと思います。慣れてきたら、制圧戦みたいなもっと広いマップで組み [続きを読む]
  • 便利な正規表現をメモするページ
  • よく使う便利な正規表現をメモしておくためのページです。行頭が特定の文字列から始まらない行を探す以下のようにすると、「武器」「サポート」「Aスキル」「Bスキル」「Cスキル」という文字列から始まらない行だけを抜き出すことができます。^(?!武器|サポート|Aスキル|Bスキル|Cスキル).*行中に特定の文字列が含まれない行を探す以下のようにすると、「武器」「サポート」「Aスキル」「Bスキル」「Cスキル」という文字列が含まれ [続きを読む]