chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kiki
フォロー
住所
大阪府
出身
福岡県
ブログ村参加

2015/03/08

arrow_drop_down
  • 4回目のコロナワクチン接種完了

    先週の土曜日に4回目のコロナワクチンの接種を終えた。 3回目は軽かったが、今回は虚脱感が半端なく、やる気がゼロ。 平熱は36度切る体温が36.4度前後の微熱が紛らわしい。 ゼリーやスポーツ飲料水を売るほど買い込んだが、 数個と1本を消費しただけ。 あとは、夏の楽しみにしよう。 Boss365さんからのその後の夫『またなのか!』は有り(笑) 相変わらず、小物が増え続けている様子(笑) ある日は「帽子を忘れちゃって!」と 100円ショプでイヤに強烈な緑色のキャップを買ったと報告された。 以前はイヤに青色のものを買っていた。 どちらも2度目に被る事はないようだ。 部屋に行って確認すると、愛用の帽子達の下に隠れていた(笑) また、ペットボトルカバーも紺色と 忘れた日にはカーキを買ってきた。 これらはなんども愛用している様子だ。 散歩に出て10分くらいの所に、 ..

  • またなのか!

    夫、歩くことを日課としているのは良いのだが、 歩いていて寒かったからと(暑いときもあるけど) 手袋やネックウォーマー、衣類、靴下や帽子など買ってくる。 私なら、途中寒くなったなら衣類を買ってまで散歩はしない。 が、夫の場合は寒さを克服してまで歩きたい様だ。 で、今日は22度の気温だというのに3mの風があるせいなのか? 寒くなって我慢できなかたらしい。 『好日山荘』でネックウォーマーを購入していた。 ネックウォーマーは何枚目だろう(笑) 売り場に、持っているのと同じ物があったと言っていた。 ホント、色まで同じである。 5000円で1000円も割引いてくれた!と喜んでいた#58164;

  • 大丈夫?

    春の冷たい日々が去って久しぶりの良い気温。 午後、近所を散歩。 向こうから、歩くのが不自由そうな高齢の男性が歩いてきた。 胸にネームプレートの様なものを下げている。 近づくと『マイナンバーカード』だった。 写真付きのマイナンバーカードが男性の胸のところで揺れていた。 見るからに、簡単なネームプレートのケースなのだ。 私はマイナンバーカードを持ち出す時は少し緊張する。 他人事ながら、男性に悪いことが起こらない様にと思った。

  • 1円を笑う者は!

    夫の歯科の定期検診は雨の日だった。 家から歩いて数分だが、信号を2回渡らねばならない。 帰宅した夫が「信号待ちで、そばの水溜りに1円が2枚落ちていて、 誰も見向きもしない。『1円を笑う者は・・・』と思ったので、 水溜りだけど拾ったら、2円だと思ったのは200円だった(笑)」 と嬉しそうに話した。 で、娘の神業を思い出した。 車で移動中に、娘が車を止めてと言った。 車から降りて数分後、娘の手に5000円札があった。 車窓からヒラッとしたのが見えたそうな! 交番に届けて、半年後?に落し物として取得した(笑)

  • 口座解約など?

    夫の使っていない銀行口座の解約に行ってきた。 普通口座以外に忘れていた2つの口座があるということで、 全部の解約手続き書類を作成し始めた。 小一時間経って、終わったと思っていると、 今から手続に入りますと言われ、ビックリ! 今からですか?と聞き返すと「もう、申し込みはしているので」 と言われ、また1時間待たされた。 夫、持病もなく元気だがへバーデン結石で (日常生活に支障はないが) 細かい字を書いたりすることが苦手となってきた。 小さな枠に数字を入れたり、1cmもない空欄に『国債』と 書くように言われて、不安そうだった。 それが何箇所もあっても、代わってはいけなかった。 おまけに書類を間違われて、余分な書類にサインを求められた。 字が書けなくなる前に来て良かったと思いながら、 不自由な人にはどのようなサポートを許してくれるのだろうかと 考えた。 担..

  • ワクチン接種

    コロナワクチンの3回目を接種してから1週間が過ぎた。 モデルナ2回接種、3回目はファイザーだった。 接種日は20時過ぎに眠気が強かった。 2日間だけ寝返りで困るくらいの軽い腕痛があったが、 気分が悪くなるということはなかった。 熱は最高36.8度で微熱が数日あった。 以前、痛いの熱だのと大騒ぎしていた夫は、静かで助かった。 接種後を考えて、 ゼリーやらアクエリアスやらおしるこ?wwまで ストックしたが、ゼリー2個で終わった(笑) 1回目、2回目では熱のためゼリー10個は食べた記憶あり(笑) オミクロン株、感染力だけが脅威と言われていたが、 基礎疾患を持つ高齢者の亡くなるのも多い。 また、どこで変異するかもしれない。 まだまだ気を引き締めて生活しよう。

  • 『黙食』

    脅威の感染力がある新型コロナオミクロン株、 大阪・京都・兵庫は蔓延防止を要請するようだ。 対象になる飲食店は気の毒な気がするが、マスクなしで集まって、 大騒ぎをする場所だから仕方ない気もする。 が、店側に大声で喋る人達への注意を意識してもらえると、 感染の威力を少しは抑えられたのではないかと思う。 1軒だけ、やんわりと注意している店があった。 2人で来店していても、拡声器を飲み込んでいるかのような 大声の人は少なくなく。 そばにいる娘の声は聞こえず、潔癖症ではないけれども、 ツバが当たり構わず飛び散っていると思うと安心できない。 たまに行く蕎麦屋には『黙食』と掲示してある。 温泉に『黙浴』と掲示されているのを見たことがある。 それだけで、気持ち良い。

  • お肉が11g足りない!

    業◯スーパーで正味量401gという表示の肉を買った。 帰宅後、200gに小分けして、冷凍するつもりだ。 元来、冷凍食品は好みではないが、コロナ禍では仕方ない。 一つ目200g、二つ目190g。 11g不足している。 トレーを計ると10g。 で、ラップは1gだろうと予測した。 合わせて401g、なんということだ。 商品量目検査の概要(計量検査所)によると 『正味量(内容量)とは、商品の総重量から風袋を差し引いたもの』 と買いてあった。 ズルイやり方だなと思ったが、苦情を言うのも疲れる。 トレイの上に肉をおいてラップをかけてから、計量したのだろう。 401g、正確な計量器だ(笑) たまたま、小分けのためには買ったけれども、 そのまま使用すれば分からなかった。 たまたま、私の分だけが不足したのか? 全部を総重量表示しているのか? 1パックでは分からない..

  • イラっとするわ〜

    9月の初めに78歳になった夫が、誕生日の数日前にPourterの 真っ黒で立派な紙袋を抱えて帰ってきた。 それから1週間経っても、10日経っても使用している気配なし! で、Pourterでの買い物忘れてないかと尋ねると 「散歩の時にショルダーバックでは肩が痛くなって仕方ないから 店の人に相談して買ってきた。 100歳まで歩くし、自分の誕生日祝いに買ってきた」と言う。 やっと出てきた新しいヤツ   所有している古いヤツ 待て待て待て〜ぃと言いたい。 もう、遅いけど! 夫は(忘れている様だが) 散歩用のPourterのウエストバックを所有している。 歩いているうちに腰に負担がかかるし、物を出す時に面倒だから、 リュックが良いと言った。 リュックも背中から降ろすのに手間取るとアドバイスしたが 夫は休憩になるから良いと言った。 夫は一度欲しいと口..

  • 2021-08-23

    数日前の午前中、散歩に出かける夫に 「小さな傘を持って行ってね」と言った。 夫は「レインコートを入れて行くよ」と言った。 が忘れて出かけて、雨に降られて、帰ってきた。 普通なら、好きなカフェで雨宿りをしたり、地下鉄に乗ったり、 コンビニでレインコートを買ったりするはずが、 持って行くと言った手前なのか?歩いたらしい(笑) 途中、老人が近づいて来て(夫も10日もすれば78歳の老人だ) 「和歌山まで帰りたいので3000円くれ」と言われたそうな。 お金は持ってないと言うと、 「では、喉が渇いたので300円で良いからくれ」(笑) 夫は「お金を持っていたら、濡れて雨の中を歩いてないよ。」 と言ったらどこかに消えたらしい。 若い頃、大阪に遊びに来て、地下鉄の駅を出たところで、 電車に乗りたいからと、同じ様にお金を無心されたことがあった。 夫は「お金、持っていません!」..

  • アニメの情報を。

    箱根駅伝に挑戦するアニメ『風が強く吹いている』が GYAO!で一挙配信されている。 昨日17日(火曜日)〜23日(月曜日)まで。 数ヶ月をかけて配信されていて昨日の火曜日に 23話の最終回を観たばかりだが、また1話から観始めた(笑) 本来、昔風のスポ根もののアニメやドラマは苦手だ。 『風が強く吹いている』をはじめとする私が観ている スポーツアニメは昔風のスポ根とは違う感覚が嬉しい。 23話を通して観るのは5回か6回か? それ以上かもしれない(笑) 因みに、GYOA!同時に配信されている『ユーリ!!!on ICE』も (全編を通して)数回見ている好きなアニメだが 『風・・』の皆を引っ張る主要人物・清瀬灰二と 『ユーリ・・』の本番に弱いスケーター・勝生勇利は 同じ声優で、違いが面白い。 また、『風・・』の神童(アダ名)と 『ユーリ・・』のユーリ・プリセツ..

  • 2021-08-11

    昨年の5月16日の怪我に始まった治療が終了となった。 顔の右半分、額から瞼から目尻までの深い亀裂、 目頭から頬から顎まで全体の裂傷、鼻の下は左まで小さな擦り傷! どんな転び方をしたのだと不思議な情景が写真に残っている。 最後の診察から様子見の5ヶ月後の今日 「もう直すところはありませんね〜」と告げられて、 長い通院が終わった。 救急搬送された外科医の処置が良くて、大きな傷跡はない。 そのあとも細かく傷を修復して貰い、 80針過ぎまでは数えられていた針痕が消えている。 顔右の軽い痺れは残っているが、全く生活に支障はない。 右小鼻の付け根も縫合しているが、皮膚の引きつれなどもない。 怪我をしていた時の写真を見ると、よく耐えたと思うが、 怪我の渦中、冷静で穏やかな自分は花マルだと思った。 眼窩底骨折で入院した時の話 その老婦人は珍しい病気が見つかり手術は成功し..

  • 2021-08-02

    梅田の百貨店で80人のクラスター。 2日間の臨時休業だけ? ニュースになる直前に(数ヶ月ぶりに) この百貨店の食品売り場を通ったので、気になる。 各百貨店のホームページによると、それぞれに感染者がいる様子。 街中に住んでいるが、梅田や心斎橋には行かないようにしていた。 梅田も数ヶ月ぶり心斎橋には(元々、滅多に行かないが) 多分2年近く行ってない。 新しくなった大丸にも行ってない(笑) 訪日客を中心に営業してきた心斎橋のユニクロが閉店したようだ。 コロナで街が変わっていく。

  • ワクチン2回目接種

    7月1日の夕方、2回目のワクチン接種を受けてきました。 今回も前回同様、自衛隊の皆さんによるスムーズな進行で、 (17時予約)17時に接種し17時15分に会場を後にしました。 1回目と違って、腕の痛みは結構倍増しで痛いです(笑) 熱は通常が35.5度ですが、38.2度まで上がり、 2日経って36.5分まで下がりました。 想定範囲と思って、静かに時を過ごしています。

  • 今時の常識?

    クレジットカード会社の引き落し明細に Amazonで780円があった。 何年か前にAmazonで(娘のクレジットカードで) スペイン通貨で金券が買われていたことがあった。 日本円にすると微々たるものだったらしいが、 素早いAmazonの対応に感心した。 Amazonの購入履歴や領収書を確認しても心当たりはなかった。 特に利用日前後はネットにログインしていない 確固たる自信があったのでAmazonに連絡を取った。 『Amazon Music』の会費?だと言われた! えっ〜〜 Amazon Musicの会員でもないし、契約をした覚えがなかった。 が、Amazon Primeの会員だから(怖くはないだろうと) Amazon Musicの無料体験を試した。 しかし、一回も試聴しないまま放置していたのを思い出した。 結局は無料体験の登録を解約してなかったというこ..

  • COVID-19ワクチン接種

    モルデルナのワクチンを接種を受けてきた。 自衛隊の統率の下、不快なことがなく、さすがと感心した。 ただ、建物の段差はいたるところにあり、 注意していてもつまずくことが何度かあった。 夫婦で行くと必ず「一緒ですか」と聞かれ、 待機の席も前後になるように指示され、 注射も同じ部屋に一緒に入り接種してくれた。 暴れている人もいず(笑)ハプニングといえば、 入館すぐの移動中に、熱ありの音が一度響いたくらいで、 帰されるのだろうなか?と思いながら、歩を進めた。 夕食後、夫は37度の微熱が出て、様子見の一晩となりそうだ。 (毎日の習慣の日記付けが億劫だと言って、自室に入った) 私は左腕が筋肉痛だなという感じで、今のところ異常なし。 皆んなが予防接種でき、コロナの終息を願っています。

  • 田村正和さん

    田村正和さんが亡くなっていた。 昭和18年8月1日生まれ。 夫は昭和18年9月1日生まれ、1ヶ月先輩だったようだ。 テレビに映し出される若い頃からの写真を観ていて、 あまりのソックリに家族で驚いた(似ているとは思っていたが) そして、姿かたちは勿論のこと、浮世離れした風情も 報道されていた考え方も似ていた。 『いつ死んでも悔いなし』と夫も言っている。 我が家にも、いつの日か夫との別れが訪れるかと、 他人事とは思えない気持ちが身を引き締めた。 ご冥福をお祈りします。

  • 無事に終わりました。

    回復手術(皮膚腫瘍摘出術・右前額部、右上眼瞼)の 抜糸を終えました。 1〜3ヶ月間、テープを貼って保護します。 小雨の降る5月の中旬に花壇の端に勢いよくつまずき飛んで グッチャッと落ちて、バウンド&スライディングしました(笑) 結果、顔の右半分と右手の甲、右肩が被害にあいました。 久しぶりに怪我をして3日目の写真を見ると、 右眉山あたりの額から こめかみ、目尻に向かって深い亀裂で縫合。 右瞼の中央から目尻に向かって亀裂で縫合。 二本のくの字が主な縫合箇所です。 右目は眼窩底骨折、右目頭から顎までの頬は裂傷が酷く、 一番酷かった右目の下で小石が食い込んでいた後は 赤い痣のように、うっすら残っています。 また、右の小鼻も縫合しました。 (軟骨の関係か)とても縫いにくかったようです。 鼻の下は全体的に擦り傷でしたが、綺麗になりました。 傷の具合を見て..

  • コメントレスです。

    怪我に対してのコメントをいただきました。 前ブログのコメント欄が長くなりましたので、 今回はコメントレスです m(_ _)m   yukimin1119 さん 足腰が弱いわけでもないのに、 慌てて良いことはありません(笑) 家族に「転ばないでね」と言ってる自分がいます。   小松達也さん 夫は、救急車を誘導してくれたり、 搬送される時にエレベーターを止めてくれたり、 血液で汚れてないかと見回ってくれたりと、 見えないところで活躍してくれてたようで感謝してます。     ちぃさん 『眼窩底骨折』はバトミントンの選手と同じ怪我でしたか! 年齢に関係なく、2週間程度で複視は戻るそうですが、 私の場合は手元が戻っていません。 ケーキのイチゴは2個に見えてお得です(笑) お母様の手術無事に終わって、良かったです。 遠い地のちぃさんとしては、 ..

  • 手作りのライトカバー

    自分のブログを開くたびシャレで投稿したとはいえ ゲームのブログでは情けないので、新しい記事を書いた。 シーリングライトで部屋全体を明るく照らすのが苦手で、 前の家では大き目のフロアライトを使っていた。 部屋全体は薄暗くて、必要なところが明るいのが好きなのだ。 そのフロアライトは大きかったので、引越しで処分した。 しかし、この部屋では天井に灯りをつけなくてはいけなくなり、 小さなライトカバーを探していた。小さくてシンプルな製品はトイレや風呂場用しかないので、 自分で作った。 出来上がったのは直径18センチ?くらい。 天井のライトを私の小さな掌にのせてみた(笑) ほのかに光って可愛い。 風船を膨らませて、和紙に糊をつけ風船に張って、 和紙がカチカチに乾いてから、中の風船を割って作った。 簡単にできる! 一番苦労したのは風船を膨らませるところだっ..

  • 世界で2位?(笑)

    私のブログの書き方はスマホで下書き、 そこに写真を貼って、 PCで仕上げをするというものだったが、 スマホにログインすらできない状態だった(笑) メモを頼りにどうにかログイン(ホッ) 写真を貼り付けるやり方も スッカリ忘れてしまっていた(笑) 忘れることは早い! 地道なゲーム活動の賜物か(笑)世界で2位?だぞ。 いつからか、コンテストになってたらしい! 気づかなかっただけなのか?2位になった記念に(笑) このゲームはFacebookでログインすると 名前が出るらしい(多分) Milagrosさんスゴイっす(笑) 私の場合は『あなた』と言うふうに出てる。 他のゲームでは『自分』と言うのがあった。 コロナウィルスで鬱陶しい日々だが、 こんな馬鹿げたことをやっていると笑ってくれると、 投稿した甲斐がある m(__)m プレビュ..

  • 2020-01-08

    皆さま、新年おめでとうございます。 コメント欄にご挨拶をいただいた方々には ブログ訪問でご挨拶させていただきます。 昨年の8月からブログをお休みさせていただいてから、 はや5ヶ月になろうとしてます。 毎日ブログを更新していたことが夢のように感じられます。 勢いを一度手放すと、中々戻れないことを実感しています(笑) 少し寂しくもあり、楽でもあります。 目標はお休みから静かにフェードアウトすることでしたが、 前投稿のコメント欄での会話が楽しく、 自分勝手な仲間意識を断ち切ることは耐え難く、 勝手ながらブログ投稿はお休みのまま、 たまの会話をお許しください m(_ _)m

  • 無駄の所有

    引っ越しの為の整理でモノを捨てているが、 娘が「捨てても不自由なく生活が回っていると言うことは 元々、いらなかったということだね」と言った。 夫が「私を捨てないで下さい」と言って笑わせてくれた。 粗大ゴミのシールを買ってきて置いていると、 夫が「朝起きたら僕のおでこに張られていたりして!」と言った。 娘が「死んでも生かしておいてあげるよ」と言うと 夫は「よろしくお願いします」と言った(笑) 夫は自虐ネタなのか? 高齢者になって、この手の話題に敏感なのだ(笑) m(_ _)m 2015年3月8日からso-netブログを開始。 ほとんど毎日記事を投稿してきました。 楽しくて、時を忘れることも度々でした。 今回、引越しという思いもかけない事態で、 9月からブログをお休みにしようと思っていました。 (予感なのでしょうか)5月の初旬に約1500の記事を..

  • 粗大ゴミ

    朝6時、粗大ゴミを出した。 ベランダに敷いていた板。 40年より前、元々はヤマハのユニット家具の上に置く、カウンターだった。 ここにくる前は、押入れの中で棚として使っていた。 本来の役目を終えて、ここではベランダの敷板になって濡れ縁的で重宝していた。 小さな可燃物 400×3枚(縦横高さで2m以下) と 大きな可燃物 700×1枚(縦横高さで2m以上) と 竿 200×2本合計2300円。初めてネットで申し込んだ。 当日に『申し込み完了通知メール』が届き、 4日前に『予約通知メール』が届いていた。 昨日は『収集日前通知メール』が届き、 収集日を忘れないシステムのようだ(笑)台風のたびに出し入れしていたが、処分する。 小さい方でも10kgのお米よりもっと重い。 用心のため腰痛ベルトを巻いた。 それくらい重い。 家族に手伝ってもらったが、出し..

  • 女性の蕎麦屋さん

    少し前に地下鉄駅のそばにある蕎麦屋に行った4年ぶり? 確か、開店したばかりの頃に入った記憶がある。夜に訪れた時は拘りがあるような男性の店主だった。 今回、お昼は女性ばかりのスタッフだった。 (店内は天井床が取り払われ、古いハリが見えている) もしかして、今流行りの間借蕎麦屋だろうか?(笑) 鴨と柚子を使った温かい蕎麦を頼んだ。 店頭で、時間がかかりますと言われたが、本当に時間がかかった。 小一時間待って、蕎麦がやってきた。 お待たせしましたと丁寧に言ってくれた。 冷房で寒くなっていたので温かさがご馳走になった。 柚子が効いて、優しくて、美味しい蕎麦だった。 で、昨夕前を通ると、男性がいて昼間の女性もいた。 間借りそば屋では無いようだ m(_ _)m にほんブログ村

  • サブリミナル効果あり?

    毎週、水曜日と木曜日は夫が夕食当番だ。 夫が夕食は麻婆春雨にしようか?と言った。 良いじゃない!と答えた。 暫くして、夫が急に笑い出した。 ドラマの途中で麻婆春雨のCMが流れていた。 夫が無意識のうちにやられていたね〜と言った(笑) 結局はビーフカレーを作っていた。 多めに作って、明日も食べるそうだ。 連日の場合はトッピングを代えるのだ。 にほんブログ村

  • 『ねこがかわいいだけ展』に行ってきた

    『ねこがかわいいだけ展』ではプロも数人、猫に関する作品が有った。 流石プロは違うと感じた(笑) おびただしい一般人下僕さん方の写真が多くて、その熱意にやられた。 会場では『猫の恩返し』フンベルト・フォン・ジッキンゲンのバロンが 迎えてくれた。 終わってカフェで一休み。 『白洋舎』の車が止まったので笑ってしまった(クリーニングの白洋舎ww何度も忘れている) カフェラテ(一口飲んだ)とプリン。 横の外国人の男性は、動画を大きな音を出して観ていた。 動画の中で、女性が大声をだして笑っていた。 男性も一緒に笑っていた。 後ろに座っている女性は音楽を聴きながらフレンチトーストを食べ、 ステップを踏んでいた。 想像するに、フラメンコのステップのようで、靴底をバチバチ言わせていた。 二人とも、自分が大きな音を出していることに気がついていないのだろうか? ..

  • 注意力散漫な1週間だった

    夫が現役時代はクリーニング屋さんの御用聞きが来てくれていた。 退職すると地域も違うが、出す洗濯物も少なくなって、自分で持っていく。 今回は娘のスーツと夫のワイシャツ。 出かけるときに持って出るように用意した洗濯袋。 出かけるたびに忘れて、今回3回目。 その為に出掛けているのに、 暫く歩いて洗濯袋を持ってないことに気づいた(笑) 注意力散漫な1週間だった。 カフェで一休みして、夕食の支度をして帰ろう(笑) 1週間ほどテンションが下がっていた。 テンションが上がって来たようだと言うと、 娘「太鼓持ちの私としては、盛り上げるのに大変だったよ〜」と笑った。 本当はあれこれ言わずに我儘を聞いて、そばにいてくれただけだった。 にほんブログ村

  • 気づかぬ間に

    この忙しい時に気付いた(怒) 迷惑メールに27入っていた中の23個。 誰の嫌がらせ? 1日に2つ、多い日は6つ、無駄なこと。ほとんど削除しているが、今回はメールをチェックしない間にきていた。 夫には変な電話が多い。 出なくて正解のモノばかり。 夫が知らなくて、1度電話に出たからかもしれない。 横が繋がっていそうだ。 にほんブログ村

  • 賃貸のこと

    玄関脇のクロゼットや戸棚の中、押入れの夫の衣類など 見えなくて気になっているところがスッキリした。 夫の衣類は相変わらず売るほどあるが、捨てた数も半端なく多かった。 私の10倍以上はあると思う。 娘よりも多い様だ。 夫はやるときはやるのだという自信を持てたようだ(笑) 毎日、小山のように本や衣類をゴミ置場に運んだ。 次の日に見ると、管理人さんによって、綺麗に片付けてあるので、 有難いと思った。 早く出て行くように言われてはないが、 断られることに慣れていなくて、性急さがおしよせてきて整理を始めた。 もし明日引越しと言われても、今なら出ているものを、 箱に詰めるだけで引越そうだと話している。 1週間で夫以外は疲れている。 娘は夏風邪をひいてしまった。 疲れさせたのが悪かったと反省。 自分自身も疲れた。 元々、地方勤務だったので、持ち家は持たない主義でやってき..

  • 器の整理

    使用していない器はないと思っていたが、有った。 漆への反応が出たので、漆器を封印している。 処分すれば良いのだが、還暦祝いに母が誂えてくれたものなので、 まだ仕舞ったままになっている。 で、出てきたのは抹茶茶碗。 売ることも考えたが、陶器のことは分からないので、 家族で話し合って丼用の日常使いに決めた。 今は人間国宝となった山田常山の朱泥。 これは夫用に。 楽七の茶碗。 黒は娘のラッキーカラーらしい。 私用になった抹茶茶碗は短冊箱についていたものだ。 以前から漬物を入れたりして使っていたので変な具合である(笑) 2個INして、丼3個と汁茶碗3個の6個をOUTした。 食器が捨てられるとは思ってなかったので、嬉しさが倍増だ。 それにしても、粉引や竜胆が描かれた黒楽が有ったが、どこにも無い(笑) 鴇色の美しい茶碗もあったと記憶してい..

  • お母さんの知らないすきに!

    スーパーで並んでいた。 だいぶ前にベビー用のカートに乗った1歳くらいの女の子がいた。 何かを舐めている。 何を舐めているのだろうか?と見ていると、 この商品ではなかったが、ガムの同じような形の水色の商品だった(笑) 母親が子供を見ると同時に、自然とその子は、商品を棚に返した(笑) 丁度、手の届く位置にある商品を舐めていたのだ。 あの商品を買った人は幼児のヨダレ付きだ(笑) こういうことがあるのだと思った。混浴について、今でこそ女性用の湯浴み衣?がありますが、 当時は丸裸でした(笑) 皆、平気な顔をして楽しんでいますから、 我が夫婦も平気な顔して固まっていました(笑) 頭の中では、出る時のシミュレーションを繰り返していました。 にほんブログ村

  • 青森県酸ヶ湯温泉

    31日のBSで『美しい日本に出会う旅』という番組を観た。 八甲田山中の宿『酸ヶ湯温泉』が懐かしい。 酸ヶ湯の『ヒバの千人風呂』は有名で、160畳の浴室に4つの浴槽がある。 初めて行った15?16年前は驚いた。 男女の入り口で夫と別れ、脱衣場で服を脱いでいる時、 幼い女の子が「父ちゃんは〜」と駄々をこねていた。 母親が「中に入れば一緒だから」という様なことを津軽弁で話していた。 ???一瞬、耳を疑った(笑) 恥ずかしながら、当時有名な千人風呂は知っていても『混浴』とは知らなかった。 脱衣場で固まったが、気を取り直して浴室に向かった(笑) やっぱり混浴だった。 夫も固まっていた(笑) 次に訪れた時は混浴ではない小浴場の『玉の湯』に入った(笑) 同じ番組の中で地域で活動している女性の集まりが映っていた。 観ていた娘が「ファンデーションが合ってないって致命的だね..

  • 消防点検と自転車製品の整理。

    7月30日火曜日11時から消防点検があった。 29日の夕方、夫が自転車を処分に出したので、自転車用品を整理すると言った。 自発的は嬉しいと賛成した。 そう言いながら、夫は自分の書棚から手をつけた。 5年前の引越しでほとんどの書籍は処分していたので、 簡単に終わると思っていたそうだが、 それでも夕方4時頃から、4時間掛かっても終わらなかった。 書籍や書類に夫の名前が入っていて、それを一つづつ確認作業が大変であった。 残り1/4は後日に回した。 夕食は『SALVATORE CUOMO』からピザをとった。 若者のようだと可笑しくなった。 デザートのカタラーナのレモン味が疲れた身体に美味しかった。 いよいよ、自転車用品の整理に手をつけた。 空気入れ、ヘルメット、輪行袋を始めかなりの量を捨てた。 空気入れや、輪行袋はリサイクルに出すことも考えたが、手間を考えてやめ..

  • 暴走

    23階のマンションの下見の前に不動産屋に寄る。 調べて貰うと来年の3月までの賃貸ということが分かった。 即、(夫は)諦めたようだ。(笑) 内心ホッとした。 災害時、自力で登り降りが無理そうで、ダメだと思っていたのだ。 で、穏やかな若い店員さんのアドバイスで、 リフォーム中の物件に内覧の申し込みをしてきた。 随分先の話だが、少し見通しが立った気になった。 その帰り、難波で異様な風景を見た。 走るタクシーに並んで警察官が走っていた。 タクシーのボンネットを叩いて静止するように言ってるようだが、 タクシーは無視してスピードを上げて左の方へ逃げた。 ところがどっこい、難波の混雑をバカにしてはいけない。 少し先で丁度商店街の信号の混雑で詰まって、捕まっていた(笑) 後ろの方から、パトカーがサイレンを鳴らして、 そのタクシーに追いつき、タクシーの運転手が尋問されていた..

  • 自転車を処分

    土曜日から我が家では引っ越しの話が現実となった。 月曜日は内覧に出掛ける予定だ。 いつ引っ越すかは未定だが、 夫が自転車を整備のために『cannondaie』の自転車店に出掛けた。by web 店員さんは丁寧な仕事ぶりで、気持ちの良いお店である。夫の様なお爺さんに対しても親切だったようだ。by web 自転車と並んで出掛けた。 途中何度も乗りたくなったけど、 心を鬼にして歩いたよと言ったので、偉かったねと家族で褒めてやった(笑) 並んだ姿を撮っておけば良かったと後悔した。何故なら、愛車との最後のツーショットだったからだ。 処分のために偶然にも預けることになったらしい。帰りは思い出を辿りながら、センチになって、一人で歩いたと思う。 フェリーに乗ってしまなみ海道も走ったし、熊野古道も時々輪行した。 最後に走ったのは、琵琶湖を一周だった。 目が悪くなっていた時期で夕暮..

  • 大家さ〜ん

    午前中にマンションの大家さんから電話。 いずれ、売りに出したいという話だった。 台湾人の奥さんが(いずれ)帰国したいので、その準備のためだそうだ。 終の住処として選んだ部屋で、 偶然の良い出会いであったので突然の話にショックを受けた。 出る時期は数年先でも、期限はいつでも良いと言われた。 が、すぐさま賃貸物件を調べると 丁度、散歩途中のマンションの23階が空いていた。 夫、交渉恐怖症なのに23階に住みたいという。 一応、内覧の予約を取った。 今回、縁があればすぐに引っ越すし、無ければ11月頃までには考えている。 それよりも、7月に契約したNUROの違約金4万円?くらいだそうな(惨) にほんブログ村

  • 濡れたよ!

    夫がキッチンを使った後に、ウッカリしていた。 Tシャツ、みぞおちあたりから下がずぶ濡れに。 身長差20数センチ、キッチンのシンクも洗面台も夫にとっては低いらしい。 高齢になって腰も曲げにくくなり、 キッチンのシンクも洗面台も夫が使った後は、 水遊びの子供が使ったように、ビショビショになっている。 年々、酷くなってるぞ〜 にほんブログ村

  • 長年のお勤め、ご苦労(`_´)ゞ

    20年以上前の扇風機(径40cm、高さ65〜90cm) 悪いところは何処もない。 が、ある朝起きてきた夫が 「古い扇風機から火が出たら怖いと思った」と言った。 不安であると言うので、不安を取り除くために、処分することに。 200円のチケットをはって粗大ゴミに出した。 普通サイズの扇風機を1つ処分して、 20cmの小型サーキュレーターを4台購入した。 これからは前からある大きめの1台を含め5台のサーキュレーターが 活躍してくれる。ゴミ出しの前の晩、扇風機を用意して玄関に置いていた。 翌朝、見ると無い。 夫が夜の徘徊ついでに出してくれた? と思いながら彼の部屋を覗くと、扇風機が回っていた(怒) 何を考えているのやら(笑) にほんブログ村

  • やっぱり美味しかった

    24日に近畿地方は梅雨明けしました。 この日は『SHAKE SHACK』でランチ。 シングルとダブル、レモネード。 一口かじった時のパンが美味しい。 66番で呼ばれる。 エンゼルナンバー『66』は物質的な不安や心配は手放し、 天使たちのサポートを受けるために、 天界へと意識を向けましょう、とある。 ネガティヴな感情に支配されていると天使のサポートに気づけない状態であり、 それは良くないよということだ。 気をつけよう! にほんブログ村

  • ヘアスタイル

    バスで2つ前の席に男性と女性が座った。 by web 男性は少し若い波平さんの様な、女性は変形のボブだった。 私「前の人のヘアスタイルは似合うかしら?」 娘「どっち?ww」 どっちって!と笑いが止まらない。 少しして、二人が降りた。 娘が「魔女みたいで似合わない」と言った。 充分に魔女の歳だが、 外見だけでも魔女の領域には入って欲しくないようだ(笑) にほんブログ村

  • 生まれて初めて!

    夫が数日前に「森本の酢豚美味しいよね〜」と言った。 今日は「森本の酢豚を食べたい」と言った。 夫は近頃、食に対しての興味が薄れているようで、 あそこのあれが食べたいというのは珍しいことだ。 買い物がてらランチに出掛けた。 私は何時も他を頼もうと思っていても、行くと酢豚を注文する。 でも、今日は、心を強く持って初めての担々麺に挑戦だ。 『担々麺』リュカさんがブログの中で担々麺の紹介をされているたびに、 担々麺が食べたいと思っていた。 そう思いながら、1年以上経ったと思う。 念願叶って、美味しい担々麺に出会った。 複雑に交差する味は表現できないけど、とても美味しかった。 担々麺は絶対この店でと決めていたので、大正解だった。 今まで食べた麺の中で一番美味しいと思った。 美味しい時はいつも今日が一番と思う(笑) 味見をした娘が「これから酢豚が坦々麺か迷うわ」と..

  • 雨傘の使い方

    カフェで横の席の男性が立ち上がった。 帰る支度をしているらしい。 通路に立って、ゴニョゴニョしている。 何度も何度もゴニョゴニョしている。 堪え切れなくなって、そっと見た。 男性は長い雨傘の先端を靴ベラの代わりにかかとに突っ込んで、 革靴を履きたいらしい。 カフェの中で靴を脱いで寛いでいたのだろうか(笑) 何度試みてもズッコケて靴べらの代わりが出来ないので、 イラついている様子。 で、最後は指を入れて靴を履いた。 最初からそうすれば、今頃はずっと先を歩いているだろうに。 にほんブログ村

  • 選挙に行って来た

    7月21日、参議院議員通常選挙の投票に行った。 会場で、何時も係員さん多くない?と思う。 会場の建前すぐの入り口で「会場はこちらです」って、皆来ているのに(笑) 受付そばの年老いた係員さん、 一人立っているだけで次への経路を邪魔しているような(笑) 「こちらに並んで下さい」って、言われなくても前の人に続いて並ぶし(笑) 交通機関の過保護なアナウンスと同じような。 政治家になると『勝てば官軍』で豹変する人がいる。 政治家には正しい人であってほしいと願う。 にほんブログ村

  • 残念な人

    京都アニメーションの火事(18日午前中)に触れて、京都市長が18日の夜の参院選の応援演説で、 『火事は3分、10分が大事。選挙は最後の1日2日で逆転できる』と言ったそうな。 自分が治めている京都市の会社の大惨事を引き合いに出して、 なんと心無い言葉を吐いたものか。 『覆水盆に返らず』一度出した言葉は皆忘れないでしょう。 にほんブログ村

  • 京都アニメーション

    京都アニメーションを意識したのは『氷菓』2012年からでした。 丁寧で、技術力の高い画像が好きです。 『Free!』2013年では水の瑞々しさが溢れていました。 聲の形 Free! ツルネ-風舞高校弓道部- 氷菓 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 にほんブログ村

  • 夫のワガママっぷり

    夫が3時過ぎから散歩に出掛けた。 夕食どきに帰ってこないのでメールすると、 5時半に疲れた顔写真が送られてきた。 こちらもキッチンから変顔写真を送った。 ゆっくり帰ると返信があった。 8時頃帰宅したので、入浴を進めた。 9時前になってもリビングに来ないので、 確認しに行くと、部屋のベットで爆睡していた(笑) 毎度のことながら、歩き過ぎてオカシクなったと思った(笑) 私もお風呂に入ろうとすると、お湯がなかった。 夫がお湯を抜いていた(笑) 珍しいことでは無いが、久しぶにズッコケタ。 冬でなくて良かった(笑) 熱いシャワーを浴びた。 にほんブログ村

  • 光関係レンタルの機械部品を返送する

    最初はNTT光だった。 その後iPhoneのために、SoftBank光にした。 今回は容量と料金の問題でNURO光にした。 NTTの機械部品は着払いで送る。 SoftBankの機械部品は送料負担で送る。830円だった。 7月16日、全て完了した。 にほんブログ村

  • ババンバン♪

    夜の散歩の途中で 私「お昼は日傘持っているのって、平気な顔してるけど・・」 娘「ババンバン♪」 私「平気な顔して持っているけど・・」 娘「ババンバン♪」  私??話が進まない! 娘「ババンバンと言ってるのに!」 私#59131;「バンバン ババババ ババババン♪」 とぼけた冴えない顔かもしれないけれど(怒) 平気な顔に反応したらしい(笑)https://www.youtube.com/embed/_lG9InOeIAc にほんブログ村

  • 夫の正義感

    夫が数日前、病院から帰宅したら憤慨していた。 ワザワザ部屋にやって来て話し出した。 「失礼な人がいたので注意したよ」って。 病院に行くためにバス停に並んでいたそうな。 夫は2番目だった。 乗車する時に高齢の女性が横から来て1番に乗ろうとしたので。 「貴方は1番に乗る人ではないですよ。 1番目はこの方(前にいる人を指して)2番目が私です」といったと言う。 夫も私も高齢だが、後ろ指を指されるようなマナー違反はしない(つもりw) が、同じように歳を取っても、平気でマナー違反の人がいる。 私は反面教師にし、注意などしない。 今まで、夫が注意したところは見た事なかった。 が、よほど目についたのだろう。 夫は正義感に溢れていた(笑) 今は注意して反撃に合う時代、気をつけて欲しい。 にほんブログ村

  • カウンターがスッキリした

    7月1日にsoftbank光からNURO光の工事をした。 ゴチャゴチャだったカウンターの上が、2週間経った13日に機械の取り外しでスッキリした。 横幅23.5cmだけになった。 コード類は箱に入れて後ろに置けた。 カウンターが広々となった(`_´)ゞ にほんブログ村

  • ICE MONSTERでタピオカミルクティー

    大切な用事で家族で出掛けた。終了後、ルクアの『WOLFGANG'S』でランチをとった。 by web デザートはランチの前から『ICE MONSTER』と決めていた夫。 ランチの後に移動して、夫はイチゴかき氷、娘はマンゴーかき氷。 by web 私は何時もタピオカミルクティ。 (かき氷一人分は食べられないので、二人の分をつまみ食いw)     先日のストローとは違って明らかに太い。 タピオカが詰まったりしない。 こうでなくっちゃ(笑) 気づくと午後2時前、店舗の入り口に20人は並んでた。 冷え切って外に出た時の暑さが心地良かった。 にほんブログ村

  • IHの使い心地

    夫のガスの消し忘れが数回あったので、IHの調理器に替えて1ヶ月半。 オール電化のIH電気工事が実家では大掛かりだったような。 我が家のはキッチンのコンセントの電気で充分。 その代わりだろうか?一度に1400wまでしか使えない。 使っている分の表示が出るため、特に不便はない。 IH、急激に温度が上がるので、鍋を何度も焦がしたとネットで読んだ。 我が家では一気に熱が入らない様に低温から様子をみる。 低温でも侮れない。 夫が一度、鍋を焦がした(笑) 困るのは鍋をヒーター面から少しでも外すと、 鍋センサーが発動『EO』表示でピーっという音が鳴る。 例えばフライパンで油を回す、中のモノを返す時、ヒーター面から鍋が外れるとピーとなる。 その度に「ピーピー、ピーピーうるさいよ!」とヒーターに向かって言う。 毎回言ってると、そばにいた娘が「もう慣れたら」と言った(笑) ガスコン..

  • パティシエがつくる

    近所のケーキショップ、 パテシエが作るタピオカ入りロイヤルミルクティ、ほうじ茶ラテ。 ストローにチョコレートのてんとう虫が止まっていた(笑) ランチの帰り、少し廻り道した。 カフェは入る気にならず、コンビニカフェにしようかと話しながら歩いた。 街角にあるお店が、また代わっていた。 引っ越してきたばかりの頃、パン屋だった。 イマイチと思っていたら、いつのまにかケーキ屋になっていた。 女性ばかりのケーキ屋だった。 これも全般的にイマイチだった。 今回は男子パテシエだそうな。 『パテシエが作る・・』という言葉に惹かれて買った。 タピオカを飲んでいて、脳の血管が切れて死ぬなんてシャレにもならない(笑) と冗談がでるほど、タピオカが詰まったままだった(笑)(写真、ストローにミルクが止まったままだ) にほんブログ村

  • 唐揚げ定食

    数日前から娘が、唐揚げ唐揚げと言っていた。 家では、滅多に揚げ物をしないので、 唐揚げを叶えてやろうではないかとランチに誘った。 今、味も量も、1番好きな唐揚げのお店である。 娘の『唐揚げ定食』数えると10個(笑) 娘の前に置かれると、横のサラリーマン4人が見て、おっ〜と声を上げた。 大阪は味噌汁の位置が面白い。 普通は、娘から見て、ご飯の右横(写真では左側)にあるはずが、 大阪ではご飯の上側に置いてある。 TVで味噌汁の位置について特集があった。 大阪の人の合理的な考え方から定着したとの結論だった。 にほんブログ村

  • 人気のカフェ

    久しぶりに訪れたカフェ。 店主も店内も静かな雰囲気で心地よい。 BGMも聴こえるか聴こえないかくらいで、邪魔をしない。 近頃では人気のカフェになったという。 通りかかると、閉まっていたり、満員だったり、行列が出来ていたりする。 随分、出世だなと嬉しくなる。 朝の散歩10時数分、カフェが開店したようだ。 まだ歩き始めだけれども、 娘が入ったことがないというので、1番乗りした(笑) 以前とは違うレイアウトになっていて、 窓際の好きな席が無くなっていた(笑) 中煎りのコーヒー・ブラジルとチーズトースト、 カフェオレと蜂蜜シナモンバターのトーストを頼んだ。 チーズトーストはチーズとシソがトッピングされていて、 6等分に切れ目が入っていた。 一口づつが食べやすい。 蜂蜜シナモンバターの方は半分に切ってあるが、 半分の方も一口づつの隠れ包丁になって食べやすい。 ..

  • 私印良品オールステンレスハンガー

    靴下は弱乾燥を15分した後、取り出して干す。 長年使ってきた10ピンハンガー(今は直線ハンガーの出番が主です) 随分昔、無印良品で買った(23×17×30cmと空間を使う) 当時、オールステンレス製は無かった。 ステンレス製の本体に プラスチック(ポリカーボネート?)のピンチが付いていた。 同じ無印良品のステンレスピンチを付け替えて、オールステンレスにした。 自作なので、この製品は売ってない(笑) 以前はジップロックに入れてたが、 現在はプラスチックの小さな書類たてに入れて、棚に置いてる。 夫は外出の度に靴下を洗濯に出すのに、 どういうわけか時々(まとめて)数足出す。 どこから出してくるのか、解せないが洗う。 10ピンのハンガーが役立つ時である。 調べると、無印良品に10ピンハンガーは、 もう売られてないので大切にしたい。 にほんブログ村 ..

  • 七夕飾り

    7月6日、錦織圭選手3回戦勝利でベスト16に進出、400勝を挙げた(笑) 近所のお寺の七夕飾り。 暗闇に浮かび上がって綺麗だ。 願いが届くように! にほんブログ村

  • おっさんオセロ、おばさんオセロ

    地下鉄の電車で立っていた。 少し向こうの席が空いた。 男性と男性の間が空いていた。 それを見て娘が 「お母さんが座るとオセロのように、ひっくり返っておっさんに変わる!」 と言いながら笑った。 状況を想像すると降りるまでの2駅、ずっと笑いが止まらなかった。 言った娘もおかしさに耐えていた(笑) 二人とも地下鉄の中で涙をぬぐいながら耐えた(笑) 地下鉄を出てから「おっさんじゃないお母さんを連れ帰るには、 おばさんの間に座らせるしかないと思った」と娘が言ったので、 歩きながら大笑いをした。 にほんブログ村

  • 無印良品のアルミ直線ハンガー

    モノは増やしたくないが、以前同じようなモノを作った経験があったので、 迷った挙句に買った。 35×2.5×20cmとコンパクトである。 使った後のハンガーは片付けるので、ピンチが絡まなくて良い。 家族3人なので、丁度6つのピンチで使い心地が良い。 て、何かのはずみに壊れた。 矢印の先の『赤丸の中の小さな突起』が取れた。 左は新品、右が壊れたモノ。 数ミリの小さな塊がコロッと取れた(笑) これだけのことで、落ちる。 数ミリにすごい機能があった。 部品を注文に行くと、3ヶ月も経っていなかったので、無料交換になった。 注文履歴があるので、助かった。 「壊れたのは1個です」と言ったが、一袋くれた。 大切に使おう。 取り外していたところを。 部品で補修した。 にほんブログ村

  • ご報告( ̄^ ̄)ゞ

    6月初めの出雲旅行で無くしていたと思っていた、 夫のクレジットカードが出てきた。 6月27日、G20の交通規制の中、出掛けたが、 その準備の時「こんな処に有ったよ」と呑気な声。 手にクレジットカードを持った夫が立っていた。 一緒に入っていたのは、百貨店のレシート。 5月30日、夫の食事当番の日。 百貨店で夕食の買い物をして、ベストのポケットに入れたままだったらしい。 旅行に出かける2日からベストのポケットの中にあったのだ。 財布の定位置に入っていると思い込んでいたのだ。 旅行にカードは持って行ってなかった(笑) 旅先で気づいていたら、夫や私の性格上、 旅行どころじゃなくなり、そこいら中を探し回っただろう。 旅行が終わり、家で気づいて、なんという幸運だっただろうか(笑) にほんブログ村

  • トイレ掃除

    トイレブラシを無くしてからもう何年になるだろうか? 引っ越してきて、まずしたことはトイレの掃除だった。 便器の裏側についた黄色く固まった尿石を、 業務用のデオライト-Lによってやっつけた(笑) トイレはほぼ毎日掃除するので、簡単にできるように工夫してきた。 小さく切った不織布のヤスリは重宝だったが、手袋が必要だった。 しかし、最後は素手の方が楽だった。 けど、それも飽きたし、手が濡れるのはイヤだ(笑)と思った。 便器や床はトイレ掃除シートで拭く。 トイレ掃除シートに、便器の中も任せた。 表面は綺麗になったが(1種類で便器も周りもこなせたら良かったが) 便器の裏は構造上のせいか、 古いせいか数日で水垢で黒くなっているのを見つけた。 で、ブラシではないけど、トイレ掃除シートより強く擦れるものを探していた。 少し前から気になっていたので、買ってみた。 左側、使い..

  • NURO光

    マンションのネット環境にNURO光が加わって、 容量と速度が倍になった。 我が家の工事は7月1日だった。 今までの機材は見納めかと撮っておく。コンセントを外して、光ファイバーケーブルを探した。 中々見当たらない様だ。 光ファイバーケーブルがリビングに届かないということで、入り口に近い娘の部屋に入り、壁の中を探してケーブルの中継をした(驚)所々で業者も写真を撮っていた。 やっと、光ファイバーケーブルがリビングに届いた。 今までの機材と、これからの機材が混在して、カウンターは狭くなった。今までの機材と契約の解約に行かなくてはいけない。 夫が整理したそうにウロウロするので、安定するまで扱わないでと、 キツク言って買い物に出掛けた。 コード類は後から整理しようと、蓋を開放していたが、 帰宅すると、箱の蓋が閉まっていた(笑) ヤッパリ、散らかって見えるのがイヤなのだ(..

  • 夢中になり過ぎる(笑)

    1年の半年が終わって、今日から7月である。 日頃、TVを観ることがなく、関心もないが、 PCでまとめてみられるので、妙にハマってしまった。 近頃、一時期不調だったAmazonプライムの調子が良いことに気付いた(笑) そして、少し中毒になっている様な、気がしないでもない(笑) by web アメリカのTVドラマ、6話から3話を観た。 1時間もの(43分)が93話である。 『次のエピソード』と出るので、 エンドロールを飛ばして40分くらいでドンドン進んでいく。 アニメの24話を2つで48話分。 長編アニメのシーズン1が38話、シーズン2が39話。 30分もの(24分)を3日で77話観た。 アニメもOPとEDを飛ばし、3分を節約して21分で観る(笑) 続きが気になるが、シーズン3は影も形もないらしい(哀) 目がかすんで、頭が少しボーッとしてきた(笑) 次の波が..

  • 2019-06-30

    by web 愚息の誕生日。 誕生日カードを出し忘れたので、 メールでも出しておこうかな(笑) にほんブログ村

  • 笑ってしまった

    カフェに入って?不思議だった(笑) 『加藤』『尾藤』『武藤』って、何? 娘が笑った。 『果糖、微糖、無糖だよ』って(笑) ミルクコーヒーだそうな (`_´)ゞ にほんブログ村

  • 交通規制中でもバスは行く(`_´)ゞ

    6月27日は我が家にとっても重要な会合がある為、 交通規制が引かれているが 外出した。 大阪駅の周りは、交差点、交差点に、警察官が出ていた。 後から警察官を何人見たか? 警察車両を何台見たか?統計を取れば良かったと思った。 大阪駅構内はお立ち台に立った警察官がいた。 見ると大阪府警だった(笑) 心の中で「頑張って」と言った。 夕方、大阪駅前からのバスは順調に動いている様子だったので乗った。 いよいよ大阪城周辺に近づいた。 バス路線の上町筋は規制の中にあるので、何が起こるのか楽しみだった。 『大阪城大手前』というバス停の手前には、 道路に通せんぼの赤いコーンが立っていた。 バスが通るときに警察官がコーンを2つどかした。 バスの後ろの車両は、どうなるのかと気にして見ると、 警察官が出て、一般車両は左の迂回路に誘導していた(笑) バスの勝ち!と嬉しくなった(笑..

  • 歯磨き

    ソロソロ、はの3ヶ月検診が近づいてきた。 歯ブラシは7mm×15mmのコンパクトサイズ タフト歯ブラシは先が三角形になって歯の隙間用。 歯間ブラシ、ワイヤーが入っていて、歯の隙間用。 デンタルフロス歯の隙間用(笑) 手鏡で確認しながら、1本づつ磨いていく。 毎食後、軽く磨いて、 夕食後、少し経ってから、10分くらい時間をかける。 歯医者に行くのが面倒になってきた今日この頃(笑) にほんブログ村

  • 永観堂

    娘が知人と永観堂を訪れた。 永観堂は唐招提寺と同じように娘が好きなお寺で何度でも訪れてる。 お土産の一つは三鈷の松。 ホンモノ(笑) 癒される空間だと感動して帰ってきた。 にほんブログ村

  • G20 大阪サミット

    by web 6月28日29日の2日間、大阪でG20が開催される。 あと3日だ。 日課の散歩から帰宅した夫が言うには、そこいら中警察官がいっぱい。 警視庁や熊本県警を見たらしい。 日本中の警察官が応援に来ているようだ。 大阪城に近い我が家の辺りは、首脳陣の宿泊場所があっちやこっちにあるようだ。 こんな時に、黒くて大きなバックを抱えて大阪城を歩くと、 職務質問、間違いないねと、夕食時の話題で盛り上がった。 夫は結婚前の若い頃、小説を読み終えた夜中に、 散歩に出たら、職務質問をされたことがあると言った(笑) 職業を聞かれて「気をつけてお帰りください」と言われたと笑った。 50年は昔、今のようにコンビニもなく、世の中は明るくなかったはず。 夫は若い頃から徘徊人間だったらしい(笑) にほんブログ村

  • BabyなのにBaby

    駅ビルのカフェでお茶を飲んでいると、 外を1歳くらいの男児が母親に手を引かれて歩いていた。 歩き始めて間もない感じがした。 トコトコと歩いている様子があまりに可愛いので、 目で追いながら見ていた。 男児のブランド物のTシャツの、 小さなお腹の部分に『Baby』と幾つもプリントしていた(笑) 娘が「ベイビーのくせに、主張が強いよ」と笑った。 その言い方が可笑しくて、椅子から転げ落ちそうになった(笑) にほんブログ村

  • 夏フェスが始まる

    娘が毎年参戦していた夏フェス『京都大作戦』 いつの間にか、人気が急上昇して、抽選で受からない年が出てきた。 一昨年は落選、去年は大雨のため中止、今年はG20と重なり、雨予報である。 先日、入場券のカードが送られてきた。 3年ぶりの参戦、雨の日も楽しいらしい。 4日通し券の下に『名前と万能札コード』が印刷されている。 そのコードは顔写真登録と繋がり、 クレジットカードで『お勘定登録』をすれば、 場内の買い物はこのカードで済ませられるらしい。 最初は普通の管理で、友人が一緒に申し込んでくれたりしていたが、 今では顔写真登録で厳しくなった。 娘は会場入り口で、入場券を没収される人を見たことがあるらしい。 このフェスは終わった後にはチリ一つ落ちてないほど整備され、 皆に大切にされているらしい。 フェスに行ったことがないので、らしいらしいと続いている m(..

  • 弘法大師忌

    6月21日、朝の散歩に出掛けた。 南の方へ歩く。 四天王寺に着いて、ユックリ休憩しようと思って、ビックリした。 境内には縁日の500店と言われる露店のテントが広がっていた。 古物の陶器や衣類や食べ物を始め、色々なモノが売られていた。 by web 無信心だが、幸運な1日になった。 氷で冷やした蕨餅を食べながら、 そびえ立つあべのハルカスを写真に撮ると、とても小さく映った。 不思議だ。 気温30度前の暑い中、露店を冷やかして時間を潰した。 午前10時には退散したが、続々と人の波が押し寄せていた。 その後ランチを摂ったり、街歩きで19961歩、13.374kmを歩いた。 にほんブログ村

  • APPLE、これは何者?

    以前にもこのメールが来ていた。 が、また同じことを言ってきた。 ヤッパリニセモノ? (ここにAPPLE IDが表示されている) これって、本物?ニセモノ? 一応PCで、APPLEにログインして、アカウント情報を確認したが、 ロックされてなかった(笑) ということはニセモノ? 6月に入ってから、怪しいメールがきている。 なんだかなぁ〜 娘には全然こないそうだ。 母には何故、くる?と不思議がられている。 ゆうちょ銀行、迷惑メールに入っていたが、 通話料無料のデスクの番号が公式のものだった(笑) これは本物だったらしい(笑) これ以外にも、不在通知書が届いていた。 一日中、家にいて、他の商品は受け取った日に、 インターホンも鳴らさず、不在通知書だなんて嘘っぱちだ。 これはニセモノだとすぐ分かった。 他に買い物してないし。 Yahoo!のアドレス..

  • 『守破離』

    趣のある蕎麦屋『守破離』自家製粉石臼挽手打蕎麦。 お昼を少し過ぎても、次から次へとお客さんが絶えない。 私達は丁度入れ替わりで入れた。 暫くして現れた3人組、痺れを切らして帰ったらしい(笑) 天ぷらとザル(名前があったが忘れた) 山葵を擦りながら待った。 出雲そばの美味しさを思い出したので蕎麦にした。 大阪でざる蕎麦は初めてかもしれない。 蛇足ながら『守破離』について。 日本の茶道や武道などにおける、師弟関係のあり方の一つであり、 それらの修行における過程を示したもの(by web)  by web外国人が目の前に座り、 わさびを擦り始めた私に注目して、ウキウキしていたらしい(笑)美味しそうに撮りたかった m(_ _)m にほんブログ村

  • おじさまと猫

    こてつくんと同じことしてる〜 その名は『ふくまる』 by web おじさまと猫ゆきちさんも一緒に(笑) にほんブログ村

  • AIでモネを再現

    『モネ 睡蓮 よみがえる奇跡の一枚』を録画して観た。 モネ(1840〜1926)は60歳の頃から睡蓮を描き続けたらしい。 100年間人目に触れてこなかった伝説の作品 『睡蓮 柳の反映』は1916年に描かれたものだ。 妻や子を亡くし、白内障になって、 失意のどん底にいるモネの心の葛藤が描かれているという。 by web 上の部分は失われていた。 下の部分が3年間で修復された。 モネの色彩が現れるのに、約4ヶ月かかったらしい。 by web AIにモネの色彩パターンやタッチなど330万回を学習させ、 失った上の部分が推定再現された。 圧倒される技術力や信念を感じる番組だった。 にほんブログ村

  • 父の日

    日曜日は父の日。 娘が『チッチからフラれた〜(笑)』とLINEをしてきた。 外出が大好きな夫が、出歩きたく無いということは、脚が酷く痛いのだろう。 調子が良いと10km〜15km歩いて、 悪くするという、悪循環を繰り返している。 加減できないらしい。 で、娘はMorozoffの(季節限定の) 直径10cm高さ4cm?のプリンに、生クリームをデコレーションして、 特別感のあるデザートにした。 夫、一人だけ大きなプリンで喜んでいた。 幼児と変わらない(笑) にほんブログ村

  • 夢の話

    朝から散歩して、ランチを摂って帰宅すると眠くなった。 夢の中で私は、お笑い芸人だった。 お笑いの会長を怒らせて、引退の危機が迫っていた。 何で怒らせたのか、考えている途中で、 会長の懇意にしている会社とは知らずに、 ブラック企業とからかったのが原因と分かった(笑) イヤな気分は歌謡曲の替え歌で、吹き飛ばそうと歌い出した。 替え歌にハマってしまい、 これからは、お笑い楽団になろうとなった。 観客に好きな歌謡曲の1番は普通に歌って、2番を替え歌!にしようか? と真剣に考えていたところで、目が覚めた (*´∀`)♪ 歌謡曲の趣味はないのに、何故歌謡曲だろうと考えた。 昼寝前の散歩の途中で、音楽CDを販売していて、 『テレサテン特集』となっていたからだろうか?テレサテン、彼女の歌は、あまりに女らしく歌ったことがない(笑) にほんブログ村

  • ベルトを処分

    数年前に買った白と黒のベルト2本。 使わないと判断。 考えると、ベルトを締めるのは苦手で、 ファッションを考えて買ったが、昨年は1度も使ってない。 皮の部分、シワもなくて新しいまま。 これから先、使うことはないと思うので処分。 にほんブログ村

  • 大漁だ(笑)

    以前、近所にある(大阪では)百貨店で終了間際に、 お魚売り場で3段重ねを一律1000円で売っており、 驚きで買えなかったとブログの記事にした。 で、昨日の夕食後の散歩、時間的に良さそうな(笑) お魚売り場のおじさんに吸い寄せられるように目の前に行くと、 最後900円だよ〜の声。 思わず買った〜。 1番上のマグロだけでも、何時もは1500円。 マグロが一つしかないけど、かまへんかまへん(笑) 今日は4段重ねで1001円の値札。 900円って言ってたけど、かまへんかまへん(笑) 娘はこれで友人に送信したらしい(笑) 総額3557円が1001円の特別10%オフの日で899円。 夜の散歩も捨てたものではない。 にほんブログ村 予約投稿忘れていたようで遅くなりましたm(_ _)m

  • クレジットカードで払えないもの

    夫がクレジットカードを紛失。 ガス会社から今月のガス料金の払込用紙が送られて来た。 夕食後の散歩の途中に近所のコンビニに行った。 払込用紙とクレジットカードを一緒に出した。 ボーとした女子店員、支払い用紙を機械に通した後、 カウンターにあるクレジットカードを見て「現金だけです」と言った。 財布には8000円しか入ってなかった。 娘が残りを出してくれて、難は逃れた。 娘は、コンビニの外で待とうと思ったが、支払いができて良かったと言った。 が、最初にクレジットカードも一緒に出しているので、支払いに使えないなら、 最初に言うべきではないかと、配慮が足りない店員に、 後から腹が立って来た。 カードが使えないのなら後で払いに来ると言った時、 店員は(信じられないと言うような)とても困った顔をしていた。 信じられないのはこちらの方だよ! もし、娘がいなければ、店員..

  • 『長閑の庭』

    ドラマで『長閑の庭』が4回シリーズだというので、録画している。 by web 元々はコミックなのだ。 ドイツ文学の教授榊郁夫(64歳)と同じ大学の院生朝比奈元子(23歳)の 長閑な物語である。 (昨年)ネットで1巻無料というのがあって、 読むと面白かったので4巻まで借りて読んだ。 先日、TSUTAYAに行った時(7巻まで出版されているので) 探したが、1年過ぎても4巻までの在庫だった。 コミックの場合、自分の中で、勝手に動いている二人の空気感が好きだ。 今日確認すると、Yahoo!のe-book、Amazonのprime readingで、 2巻無料でまた読んでしまった! PCがソロソロダメかと思いながら、続きを買ってみようかと思ったりしている。 にほんブログ村

  • APPLE Storeで、あっという間に

    夫がクレジットカードを紛失して、そのネット上での手続きのこと。 セキュリティ番号を聞かれたのは2件あった。 1件は新しいカード番号のために、申し込み用紙が送付されてくる。 もう1件はiTunes・APPLEだった。 Web明細書によると、夫は月に何度も音楽を買っているようで、 今回、買い物ができないことは痛手のようだ(笑) 夫は自分で試みたがダメで、娘(PCに弱くはない)に頼んだ。 正しいPWを入れてもログイン出来ない。 月曜日の雨の中、朝から心斎橋のAPPLE Storeに行った。 難しいことになると夫が困るので、娘も同行した。 11時半頃、ソロソロ呼ばれるとLINEがきた。 ランチに行くために、 DAIMARUで待ち合わせしようとLINEを送った。 その後、直ぐに完了のLINE。 あまりの早さに、私は驚いている(笑) 事情を説明すると『ハイハイ』という..

  • 出雲で手に入れたモノ

    東海から北の地方は梅雨に入ったというのに、関西はまだ、梅雨入り前だ。 不昧公好みの『若草』 おどけた顔が面白いので、お土産にも選んだ。 出雲大社平成の大遷宮の限定御守り。 個人的に、普段は御守りは買わないし、限定も興味はないが、 出雲大社では二重に弱かったようだ (`_´)ゞ 左が夫、120歳まで生きる気らしい(笑) 右が私、家族として出会った縁に感謝するのみ。 にほんブログ村

  • クレジットカード紛失

    出雲旅行から帰宅した翌日、 夫が自分のクレジットカードがないことに気づいた。 旅行関係のものを丹念に調べたが無い。 旅行中、支払い関係は全部娘が担当してくれて、夫はカードを使ってない。 が、帰りの電車に乗る前に土産売り場で、モタモタしていたらしい。 娘がお金を払ったらと言ったようで、 黙ってカードで払わせておけば、紛失は無かったと思う(これは心の声ww) 夫はカード会社のデスクに紛失の電話をし、警察に届けるよう言われ、 すぐに(歩いて行ける近くの)府警に出向いた。 府警で『遺失届』の手続きを済ませた後、 我が家の地域は『東警察署』だと教えられたらしい(笑) 府警で「担当が違うので東警察署に行け」と言われなくて良かったと感謝した。 このまま認知症になるのではないかと思うほど落ち込んでいるのに、 他所へ回されたのでは、夫は立ち直れなかったかもしれない(笑) 後の..

  • 不思議な出来事

    3日に出雲から帰宅して、その深夜のこと。 娘に電話とメールの着信があり。 娘は爆睡のため気付かなかったが(笑) 15年振りに知り合いからの連絡だった。 一畑電鉄『縁結び電車』のなかの模様。 学生時代のアメリカ人の英語の男性教師(西の方に住んでいるww) 彼が日本語訳の辞書を作るときに頼まれて協力したらしい。 また、買った家が事故物件だったため、 裁判所に売買無効の申請を出す時の翻訳をして、 無効を勝ち取ったということがあったそうだ。 その彼から、連絡や写真が欲しい、近況が知りたいということだ。 これは何事。 日本語翻訳機にかけたと思われる、怪しい日本語で、 娘を美辞麗句で飾り立て、自作の詩まで送られて(笑)きた。 娘は「意味が分からない」と困惑している。 出雲大社と八重垣神社、あまりに強烈で不思議すぎる(笑) もう少し、分かり易い事柄で!(笑) ..

  • 初めてのクイズ

    ①一畑電鉄の駅名『美談』 しまねっこちゃん by web ②ご縁電車の中から『夫婦の返事「はい」は何回』? ③旅行中に体重が増えて 「胸よりもお腹が出てきたわ」と言った私に娘は? 解答は ①みだみ 昭和27年1月開設  by web   ② ③私にとっては朝飯前よ(笑) にほんブログ村

  • 島根の食べ物

    島根県安来に着いたのは11時25分だった。 土曜日で、足立美術館は混み合うかと考え、 お昼は、ホテルの定食を予約しておいた。 煮魚(揚げ魚)刺身、茶碗蒸しなどがついた普通の定食だった。 夕食には出雲の老舗の蕎麦屋を選んだ。 『天ぷら出雲そば』を食べた。 美味しくて、夫は2枚、娘は1枚追加していた。 以前、他店で食べたものより格段に美味しかった。 夕方の開店時間に合わせて訪れたが、数分で満席になっていた。 2日目の朝はホテルのバイキング50種類あるらしいが、 そんなに食べられない(笑) ランチは松江駅近くで海鮮丼を食べた。 ご飯を減らして貰うと、丁度良い丼になった。 夕食は庭園茶寮・皆美(旅館)の『鯛めし御膳』の予約をした。  予約の電話をした時、キャンセルが出た直後だったということで幸運だった。 次に松江を訪れることがあれば宿泊..

  • 八重垣神社から松江城、小泉八雲記念館。

    出雲観光2日目(日曜日) 一畑電鉄で『松江市しじみ湖温泉駅』に着くと、 (JR松江駅から八重垣神社にいくつもりだったが) 目の前に八重垣神社行きのバスが待っていた。 予定外だったが、波に乗った(ホントはバスだけどww) 八重垣神社はスサノオノミコトとクシナダヒメの夫婦が主祭神だ。 鏡の池では恋愛・仕事・お金、どんなことでも占うことができるそうだ。 娘の周りの人々は『良い縁があります』とか『近くに良い人がいます』とか、 恋愛に関する言葉が浮き出ていたようだ。 が、娘『努力は才能に優る 西と北に吉』 なんと言ってよいやら(笑) 浮かんだ言葉を、どう捉えるかと頭を抱えていて面白い。 西に吉は出雲大社でも出ていた。 今、娘が考えていることが『西』に関係あるとのことで悩みそう(笑) 国宝松江城、こじんまりしたお城だと思ったが、天守閣への登り降りで、 今後のお城見..

  • 出雲大社

    3日目は出雲大社に参拝した。 夫は大昔に2度参拝して、今回で3度目。 私と娘は大遷宮中の7年前に続いて2度目。 家族で参るのは初めてだ。 本殿、お参りは家族の縁を感謝した。 有名な神楽殿の大注連縄、長さが13.5m、直径6m、重さ5tだそうだ。 側の人物と比較すると大きさが分かる。 日本一大きいといわれる日の丸の旗、 無風状態だったが、願うと風にたなびいてくれた。 古事記が伝える日本神話の、 大国主命と白兎の話『因幡の白兎』は有名である。私は小学1年生の学芸会で白兎を熱演し、拍手喝采だったらしい。 今頃は大女優になっていたはずだ?(笑)この後『古代出雲歴史博物館』を見学して、帰途についた。 にほんブログ村

  • 出雲旅行2日目

    朝7時、朝食を済ませて、部屋に戻ると眠い。 オートファジーは昨日の朝からお休みだ。 日曜日は松江に行く予定だったが、皆で二度寝。 長い階段の、その先にトイレがある夢を見た。 畏れ多くも昔の出雲大社に似ていたので、 バチが当たると怖い(笑)と思った。 月曜日に訪れる出雲大社ではお賽銭をはずもうと思った。 10時、ユックリ起き出して松江に向けて出発だ。 3日間有効の『縁結びパーフェクトチケット』 松江では『レイクライン一日乗車券』で乗り降り自由だった。 観光地に行っても、観光をしないことが多い我が家であるが、今回はザ・観光地を周った。 八重垣神社、松江城、小泉八雲記念館・旧居。 スマホからの投稿、プレビューで、何度もエラーになるので、 確認できないまま投稿ですm(_ _)m

  • そうだ、出雲へ行こう

    少し前に夫が「そうだ、出雲へ行こう」と言った。 そうだというのは、11年かけた60年に一度の大遷宮が今年の4月に終わったからである。 娘の体調が気にはなったが、本人も行く気満々なので、やってきた。 . 岡山から伯備線の『やくも』に乗ると検札があった。 車掌さんが「安来で途中下車ですね」と3度繰り返した。 娘が「安来で下車とか大きな声で言って欲しくないよね。まるで、ドジョウすくいをするみたいじゃない?」と笑った。 娘は鼻に五円玉を押し付けて、ドジョウすくいを踊りたいらしい(笑) 出雲に行く前に、安来で途中下車して、 足立美術館を訪れた。     足立美術館は庭で有名な美術館であるが、 良い眺めの庭、良い庭はほとんどが ガラス越しで残念だった。 京都のお寺などのように濡れ縁があり、直に庭を感じられるのは貴重だと思った。 写真は何枚も撮ったが、目の前の景..

  • 磁石でつけた

    キャンディの空き缶。 中は裁縫道具。 針山はこれくらいの大きさ。 邪魔なので、磁石を買いたいとズット、ズット思っていた。 何ヶ月もの間忘れていたけれど、昨日、忘れずに買えた (`_´)ゞやっと買えた(笑) 赤い矢印の先、磁石と針。 磁石は1個で充分だけど、2個入りを買ったので、オマケにつけてる。 スッキリした(o^^o) にほんブログ村

  • 病院の共有力の違いで疲労困憊

    位置関係が表現しづらいので『娘』を連呼している m(_ _)m娘は『大阪中央病院』の対応に気を良くしたので、数ヶ月続いてる症状のために別の科にかかった。 午前中に早目の受付を終えたが、前回とは違った雰囲気だったらしい。 気持ちの良いあの日が特別だったのかもしれない(笑) ここのA科は手術が専門で、一般的な症状は診ない科であった。 完全に、こちらの確認不足だった。 が、甲状腺関係が疑われると(甲状腺とは関係のない)B科に回された娘。 B科で紹介状を書いて貰えと言われた娘。 B科では、医者から詳しい症状を聞かれることもなく、 レントゲン・血液検査をされ、 1時間待って、検査結果から異常なしと言われた娘。 甲状腺について、B科は専門外で紹介状は書けないと言われた娘(笑) B科とA科の医者の言うことが違うので、首を捻りながら、診察室を出た娘。 それを見ていたであろう看護..

  • CASIO

    娘が仕事で愛用している『G-SHOCK』 高い製品だったので修理に出そうとすると、 街の時計屋では出来ないと言う返答。 新しいものを買わせたかったような。 ネットでメーカーに問い合わせると、対応してくれた。 御堂筋沿いの大きなビルディングの5階に修理専門の部署があった。 テキパキと気持ちの良い応対、1時間後にメールで『修理完了』の知らせあり。 ネットで申し込んでいたので、1000円引きとなったらしい(笑) 電池を交換して、中を確認、防水も新たに施してくれたよう、 そして磨かれて渡された。 日本の企業は良いね〜と、シミジミ言ってる横顔が可笑しかった(笑) 貰ったばかりだった頃の軽量の傘とケース。 娘のモノと間違えないように、付け替えた。 ニャンコ先生とファスナー用のストラップ? 娘、傘にはPorterのストラップ、 傘ケースには富士山で買ってきた..

  • 76gの傘。

    娘が「いいでしょう」と言って見せびらかせに来た。 娘の普段の傘は自動開閉の傘で少し重い。 通勤バックに入れておくのに、軽い傘とケースを買ったらしい。 良いね〜と言うと、次の日にプレゼントしてくれた。 76gの傘と濡れたまま入れられるケース。 今も、濡れたまま収納できる袋を使っているが、とても重宝している。 両方で110g、軽い。 旅行は最適 ^_^ にほんブログ村

  • ビタクラフトの鍋との別れ

    頼んでいたIHコンロがやってきた(5月22日) 試しにお湯を沸かすと『E01』のサイン。 どうやら鍋が使えないらしい。 約40年のビタクラフトの鍋とお別れの時が来たようだ。 夫は名残惜しそうで、使えば良いと懇願してくる。 なに〜、誰のためにIHにしたのと怒る気持ちを抑えて、習慣で使って事故に繋がってはビタクラフトどころではなくなるよと言うと 夫は納得した。 ビタクラフト40年前、結構な値段だった。 夫は値段のことは知らないけど40年という歳月に愛着があるようだ。 大きなビタクラフトのフライパンは10年くらい前に処分していた。 3つの鍋たちを処分する日が来るとは思ってなかったが、 永遠ということはないのだ。 今までの我が家の鍋は( フライパン2個、電気鍋)6個体制であった。 今回、買ってきた鍋たち。 20cmのフライパンと28cmの深めの炒め鍋、18cmの..

  • 忖度するゲーム? (*^▽^*)

    ちょっとオカシナことになっている(笑) 2週間くらいで、こんな事になった ^_^『自分』凄いやん(笑) にほんブログ村

  • 骨密度を測った

    娘の病院に付き添った金曜日の夕方18時半から、 保健センターの骨密度測定に参加した。 説明する保健婦?すごい熱の入れようで、高い声で張り切っている。 病歴などを問診票を記入して待つ。 何も無いので質問は全て『いいえ』を選択(笑) 呼ばれて中で面談?を待った。 『お婆さんが延々と喋っているので時間掛かりそう』と娘にメール、 自分の番号が呼ばれて、ビックリ、質問者が高齢の女性でした(笑) 右足のかかとにジェルを塗って数秒で、終わり。 すぐに結果が出た。 夫 骨の強さ 2.753       同年齢との比較 107% 若い人との比較 95 % 保健センターに行く前の地下鉄で、すっと人が走り過ぎたと思ったら、 中年の女性が閉まりかけたドアに突っ込んだ。 漫画のように、見事に挟まれていた。 周りの人の迷惑を考えず、無謀なことをするものだ。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikiさん
ブログタイトル
日記を書きましょう。
フォロー
日記を書きましょう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用