chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • こだわったところを書いておこう(洗面・脱衣所)

    さーてさてさて 朝夕さっぶくなりました。京都。 新居は今いるおうちよりも北なので、さらに寒くなる予感… ぶるぶるぶるぶる…(ほほ肉・腹肉) 洗面・脱衣所です。 あ ちょっとその前に基本的なことを書いておこうかな 私はけっこうシャープでかっこいい感じがすきなんですよ、インテリア関係は。 でもお子が小さいときはやはり落ち着いた感じより明るい物に囲まれてた方がよさそう~って理由で、 床はリクシルDフロアのメープル。 建具もそれに倣ってクリエペールという色。 壁はちょっとアイボリー調の白だし、 明るいオウチを基本にしてます。 そう、最初のうちは。 なんかねー、 やっぱりねー、 好きな感じに傾いてきちゃ…

  • こだわったところを書いておこう(キッチン)

    こんなぼちぼちブログでもご覧下さっている方がいるようなので、調子に乗って更新いたします。 さてさてさてさて~ キッチン。 キッチンってどうしてもオプションが嵩んでいきますね。あぶないあぶない。 あぶないなーって思いつつ、 結局最終オプション値段は25万くらいになってた恐ろしさ。 もうどうにでもなれってね。 一応スペックを TOTO CJ(ビルダー仕様) 扉カラー:パナシェホワイト (わかりにくい) カウンター:人工大理石 ライトストーニーホワイト シンク:人工大理石 ライトストーニーベージュ すべり台シンク IH:パナソニック(ラクッキングリル) 食洗機:フロントオープン (がばり) 水栓:コ…

  • こだわったところを書いておこう(外観)

    さて 書く書く詐欺かと言われそうな勢いですが。 一応工事は着々と進んでいるようです。 京都は台風被害もなく、(むしろあれだけ騒いで小雨だったのに拍子抜け) 雨もブルーシートで対処できるほどのお天気続きなので、無事9月11日に上棟いたしました (ぱちぱちぱちぱち) ま、今日たまたま行ったら玄関ドア間違えてましたけどね。 (すぐに電話したので大丈夫だと思います) 扉設置する前でよかったな、って話。 はいっ!(パンパンッ) こだわったというか、 こうしたよ~ こうしたかったのよ~ こんなんすきよ~ みたいなことを書いておこうと思います。 こだわりなんて住んでいくと忘れてしまいそうなので。 まずは~ …

  • ご、ご無沙汰しております

    ご無沙汰しすぎていてブログのパスワードも忘れかけた… こんなブログを読んでくださっている方がおられるかはわかりませんが なんとか一段落ついたのでぼちぼち書き綴っていこうと思います。 さて 現状は8月10日に地鎮祭をし、 8月24日着工 今日はコンクリートがひかれてたんかな 今はあまり面白くないですが、 やっぱりワクワクしますね。 (わくわくどきどき) 壁紙~ 照明~ ここ何週間か悩まされていましたが。 悩むのも疲れたのでもう考えないことにしました。ふふふ 久しぶりになにを書こうかと思いましたが、 一応 こだわったことでも書いていこうかな 照。 ↓参考になるアイデアいっぱいです。 ブロガー皆様素…

  • いらっとした話。と、現状について

    今に始まった話ではないのですが! いらっとすることが多々あるもんです。 現状をまずお話しますと、 三者面談を待っている状態です。 え、 でも契約したの2週間前なんですよ。 ウチは建築条件付きゆえに、売主さんが工務店さんと契約するわけです。 私たちは売主さんと契約します。 二度手間なのはさておき いつが契約日になっているのかもさておき なんせ時間がないんですよ。 いっつも。 家作りのペースは人それぞれだと思うのですが、 間取りが確定したのがほぼ一週間前です。 これで建築確認出せるねぇ、 よかったよかった さぁ次はこだわりの内装関係決めていこうかね。 → 「6月22日ごろを三者面談予定にしてます。…

  • いえ、まだ建築確認出せてません。

    また少し間が開いてしまいました。 この間、何が忙しかったかというと、 大量のMDをPCに移すという作業に追われてて。 ずっと後回しにしてたんですよね コンポのMD部分が壊れてしまってもう家では聞く術がなく。 (何で大事に持ってたん) この量のMDを新居に持っていくのもうんざりで。 やっと終わってすっきり! そんな 5月の 終わり (ポエム調) さて 表題にもあるとおり、 建築確認がまだできてません。 5月15日が締め切りって言われてたはずなんですがね。 前回から何が進んだん、 って感じです というのも、 間取りが決まって、 窓の位置が決まって さぁ、契約か って思ったら、 「あの地区は景観規制…

  • 【間取り】ほぼ確定

    間取りが決まりました。 前回、打ち合わせが楽しくないことについて書いたのですが、 最後の2回くらいの打ち合わせは、初めて楽しかったです。 打ち合わせしだして初めて。 ちょっとワクワクしたりしました。 せんせいあのね、 じぶんのおもったかんじでカタチになっていくのって こんなにたのしいんだな、とおもったよ (小1夏休み) 一応希望したことはほぼ実現したし、 金額は思ったより大幅に増えてしまったけど、 まぁだいたい予想通りだったし、 あとはオプション等々の仕分け… でも設計段階の仕分けってどうしようもないですよね? 窓を減らすとか? 小さなお家なので 迫力のあるLDKも、 大容量WICが続く寝室も…

  • 打ち合わせが楽しくない…!

    少しご無沙汰してしまいました。 いろいろと話は進んでいたのですが、表題にあるとおり… なんせ打ち合わせが楽しくなくて。 パソコンに向かって書く気も失せておりました。 何度打ち合わせに行っても行っても 「…ってできますかね?」 H氏「いやー難しいと思います!」 「…ってしたいんですけど」 H氏「それはねー、無理かもしれないです!」 意気揚々とばっさばっさ却下される案たち。 いや、仮にだね、 できないとしてもその意見が反映されるような案を出しておくれよ。 毎回違う案を考えていくのは私 新しい案を考えていくのも私 それをにこやかに却下していくH氏。 こりゃつまんない。 そんなわけでたいへん心がすさん…

  • 【間取り】新担当との打ち合わせ

    担当が代わりました。 (前々々回記事参照) イケテナイK氏からH氏に。 同席で一言も発さなかったH氏。 どんな方かもつかめてなかったのもあり、若干の不安がありました。 っていうのは このちょっと開いた期間に、水周りの見積もりをお願いしてたんですよ。 (前々回記事参照) これまたちっともあがってこなくて。 (それはどうも売主のところで止まってたみたいなのですが) やっとあがってきた見積書がですね、これまた困ったもんで。 合計金額しか書かれてない、っていう。 … …… いやいや、仕分けしたいんで見積もりあげてもらったんですよね 合計金額だけあげられても、 何をどう削ったらいいのかわからないんですけ…

  • 【水周り】お風呂について

    お風呂は特にこだわりはなかったはずなんですが、 一応経験の元自分の中にあったことがいくつか。 どうでもいいのですが、私は学生時代旅館でバイトしてました。 システムバスが各お部屋に付いている、ホテルライクなお部屋の旅館だったのですが、 そのお風呂がすごーく好きでした。 まぁ使用したらすぐにきれいにするので水垢とかも付かずきれいなままだったし、 ジャグジーが付いてたし 引き戸で 広かったし。 今思えばあれが1618サイズ?とかかな ちょっとの間一室に住み込んで生活してたことがあったんですが、(秋のシーズン忙しすぎて家に帰るのがめんどくさくなって。どんなバイトや) 普通の生活してたらこんなに広さいら…

  • 【水周り】キッチンについて

    さて 前回、洗面が他はちょっとしょぼいということで、 水周りはTOTOにしようかな~ と考えているところでしたが。 やはりキッチン。 こだわりだしたらキリがないなぁ、って感じでした。 標準も決して悪くないのに、もうちょっともうちょっとでかなり広範囲な変更になってしまってました。 よく聞くあれですね、 ショールームマジック。 きらきら工務店TOTOキッチン標準は「CJ」 色んなところで目にする、工務店専用の仕様ですね。 CRASSOのちょっとしょぼい版、みたいな でももうちょっとしょぼいかな 水栓…浄水器付一体型水栓(水ほうき水栓じゃなくて) シンク…スペースアップシンク(すべりだいシンクじゃな…

  • 【水周り】メーカー選び

    またまた久しぶりになってしまいました。 といっても 大して進展はないのですが。 え こんなもん? うちだけえらいゆっくりな打ち合わせになってる気がするのですが。 (リアルタイムでまだ間取りの打ち合わせ中です。) そんなに難しいことは言ってないと思うのですが… とりあえず今は予算との兼ね合いで坪数を削ることに専念しています。(私が) 譲れないところをうまく入れつつ。 今のところ、私の考えた案しか形になっておらず、 なにか提案されたり、アドバイスもらったりすることが皆無なんですが …こんなもん? 愚痴が入ってしまってすみません。 坪数云々もですが、 グレードアップすることで発生する差額も視野に入れ…

  • お金について

    ちょっくら お金について書いておこうと思います。 (真宵ちゃんかわいい) 私たちの購入したお家は「建築条件付」 それに加え、「仲介不動産」からの購入だったため、当然「仲介手数料」がかかります。 それは正直最初絶対加えたくない予算のひとつだったのですが… 出合った土地があまりにも条件がよかったことと、 頑張れば払えなくもないかも… というギリギリの値段だったこと、 営業さんがなかなか説得力があり、その不動産でしか購入できない土地だったこと 私たちが値段に悩んでいたら、2坪減らしてくださったこと この辺が決め手になりました。 (大きい土地を2分譲だったので、きっちり真ん中で分けたら44坪でした) …

  • 【間取り】打ち合わせ2回目、3回目 出来ない担当

    長らく開いている間にいろいろとありました。 本当にいろいろと。 たとえば私が熱発してふらふらだったとか 息子が短い手と足でぴーんと突っ張ることができるようになったとか 夫がシーズンで忙しくて痴話げんかしまくったりとか (どれも家作りに関係ない) とりあえず色々落ち着いたのでパソコンの前に座ってます。 さて 前回から時が経ち、何度か打ち合わせを重ねてきました。 わかったことがひとつ。 あ、私の担当さん、(K氏。営業)出来ない人なんや。 ということ。 一回目の打ち合わせは前回書いた感じだったのですが、 打ち合わせ、誰でもそうだと思うのですが、そこそこ楽しみにして行くんですよね。 一週間くらいの待ち…

  • 【間取り】打ち合わせ一回目

    さて、できるだけリアルタイムに綴っていきたいので、前置きはさくさく行こうと思います。 うちの土地は「建築条件付」。 というか、私が調べた土地のほとんどが建築条件付でしたが、これも京都ならではなのだろうか… どっちにしても、HMを選ぶことはほとんど許されませんでした。 選択の余地なくローコスト住宅( ´∀`) ありがたいことです。 うちの工務店さんは きらきら工務店(仮) とさせていただきます。 きらきら工務店の営業さんに初めてお会いしたのは2月半ば。 ファーストプランが出来上がったのが2月末だったと思います。 にゃー家が初めに決めていたのは以下 ・2階リビング ・3LDKくらい? ・玄関を広め…

  • 土地の紹介

    今更どういう経緯で土地を探し、ここになったかは多くの方が興味もないと思いますので、(私も含め) やっと決まった土地の紹介をしておこうと思います。 建築条件付 約40坪 建ぺい率50% 容積率80% 南側にお家あり ちょっと坂の上 西側が1階分くらい下にある 東道路 そんな感じです。 さらりと書くと全然伝わりませんが、 やっっっっと見つかった納得のいく土地。 (なかなか不動産の出ない、希少な場所だったそうです。) 文頭で割愛させていただきましたが、 それなりに紆余曲折あってこの土地にたどり着きました。 場所はいいけど、うなぎの寝床と呼ばれる間口のせまーい土地に悩んだり、 そもそも建築条件不可とか…

  • 京都の土地事情2

    さて、前回少し京都の土地事情に触れたのですが、 もうひとつ京都ならではの事情があります。 それは、 上に建てられなくなったこと。 なんか大文字が見えなくなったとか ゆくゆくはマンションをなくして昔の景観を取り戻したいとか (安く見積もっても100年後) 何年か前からあった規制なのですが、 数年前からさらに厳しくなり、 マンションでも9階建とかは建てられなくなったそうです。 (へー。) すると自然と一棟の戸数も減ってしまう。 「京都に住むこと」がしたいお金持ちのセレブリティな方たちには、 やはりマンションは人気らしく。(大変迷惑) 億ションなんかは高い部屋から売れてしまうらしい。 いざ売るとなっ…

  • 京都の土地事情

    もうひとつ書いておきたいのは 京都の土地事情。 調べだしてわかったのは、 京都は区によってかなり特色と値段が変わってくるといくこと。 私のような 平民 中流家庭には、 狭小地 か 郊外 しか選択肢がありませんでした。 土地の性質上、 間口の狭い住宅地が多く、 笑ってしまうほどに密集。 ほぼ碁盤の目状に道が走っているため、 北間口か南間口も多い。 そして道が狭い。 (土地探しで現地に行く際、夫が何度も不機嫌に。) 2Mちょっとや3Mなんてザラです。 そしてそういう場所には新しいおうちと古くからのお家が混在しており、 ああ、 なるほど、 こういう場所に住んだらご近所さんとも蜜に関わらなくてはいけな…

  • 京都の住まい事情

    まずここに書いておきたいのは 京都の住まい事情。 私自身は兵庫の田舎の出身なので… というか、 いざおうちについて考え始めるまで、値段なんか考えたこともなく。 そもそも、私はびびりーなので、(大きすぎる買い物にびびって) 賃貸で一生過ごしてもいいと思ってたんですが… 京都って地元(田舎)と違うところがいっぱいあって。 京都で賃貸の場合、「更新料」という特殊な料金がかかるのは有名な話ですが、 ※更新料…何年かに一回ある、契約を更新するとき(そのまま住み続けまーす、って時)に、家賃の何か月分かを払わなくてはいけないという、京都に来て初めて知った、京都の印象が悪くなったきっかけの料金。 なんせ お金…

  • 軽い自己紹介

    一応、軽く自己紹介をしておこうと思います。 京都在住(私自身は兵庫出身) 家族は夫、私、息子(7ヶ月)の3人家族。 今は夫の会社の持ち物件に住まわせていただいてるのですが、今夏にどうしても退室しなくてはいけなくなり、おうちについて考え始めました。 ちなみに今の住まいは、 3階建ての3階(エレベーターなし) 3LDK (LDK17畳、洋室8畳、6畳、4.5畳) 通常家賃は15万円の割りと立地のいい場所にあります。 ただし! 一応社宅扱いで住んでいるので、まさかまさか15万円もお家賃払っておりません! (払えません!) ぬくぬく便利なところに住まわせていただいてただけに、 人間、 生活レベルを落と…

  • はじめまして

    はじめまして 今日からぼちぼち書いていこうと思います。 おそらく一生に一回しかできないであろうおうち作り。 過ぎてしまうと忘れてしまうであろうこのワクワク感とグッタリ感 どんなことを思って、どれだけ思いを込めて作ったか、という健忘録に。 色んな方のブログを参考にさせていただいているので、少しでも誰かの参考になれば、 というおこがましい思いも込めて。 なんにせよ、 ゆるゆる ぼちぼち 個人の見解全開で書き留めていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃーさん
ブログタイトル
にゃーのおうち日記
フォロー
にゃーのおうち日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用