chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しょうたと生活のブログ https://shoutaya.com/

ノーフォークテリアを我が家で飼うことになった。やんちゃで元気いっぱいな男の子で名前は「しょうた」。主にワンコとの生活についての記事を投稿します☆

しょうた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/15

arrow_drop_down
  • ワンコと共に参加したドッグマラソン2024

    ドッグマラソン初参加 ご近所仲間から昭和記念公園内でドッグマラソンのイベントがあるとお誘いを受けて、ドッグマラソン2024 東京カニクロス の 小型犬1.5 km走にエントリー。日頃ワンコの散歩では、ぶらぶらと長めの散歩ではあるが、ただ歩いているだけで特にこれといった運動をしていない。お誘いに乗ったものの、走るって何十年ぶりだろう。ひょっとすると体育の授業以来かもしれないなあ。しかも運動音痴だからマラソン大会は特に苦手だった。それが年齢を重ねると何故か苦手だったことにチャレンジしたくなるから私の思考はどうなっているんだろう。いろいろとチャレンジしたくなるから年を取るのも悪くない。 (adsby…

  • アジリティ競技会の初出走、失格で結果に悔しさを感じる ま、こんなもんかもね

    しょうちゃん〜どこに行く? 2023年3月のこと、初めてアジリティ競技会に出走。 結果は想定の範囲内で、大脱走して失格。 早起きで待ち時間が長くてちょっと不機嫌 眠い中、3時半起きで4時半に出発。早朝から駐車場待ちで列ぶと聞いていたので開門と同時くらいに川崎東扇島東公園の駐車場に着いた。へえ、こんな行列に並ぶのは初めてかも。でも手慣れた様子で誘導するスタッフに関心したよ。誘導スタッフさん早朝からお疲れまです。 テントサイトの申込みをしていたが、抽選だからという連絡を受けていた。掲示板をみたら当たっていた。しかもコースの前だからラッキーだが、初心者なのにこんな良い場所のサイトで申し訳ない。 小さ…

  • 筋肉質で元気いっぱいな生後1歳9月のゆうた

    blogを書くのが久しぶりすぎ。えーっと。2022年の上旬に持病を患っていた父が亡くなった。 父が倒れて入院したが、コロナ禍だったこともあり、入院先にお見舞いにも行けず看取ることができなかったせいか未だに亡くなった気がしていない。倒れてから2週間程度で逝ってしまった。あっという間だったなあ。そういえば、祖母が91歳で倒れて亡くなったときも同じく倒れてからは約2週間で逝ってしまった。親子は似るのだろうか。私も親族や他人に迷惑をかけないそんな感じでお願いしたいものだ。持病を患っていた父だがそこそこ長生きしてくれたから、ま、大したもんだよ。お疲れさまでした、と手を合わせた。 私はというと、何だかSN…

  • しょうたとハイキング「鷹取山~神武寺~逗子海岸あたり」

    しょうたとハイキング「鷹取山~神武寺~逗子海岸あたり」

  • 大田区ぶらり「池上梅園~洗足池~長原」

    大田区ぶらり「池上梅園~洗足池~長原」

  • 我が家のワンコとハイキング「飯能駅~天覧山~多峯主山~飯能河原~飯能駅」

    我が家のワンコとハイキング「飯能駅~天覧山~多峯主山~飯能河原~飯能駅」

  • 我が家のワンコと雪遊び「スノーシューを履いて森の中へ」

    我が家のワンコと雪遊び「スノーシューを履いて森の中へ」

  • 我が家のワンコが3歳になったよ「可愛いお誕生日会」

    我が家のワンコが3歳になったよ「可愛いお誕生日会」

  • 我が家のワンコとハイキング 「高麗駅~日和田山~物見山~里山を抜けて高麗駅コース」

    我が家のワンコとハイキング 「高麗駅~日和田山~物見山~里山を抜けて高麗駅コース」

  • 寒がりなワンコのために、かーさんが夜なべして~セーターをせっせと編んだあよ!

    ワンコのイメージと違う「我が家のワンコは寒がりなのね」

  • 我が家のワンコと高尾山「山ランチは美味しい」

    我が家のワンコと「高尾山に行ってきたよ」

  • 我が家のワンコと朝の散歩「パリパリな葉っぱの下に」

    我が家のワンコと朝の散歩【パリパリな葉っぱの下に】

  • 初場所観戦~ああ大声で応援したい~

    初場所観戦~ああ大声で応援したい~

  • 年末年始としょうたとお墓参り

    年末年始としょうたとお墓参り

  • 家時間の楽しみ「犬服を編んだよ」

    黙々と編む 今年のセーター。セーターと言っても自分のではなく我が家のワンコ用のこと。 いつも買っている犬服のお店に可愛いセーターが売っていたが、やんちゃな我が家ワンコは直ぐに枝に引っ掛けて穴が空くのは目に見えている。虚しいことになりそうだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本棚を見てみると、昨年買った犬服の手編み本「かわいい犬の手編み服」があった。これだな。自分で編んだものなら安価だし、それに穴があいても、また編めば良いこと。 それに、短足のノーフォークテリアは、市販の服だと大概長めで合うサイズを探すのは難しい。その点、自分…

  • 我が家のワンコと海「ワン友のサップ大会の応援!頑張れ!」

    サップ楽しそうだね 7月4日、朝から小雨が降っていたが、ワン友が辻堂海岸でのサップ大会に出場するということで応援に行ってきた。前日から雨予報だったが、大会は開催されるとの案内だった。マリンスポーツは雨降りは関係ないんだね、笑。 我が家のワンコが海が好きだし、雨に濡れても平気だから行くことにしたのだが、道中、雨はやまなかったので、大雨なら引き上げようかと思ったが小雨で何とか持った。 到着時間は、朝6時で駐車場は半分くらいうまっていた。サーフィンなどに出場の皆さんは駐車場で支度をするようだ。サーフィンは早朝に行われるから皆さん超早起きお疲れさまだね。 // 砂浜ぶらりとボール遊び レースは7時30…

  • 我が家のワンコとお出かけ「休日、レストランで朝食」

    おしゃれレストランで朝食を 赤レンガ倉庫周辺 先日の休日のこと、7時台の赤レンガ倉庫周辺は、歩いている人たちは少なく、やんちゃな我が家のワンコを連れても歩きやすかった。 散策していたら羽も付いたよ。 // 旧横浜港駅プラットホームと線路 ワンコを飼ってからというもの、ワンコとの生活が中心になっていて、鉄分補給ができていなかった。と言っても、有名な「旧横浜港駅プラットホームと線路」で多くの人が認知している現存のもの。港まで来るのにさぞかし便利だったことだろう。 旧横浜港駅プラットホーム(旅客昇降場) 「横浜港駅」は、明治44年(1911)、横浜関税構内の荷取扱所としてつくられ、大正9年(1920…

  • 我が家のワンコと海までドライブ「そこに何かあったのかな?スイスイと泳ぐのね」

    最近、年のせいか一週間が早く感じられる。GWが終わったな~と思ったら、平日は普通にしがない会社員に戻り、耽々と仕事をこなして週末がやってくる。 そんな普通の会社員の生活の楽しみが、土日のワンコと遊ぶことだ。我が家のワンコも土日は、いつもなら寝ている午前中も張りきっていて活動している。早起きはいつものことだが、何となく雰囲気で分かるんだろうな。そんなところも可愛い我が家のワンコだ。 // 5月15日、早起きして三浦海岸までドライブ 走ったよ! 我が家のワンコは海が好きなようで砂浜もグングン走って楽しそうだ。私も一緒に走って楽しかったよ。以前ならグイグイ単独走りを見せていた我が家のワンコだが、この…

  • 長かったな~我が家のワンコとずっと一緒のゴールデンウイークの続き「新横浜公園でノーフォークと出会って一緒にぶら~り」と 「多摩川台公園を散策」

    可愛い小柄なノーフォークとの出会い 5月3日、新横浜公園ドッグランに行ってきた。車移動も慣れて楽しい場所に行けると認識されたようで、乗車する前から尻尾はブンブンだ。この日のドッグラン営業開始は8時半だったので、早めの7時半に到着。(前々回、混んでいて駐車場に入れなかった教訓ね) // ドッグランの開園まで公園内を散策。大きな広場があり、我が家のワンコも張り切って走り出した。初めての場所の芝生のニオイは刺激的で楽しそうだった。 我が家のワンコはグイっと引っ張ったその先には池の鯉。最近、鯉に興味津々のようで、ハマると抜け出すのに大変。あまり執着しないようちょっと離れてなだめた。ほっ。 いよいよドッ…

  • 長かったな~我が家のワンコとずっと一緒のゴールデンウィーク「お友だちとお散歩デート」と 「お墓参り」

    距離が縮まらないワンコ 4月30日、先日インスタの集まりで出会ったノーフォークテリアの小柄女の子とお散歩デートしてきた。 // 多摩川川辺散策路 お友だちに会うために、多摩川沿いをぶらぶら歩きながら上流方面に向かった。google で所要時間を検索したところ、小一時間で目的地まで着くという。ワンコがいると道草が多いから2時間前に出発した。普段お散歩で通らないエリアなので、我が家のワンコの草木のニオイ嗅ぎのクンクン作業が忙しかった。初めての散策路は楽しそうに歩いていた。今まで wb でしか見たことがない大型ワンコが多かった。すれ違ったどの大型ワンコも穏やかで優しく、小さい我が家のワンコにも優しく…

  • 我が家のワンコ「動きと顔がそっくりなワンコたち」と「川遊び最高!」と「ドッグラン誰もいないと遊ぶよ」

    このところ暑くてワンコの昼間の散歩は舌がでて大変そうだ。 // 動きがそっくりなノーフォークたち 4月23日、インスタ仲間からお誘いをもらってノーフォークたちの集まりに行ってきた。集まったワンコは我が家のワンコを含めて11頭。初めて会う人たちだから会えるのか不安だったが、ワンコがいたからそんな問題は無用だった笑。 飼い主が盛り上がるね 少し一緒に散歩して、写真を撮ったり。我が家のワンコはここでも慎重派で積極的な行動をしない。それじゃ友だちもできないだろうに。。。マイペースな我が家のワンコはおいて、飼い主同士は話が尽きないね。猫、鳥、何かにハマって動かないなど結構同じなんだな~ぐいっと引っ張られ…

  • 我が家のワンコと「多摩川浅間神社から多摩川台公園」と「城南島海浜公園で朝ごはん」

    我が家のワンコには、平日、留守番させることが多いので、朝は長めの散歩と夜は公園で一緒に遊んでいる。 また、休日はたっぷり長めの散歩や一緒にお出かけしている。最近、写真を撮ろうとすると、「また~?はいはい、オスワリね」という雰囲気でオスワリやフセをしてくれるがカメラは見てくれないようだ、笑。新しい場所だと、クンクンが忙しくオスワリどころではない!と思っているだろうな~笑 // 4月17日は多摩川浅間神社から多摩川台公園に行ってきた 多摩川浅間神社 多摩川浅間神社は、拝殿には参拝者がちらほら居たので、ドラマでよく使われる見晴台で東横線を眺めた。 あ、晴れていたら富士山が綺麗にみられる場所だが、この…

  • 今朝の散歩 呑気な鳩たちとしょうた

    多摩川河川敷 昨日の朝の散歩のこと。昨日は雨降りで近所の散歩と公園のみだった。公園でニオイを嗅いだり走るのも楽しいようだが、やはり多摩川に行かないと散歩したぞーみたいな気持ちになれないようで、散歩が終わって家帰ろうとしたところ、しょうたがピタッと止まった。「お家に帰るよ」と声をかけると、しょうたは首を傾げる。えーっと、もう家の前なのだが、雨降りがひどくなってきている。確かにいつもよりはかなり短めの散歩だし、まともに遊んでいないしね。。。「すまないが今日は帰るよ」ともう一度声をかけると、諦めたようですんなり家に入ってくれた。諦めが早くてよかった。 ということで一日ぶりの多摩川に向かった // 神…

  • 我が家のワンコ「しつけ教室16回目」と「お出かけ、マザー牧場は広いね」

    しつけ教室16回目 4月10日(土)、しつけ教室に行ってきた。 // 噛む仕草を何とかしてほしい 歯磨きが終わったあとに、仰向けにしてマッサージしたり、怪我がないチェックする。たまに気分が乗らないとき、仰向けにしようとすると噛む仕草をすることがある我が家のワンコしょうた。これはダメダメでしょう、ということで耐えられるように練習方法を教えてもらった。 まずは、オスワリから立ち上がらせるときに、敢えてお腹の部分に手を添えて立ち上がらせるというもの。お腹を触られるのは嫌がるワンコも多いという。 しょうたに対して何回も同じことを繰り返すと、案の定、もう飽きた、触るなという噛む仕草を見せた。これは絶対に…

  • 今朝の散歩 我が家のワンコやっぱり川に入りたい!

    多摩川河川敷 散歩にはちょうど良い気温と湿度と風。芝生は朝露で濡れておらず歩きやすかった。 早朝とあって、ワンコ連れの散歩はちらほら。 しょうたは、いつものようにクンクンしたり、走ったり散策。川に入れる階段をスタスタと降りた。しょうたは、ここから川に入れることを知っているようだ。こちらを見て川に入って良いかの確認を取る。 いいよ、と言うとじゃぶじゃぶと楽しそうに入っていくのね~まだ水温は低いだろうが、水位が低ければ川に入る。 // しょうたは、ほんと水遊びが好きなんだな~夏はもう少し先だぞ、笑。 早起きが徐々に超早起きに 毎日早起きなのはもうすっかり定着して慣れっこになってきた。徐々に早起きに…

  • 今朝の散歩 芝生の緑が目に優しい

    多摩川河川敷 朝露がおりて、芝生が生き生きして遠くからみると、日差しに反射してキラキラと綺麗だった。早朝は少し肌寒かったが、太陽が昇るとポカポカと暖かくなった。 // 今日も河川敷の草むらにダッシュ。何か気になる物があったようだ。追いかけて覗いてみると、大きな白猫が優雅に朝寝中。多摩川河川敷の主だな。しょうたは猫好きで、見かけるとグイっとリードを引っ張りテコでも動かない状態になる。猫と遊びたいの?それとも捕まえたいの?白猫は、迷惑そうにその場をささっと逃げた。いきなりグイグイと迫ってくるワンコにじゃれられたら、睡眠妨害でたまったもんじゃない。白猫さんよ、ゆっくり寝ておくれ。 静かな朝 今朝は朝…

  • 我が家のワンコと江川せせらぎ緑道お花見と新横浜ドッグラン

    江川せせらぎ緑道散策 桜とチューリップが綺麗だという江川せせらぎ緑道の散策に出かけた。 // 江川せせらぎ緑道について 都筑下水処理場の高度処理水が街に潤いを与えながら流れる江川せせらぎ緑道。 遊歩道が整備され、四季折々の花を眺めながら散歩できます。 特に、第三京浜の港北インターチェンジの上流の川岸には、ソメイヨシノやチューリップが 数多く植えられ、暖かな春の日差しの中を、花見がてら散策するのに最適の場所です。 横浜市都筑区ホームページより引用 // 新横浜公園から鶴見川の川沿いをゆっくり歩いて向かった。朝から少し蒸し暑いが、ランニングしている人が多かった。 江川せせらぎ緑道は写真でみる以上に…

  • 我が家のワンコ 多摩川河川敷の散策としつけ教室15回目マテだよ〜

    早起きが日常になってきた我が家。今朝のワンコ しょうたはというと、散歩に行くギリギリまで寝ていた。 多摩川河川敷 今朝は朝露で芝生や草木が濡れていた。しょうたは、足と顔とお腹がびっしょり。走るとお腹が泥だらけだよ。 今朝はマテさせて離れて呼び戻しの練習をしていたら、張り切りすぎて川方面逃走。川に落ちたかと焦ったが呼んだら戻ってきた。はあ、よかった。ハマると私の指示なんて無視するが、最近は思っているよりも早く戻ってくるようになってきたな〜 多くのワンコ友だちとご挨拶 朝の散歩は多くのワンコが多摩川を散歩している。しょうたのワンコ苦手克服のため、敢えて狭い道を通った。今朝はワンコ友だちはざっと20…

  • 今朝の散歩 桜満開と花吹雪とこぼれ花

    多摩川河川敷 朝から薄着で出かけた。今朝は少し早起きして河川敷の水遊び場まで行ってきた。 このところ会う頻度が高いビーグル犬9か月のお友だち。しょうたの真似して川に入ってしまわないかと冷や冷やだったがお互いに上手に遊んでくれた。ありがたいことだ。 河川敷の桜並木 遠くから見ると圧巻。近くで見ると花吹雪も癒やされるね。この季節はワンコにとっても散歩しやすく過ごしやすそうだ。 しょうたは桜ではなく、ミミズに夢中で困っちゃうな。。。もうそんな季節か、ミミズ早いな。拾い食いに気をつけねば。 いつもの帰り道 こぼれ桜もまた良し。 今朝は桜三昧で良いお花見散歩になった。 View this post on…

  • 我が家のワンコ イベント盛りだくさんな休日

    土曜の朝は多摩川ワンコ友だちと走り回る 3月27日は早起きして、多摩川河川敷沿いを少し上流方面に散歩。まだちらほらしかワンコがいなかった。いつもの川遊び場付近を通りかかったころには、たまに会うワンコもたくさん集まっていた。ワンコ友だちのノーフォークテリアの飼い主さんがボールを投げると、しょうたも一緒に追いかけた。しょうたは、自分のおもちゃだと直ぐに飽きちゃうのに、友だちのボールだと喜んで遊ぶんだな~皆さんからおやつをもらったり、楽しくてはしゃいでいた。やはりワンコ同士で遊ぶと大満足のようだ。 その後は、最近気に入っている川に降りてじゃぶじゃぶと歩いた。水しぶきと音も楽しいのかな。 帰りの足取り…

  • 我が家のワンコと散歩 桜坂と六郷用水の跡のお花見、川で初泳ぎ

    お花見散歩 昨日朝は早起きして沼部の中原街道旧道である桜坂に行ってきた。桜のアーチが綺麗にできていた。何でこんなに桜が好きなんだろうな。俳句や短歌も散ってはかないみたいな例えに使われるからかな。散っても、路面は桜色の絨毯になり、それもまた風情があってそれはそれで綺麗だ。はあ癒やされるな〜 // 多摩川に出るついでに、六郷用水の跡も散策。見上げると桜が降りそそいできそうな立派な見ごたえのある桜だ。朝から十分に癒される。 しょうたはというと、桜よりも用水路の鴨と鯉が気になり、ぐいぐい引っ張る。うーん、お花見どころではないのね、笑。 // 多摩川河川敷 旧丸子橋の親柱 丸子橋付近から多摩川におりた。…

  • 夜の散歩 我が家のワンコと夜桜見物と御神木

    夜桜見物 我が家のワンコ しょうたと近所の神社まで散歩に行ってきた。 神社の境内にある大きな枝垂れ桜が満開。桜は少しの明かりでも花が引き立ってより綺麗だなあ。 // 健康長寿、病気平癒、若返りは大事 ここの神社には樹齢約700年の欅の御神木があり、触れると『「健康長寿・病気平癒・若返り」の御利益を授かるという古老の言い伝えがある』という。落雷や空襲などで一部焼失しているようだが毎年葉が茂る。木の生命は不思議なものだ。もうご利益がないわけがないと思ってしまう。 初詣のときにも触れて手を合わせた。健康第一だから毎回触れてしまう笑。 最近、肩こりが酷いので肩から背中にかけても、御神木を触れた手でさす…

  • 今朝の散歩 おやつもらって、なでての要求と歩きながらお花見

    多摩川河川敷 少し遅めの朝散歩。もう多摩川河川敷ではラジオ体操が終わったところだった。朝から春陽気で気持ちの良い。芝生は湿っていて、我が家のワンコしょうたの足は結構汚れた。 // やっと会えた 少し遅めに家を出たこともあって、多摩川ワンコ友だちにやっと会えた。しょうたは、張り切って飼い主さんに対して遠吠えでご挨拶。(これ、おはよう、とでも言っているのか?)ワンコではなく、飼い主さんに近づいて、なでてを要求して、はしゃぎがパピーのようだ。もう大人なんだから落ち着いてくれ。。。優しい飼い主さんに撫でられて、おやつも貰い、もう一生忘れないだろうな~きっとまた会うと要求すること間違いない。最近、前にも…

  • 今朝の散歩 我が家のワンコ 大ジャンプ!

    いつも多摩川河川敷 風がひんやりとするが土手の花も咲いて春陽気。昨日降った雨で芝生は少しぬかるんでいた。 // 一緒に遊ばないと逃走 早朝過ぎて、多摩川ワンコ友だちには会えず。ここ数日は毎日こんな感じでしょうたのワンコ慣れも遠のくばかりだ。 今日もしょうたと一緒に河川敷を走ったり、歩いたり。気になる物を発見!しょうたは突然ダッシュした。 すぐさま「おいで」と呼び戻すと、こちらをチラ見。戻ってきそうもないな、何度も「おいで」と急かすと、渋々だが寄り道しながら一応戻ってきた。芝生のニオイという誘惑があったが頑張ったじゃない。よしよし。 気になる物の付近に行ってみたが、特にこれといった物は見つからな…

  • 我が家のワンコ プラッキングして毛並みを整えてスッキリ!

    背中が気持ちい!我が家のワンコは、毛並みを整えるのにプラッキングしている。と言っても自前の素人プラッキングだからそんなに上手にできない。先日、久しぶりに会ったワンコ友だちの飼い主さんに「しょうちゃん、毛が伸びたね」と言われて、最近プラッキングをサボっていたことにはふと気づく。よく見たら毛が絡まっているじゃないか。しかも抱っこすると毛が服にくっつく。これじゃ、誰にも抱っこしてもらえなくなってしまう。 // 朝の散歩から帰ってきてから「ブラッシングするよ~」と声をかけると「ワン、ウォン」と言い、張り切って横を向けて抱っこされる準備をするしょうた。カット台に乗せられるのも慣れたもんだ。何故にそんなに…

  • 今朝の散歩 雨降りと風に負けずにぐんぐん歩くよ

    多摩川河川敷 雨降りで河川敷には降りずに土手を歩いた。土手の手前の道路は、マンションが立ち並びビル風が強かった。我が家のワンこしょうたは、雨降りでも平気でグングン歩く。 毛が濡れて風が吹くとさすがに寒かったようでブルブルと震えていた。 // 朝は小雨でまだ歩きやすかったが、さすがに散歩している人はいなかった。 草むらをくんくん。雨降りだといろいろなニオイがいつも以上に気になるしょうた。 多摩川までの路上は歩く練習のため、クンクンとニオイを嗅がせていない。頑張って一緒に上手に歩いて、多摩川河川敷に着いたらお楽しみのクンクンだ。 土手の一部は、ソメイヨシノの桜並木になっている。雨降りだが桜の蕾もも…

  • 今朝の散歩 新幹線こだまと多摩川河川敷でおやつをもらってご機嫌

    多摩川河川敷 曇り空の朝、明日は雨降りだから今朝は長めの散歩。東急多摩川線沼部駅を下車して多摩川河川敷へ。 // 新幹線が見えるよ 途中、高架をくぐると、新幹線が眺められる。鉄道好きな私として嬉しいポイントである。こだま701号がきた。久しぶりに鉄分補給でちょっと嬉しい。 // 水遊びはお預け 河川敷の川遊び場は濁っていた。しょうたはいつも通り階段を降りた。どうするのか様子を見ていると、水位が高いのがわかるのか川には入らなかった。呼び戻すと反応は遅かったが戻ってきた。えらいぞ!しょうた。 大勢の多摩川ワンコ友だち しばらく河川敷を歩いていると、散歩中の多摩川ワンコ友だちらと会えた。しょうたは強…

  • 今朝の散歩 ワンコ友だちと我が家のワンコに気をつけて⁉

    今日も快晴。ひんやりする早朝だが散歩するにはちょうど良い。すっかり散歩慣れしたなあ。 多摩川河川敷 芝生は乾いており、走りやすいが芝生に水鳥のフンがあちらこちらにあった。しょうたは夢中で食べてしまうから、しつけができていない私としては困ったもんだ。 // いつも会うワンコたち 大型ワンコ友だちは、こちらに気づいて駆け寄ってきてくれた。いつもながら可愛いさ満天。しょうたはというと、友だちにアタックしながらご挨拶。それって挨拶ではないか。私が友だちを撫でているとヤキモチを焼いてしまう、しょうた。もうパピーじゃないのだから、と思ってしまう。その割には、友だちの飼い主さんにベタベタするから、自己中心的…

  • 今朝の散歩 我が家のワンコ 数少ないワンコ友だちと久しぶりに会えた!

    日の出が徐々に早くなってきたので、我が家のワンコ しょうたの散歩も少し早めに家を出るようになった。 // いつもの多摩川河川敷 風が冷たいが快晴。草がだいぶ伸びて、しょうたの丈を超していた。この気候だと一気に成長しそうな勢いだ。 今日も元気に走った 最近、多摩川河川敷に行くとぐんぐん走る。多摩川河川敷はホームみたいなもんなのかな。草むらをぐんぐん走った。独りで駆け巡るので離れすぎたら呼び戻しの練習がてら、「おいで」と呼ぶと、ダッシュで戻ってきた。まあ、おやつ狙いなことは知っているが、ダッシュで戻ってくる姿はとても可愛らしい。 しょうたは、葉っぱと根っこをむしゃむしゃするのはいつものこと。今日は…

  • 今朝の散歩 早起きしない我が家のワンコと多摩川河川敷の風景を堪能

    多摩川河川敷 まだ薄暗い。曇り空でどんよりしているが、6時ころになると雲の隙間から朝陽が差して赤くなる。朝早起きして見られた綺麗な風景だ。朝からこんな風景が眺められるなんて得した気分。 // クンクンクンのニオイ嗅ぎ 今日も芝生や草むらのニオイ嗅ぎで忙しい我が家のワンコ しょうた。何か見つけてはむしゃむしゃと枯れ気味の草を食べている。ワンコは草も食べるのか、これまでお腹もさほど壊さず、丈夫に育ったもんだ。なんて呑気に観察していると、草の根っこごと食べるので要注意だ。独り散策が好きだな~ // 今朝は早めだったので河川敷ではワンコ友だちには会えず。 いきなり超ダッシュ。何かと思ったら、遠くにカラ…

  • 昼の散歩 我が家のワンコと電車に乗って六郷用水の跡と多摩川河川敷を散策

    今日は風が強いがすっきりとした快晴。昨日の雨が嘘のような天気だ。我が家のワンコしょうたはダラダラと寝ていたので、起こして昼散歩に出かけた。 // 六郷用水の跡 東急多摩川線に乗って、六郷用水の跡を散策。 ソメイヨシノはまだ蕾のままだった。ここは大きな桜の木が満開になると見ごたえありとても綺麗だ。 用水路は昨日の雨で濁っていたが、鯉が元気に泳いでいた。カメは日向ぼっこ。しょうたは初めて見るカメを興味津々で眺めていた。 六郷用水は東急多摩川線も見ることができる。ちょうど東急1000系がきた! 多摩川河川敷 沼部から多摩川河川敷に降りた。多摩川も濁っている。しょうたには、今日は川に入れないよと予め言…

  • ドッグラン 我が家のワンコ 珍しくボール遊びしたり、走ったり!

    2日連続ドッグランを堪能 ドッグランに行くと固まって動かなくなる我が家のワンコしょうた。一緒に歩いたり、小走りしたするとトボトボと付いてくるが、しょうたの盛り上がりはイマイチ。帰宅すると体力というよりも精神的に疲れて寝ている気がする。 // shoutaya.com 自然豊かなところへ 1日目、寄七つ星ドッグラン 寄七つ星ドッグランは、山の中にあって空気がとても良く、アジリティーやちょっとした水遊びもできる。 朝イチのドッグランは誰もおらず快適。しょうたは芝生のドッグランが気に入ったらしく、入って直ぐにドッグラン内の散策を始めた。いつもなら足元から離れず、くっついて歩いているが、しょうたが自ら…

  • 今朝の散歩 我が家のワンコ しょうたの視線の先にあるもの

    今朝も少し遅めに起きた。我が家は寝坊しても誰も起きてこない。我が家のワンコ しょうたはというと、トイレを済ませて二度寝。朝イチのワンコらしい「散歩に行こう!」「遊ぼう!」「ごはん!」などの催促はない。しょうたは、家にいるときは呑気なもんだ。 // 多摩川河川敷 快晴。3月ってこんなに暑かったかな~少し動いたらじんわり汗が出てきた。 草むらを元気にあちこち走り回った。今日も元気にクンクン。そんなに美味しくなさそうな草をむしゃと食べるんだよね。実際は美味しかったりするのかな。 今朝はむしゃむしゃを注意したから、先日のような大きな根っこは食べていないはず。 shoutaya.com その後、ワンコ友…

  • 我が家のワンコ しつけ教室13回目 バイクなどを追いかけてしまったとき

    我が家のワンコ しょうたのしつけ教室 2021/3/6はしつけ教室に行ってきた。曇り空だったが寒くも暑くもなく練習にはちょうど良い気候だった。 // バイクや車などの追いかけ吠える場合の注意 今回は困っていることを重点的に指導を受けた。 shoutaya.com 前回ブログで投稿した下記記事のことを相談してみた。 止め方の適格な指導を受けたのだが、注意のタイミングがとても難しくリードの使い方のコツが必要なんだな。しょうたは、興味があるとワーと走ってしまうので、注意の仕方について、私の左横側に付かせる練習した。勝手に動いてはいけないという抑止の練習なんだそうだ。 実際に原付バイクを用意してくれて…

  • 我が家の夕飯はお取り寄せのあんこう鍋と美味しいお酒で乾杯!

    家にいながら、産地の食材が買えるのはお便利このご時世の前から、自粛生活みたいなもんで、以前から年から1、2回の旅行しかしていない。ワンコがいると長期間留守番させるわけにもいかないし、ペットホテルに預け慣れておらず、寂しん坊のしょうたがどうしているのか気になって、落ち着いて旅行どころではなくなりそうだ。親バカすぎて自分でも呆れる。笑。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 鍋用のあんこうをお取り寄せ人生であんこうを食べたのは1回だけ。以前、有名なあんこう鍋のお店で、知人の司法書士試験合格の祝いに食事をしたことがあった。あんこうの肝が…

  • 昼の散歩 我が家のワンコ「バードウォッチング?」

    多摩川河川敷 曇り空で気温が低く寒かった。多摩川は干潮で一部川底が見えていた。 // 川近くを歩いてみた しょうたは、以前は水を怖がっていたが、最近はじゃぶじゃぶ積極的に入ってく。今日も川をクンクンしながら歩いていた。川には、コサギ、クロサギ、ダイサギ、アオサギが飛来しており、魚を採ったりしていた。こんなに近くでサギたちを見たのは初めてだ。ダイサギは名前の通り首が長くて細くて大きい。翼を広げると貫禄があるね。近所でこんな景色がみられるとは思わなかった。 しょうたもこの近距離でサギを見るのは初めてだったから興味津々だ。 いきなり猛ダッシュ。 サギを捕まえようと追いかけたが、逃げられてトボトボと戻…

  • 今朝の散歩 我が家のワンコ 草むらで何かをむしゃむしゃ

    多摩川河川敷 河川敷は雨上がりで水溜りができていた。湿度が高く生ぬるい。予報通り気温が上がりそうな天気だった。 草むらでむしゃむしゃ しょうたは、芝生を走っていると、川沿いの草むらに反れたと思ったら、何かをむしゃむしゃと食べていた。 しょうたが獲物を捕まえたら口から出させるのは大変だ。まず、何を食べたのか、こちらも恐くて触りにくいこと。ぞれが生き物だったらぞっとする。それと、しょうたが口をグッと閉じること。通常は歯が少し見えているが、口から出させようとするとこの時ばかりは口をグッと閉じる。獲物を取られないにしているんだろうな〜 飼い主が勝手に想像すると、しょうたの表情はまるで何も食べてないよ〜…

  • 今朝の散歩 バイクとトラックに吠えて追っかけちゃう

    多摩川河川敷 6時前でも薄っすらと明るくなってきた。だいぶ日の出が早くなってきた。 今朝は、水鳥のフンが至る所にあった。色が違うので以前と違う水鳥か?都内なのに自然豊かな多摩川河川敷で鳥たちも過ごしやすいことだろう。 // ワンコ友だちと走る いつも会う大型ワンコと一緒に走った。しょうたは小走りで意外とスピードがあり、大型ワンコに付いていった。おそらく、このワンコは遊び上手で加減して走ってくれる。本来ならもっと速い犬種だから、我が家のワンコでは物足りないだろうな〜ワンコという生き物は誰かが走ると付いてくるもんなんだ。朝から、何故か飼い主ら全員で走ってしまった、笑。ワンコを飼うまでは走ることがな…

  • 我が家のワンコの歯石が少し薄くなった気がする?

    我が家のワンコの歯石 獣医さん曰く、歯みがきしていても、奥歯の窪んだところが茶色くなってくるのは普通らしい。後々付着が酷くなると歯周病などの原因になるというから、これは対策しないければならない。 ワンコの歯みがきをしなかったら、どれだけの歯石が溜まるのだろうか。全身麻酔で付着した歯石を取る手術なんて大事すぎて心配になってしまう。そうなる前に、毎食後、歯みがきは欠かさずやっているが、歯石というやつはついてくる。 我が家のワンコの歯みがきの仕方は以前ブログで紹介したとおり⤵shoutaya.com // 好物の鹿のアキレス ここ数カ月前から、おやつに鹿のアキレスを噛ませている。硬くて噛み応えあり、…

  • 今朝の散歩 ワンコとの今この瞬間が大切

    多摩川河川敷 快晴。今朝は富士山がくっきり見えた。 芝生は乾いており走りやすい。昨日の雨降りで溜まった水たまりは、夜中暴風で乾いたようだ。 // ワンコ友だちの飼い主さんと情報交換 いつも河川敷で一緒に走って遊んでくれるワンコ友だちとご挨拶。しょうたは芝生のニオイ嗅ぎに忙しく、いつもながらマイペースだ。ワンコ友だちの飼い主さんが「しょうちゃん~」と呼んだ。しょうたは、嬉しそうに尻尾をフリフリして寄っていったよ。飼い主さんに抱っこしてもらうのが最近の定番で、優しく撫でてくれるから大好きだ。和む良い雰囲気だ。 ワンコ友だちの飼い主さんは、以前飼っていた同じ犬種のワンコがアレルギー持ちで、ご飯に苦労…

  • 今朝の散歩 雨降りでいろんなニオイを「クンクン」と「ガブリ」

    多摩川河川敷 早朝は小雨ですれ違うワンコもおらず、河川敷はどんよりと雲が重い。 河川敷では、高齢者らがいつものラジオ体操をやっていた。こんな天候でも集まるのか~ // 雨の日のあるある 我が家のワンコしょうたは、雨降りで地面のニオイをクンクンする。今朝はしょうたを私の左横側に付かせて歩くのは難易度が高かった。担当のドッグトレーナーさんには、どんな場面でも歩くときは、細かく指示を出して修正してください、と言われている。もうね、指示していたら前に進めないんだがどうしたら良いだろうか、と少しネガティブになった。今朝は河川敷の往復はなかなか前に進めず遠かった。笑 獲物ゲット! しょうたは、河川敷の草む…

  • 今朝の散歩 スレ違うワンコを気にせずに歩けた

    多摩川河川敷 曇り空で寒いが、もう真冬の寒さは感じられない。芝生にちらほらと緑色が見えるようになってきた。 きっちり歩かせるよ 多摩川河川敷までの往復は、左横側につかせて、かつ、こちらに注目させて歩かせた。前回のしつけ教室でやったことをきっちり指示しながら歩くと、河川敷までは結構な時間を要する。上手にできたら小走りしたりして気分転換をしながらの散歩。 しょうたが上手く歩いて大げさに褒めると、できたでしょ、ご褒美(おやつ)もちょうだい、みたいな顔をして左横側にピタッとくっついてきた。良い感じに狙い通りに歩いてくれた。厳しく注意しても凹むことなく頑固だが、上手にできたとき陽気にふるまってくれるから…

  • 海の公園までドライブ 早朝は道路も海岸も空いている

    海までドライブ 今朝は早起きして海の公園に行ってきた。 海の公園についてはこちら⤵ www.hama-midorinokyokai.or.jp 都内から首都高を走って、横浜ベイブリッジを通るルート。おのぼりさんだが、横浜ベイブリッジはいつ通ってもカッコいい橋だ。晴れていて、しかも道は空いていて小一時間で着いた。我が家のワンコしょうたはそんなカッコいい橋なんて気にせずに寝ていてくれたおかげで車酔いしなかった。ちょっと慣れてきたのかな。 砂浜を散策 早朝とあって、浜辺も数人しか歩いていなかった。風もなく穏やかな海。我が家ワンコしょうたは、張りきって走ったり、何かをクンクンしたりと楽しそう。 公園内…

  • しつけ教室12回目 引っ張りと呼び戻しと直してほしい点

    今日はしつけ教室の日。晴れているが風が冷たい。 練習場は外なのでちょっと寒さが堪えた。 前回の復習 しょうたを左横側につかせて歩くことができるようになってきた。こちらの指示も伝わるようになってきた。前回の練習はこちら⤵ shoutaya.com この一週間の前回の練習についての問題点など、ドッグトレーナーの先生に指導してもらえる。 問題点 左横側について歩くようになったが、こちらが止まったときに、しょうたが「ふらっと」動いてしまうこと 指導 動きそうになったら、または、動いたら、もう一度やり直して、こちらが指示した左横側にオスワリさせる。できたら褒めること。できるまで何度も繰り返すこと。 言葉…

  • 今朝の散歩 我が家のワンコは「撫でてくれる人」「おやつをくれる人」を瞬時に判断できるのか

    我が家のワンコは「撫でてくれる人」「おやつをくれる人」を瞬時に判断できること

  • 今朝の散歩 我が家のワンコの最近のお気に入りは「フセ」「マテ」からの「オイデ」

    今朝の散歩!我が家のワンコの最近のお気に入りはフセ、マテからのオイデの練習のこと。

  • 休日のドッグランは出遅れると駐車場が満車

    張りきって車でお出かけたが。。。 今日は高速を走って新横浜公園ドッグランに行ってみたが、駐車場が満車で車の列ができていた。完全に出遅れた。 車酔い 我が家のワンコしょうたの車酔いは、未だ続いている。 往路 高速道路は、一定の速度で走行するので寝ていた。しかし、しょうたは、一般道路に降りた途端に起きあがり気持ち悪そうじゃないか。もうすぐ着くからね、えらいね、イイコねと言い続ける。 あ、やってしまった。駐車場の入口をうっかり見落として通りすぎて、しょうがないので、同じ道に戻るためぐるっと遠回りをしてやっとで入口。安堵した瞬間にしょうたは吐いた。しょうたは毎回しんどいだろうな〜まだ慣れないかあ。 お…

  • しょうた2歳誕生日の一日 初めて海に入る

    今日は我が家のワンコしょうたの誕生日。病気することもなく無事2歳になった。 朝散歩はいつもの多摩川河川敷 快晴。昨日よりも暑い。朝から上着はいらずトレーナーで出かけた。 川遊びできるのか? ここ数日は川に興味があるので、入れそうなポイントに連れて行った。違和感なくすっと川に入っていくしょうた。 あれ、家でのシャワーは少し嫌がる素振りだったので、水遊びは得意じゃないと勝手に思っていたが水には抵抗がなくなっていた。 足のとどくところで折り返してきた。水面を噛んで水が波打つのを楽しんでいた。それは何だろう、笑。水面に自分の顔でも映っているんだろうか。しばらくすると素直に戻ってきた。念願の川は大満足だ…

  • 今朝の散歩 草むらを抜けて川にハマってずぶ濡れ

    多摩川河川敷 快晴。今日も暑かった〜朝から薄着で十分だった。河川敷に降りる階段を一羽の鳩がゆっくりと歩いていた。平和だなあ。 草むらを抜けるとそこは川 今週のしつけ教室の復習をしながら、上手に多摩川までたどり着いた。 その反動がでたか!?気が緩むと好き勝手に走り出す。楽しそうだから、河川敷についたら自由な部分は残しておいているが自由すぎて困ることもある。 しょうたは川沿いの草むらに潜り込んだ。何をしているんだろうか?呼んでも戻ってこない。しばらく待っていると、顔、足がずぶ濡れになって戻ってきた。完全に川に入ってしまったらしい。今日は少し浅めで流れも穏やかだから良いものの、塩っぽいニオイがついて…

  • しつけ教室12回目 左横側につかせて歩くよ

    昨日はしつけ教室の日。日陰がないので結構暑かった〜 日焼け止めを塗っておいてよかった。 左側横につかせて歩く 我が家のワンコしょうたは、気になるものがあると、ぐいっとリードを引っ張る。最初はリードが引っ張り放しでこちらの指示なんて聞かない状態だったが、このところは、ぐいっと行っても、指示すると戻れるようになってきた。ドッグトレーナーの先生によると、だいぶ左横側にツイテ歩くことを意識するようになってきたという。家での練習の成果が少しづつでてきた。 今回は、戻ってきただけではなく、左横側に進行を向いてオスワリさせる練習。より正確に指示をする。 これは大変だなと思っていたが、何回かやるとルールを覚え…

  • 今朝の散歩 ワンコ友だちと上手いこと挨拶ができた!

    多摩川河川敷 快晴。ぽかぽか陽気で今日も散歩日和だ。 いつもよりも遅めだったのでランニングや散歩している人も多かった。水辺で鳥が休んでいた。カワウかな? やればできるのか? 久しぶりにワンコ友だちのラブラドールにあった。小さい頃から挨拶しているので慣れているのか、ガウガウせずに上手にニオイを嗅いでいた。このワンコは、会うといつもゴロンとしたり、ほふく前進したりする動きが可愛い子である。今日も元気で可愛い動きだった。 その後、別のワンコとご挨拶。飼い主さんに、今日は吠えていないね、と言われた。そういえば、ワンワン、ガウガウ吠えていない。うっかり褒めるタイミングを忘れてしまった。ドッグトレーナーの…

  • 今朝の散歩 ボク、自由に走っても良い!?

    多摩川河川敷 快晴。ここ数日は寒い日が続いている。毎朝散歩をしていると季節に関係なく、我が家のワンコと同じように散歩に慣れたみたいだ。 自由に走らせてみた 毎回のことが、河川敷についてロングリードに変えるとダッシュしそうになる。今日も一旦落ち着かせてから、ヨシ!と解放して、しょうたがどこに行くのか任せてみた。 爆走〜おいおい、戻ってくるのか? 途中、何かを見つけて立ち止まってニオイを嗅いだり、また走ったり忙しいなあ。しばらく様子を見ていると、立ち止まってチラリとこちらの様子を伺うそぶりをした。いいよ、と声をかけるとまたぐんぐん走る。河川敷にはしょうたの大好きなニオイがあるようだ。 以前は、まっ…

  • 我が家のワンコ 夜中にそっと布団に入ってくる

    今夜はどこで寝る?しょうたは、私の布団がお気に入りなのだろうか。家人が言うには、私が仕事などで遅くなるとウトウトしながら頑張って起きているらしい。飼い始めたころ我が家のワンコしょうたは、飼い始めた頃はクレートで寝かせていた。寝る前にトイレを済ませてからクレートに入れる。夜中にトイレだ!開けてくれと起こされてる日が続いた。これじゃ、こちらが睡眠不足になってしまう。そこでケージの中に、半分側にトイレシート、もう半分側に毛布を敷いて寝床を設置したところ、トイレシートや毛布もぐしゃぐしゃになり、何日か試したが出してくれと吠えも止まない。やはりクレートに戻して、夜中にトイレ!と催促される方がまだマシとい…

  • 今朝の散歩 多摩川河川敷の芝生はいろいろと気になる

    多摩川河川敷 快晴。今朝は昨日よりも冷え込んでいた。霜柱がキラキラと綺麗だった。子供のころは踏みつぶして歩いたっけ。歩くとポソポソとなる音が好きだ。 今朝は富士山がくっきり眺められる。以前、山頂まで登ってご来光を見て、お鉢巡りしたときは、何とも言えない感動的な瞬間だった。こうやって、毎日のことだが富士山が見えるだけでも今日は良いことがありそうだから不思議ものだ。 芝生のうえに落ちているあれ しょうたは今日も元気に爆走。ロングリードに変えると、解放された〜と言わんばかりにぐいっとダッシュしそうになる。これはダメ、ダメ。一旦マテ、オスワリさせてから、探索させるようにしている。 さて、しょうたが気を…

  • 近所の公園に行ったら河津桜が満開だった

    我が家のワンコしょうたは、こちらが気を抜くと拾い食いしてしまうため、夜の散歩は公園で遊ぶことが多い。 さくらの季節か〜 このご時世で何となくときが流れていたがもうすぐ桜の季節かあ。 河津桜はソメイヨシノよりも濃いめの色で花が大きくて見応えがある。 近所の公園で毎年綺麗な河津桜を見ることができる。この公園は、住宅街にありさほど広くはないが、樹木と花壇が手入れてされるし、いつ行ってもゴミ一つ落ちていない。ありがたいことだ。 夜の公園に潜んでいる 日中は親子連れで賑やかな公園だが、夜は誰もいないので、我が家のワンコしょうたと走ったり、遊んだり、練習するにはちょうど良い。だが、ある晩、猫に遭遇してから…

  • 今朝の散歩 ワンコは撫でられるのが好きなのか

    多摩川河川敷 河川敷付近は北風が冷たく手が悴む。芝生は歩くとしゃりしゃりと音が鳴り、薄っすら凍っていた。 撫でて要求か 我が家のワンコしょうたは、北風が吹こうが雨降りになろうが全く気にしない様子。今日も元気に河川敷を走り出した。 ちょっと離れたところで、高齢者の方たちがラジオ体操を始める前だった。向こうからラジオ体操に参加するお母さんが歩いてきた。しょうたはお母さんに駆け寄って撫でて要求。お母さんは「あら、来てくれたの。可愛いわね」と優しく声をかけられて、しょうたを撫でた。しょうたの今朝のご機嫌ぶりには驚いた。しょうた、人には愛想がいいね。お前、犬見知りなのになあ。ま、人懐っこくて良しとしよう…

  • 今朝の散歩 川に落ちそうになって救出

    多摩川河川敷 快晴。朝から良い天気で寒ささほど感じなかった。昨日の雨で芝生に水たまりが残っている。 張りきりすぎ! 多摩川に着いて、長めのリードに取り換えると直ぐに走り出した。今日も元気な我が家ワンコのしょうた。しょうたとあえて反対方向に歩くと上手いことツイてきた。しばらく歩いていると川沿いの草むらを走ったと思ったら、視界から消えた。覗いてもしょうたが見えない。あれっ、まさか川に落ちたか?よく見たら、丈が長めの草にはまって動けなくなっている。しかも枯草色と同化して動かないと分からないじゃないか。斜面で草丈が長くて降りにくいので、しょうたにはすまないが、ここはリードを引っ張って救出。こっぴどく叱…

  • 車酔いするワンコとランしないドッグランに行ってきた

    日曜日、天気が良いのでいろいろと慣れさせるため懲りずにドッグランに行ってきた。 車移動 しょうたは車に乗る前から前足をグッとさげて断固拒否。前回は後部シートにクレートを設置していれたが吐いたので、今回は落ち着いたところで抱っこして助手席に乗車した。よーし!出発。走りはじめて交差点を曲がったところでジワジワと涙目になっているではないか。早すぎるよ、これは危ない。じっと私を見つめて何か言いたげそう。あと5分で着くからね、もう少しだよ、イイコと言い続けた。 なんと!吐かずに目的地に到着できた。初めてのことでしょうたも降車した途端にハイテンションだ(単に早く降りたかっただけだと思う。笑)。少し慣れてき…

  • しつけ教室11回目

    歩く練習 土曜日は毎週しつけ教室の日。この季節にしては天候に恵まれており、いつもぽかぽか陽気で外での練習が苦にならない。ツイている。 細かい指示 練習は、少しずつ段階を踏んでいくようだ。ドッグトレーナーさん曰く、短時間での指導もできるが、家庭犬の場合は飼い主が日常生活で練習することになるから、ある程度時間をかけて繰り返すことで定着していくという。通い始めた当初は、左側横につかせても数メートルだった。最近は次の交差点までなど、目標を達成することができようになってきた。 今回は、よそ見をしたり、勝手に歩き出したり、何となくツイてくる状態から、常にこちら意識させるように促す練習。 注意してばかりでは…

  • 今朝の散歩もガウガウ

    多摩川河川敷 気温は低くないが曇り空で肌寒い感じ。芝生は乾いており走りやすい。ちょっと遅めに家を出たので、河川敷には少年野球の皆さんが集まっていた。 ガウガウ しょうたは、久しぶりに会った柴犬さんにガウガウ。朝からヤル気満々だ。これはダメ。しょうたを注意して横側につかせてから、もう一度挨拶し直す。柴犬さんの飼い主さんも練習に協力してくれて、少し落ち着かせてから挨拶した。いつもなら、リードをグイっと引っ張ったまま戻ってこないが、一旦オスワリ、マテできた。少しの時間だが、こんな状況の中でも指示が聞こえたようだ。いいぞ、しょうた。 その後もワンコとのすれ違いにグイっと行くが、すぐに注意したら、こちら…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 今朝は寒さが緩み日差しがあり良い天気。厚着で出かけたので少し走ると汗ばむ。 いつもの練習 河川敷で芝生のにおい嗅ぎばかりなってしまうので、マテ、フセ、呼び戻などの練習をした。今日のしょうたは珍しく集中できた。というか、集中力が持つところで終わられたともいう、笑。 いずれにしても上手いこといくのはお互いに気分が良いものだ。 そのあとは、一緒に走ったり、木の枝にハマったので投げて走らせたり、たっぷり1時間遊んだ。 帰路は、疲れたようで後ろをとぼとぼとツイていた。楽しくて盛り上がりすぎたかな。 午後は爆睡していた。今朝も元気にしょうたと散歩ができてよかった。 今朝の散歩の様子はこちら⤵…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 曇り空だがさほど寒さを感じなかった。 芝生は乾いており今日も走りやすい。 犬見知り 多摩川河川敷は元気に走ったり、独りで探索したりする。しょうたは、いつも会うワンコとご挨拶。飼い主さんにもご挨拶が上手いことできた。 ワンコの飼い主さんに犬見知りのことについて話していたら、ワンコの性格と慣れだという。もうすぐ2歳だ。いや、まだ2歳だ。性格は強気だからな。。。そのうち慣れるか。 追いかけっこ その後、小さいころから会うと遊んでくれる柴犬さんとご挨拶。会うと追いかけっこしてくれる。しょうたは追いかける役で、元気にワンワン言いながら走るのが定番。走り終えると、私の前にやってきて並んでオス…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 快晴。春のような陽気で散歩日和だった。 芝生は乾いており走りやすい。 いつものにおい嗅ぎ いつの間にか水鳥のフンがなくなり、しょうたは拾い食いしなくなったと思いきや、川沿いの草むらに興味が移ったようで、草を食べたり、何か探したりしている。 毎度のことだが拾い食いには困ったもんだ。 遅めの散歩だったが、路上は往来が少なくバイクや車を追いかけることなく家路に着けた。 拾い食いなどやってほしくないこともあるが、以前よりは少しづつ指示を聞くようになってきた。 しつけ教室のおかげだな。引き続き練習を頑張ろう。 今日の散歩の様子はこちら⤵

  • 和かなのハンバーグ

    ハンバーグが届いた! 楽しみにしていた和かなのハンバーグだ。 岩手県のキャンペーン こんなキャンペーンを見つけた。 概要は岩手県ホームページより引用 「買うなら岩手のもの運動」~買って、食べて地域を元気に応援キャンペーン~ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大でイベント等の中止や、観光交流の急激な減少等による経済活動や県民生活等への影響を踏まえ、県民の皆様が県内の生産者や事業者が生産する商品を知って、消費していただくことで、地元生産者や事業者を応援し、地域全体を元気にしていくためのキャンペーンを展開しています。 和かなのハンバーグ 旅行できないからな~いくつかWebショッピングできるサイトがある…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 快晴。空気は冷たいがきりっとしていて気持ちが良い朝だ。 芝生は乾いており今日も走りやすい。 おいでの練習 広々河川敷で遊びながら「おいで」の練習。走って戻ってくるよ。可愛いな~ 今日もしょうたの反応が良い。 ガウガウ 家を出てすぐにワンコとすれ違いに、しょうたはガウガウと吠えてしまった。 家の前だから縄張りもあったのだろうか。最近ガウガウと吠えていないから今朝の気分もあるのかな。眠そうだったからな~ 一度、ガウガウすると、次にすれ違うワンコにもガウガウと吠える傾向がある。上手に挨拶できなくても良いから、私の横側について、すれ違うワンコを無視して歩けるようになってほしいものだ。 強…

  • 公園でおいでの練習

    前回のしつけ教室で練習した「おいで」を公園でやってみた。 shoutaya.com 遠隔のおいでをロングリード5メートルで練習。 しょうたは、暗くなるとあれこれと気になり集中できないが、今日は珍しく上手にできた。 しつけ教室の成果が出てきたか! 「おいで」と呼ぶと反応がとても良い。リードでちょんちょんとお知らせすることなく、直ぐに戻ってきた。理想的だ。 練習が終わったあとは、一緒に走ったりして遊んで帰ってきた。しょうたは、遊んでもらっていると思っているだろう。そういう気分なら、練習も好循環になりそうだ。 いいぞ、しょうた。 練習の様子はこちら⤵

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 朝散歩のおかげでだいぶ寒さには慣れていたが、今朝は寒かった。 芝生は乾いており良好。 楽しみのおやつ 朝は、毎日ほぼ同じコースを散歩している。河川敷に行って夢中でにおい嗅ぎ。 呼ばれないといつまでも戻ってこないんじゃないかなあ。 しょうたが戻ってきたと思ったら、オスワリして、「おやつちょうだい!」みたいな顔をする。ちょっとそのまま様子をみると、「おやつの時はフセだったっけ?」とフセをしたり、おやつが貰えるよう先回りして行動する。ワンコは賢い。 しょうたは、犬友だちの飼い主さんが大好きだ。優しいし、おやつはくれるし、撫でてくれるし、抱っこもしてくれる。 今日は犬友だちの飼い主さんか…

  • ドッグランは相変わらずランできないなあ

    このところ日曜日はドッグランに行っている。 先週の様子はこちら⤵ shoutaya.com ドッグラン 昨日は快晴。しおさいドッグランは大人気だった。ワンコの頭数もすごいが飼い主も多い。先週挨拶できたワンコに会えた。飼い主さんがとても優しい方で、ワンコにもその性格が現れている。 しょうたは、相変わらずウロウロするがすぐに戻ってくる。私がドッグラン内を歩くと離れずに困り顔で付いてくる。 ワンコに囲まれると固まって動かないし、こちらをじっと見つめて助けを求める。そこはワンコ同士で頑張ってね、と声をかけて様子をみることにしている。 活発なポメラニアンから遊びに誘われているのにしょうたは乗り気ゼロ。何…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 今朝は曇り空で寒かった。芝生は乾いて走りやすい。 走ったらお疲れ? 朝一緒に走ってくれる犬友とご挨拶。人懐っこい大型犬で、呼ぶと走って近寄ってくれる。ワシャワシャ撫でらせてくれるし可愛らしい大型犬だ。 しょうたは何故か先頭を走行。大型犬さんの進路を邪魔して怒られて、しょうたが後ろに下がる。犬同士の何かがあるんだ。面白いな〜 走ったあとは、大型犬の飼い主さんにおやつを貰ってご機嫌だった。 帰るよ、と言うとツイテくる。えらい! 帰り道、空腹だったのか、枝の拾い食いがひどい。困ったもんだ。 帰宅後、ご飯を食べて爆睡。 週末の疲れが残っていたのかな。 今日の散歩の様子はこちら⤵ 昨日のブ…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 ニット帽はいらなくらいの陽気。鴨が集まっていた。 しょうたは元気に走る ワンコ友にはあえず。しょうたは、におい嗅ぎが好きだからあまり気にしていない。今日も元気に張りきって走り出す。楽しそうだなあ。ちょっと離れすぎるとこちらの様子をみる。行って良いかの確認だ。良いよと言うと、また走りだす。 だいぶこちらの様子を確認するようになった。呼び戻しは反応が鈍いときもあるが、戻ってくる。練習の成果が出てるね。 写真を撮ったら、芝生と草の色に同化していて、しょうたはどこだ。笑 今日も元気に散歩できてよかった。 今日の散歩の様子はこちら⤵

  • しつけ教室10回目

    今日はしつけ教室の日 しつけ教室の日は、ありがたい事に快晴が続いている。トレーニング場は、陽当たり良好で遮るものがないので風がないと暑いくらいだ。 バイクの飛びつき、追いかけの抑止 練習にバイクを用意して、実践的に抑止を行った。私の左側横でオスワリを指示。バイクが通る。追いかけようと少しでも動いたら、ダメと注意して、左側横オスワリを指示する。できるまで何回も繰り返した。 明日から路上でやるのかあ。大変だがいきなり飛び出して事故に遭遇したらそれ以上に大事だ。これは直さなければなるまい。 ロングリードでおいでの練習 フセ、マテさせて私が離れる。ワンコのところに戻り褒めて、マテのまま、また離れる。 …

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 寒さが緩んで良い天気だった。釣り人がいて、何が釣れるのか聞いてみると鯉だという。それって食するのだろうか。今日は釣れないと笑っていた。 河川敷までの道中 いつも河川敷で声をかけてくれる大型犬2頭とすれ違うときに、しょうたがガウガウ。 大型犬にワンと吠えられて、しょぼーんと横に戻ってきた。 朝散歩で結構な頻度で会っているワンコなのになあ。 その後、河川敷で遊んでくれる柴犬さんとご挨拶。歩道なのにしょうたは「遊ぼう!」と誘っているよ。ここは「広場じゃないからまた今度とね」と伝えてすれ違った。 しょうたのタイミングが相変わらずちょっとズレているが、それも可愛らしいところだ。 今日も元気…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 朝焼けがきれいだった。芝生を歩くとポコポコと音がなる。芝生一面に霜ができたようだ。雪の上を歩いているときと似ていてちょっとワクワクした。 遊ぼう! たまに会う柴犬さんとご挨拶。と言っても、ご挨拶したのは私。 「しょうた、〇〇ちゃんが来たよ~」「わーぃ、走っていい?」「ヨシ!」 なぜか柴犬さんの飼い主さんの方に向かってダッシュ。しかも、飼い主さんに対して「遊ぼう!」と誘っているではないか。えーっと、柴犬さんと遊ぶんじゃないのね~ しょうたは、柴犬さんの飼い主さんが遊んでくれて大はしゃぎだ。 「楽しかったよ!」みたいな顔で戻ってくる。しょうたの本当の気持ちは分からないが、毎日表情を見…

  • 昼下がりの散歩

    昨日はちょっと時間ができてたので長めの昼散歩に出かけた。 多摩川河川敷 日差しは暖かいが、風が強く、手が悴む。この風の強さが春一番だったのか。まだまだ寒いなあ。 川沿いを散策 干潮で水位が低かった。しょうたは川にグイグイ行き、川の水を飲んでいた。それは美味しくないだろう。得体のしれない物を拾い食いしちゃうし、川の水飲むし、野生感がでるね。 しょうたが満足そうな顔で戻ってくると、楽しそうなら良いと甘やかしてしまう。 拾い食いは止めたいところだが。。 昼散歩も楽しかったね。

  • ワンコの仕草が可愛らしい

    ワンコとの生活は我が家のワンコしょうたが初めて。ワンコを飼っている人には日常のことなのかもしれないが、私にとってはとても新鮮で、しょうたと生活していると不思議なことや面白いことがある。 私が寝ると、ワンコも寝る 私が寝ているとぐいぐい布団に入ってくる 私が朝寝坊すると、ワンコも朝寝坊 仕事などをしていると、じっと足元で待機している(寝ている) 抱っこをせがむ 鞄から物を取り出すと、おやつが貰えると期待して尻尾をふる 私がコーヒーを飲みながらゆっくりしようと思っていると、遊ぼうと誘われる(それを無視すると諦めてふて寝) おやつがあると、すごい集中力を発揮して指示をきく 新しい遊びを教えるとワクワ…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 水たまりには薄っすら氷がはっていた。風が冷たいが快晴で気持ち良い。芝生は霜が降りて日が差すとキラキラして絨毯のようだった。 今日の犬友 河川敷で柴犬さんとご挨拶。お互いに走る気満々だったようで、しょうたは柴犬さんに気づいてすぐに追っかけっこが始まった。遊んでくれて、ありがたいな〜 一息ついたところで、柴犬さんが私に近づきオスワリをしてジッと見つめる。おやつのおねだりが可愛らしい。明日も会えると良いね。 今日も元気に散歩ができてよかった。 散歩の様子はこちら⤵

  • 路上のおやつに夢中

    多摩川河川敷 日差しがぽかぽかして良い天気だ。朝から雪をかぶった富士山がくっきり望めた。 今日も楽しい一日でありますように。 節分の名残り 我が家のワンコしょうたは、路上に出た瞬間に地面をクンクンクンクン。いつも以上に何かを探していた。まったくこちらの指示が入らない。 路上の粉々になったものは何だ?そうか!昨日の「鬼はそと」の煎り大豆か。路上の所々に大豆まつりだ。しょうたにとってはおやつの食べ放題だよ。歩いていると突然しょうたが立ち止まる。拾い食いを止めさせるように歩く練習どころではない。はあ、しんどい。 河川敷までたどり着くのにいつもよりも時間がかかった。 ワンコ友と追いかけっこ やっとでた…

  • ワンコとどっちゲームで遊ぶ

    ワンコと遊んでいるときが楽しい 我が家のワンコしょうたは、新しいことを教えると尻尾をふりふりして張りきる。 おやつ付きの遊びなら、積極的にやってくれるから、こちらも楽しくなっていろいろと指示してしまう。前にも書いた記事のとおり、何も役に立たないワンコ芸だが。。。 shoutaya.com しょうたの得意などっちゲーム 得意と言っても間違えたりする。鼻を効かせせて頑張れ。 我が家のどっちゲームのルール しょうたをフセ、マテさせる。 おやつを片方の手に入れて、軽く握って、両方の手を膝の上のせ、「どっち!?」と声をかける。 しょうたがどちらかの手をクンクンして、正解なら手を開いて、おやつをあげる。不…

  • 無病息災

    我が家も簡単な節分 邪気を追い払い、一年の無病息災。無病息災はこのご時世だし、とても大事だ。そこはよろしくと願いたい。 私の故郷では、今では定番の恵方巻を食べる慣習はなかった。祖母が作ってくれた五目ちらし寿司、茶碗蒸しが美味しかったな〜 豆まきに使うのは煎り大豆ではなく落花生。雪が積もっても拾いやすいからだったのかな? 近所のお寿司屋さんに頼んでおいた海鮮太巻きを食べて、豆まきをして無病息災を願った。 このご時世はまだ何かに神頼みするしかないものなのね。 お寿司屋さんの太巻き 我が家のワンコしょうたも一応節分の雰囲気だけ参加。

  • 寝起きのゴロゴロ

    散歩の時間ギリギリまで寝ている、しょうた。 家人と朝食を済ませ片付けが終わるまで寝ていることも多い。 ゴロゴロ、ブルブル、のび〜 やっと起きてきたなと思ったら、背中を床につけてゴロゴロする。お腹を撫でると更にくねくねゴロゴロ〜。猫っぽいところもあるんだな。今朝はいつもよりも長いめのゴロゴロ。ブルブルっとした後に伸びをした。 ワンコのゴロゴロは、気持ちの良いとき、リラックスしているとき、嬉しいときなどその他様々が理由があるようだ。ま、しょうたに直接聞けないから、その説が当てはまるのかどうか不明だが、ストレスや不安な気持ちでなければ、飼い主としてはそれで良い。 しょうたには「起きた~!準備ができた…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 今朝はみぞれがぱらっと降った。どおりで寒いわけだ。 河川敷大好き! 昨日のドッグランの行動とは違い、クンクンと芝生のにおいを嗅ぎ、また、ワンコと上手にご挨拶。 何度も会っているから、慣れているのもあるんだろうな。昨日とはまるで別犬だ。 しょうたは、ワンコの飼い主さんに撫でてもらって超ご機嫌だ。「ワォー」と遠吠え。嬉しいと声が出てしまう、しょうた。 今日も元気に散歩ができてよかった。

  • ドッグランでとぼとぼ

    ドッグランは好きではないのか? ワンコはワンコと追いかけっこ、ワンプロが好きだろうと思っていたのは飼い主である私だけかな。しょうたは、におい嗅ぎや枝を見つけて噛んだりするのが好きなようだ。 しおさいドッグラン 昨日はしおさいドッグラン4回目。同じ時間帯に行っても、今のところ、毎回はじめまして〜のご挨拶からドッグランに入る。 しょうたは、相変わらず囲まれると動きが固まる。どうしていいのか考えているのか不明だが、その後よちよちした足取りで戻ってくる。近所の散歩では強気なのに、ドッグランにくると弱いな〜 独りで動かないので私と一緒に歩いたり、走ったりしながら、ワンコと交流させるが、しつこくニオイを嗅…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 今朝は寒かったが、冬晴れで日向が心地よい。芝生には霜柱ができていた。 いつもの散策 しょうたは、今日も元気ににおい嗅ぎで忙しい。 ボール遊び? 以前は河川敷でボール遊びをしてくれたが、いつの頃からか、まったくボール遊びをしなくなった。家の中ではボール遊びするのに変なんだよなあ、何かあったか? 今日は、屋内用のおやつを詰めて遊ぶおもちゃを芝生で試したところ、少し遊んだ。おお、いいぞ。 明日も試してみようね、しょうた。

  • オテとオカワリ

    ワンコの芸 ワンコだからオテ、オカワリくらいできたら可愛らしいなあと思って飼い始めたころ教えたが、使う場面があまりない。 おやつをあげるときぐらいか。 初めてオテが出来たときはすごく感動したな。予想どおり可愛らしい。 「オテ」しょうたが、ちょんと左脚を私の手のひらにのせる。「オテができた!かわいい〜イイコ!」ゆっくりとおやつをあげる。 しかし、慣れてくれるに連れて「オテ」速攻で左脚を私の手にのせる。「イイコっ!」「オテ」しょうたはグイグイくる。「オテできただろう、おやつくれ〜、はい、はい、できるから早くおやつ〜早くおやつ!」何回かオテをさせると、こちらが、しょうたのペースに持っていかれる。 こ…

  • しつけ教室9回目

    散歩の実施練習 先週は雨降りで休みにしたのでしつけ教室は2週間ぶり。 今日のしつけは抑止 歩くときは、飼い主を意識して、左側につかせる。飼い主が指示をする前に動いたり、前に出たりなど勝手に行動したら、注意して左側につかせる。言葉の通じないワンコに何度も練習して体で覚えせる。 しょうたには、かなり大変なことだ。今ではだいぶ意識して歩けるようになってきたが、そこまできっちり修正して歩くのか〜できるのか? ワンコを指導するドッグトレーナーはスゴいなあ。 今日はトレーニング場の周辺道路で練習。最初はウロウロしていたが、次第にこちらを意識して歩くようになってきた。 最後の方は疲れて集中力がなくなってきた…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 冷たい空気が肌にささるが、すっきりして気持ち良い。日差しが暖かい。 月がまだ薄っすら見えた。 柴犬さんとご挨拶 たまに会える柴犬さんとご挨拶。お顔がすっとしていて、合うと撫でさせてくれる可愛らしい柴犬さん。 しょうたは、柴犬さんの飼い主さんに真っ先にいくのね。撫でて〜と要求する。 最近、抱っこ、撫でてがお気に入りらしい。ワンコにはガウガウと言うのにな〜犬見知りか? ま、人に対してフレンドリーでありがたい。 今日も元気ににおい嗅ぎ しょうたは、今日も河川敷のにおい嗅ぎで大忙しだった。 今日も元気に散歩ができてよかった。

  • 今朝の散歩

    うっかり寝坊の朝。こちらが寝ていると、しょうたも寝ている。しょうたは早起き体質ではないらしい。 多摩川河川敷 ぽかぽか陽気で暖かい。芝生は昨日の雨で湿っていた。 まめ柴さんに遊んでもらう 河川敷でたまに会うまめ柴さんから遊びに誘ってもらったようで追いかけっこ。しょうたは追いかける方の専門。 いつもは大人しく撫でさせてくれる豆柴さん。珍しく走ってくれた。ありがたい。 これはやめてほしい 朝遅かったこともあり、いつもよりも道行く人や、車、バイクの交通が多い。 バイクを追いかける。最近は、バイクを追いかけることもなくなっていたから、私も油断していた。トラック、自動車、しまいには自転車にも反応する。一…

  • 今朝の散歩

    多摩川河川敷 今朝は寒くなかった。河川敷の芝生も乾いていて走りやすい。 犬友と一緒に走る 久しぶりに犬友の大型犬がやってきた。しょうたは、飼い主さんに向かってダッシュをする。えっと、そこは犬友じゃないのか?飼い主さんに撫でてもらい、おやつをもらい、大はしゃぎでご機嫌だ。 「さ、おやつばかり食べていないで走るよ!」通じるかどうかは不明だが、声掛けすると走った。しょうたは、小型犬ながらも犬友についていく。今日もいい走りっぷりだ。 飼い主さんに「しょうちゃん、イイコね~」と優しく褒められて、更にご機嫌。とても分かりやい性格でありがたい。 帰りに、たまに会う柴犬さん2頭とご挨拶。柴犬さんから遊びに誘っ…

  • 昼下がりの散歩

    今朝は雨降りで散歩に行かなかった。しょうたは多少の雨降りはへっちゃらだから、ま、飼い主側の理由なのだが。 いつも多摩川河川敷 河川敷のグランドは使用しておらず静かだった。散歩にはちょうど良いポカポカ陽気。 犬のにおい嗅ぎ 犬のにおい嗅ぎは大事な情報収集だったり、ストレス解消になるという。本当なのか?しょうたは、におい嗅ぎが大好きだ。こちらが何も指示をしないとずっとにおい嗅ぎをしている。というか何かを探している。笑 「かあさんから何も指示がないから暇だな。におい嗅いで良い?」「においをかいでいいよ。」「何か食べられる物は落ちていないかな~、あった!水鳥のフン」 という感じだろうか。 他にもミミズ…

  • しょうた!おもちゃ、持ってこい!

    今朝は雨降りのため、散歩に行かず。 何して遊ぼうか! ワンコの持ってこい! おもちゃを持ってくるようになるまでかなり練習したな〜 しょうたは、所有欲が強くて、噛んだら離さない、おもちゃを持って逃げる、おまけに口からおもちゃを出させようすると噛みつくなど問題がてんこ盛りだった。ボールなどで一緒に遊ぶというルールが分かっていない。 練習 走って逃さないようにリードをつけて、近距離から始めた。 ボールを投げてしばらく一人遊びさせる。 おいでと呼ぶ、こちらに来るようリードを少し引く。 来てもボールを離さない。引っ張りっこして、しょうたに勝たせる。または、こちらの引っ張りの手を止めると、一瞬しょうたが口…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうたさん
ブログタイトル
しょうたと生活のブログ
フォロー
しょうたと生活のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用