chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕ロニクル https://bochronicle.hatenablog.com/

ゆるゆると生きたい男の年代記。日々の雑感、生活情報、シンプルライフなど語っていきたいと思ってます。

ziiico29
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/22

arrow_drop_down
  • Dyson布団クリーナー v7 mattressを購入。引くほどホコリがとれました(笑)

    ダイソン布団クリーナー、Dyson v7 mattressを購入 布団クリーナーを買おうということになりまして。掃除機のアタッチメントを布団用に変えればいいじゃないかとも思いましたが、直接肌の触れる布団を、床などの掃除も行う一般的な掃除機で一緒にするというのもなんとなく、(アタッチメントを交換してるから物理的には何も問題ないものの、心理的に)嫌だなと感じて布団専用のクリーナーを買うことになりました。 色々と検討を重ねた結果、総合的に特に持ちやすさの点でダイソンということに落ち着きました。 Dysonですからねえ、まあ、やっぱり高いですけどね。そして特に軽いわけでも無いんだけれど。でも色々と検討…

  • ローリングダブトリオ(Rolling Dub Trio)コペンCoupenのお手入れと3年の経年変化

    ローリングダブトリオ・コペンのお手入れ 2018年5月 。東海地方では先週まで肌寒い感じだったのが、ここのところはすっかり暖かく、というか暑くなってきましたね。 そんな訳で、夏に向けてブーツもお役御免ということでローリングダブトリオ・コペンのお手入れです。 購入が2015年の2月でしたので、3年ちょっとが経過しました。 bochronicle.hatenablog.com 前回記事にした時にはまだまだ若かったコペンですが、もうすでに3年。だいぶいい感じに経年変化をしてきたのではないかなと思います。 ローリングダブトリオ・コペンが3年経つとこんな感じ、というのを少しご紹介。 これが前回記事にした…

  • Galaxy Note8を使用するようになってロディアを手放した

    galaxy note8に変えてロディアのメモパッドを使用しなくなった galaxynote8に変えて一番のメリットといえばやはり、手書きのノート、メモ機能かなと思います。 これを使ってみたいがために、わざわざiosからandroidへと改宗したわけだから(別にアップル信者ではないけど)、まあ当然使えなかったらかなり残念な結果に終わってしまっていたと思う。でも、幸いにもそういうことにはならず、おかげさまで手書きノートの恩恵に預かっております。 bochronicle.hatenablog.com これによって生活に変化が出たことといえばやはり、ロディアなどのメモパッドを持たなくなったことですか…

  • 鎌倉旅行のお土産には鎌倉紅谷のクルミッ子がおすすめ

    鎌倉へ行きました 先日出張で関東へといった帰りに少しだけ鎌倉へ寄って来ました。 恥ずかしながら実は初鎌倉。見仏に興味がある人間としてやはり一度は鎌倉はいかなくてはイカンでしょう、ということで、少し遠回りながらも立ち寄って来ました。 まあ見仏ファンとしては遅すぎた位ですけどね。 bochronicle.hatenablog.com と言ってもやはり日帰り、しかも午後からの観光でしたのでそれ程回れたわけではありません。 江ノ電にのって長谷寺へ行き、鎌倉大仏のおられる高徳院へと移動して最後に鶴岡八幡宮へ寄った程度。時間がないので、ホントに代表的なメジャーどころしかまわれなかったし、もっと見るべきとこ…

  • 蒸れない!リーガル REGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを購入&初日レビュー

    リーガルREGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックスを購入 リーガルのゴアテックスサラウンドの革靴を購入した。 (リーガル)REGAL 05HR ストレートチップ フォーマル ゴアテックス 26.5cm B(ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 仕事で革靴を履く人にとって足の「蒸れ」問題を抱えている方は多くいるんじゃないかと思う。最近革靴を常時履くような職場環境に代わり、いままであまり気にしていなかった僕にもこの問題が浮上してきて、でもまあしょうがないかで済ましていた。それでも対策として仕事の途中でソックスを替えたり、帰りも違うものに履き替え…

  • アラフォー筋トレ初心者3ヶ月目、4ヶ月目の記録。まだまだ伸びていて楽しい時期。

    本日(11/29)も筋トレを行った。 ここの所、一週間に一度のペースでしか行けていないのが残念な所。本当は一週間に2回位のペースがいいのかなと思っている。 ではとりあえず前回筋トレを始めた記事で8,9月の記録をのせてあったので、残りの10,11月の記録も一応載せておこうと思う。誰も興味が無いかもしれないけど、自分の記録として。 bochronicle.hatenablog.com 10月の初め頃からようやくフリーウエイトのメニューを少しづつ取り入れ始めた。バーベルとか。ダンベルはもう少し早い時期からやっていたかな。やはりバーベルはなかなか初心者にはハードルが高かった^^ でもやり始めるとフリー…

  • iphone 6からGalaxy note8に乗り換えて一週間での雑感、メリットデメリットなど

    iphone 6からgalaxy note 8に乗り換えて一週間が経過 iphone からgalaxy note8に変えたなかで大きな変化といえば何と言ってもosの違い。iosからandroidへ変えてみると、「なんとなくやりにくい」というのが正直な所。でもこれは慣れの部分も大きいかな。まあでも大方やっていることには変わりないから、そのうち慣れてしまえる程度の違いでしか無いのかもしれない。 そんな訳で機種変更から一週間でのインプレッションを少し書いてみたい。 iphone 6からgalaxy note8に機種変更してよかったことやメリット galaxy note8の機種自体はものすごくいい感じ…

  • アラフォー男性がジム通い。2ヶ月でエニイタイムフィットネスへと乗り換えた理由とは。

    アラフォー、ジムへ通い始める ふと仕事のストレスから逃れるためと、今後衰えていくであろう自身の肉体のために、ジムへ通おうと思い立ったのが、今年の春。んで、5月から名古屋駅のゲートタワーに出来たばかりのコクール・ルネサンスというジムへ通うことにした。 ここがなかなか良くて、もちろん出来たばかりでキレイなのもあるし、設備や、プログラムの充実もさることながら、大きめの風呂もありなかなか快適なジムだった。 なによりゲートタワー13階から名古屋駅見下ろせるところで、外界のゴミゴミ感から開放されたようなちっちゃな優越感を味わいながらのランニングマシンやダンベルトレーニングはなんとも気持ちが良い。 このコク…

  • Galaxy note8に乗り換えて数時間・・・いきなり落とした!

    Galaxy note8に乗り換えたらいきなり落とした! 休日のタイミングでスマホをsoftbankのiphoneからauのgalaxyへ回線の切り替え。 bochronicle.hatenablog.com ネットで全部完結するのは楽で良い。訳のわからん無駄なオプションなどを付けさせられて、「要らなければ解約してください」みたいな時間と精神の消耗でしか無いやり取りをしなくて良いだけでも随分と楽ですね。 携帯を購入したのと同時にgalaxy純正のアルカンターラケースと、画面保護のためガラスフィルムを購入。事前の準備もバッチリ。 購入したのはコレ。 Klearlook Samsung Galax…

  • iphone6からGalaxy note8へと機種変更してみたのでその理由など

    iphone6からGalaxy note8へMNPからの機種変更 この2年softbankでiphone6を使っていたんだけど、契約更新月ということで、auへと乗り換え、さらにこのタイミングでosもiosからandroidへと変更してみた。 自身初のandroid。家のpcもmacなので、どうなのか?とも思ってだいぶ迷ったとこもあったんだけど、ずっとiosだったし、ここらでandroidを体験してみるのも悪くないかなと初挑戦。ネットショップ経由で機種を購入、契約したので、今日仕事の休みのタイミングで自分で回線の切り替えを行い、今日からandroidと過ごすこととなった。 機種はsamsungの…

  • 来年の手帳会議は無し。来年はモレスキンウィークリーソフトカバー・エクストララージで決まり

    ここ数年手帳難民と言うか、あっちへフラフラこっちへフラフラと自分にあった手帳を求めてさまよっていた。今年に至っても、ジブン手帳、トラベラーズノート、ノルティリフレ5と買ったものの、どれも数ヶ月経たずに挫折。結局今はモレスキンのウィークリーソフトカバー・エクストララージの18ヶ月タイプに落ち着いた。ごく一般的なホリゾンタルタイプ。2017年の7月始まりで18ヶ月なので、まだまだ使い始めと言ったところ。当然来年の手帳探しはする必要もなし。(実を言えば少しウズウズはしていたけれど) しかし、このモレスキンがなかなかよろしい。もともと、オーストラリアにいた頃に使用したことがあって、しかも2年間安定して…

  • ブログから遠ざかっていた1年間に起きた事

    1年もブログから遠ざかっていて、もちろんそれなりにぼんやりとではありながらも生きていたので、いろんなことがあった。 年を1つ重ねた 当然のことながら、一つ年を取ってしまった。今や立派なアラフォーであり、一年くらい前からはっきりと体力的な低下を感じ始めているのも確か。 ジムに通い始めた そんな訳で、今年の5月くらいからジムに通っています。元々は体力維持と気分転換と言うかリフレッシュ、ストレス発散を目的に始めたんだけど、段々と趣旨が変わってきて夏頃からは筋トレ、バルクアップにトレーニングが変わって来てしまった。まあ、コレはこれで良い方向に向かっていると信じたいけれど。最近少しずつ体型が変わってきて…

  • 久しぶりにブログを再開したくなった

    かれこれ一年くらいブログから遠ざかってしまった。こんにちは僕です。みなさんは元気ですか? 前回投稿したのはちょうど1年ほど前になる。ちょっと1年経つのが早すぎやしないだろうか?年々、年を取るごとにそう思うのは何なんでしょうね。そういう現象というか、心理状態にはきっと名前がついているんでしょうね、学術的に。僕は知らんけど。 本業というか、仕事のほうがぐんと忙しくなって(昇進したりだとか、それに伴っての業務量やらプレッシャーやらの激増とか)ブログどころではなかったというのが遠ざかってしまった理由だ。昇進に関してはまあ良いことと言えなくもないけど、それに払った代償はそんなに小さいものではなかったよう…

  • 完全無欠コーヒー生活3ヶ月目。バターをギーに変えてみた。

    完全無欠コーヒー3ヶ月目に突入してます すっかり書くタイミングを逃してしまってましたが、完全無欠コーヒー生活は継続しています。まるっと2ヶ月が過ぎ、もうすでに3ヶ月目。 はっきりとした効果は? 体重には変化なし 正直、はっきりと目に見える数字、体重や、体脂肪には殆ど変化が見られません(汗 始めた日が69.1kg。 ↓ 現在 68.7kg・・・ うーん、残念。まあ朝食をバターコーヒーに変えただけで、他には特に生活に変化がありませんので、まあこんなものなのかな?とも思いますが。 胃の調子はすこぶる順調 でも、体調、胃腸の調子はすこぶる良いです! これは確実に言えます。とにかく胃が軽い。これだけでも…

  • 「鬼速PDCA」冨田和成著レビュー 自分に欠けているものがわかった気がした

    鬼速PDCAの感想文 かなりの良書です。 PDCAという言葉自体は勿論聞いたことありましたが、いやはや本にも書かれているとおりその言葉の本当に表面上しか理解していなかったんだなと。 というよりそこまで深く突っ込んで考えていなかった。 鬼速PDCAの技術は自分に足りていないものばかりだった 勿論日々生きていて目標なり、課題なりを持って過ごしているつもりでしたが、全然甘かったなと。 PDCAはご存知のように Plan 計画 Do 実行 Check 検証 Action 調整(本書ではAdjustの方が実態にあっていると述べられています) の4つからなるのですが、 鬼速PDCAでは、 計画とは数字でし…

  • 人生変わる!バンテリンサポーター ふくらはぎ アシストが脚の疲労軽減に効果絶大

    バンテリンサポーターが効果絶大 職業柄立っていることが多いです。 元々、座って事務仕事には向かない質で、立ち仕事は何の苦もなかったのですが流石に最近年齢のせいか脚のむくみというか、疲労が溜まっているのを実感するようになっていしまいました。 夜寝る時に脚が張っているのが気になって、その疲れが翌日になっても引かないようになってきました。あまりこういうのがひどくなって別の病気のきっかけにでもなったら嫌ですから、これはイカンなと思って何か良いものをと探した結果、バンテリンサポーター ふくらはぎアシストを購入。これが大当たり。これマジで「効きます」 バンテリンサポーター ふくらはぎ アシスト ふつうサイ…

  • メモ帳にはAmazon basicsのリーガルパッドがコスパ最強

    メモ帳はリーガルパッドを愛用 ちょっとしたメモ、雑記、ブレインストーミングなどにはリーガルパッドを愛用しています。これがなかなかいいんですよ。 リーガルパッドは色々なところから出していますが、オフィス・デポのものや前回はMeadという所の物を使っていました。Meadのものは罫線の幅が少し大きく気に入っていたのですが、どうやらAmazonでの取扱が無くなってしまったようなので、今回はAmazonbasicsの物を購入してみました。 リーガルパッドとは? リーガル(legal)の名の通りそもそもは法令関係の職場でよく使われていたもののようですが、今では広くアメリカなどで使われているみたいです。 一…

  • ジブン手帳とふせんの僕の使い方 To Do List Boardをつけてプチカスタマイズ

    来年2017年の手帳は「ジブン手帳」に決まりました。 bochronicle.hatenablog.com 最近の僕のジブン手帳の使い方 上記の記事ではジブン手帳を今年挫折したと書いてはいますが、1年通しては使えなかったものの、最近はずっと継続して使っています。 上の記事にもありますがA7メモ帳との相性が良かったことでジブン手帳の使い方が確立されたのが大きいかなと。そんな訳で来年もジブン手帳で行きたいと思っています。 それに加えてジブン手帳では付箋を多用してTo Do管理を行っていますが、ふせんの活用もかなりジブン手帳とは相性が良いかなと思っています。 ジブン手帳の基本ページはウィークリーバー…

  • セブン「プレミアムキャラメル」がポップコーンの概念を変えた美味しさだった

    セブンイレブンの「プレミアムキャラメル」というポップコーンが衝撃の美味しさだったのでレビュー。 名古屋駅にも店舗のあるギャレットポップコーンショップス監修。 あそこの店舗もよくお客さんが並んでいて気にはなっていたんですよねー。オープン当初はすごい行列でした。その時は「ポップコーンごときで並ぶって(笑)」なんて思っていましたが、これは大変な間違いでした。コンビニのポップコーンでこのクオリティなら実店舗でのポップコーンたるや・・ またそのうち行ってみようと固く決意した次第でございます。 さてそのセブンイレブンの「プレミアムキャラメル」ですがもうただのポップコーンではなかったですよ。美味すぎ。 こう…

  • 「サントリー 緑茶 伊右衛門 スパークリングドライ 無糖炭酸 with ゆず 」レビュー 攻めてる感じは嫌いじゃない

    サントリーさんも攻めましたねー。でも僕はこのチャレンジ精神は嫌いじゃないです。 ペットボトル飲料の商品サイクルは恐ろしく短く、膨大な新商品が生まれ、そして殆どの商品が短い期間で消えていってしまうと聞きます。この伊右衛門 スパークリングドライも同じような運命を辿るとしたらちょっと悲しい。 緑茶なのに炭酸! まず緑茶を炭酸にしてしまおうというのがすごい。なかなかの発想ですよね。これが日本以外の国で生まれたならまだわかります。緑茶に固定観念を持っていないから。でもこの日本でこれを商品化しようという気概、サントリーさん素敵。日本人にとっての緑茶という概念はかなり固定化されているように思うので。 炭酸な…

  • ウィルキンソン・タンサン・ドライコーラ コーラなのに透明?不思議な炭酸水が面白い

    透明なコーラを見つけた コンビニでハイボール用にソーダを買おうとした時にふと目に止まったウィルキンソン・タンサン・ドライコーラなる商品。 コーラと謳っているのに透明なんですよ。これは面白いと思い早速買ってみました。 ドライコーラと角瓶。 コークハイぽくなるんでしょうか? とりあえず飲んでみる とりあえずそのまま飲んでみます。 うん、普通にコーラの風味がする。面白いで感覚ですねー。やっぱり人間の感覚なんて結構いい加減というか、脳みそに刻まれた固定観念といいますかコーラ=黒い飲み物という意識があるのでなんだか不思議な気持ちになります。 ちゃんとコーラ風味なんですが、でもそこはあくまでフレーバー炭酸…

  • ツェハ zeha 最高級姫路レザートートバッグ を購入 ビジネスにも使えてコスパ抜群

    通勤用にトートバッグを購入。今まで使用していたものがだいぶみすぼらしくなってきたので買い替え。 通勤用しかも雨の日に電車に乗る時専用のものなので(普段は自転車通勤)、それ程高級なものも勿体無いし、かと言ってもういい年したオジサンなのでそれなりに落ち着いたものが良い、というのが今回の購入の条件。 通勤用レザートートの購入条件 それまで使っていたのがトートバッグで使い勝手は良かったので、ほぼ同じサイズのトートバッグで探しました。 トートバッグがビジネスで使えるのか?と言うところもありますが、うちの会社はそれ程カッチリしたところではないし、外回りしたり、営業したりするわけでもないので全然オッケー。 …

  • 日食なつこ「水流のロック」はAmazonプライムミュージックで聴けるよ

    日食なつこ「水流のロック」がカッコ良すぎる 先日、たまたま関ジャニの出演するテレビをボーッとみてたんです。そこで蔦谷好位置さんがおすすめするアーティストとしてMVが流れてました。 いやー久々にガツンとやられたような衝撃を受けましたねー。カッコよくて、とにかくお洒落。 歌っていたのは「水流のロック」という曲だったのですが、キャッチーで、シンプルながら力強い歌声に一瞬でハマってしまいました。 「『水流のロック』はピアノとドラムだけのシンプルな音でやっているのが凄い」みたいな紹介だったのですが、まさにその潔いシンプルさにすごく魅力を感じましたね。 まあまずはこちらのMVを観てくださいな。ゾクゾクっと…

  • 名古屋散歩 金山ランチで鰻なら「三福」が間違いない

    名古屋金山のおすすめ鰻屋さん「三福」 先日の「巴屋食堂」に引き続き金山ネタ。 bochronicle.hatenablog.com 前回は手頃な値段の大衆食堂でしたが、今回は鰻。勿論大衆食堂に比べればお値段はしますが、今回訪れた三福さんは鰻屋さんと考えるとかなりコスパ高いです! 金山総合駅から至近の鰻屋「三福」 金山総合駅南口を出て、スターバックスの角を左折すればすぐ。鰻を焼く良い匂いに誘われてしまいます。 三福さん。いい雰囲気をだす店構えですねー。やっぱり美味しいお店って入る前にわかるんだよなあ。 この日は日曜日。着いたのは11:45頃だったでしょうか(開店は11:30)。 行列こそ出来てい…

  • バルセロナおすすめ土産の「鱈の肝の缶詰」を食す

    先日バルセロナへ旅行に行きまして、家族、友人、会社の同僚などにお土産を配りました。そのうちのひとつ「鱈の肝の缶詰」を自分でも食べてみました。 お土産を渡しておいて自分が食べていなのではちょっと説明もできないですしねー。 バルセロナおすすめ土産 鱈の肝の缶詰「HIGADO de BACALAO」 買って来たのはこちら。鱈の肝の缶詰。なかなか日本ではお目にかからないですから、物珍しくてお土産にはいいんではないでしょうか。 バルセロナ、カタルーニャ広場近くの百貨店「エル・コルテ・イングレス」内スーパーで購入できます。 バルセロナ土産ならここへ行っておけばまず間違いない「エル・コルテ・イングレス」。 …

  • 甲斐みのり著「地元パン手帖」と愛知・豊川のヤマトパン幻の「たけの子パン」を求めて

    レトロパンとかローカルパンっていうんでしょうか?あの、昔ながらのレトロなパッケージに包まれた、懐かしいパン。 うおお、みるだけで興奮しますね。 どこの街にも昔はあったんでしょうけど、今はすっかり少なくなってしまった地元のパン屋さん。 今はブーランジェリーなんて名前に変わってハード系のおしゃれなパンを置く店が多くなってきましたね。バゲットだとか、パン・ド・カンパーニュだとかパン・オ・ルヴァンなんて。 勿論そういうお店も大好きですよ。ワインに合うしね。でも時々昔ながらのパンが無性に食べたくなりませんか? メロンパン、クリームパン、惣菜パン・・・ 「地元パン手帖」はそんななつかしいパンそのものだけに…

  • 布施英利著『「美術的に正しい」仏像の見方 30歳からの仏像鑑賞入門』と僕のおすすめ見仏コース 奈良公園周辺編

    人はなぜ、30歳を過ぎると仏像が好きになるのか? 秋ですね。見仏には最適なシーズンが到来です。僕自身は最近見仏旅行に行けていませんので本でも読んで少しでも見仏欲を満たそうかなと。 ところで「見仏」ってなんだ?という方もいらっしゃると思います。 見仏とはいとうせいこう、みうらじゅんの二人が仏像を「見仏」してああだこうだと、ユルイ感じで旅をすることから始まったものです。テレビでも京都チャンネル時代から「TV見仏記」、書籍でももう何冊も出版されています。 テレビはその後関西テレビに移り、今なお続いていて(残念ながら関西在住ではないのでリアルタイムでは観ることができないのですが)、いまでは4Kでの撮影…

  • 「新書がベスト」なのでとりあえず10冊買ってきた

    新書を読んでいこうと思ってます。 bochronicle.hatenablog.com 新書の良い所は持ち運びに便利なサイズ、気軽な値段、ソフトカバー(これ結構重要)、ある程度安定した質などなど。メリットがかなり大きいかなと感じています。何故今まであまり読んでこなかったのだろう? 小飼弾著「新書がベスト」ではまず手始めに300冊読もう話はそれからだ、と言うような事が書かれています。で、書店へ言って選ばず適当に棚からごっそり30冊位買ってこいと。 でも、なかなか選ばず30冊は度胸が要りますよ(笑)どうしたって外れ本は引きたくないですし、あまりに興味の沸かない分野でも読む気がしないし。 「いかにハ…

  • 池上彰著「知らないと恥をかく世界の大問題6」 今の世界を幅広く知ることのできる有効な新書

    マイ「新書がベスト」ブームです。 bochronicle.hatenablog.com というわけで、家の書棚に眠っていた「知らないと恥をかく世界の大問題6」を引っ張り出してきて読んでみました。買ったまま積ん読状態で放置していたものです。 知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書) 作者: 池上彰 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ 発売日: 2009/11 メディア: 新書 購入: 11人 クリック: 212回 この商品を含むブログ (71件) を見る いや、積ん読しておくには勿体無いとても為になる有用な新書でした。 とにかくわかりやすく解説 池上彰さんといえばニュース…

  • 「Number」を久しぶりに購入

    雑誌を買わなくなって久しいです。まあ最近はネットでなんだかんだ情報は「得た気になっている」ところがありますからね。 でも久々に雑誌を購入してみました。 スポーツ系の雑誌「Number」です。 昔はよく買っていたなー。20代の頃は毎号欠かさず購読していました。好きなスポーツといえば野球とアメリカのプロバスケットボールNBAくらいだったんですが、特に好きでもないスポーツの特集でも読んでいると楽しいんですよね。 スポーツ雑誌なので、スポーツ選手の写真が多いのは勿論なんですが、文章が多いのも特徴。結構読み応えがあるんです。「純文学系スポーツ雑誌」と勝手に呼んでいました。 そんなNumberを久々に購入…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ziiico29さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ziiico29さん
ブログタイトル
僕ロニクル
フォロー
僕ロニクル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用