らくからちゃ さん プロフィール

  •  
らくからちゃさん: ゆとりずむ
ハンドル名らくからちゃ さん
ブログタイトルゆとりずむ
ブログURLhttp://lacucaracha.hatenablog.com/
サイト紹介文津田沼在住、茅場町勤務のなんちゃってSE。金融、時事、節約、会計等々のネタを呟きます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供123回 / 365日(平均2.4回/週) - 参加 2015/03/29 20:24

らくからちゃ さんのブログ記事

  • 『見える化』とは『見せる化』『見られる化』である
  • こんにちは、らくからちゃです。ここ最近、仕事が忙しくてブログを更新する暇もございません(´Д⊂グスン たまには息抜きで何か書いてみようかなーと思ったのですが、さくっと書きやすいのはお仕事の話なので、そんな話でも(息抜きになるのか・・・?)弊社では、主に製造業様向けに業務システムの導入を行っております。最近はやりのキーワードですと、IoTとかビッグデータとか、あと『見える化』なんてキーワードがもてはやされ [続きを読む]
  • Google Mapの乗り換え検索を使いこなす5つのコツ
  • こんにちは、らくからちゃです。ここ最近、ほぼ毎日のように外勤です。たまになら気分転換になるけど、こうも続くと参っちゃいますね。しかし今の時代に生まれてよかったなあと思うのが、ネットでの乗り換え検索があること。『その時間に新宿行きたかったら、これがええんとちゃうの?』と教えてくれる乗り換え検索は、大事なビジネス・パートナーのひとりです。(昭和のサラリーマンってどうしてたんでしょうか・・・?)ところで [続きを読む]
  • ダウ平均に半年間投資して20万円を100万円にしたのでまとめてみる
  • こんにちは、らくからちゃです。先日ぶらっとネットサーフィンをしていたところ、フレンズのこんな記事を読みました。www.hitode-festival.comブログ収益を半年間投資して、半年間で28万円儲かったそうですね。凄いなあ500万円。今度泊まりに来たときは、焼き肉おごってくださいщ(゚д゚щ)そういや、わたしもブログ収益であぶく銭を拾いましたので、ちょうど半年ほど前から、コツコツ(?)ダウ平均に投資しておりました。勿論、ヒト [続きを読む]
  • 『復活当選』よりモヤっとする『名簿優遇当選』
  • こんにちは、らくからちゃです。選挙が終わってから最初の週が終わりますが、まだまだ何かが変わるのか、それとも何も変わらないのか、それすら良く分からない状況ですね。皆様、日本をよくするために、がんばって頂きたいもんです。衆院選が終わった後、各候補の勝敗分析などがはじまると、良く話題になるのが『比例復活当選って何かモヤっとする』って話。『あいつは絶対当選させるまい!!』という負のエネルギーで動いているひ [続きを読む]
  • 選挙に行くのは"義務"でも"権利"でもなく『優しさ』だと思うんだ
  • こんにちは、らくからちゃです。今日はいよいよ第48回衆議院選挙の投票日ですね!台風の接近に伴い、かなりお天気の悪い地方もあるみたいですが、皆様ぜひ気をつけていってらっしゃいませ。さて職場で選挙の話をしていますと、私と同年代のチームメンバーに『選挙って一度も行ったこと無いんですよね』という方がいました。そんな彼に『小選挙区と比例代表っていうのがあってね』と一通り説明をしたわけですが、最後に『選挙ってや [続きを読む]
  • みんなが選挙に行く必要ってある?選挙権抽選制度について考えてみる
  • こんにちは、らくからちゃです。気づけば、街はすっかり選挙モードですね!我が家にも投票券が届き、身が引き締まる思いです。しかしまー、何がなんだか良くわからない選挙ですよね。モリカケ問題の終着点も見えない中、緑のおばさんが色々ひっかき回してくる上に、前原さんのところも完全に空中分解状態。唯一の望みは枝野さんな気もしますが、どこがどうなろうと、選挙後の姿がさっぱりよくわかりません。気分はこんな感じ。公示 [続きを読む]
  • 内部留保課税を会計学的に考えてみる
  • こんにちは、らくからちゃです。10月22日の衆院選に向けて、各党が政策の提示をはじめました。いち有権者としては、ちゃんと真面目に政策の王道を提示して頂きたいのですが、首を捻りながら奇策妙案の是非を考えてみるのもまた乙なものです。今回、経済財政関連で上がった奇策妙案といえば、やはり『内部留保課税』になるでしょうか。www.sankei.com企業が溜め込んだ内部留保を課税対象にし、がっぽり持っていってやろうという案で [続きを読む]
  • もっと『役に立たないこと』を勉強しておけば良かった
  • こんにちは、らくからちゃです。先週日曜日、ぶらっと近所のアウトレットまでお買い物に行く道すがら、ちょっと変わった野草を見つけました。これってタンポポなのかな…?ちょっと背が高すぎる気がする pic.twitter.com/HgEGWYnHQo― らくからちゃ@はてなブログ (@lacucaracha) 2017年10月1日妻と二人で、タンポポにしては背が高いね。あれか、放射能の影響か!?(こら)と思いながら、適当にTwitterで聞いてみましたところ、お [続きを読む]
  • 領収書の金額はクーポン適用後?
  • こんにちは、らくからちゃです。無事9泊10日のタイ出張から帰って参りました。出張自体は大変ながら楽しんで参りましたが、やっぱり経費申請が面倒くさい(´・ω・`) 弊社では、SIerを標榜しておきながら海外出張については昔ながらのエクセルを利用しておりますので、領収書と睨めっこしながらせこせこ資料を作成しておりました。汗を流せど涙を流せど血を流せど、たいしてお賃金の増えない昨今において、着実確実に立替経費をも [続きを読む]
  • 『病院をサロン代わりにしている年寄り』って本当に居るのかな?
  • こんにちは、らくからちゃです。私事ですが、先日祖母が我が家の近所に引っ越してきました。幸いにも、頭の方はまだはっきりしているのですが(たまにぼんやりしてますけど)、85歳の昭和一桁世代ですので体の色んな所にガタが来ており、医療機関の引き継ぎ等で色々と往生しました。さて高齢者の医療といえば『年寄りが病院をサロン代わりにしている』とか『健康なジジババが井戸端会議をしているせいで医療費が圧迫されている』あ [続きを読む]
  • 『こども保険』の前に『介護保険』をどうにかして欲しい件
  • こんにちは、らくからちゃです。安倍政権の求心力が落ちてきたり、民進党の代表が前原さんに変わったりと、そろそろ日本も政治の季節でしょうか?さて政治の話といえば、先日こんな"提言"が話題になりました。www.asahi.comこども保険なる謎提言については、以前当ブログでも取り上げさせて頂きました『こども保険』は社会の溝を深めるだけの気がするんだよなあ - ゆとりずむ保険なんて銘打っていますが、実質的な増税。それも勤労 [続きを読む]
  • 仮想通貨バブルの裏側で安全に稼いでいるブロガーに思うこと
  • こんにちは、らくからちゃです。先日、取り上げました『Looopでんき』のポイントが早く承認されないかなーと思い、ハピタスさんの画面と睨めっこしておりました。www.yutorism.jp10,000円分のポイントはすでに終了したみたいですが、まだ7,000円分は貰えるみたいですねー。よろしければ是非!何か他にもおもしろ案件が無いかな?と思って見ておりますとこんなものを見つけました。これヤバくない? https://t.co/28JgaHPDwb pic. [続きを読む]
  • Amazonが払っている税金とソフトウェア会計についての考察
  • こんにちは、らくからちゃです。会計業界の片隅で、ひっそりとアスファルトに咲く花のように生きております。お客様の話についていけるように、会計ネタについては日々拾うようにしておりますが、先日こんな記事をよみました。irnote.comネットで度々話題になる『Amazonの税金ネタ』ですが、読めば読むほど、頭の中のハテナマークが増えてしまいました。きっと他の方(特に会計屋さん)もモヤッとした点が多いかと思いましたので、 [続きを読む]
  • 普通の人がお金のことについて勉強しておくべきこと
  • こんにちは、らくかちゃです。何のタイミングなのかはわかりませんが、最近『お金のこと』に関する記事が流行っていますね。そういえば、わたしのフレンズもこんな記事を書いていたような気がします。うん・・・、まあね。間違ったことは書いてないし、知ってて損はないと思うよ。でもなんだかなー、なーんかここ最近の記事を読んでるとちーがーうーだーろー!!って感じ。なんだろう、ふわっとして地に足がつかない感じ。善いこと [続きを読む]
  • 貯蓄ゼロ世帯の正体と単身世帯の貯蓄額
  • こんにちは、らくからちゃです。先日、こんな記事を書きました。www.yutorism.jp『標準的な家庭の貯蓄高ってどんな塩梅なんやろなー』と、調べてみた結果を割りとそのままベタッと貼り付けただけの内容でしたが、色んな人に読んで頂き、多くのコメントも頂けました。中でも、複数の方から『2人以上世帯のデータしか入っていない。独身者に人権は無いのか。』といった旨のご指摘いただきました。独身者の貯蓄の実態・・・、なるほど [続きを読む]
  • 普通の人の貯金はどれくらいあるのか
  • こんにちは、らくからちゃです『誰か間違えて100万円くらい振り込んでくれてねえかなー』と思いながら預金口座を眺めていますが、一向にその気配はありません。がっかりです。日々、減ったり減ったりしていく銀行残高を眺めていると、みんなだいたいどれくらい持ってんのよこれ、と思いまして、色々と調べてみましたのでまとめておきます。平均的な貯蓄高についてまずはざっくり、世帯別の貯蓄高についてみておきましょう。(出典: [続きを読む]
  • 【最新版】出張&旅行でホテル・飛行機代でポイントを稼ぐ方法のまとめ
  • こんにちは、らくからちゃです。世間はお盆シーズンのようですが、いかがお過ごしでしょうか?弊社はお盆休みの制度がない(夏休み自由申請制)ので、普通の三連休です。ここしばらく、立て続けの海外出張で疲れてしまいましたので、のんびり近場で過ごしております( ´Д`)=3色々と不便も多い出張ですが、知らない土地での色んな出会いや体験、そして出張手当と得るものも多いのも事実です。そしてホテルや飛行機などで、そこそ [続きを読む]
  • アセルヒトリ丿PJ
  • 100万社のために作られたパッケージなんかに客はカンタンに業務を合わせようとはしない『As-Isで』と責める このPJ(プロジェクト)の基本方針はイージーTry!イージーCatch!イージーBug!想像していたよりもずっと現場は現実的だねテストもしばらく自動化する予定もなさそうさそして今日も客先に向かい饒舌なユーザーと部屋に置き去りね・・・だからWrong Wrong ヤバすぎて破綻してる業務にさえWrong Wrong PM(キミ)だけはオリジ [続きを読む]