chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とぼてく日記 https://hatey014.hateblo.jp/

元引きこもり。不登校の繰り返しから復活し、就職を目指す大学生の日常。

世界をひろげるために、散歩やイベント参加をもくろむ。キリキリしてもしかたない。

ユウミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/05

arrow_drop_down
  • 昨日のまとめ

    昨日出会った嫌いなもの・一緒にいるのに歩くのが早い人・怖がり、不安がりを面倒くさがる人 (超自己中)・うまく話せない自分昨日出会った好きなもの・白いブラウス・ほうれん草とチーズのニョッキ・緑・水・トムヤムクン昨日あった嫌だったこと・友人がめちゃくちゃメンタル強かったこと・自分を責めすぎと言われたこと (わかってるわ)・卒論のテーマをうまく説明できなかったこと (でも教授に話す前に友人相手の時点で気づけてよかった)昨日あった良かったこと・過去を言い訳に使っていることを友人にさらけ出せたこと・恋愛おみくじで、良縁相手の特徴に今の相手がかなり合ってたこと・友人にプレゼント渡せたこと

  • 今日のまとめ

    今日出会った嫌いなものあれ……ひねり出そうと思っても出てこない。こんな日もあるのかぁ。今日出会った好きなもの・フレンドリーな研究助手さん (厳しい人だけど、研究室から出る時にバイバーイって手を振ってくれるところ、とても尊敬)・B&Bの新メニュー ペッパーポテト (おいしいマッシュポテトの味。こしょうが思った以上に効いていてよかった)・麦わら帽子、麻素材のバッグ (夏は苦手だけどこれとビールは好き)今日あった嫌なこと・友達の誕生日プレセントが見つからなかったこと今日あった良かったこと・専攻コースの先生が名前を覚えてくれていたこと・アドラー読み切ったこと・新しい友達と一緒に帰れたこと・彼に嫌われた…

  • アドラー

    『嫌われる勇気』を読みながらメモしたことを載せる。 ・優越性の追求 人が普遍的欲求として持つ、無力な状態から脱したいという願い。向上したいと願うこと。理想の状態を追求すること。 自らの足を一歩前に踏み出す意思のこと。≠競争。 ・劣等感(⇔優越性) 優越性の欲求に基づいて掲げた理想と現在の自分を比較し、今の自分が劣っているかのような感覚を抱くこと。 健全な劣等感は、他者との比較ではなく、理想の自分との比較から生ずる。これは成長促進剤となりうる。 ・劣等コンプレックス(≠劣等感) コンプレックスの本来の意味:複雑に絡み合った倒錯的な心理状態 劣等コンプレックス:劣等感を言い訳に使っている状態。 「…

  • 5/6 散歩 @大宮氷川神社

    GW終わってないと思って、授業すっぽかして散歩に来た氷川神社です。 緑と風が気持ちよかったです。 結婚式があって、お嫁さんの角隠しがきれいだった。一緒に参道を歩いていた外国人のおじさんは、花嫁さんの行列に出くわせて嬉しそうだったので、私もちょっと嬉しかった。(そのあと今日は授業があったことを知り激落ち込みするのだが) 引いたおみくじ、簡単には「おだやかに気長にがんばろう」ということらしい。 「学問:急ぎ勉学せよ」が気になるところだが、やることはやっているし、実は今日、散歩のあとに入りたいゼミと研究テーマを決められたので、このまま前進すればいいと思っている。 焦りは私には一番の毒だから、一歩一歩…

  • 不安定

    ゴールデンウィーク、うちの大学は今日から授業だったのを間違えて、さぼってしまった。 先週金曜日は朝のパニックで出席できず、これで今期2日目の欠席。 曜日が同じでないことが救いだ。 2日の休みくらい、どうってことないと思うべきなんだろうけど、続いてしまうとちょっと気になる。 どうもからまわっていて、不安定な感じ。 GW前から調子が悪かったのもあり、GWは、正直万全には楽しめなかったのかもしれない。 家族や彼とのことも含め、考えるのは、自分の精神が幼稚だなあということ。 今、遅すぎる反抗期みたいになっているのは自覚しているけど、彼に対して抱えるうまくいかない気持ちのもとは、やっぱり自分の幼さなんじ…

  • 4/30のまとめ

    今日であった嫌いなもの ・しゃべりすぎる自分 (不安から、あれも、これも、伝えないとってなるのをやめたい。もう少し安心してしゃべりたい) 今日出会った好きなもの ・松任谷由美 (しばらく聞いてなかったのをふと思い出して聞いた。やっぱりいいなあ) ・新緑 今日あった嫌なこと ・男性教授の態度がなんか嫌だったこと (鼻につくというか、正体不明の不快感) ・1~5限までフルだったこと ・服を買おうと思って、試着室に入って、自分のブサイク具合にすっかり買う気が失せたこと ・そして、そのあと美人やかわいい人を恨みながら帰ってきたこと 今日あった良かったこと ・先日知り合った同コースの子に、自分から連絡先…

  • 自分であれ。ほかはもう埋まっているから。

    誰の言葉だったか忘れました。でも、とはいったって、自分は空っぽ。だから、周りを真似していくところから始めるのでいい。ロールモデルというやつ。たくさんいていいらしいです。やってるうちに自分のものになっていくし、何を真似するかの組み合わせで、個性だってできていくと思われます。

  • 色んなことを許す

    改めて思うことです。許す。私はよく自分は変だ、おかしい、という考えにとらわれることがあるんだけど、ここでもやっぱり必要なことだ。変だって思う、その瞬間は、どうしたって“自分で自分に制約を課している”とは思えないものだ。だってその考えを採用できていたら、そもそも変だという思いにそこまでとらわれない。でも、そのことをわかった上で変だ、に捕まってしまった時に、許すことをとっさに考えるのだ。すぐに許さなきゃと焦るのではなくて、やるべきことは、ただ、許すという概念を思い浮かべること。(※1)すると連鎖的に上のこと(自分で制約をきつく課していること)が思い出される。そこで、一瞬だけ、冷静になるとまでは言え…

  • 子供の成長は後戻りしない

    以下、小川洋子「猫を抱いて象と泳ぐ」の中からの抜粋です。「(……中略……)言ってみれば僕らと同じ子供だよ。その証拠にポーンは、目の前にある相手の駒を取れないし、自分一人でメイトすることもできない。でも一歩一歩前進する。後戻りはしないんだ。子供が成長するのと同じさ」チェスの駒のポーン、将棋で言うなら歩兵のことを子供に例えた主人公のセリフです。後戻りはしないこの言葉が引っかかってそのページをスマホに保存した。一夜明けて読み返して、そうなのかなあとぼんやり思う。そうなんだろうなぁ。単に身体の成長を指すなら文字通り後戻りはしない(老化は後戻りではないし、こども期を過ぎている)。精神の成長も含むとしたら…

  • 4/26 散歩 @地元

    花が散って、もう初夏使うけど、どうしても日焼け止めクリームが嫌いです。

  • 4/27のまとめ

    今日出会った嫌いなもの・ヒールのある靴・友達の話に無感情な自分(へえーで終わってしまう。もちろん表面上はテンションを上げるんだけど、後で結構疲れてるからちょっと問題に思う)・人を格付けしてしまう自分今日出会った好きなもの・シフォン生地(布)・手書きで自由なことを思いつく限り書く今日あった辛かったこと・“ノリ”に流されて自分のペースを失ったこと・学食のラーメンがめちゃくちゃ辛かったこと今日あったよかったこと・大学のジムに行けたこと (連れていってくれた友達に感謝)・本の世界にひたれていること・将来やりたいことについて少し整理できたこと・サンマルクの抹茶ラテは美味しいと知ったこと (渋みがちゃんと…

  • 真面目と言われるのはちょっと切ない

    図書館で小川洋子を借りてくる。花は帰り道に拾った。 人が嫌いになってきたから、読書に逃げる。家族からも彼からも逃げる。 土曜日、大学で数少ない友人に「ユウミちゃんは真面目なんだよ~」と言われた。話題は就職のことだった。真面目って、言われるとなんか切なくなる。 色んなことをきっちりやるのは、真面目じゃなくて、不安なだけだからです。きっちりという道から外れるのが怖い。小学生の頃から真面目、真面目、で来たけど、正体は常に恐怖心だった。 最近は、力を抜く、力の使いどころをコントロールすることを覚えはじめたけど、やっぱり周りからしたらまだ力んでるんだなあ。 話をしていた彼女は、私と同じ時期に休学した人で…

  • 4/24のまとめ

    今日出会った嫌いなもの ・すぐに謝る自分 (謝るというのは、私のは責任逃れをしているみたいです) ・LINE (メールもだけど、顔・声の調子がわからない、速すぎる、既読未読、どれも嫌い。スタンプだけはいいなあ、と思う) 今日出会った好きなもの ・小川洋子の文章 ・どうぶつの森 午前2時のBGM延長版 (YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=jFPdb1qwMBQ どうぶつの森で好きな時間帯です。明け方もいいけどね) 今日あった良かったこと ・前の学年の人が私を覚えていて、向こうから話しかけてくれたこと (話しかけてくれるのは、留年とか休学に対して否…

  • 4/23のまとめ

    今日出会った嫌いなもの ・ヤオコーのオレンジ牛乳寒天 ・おしゃれマン ・自分の足 今日出会った好きなもの ・午後の空いてる食堂 今日あった良かったこと ・友達とお昼食べたこと(就職のこと話せた) ・課題の出来がよかったこと ・1日乗り切ったこと(空き時間に帰ろうかと思った) 今日あった辛かったこと ・お腹も空いてないのに牛乳寒天買っちゃって、しかもそれが激マズだったこと(牛乳寒天とか普段買わない。ここ数年買った記憶無い) ・身体が熱っぽくて眠かったこと(貧血気味) ・クラスの女グループがうざかったこと ・自分のブサイクぶり 明日への展望 とりあえず登校。

  • 落ち込んでいる時に限って猫に攻撃される

    またやられました。今回は頬です。(前回ひざ) 今日は通学電車を途中下車してトイレで涙するという朝に始まり、1日日常生活が危うかった。 マイナス思考が止まらなくて、脳みそをどっかに放り出したかったです。こういう時、全てに違和感を覚えるというか、つっかかるというか、自分から全力で脳みそを疲れさせてしまいます。 呼吸が細くなって、吐き気。 疲れてるけど、こういう時に限って眠れないものなんだよな。 未だにマイナス思考が止まらなくて、恋人に対しても暗くなる一方で、本当にもう疲れます。 面倒くさいんですよ。マイナス思考って。 実感してるのになぁ。

  • アルバイトで悩んでない?

    本題の記事が書けずにおります。 下書きにいくつかあるんだけど、なかなか仕上げまで届きません。 ボチボチいきます。 大学のハナミズキが咲き始めたので、人目を気にせずカシャッとしてきました。 うちにもハナミズキが植わっているのですが、これに関しては、隣のオバさんに除草剤をうんぬんという陰湿な話題がある。けど、せっかくきれいな写真を載せたからやめよう。 今月は週末に派遣バイト入れたり、再履で1年生の友達作りのためのイベントに巻き込まれたり(授業の一環としてある)、なんだかんだと大変でしたが、うん、上々にやっていると思う。 バイトに関してもずっとコンプレックスがあって、記事にしたいのだけど ボチボチ書…

  • 4/15 代々木公園

    代々木公園を散歩。ドッグランとか道行く犬と人を見て、将来はやっぱり犬と暮らしたいなぁと思った。子供と犬は同じにはならないけど、子供を持たないとしたら……ってこれはかなり個人的なことになるからやめよう。個人的なことの塊であるブログであっても。代々木公園はまだ新緑とはいかないものの、ちらほら新芽が芽吹いていてきれいだった。ハナミズキは咲ききったところもきれいだけど、今の時期の蕾もきれいだなぁと思う。ハナミズキには見えないけどね。今度はもっと暖かい日に、スニーカーで出かけて思いっきり走って寝転びたいなぁ。

  • しっかりしろ

    昨日から、というか、大学が始まってからあまり調子が良くなくて、自分を情けなく思うことしかしていない気がする。情けなく思うっていうのはよくありません。ある人によると狡いらしいです。 ともかく今朝も、どう身支度したって自分はブサイクだし、恋愛なんか自分には似合わないなと落ち込むし、なんでこう自分はネクラなのか、人を信用できないのか、とグズグズしていた。 で、家を出る前、飼っている猫を抱き上げたら擦り寄ってきてくれて、「ああかわいいなあ大切だなあ」って思った。 行ってくるね、って床に下ろした途端。 (見苦しくてごめんなさい) 思いっきりやられた。猫飼ってる人はわかると思うけど、タックル&噛みつきです…

  • 弱さを認めることは強さと言うけれど

    認めたところで、とことん弱いだけのような気がします。それとも本当は認められていないのでしょうか。 認めるとはどういうことなのか。「知る」だけでは足りず、「許す」ことが必要ということ…。これだってわからなくてぼんやりしている。しかしここまで書いて、最初の文が答えになっていることに気づきます。認めたところでとことん弱いことを認めることが、弱さを認めることなんですね。この文章、何が書きたかったんだろう。 いや、そうだ、そのことが「強さへの諦め」とイコールになり、さらにはそれが「強さ」ってことになるのかが疑問なんです。強くなったことがない私にはイマイチわからない。強くなりたいんだけど。

  • 4/12 散歩

    散歩カテを作りました。 散歩の良い所は、自由な所だよね。時間も距離も関係なく、ちょっとその辺ぶらついたら散歩です。今日も5分くらい近所をぶらついただけだけど散歩です。でも、写真とか撮ると、なんか“やったな”って感じになります。

  • 突然サンボマスターが沁みる日

    サンボマスター、いつもは耳が受け付けないんだけど、たまに凄くひびいてくる時がある。電車の中でリズムのっちゃうくらい(もちろんバレないように!)。 自分を責めるのに疲れた時。沁みます。

  • 不登校生の大学デビューで注意すること

    中学オール不登校、高校も3年間の半分は不登校だった私にとって、大学入学は特別なデビューでした。 “過去を振り切って、やっと新しい自分になれる場所に来たぞ” 新入生の自分はもうこの気持ちで溢れていた。これが後に、自分の首を絞めました。 どういうことかというと。長いです。 まず、“過去を振り切って”というのが、これは実は何も振り切れていなかった。 大学受験は、それなりに勉強して、それなりにもがいて(受験面接では、それまでの不登校経験を説明しなければならなかった)、それなりに自分の力で切り開いた道でした。これが勘違いのもと。何せほぼ初めて自分の頑張りの成果が“大学合格”という目に見える形で表れて、ま…

  • 復学2年目が始まりました

    大学4年目、3年生としての一年が始まった。 しかし、初日の授業はすべて一年生科目。今まで同様、これまでの取りこぼし単位を地道に拾いながら、なおかつ今年は将来に向けて現実的なあしあとを残していかないといけない。 少なくとも、“とぼとぼ”歩みだけでは、今年はやっていかれない気がしています。今から胃が痛いのですが。痛がっても良いことは無い。重々承知なはずです。 桜が散り始めて、この時期が、一番嫌いです。さあもうやらなきゃいけないぞ、お花見のポワポワ陽気は終わったぞ、遅れるぞ、っていう気分になるのと、体調的にも良くない。 でも去年もこのように頑張ってきたので、今年もなんとかなるはずです。変なところで頑…

  • はてなグループ

    はてなグループにいくつか参加した。 うち一つは大学生ブログのグループ。ざっと記事を読んで、ちょっとぼんやりショックを受けた。皆いい記事を書くもんだ。文章力とかもろもろ、見習えるものなら見習いたい。

  • たそがれたかこ

    将来、こんなふうになってそうだなぁ……と思ってしまいました。たそがれたかこ。なんだかまぶしげなお兄さん(おじさん?)が彼女の人生にひょっこりひょうたんしてきたけど、この先に救いはあるのか。なんでもない真夜中にたかこがじんわり涙する場面は、昨夜の自分と重なってしまいました。引きこもりその他挫折を乗り越えながら生きるということは、完全に乗り越えて完全に克服しない限りは(そんなことあるのか分からないけど)、たとえなんとなく日常をこなせているとしても、処理しきれずにいる過去に真綿で首を絞められる感じだと思う。 久しぶりに漫画読んだ。そして履修まだ部屋の掃除に追われてとりかかってない。

  • ブログ村

    日本ブログ村に参加してみました こういう時、自己紹介に、いじめと書くのがすごく嫌で でも書かないと同じ経験を持つ人と繋がれない、というジレンマがある。 自分の挫折の始まりがいじめであることが恥ずかしい。教師とうまくいかなかったことが恥ずかしい。 未だにどう向き合ったらいいのか分からないままで、同じような経験を持つ人がもしこのブログを訪れてくれたら、話を聞かせてもらえないかなぁと思ったりしています。

  • さんまさんの言葉

    楽しくすることを考えることは楽しい さんまさんは辛い下積み時代、このことに気付いて乗り越えられたらしい。 何事も、どうやって楽しくしようかと考え始めれば、すでに楽しめていることになる。なかなかそう簡単にはいかなそうだけど。とりあえず、難しく考えるのは、楽しくしようとするのには邪魔っぽい。 高杉晋作も同じようなことを言っているし。楽しくすることを考えることは、楽しい。信じてみたらいいことあるはず。 昨夜は3時頃まで眠れず、起きて夕飯の残り(私は夕食は食べなかった)を食べながらブラマヨの深夜番組を見た。 男は理性や知性を持つ頭や心が本体なのではなくて、そういうのはお〇ん〇んに肩車されているだけ、と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウミさん
ブログタイトル
とぼてく日記
フォロー
とぼてく日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用