chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金魚と楽しく暮らすためのBlog https://kingyo.hateblo.jp/

室内での飼育歴は4年程です。金魚初心者の立場だからこそわかる飼育の悩みをテーマに記事にしています。

ブログで紹介する飼育グッツは使用歴のあるアイテムとそのシリーズです。ちょっとしたアドバイスと一緒に載せています。 このブログが、読んでくれた人の楽しい金魚ライフの一助となるよう、そして一匹でも多くの金魚たちが幸せのためになるように祈っています。

m627
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/20

arrow_drop_down
  • ご無沙汰しています

    記事の更新が滞ってしまっておりました。 子供ができたり引っ越しがたくさんあったりと、なかなか落ち着いて記事が書けない日々を送っております。 もう少ししましたら、今度は子供とともに、金魚たちの魅力や人間にも金魚にも無理のない飼育方法を更新していきたいと思います。 ブログ村のテーマの管理権がいつの間にかなくなってて焦りました( ;∀;) 管理権譲り受けてもしばらくしたら解除されるのかな…うーん、浦島太郎(笑)

  • 水作エイトコアの設置の仕方(下)

    こちらの記事の続きです。 kingyo.hateblo.jp 前記事でコアを壊さないように分解してみましたので、今度は組上げになります。 フィルターのデザインは旧水作エイトのものと変わらないようです。 よって、引き続き我が家で濾過菌を培養しているフィルターを継続して使いたいと思います。 とりあえずゴミを洗い落とします。 水道水ならカルキ抜きを使って塩素を中和したものを準備するか、水槽の水でフィルターを洗うようにしてください。 次にバイオカートリッジを準備します。 箱から出したばかりのカートリッジは黒い粉末が落ちるので、少しだけ水洗いします。 こんな感じで、小さい穴が上に来るようにフィルターに差…

  • 水作エイトコアの設置の仕方(上)

    この記事を書いた時点で取り付けについての記事も書いたらよかったのですが↓ kingyo.hateblo.jp遅ればせながら我が家でもようやくコアを導入することにしたので早速記事にいたします。水作 エイトコア M出版社/メーカー: 水作メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る水作 エイトコア S サイズ出版社/メーカー: 水作メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 今回はこの水槽で水作エイトコアMを導入します。で、買ってきました。 このコアのパッケージには活性炭カートリッジ(参考はこちら)は付属されていますが、今回はバイオカートリッジ(写真右)を取り付けます。活…

  • 水作エイトのカートリッジいろいろ

    取付けも簡単な水作エイトのカートリッジについて紹介します。 カートリッジは水作エイトコアにも使えます。 活性炭でアンモニアによる水質の悪化を軽減します 水作 活性炭カートリッジ S _出版社/メーカー: 水作メディア: その他この商品を含むブログを見る水作 エイト用活性炭カートリッジM用出版社/メーカー: 水作メディア: その他この商品を含むブログを見る活性炭についてはマット式のものが使いやすいですが、急に水質が悪化してしまい、飼育水のニオイや白濁りが出てしまった場合の追加対策として効果的でした。効果は2週間と短めに説明されておりますが、こまめに掃除しながら3か月くらい使ったことがあります。活…

  • 水作エイトのデザインが改良されておりました

    投げ込み式フィルターとして有名な水作エイトが使いやすいデザインになりました。 www.suisaku.comちょっと前に水作のサイトを見に行ったときに発見しておりましたが、このたびようやく記事にすることが…。 今までの水作エイトは中のフィルターを取り外すのが結構面倒で、長く使っていると部品が壊れてしまったりしました。新しい水作エイトコアものはその点が大幅に改善されているようです。サイズはSとMの二種類のみですが、一般によく使うのはこの2サイズだと思います。水作 エイトコア S サイズ出版社/メーカー: 水作メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る水作 エイトコア M出版社/メー…

  • 初めて水槽を導入する!―②きんぎょファミリーシリーズ

    水作「きんぎょファミリーシリーズ」 販売元↓ 水作株式会社 金魚グッツを扱っている会社として、とても有名なところです。定番の濾過器(水作エイトシリーズ)など、私もこの会社のグッツに多くお世話になっています(*^_^*) それぞれの水槽に入れる金魚の数は、健康に飼育できる目安です。セット内容と説明 ・フレームタンク水槽 …つなぎ目ありのガラス製です。耐久性は申し分ありません。透明感も良好です。 ・エイトS/M …投げ込み式濾ろ過器です。水槽の大きさに合わせたサイズが同梱されています。 ・エアハートミニ …エアポンプです。エイトとつないで水槽水に空気を送るために使います。 ・エアチューブ …エイト…

  • 閑話休題―いろいろある金魚グッツ

    金魚グッツが出回るのはやはり夏です。ふと見かけると、あまりの愛嬌の良さについ手が伸びてしまします。これは代表的ですね。すごく可愛い!ちぎり和紙☆金魚貯金箱【赤金魚】6-443A出版社/メーカー: 龍虎堂メディア: この商品を含むブログを見るちぎり和紙☆金魚貯金箱【ぶち金魚】6-443B出版社/メーカー: 龍虎堂メディア: この商品を含むブログを見る 日本の意匠「金魚づくし」蒔絵シール出版社/メーカー: 歴史城メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る江戸時代後期の浮世絵師である歌川国芳作の「金魚づくし」。金魚は江戸時代も現代と同じように親しまれているたのですね。 ゼブラ 油性ボール…

  • 閑話休題―「天然もの」のバクテリアの威力

    こちらの記事で紹介した以外にも、さまざまバクテリア剤を使ってみました。でも、大概は使いにくかったりバクテリアが弱かったりと、あまりよくありませんでした。使用歴はあるのですが、よくないと感じたのでここでも紹介していません。金魚グッツはそれだけ玉石混交ということです。金魚や鯉を室内で飼い始めてから、改めて思ったことがありました。それは生体を飼育するのに一番適しているのはやはり「天然もの」のバクテリアが住んでいる水だということです。というのも、私の実家には田舎で例のごとく池がありまして、そこには山からの新鮮な湧き水が絶え間なく流れ込んでいます。もちろん消毒用の塩素など入っていません。山水は腐葉土を通…

  • 初めて水槽を導入する!―③金魚のお部屋シリーズ

    JEX「金魚のお部屋シリーズ」 販売元公式サイト↓ 観賞魚 小動物 犬 猫 爬虫類 ペット用品 ジェックス株式会社 こちらも観賞魚好きには有名な会社となっています。この会社は金魚の飼育セットを何種類か出しているのですが、その中でもサイズが選べて価格もリーズナブル、急に金魚を飼い始めた人の向けに内容が充実しているものを紹介します。 セット内容と説明 ・ ガラス水槽…つなぎ目ありです。しっかり接合されています。ガラス水槽は長持ちしますが落下に弱いのでそれだけ注意! ・ フタ…プラスチック製のフタです。経年劣化しますので破損前に交換を。 ・ エアーポンプ…調節機能等のついていない最低限のポンプです。…

  • 初めて水槽を導入する!―①金魚がおうちにやってきた

    突然家にやってきた金魚、どうしたらいいの? お祭りやアクアショップで出会った初対面の金魚が成り行きでおうちに来てしまった…なんてことはよくある事態だと思います。もしくは、ショップの店頭で見つけた可愛い金魚がついほしくなってしまって、ついつい無計画のまま連れ帰ってしまった…なんて場合もあると思います。…はい、どちらも私のことです(笑) そういうときには真っ先に金魚のトリートメントを! トリートメントについてはこちらの記事も参考にしてください。 kingyo.hateblo.jp ケアをしながら、金魚のおうち=水槽を揃えてあげましょう。 まずは初心者向けの水槽セットから! アクアショップやネットの…

  • お祭り金魚の体力を回復させる方法―トリートメントが大事

    お祭り金魚を健康に飼い始めるためには、0.5%の食塩水と薬剤の混合浴でのトリートメントがポイントです。 トリートメント用の水槽の設置 新しく水槽を買ってきた場合は、その水槽でトリートメントを開始して大丈夫です。もともと水槽があり、ほかに金魚を飼っている場合は、別でトリートメント用の水槽を準備してください。 お祭り金魚やアクアショップから連れ帰った金魚を既にほかの金魚が泳いでいる水槽の仲間入りをさせたい場合、その前に必ず別水槽を準備して1週間程度はトリートメントをしてあげてください。写真だとヒーター(横長の黒いやつ)が入っていますが、ヒーターはあればベストですが、お祭り金魚の場合はなくても大丈夫…

  • お祭り金魚の体力を回復させる方法―0.5%の食塩水の作り方

    お祭りの金魚すくいや金魚ショップなどで新しく金魚を迎え入れたときは、金魚のケアをしてあげますが、これをトリートメントと言います。トリートメントには、水槽の水を金魚の体に合った塩分濃度にしてあげたり、薬を入れたりします。 なぜ塩水なのか 新しい金魚を迎え入れるほか、金魚が何となく弱ってしまった時などには、金魚がなるべく体力を使わないような水を作ってあげます。それが金魚の体と大体同じ塩分濃度の水です。金魚の体の塩分濃度は、水槽の水よりも高くなっています。塩分の濃度の差による浸透圧によって、金魚の体には水槽の水が絶えず吸い込まれているということになります。お風呂にずっと入っていると手指の表皮がフヨフ…

  • 実際に使ってみた結果「良い!」と感じた初心者向け金魚グッツ(水作エイトの選び方編)

    私は水作エイトシリーズ(投げ込み式濾過フィルター)をメインで使っています。その一番の理由は、構造がシンプルでエラーもなく掃除もしやすいからです。初心者でも簡単に使うことができます。このシリーズの濾過フィルターは多くのアクアショップや金魚愛好家達に使用されており、信頼のおける製品でもあります。 初心者が金魚を死なせてしまう一番の原因は、水槽や濾過フィルターのメンテナンス不足による水質の悪化であり、掃除のしやすさと言うのは「金魚を長くコンスタントに世話をしていかねばならない」という点からもとても重要です。また、替えのフィルターやプラストンも安いので経済的にも優しいと思います。 初心者の方は、まずは…

  • 実際に使ってみた結果「良い!」と感じた初心者向け金魚グッツ(バクテリア剤編)

    同じ用途の金魚グッツでも多くのメーカーが様々な商品を出しています。私も始めは何がいいのかよくわからずに買って、失敗してはまた違うものに手を出してと、今使っているアイテムに辿り着くのに結構金額をかけました…。バクテリア剤は特に、金額も安いとは言えません。皆さんが私と同じく買ってから後悔することがないよう、良いと感じたバクテリア剤を紹介していきます。 現在使っているのがこれです。ニチドウ たね水 500ml出版社/メーカー: ニチドウメディア: その他この商品を含むブログを見るまずは安い。給料日前のピンチの余波で、いつものバクテリア剤が買えない中で手を出してみました。水槽に入れると、バクテリアがこ…

  • 水槽の白い濁りをスッキリさせる!―④濾過フィルターを設置する方法(水作エイト)

    まずはバクテリアを繁殖させるために必要なセットと設置の仕方についてです。 ここでは投げ込み式のフィルターとして最も広く使われている水作エイトを使って説明いたします。他の濾過フィルターのシリーズでも、使い方に大差はありません。まずはこちらのセットから揃えます。 いろいろ置いてありますが、水槽を買うと全てセットになって入って来ることもあるので、それを使ってもいいです。水槽セットについては別記事で紹介しています。 では濾過フィルターの設置方法を順を追って見ていきます。1、カートリッジをフィルター本体に取り付けます。白い方が本体です。 2、底皿に本体を取り付けます。この時、底皿の真ん中に円柱形のプラス…

  • 水槽の白い濁りをスッキリさせる!―③バクテリアに活躍してもらう

    先ほど紹介した水替えはあまりにも根気のいる作業になります。金魚の飼育は金魚に負担にならない範囲ならもっと楽してもいいものです。それに水を頻繁に交換するのは水道代もかさみますし、環境にも良くないですから(;-_-) 先ほどの記事はあくまで、金魚には新鮮な水が必須なのだということを伝えるための記事でした(;^_^) 金魚飼育初心者のみなさんは水槽に濾過のためのバクテリアを投入する方法を選択してください。底砂の使用も検討しても良いと思います。私もバクテリアに頼って金魚たちを飼育しておりますが、水替えの頻度はかなり低いと思います。うまくすれば2,3週間水替えなしでも水槽はほとんど濁ることはありません。…

  • 水槽の白い濁りをスッキリさせる!―② 頻繁に水替えをする

    はじめに… この記事はこれはバクテリアのろ過作用に頼らない環境での飼育方法です。結構大変です。15.3.31現在10リットル以下の容器に金魚を一匹入れてエアレーションのみ行っていますが、えさをあげた後しばらくしてフンが浮いているのを確認したら別容器に金魚だけ移し替えています。これは事情あっての短期的な処置ですので、普段飼いはやはり対策2がおすすめです(^_^;) 水替えで水質を保つ 水がきれいになる要因が二つなら、対策も二つあります。先ほども書いたように、まずは水槽の水を毎日交換して排せつ物がたまるのを防ぐことです。よく、「水替えは水槽の半分以下で」等と書かれている記事を見ますが、バクテリアに…

  • 水槽の白い濁りをスッキリさせる!―①水が濁る原因

    ブログの検索ワードを見ていると、かなり大勢の人が水槽の「白い濁り(にごり)」で悩んでいるようです。私も水槽で金魚を飼育し始めたときは、頻繁にこの濁りに悩まされました。濁った水槽は何となく汚くて、泳いでいる金魚もなんとなく不健康に見えます。 実際、水槽が濁るとにおいの原因になるだけでなく、金魚の体調にもよくないのです。水槽が濁るのは、金魚の排せつ物が原因で、真っ白い水槽はいわば全く掃除していないトイレのようなもの。こんなところにずっと入れられているのでは金魚も遅かれ早かれ病気になってしまいます。 難しい話は抜きにして、濁りの原因と対策を書いていきます。まずは濁りの原因からです。 山の中のきれいな…

  • 閑話休題―お祭り金魚のはなし

    可愛い金魚 こんにちは。暑い季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。お祭り、そして金魚掬い真っ盛りの季節です。夜の出店で華やかに泳ぐ小赤に惹かれ、最近おうちに新しい金魚をお迎えした人も多かろうと思います。ちょろちょろと可愛く泳ぐ姿は、私たちに涼やかさと癒しを与えてくれますよね。よし、頑張って育ててみようと思い、初めて水槽を入手した人もたくさんいると思います。最初は中々慣れなかった金魚でも、一緒に暮らすうちにだんだん顔を覚えてくれて、いつしか水面をパクパクして餌をねだってくれる。ふとした瞬間水槽に目をやれば、まん丸の瞳がこちらを見つめていた。金魚と接していると、とても感情が豊かになり、ます…

  • 金魚が好きです。よろしくお願いします

    のっけから少し重い話になります。2014年に入り、3年ほど飼い続けてきた金魚たちが相次いで星になってしまいました。 冬場でしたので、水温が低くなることから金魚が体調を崩しやすい時期であったというのもありますが、一番の原因は飼育環境の悪化でした。冬場なのに環境が急変するということは、潜在的に相当悪い状態のまま放置してしまったということになります。放置したのには理由があります。私自身の生活環境が大きく変わり、あまりにショックな出来事の連続で、つい金魚のお世話を疎かにしてしまったのでした。我が家の金魚たちは、私の素人飼育のせいでこれまで何度も瀕死の状態を経験しましたが、そのたびに何とか持ち直してきた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、m627さんをフォローしませんか?

ハンドル名
m627さん
ブログタイトル
金魚と楽しく暮らすためのBlog
フォロー
金魚と楽しく暮らすためのBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用