inwan さん プロフィール

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inwanさん: いんわんのゲーム工房ブログ
ハンドル名inwan さん
ブログタイトルいんわんのゲーム工房ブログ
ブログURLhttp://inwans.com/blog/
サイト紹介文素人アラフォーおっさんがenchant.jsでゲーム作るブログ
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供49回 / 365日(平均0.9回/週) - 参加 2015/04/24 21:28

inwan さんのブログ記事

  • キャラクターに簡単な加速度をつける
  • 今日はちょっとした小技の紹介です。キャラクターを動かすときに簡単な加速度みたいなものをつける方法です。2D横スクロールゲームを作るときにplayer.x += 4;のような感じでキャラクターの座標に直接数値を足してしまうのは良くありません。特にジャンプ中に方向転換するとカクカクした動きになってしまいます(ファミコンの北斗の拳みたいな感じ)。それを滑らかにする方法がこちらif(右押した){ move_x += 1;}if(左押した){ [続きを読む]
  • 画面のフェードアウト処理
  • ゲームを作っていて画面遷移時に絶対欲しいのがフェードアウト処理です。このフェードアウト処理がないと突然画面が切り替わり、あまりにも不自然に感じてしまいます。フェードアウト処理はopacityという透明度のプロパティを使います。これは1が不透明(見える)で0が透明(見えない)です。なので簡単に説明すると黒い画像を用意してこれが透明から不透明に変わっていけばフェードアウトしていっているように見えるわけです。サンプ [続きを読む]
  • バーチャルキーパッドの作り方
  • スマホ向けゲームを作っていると指でポチポチするだけの単純なゲームになりがちです(批判してるわけではないですよ。ただ類似ゲームばかり・・・)なので今回はバーチャルキーパッドを自作します。しかも、自分で言うのも何ですが、これ結構すごいです。ブラウザ上でも同時押しとか普通にできちゃいます(私ができるようにしたわけではなく、できるということが分かっただけなんですが(^^;))。ここではenchant.jsでの作り方ですが基 [続きを読む]
  • enchant.jsでのBGMの再生の方法
  • 今回はenchant.jsでのBGMの再生についてです。基本的には以前紹介した効果音の鳴らし方と同様にvar sound = core.assets['bgm.mp3'];sound.play();で再生します。しかし、上記の方法では1回最後まで再生するとそこで音楽再生が終わってしまいます。ゲームのBGMなのだから自動でループ再生してくれないと困りますねよね。ってことでBGMのループ再生を可能にしてくれる方法がこちら。var Bgm = enchant.Class.create({ initialize [続きを読む]
  • ゲームの専門学校ってこんなだったよ
  • なんか春になって気分もいいし、たまには自分語りなんてのもしてみようかなんて(^^;)私がゲームの専門学校に通っていたのなんておよそ20年前のことですが「これからゲーム作りたい!」って思っている中学生・高校生の参考になればと思って書いておきます。専門学校入学からまず、私は実は最初ゲーム科ではなく情報処理科に入学しました。なぜかというと、やっぱりゲームだけじゃ不安だったからです。ゲームは作ってみたかったけ [続きを読む]
  • enchant.jsで効果音を鳴らす
  • enchant.jsでは音を鳴らす基本的な方法はこんな感じになってます。var sound = core.assets['bomb.mp3'].clone();sound.play();これで音が鳴ります。clone()は複製する処理で、なくても音は鳴らせますが同じ音を重ねて鳴らすことができません。音を鳴らしたい場所に上の2行を書けばいくらでも音を鳴らせるんですが、同じ音を鳴らすならデータの引き当ては一回で済ませたいところです。ということで、以下のようなクラスを作ってみ [続きを読む]
  • 画像などのデータの一括読み込み
  • preload()関数enchant.jsのデータの読み込みをするpreload()という関数について、ちょっとでも楽になる方法の紹介です。データの読み込みを本やサイトで調べるとだいたいcore.preload('aaa.png', 'bbb.png');//使うときvar sprite = new Sprite(64, 64); sprite.image = core.assets['aaa.png'];のように書かれているけど、こうすると後で違うファイル名の画像にしたりするときに結構めんどくさい。で、このpreload()関数は配列で [続きを読む]
  • 秘密警察ギャボリン第2話
  • オリジナルゲーム「秘密警察ギャボリン」の第2作目。今回はランゲーに挑戦。しかし、ただ走ってジャンプするだけでは能がないのでそれなりにオリジナルな要素を入れて頑張ってみたぞ!ストーリー平和な街に乙女の悲鳴が!!学校帰りの女子高生のカバンを狙った変態ひったくりヤローが出現!!!ヒーロー・ギャボリンが正義の鉄槌を下す!!(超適当)遊び方キーボードの矢印キーまたは画面下にあるボタンで操作します。↑・・ジャ [続きを読む]
  • 秘密警察ギャボリン第1話
  • ギャボリンは正義の味方である。しかし、その正体は誰も知らない。唯一わかっていることは「おっさん」だということ。ギャボリンに変身すると強いらしい。具体的にはわからないがとにかく強い、ということになっている。ギャボリンのヒーロースーツには秘密がいっぱい隠されている。見た目が毎回違うのはどうやらヒーロースーツの影響らしいぞ(大ウソ)「体は子供、頭脳はアレ」などっかのマンガの主人公みたいに事件に遭遇するらし [続きを読む]
  • ブログ開設しました
  • ここはいんわんのゲーム工房に関するあれこれを書いていく予定です。残念ながら今のところワードプレスに関する知識が全くなく、サイトのデザインを統一できておりません(;´Д`)いずれは統一デザインで違和感のないようにしたいと思っております。「いんわんのゲーム工房」ではブラウザで遊べるゲームを開発しています。ゲームエンジンはenchant.jsを使用しています。昨年春からゲーム制作をスタートしたのですが、3Dゲームに [続きを読む]
  • バーチャルキーパッドの作り方【enchant.js】
  •   最近アクションゲームを作っていてバーチャルキーパッドを自作してみたのでそれについて書いておこうかな(´∀`)  とりあえず今制作中のゲームでの使用感はこんな感じになっております→サンプル 今回の内容はスマホでの使用が前提ですが、キーボードでも操作可能です。矢印キーとZ、Xキーで操作できます。 enchant.jsにはプラグインでバーチャルキーパッドをつけることができるんですが、前回私が作ったゲーム「秘密警察 [続きを読む]
  • アクションゲーム制作日記 その3(完結)
  •  いやー、このブログのことすっかり忘れてたらアクセス数が瀕死状態になっとるわ('◇')ゞ はい!ってことでこないだ完成したアクションゲーム「秘密警察ギャボリン第二話」の制作日記・完結編を書いていきましょうか!inwans.comとりあえずゲームの説明 秘密警察ギャボリンは私が作ったヒーロー「ギャボリン」のゲーム2作目で、ゲーム内容は単純ないわゆる「ランゲー」です。 本当はスーパーマリオブラザーズのようなアクシ [続きを読む]
  • アクションゲーム制作日記 その2
  • ども('ω')ノ今日はなんだかやる気が起きてこないので制作日記でも書いておこうかな。現段階ではこんなかんじでござる。サンプルを遊ぶ←(埋め込みだとキーボードで操作できないのでリンク先に飛んでください(;´・ω・) キーボードの矢印キー上でジャンプ、下でスライディング、右でダッシュとなっています。スマホの場合は画面の各ボタンを押して操作してください。※注)マウスと矢印キーの併用も可能ですが特にプレイがしや [続きを読む]
  • アクションゲーム制作日記 その1
  • どうも('ω')ノブログを書くネタがないので制作日記でもつけようかと思います(´・ω・`)現在アクションゲームを作り始めたのでその過程を紹介していきたいと思います。 で、先に言っておきますが、わたくしアクションゲームを作るのは学生時代にほんの少し作った「謎のアフロ戦士が戦う横スクロールアクションゲーム」以来、およそ20年ぶりとなっております。 ちなみに、その専門学校の授業ではシューティングゲームの基 [続きを読む]
  • 自作ゲームのサイトをリニューアルしたよ
  • どうも('ω')ノ突然ですが、私のゲームサイトがリニューアルしました!!!inwans.com とりあえず、見た目をゲームサイトっぽくなるように、無駄に色を使ったり画像を入れたり派手にしてみました。前のサイトのデザインよりかは格段に楽しい雰囲気がだせているんではなかろうかと自分では思っとります(*´ω`) まぁ本当はね、マウスオーバーで画像が変わったり、画像がアニメーションしたりとか動きのあるサイトにしたかっ [続きを読む]
  • ゲームに使う画像をGIMPで自作する方法【初心者対象】
  •  今日はゲームに使う画像についてちょろっと('ω')ノ 自分でゲームを作るとなると必要なものを自分で用意しないと何も作れません。料理も材料が必要なようにゲームにも画像や音楽といった材料が必要になります。 しかし、残念ながら欲しい画像というものはなかなか手に入らないもので、下手クソでも素人でも自作する必要が出てきます。。(-_-;) なので今回はわたくし画像編集素人が、あれこれ試して培った画像編集技術を本人 [続きを読む]
  • 【自作ゲーム】純喫茶ファッション
  • みなさん「あほげー」ってご存知ですか?('ω')ノ テーマに沿ったアホなゲームを24時間以内に作るって感じのアホなイベントです。説明が面倒なので気になる方はリンクを →あほげー | TOPページ そんな謎のイベントに今回初挑戦させていただいたので、その投稿作品を紹介しようかと思います。 まず、今回のテーマは「ファッション」でした。それをどうとらえて、どのようにゲームに盛り込むかは制作者次第となって [続きを読む]
  • 秘密警察ギャボリン episode 1【自作ゲーム】
  •  アクセス解析ってのは見るたびにやるせない気持ちになるねぇ〜(´Д`) はい、というわけで全然アクセスの無い当ブログですが、そんなこと気にせず我が道を行きたいと思います( ー`дー´)キリッ(強がり) 前回の記事で紹介した「秘密警察ギャボリン」ですが、完成後のヘロヘロ状態で投稿したので改めて紹介記事を書きたいと思います(´・ω・`)秘密警察ギャボリンとは? ギャボリンは正義の味方である。しかし、その正体は誰 [続きを読む]
  • 新作ゲーム「秘密警察ギャボリン」完成!!お披露目!!
  •  ついに! ついにできたぞ!コンチクショー!! お待たせいたしました(誰か待ってたっけ?)。わたくしの新作ゲームがついに完成いたしました(`・ω・´) 言いたいことはたくさんあるが、まぁ先に遊んでおくれ↓↓(スマホはこっちのほうが良いかも→inwan's games)遊び方 画面上部にある時限装置を破壊することが目的です。時限装置は動きませんが間にある防衛装置が動いてうまく狙えません。防衛装置の隙間を狙って時 [続きを読む]
  • 【enchant.js】画像などのデータの読み込み
  •  今日もなんだかやる気がでない(´Д`)ハァ…これは寒さのせいなのか?それともストレスなのか?まさか異性との交流がまったくないからか?・・・まぁ考えてもしょうがない。。。  やりたいことはあるのにやる気がでない時ってどうすればいいかご存知ですか? それはね。。。 やりたいことのレベルを下げる!! これですよ、これ。やりたいことなのにやる気がでないってのはやりたいことを高望みしてるのよ。欲張りなのよ。心 [続きを読む]
  • enchant.jsはiframeで埋め込むと画面の問題が解決する
  •  今日は朝からエアコンがずっと全開で動いているのに全然十分に暖かくなってくれない( ;∀;)。やっぱ暖房はガスか灯油だな。。 さてさて、今日は久しぶりにenchant.jsの話。私がここ最近enchant.jsでゲームを作っていてずっと困っていたのがスマホの画面サイズの問題。 enchant.jsは自動で表示領域を画面のサイズに合わせてくれるんだけど、スマホの全画面表示のサイズでゲーム画面を設定していると問題が発生する。ブラウザ [続きを読む]
  • enchant.jsはiframeで埋め込むと良い
  • (訂正:どうやらiframeの場合iPhoneではうまく表示できないようです。現在はiframeをやめてenchant-stageを使って表示を行うようにしました。。記事中のiframeの部分をenchant-stageに変えるだけでOKです。) 今日は朝からエアコンがずっと全開で動いているのに全然十分に暖かくなってくれない( ;∀;)。やっぱ暖房はガスか灯油だな。。 さてさて、今日は久しぶりにenchant.jsの話。私がここ最近enchant.jsでゲームを作っていて [続きを読む]
  • ついついムキになってハマる!タイミング射的【自作ゲーム】
  • 今日紹介するのは私の自作ゲームの中では一番のお気に入りです(`・ω・´) まずは遊んでみて↓ゲームの遊び方 一番上にある丸が的で、下にあるのが自機です。見ての通り二つは直線状にあり射的ゲームなのに狙う必要はありません。 このゲームで狙うのはタイミングです。的と自機の間の動いている物体に当たらないように弾を発射して的に当てます。そんだけ。 すごくシンプルですが、きわどいところを撃ち抜く感覚はなんか [続きを読む]
  • ついついムキになってハマる!タイミング射的【自作ゲーム】
  • 今日紹介するのは私の自作ゲームの中では一番のお気に入りです(`・ω・´) まずは遊んでみて↓ゲームの遊び方 一番上にある丸が的で、下にあるのが自機です。見ての通り二つは直線状にあり射的ゲームなのに狙う必要はありません。 このゲームで狙うのはタイミングです。的と自機の間の動いている物体に当たらないように弾を発射して的に当てます。そんだけ。 すごくシンプルですが、きわどいところを撃ち抜く感覚はなんか [続きを読む]