chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎのここっちとの暮らし https://blog.goo.ne.jp/kouzuki95

うさぎのここっち1才の様子を記録してます。

ここっち1才!避妊手術後に自傷行為で膿ができ、胸の大部分と左前足を再手術して2週間入院後、エリザベスカラーして自宅療養。約1ヶ月半後にカラーを外しました!今ではすっかり元気になりました!

あゆっち
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2015/04/28

arrow_drop_down
  • 祝8歳

    投稿するの久々になってしまいました!ここっちが、無事に8歳を迎えました!人間でいうと62歳!?相変わらずお腹痛くなったりするけど、大きな怪我や病気をすることなく過ごしています!これからも元気でいてね!祝8歳

  • 6歳の誕生日!

    すっかりもう5月になってしまった!今年は2月〜3月にかけてここっちの鬱滞が多く、よく病院へ行って心配で眠れない日もあったけど、なんとか回復してくれて、誕生日を迎えることができた!おめでとうここっち!鬱滞を繰り返すうちに、ペレットは必要最低限、なるべくチモシーなどの牧草を食べてもらうようにした!おやつ的なサプリメントもあげなくなった…そして、体調の変化になるべく早めに気がつくように注意した!ここ最近また気温差と換毛で食欲が落ちる日もあったけど、なんとか誕生日を迎えることができて、とても嬉しい!最近はSNSで見てたうさぎさんの多くがお月様へ移住した…うさぎの一生はあっという間である。この少しの時間を長く一緒にいられるように頑張りたい!6歳の誕生日!

  • 謹賀新年2020

    あけましておめでとうございます!あっという間に2020年になってしまいましたね?!とりあえず元気に新しい年を迎えることが出来て、嬉しいです。ここっちも5歳を超え、最近は鬱滞気味になる事も多くなりましたが、早め早めのケアで何とか対処できています。5歳を超えたら老化症状がちょっと目につく気もして、心配です!でも、今年1年ここっちが健やかに過ごせますように!謹賀新年2020

  • ここっち病院メモ

    前回の投稿からしばらくあけてしまった。あの後、食欲回復してきても数日したらまた食べないを繰り返し、1週間ぐらいでもとの体調に戻りました。心配だったので、その間近所の病院に点滴だけしてもらいに2日間行きました。いつもの病院の院長先生に電話もして確認しました!毛が詰まっている場合、第一弾が排出されてもその後の毛玉がまた詰まったりを繰り返すので、根気よく治療しましょうとのこと。その時、換毛激しく、たくさん毛づくろいしてました。ペレットもたくさん食べると詰まりやすそうな感じ…今も少な目でたくさん牧草食べてもらってます!換毛も落ち着いてきたので、良かった!写真はまだ本調子じゃない時かな…?ここっち病院メモ

  • ここっち、病院記録

    ここっち、ここのところずっと換毛が激しくたくさん毛が抜けていました!神経質なので、たくさん毛づくろいするんです。そうすると案の定、詰まるんです…27日の朝からペレット食べず、回復しなかったので夕方いつものかかりつけ病院へ行き、レントゲンと輸液、注射3本打ってもらいました。1週間投薬です!帰ると、うん●も出始めて、薬が効いてきたようで少し安心しました。28日の夕方またお腹痛そうにしていたので、お薬を早めにあげました!年齢のせいか、毛が詰まることも多く、運動や水分、牧草など気を配っていますが、体調不良は突然やってきて、ほんと心配です。早くいつもの体調に戻りますように!あ〜予定していた旅行キャンセルしましたよ…ここっち、病院記録

  • ここっち、5歳の誕生日!

    本日、ここっち5歳の誕生日を迎えました🎂いろいろ体調が悪くなったりしたけど、元気に誕生日迎えてくれてありがとう😊おまけで誕生日の近い旦那ちゃんも例年通りお祝い🥂人間でいうと同級生ぐらいの年代かな??仲良くしようね!ここっち、5歳の誕生日!

  • ここっちの体調不良と経過(3月)

    先週の土曜、ここっち、また食欲不振になりました!土曜の朝、ペレットを食べなかったので、非常用の薬を飲ませて様子を見ていましたが、回復しないので夕方いつもの近所の病院へ行き、いつも通り点滴してもらいました。その後様子を見ていましたが、思ったより回復しませんでした。日曜の朝もご飯を食べれず、お薬を飲ませましたが、あまり効いてない様子で、お腹も張ってきました!日曜は近所の病院がおやすみなので、夕方いつも歯のメンテナンスで通っている病院へ行きました!あまり状態が良くないと言われ、レントゲン撮りました。まだ内科的治療で間に合うと思うので、点滴と注射3本打たれました!とりあえず投薬4種類と、チモシー食べさせるように言われて帰宅!なるべくペレットは食べさせないように指示されました。家に帰ると突然チモシー食べ始める!注射が効い...ここっちの体調不良と経過(3月)

  • ここっち、体調不良とその経過(メモ)

    ここっち、今月ビッグイベントがありました!それは、引越しです!念願のマイホームが完成したのです!そこで新しい環境でのスタートを2/10から始めました!とりあえずしばらくビクビクしてましたが、新しいもの好きのここっちは、探検に忙しい様子でした!とりあえずその時は食欲も落ちずに普通に、過ごしていました!それで安心しすぎていたのか、それは突然でした。前日の夜まではピンピンして動き回っていたので!昨日22日(金)の朝から何も食べようとしません。胃も少し張っている…急いで仕事前に近所の病院へ行きレントゲンと点滴をしてもらい、薬をもらって帰りました。いつもなら数時間すれば良くなるのですが、この日1日ほとんど食べず、うん●も出ませんでした。不安な思いで一晩過ごし、今朝も食欲無いので、また病院で点滴してもらいました。お薬も自分...ここっち、体調不良とその経過(メモ)

  • 定期検診(メモ)

    1月13日前回の検診後も何事もなく無事に新年を迎えることができました!皆さま遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。って全然更新出来ませんが…,ここっち、今日はいつもの病院へ定期検診に行きました!激混みで、びっくり!爪切りと歯のメンテナンス!体重は1.85Kgやっぱり太ってる…。シルバーブルームを少し食べるようにしているけれど、歯に関しては特にまだ変化なし…。シルバーブルームなせがあまり好きじゃなくで、一番最後に仕方なく食べてる感じのペレット。なので、完全切り替えもできず毎日少しずつ食べてます!帰宅後もご飯も食べてくれて、とりあえず大丈夫!しばらく慎重に様子みます!定期検診(メモ)

  • 定期健診(メモ)

    ここっち、元気にしております!12日にいつもの病院へ爪切りと歯のメンテナンス!(寝てます…)体重は1.75kg少し前から、口コミを見て、ウーリーのペレットのシルバーブルームを少し食べさせるようにしてみた!もう4歳も超えたし…まだ効果は分からないが、歯のメンテナンスが少しでも楽になるといいなぁ!珍しくこの日のここっちは、従順で、イヤイヤしなかった!診察室がいつもと違うから?!平日の夜で普段より空いてたから??帰宅後も食欲不振ならずに、良かった!定期健診(メモ)

  • ここっち病院メモ

    ここっち、定期健診で13日の夜に病院へ行きました!体重は1.75Kgちょっと太り気味…いつも通りの歯のメンテナンスと、爪切り!予備の胃腸の薬をもらいましたよ!ビビリのここっち!いつも、病院のストレスで食欲が無くなります…とりあえずご飯は食べていますが、ペレットが今ひとつ…今回はなんとかケアして、問題なく過ごせるかな??ここっち病院メモ

  • ここっち 4歳!

    久しくブログ更新していませんでした!4月にうさフェスで横浜行ったり、ここっちホテルにお泊まりと、歯のメンテナンス等しましたが、体調悪くならずに乗り越えてくれました!そして、本日、5月13日はここっちの4回目の誕生日です!無事に誕生日迎えた事に感謝します!ついでに旦那の誕生日も祝いました…。これからも楽しく一緒に過ごそうねここっち4歳!

  • ここっち食欲不振(回復メモ)

    ここっち、金曜に食欲無くなってから不安な一夜を過ごしましたが、薬が効いたのか、朝方ぐらいから野菜やチモシーを食べ出したようで、安心しました!朝になるとペレットも食べ出したので、峠は越えたようです!病院のストレスを考え、病院へ行くのはやめました。17日夜現在、元気です!まだ本調子ではないので、薬は続けます!こんな時にしか食べさせてもらえない生牧草注文しました!中央牧草のイタリアンライグラス!ここっちの好物です!このまま何事もなく年を越してもらいたいです!ここっち食欲不振(回復メモ)

  • ここっち、またもや食欲不振

    今回は、問題なく過ごせると思い、良かったねなんて話していたのに、やっぱりやってきました!食欲不振…。15日の朝、葉野菜食べた後、ペレットほとんど食べない。うん○は出ているけど、その後野菜も食べなくなり不安になったので、仕事遅れてここっちを近所の病院へ連れて行く。そんなに胃が張ってないと先生も言ってくれたので、点滴だけしてもらい帰宅。最近また換毛が続いてるので、その影響もあるかな??仕事中はずっとカメラで見守るも、元気なく、食べてる様子もない。夜に帰宅して、強制的に薬飲ませるも食べないので、少し強制給餌する。(ライフケア約3g)後は一晩様子見てまた明日の朝病院へ連れて行き点滴してもらおう!こっち、元気になってね!おこもりここっち!ここっち、またもや食欲不振

  • ここっち定期健診

    12月10日の日曜日、ここっち爪切りでいつもの病院へ行ってきました!12月の週末ということで、病院は激混みでした!いつも通り歯のメンテナンスと爪切りをしてもらいました!舌の方に伸びる奥歯は相変わらずあり、舌に白く当たっているのが分かりました。押さえつけられてカットされるのを見るのはいつも心が痛みますが、このまま歯が伸びてしまっても困るので、仕方ないですね。いつも病院へ行った後は食欲が無くなり調子悪くなりますが、今回は今のところ大丈夫そう!今回また体重が増えていました!!1.85Kgやばい!ペレット減らしてるのに、なかなかダイエット進みませんね?!ここっち定期健診

  • 10月通り過ぎて11月だ!!

    更新がご無沙汰すぎて、大変なことになってます!それなりにアップする内容あるのに、滞ってしまったので、一気にいきます!10月に、ピーターラビット展名古屋に行ってました!ピーターが来てて、記念撮影してもらいました!あと、今日うさぎしんぼる展名古屋に行って来ました!うさぎの写真とグッズにあふれてて、癒されました!シンボル展で、ここっち用の飾りを購入してきました!試してみると!toronouchiさんの帽子KOUMERIBBONさんのリボン!何とか乗ってます!!このタイプは何とかなりますね!10月通り過ぎて11月だ!!

  • お迎え3周年!

    ここっち、我が家にお迎えしてから3年がたちました!!ケーキでお祝い!(もちろん人間が美味しくいただきました)ずっと一緒にいてね!うさぎさんとチョコケーキとここっち!同じ色?お迎え3周年!

  • ここっちは、今日も元気!!

    ここっち、少し食欲無くして病院行ってから、その後回復して元気に過ごしています!!名古屋は少しは涼しくなったけど、まだ24時間エアコンつけっぱなしです!まだエアコン切ると室温調整が難しいので、とりあえずつけてます!ベッドも本来の目的を達成しつつあります!ちょっと向きが違うけど!そして、ひどく換毛していた背中も随分落ち着いてきました!このまま何事もなく過ごしてくれると嬉しいです!ここっちは、今日も元気!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆっちさん
ブログタイトル
うさぎのここっちとの暮らし
フォロー
うさぎのここっちとの暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用