坂葉 さん プロフィール

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坂葉さん: 本気のひよこ
ハンドル名坂葉 さん
ブログタイトル本気のひよこ
ブログURLhttp://akiragoya.sakura.ne.jp/blog/
サイト紹介文 ゲームや音楽の感想と、同人ゲーム製作について。
自由文 ゲームの感想をメインとしたブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供15回 / 365日(平均0.3回/週) - 参加 2015/05/05 02:49

坂葉 さんのブログ記事

  • デジゲー博2017
  •  デジゲー博2017である……。  今回の出展はいつもとは違う……。  そう、試遊用のノートPCがあるのだ……。  試遊重視と言えるデジゲー博ではいつも寂しい気分を味わっていたが、今回はもうちょっと活気が出るのでは?と思 […] [続きを読む]
  • 同人ゲームfes 9
  •  同人ゲームfes 9  関西でも同人ゲームの定期イベントがあるとのことなので参加してみました。  参加サークルは20ほどで、かなり小規模なイベントと言える。  しかし大阪で盛り上がってくれると移動の面でありがたいので、 […] [続きを読む]
  • C92日記 その2
  • ●打ち上げ篇 .  前回の記事にある通り、打ち上げの時間に遅刻した僕には、席がありませんでした……。なんか予定人数よりも大幅に増えている。まぁ、歳と共に去るものが多いこの業界、新しい人が増えるのはいいことなのでよしとしよ […] [続きを読む]
  • C92日記 その1
  •  C92日記です。  コミケ直後に書いたんだけど、例によって書くだけで満足してしまいアップしていなかった……。 .  今回の旅のお供はグレッグ・ベア「凍月(いてづき)」。 約20年、本棚の肥やしになっていましたよ……。 […] [続きを読む]
  • おすすめSF小説
  •  僕のおすすめSF一挙公開!  長編篇。かなり偏っていると言わねばなるまい……。  説明文は思い出して書いているので間違いがあるかも。 . ※ハードSFについて  ものすごく勘違いされがちなんだけど、ハードSFというのは […] [続きを読む]
  • C91日記 その3
  • C91日記 その1 即売会篇 C91日記 その2 打ち上げ篇 . ●二次会  僕の都合でデニーズで二次会です。夜行バスで帰るので、それまでの時間つぶしですよ……。ほんと毎回毎回付き合ってもらってごめん……。 .  本題で […] [続きを読む]
  • C91日記 その2
  • C91日記 その1 即売会篇 C91日記 その3 二次会篇 . ●打ち上げ篇  よそのサークルの内情とか他人の発言を間違って記載することを避けるため、例によって自分の発言中心で書いています。  こういうレポートはいろんな […] [続きを読む]
  • C91日記 その1
  •  夜行バスで東京に向かいます。  いつもより若干設備が良くて快適なバスだったものの、そばにゴホゴホ咳してる人がいてうつるんじゃないかと心配でした。  毛布を鼻まで被ってガードしましたよ……。  今後はマスクを用意しておか […] [続きを読む]
  • デジゲー博2016日記
  •  いつものように夜行バスで東京に向かいます。  寝つきは早かったものの一時くらいに目が覚め、その後はほとんど眠れませんでした。睡眠時間は一時間くらいだろうか。  これは徹夜に近い状態での参加だぞ……。  5時ちょっと過ぎ […] [続きを読む]
  • 西澤保彦「殺意の集う夜」
  •  嵐の山荘に閉じ込められた主人公が、ちょっとしたことから見ず知らずの六人を次々に殺してしまい右往左往する話です。  しかも一緒に山荘を訪れた友人までなぜか死体となって現れるしまつ。  犯人が推理するという倒叙もののような […] [続きを読む]
  • 3Dゲームの製作 16/05/30
  •  ずいぶん前の動画だけど、夜光蛾6の製作のせいで解説のアップが後回しになっていました。  四か月前の話だよ……。詳しい解説を書こうにも、ほとんど忘れてしまっている……。 ・髪の毛がそれっぽく動くようになりました。  しか […] [続きを読む]
  • C90日記
  •  今回は高い夜行バスのチケットしか残ってなくて困りました。  新幹線使うのとほとんど変わらないってどういうことだよ……。  しかし朝早く着くためにはこれを買わざるを得ないのだった。 .  ●即売会篇  今回のコミケは、同 […] [続きを読む]
  • 3Dゲームの製作 16/05/29
  •  夜光蛾6を進めていたので解説が遅くなりました。 .  ボーンの個別操作に挑戦した。  そして失敗中。ポニーテールが激しく暴れまわるのだった……。  打ち上げ→追撃ジャンプ→空中連撃→ふっとばしの導入。  これは簡単だっ […] [続きを読む]
  • 3Dゲームの製作 16/05/25
  • ●2016/05/25  今回は解説がかなり詳しくなりました。  ゲーム製作に役立ちそうな内容満載だぞ……。  毎回これくらい書きたいけど、たぶん無理だろう。 .  殴ったキャラをしばらくの間自動ロックオンするようになっ […] [続きを読む]