よめちゃん+ さん プロフィール

  •  
よめちゃん+さん: 育児とheart record
ハンドル名よめちゃん+ さん
ブログタイトル育児とheart record
ブログURLhttp://brownred.blog.fc2.com/
サイト紹介文一歳三ヶ月差の年子男児のママです!双極&解離&大人のPDD&LDもち。長男に遺伝、療育始まります
自由文年子の男の子と、2匹のトイプー男の子と、忙しいパパと。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供170回 / 365日(平均3.3回/週) - 参加 2015/05/08 13:50

よめちゃん+ さんのブログ記事

  • 幼稚園、神対応でおんぶにだっこ
  • 保護者会総会があり、行ってきましたやっち達園児は園庭、兄弟(ゆっち)はお膝。でもゆっち頑張って静かにしててくれました!びっくり〜成長したねぇ!制度が今年度から変わったらしくいろいろお話があったんですが、私そういうの全くわからないし、そもそも大勢居るなかで前で先生が話してるような場面で聞くのも難しい。なのでICレコーダー持ってって、録音しながら聞いていました。全体での説明が終わってから、クラスごとに。改 [続きを読む]
  • 幼稚園
  • ついに入園しました!ブレザーにベレー帽。いやがるかと思いきや、スーツのパパみたい!と嬉しそうに着てくれて、テンション高めに幼稚園へ出発。やっちはクラスに入って少しそわそわするものの、泣くことはなくわりと頑張ってくれました。お友だちの肩に手を乗せてきしゃぽっぽで行きますよーとか、そういうのは拒否して私と行ったりしながらもね。補助の先生ってバイトなのかな、「私の子供も男の子なので大丈夫だと思います」っ [続きを読む]
  • 見学
  • 運動療育の出来るお教室に見学に行ってきました。清潔感はないものの、春休みという事でふだんよりたくさんいるとの子供たちが、みんな楽しそうに遊んでいて、しゃべる声が聞こえないほどでした(笑)実は今日行ったところ、自宅から徒歩40分かかりました。もっと近いところにもあったのですが、見学に行ったところ雰囲気が私たちには合いそうになかったので、遠目のここも見学にくることにしたのです距離があるので2人乗りベビーカ [続きを読む]
  • づんの家計簿
  • 7年前くらいに家計簿をつけようとしたときは、全然意味がわからなくて、続けてもつけてる意味すらわからず、つけた家計簿を見て、どうすればいいとかどれがどのくらいなんだなーみたいな読み取る事も出来ず、結局辞めました。そんな私だから、家計簿をつけることにものすごーく抵抗も準備期間もあったのですが。いや準備は夫婦間でもやるべき事みたいなのがあって、結構踏み出すのに大変だった(^_^;)それで私がいきついたのはこれ [続きを読む]
  • 次男2歳
  • ゆっちが2歳になりました。2歳児でも食べられる、豆腐とクリームチーズのチーズケーキを作りましたイチゴは見辛いけど飾り切りでなんとなくバラになってるのがあります豆腐感全くなくて、普通のチーズケーキでおいしかったです。ペロッと無くなっちゃって、もっと作ればよかった〜早起きしたかったけど寝たのが遅すぎて叶わず。というか起きれず。眠すぎた(笑)なので午前中いっぱい料理でお昼に間に合わせるのギリギリ!お昼は、 [続きを読む]
  • メッセージカードを渡しに
  • 友達皆と時間を作って、私は一時保育のお迎え後に、皆で保育園行きました。保育園と一緒になってる子育て支援センターなんですけどね。そこの先生達に出てきてもらい、子供達からカードを渡して、「ありがとうございました」まぁ、うちのゆっちは遊びたくて側まで来てくれず、やっちはうまく状況理解が出来なくて1人先走ってありがとうございました言ってきょとんとして、その間に他のお友達がメッセージカードを渡しに行ってたと [続きを読む]
  • みんなで遠足
  • 子供7人、ママ4人…お休み被せてくれたうちのパパ助っ人に加わってくれて、遠足にいってきました!春休みで人がわんさかいたけど、目的地の園内はとっても広いのでわりと人が散らばっていて。駅で待ち合わせしてたときからハイテンションの子供たち(ほぼうちの子達)到着してもずーっとお兄ちゃんたちに頑張ってついて走っていくゆっち。馬を見て、お昼はシートを広げてお弁当。芝生の山の傾斜にパパが子供達を連れてってくれて、 [続きを読む]
  • 久しぶりに泣いた話
  • 少し遡りますが、この前やっちの子育てイベントラストの日に参加してきました。まぁ夏休みには参加できるんですけどね。幼稚園に入ったら行けなくなるので、同じ学年のお友達皆が久しぶりに全員集合で集まって遊べた日でした。イベントはやっちとゆっちのお世話でほとんど皆と出来なかった(笑)体操系になると二人揃って不参加。ゆっちはなんとかやってくれるものもあるし、やっちほどの拒否はしないんだけど。うちの子は皆好きじゃ [続きを読む]
  • 療育教室と最後のプレイルーム
  • 今日は療育教室の日。早めについて、やっちに絵本を読んであげた。赤ちゃん向けのじゃぁじゃぁビリビリだっけ、あんな感じ絵本を持ってくるから、普通に読んだって楽しくないよなぁ…と思い、これはどんな音がするかな?と考えさせる感じに読んであげるととても楽しそうにしてくれてた。手触りを楽しむような本も、あまり好きではなくて触りたがらないのだけど、どんな感じ?ふわふわ?つるつる?などと間違った表現の言葉を聞いて [続きを読む]
  • 四季が壊れてきてる
  • 四季が壊れてきてるなぁと本気で悲しくなります。去年もたしか桜と雪のコラボって日があったような。23度まで上がる日があっては、こうやって雪が降る日もある。半袖や長袖、厚手薄手の服を交互にきる日々。お友達も含め、なかなか完全に子供の風邪が完治しなかったり長引くみたいです。すぐ鼻出るしね。明日は療育と幼稚園、一時保育があるのに…朝出るときの地面が心配です。ぐちゃぐちゃやだなーレインカバー荷物になるし降って [続きを読む]
  • 新しいお友達
  • 今日は、朝ごはんを食べたあと30分程横になってました。というのも、夜中咳がひどくでて起きてしまったやっち。一緒に寝たいというので、やっちの部屋のベッドで寝ることにしました。咳が酷いからマスクしたけど、寝付けるまでに何度顔に咳が飛んできたことか…体をスマートに動かせないので(笑)ちょっと動くたんびに肘や膝が刺さる…夜中に起こされてなんの仕打ちだ( ̄□ ̄;)!!朝も6時には起きたし、あまり寝れなかったというこ [続きを読む]
  • ヘアカットとパパ手作り
  • 今日は、ゆっきの髪を切りました。やっちが二歳の頃の髪を切るのは時間との勝負!という感じで。下に落ちる髪が怖くて、首に落ちる髪がチクチクして痛くて、嫌がってた。この前もなんとか頑張ってくれたけど、痛いとかやめるとか文句は多くて(笑)ゆっきもじっとしてないだろう…と思ってたんだけどすごーくじっとしていてくれました(゜ロ゜)ズボンだけ脱がし、サイズの小さい捨てていいシャツ着せ、大きいレジ袋を着せ(笑)、首もと [続きを読む]
  • お片付け
  • 子供達を一時保育で預けて、散らかってた場所や大掃除で仕様を変えたかった場所、出品したい商品とかいろいろなやりたいことを一気に片付けました!といっても、まだまだ終わってはないけど、だいぶ気持ち的には進んだ( ´ー`)次はこことここをやろう〜みたいなのもちゃんと頭にあるので、手がつけやすい。ありすぎて、どこからどうやればいいかわからなかったから(笑)掃除が進むとやっぱり精神的に違う。おうちがスッキリすると心 [続きを読む]
  • 久しぶりに友達の家
  • 午前中はメンタルクリニックへ行ってお薬を貰いました。買い物をして帰ったのですが、そこのスーパーは一人で買い物行くとわからないことが多くて疲れます…午後は雨のなか友達の家へ遊びにいきました。お土産にミスドのドーナツを持っていき皆で食べて。我が家は1日に3合〜4合のお米を炊いていると話すと驚かれました。まだみんなは2合で余るくらいらしい。うちの人達食べ過ぎ…(笑)もちろん、1日で4合食べきっちゃうわけじゃな [続きを読む]
  • ヘアカット
  • パパがランチョンマットを作ってくれました。昔私がハンドメイドをやってるときに、パパも出来そうといってやってみたところ、全然出来なかった…というエピソードを思い出して、出来たものを見ながら私がやったらどうなってたんだろう?と思いました。けど採寸したりとかが全然ダメなのでその辺はパパの方が出来るし、私の得意なのは編むのだし、それと縫うのでは全然違うからね。パパが作るというのもいい思い出になると思います [続きを読む]
  • 発達心療クリニックも視野にいれる
  • 4月には幼稚園に入るやっち。幼稚園の出方を待っていては手遅れになる気がするので、次回の幼稚園に行く用事の時に、いろいろ聞く予定です。入園後にやるだろう歌や体操の曲目、園での過ごし方の流れなど。絵カードを念のため用意しておこうと思います。どの辺でつまずくのかなんとなく予想が付くので、使えるかはわからないけど準備はしておこうかと。歌は、耳に馴染ませておけば例え参加せずとも落ち着いて過ごす架け橋になるか [続きを読む]
  • これまでとは違う
  • 家計簿をつけはじめました。づん家計簿を参考に書いてます。旦那と話し合って、カードの支払い額をどうとか、これは使わないとか決めたりいろいろしながら、新たな取り組みです。金銭を管理されるのが、というよりまるまる見られるのが嫌だという旦那。私のは報連相無しに好き勝手扱ってきた人間にそんなこと言われるとは…「まじか…」とショックのようなものはありましたが、家計管理に問題ない程度にのむことにしました。男のプ [続きを読む]
  • プレラストは保育参観
  • 復活!とは言いがたい… 元気に過ごせるようになりました。 料理も家事も育児も苦じゃない。 鬱抜けて過眠もなくなった! が、今度は寝れないってf(^_^; 躁傾向は感じないけど、なんだか躁鬱再発な気がしてならない。 反復鬱? パソコンで仕事やりはじめたけど、スマホで記事を書くのとは全然違って楽!! メモするのに手書きの時間と、コピペやタイピングの時間差、これがすごい。 これまで、5日納期 [続きを読む]
  • 花粉と風邪
  • これ、泣いてるわけではありません。泣き真似…という高度な技術もまだこの子は出来ません(笑)歩いてるときにもっとおやつが食べたい!となり、じゃぁママのお願い聞いてくれたらご褒美であげよう!というと、やる!と。えーんえーんしてるみたいにグーでお目め隠してみて?といったらやってくれたポーズ。理由があってお願いしたんだけど、結局このポーズはボツになったんだよね(笑)写真は、そのくだりが終わったあと、歩きたくな [続きを読む]
  • 回復傾向
  • 回復といっていいのか怪しいけれど、波が切り替わったかもしれません。過眠傾向が無くなって、動けるようになりました。と言っても無理は禁物なんだろうけど、頭がスッキリしてる。父の会社にあったデスクトップを、修理に出して使えるようにしてもらいました。まだ私は触ってないけど、昨晩旦那が中身を確認したり置場所を作ったりしてくれました。片付けはまだできてないけどなんとなくスッキリ。これで仕事がちょっとはかどるか [続きを読む]
  • ぶつかって崩れて
  • またアプリの投稿のしかたがよくわからないものに変わってしまった。アプリ使わずに投稿。プレがラス1になりました。早いなぁ、来月行ったら、次の月にはもう入園。それなのに、入園準備が出来てない。パパがやるってことで、まずはランチョンマットの生地だけ買いにいったものの、まだ手付かず。一番簡単なランチョンマットを開始するのに1ヶ月近くかかりそうで心配になりますね。肩掛けかばんに着替え袋に防災頭巾に、体操着等 [続きを読む]
  • はじめての節分の豆拾い
  • 子供寝かせてから、一人お好み焼き焼いてます。(笑)毎日のように出掛ける用事があって、そうするとほぼお弁当作らなきゃいけなくて、そんな生活してると普段のご飯作りが追い付かなくなったり食材すぐに空っぽ。うちはみんなよく食べるので…(・・;)19時前にそれぞれの部屋に連れてってベッドでおやすみーと挨拶して部屋を出れるから、そのあとの時間は自由なんだけど。日によっては夕食をこのあと作って食べたり片付けたりしてる [続きを読む]
  • 並行通園に落ちた
  • 発達支援センターで申し込んでいた並行通園に、落ちてしまいました( ̄▽ ̄;)6人のなかには入れなかった。4月からはたぶん月1回通うやつと、幼稚園にときどき訪問してくれるサービスを利用しながらやっていくと思います。もうひとつの療育教室の方は契約してきました。守秘義務があるので療育内容は書けなくなりましたーこの前のフルートの本番も終わり、次はブラスの方でやりたいので練習しよう!と思ってますが…生活費現状を計 [続きを読む]
  • 寝不足とスッキリと
  • 幼稚園行ってきました。プレの延長といった感じ。ゆっきーもいたのでパパにもついてきて貰ったので助かった〜制作の時間になったら親は説明を聞きに別室へ。説明、なんかうまく理解できなくてわからなかった…作らなきゃいけない鞄とかは見せてもらって、イメージはわかった。あとは、キットとかレシピ的なの探さないといけないのと、ミシンがない(笑)パパが作るとか言ってた。結局作らなきゃいけなくなりそう…説明終わってやっち [続きを読む]
  • 仕事と勉強
  • 放置してました(^_^;)忙しい日々を送っています。今日は法事があったんですが、二人乗りベビーカーを押して朝から長距離の電車移動。次男がぐずるぐずる。今なるべく節約するために頑張ってるので、お昼もおにぎりとかを用意していきました。でも、子供たちめっちゃ食べるから足りないくらいで(・・;)まぁ最近ゆっきーは好きなものしか食べなくなってて、野菜とか少なくなってますね…( ノД`)…やっちゃんでは過敏性で悩んだけれ [続きを読む]