chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春や昔の春ならぬ https://naranu.hateblo.jp/

緑内障を交わしつつ、フィギュアスケートと映画に愛を注ぐブログ。LINEスタンプも始めました。

30歳で緑内障と判明。現在無職。ガーンとなりつつ、今はけろりとしたもので、大好きなフィギュアスケートや映画についてつらつらと語ってます。

きらめきのゆきき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/29

arrow_drop_down
  • やっと多部未華子ちゃんに辿り着く。

    多部ちゃん番宣がんばりましたね。 いっぱいでてた中で、いちばんよかったのがアブナイ夜会。台湾弾丸日帰り旅、可愛すぎか。 好感度とかもうあまり気にしてなさそうな感じが切れてて(人は自分が見たいようにしか見ないという悟りの境地)、とっても素敵でした。タクシーのおじさんに降り際かけた、ありがとうの声が可愛かった。 台湾定番かと思ってたクッキーが実はマカオだったくだりとか、多部ちゃんらしすぎて笑気になったのは占いかなー。 「仕事と恋愛両立できないから5年くらい気をつけて」って、5年経ったら両立できるっていうものなのかそもそも。 恋愛がダメならいっそ堀北真希みたいに全部すっ飛ばして結婚して家族愛にすれば…

  • 4ヶ月の定期検診

    5月にレーザー手術受けて、もうすぐ4ヶ月。 術後は、1、2週間置きだった大学病院への通院も、今は月1ペースに。今日は、休憩スペースで泣いている人を見た。 共有スペースだからどの病棟の患者さんかは分からないけれど、奥さんが泣いて、隣で旦那さんが俯いてた。病院嫌いだ。 ここにいる人、みんな病気を抱えてるんだなって、いつも考えてしまう。 こんなにたくさんの人が、毎日毎日やってくる。外来だからそれでもまだ軽いんだろうけれど、毎日何千人も。今は、命には障らない病気で、ふわっと外来で来てるけど、明日には泣いてる/泣かれる側になるかもしれない。 しかも自分じゃなく、それは親かもしれない。 毎日病室で過ごして…

  • どこがビッチだよ(ピースオブケイク)

    この前、見に行ったよ!で終わったので改めて感想。 原作は未読。 「映画見に行く」って決めてたから、こういう場合、原作を先に読んでしまうと残念感がきっと出てしまうので敢えて未読のまま見に行きました。誰だよ、ビッチの映画とか言ってるやつ。twitterでは、「絶対多部ちゃんじゃない」「頭の悪い女の子の役だから他の人がいい」「股の緩い主人公に全然共感できない」みたいな反応が結構あって。へーそんな役なんだと思って見たけど、全然そんなことなかった。 むしろ志乃には共感できるところばかりだった。誰だよ、尻軽とかビッチとか言ってるやつ。 もしかしたら、原作ではそんな感じで頭の緩い子なのかもな、とも思うけれど…

  • 「妖しい文学館」春琴抄

    NHKの「妖しい文学館」の再放送を見ました。 春琴抄の回。www4.nhk.or.jpストーリーのあらすじや台詞をナレーションや再現映像などで構成して、出演者が語り合う、みたいな感じ。 活字を映像でさらうとこんな感じにデフォルメせざるを得ないからなのかは分からないけれど、「痴人の愛」は「ナオミを好みのエロい女に仕立て上げていく」、みたいにまとめられると、なんだかうーんと思ってしまう。 ていうか、SとかMとかに終始して欲しくない。 もったいない。 既に読んだことのある人よりも、「タイトルだけは知ってるけど」っていう層がターゲットなのかな。 個人的には、世界観を誘導されてしまいそうで、未読の人が見…

  • ピースオブケイク、っていうか多部未華子

    恋って、風が吹くんですか。 生まれてこのかた30余年、そんな風なんて受けたことも起こしたこともないよ。胸に手を当てて思い起こせば、2008年スケアメロミオの小塚崇彦には風を感じた。 もちろんそれまでも好きだったけど、あのロミオは格別だった。 2011年モスクワワールドの小塚崇彦にも、2014年全日本の小塚崇彦にも風を感じた。 小塚崇彦には何度も風をもらっていたんだ。 わたしの恋は小塚くんだったのか!ていうくらい、風を感じるような恋なんてしたことないわたしなんですが、ピースオブケイクを見てきました。多部未華子ちゃんが大好きで。山田太郎ものがたりで出会って以来、もう名前から大好きで。 「たべみかこ…

  • 秋の夜長にネガティヴ地獄

    高校生くらいまでは本当に本が好きで、それこそ小学校の図書室の本は全部読んだし、中学校のときも1日1冊読んでいた。 それが、いつの間にか、というか一人暮らしの自由とネット環境を手に入れてからあっという間に本から離れてしまって、本にまみれて死にたいなんて思ってたのに、こんなにも人は易きに流れるんだな、っていうか、もしかしたら本当は好きじゃなかったのかもしれないなんて思ったりもする。 その分、大学時代は映画をたくさん見られて、それはそれでよかったのだけれど。社会人になってからはさらに偏食が進んで、大好きだったミステリも読まなくなった。 「共感できる環境」の小説しか手にしなくなっていて、なんだか自分が…

  • お返事

    も。さん、こんばんは。 遅くなってごめんなさい。 少し気持ちは落ち着かれたでしょうか。わたしも当日は、炎天下歩いて帰りながら、母になんて言おうか考えながら、全然家に着かないなぁといつもより道を長く感じたのを覚えています。 今にして思えば、けっこうダメージを受けていたのだなぁと。今は18→12で落ち着いています。 そういう意味では進行は止められてるのかなと。 検査結果も良好で、今は様子見です。 片目ずつしかできないみたいですね。 わたしの場合は幸い効果がありましたが、4割の人が残念ながら効果が得られないとのことで、またやってみないと分からないというのが悩ましいところです。 あと、保険料10000…

  • いまさらだけどLINEスタンプ作ったよ

    そういえば、去年LINEを始めたんです。 ともだちはみんなメール(かSMS)で連絡取ってるので、必要性を感じなかったのですが、何かの折に必要になって、アカウントを作って。これがまあ性に合わない。メールは1週間以内に極力返す、と心がけているくらいメール不精なので、その日のうちにメールを返信したら自分の中で奇跡な勢い。 当然、新着を示す赤い丸の数字が怖い勢いで増えていく。 増えるから余計見たくなくなる。 見ないからまた増える。 もう、そっこーでスマホの第二画面へ追いやるよね。 もともと絵文字もほとんど使わないからスタンプもいつどのタイミングで何を使っていいか分からない。 そんな感じで一度は辞めたL…

  • いまさらだけどフードコンテナ優秀

    2年ほど前から、THERMOSのフードコンテナを愛用しています。THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L ピンク JBK-250 P出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)発売日: 2013/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るこういうの。わたしが買ったのは、0.38L容量の赤いの。お昼に会うものなので、元気が出るビタミンカラーを。 今見たらなんか超高いの。2000~3000円くらいで買ったよ。THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)発売日: 2011/08/…

  • 2015-2016シーズン

    うっかりしてたらもうJGP始まっちゃってて、しかも既に3戦目。 なんだか隔世の感。 リンクを去った人に心を寄せているせいか、 (真央は戻ってきたけど) やっぱりどうにもさみしい今シーズン。とはいえ、コロラドのプロトコル見てたら、ちょっとずつスケート熱も上がってきました。 だって、この表彰台組の構成! シニアかな。って。みんなばっちりクワド決めてかっこいいよー。 草太くん、素敵衣装。 かわいい。サモヒンくんって初見だけど、なんとFSで3クワド?? しかも刺さってないし! 4SはGOEマイナスなってるけど、4Tは2つともプラス評価。 まだ見れてないけどこれはすごい楽しみ。優勝はネイサン。圧勝ですね…

  • もようがえ

    なんと、まだ2記事しか書いていないのですね! 羽生くんのあさイチとか、今年はFOI行けなかったよ、とか、いろいろ書きたいことはあるのですが、その前に。もようがえをしました。 (まだ2記事しかないのに)LINEスタンプを作ってみたいなーと思って、でもわたし自身もほとんど使わないし、おともだちもLINEしてないし、じゃあどうするの、というところで、ブログで発信したらいいんじゃないと思い至りまして。 (まだ2記事しかないけど) タイトル含め、今までの雰囲気けっこう好きだったんですが、飽きっぽいわたしにはブログを2つも管理するなんて至難の技なので、スタンプの方に寄せてみました。一つ、記事を下げたんです…

  • 緑内障でーす

    わたしは、本が大好きで、スケートが大好きで、そういう細部をじっくりと味わいたいのだけど、残念ながら100%クリアにはもう一生見ることができません。 大袈裟かな。大袈裟だよね。まだ初期だし。緑内障なんて大した病気じゃない。だけど、わたしにとっては、とてもとてもつらい現実。 視線の周辺部が見えてなくて、あとは、全体的に、見え方が暗くなってる。 5月25日、月曜日。 レーザー手術を受けた。わたしは痛みに弱い。ていうか、目の痛みに弱い。目に水が入るのが怖くて水泳もできないし、目を洗うのも怖い。今更だけど、眼圧測定が大嫌いで、看護師さんと一緒に瞼を押さえてやっとの思いでいつも計測している。しかも、幼い頃…

  • 浅田真央の色気

    「18日に復帰宣言来るらしい(関係者談)」先週、TwitterのTLが一気にざわっとした。 オリンピックは4年に一度だから、その都度に世代交代が起こるのが常なのだけれど、 バンクーバー五輪後の引退組が(特に日本は)少なかったからか、 わたしたちは好きな選手たちの活躍を長く見守ることができた。 その分、ソチ五輪後に、選手が軒並み表舞台から降りてしまった2014-15シーズンは、 大きな喪失感を抱えたまま迎えた人も多かったのだと思う。いや、厳密に言えば、日本人選手を応援している人にとっては、 ソチシーズンの後半から、それはもう、心が痛くて痛くてたまらなかったはず。全日本後のMOIで、織田くんが突然…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きらめきのゆききさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きらめきのゆききさん
ブログタイトル
春や昔の春ならぬ
フォロー
春や昔の春ならぬ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用