chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • インプラノン

    女性向け記事です。 オーストラリアに来てから、ずっとピルを飲んでいました。 避妊はもちろんですが、もともと生理も重かったので軽くなるのと、いつ生理が始まるかわかったり、始まる日を調整できたりと、かなり便利でした。 毎日決まった時間に飲まないといけないのですが、普段は問題ないんですが旅行中とか生活のリズムが変わると忘れちゃうことが多かったですね。 一番のネガティブポイントは、偏頭痛がひどくなったこと。 ひどいときは月に数回偏頭痛がやってくることもあり、偏頭痛を防ぐための薬を毎日飲んだりしていたときもありました。 あまりの偏頭痛の激しさに一旦ピルを止めたこともあったのですが、半年くらいするとまた生…

  • No poo 始めました

    no shampoo で、シャンプー、コンディショナーを使わずに髪を洗うこと。実は去年病気で入院・手術をしていたのですが、それを機にもっと自分の体に良いものを取り込もう、ケミカルはなるべく避けようと思い、始めました。最初は1日おきに髪を洗っていたのですが、1か月くらいたったころ、自分では髪が匂わなかったけど心配だったので、友達の家に遊びに行ったときに、匂ってみてとお願いしてみた。 友達は一瞬躊躇したあと、子供に嗅がせてた。 笑 親の職権乱用? でも私もきっと同じことするな。臭くないけど、いい匂いもしないそうです。 シャンプーを使っていい匂いがするのが当たり前になっていると、匂いがしないのは違和…

  • 今年やりたいこと

    今週のお題「2017年にやりたいこと」あっという間に2016年が過ぎ去って行きましたね。大晦日恒例の花火ですが、今回は特等席で見ました!ハーバーブリッジあたりまで3,40分ほどかかりましたが、ほとんど波もなかったのでスイスイ行けました。 前日の夜からキャンプをして場所とりをしたり、数百ドル払ってどこかのVenueで見るよりも、よっぽど簡単でお安い、しかも花火の近いこと!もう人込みの中での花火鑑賞には戻れそうにないです。 さて、2017年にやりたいことですが、もっとオーストラリアの国内旅行をしたいですね。 NSW州はあちこち行きましたが、他州はあんまり行けてないんです。 国内旅行は高いというのと…

  • トルコ x メキシコ料理

    Pazar Food Collectiveという、Canterburryにあるトルコ x メキシコ料理のお店に行ってきました。 www.pazar.com.au 意外な組み合わせですが、料理はどれも美味しかったです。 メインは中東料理なんだけど、ちょっと南米のスパイスを効かせてアレンジしていました。 表から見る小さいように見えるけど、コートヤードがあっていまくらいの時期は寒すぎずちょうどいい感じです。 メニューの数はそれほど多くはないけれど、どれもこれも試したくなるようなものばかりです。 Banquetもあったので、次は試してみたいです。

  • 塩断ち

    8月、恒例の健康診断をしてきました。liveoverseas.hatenablog.com健康診断といっても、血液検査、尿検査、胸と子宮あたりのウルトラサウンドをしてくれと、先生にお願いしてしてもらうのですが。私がここ10年くらい診てもらっている先生はもうわかってくれましたが、最初は何でそんなに検査したいの? としつこく聞かれましたね。 どこか悪いの?と。どこか悪くなって自覚症状が出てからじゃ遅いからとしつこく言って、血液検査も検査できる項目すべて検査してもらいました。数年前から子宮内に筋腫をいくつか育ててはいますが、他は全く問題なし!血圧以外は。 いつの間にやら高血圧になっていました。GPに…

  • この8か月間に起こったこと

    気づいたら最後の記事から8か月以上もたってました。。 まあ、根が面倒くさがりなので、一回止めちゃったらそのままズルズルズル~と書かなくなっちゃうんですよね。 忙しいってこともありましたよ、もちろん! 言い訳っぽいけど。 日本に休暇で3週間ほど帰っておりました。大変美味しゅうございました。常に食べてました。 そして社内であるPosition の募集が出ていたので、応募して勝ち取りました! なんと決まるまでに4回も面接があったので、ダメかな~と思ってたところに採用しますという連絡をもらい、すっごくうれしかったです。今までで一番キツイHiring processでした。 そうこうするうちに冬になり、…

  • Dream Job

    NASAが、宇宙飛行士を募集しているそうです。 www.smh.com.au 14のPosition に、応募が 18,300 以上。選考されてトレーニングを受けられるのは、応募者のうちのたったの 0.08%. アメリカの難関校のハーバード大学でさえ、5.9%なので、かなりの狭き門ですね。 門とも言えないですね。 これこそ、らくだが針の穴を通る方がまだ易しいんでしょうね。 でもこんなに多く宇宙飛行士を募るということは、そろそろ火星行きが現実的になってきているのでしょうか。

  • 思い切って良かった

    コーヒーが大好きで、あちこちのカフェに行っていろいろ試しています。 焙煎方法で味が違ってきますし、まったく同じものを使っていても、バリスタによっても味が違います。 以前までは、駅から会社までの間にお気に入りのカフェがあったので、そこでコーヒーを買って会社で飲んでいたのですが、数年前に思い切ってエスプレッソマシーンを買いました。 それまで、 プランジャーを使ってコーヒーを入れていましたが、エスプレッソマシーンを使うと全然違いました。掃除が大変そうだと思っていましたが、専用の錠剤を使って簡単にできるし、もっと早く買えば良かったと思いました。 毎朝家で美味しいコーヒーが飲める幸せ。ちなみに、一番好き…

  • そうだった~

    今はインターネットとスマートフォンのおかげで、海外旅行を計画するのも、旅行中も便利になりました。 飛行機のチケットは何枚もの複写のものだったし、地球の歩き方やロンリープラネットの大きなガイドブックを持ち歩き、レートの換算のために小さい計算機は必須。 私がオーストラリアに来たときには、日本はまだまだインターネットが普及しておらず、コンピュータも持っていなかった私は、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くことを決めた時、家族や友達と連絡をとれるよう、メールアドレスを作ることにしました。 でも、実家周辺にインターネットカフェはなく、一番近かったインターネットカフェに1時間近くかけて行き、メールアド…

  • Albee's Kitchen

    Cheap and cheerfulが続いてます。 Campsieにある、Malaysian の Albee's Ketchen へ行ってきました。 食堂みたいな感じのお店なので、知らないと素通りしてしまいそうですが、味、ボリューム、お値段ともにバツグンです。 メニューも豊富で、いつも何を食べるか迷うのですが、ハイナンチキンはよく食べます。 鶏のスープで炊いたご飯と、茹でた鶏肉とでシンプルな料理ですが、すっごく美味しいんです。 Campsieは昔は韓国人が多く住むところで、今でも韓国料理のお店やグロッサリーショップがありますが、最近は色んな人種の人が集まっていて、韓国人、中国人以外に、インドや…

  • 飲茶@Kogarah

    KogarahのRSL Club の中に、Sun Ho というお店が入っているのですが、ここに飲茶を食べに行きました。 初めて行ったお店でしたが、これまで食べた飲茶の中で一番おいしかったです。 そしてサービスの良さにもびっくり! エビの春巻を、ライスヌードルで包んだ料理があったのですが、これがすごくおいしかったです。 外側の柔らかいライスヌードルの中にパリッとした春巻があり、さらにその中にプリッとしたエビ。 作り立てを食べないと、春巻の皮がやわらかくなってパリッという触感がなくなってしまうので、ワゴンで回ってくるものではなく、オーダーしないといけなものでした。 8人で行ったのですが、食べて食べ…

  • 20歳のころ

    今週のお題「20歳」20歳の時はまだ大学にいました。自分の好きなこと、趣味のもので大学へ進んだので、同じことが好きな人達、感性の会う人達ばかり周りにいたので、すごく楽しかったです。今でも一番連絡を取り合ったり、日本に帰ってからも必ず会うのは高校・大学時代の友達が多いですね。 小中学校の友達は、家も近いし親同士も良く知っている仲なので、兄弟みたいでお互いの親から近況を聞いているので、時間が合えば会いますが、毎回帰るたびに会ったりする友達は1人だけですね。 そういえば大学卒業後、就職した先に三十路の未婚の先輩がいたのですが、同期の友達と「よくあの年まで結婚しないでいれるよね~」なんて言ってました。…

  • Symphoney in the Domain

    週末、Symphoney in the Domain に行ってきました。 今年で40周年だそうです。 演奏が始まるのは日が落ちる8時くらい。 私たちは5時半くらいから、食べ物を持ち寄って飲み食いを始め、さんざん飲んで食べて喋って、いい気分でまったりしたところで演奏が始まりました。 音響設備が整ったホールでの演奏も素晴らしいですが、野外でピクニックをしながらのコンサートは全く違った楽しさがあります。 何が贅沢かって、芝生の上で寝ころんで、流れていく雲とか鳥が飛んでいくのを見ながら、Sydney Symphony Orchestraの演奏をタダで聴けるってとこ。 今年は寒かったので、下に敷くブラン…

  • 私のデスク周り

    お題「デスク周りに飾っているもの」 何もありません。 ごちゃごちゃしてるのが嫌いなんです。 私のデスクの上には、モニター、キーボードとマウス、ドッキングステーションとマグカップを置くコースターがあるだけ。 あまりにもすっきりしていて、誰もいない、空いているデスクみたいとよく言われます。 独断と偏見ですが、マニュアルやノート類がいっぱいデスク上にあり、ポストイットをモニターとか、ワークステーションの仕切りにこれでもか!とペタペタ貼っている人に限って、仕事ができない人が多い。そんなに一杯ポストイットを貼っても、1週間もしたら、ポストイットもデスク上の景色の一部になるような気がするのは、私だけでしょ…

  • やっと晴れた!

    今週のお題「今年こそは」先週は仕事始めだというのに雨ばっかりで寒く、鬱々として天気が続いていましたが、やっと晴れました。朝ビーチに行って泳いできました。 早いうちに行くと車も止めやすいし、日がまだそんなに照っていないので暑すぎず気持ちがいいです。 泳ぐ 本を読む 寝る を何度か繰り返し、だんだん日差しが痛いくらいに強くなってきたので、帰りました。そして、午後から取り掛かろうと思っていたことがあったのですが、なんだか疲れてしまい、お昼ご飯の後お昼寝。えお昼寝の後、昨日読めなかった新聞をバルコニーでキンキンに冷えたビールを飲みながら読み、極楽~ と思いながらうだうだしているうちに、すっかりやる気が…

  • 真夏のお正月の過ごし方

    今週のお題「年末年始の風景」こちらでは、クリスマスが家族と過ごす日で日本のお正月のような感じなのですが、こちらのお正月はただのお祭り騒ぎです。これでもか!というほど花火がバンバン上がります。 日本のように一発ずつ鑑賞するのではなく、乱れ打ち。風情もなにもありませんが、これはこれで盛り上がって楽しいんですけどね。 今年はシドニーから離れてゆっくりしたかったので、Central Coastで5日間ゆっくりしてきました。ビーチで泳ぎ クッカバラに餌付けを試み ちゃんと手から食べてくれました!ナショナルパークでブッシュウォークをし 身も心もリフレッシュ そして忘れちゃいけない、初日の出 夏なので日の出…

  • chatswoodで飲茶

    久しぶりに飲茶に行ってきました。今回は、Chatswood westfield内のKam Fook というところ。中国人の友達と行ったので、彼女にすべておまかせして、私はひたすら食べるのみ。 オージーは苦手な人が多い、チキンフィートも平気です。初めて見た時はうわっと思いましたが、食べるとプルプルで、長く煮込むので味も染み込んでいて美味しいです。あとは、ダンプリングとradish cake が食べれれば満足です。中華料理を食べに行くと、特に飲茶の場合は、サービスにがっかりすることが多いんですよね。お国柄と決めつけたくはないですが、中国人でさえ怒るくらい、失礼というか無礼というか、無愛想だし何その…

  • クリスマスパーティーという名の飲み会

    肝臓を酷使する季節がやってきました。 11月後半くらいから毎週のようにクリスマスパーティーがあります。 メルボルンカップが終わったとたん、町のあちこちにクリスマスツリーが出現しはじめ、「もうツリー?!」なんて言っている間に12月に入ってしまいました。 クリスマスパーティーだからといって何をするってわけでもなく、ただただ、クリスマスという口実を使って、仲間と集まって飲むだけなのですが。 金曜日、会社のクリスマスパーティーがありました。 開始時間お昼の1時半(笑)。 会社が経費を出してくれるし、半日の仕事に誰も異存はなく、朝から浮足立った感満載。 まずは、ダーリングハーバーのレストランでランチを食…

  • クラシファイドでのサプライズ

    Gumtreeという、ネットのクラシファイドがあるのですが、海外へ引っ越すことになった人が、冷蔵庫を売りに出していたところ、マギーという女性から連絡があり、実際に家に冷蔵庫を見にきて値段も合意し、後日旦那さんと冷蔵庫を引き取りにくることになりました。ここまでは問題なくスムーズに事が運びました。 引き取り日当日、家の前にトレーラーと一緒に立っていたのは、なんと前首相のトニー・アボット夫妻。電話をして冷蔵庫を見に来たのは、前ファーストレディのマギー・アボットでした。見たことあるな~とは思ったものの、あまりにも普通でピンとこなかったそうです。www.smh.com.au ついこの間までキリビリハウス…

  • だるま

    久しぶりにチャイナタウンにある居酒屋、だるまに行ってきました。仕事帰りはたいがい近くのパブだし、休みの日にわざわざシティーまで出てきたくはないので、本当に久しぶりでした。 今でこそシティに居酒屋といえるお店が増えましたが、昔は居酒屋といえばだるましかなかったような気がします。 メニューや料金設定は変わっていたけれど、相変わらず安い!1サーブの量は少ないので、たくさんオーダーしてみんなで分けてちょっとずつ食べることができるので、少人数でも大人数でも楽しめます。 あと、ここは沖縄のオリオンビールを置いているのですが、普段ほとんどビールを飲まない私ですが、オリオンビールは軽くてマイルドなので何杯でも…

  • 初めての、、

    週末にネイルサロンでネイルをしてもらっている時、私の隣におばあさんがいたのですが、リアクションがすっごく可愛かった。 ファイルをしてもらっている時、くすぐったかったみたいで、最初は「くっくっくっく」と我慢してたんだけど、我慢しきれなかったみたいで、そのうち「ひゃひゃひゃひゃ」と笑いだしちゃった。 普通のマニキュアじゃなく、フルセットをしていたのですが、片手にチップをつけ終わった後、まだ切ってないので長~いチップがついているのがツボだったみたいで、手をグーパーさせてたので、「魔女みたいだよね~」と言ったら、また「ひゃひゃひゃひゃ~」。可愛い~ おばあさんの隣に座っている女性がお孫さんだったのです…

  • 今年買って良かったモノ

    今週のお題「今年買って良かったモノ」女性向けの記事です。 男性も興味があれば。 つくづく男で良かった、と思うかも。 これです。www.juju.com.auこれ、生理用のシリコンカップです。パッドやタンポンに代わるもので、タンポンよりずっと低い位置に入れて、吸収するのではなくカップに経血を溜めるというもの。 何年も使うことができるしごみが出ないので、経済的にも環境的にもメリットが大きいです。しかも、パッドやタンポンのように頻繁に取り換えなくても済むのが一番うれしい。タンポンの2,3倍は持つし、最大12時間までつけたままでもOKなので、1日2回取り出すだけですむので本当に楽です。ブッシュウォーク…

  • 日本語が出てこないとき

    前回の記事で、ハイネックが思い浮かばずに、死語の「とっくり」が口から出てしまったことを書きました。 liveoverseas.hatenablog.com。 今回は死語すらもわからない場合。 友達の家でバーベキューをした際、デザートに果物を出してもらいました。 友達には8歳になる男の子がいて、すいかが大好きで「I looove watermelon!」と言いながら食べていたので、「おいしいよね~ watermelonって日本語でなんて言うんだっけ?」と聞いてみました。 お母さんが日本人なので、小学校に入るまでは日本語のほうが上手で、家でも日本語でばかり話しをしていたのに、小学校に入って日本語を…

  • 初泳ぎ

    先週までは雨が多く、鬱々とした天気が続いていましたが、今週に入って気持ちのいい天気に戻り、今日は35度を超えました。 今日暑くなることは昨日からわかっていたので、いつもは歩いて最寄駅まで行くのですが、今日は水着とタオルを載せて、車で家とビーチの間にある駅まで行き、会社帰りにそのままビーチに行ってひと泳ぎして帰ってきました。 水が冷たくて気持ちがよかったです。 Daylight saving 中でさらに日が長く7時でも明るいので、今日みたいに会社帰りにビーチに行けるし、仕事の後1,2杯飲んでもまだまだ外が明るいので、ついつい出歩いちゃいます。 これからクリスマスにかけて飲み会が多くなるので、お金…

  • とっくり

    今週のお題「私の流行語大賞」 海外に長く住んでいるからといって、ペラペラと何不自由なく喋れるようにはならないけれど、確実に日本語は忘れていく。忘れるというか、とっさに出てこない。それと、これって日本語として通じるの? と思って、もう誰も使っていないような言葉を発してしまったり。 前回日本に帰って買物をしているとき、ハイネックのセーターが欲しかったんですが、"Turtle Neck" しか頭に浮かばず、今思えば、そのままタートルネックでも通じたとも思うのですが、これって通じるんだろうか?と思い、でもハイネックという言葉が全く出てこず、出てきた言葉が「とっくり」。 母親と一緒に買物をしていたのです…

  • SPECTRE

    新作のボンド映画、SPECTREを観てきました。 前回のSkyfallのほうが良かったかな、と思いましたが、音楽、映像もとてもよく、楽しめました。 ダニエルクレイグはそれほど格好いいというか、きれいな顔立ちではないですが、ボンド役では鍛えられた体にピシッと合うスーツを着て、すごく魅力的だと思います。 映画を観終わってから、外で映画の話をしているときに、隣にいた若い女の子たちが会話に入ってきたのですが、なんと、「BONDS」という下着のメーカーがあるのですが、ずっとその広告だと思っていたらしい。 James Bondなんて、この映画を観るまで全く知らなかったそうです。 なんだか自分がすごく年をと…

  • Retail Therapy

    ようやく一つのトンネルを抜けました。 最後の数週間は本当に朝から晩まで、土日も働いたの体と頭はくたくた。 もう11月に入ったので、これからホリデーモードになるのでしばらくはリラックスして、通常営業で仕事ができそうです。 頑張った自分へのご褒美と、気分を上げるために靴を買いに行きました。 Florsheimというお店でよく靴を買っているのですが、ここの靴はすっごく履き心地がいいんですよ。 アーチサポートやボールクッションがあって革も柔らかいので、高いヒールの靴でも、おろしたての靴を一日中履いていてもそれほど疲れないし、痛くもならない。 セール中だったので、3足買ってしまった。 フラットが1足と、…

  • 日本のお菓子

    毎年日本に帰るたびに、自分用に色々なお菓子を買ってきて、同僚にも少しお裾分けをしてます。有給を使って休んでいるので、お土産は不要なのですが、何しろついつい大量に買ってしまうっていうのと、どこかに行ったらお土産、という日本人感覚が抜けてないみたい。他のみんながホリデーに行ってもお土産はないんですけどね。まあ、喜んでもらえるからいいんですが、毎回日本から帰るたび、今回は何? とすっごく期待されます。 日本のお菓子は種類が豊富だし、美味しいので大人気です。デスクに置いておくと、いつの間にかなくなってます。まあ、喜んでもらえるからいいんですが。。前回日本に帰ったときは、まさかのリクエストがありました。…

  • Girls catch up

    この週末、久しぶりに友達とcatch upできました。 お互いのオフィスも近いので、以前はもっと頻繁に時間を合わせてランチに行ったりしていたのですが、最近二人とも仕事が忙しく、1時間もランチに時間を取れなくなっていたので、数か月ぶりにやっとゆっくりと話しができました。 まずはWoollahra のカフェでブランチ。 ここは高級住宅街なのですが、シティー近辺と違ってそれほど人も多くないし、ゆったりしていてすごく落ち着くんです。 リコッタパンケーキで有名なBillsもここにあります。 ブランチの後は、ぶらぶら歩きながらいろいろなお店を覗いていたのですが、Manchesterのお店のMoss Riv…

  • あなたのクラスは?

    オーストラリアは階級社会ではないけれど、ある程度、所得や教育、趣味や嗜好などで5つのクラスに分けることができるそうです。abc.net.au試しにどのクラスに入るかやってみたところ、私は「Mobile Middle Class」でした。このクラスの populationは 25% で、こういう↓人たちだそうです。Members of the mobile middle class come from similar backgrounds to those of the established middle class, but are distinguished by higher leve…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すみさん
ブログタイトル
Take the bitter with the sweet
フォロー
Take the bitter with the sweet

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用