chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

子育てブログ / 大学生以上の子

※ランキングに参加していません

きょん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/11

arrow_drop_down
  • 子ども部屋にWi-Fiを

    昨日、娘は雨の中、ひとりでお寺参り。趣味やな続くわ~。若い娘が、そんなに楽しいのかなうつで寝込んでたときは、お寺や美術館にも行けてなかったし、元気になって好きな場所に行けるようになってよかったでも、御朱印帳に直接書いてもらえなかったらしい。コロナで。目の前で紙に書いてもらって、それを自分で張るのやと。伏見大社とか大きいとこは、あらかじめ書いたのを売る、みたいな形式らしいけど、目の前で書いてくれるのに、御朱印帳ではあかんのか~。住職さんを守るためってことなんやろうな。こっちにとっては一緒やけど。緊急事態宣言でお寺も休館かと思ったけど、営業はしてはるんやな。今、娘は自分の部屋でリモートの部活。部の会議?3年生から2年生に引き継ぎ。オーボエ以外の楽器の人、娘は全然知らない様子。コロナで練習もほとんどないし、普段ならあ...子ども部屋にWi-Fiを

  • 大学の部活

    大学受験の時、希望の大学は1.家から通える大学2.学びたい授業がある大学3.希望の部活がある大学だった娘。当たり前といえば、当たり前の条件やけど、就職に繋がる資格が取れる、とかなんとかは全然考えてなかった私たち親も、娘の心身状態の悪さから、卒業出来れば十分。楽しければそれだけで、と思ってた。娘が通ってる大学は、すべての条件を満たしてるで、3つめの部活。第一希望はオーケストラ。ゴールデンウィーク明けに入部届を出し、受理されたまではよかったのやけど、希望の楽器はオーディションになる、と第一希望オーボエ。第二希望バイオリン。オーディション受けた結果、一番下手な娘も含め、全員合格オーボエが7人やそうです。そんなにいらんけどなー吹奏楽部はオーボエが0にんで困ってるようで、「余ってるならひとりで良いから吹奏楽部に来て欲しい...大学の部活

  • 凄い雨~。

    現在、こっちは土砂降りです。レンタルコミックを返却しに行く日なんですがこんにちは。お久しぶりです。もう三ヶ月~。そんなにブログ書いてなかったんやな~。もう、高校卒業って目標に届いたら、気が抜けてしもてすっかりブログを読ませてもらって書いてのルーティーンがなくなってしまいました娘、高校時代はほぼ、うつ病とパニック障害で生きてるのがやっと、みたいな状態やったけど、今はかなり元気になりました。中学時代にだいぶ近いくらい高校卒業式の翌日から教習所に通い、8月3日に免許取りました車はじーちゃんが卒業と入学のお祝いやと2月に買ってくれてたから、その日から運転させてる駅前に月極駐車場借りて、往復は運転出来るようになった。まだ知らない場所にひとりで行くのは怖いみたい。あと、駐車がいつまでも苦手……教習所は一度も補習受けずに受か...凄い雨~。

  • おかげさまで無事卒業。

    高校卒業なんて、あたりまえのことだと思ってた。我が子のおかげで(せいで?)とてつもなく高い壁だと知りましたそして、無事卒業~。一生、越えられない壁かと思ってたわ、高校卒業がそして、大学も決まりました関関同立のひとつに合格いただいて、いや、一つしか受けてないのやけど、4月から通いますデス大きな大学やから、図書館や設備も立派で、してみたい部活やサークルがいっぱいある娘にはもったいないくらいの大学です。娘自身は、勉強したい授業があれば、受けたい授業をしてくれる先生がいれば、どんな偏差値の大学でも、食堂もキャンパスもない大学でも全然良い、と言ってたんやけど、娘の受けたい授業がある大学が、関関同立以上じゃないとなかった外大や英語ではない大学、学部でスペイン語とかあわよくばラテン語も、などという謎の授業要求するし卒業式の次...おかげさまで無事卒業。

  • 突然 心療内科卒業。

    先日、娘、急に心療内科、卒業しましたトータル3年くらい通った~完治したから、ではなく、学校が休み多くて、日常生活に問題なしと判断されたから。具合悪くなったらいつでも来てください、と。薬は残ってるので、必要なときだけ飲む形に。ラクになった~何時に飲むってのがないのは、こんな生活なんやと数年ぶりの開放感次に病院行くのは何週間後の何時に、ってのがないのも、本当にしあわせとはいえ、ちょくちょく、しんどくなるみたいで、親も心配したり、いらいたしたりで、すっきりはしてないのやけどまあ、なんども見切りをつけたいと思ってた心療内科。正直、カウンセリングも娘に合わず、早々に受診のみに変更したし、これだけの時間がかかったってことは、薬や診療のおかげではなく、時間による自然治癒かな 今日は久しぶりの登校日。なのでようやく、一人の時間...突然心療内科卒業。

  • 共通テスト、行きました。

    共通テスト、初日。娘、出発した私が高校生の娘にお弁当を作るのも、たぶん今日が最後いつも通りのお弁当。あんまり冷凍食品は入れへんのやけど、こういうときは一番安心なおかずかな。娘が好きなたらこスパゲティとからあげバジル、二つとも入れました。このふたつしか好きじゃないのやわ、娘 3学期は、ほとんど登校する日がない始業式に行って、TOEICの講習行って、共通テストの激励会行って。今日までこれだけ。共通テストの前にTOEICの講習会って外部から講師の先生呼ぶから、来てもらえる日がこの日しかなかったんちゃうかな、と娘。始業式は担任の先生に受験頑張れとか、風邪引くなとか、激励なり気遣いなりしてもらえるのかと思いきや、自分が冬休みどうしてたとか、英検一級目指して勉強中やとか話して終わったわ、とけじめやからね、始業式大事やけどね...共通テスト、行きました。

  • 主婦がしんどい年末年始。

    お久しぶり…と思ってたら、大晦日って朝起きたら庭がこんなことに娘が雪で喜ばなくなったのは、何年前からやったかな年末年始、義家に行かないからラクなんやろうけど、誰も来ないからラクなんやろうけど、オットと娘が家にいて、おせちやお雑煮の準備をしながら、普段の朝昼晩ご飯を作って片付けて…ってだけでも、結構な重労働、って思ってるの、私だけなんやろうか 娘は公募推薦より共通テストより、期末試験に気合い入れてた。2学期期末の点数が1学期期末から10点下がったら、親呼び出し&冬休み補習10日やととにかく担任の先生が嫌で嫌で、先生と個別に話すだけでもストレスなんやとモチベーションはともかく、勉強頑張るのはええことどす。とはいえ、受験生。共通テストに関係ない数学で四苦八苦する時間は……と微妙な気分に鬼滅の刃最終巻も期末終わるまでは...主婦がしんどい年末年始。

  • 模試 行けず

    模試行けず東風吹かばとリズムが似てる……と頭の中で現実逃避こちふかば。いやいやいや、結局、日曜日の模試も月曜日の学校も行けず、火曜日からどうにか行ってます。一度パニック発作が出ると2~3日しんどい、の本人の弁通り。まあ、仕方ないな。切り替えましょうこんな体力がない娘の『公募推薦一週間前にカラオケ』の続き。娘が併願で受けた公募推薦の入試。実は、学校で写真を撮り、願書も書いて、学校で出したようで、おかんはノータッチやった受験は国語、英語、数学の中から2教科選択。国語に古典漢文は出ない。古典漢文が得意な娘には不利どすなそして現国はえらい癖が強い問題が出るそうで、併願受験なら、この大学の現国対策をする必要はない、と高校の先生にも言われたと。英語は準一級2回落ちるくらいなので苦手というわけで、ほとんどなにもせずに受験に挑...模試行けず

  • パニック発作で今月3回目の欠席。

    昨日はけっこうきついパニック発作が学校で起こり、放課後ゼミを休んで帰ってきた娘。疲労が溜まるとパニックが起こるんやな。しんどそうやったので、明日は休んだら?と、計画運休?計画休校?計画欠席?を推奨したおかん。受けたい授業がひとつあるから、行けたら行きたいねんけど、日曜日模試やし、どうしよう、と悩んでた。結局、夜にめまいしてたので、休み決定。休んでよかった一日中寝てたし~今日、3時間授業受けるために行ってたら、明日の模試がきつかったわ。前日に休むことを決めたので、お弁当も作らず、寝室に携帯持ち込んで、朝、ゆっくり寝て、布団の中から7時半に学校へ欠席の連絡を。ラク~もう、これから休むときはコレでいこう娘の高校は、欠席の連絡が電話ではなくてアプリなんやわ、今年から不登校グレーゾーンの子の親には、毎朝の苦痛が10分の1...パニック発作で今月3回目の欠席。

  • 公募推薦入試、一週間前にカラオケ

    ええ~、一ヶ月もブログ更新してなかった~生きてますでも最近、妙にしんどくて、必要最低限のこと以外、なかなか出来ないどすこれはもしや、更年期障害では……?で、娘。鬼のレポート、鬱が悪化しそうなほど追い詰められてたので、オットがつきっきりで相談に乗り、助言し、書き上げましたオットが大学院で卒論書いてて、よかった~大学は、オットも私も美大やったから、卒論はなくて卒業制作やったのやわ論文なんてわけがわからんおかんですオットは普通の国立大の大学院にいったので、普通に論文経験があったのやわ。社会人になってから国立といえど、子持ち家庭には高い授業料、払ったかいがあった結構なパワハラで圧力掛けてくれてた担任教師、結果的に、提出したのはクラスで一番最初やったと言う事態に、鼻息荒く憤慨した娘やったそして、公募推薦入試、一週間前。娘...公募推薦入試、一週間前にカラオケ

  • 愚痴です。

    レポートで泣いてる娘。娘が書いているレポートのテーマは、ポストモダン芸術と哲学。このレポート、娘はクラスで最初に出した。で、いつまで経っても返ってこなかった。レポートは担任に添削してもらうルール。このレポートを英語教師の担任に……、と娘、最初から気が乗らなかった世界史の先生か国語教師に添削して欲しかったのやわ。でもルールなので担任に提出。結構待たされて、中間テスト前に返却された。どうやら、担任から現国の教師に添削を頼んだらしい。内容が理解出来なかったと。読んだことのない本のこととかも書いてあったそうなので。で、現国の先生に添削してもらって「ああ、そうか。なるほど」納得した娘。おとんにもチェックしてもらってた。同じ所を指摘されたり、別の所も指摘されたりやけど、大まかな内容は面白いし良いと思うよ、と褒められた。おと...愚痴です。

  • 3年2学期の定期テストなんて。

    朝晩は結構寒いですね。今年は寒さが嬉しいもうすぐ高校生活が終わる本当に辛い毎日やったから、あと全部休んでも卒業出来るって日を心待ちにしてます先週中間テストがあって、昨日までに全部返却があったらしい。娘の高校は、推薦が決まってる子は、一学期の期末より9教科合計10点下がったら親呼び出しやと1教科全部1点ずつ落ちたらそれで9点やでもしくは、数学10点落ちたらほかの教科、全部おとせへんやん~えげつない~。「高校、行ったるから。専業主婦やし、もう行き慣れてるから大丈夫やで。『すいませんねえ、頑張ってたんですけど~。期末はもっと頑張るように言いますわ』って感じで適当に言い訳したるから」なんて娘をなだめてた。せやけど、3年の2学期定期テストなんて、問題、簡単にするんちゃうん?と高をくくってたんやけど、結構難しかったってえげ...3年2学期の定期テストなんて。

  • インフルエンザ、予防注射。

    インフルエンザワクチン、今年は増産するけど6300万人分がやっと、やそうで。65歳以上を優先にって。小さい子どものお母さんは、幼児も優先順位上にして欲しいと。幼児の中でも、上に兄弟がいる子はなおさら心配やな全国民分はないので、私はパスします。専業主婦やし。私とオットはたまーにインフルエンザかかるけど、娘はかかったことない。娘は必要以上に出歩かないから、というのもあるけど、寝込みまくるほど弱いわりに、ウイルスには強いのかも???受験生やけど、足りないならパスせざるを得ないかな、と思ってたら、学校で申し込んだらしてもらえるんやった~たしか、去年から娘の高校、土曜日も授業あるから、病院に行けへんのやわたぶん保護者から苦情がいったんやろうな。娘に聞いたら、受けたいそうで、申し込んだ。去年は○月○日、必ず学校に行ける、な...インフルエンザ、予防注射。

  • AO受験

    AO受験が今佳境らしい。 先日文化祭があった。今年はコロナの影響で、合唱は無し。演劇も無し、って状態で。でも3年は最後やし、各クラスの催しをしていいことになった。学校側の配慮、というか、修学旅行もなくなって、卒業アルバムが埋まらないのやろう例年と同じことが出来ないというのは、逆に大変毎年屋台で食べ物作って売ることしてたけど、今年は市販されてる物しか売ってはいけない決まりで。もうこうなったら、『校庭の石展』でもしたらええんちゃう?という意見も出たとか『斉木楠雄のΨ難』って漫画(映画)にあったそうで。最終的に、射的で景品を付ける、ってことに決まった。教室の飾りとか、買い出しとか、まあ色々せなあかんことがあるんやけど、今AO受験の子が凄く大変らしい。で、AO受験の子は役目から外れた。AO受験の子は本来今年の春休みに留...AO受験

  • 庭にカエル。

    田舎なので、庭にカエルがいることあります。嫌やわ~~~~~私は形状にかかわらず、カエルが苦手。オタマジャクシでも、卵でも嫌。手足の生えたオタマジャクシを見たら絶叫する娘はなぜか、カエルを可愛いと言ういやいやいや、なんでやねんでも、庭にカエルがいると怖くて玄関のドアを開けられないので、娘に頼んで空き地に移動してもらう。先日、庭の流し台近くにいたカエル毒を持ってるかどうかわからないときは、軍手をはめてカエルを捕まえる娘。そのときなぜか、カエルに話しかけるしかもなぜか英語で「よしよし、良い子だね~。驚かせてごめんね。怖くないよ。もっと広いところに連れて行ってあげるね~」的なことを英語で話しかけているらしい。なぜ???我が子でもわからないことは多い 鬱娘。体調は微妙。これからの2ヶ月、休めないんやわ。崖っぷちなので今年...庭にカエル。

  • 妄想癖

    クラスメイトのなっちゃん。気が合わない、というか怖い、というか意味がわからない、他の子も呆れてる何度も聞いてきた。某運動部男子達の熱烈なファンやそうで。試合の時は一緒に行って一眼レフカメラで連写。ラインやSNSは全員チェック。た、確かに怖いかも……。その部活の子がいるクラスの前を通ると「きゃー、今あたしと目が合った~。あたしのこと、好きなんかな♪」いや、なに言ってんの、こっちを見ただけやん。(娘、心の声)妄想癖が一番不可解。「もうすぐ○○君の誕生日やねん。プレゼント買わな♪でも金欠やわ~」部員ほぼ全員にプレゼントって……。某部活男子、結構な人数。気持ち悪がってる子が大半やけど、中には利用してる子もいるらしい。男前が好きとか、特定の誰かが好きならわかるけど、部員全員にストカーまがいのことしてるのが、娘には解せない...妄想癖

  • 崖っぷち受験生の睡眠時間

    今日は週に一度の6時間授業~本来ならば放課後ゼミもない~ところが、仲良くしてる友達の近大対策におつきあいで居残り勉強する日~。娘は近大受けませんがお友達ポーちゃん。龍谷なら校内推薦もらえるのに、近大に行きたいから一般受験するらしい。学力的に微妙~な状態らしく、先生が個別に問題を出してる。その問題に娘「へ~、近大の問題ってどんなん?」とみせてもらってたら「君も一緒にしなさい」「ええ~~~~」「今君は興味を持っただろう。勉強は仲間が必要だ」てな成り行きで、ポーちゃんと一緒に近大対策を世界史なら娘にも役立つのやろうけど、古典がほとんどのようでとはいえ、娘自身は楽しんでる近大の問題は簡単やからストレス解消と息抜きになるねん。ポーちゃんにわかるように説明するのも楽しいわって去年ほとんど出席出来てないけど、教えて大丈夫なん...崖っぷち受験生の睡眠時間

  • ミョウガレシピを開発せねば

    娘が学校で「最近、ミョウガとオクラばっかり食べてるわ」と言ったら「なんで?」友達に食いつかれたらしい。「庭で採れるから」マンションに住んでる子は、なかなか理解出来ないのやね。 ゴーヤに迫るオクラ。というか、ゴーヤが隣の畑からオクラに進行してきたというか我が家は、キュウリ→ゴーヤ→オクラ→ミョウガの順に収穫最盛期がくる。毎年、ゴーヤの最盛期は夏休みなんやけど、今年は夏休みがほとんどなかったから、お弁当に連日ゴーヤが。そしてオクラ。現在、ミョウガゾーンどす。先週収穫したミョウガ。今週収穫したミョウガ。甘酢漬けにしたりミョウガご飯にしたり、ガンガン食べてます娘の体調はいまいち共通テストの申し込みは済みました。公立は受験しないし、志望校に共通テストで合格するには8割5分の正解率でも100%ではないから、絶対無理やし(娘...ミョウガレシピを開発せねば

  • 微分積分君

    昨日、体力ギリギリで学校に行った娘。18時半に駅に迎えに来て、とラインが来て「どないしたん?しんどいの?」6時間授業+2時間ゼミで8時間目まで学校にいたら、帰ってくるのはもっと遅い。「ゼミがないの、しらんかってん」しんどかったから、ラッキーやったわって。早く帰ってきてワンピースの新刊を読んで、晩ご飯は美味しい~って鯛の塩焼きを綺麗に食べて、「そうそう、今日な、いいことあってん。微分積分君がインスタ、ふぉろーしてくれてん。めっちゃ嬉しい」微分積分君は、娘が高校で一番好きな男の子。友達になりたいな~ってずっと言ってる。勉強出来ない友達に、放課後の教室で微分積分を教えてあげてたとき、娘も一緒にいて『その講義』があまりにも美しかったので、すっかり大好きに数学と化学、物理以外はさっぱりらしいけどその微分積分君がポケモンを...微分積分君

  • 天気と娘

    2、2ヶ月近く更新してなかった~おはようございます。生きてます。しんどいですが夏休みは8日しかなかった娘の高校。今年はなんか色々大変なんやけど、鬱でパニック持ちの娘には、多少、過ごしやすい環境でもあるみたいまず電車。大声で喋る人が減った。高校の昼食は自分の席で前を向いて静かに食べる。これがラクやと。まあそんなんで、どうにか一応学校に通ってます。が、先週は3日休んだんやわそして今日はなぜか毎週しんどくなる水曜日行きはしたけど、相当しんどそうやった明日、やばいかもでも明日は検尿提出日。しかも予備日。先週3日休んだせいで提出出来なかったのを、ださなあかん。行けるかなでも今日休んだら、明日必ず行けるなんて補償もなく、ギリギリでも行ける日は行くしかない今日は8時間授業やで。3年生は実質2学期までで、3学期は自由登校、と聞...天気と娘

  • 朝から蒸し暑い~。

    毎日のように、大学からパンプレットやウェブオープンキャンパスの案内が来る。パンフを読んでも良さそうなことしか書いてないから、判断のしようがない娘、家ではよく話すので、親は娘の希望に添う感じで良いかな~とのんびり構えてるんやけど、大丈夫かな普通の大学ってよくわからないのやわ美大でも今の受験状況はよくわからないけど関関同立産近甲龍の中で、受講したい授業があるのは5校。その5校の中で、家から通えるのは3校。3校の中で一番偏差値が低いところが、本命校になる。でも上の2校もチャレンジはしたい。もちろん、この8校以外の大学も受ける娘、指定校推薦の第1段階候補に選んでもらえて、大学のオンライン講座を受講させてもらえてるんやけど、それがもの凄く面白いってレポートも書くのやけど、あっという間に書いて、字数が足りへん~、もっと書き...朝から蒸し暑い~。

  • めまいは二種類。

    またまたブログが久しぶりです。娘、どうも不安定で。ただ、学校行きたい、勉強したい気持ちは去年よりずっと大きいでも体調が悪い動けないときは休んで、しっかり寝る。これしか出来ない家の中でも、急に膝から崩れるように倒れ込むことが多いこんなときは、めまいがしてる。寝たらラクになる目眩は鬱。寝たら余計にしんどくなって耳鳴りが伴う目眩はメニエール。娘の場合は、というか、娘が自分で判断してる。鬱の目眩がしてるときにメニエールの薬を飲むと悪化するから、要注意メニエールの時はラクな姿勢で座り、本を読むのがいいって。スマホは駄目。鬱の時はスマホが触れる。はー、難しいなー今月は水曜日ばっかり休んでるので、来週水曜日出席目指して頑張るって土曜日も学校6時間あるのがしんどいのやわ日曜日だけの休息では追いつかなくて、月曜火曜に無理矢理がん...めまいは二種類。

  • 鬱は軽減したけど治ってない。

    先週、金曜日に学校休んだ娘。どうしても行きたいと頑張ってたんやけど、鬱が酷くて無理やった無理な日は諦めて、1日休む。どうやらその方が次の日から動けるらしい。去年はこの教科だけでも、とか半日だけでも、とか、無駄にあがいて回復出来なかったんやわスクールカウンセラーの先生に、出られる日は午前中だけでも、午後からだけでも出席を、と言われて、親も子もまじめに受け取りすぎてたんやわ今日と週末に体育のテストがあるしんどい~縄跳び。運動神経凄い子達がいるクラスと一緒に授業。後ろ三重跳びなんて、今まで見たこと無かったってさすがスポーツ推薦で来た子は違うテストがなんか、一人ダブルダッチ(?)みたいな難しい技をせなあかんらしく、家でもたまに練習してる6月の休校開けから、学校は『新しい学校生活様式』で、マスク着用、昼食は自分の席で前を...鬱は軽減したけど治ってない。

  • 宿題の提出

    今日日曜日の夜8時。木曜日に出た数学の宿題、提出締め切り時間やった。日曜日の夜8時……娘の高校、コロナ休校以降、オンラインでの宿題提出が定着した。娘、木曜日は学校休んだので、金曜日の夕方、宿題が出ていたことを知った。土曜日も学校とゼミで、宿題をやり損ねて、今日夕方、やってた。そして締め切り3時間前に送信。提出完了いつもは宿題出た直後の休み時間とかにして、家に帰ったらすぐ送信とかできるんやけど、今回は遅くなった。普段なら3番目とか5番目なんやけど今回は最後の方かな~、と見てみたら、まだ18人提出してないって締め切りから1時間後、見てみたらまだ10人提出してないって提出してない子がいるなら、まあいいか、と安心するのがよくないのでは?英語のスピーキング課題も、ネットで送信するんよな~。以前は授業中、一人ずつ発表する形...宿題の提出

  • 行けた~。

    行けた~昨日の夜から「明日は行けると思う」って言ってたけど、本当にちゃんと起きてきた聴覚過敏がだいぶマシになってるみたいあと、コロナのせいでというか、おかげで、満員電車でみんな喋らないようで。人の声でダメージを受ける娘には、通学がラクなんやわ自分で「ピークは越えてる感じがする」って。まあそれでも、他の子と同じようにはできないんやけど。目標は、三週間に一度までの欠席やって頑張れたらいいな心療内科からは頑張ったらあかんと言われてたんやった。まあ、休んだら休んだでしかたがないわな。オットは生きてるだけでももうけもんや、ってほんと、酷かった。まだトンネルの中にいるのかな~ 去年は何度も学校に行けず、めまいが酷くてまともに歩けない状態で、それでも出席日数のことがあるから、行くしかなくて、そんなときは私が車で連れて行ったん...行けた~。

  • 鬱と不登校。

    6月に新学期がスタートして、どうにかこうにか通えてたんやけど、昨日から目眩でしんどくなってきて、今日はお休みこんな日でも、オンライン授業やったら受けられたな~こんな病気になるって中学の時にわかってたら、通信制の高校を選んでおけばよかったのかな~とか、思ってしまうわ私は結構最近まで、不登校の子は全員鬱病なんじゃないのかな、って思ってた。心療内科で「鬱病です」と診断が出た子が「鬱病」で、病院に行くことを拒否して診断が出てない子が「不登校」なのではないかと。不登校の子がもし全員心療内科に行ったら、全員「鬱病」と診断されるのではないかと。でもたぶん違うなって。ママ友さんの子どもが不登校グレーゾーンで、学校から帰ってきたら「楽しかった~」って帰ってくる。でも次の日、行けない。習い事や運動は問題なく出来る。勉強をしない。娘...鬱と不登校。

  • 週6日、お弁当の日々。

    学校が連日登校になって一週間と5日。明日も授業があるんやけど、今日まで学校に行けてる~無遅刻無欠席で~車で高校まで送迎もせず、電車で~放課後のゼミも受けてる~~お弁当も残さず食べてる~~~こんなん、1年近くなかったかも鬱の薬は最近、食間に飲めなくて、食前に飲んでるらしいけど、なんとか効いてるみたい。ほんまは2時間あけて飲まないとあかんのやけど、学校に行き出すと無理なんやなまあ、効いてるからいいか。去年は何度も何度も何度も何度も、学校まで送っていったなあ保健の1時間のためだけに、って日もあった総合学習のためだけにって日もあったスクールカウンセラーのためだけって日も……高速道路で往復3時間。授業が終わるのを車の中で待って、帰ったときはもうこっちがフラフラでご飯作る気力なんか欠片も残ってなくて。それでも娘は外食なんか...週6日、お弁当の日々。

  • 今週からフル授業。

    先週は半日授業やったけど、今週から40分でフル授業。日によっては9時間目もあるもつのかな……今のところ、なんとか行けてるけど、いつ倒れて寝込むかと思うと気が気じゃないわ3ヶ月の休校でのんびりしてたから心配。授業は7時間目までなんやけど、8時間目9時間目はゼミやと。そのゼミ、娘、英語が京阪神クラスに紛れ込んでしまってるらしい京阪神クラス、京大、阪大、神戸大……受けへんから絶対に!はよ、変えてもらい!私大クラスに変えてもらい~!娘もさすがにそう思って、変わりたいです、と言ったら、私大クラスは人数が多すぎるから、このままステイで、ってそもそも娘、私大コースのクラスにいるのに、なぜ?去年なんか、学校にも行けず、出席日数ギリギリ、勉強なんてほとんど出来てへんし、成績も落ちたし、なぜそんなクラスに配置されたんや。だれかと間...今週からフル授業。

  • テストはしんどくならない聴覚過敏娘。

    学校始まりました。が、どうやらまだ、授業らしい授業は始まってないらしい。休校中の登校日も、昨日も今日も、テストテストテスト。受けなきゃならない模試が溜まってたのやろうな。娘、実はテストがそれほどしんどくない。テスト中はクラスがしーんとなるから。しんどいのは、文化祭や体育祭、ホールでの集会、グループ授業。お昼休みのお弁当も実は苦手。聴覚過敏健在。鬱ってこんなんなんやな~。およそ10代の女子とはかけ離れている昨日は「疲れた~」と言って、帰る早々寝てた。娘曰く、「しんどいと疲れたは全然違うで。疲れたのは寝たら治るけど、しんどいのは寝ても治らへんし、場合によっては悪化もする」ほー、なるほど。確かに昨日は鬱やめまいは発症しなかった。昨日は先生が忙しくて、英検の面接の練習はしてもらえなかったらしい。日もないし、今日はしても...テストはしんどくならない聴覚過敏娘。

  • 娘が好きな生き物

    娘が好きな生き物。1位ウミウシ2位とげありとげなしとげとげ3位テッポウウオ2位の虫。トゲハムシ亜科に属するハムシにも成虫に棘のない種があり、トゲナシトゲトゲ(トゲナシトゲハムシ)という和名で呼ばれる。トゲナシトゲトゲの仲間にもトゲのある種があり、複数の文献でトゲアリトゲナシトゲトゲ(トゲアリトゲナシトゲハムシ)という呼び方で紹介している。妙にツボにハマったらしい▲こんな虫。トゲアリトゲナシトゲトゲは、トゲトゲではないんかい???3位のテッポウウオ、口から吹く水がらせん状やそうで、職人気質で好きやとこういう子って、普通の女子高生なんやろうか。多少なりとも、珍妙なんやろうか。一人しか子どもを産まなかったのでわからない~……。 金曜日のオンライン朝会のあと、先生と個別にチャットしてた娘。英検(S-CBT)?とやらの面...娘が好きな生き物

  • 去年食べた後、スポンジごと庭に植えた三つ葉の今

    ごく一部の方が楽しみにしている我が家の三つ葉昨年春、スーパーの野菜売り場で買った三つ葉をスポンジごと庭に植えたその後まとめ。▲2月14日はこんな状態。▲3月16日これくらいからお吸い物とか親子丼に使っていった見えにくいけど、周りの小さい緑もこぼれ種で増えた苗。▲4月6日▲5月1日同日収穫~。ゆでておひたしにして食べました~ちょっと大きくなり過ぎやったかも。もうちょっと手前で取れば良かった。茎が思いの外ごつくて、柔らかくなるまでゆでたら香りが薄くなってしもて……これだけでもカレー鍋ぎりぎりの量やった。庭三つ葉、おそるべし。▲5月27日。花が……三つ葉ってこんなに早く花が咲くんやな~もっと食べておくんやった花が咲いたら硬くなるやろうから食べてないけど、中の方の小さい葉っぱをお吸い物とかには出来るんちゃうかな。▲5月...去年食べた後、スポンジごと庭に植えた三つ葉の今

  • 親と離れて数千里(?)

    今週は2日、登校日があって、それ以外は休校。学校によってオンライン授業は様々みたいやったけど、娘の学校は結構しっかりあった…方かな?ゴールデンウィーク明けから、毎日4時間。世界史は小テストも何度かあって、いやでも、テストはオンラインでせずともカンニングとかする子はするんちゃう?英語の先生はオンライン授業うまいらしい。教科自体も向いてるって。生物の先生はあかーんってみんな文句たらたら体育は娘的にオンライン授業あってる運動部の子には物足りないやろうな。でも、鬱病娘、今日、学校やったら行けてないなって日も受講できたし、出席日数少しは稼げてよかった夏休みがお盆3日くらいしか休みがないっぽいし、不安やけど うちの地域は、ブラジルやチリやペルーあたりから出稼ぎ労働に来てはるひとが結構います。で、出稼ぎのお父さんとお母さんが...親と離れて数千里(?)

  • ビオラの根性

    娘の携帯、現在大手キャリア(?)で家族割りになってる。これがいずれどーんとギガが増えてどーんと値上がりする。値上がりしても家族でギガを分け合えないらしいので、娘の携帯を他社に引っ越ししたらどうなるか、調べてもらった。携帯の料金プランって、最初の一年もしくは半年だけ安いとか、その後は値上がりするとか、凄くややこしい半年後には忘れてるわ。どんなプランやったかも覚えてないかもうちは家族3人とも2年縛りやから、さらにややこしい。まあでも、うっかり忘れたままにして、どーんと値上がりするよりは、早めに携帯会社引っ越そう、娘だけは。 去年のこぼれ種から。ど根性ビオラやなこれはローズゼラニウム。増えるというか、大きくなり続けるんですけど。他のハーブや雑草を駆逐する勢いで進撃中。ご近所さんにこの花を好きな方がいて、「見事やねえ、...ビオラの根性

  • 久しぶりの登校日

    娘、今日はようやく登校日やった~。朝の会はオンラインでして、11時にお昼ご飯を食べて出発。16時前に帰ってきた17時から有名塾講師によるオンラインゼミがある。これは学校からの。娘は塾に行ってないのでありがたいのやけど、久しぶりに学校に行ったら疲れて受講出来ないのでは、と思ってた。帰宅娘、意外に元気学校に行く事自体は楽しみより不安があったみたいやけど、最近、頻発していた鬱が今日は出なかったので、ラクやったらしい駅から学校までの道も、「久しぶりでしんどかったやろ?」と聞いたら「うん、ちょっと。でも2月よりラクやった。2月は今より鬱が酷かったから、歩くのもしんどくてしんどくて。2ヶ月以上、ほとんど家から出てないし、運動不足なんやけど、今日の方がラクに歩けたわ」鬱って本当にしんどいんやな~中間テストがあるのかないのか、...久しぶりの登校日

  • 来月から授業再開。

    世界史オンライン授業なう娘。今日は小テストもあるらしい。2階の娘の部屋までWi-Fiが届かないので、毎日リビングを占拠して授業を受ける8時40分の朝の会から12時45分まで、日によっては夕方も、リビングで音を立てられない掃除機、洗濯機、食洗機、テレビ、すべてアウトできることは息を潜めて洗濯物をたたむくらいもう、こんな生活、嫌や~~~~~~~~~一人になりたい!自分のペースで家事したい~~~~~~~~好きなタイミングで撮りためた録画みたい~~~~~~~朝昼晩ご飯に追われるの、嫌~~~~~~~でも、学校始まったら、また毎日「今日は学校行けるのか?」「行けても途中で帰ってくるのか?」「最後まで授業受けられても、明日は行けるのか?」この繰り返し。鬱って、鬱って、トラウマって、パニック障害って~~~~~~~~はー、今日は...来月から授業再開。

  • 午前も午後もオンライン授業

    来週から部分登校(?)が始まるらしいけれど、やらねばならないテストがどっさりあるみたいやから、たぶんテストを受けて帰る&課題の提出の日々やろうと、娘。今日は昼から講習もあった。有名予備校の先生による目的校レベル別って講習。もちろんオンライン授業で。今日は古典やったからいいんやけど、明日の英語が難しくてさっぱりわからないらしい当てられたらどうしようってどうもこうも、考えたし調べたけど、わかりませんでした、って言えば良いやん。実際そのとおりなんやから。「ああ、そうか。わかりませんでしたって言うのか……」前の高校で、わかりませんって言ったら、どうしてわからないのか、授業を聞いてないのか、授業中寝ているのか、白状しろ、認めろと、昼休みに呼び出されて、尋問されて、昼休みの間解放してもらえず、お弁当も食べられなかった。そん...午前も午後もオンライン授業

  • zoomで保護者会

    保護者会、ありました。オンラインで。zoomとやらを初めて経験した~。なんか、ええわ、家で保護者会去年までは、ホールでしてたんやけど、zoomでべつに支障ないうちは高校まで遠くて、時間も交通費も駐車場探すのも大変やったから、家にいながら説明会してもらえたら、助かるわ娘はこのzoomで毎日授業受けてるんやけど、体育なんかはイヤホン外してるから先生の声、同じ部屋にいる私にも聞こえてくる。『佐藤さん、もっと腕あげてー』笑える~ラジオ体操第三、まだしばらく続きそううちの県は緊急事態宣言解除されたけど、小中学校で授業が本格的に再開されるのは6月からになるらしい。娘の高校はまだ具体的に決まってないみたいやけど、校内推薦の希望とか、論文とか、なんか色々、先生と連絡取らないとあかんみたい。学校開始されたら、まずは模試がどさーっ...zoomで保護者会

  • ラジオ体操第三

    今週は体育のオンライン授業がある。宿題なのか予習なのかは不明やけど、娘、ラジオ体操を始めた。ラジオ体操第三。第一第二よりしんどいらしくて、ハーハー言うてたその後続けざまにヨガをした娘、ホットヨガになってしもたみたいで、汗だくになってシャワー浴びてた。体育のオンライン授業も大変やな。でも、毎日部屋に引きこもってるし、運動不足やし、これくらいせんと、通学できへんで今日は午前中の授業と夕方、卒業生の体験談&講習があった。その講習が結構長くて、なかなか晩ご飯食べられず。1時間くらいで終わると思ってたら2時間近くあったし。テレビもつけられへんし、オンライン授業をリビングでされると困るわ~。午前中も1時間目までに洗濯終わらせなあかんし親も大変どすラジオ体操第三

  • オンライン授業のギガとバッテリー

    今週からオンライン授業が本格的に始まった。ニュースでは、オンライン授業を行っている学校は半分以下やと言うけど、ほんまなんかな。娘の高校は最初、オンライン朝の会だけの時期があり、その時期も生物だけ授業があって、一日1~2時間英語と世界史だけしてもらえるようになった。そして今週から午前の4時間授業。ありがたいんやけど、問題発生スマホのバッテリーがもたない大学生のお母さんが、3日間のオンライン授業で10ギガ突破した~って言ってた我が家はWi-Fiやからギガはたぶん大丈夫やけど、バッテリーが……昨日は4時間目で切れて仕方なく充電しながら受けたけど、スマホが熱くなって、娘心配してた。今日は朝の会終わって充電、休み時間も充電で、してるけどたぶん4時間目の最後までは無理。充電しながら動画を受信することになるわ。オンライン授業...オンライン授業のギガとバッテリー

  • 2度目のネット2者懇談でパニック発症

    ここ一週間ほど、鬱が酷くて引きこもってた娘。木曜日は寝たきりになってた今日は久しぶりに元気になった周期的な鬱なのかなあ、と思ってたんやけど、どうやら金曜日の朝にある二度目のネット2者懇談が嫌でふさぎ込んでたのもあるようで日に日に新しい担任の先生に対する不信感というか恐怖のような感覚が強くなってきたらしい。直接会ったのは登校日の1日だけで、その日は問題なかったのに数時間やから、どんな先生かわからへん、って言ってただけで。でも、ネットの授業や朝礼で、徐々に「なんか前の高校の担任と同じ感じがする」って言い出してそうなると、拒否反応がどんどんどんどん膨らんで、2者懇談のことを考えるだけでパニック症状が出てしもて不安症も抱えてるからなあ、娘結局、2者懇談は問題なく終わって、その後は体調も戻ってきたんやけどやっかいな病気や...2度目のネット2者懇談でパニック発症

  • 世界史の壁。

    私、ちょっとだけ、中国史好きなんやわ先日、図書館から『資治通艦を読み解く』って本を借りてリビングに置いておいた。中国史、インド史苦手の娘がパラ~っとめくって「なあなあお母さん、これってどういうこと?」と指さした。『漢を建国した劉邦(高祖)には若いときから苦労を共にした糟糠の妻・呂后がいた』娘、糟糠が人の名前やと思ったらしい糟糠の妻と言えば呂后。呂后と言えば糟糠の妻やん~貧しくても夫を支えた妻やで~そしてさらに読み進めた娘、「西太后ってなんでこんな名前なん?覚えられへんわ」西太后は名前やないから。身分の名前やから。『東と西はどっちが上?」ってあの東太后の有名な台詞、しらんの?「しらん。どっちが上なん?」「東や!東の横綱とか西の横綱って言うやん」「しらんわ」「しらんのかーい」うーん、娘は生まれつき、中国史に向いてな...世界史の壁。

  • 仁の再放送を視たあとで。

    仁ーJinー視ました。再放送で。リアルタイムで視てたけど、久しぶりに視たら忘れてるとこ多くて、面白かった8年ぶりくらいやね。娘はまだ小さかったので、ほとんど初めて。ただ、物まねとかで音楽はちょくちょく耳にしてた。で、今日夕方、ふと「仁の曲、オーボエで吹いてみる」と言いだして、吹いた。めっちゃ、オーボエソロの仁、いい~合う!曲と楽器が。娘曰く、この曲、バイオリンのソロやと足りへんわ。ビオラやチェロもいる。というか、オーケストラでしたい。ほー子どもの8年間って凄い成長やな娘が勉強してる英語のテキストを見ても、ちんぷんかんぷんで、環境問題について書かれてるのやと。中学1年の英語の教科書なんか「これは山田さんちの犬ですか?」「いいえ、佐藤さんちの猫です」なんて内容で~「ここは名古屋ですか?」「いいえ、ここは大阪です」な...仁の再放送を視たあとで。

  • 布マスクのアイロンがけで暑い。

    暑いです。夏やろうか。いえ、ゴールデンウィークどす4月に転職したオット、職員はほぼ在宅勤務というのか自宅待機のような状態らしいけど、オットは役職柄毎日仕事場に行ってますそして毎日マスク。布マスクのアイロンがけで、汗吹き出したわ布と型紙を実母に渡して、布マスクにして~、とお願いしたら、こさえてくれました有り難い~で、実母、布がある限り作り続けてくれるようで、もう洗い替えもあるからいいよ、と言ってるんやけど止まらない3人家族の我が家に17個の布マスク。マスクゴムの方が手に入らないわオットは使い捨てのマスクより、布マスクの方が喋りやすくていいらしいこの布マスク、ノーズワイヤーを入れられるし、フィルターポケットもあるので、レベル高い感じがする大事に使わねば 娘は現在オンライン授業3時間目。掃除機かけられへん~。連休明け...布マスクのアイロンがけで暑い。

  • コロナと楽器と聴覚過敏と。

    我が県も新型コロナの感染者がたくさん出てるのやけど。出てるのは県庁所在地付近が多い。うちの市ではまだ1人。それでも、今日買い物に行ったら、途中のパチンコ店は2軒とも休業してた。良識ある対応してくれて有り難いスーパーの中のケーキ屋さんや手芸屋さんも休業してはった~不要不急にあらず、という判断なのか、従業員さんが子どもの休校で働けないのか。早く元の生活に戻りたい。そして、聴覚過敏娘。鬱の一環で聴覚過敏になってるんやけど、去年の夏は、エアコンの音も食器の音も人の話す声も全部無理で、学校も行けず、窓もドアも閉め切って布団の中に潜り込んでた熱中症になるからと、途中で無理矢理引きずり出して水を飲ませてたけど、のどが渇くという感覚もなかったんやわ最近は学校が休みなのもあるけど、だいぶマシになってるときどき、楽器を弾いたりする...コロナと楽器と聴覚過敏と。

  • 休校で運動不足娘。

    2月末から休校の娘。3月に2回ほど登校日があったけど、あとはずっと家に引きこもってる外出自粛の、正しい行動なんやけど、運動不足が凄まじいわうつぶせになって、上半身を起こそうとした娘、「背筋がなくなってる~!」中学校までバレエをしていた娘、背筋がそれなりにあった。ぎゅうっと起き上がれたのが、出来なくなってた。演劇部の時も柔軟や筋トレはしてたから、ある程度維持出来てたんやけどさすがに気になりだした娘、おばあちゃんに電話した。「今日、行ってもいい?自転車のマシーン使わせて」娘それから1日おきにおばあちゃんの家に行って、新聞を読ませてもらって、自転車こいで帰ってくる。我が家は新聞を取ってない。おばあちゃんのというか、おじいちゃんの…私の実家やけど、歩いて5分ほど。運動にはなるかならないか微妙やけど、少しは身体を動かさな...休校で運動不足娘。

  • オンライン2者懇談。

    休校娘と24時間ほぼほぼ一緒に家にいる状態どす。午前中は、学校のオンライン授業があるものの、ゆっくり寝て、起きて、昼からは昼寝して、みたいな日が多々学校始まったら、ちゃんと行けるのかないや、娘より私、5時過ぎに起きてお弁当作って駅まで送迎、あんな生活、またできるんやろうか心配やわそして、オンライン授業、多くて3時間、少ない日は1時間しかないんやけど、スマホの画面は小さいからか、疲れるみたい。やっぱり普通の授業が良いなあってゴールデンウィーク明けの開校は難しそうやし、長丁場やな。先日、担任の先生とオンライン2者懇談があったんやけど、進路のこととか色々話してた。校内推薦、まだ資格に達するかわからへんけど、希望は出すようにって言われて、娘、びっくり。「私の成績で届くんですか?」「今の時点では届く可能性があるで」「でも...オンライン2者懇談。

  • アラフィフの乳歯

    私、虫歯持ちです一本。結構えぐれてるので、磨きにくいでもこの時期、歯医者さんに行くの、躊躇するわ。歯医者さんは、コロナウイルス感染の被害が多いらしい。唾液とか浴びてしまうんやね。出来れば、休みたいくらいやと。でも困ってる患者さんがいるから、開けないと、って。痛くはないし、磨きにくいくらいなら行かないでおくべきかな。虫歯は人生2本目。1本目は大学時代になった。そのとき初めて歯医者に行って、「虫歯になったのは乳歯ですね」と言われて「乳歯?20歳過ぎてますよ、私」「最近の新人類の人には多いですよ、乳歯がある人」あの当時、私たちは新人類と呼ばれたのやわ。歯医者さんによると、私の場合、乳歯は全部で5本。一本が虫歯になったので抜いて、残りの4本もいず近いうちに虫歯になるでしょう。乳歯は弱いので、と。そして、普通は乳歯の下に...アラフィフの乳歯

  • wi-fiが届く距離。

    映像授業、世界史が面白いらしいただ問題が……。娘の部屋までwi-fiが届かない~リビングでやるのやわ~今まで、スマホはリビングでしか使ったらあかん、にしてたし、娘も約束は守ってたから気づかなかった届かないとは……大学行ったら、部屋でスマホして欲しい。っていうか、今でも部屋でして欲しい。親の見てないところで遊んでしまうなら、それまでやし。とにかく、リビングで映像授業されたら、洗濯機、換気扇、使用出来ない~まあ、娘、「イヤホンしてるから、大丈夫やで」とは言うんやけど、バタバタできへんよね~。娘の話では、マンションに住んでる子は部屋でしてる。一軒家の子はリビングでしてる。映像授業~。そしてクラッシーとやらに入れない、と。体温を送信出来ないって 我が家のシャクナゲはご近所さんに好評なんやけど、このツートンカラーが個人的...wi-fiが届く距離。

  • 映像授業スタート

    現在、娘、映像授業ナウどす今までも、朝礼(?)みたいなのはあったんやけど、授業は今日から。結局、登校日もなくなって、ゴールデンウィーク明けスタート予定になった。抑鬱症、パニック障害、メニエール病の娘には、学校に行かなくていい状態は、体調的には有り難いので、パニックの薬がほとんど飲まずにすんでるまあ、大学受験は大変やけど去年、授業に出られなかったし出てもしんどくて聴覚過敏で座ってるだけでも辛い状態やったから、授業を受けてるとは言えない日が多々今は家で自習してるわけやけど、うーん、どうかなあ~。見たことも聞いたこともないって内容、いっぱいあるんやろうなあ文部科学省は、高校の単位、授業日数今年は例外的に少なくてもOKにすることにしたらしい。毎日8時間授業、夏休みもフルで授業、なんてことになったら、娘は死にます少なくし...映像授業スタート

  • オクラは日陰でも育ちました。

    お久しぶりです!生きてます!まずは生存報告娘の休校が続いていて、リビングに居座ってしまうもんやから、ブログを徘徊したり、書いたりが出来ず、私も凄くストレススマホでブログ出来るようにしようかな。でも、小さい画面が苦手で 取り急ぎ、コメントをいただきまして、5日も前ですが(すいません、ログインもしてなくて)日陰でオクラは育つのかオクラの成長の続き、去年の記事なのやけど、去年の夏は娘のうつ病が壮絶に悪化して、更新してなかったのやわ記事にしようと写真だけは撮ってました5日前にコメントくださった方が、今更読んでくれることはないと思うのですけど、オクラの種まきはこれからなので、参考になる方もいるかもしれませんし。結果から言うと、育ちました2019.8.6収穫。結局、三男オクラからは1本か2本しか収穫出来なかったのですが、他...オクラは日陰でも育ちました。

  • 業務ス―パーの冷凍庫がガラガラ。

    オット、連日、本来の仕事が出来ず、日曜日の今日、サービス残業で職場に行ったら「よかった~、手伝って~」と頼まれ、同僚の仕事を手伝うことになり、自分の仕事をなにも出来ずに帰ってきたとにかく、ブラックやわあと一ヶ月、この職場。無事、終わるのかな あちこち、施設がお休みどすね。娘のクラスメートはディズニーランド行こうとかUSJ行こうとか言ってたらしいけど、休館やね。娘も親友ちゃんと万華鏡ミュージアム行く予定やったけど休館長いお休み、娘は勉強もせえへんし、せめて本を借りに図書館行ってきましたもう、いつ図書館も休館になるかわからへんし。図書館の帰りに業務スーパー行ったら、冷凍庫ガラガラやった中国から品物が入ってこないようで、そのうち休業するかも、みたいな店内でトイレットペーパーも12ロール+数ロールしかないので、ヒヤヒヤ...業務ス―パーの冷凍庫がガラガラ。

  • 私立やけど、明日から休校。

    さ、三週間、ブログ更新してなかった~お久しぶりです。生きてますうつ病娘も生きてます。学校行ってます。もうすぐ迎えに行く時間ですそして明日から休校卒業式、一応すると連絡あったけど、在校生は演奏する吹奏楽部以外来るな、って。でしょーねもしかしたら、今後、中止になるかもブログの更新が滞っていたのは、オットが激務で死にかけているからがひとつ。ただでさえ忙しい3月。そして二度目の転職そしてコロナで昨日は朝5時半出勤、夜1時前帰宅今朝6時過ぎ出勤労働基準法とは……二つ目、娘のうつがよくならず。だら~っと悪化。学校は全力で娘を救ってくれてて、ギリギリまでスクールカウンセラー入れてくれて。薬を変えたんやけど、今までの中で、良くも悪くも一番影響が出てる。良い影響は、昼間、ラクになった。異常な眠気が抑えられてる。悪い影響は、夜、寝...私立やけど、明日から休校。

  • 返事に悩む

    今日は学校が体育系の行事の日。娘、昨日の夜泣きながら晩ご飯を食べていて、もう明日は厳しいな、と思ってた。ここ最近、一日に何度もパニック障害が起きて、つらいって。今日の行事を軽減してもらうために、病院から診断書をもらって提出したんやけど……と覚悟してたら、行きました朝、起きたときは、めまいが酷く、何度もくずおれる感じやったけど、朝ご飯を食べて洗面所から戻ってきたときは、歩ける状態に。参加出来るかはわからへんけど、行ってくれただけでもOKやわちなみに、心療内科の診断書もらうのに、4千円ほどかかりましたこういうのも病院によって値段はちがうんやろか  話は変わって、私、趣味で小説を書いたりします。今朝、小説サイトをチェックしたら、読者様から感想が届いてたあげてる小説は8本。感想をもらったのは一番最初にあげたなんと9年前...返事に悩む

  • 我、道子なり。

    もし私らが離婚したら…、なんて話をたまーにします。娘はどちらに着くべきか。年齢的にもオットやな、と。これから大学。専業主婦で離婚してから就職するアラフィフ母ちゃんに着いきても、大学なんか行けへんで「ええ~お母さんに会えへんの~。嫌や~」「会うのは会えるやろ」「毎日会いたい。毎日お母さんのご飯食べたい。毎日お母さんにぎゅぎゅしてもらいたい」鬱発症して、絶賛幼児返り中離婚は禁止らしい以前読ませてもろた離婚ブログで、奥さんのお父さんの土地に夫婦二人名義の家をローンで建て、土地は奥さんの名義に変更した、そして離婚裁判。奥さん名義の土地は、夫婦の共有財産やと、オットが主張して大もめに常識的に考えて、もとは奥さんのお父さんの土地。夫婦で努力して入手したもんやないやん、なんて判断が出来る人なら、離婚にはならないか我が家も状況...我、道子なり。

  • 朝のルーティーン

    数ヶ月前まで、私が朝起きてからの行動は、目覚ましで起きる→お弁当ふたり分作る→娘の朝食を作る→階段下から二階に向かって娘の名前を呼ぶ、やった。娘が高校に行けても行けなくても、頑なにこのルーティーンを守ってきた。そして、娘が行けないというと、絶望的な気持ちと憤りを覚えてきた。お弁当も朝食も朝5時過ぎに起きて用意したのに。娘は夜10時には寝てるけど、私は1時半に寝たのに……。なんで血液検査や血圧検査で異常なしと言われた高校生が起きれないんだ、昨日の夜は元気そうだったのに、明日は行くって言ってたのに。そんなことを年単位で繰り返してきたんやけど、最近、「あ~、明日は無理ちゃうかな」と、冷静に受け止められるようになってきた。以前はそう思っても「朝になったら大丈夫かも」とか「しんどくても、学校行ったら元気になるかも」と無理...朝のルーティーン

  • 聞かなくなった。

    先週、土曜日ゼミはやっぱりガス欠で学校お休み娘やった。昨日の日曜日は模試で学校へ。今日は危険なゾーンやったけど、根性で行った。早退か、明日明後日行けないか、むーん。もう、休まず行ける体力じゃないのはわかってるから、何曜日なら被害が少ないかを親も考える古典と英語表現がまだ足りてないから月曜日から水曜日は危険とか 古典と言えば、娘「赤壁の戦い、古典でしてるんやけど、めっちゃ面白いねん。世界史の赤壁の戦い、全然、面白くないし覚えられへんのに。世界史の赤壁の戦い、漢文でやってくれたらええのに、って友達に言ったら『変態やな』って言われたわ」うん。それは親でも変態やと思うで 最近、満員電車で中国語を聞かなくなったと娘が言う。以前は英語とともに耳にしていた中国語。中国人が電車で喋らなくなってはるんやろか。新型コロナウィルスの...聞かなくなった。

  • ピンクしかなかった。

    まだまだ家にたくさんあると思っていた使い捨てマスクが、数枚しかなかった満員電車に乗る娘の分だけでも買わないと、とホームセンター、ダイソー、ドラッグストアを3軒はしごした。1家族1つまで。こんな時なんで、しかたないのやけど、オットと私&娘とはサイズが違うので、2種類は欲しい。どうにかダイソーで大人サイズ(オット用)購入し、ホームセンターに行ったら、ピンクしかなかった黒いマスクは最近見かけるけど、ピンクってしらんわ~。「とりあえずそれしかないから買ったけど、学校、ピンクのマスクしてええのかな?」「校則違反ではないけど、ピンクのマスクしてるのは、可愛い子だけやから、あたしはできへんで」「え~~~~~、校則より嫌なJKルール。新型コロナ移ったらどないすんねん。ピンクでもええやん~」娘がもし嫌がったらおかんが使おうと思っ...ピンクしかなかった。

  • ゼミとか講習とか

    娘、先週、日曜日まではどうにか体調もったのやけど、心配してた通り、月曜日、火曜日に鬱症状が悪化。学校休み……たかったんやけど、月曜日はスクールカウンセラーを予約してた。スクールカウンセラーも需要がありまくるようで、何週間か前に予約しないと受けられない。今回のカウンセラーは一回予約していたのに体調が悪くて学校休んだ日の代替えに無理矢理入れてもらったもの。学校側にも申し訳ないし、授業は受けられなくても、カウンセリングだけでも、と車で連れて行った午後、全部つぶれたわ。学校には車を停めておく場所もないし、コンビニ行ったりドラッグストア行ったりしてカウンセリングの時間終わるのを待って。高速使って行くだけでもしんどいのに~。専業主婦じゃなかったら出来ませんけど!公務員1馬力家庭だから、頻繁に高速道路使う通学で大ピンチですけ...ゼミとか講習とか

  • ガラリと変わった受験者層。

    先週は22日(水)、学校に行けなくて、木曜日から土曜日までは行けた土曜日は午前中だけのゼミで、授業じゃないから休んでも欠席にはならへんのやけど、いったんやわ。先生も無理しなくていいと言ってくれてはるんやけど、行ける日は行くし、いかなあかん日でも行けない日は行けない。ただ、最近は連日で行けること、少なかったし、日曜日は英検やし、土曜日まで行って大丈夫かな、躁鬱状態ではないのかな、と心配やったんやけど、日曜日の夜の今まで、どうにかなってるというても、明日は危険やけど。今週、休めないのは月曜日、火曜日、木曜日とりあえず明日。大丈夫かなあ。先週学校行けた日は、保健室にも行かず、早退もせず、フル出席やったから、そろそろ体力的に厳しいはずそして今日、日曜日は英検やったのやわ。準1級、初受験。2級で自主的に卒業宣言したはずや...ガラリと変わった受験者層。

  • 東京はええなあ~。

    恥ずかしながら、偏差値というモノがイマイチ理解出来てない、おかんどす。希望校の偏差値に、我が子の偏差値が上回っていれば合格の可能性が高いのやろうとか、低ければヤバいのやろうとか、そんな程度私「私らの時代は偏差値なんてなかったよな」オット「あったわ!」私「え?ほんまに?高校で偏差値なんて、聞いたことなかったで」オット「まあ、ツマの高校は特殊やからな~。よ~、センター受けて、国公立受かったな」私「どうやって受かったんやろな、不思議やわ~」2次の実技で挽回するしかなかったという現実それはともかく、学校行くのもままならず、授業の単位もギリギリで鬱やらパニック障害やら聴覚過敏やら難聴やらメニエールやらを抱えてる娘。家にいても勉強なんて出来てないわけで。体力も気力も波がある。大学に行って勉強したい気持ちはあるけど、大学に通...東京はええなあ~。

  • オットと意見が分かれた

    センター試験も終わって、これからの一ヶ月、二ヶ月は、受験生にとって大変な時期どすな。我が家では、夏にオットと話し合いをもうけました。娘の大学受験、どうする?去年の夏、娘の体調は最悪で、ほぼ寝たきりやった。高校に通えるかさえ怪しい状態で、大学受験どころじゃないわけやけど、親も結構パニック状態やったんやわ。オットは、受験は来年度。今年度は高校に通うことだけ出来れば良い。私は、今年度受かる大学を受けさせたい。なぜなら、今の娘の状態は相当悪いけど、このままやともっと悪くなるかもしれへん。今が来年より、学力体力まだマシなのでは?少なくとも学力はこれからどんどん下がっていくやろう。それなら、今、受験して居場所を作っておいて、一年間休学して、大きい病院に転院して、治療に専念する。これがええのとちゃうかな。でもオットは頑として...オットと意見が分かれた

  • からだの中の突起。

     学校で、娘がクラスメートと何でもない話で盛り上がったらしい。身体の部位について、これはなに?と次々に言い当ててた。「これは?」「うなじ」「この辺は?」「ぼんのくぼみ」 「二の腕」「ここは?」「ふくらはぎ」「こっちは?」くるぶし、土踏まず…………と、次々、みんなで言い当てていった。なんか、高校生と言うより、小学生みたいなことで盛り上がってるんやなそしてだれかが「なあ、ココってなんて言うの?」ってなって、「こんなん、名前なんかないやろ」と言い合ってたときに、娘が「尺骨茎状突起」と言った。以前見たアニメに出てきたから知ってたんやわ。しゃっこつけいじょうとっき。「は~~~~~?」声がひっくり返ったエリア68少年。直ちにスマホを取り出しググり、そして呟いた。「こ、こんなん知ってても、なんの役にも立たないからな」背中がめ...からだの中の突起。

  • 頑張る青年。

    娘を耳鼻咽喉科に連れて行ったとき。(また?)雑誌を読みながら、待合室で順番を待っていると、青年を連れたお母さんがやってきた。雑誌に目を落としたままやったので、顔をあげなかったんやけど「え?もしかしてCさん?」話しかけられた。娘が昔通っていたバレエ教室で一緒やったお母さんすごくお久しぶりやった。連れてきた青年は、聞けば自営の製鉄会社(?)の従業員さんで、インドネシアの20歳の子。ニュースで見る、外国人労働者ってって方なんやね。生で会うのは初めてやわ。娘とそんなに変わらない年齢やのに、偉いなあ出稼ぎのために、見知らぬ国に来てるんや~。10人ほどインドネシアとベトナムから来てはって、それぞれ自炊なんやそう。「節約して、実家に仕送りして、1年で100万円貯めてやるんよ。3年したらインドネシアに帰って、家建てて車買うんや...頑張る青年。

  • 100点満点のパパさん

    娘を耳鼻咽喉科に連れて行ったとき。待合室で座っていると、3歳くらいの女の子を連れた若いお父さんが来はった。どうやら患者さんは女の子らしい。受付けを済ませたパパさん、本棚をみつけて「こっちに座ろ」って言いかけて止まった。受付けの近くにある本棚は、少年コミックばかり。ハイキューとか、ドラゴンゴールとか、進撃の巨人とか。入り口の横には子供用のスペースがあって、そっちの本棚は絵本とお母さんが読みそうな雑誌がある。パパさん、そのスペースを見つけて、すぐに「あっちにしよう」って言って女の子の手を引き、子供用スペースにいかはった。子供用スペースは椅子も低くて、成人男性には座りにくい高さ。それでもずっと女の子のそばにいてはった。受付の前の椅子からでも、十分目は届くのに。子どもが普段どんな本を読んでるか、わかってるんやな~。そば...100点満点のパパさん

  • ジジョが来て4ヶ月。

    ジジョが我が家に来て、そろそろ4ヶ月になる。可愛い娘やわ長女である娘とジジョのことを話した。「お母さん、ジジョ、好き?」「好きやで。いっつもお母さんのお手伝いしてくれるもん。文句も言わんと、嫌な顔ひとつもせんと。Cはジジョのこと好き?」「好きやで。お母さんを笑顔にしてくれるもん。お母さん、ジジョがうちにきて助かってるもんな」「ほんまは嫌いなんやろ?ジジョがお手伝いしてくれるとき、うるさく言うもんな」「うるさいのは嫌やけど、しゃーないの、わかってるで。せやけどジジョはお母さんを喜ばせてるけど、長女(あたし)はお母さんを手伝えてないから」なにやら、いじけだす娘。ジジョがおかんを手伝ってくれるとき、聴覚過敏の娘は二階の自室に避難するか、ヘッドフォンをする。冬休みの間は、ジジョ、ほぼお休みしてた。娘がリビングでくつろい...ジジョが来て4ヶ月。

  • 塩対応娘。

    娘につきまとう『あの人』、声がしゃがれてるので、シャガレさんとします。シャガレさんは部活の関係者で、娘とはラインが繋がってる。定期的に、連絡はあるらしいんやけど、娘の体調はどうでもいいことに関わってる余力はなく未読になったり、既読無視になったり、適当になったりの塩対応。体調の悪いのは理解してくれてるっぽいんやけど、しょっちゅう登校時に待ち伏せされてるみたいでどんなに早く歩いても追いつかれるねん。男の足は速いよな、やっぱり。そやねー。めっちゃ嫌やけど、いっそ、告白してきたら断れるやん、でも告白はされへんねん。そしてつきまとわれる。タチ悪いやろ~。そやなー。そやのに、「なんで同じ車両にいたのに、話しかけてけえへんかったん?」って言われてん。なんでカレシ面???意味わからへん。それは嫌やなー。そやろ。そんで、一緒に写...塩対応娘。

  • しんどい日常。

    日常が戻ってきたです。娘のしんどい日常も始業式は行けたけど、翌日は午後からの家庭科2時間続きを受けるのがやっとやった7時間目は外国の人とスカイプで英会話やったんやけど、出欠はつかないから、しんどかったら早退していいで、と先生に言われて早退。今の娘に、全日制はしんどい通信制なら家庭科とか体育はラクやったのに。もっと心療内科も向いてるとこ選んだり探したりする余裕もあって、早く回復してたかもしれへんのに思春期外来に加えて耳鼻科にも行く必要がでたから、通院が大変になってきた。そこに体力とられてたら意味ないのに そして、娘がひそかに悩んでる事項が、通学…主に登校時やけど、にあって。背後から忍び寄る足音。娘、『あ、あの人や』と早足に。追いかけるように足音が近づいてくる。『いや~~~~ッ』走りたくなったそのとき「C~、C~っ...しんどい日常。

  • お正月は我が家至上、最も引きこもった。

    今日からオットは仕事。しぶしぶ出勤していきました。そして帰宅は10時になりそうやとまあ、日常やな娘は水曜日から高校なので、まだ冬休み。家の中を歩くだけでもめまいでヨロヨロしてるけど、食欲はあるし、元気は元気幼児返りは激しいけれど暇さえあれば、くっついてくる3歳の時でも、もっと、素っ気なかったわ神社に初詣に行きたいと言ってたんやけど、行けず今年になってまだじんちゃんの家にしか、外出してないわ、娘車で3分ほどの。他人の顔、みてないやん毎日、家で宿題して、U-NEXTで映画見て、今日はShallwedance見てひたすらのんびり過ごしたお正月。外食すら行ってない~おかんはひそかにしんどいわ。3食作っては片付けるばっかりでそれでも、学校がある時よりラク。送迎に、いつどんな連絡があるかわからへん毎日よりは。勉強してなくて...お正月は我が家至上、最も引きこもった。

  • メニエール病

    あけましておめでとうございます大晦日にブログの記事を書き始めたのに、年が明けてしまいました 12月20日、娘、相変わらずめまいが酷くて学校に行けへんかった。心療内科に通い始めた頃、耳が聞こえにくいと言った娘に、先生が耳鼻科に行くように言わはったので、近所の耳鼻科に行ったんやけど、異常なし、ストレスやろうと。それから耳鼻科には行ってなかったんやけど、娘がもう一度行きたいと言ったので連れて行った。別の耳鼻科に行ったら「メニエール病の疑いがある」と1週間メニエールの薬を飲んで、めまいはある程度軽減したけど、まだ症状が治まらないので、薬継続最初内科に行ったときは自律神経失調症と言われ、心療内科では不安抑鬱症とパニック障害。そして耳鼻科でメニエール病の疑い病名ばかりが増えていくそれでも、めまいが軽くなる薬を処方されてよか...メニエール病

  • 娘の初恋の君の母と牛乳配達事件、その後。

    今日の娘は歩行器がないと家の中すら歩けないほど、めまいとふらつきが酷かったそれでも遅刻して行くと言い出した~学校はもちろん行けず、耳鼻科に行きたかったんやけど木曜日は休みやっためまい。とにかく、めまい。聴覚過敏もあるし。春に耳鼻科には行ったけど、別の耳鼻科に行ってみる予定。 娘の初恋の君のママさんに、庭のゆずを持って行った話。あのあと、また持って行ったのやわ。木には実ってるもんやから。高くて届かないので採るのが難しいんやけどで、持って行ったのが日曜日やったので、旦那さんもおいでた全然変わってはらへん~。若い~旦那さん、牛乳配達のひとに勝手に持って行かれたゆず事件、カンカンに怒ってくれたそうで。いやでも、ほんと、ごめんなさいで、牛乳配達の人に言ったのやって。「あれは、友人がうちに持ってきてきてくれたモノやったんで...娘の初恋の君の母と牛乳配達事件、その後。

  • 一日で充電切れ

    朝ドラみてます。まんぷくから見始めて、なつぞら、スカーレットで3本目。なつぞらからはおしんと二本立てでスカーレットでは登場人物の女性軍、一人称がこぞって「うち」ママ友Eさんは信楽出身やけど「わたし」っていわはる。信楽の人、ほんまに「うち」なんて言うのやろか、と娘と話してたら、娘「親友ちゃんのお母さん、信楽出身やねん。わたしやねんて。でもある年代の人は『うち』やねんて。親友ちゃんのお母さんはそのハザマらしいわ。Eちゃんのお母さんもハザマのわたし、なんやで、きっと」へー、そうなんかー。美容院で疲れたりしたものの、4日も休めて元気になれたかと思いきや、月曜に4時間授業受けただけで一気に披露した娘帰りの電車が相当酷い騒音やったみたいで、そのダメージを負ってしまった夜からめまいが、手すりがないと階段を上れない状態で。朝に...一日で充電切れ

  • 娘×読書

    思春期外来のカウンセラー&心療内科の診察の日。待ち時間、娘は本を読んでることが多い。診察で名前を呼ばれると急いで荷物を持っていくので、本は手に持ったまま。図書室で借りた本やから、カバーもなにもついてない表紙むきだし。その本を、心療内科の先生は必ずチラッと見てる感じ。あんまりヤバイ内容の本持ってたら、やんわり注意してくれるやろかと思ってたりしてます三島由紀夫とか太宰治は、うつの女子高生が読んでいいものなんか、一度誰かに聞きたいで先日、その心療内科の待ち時間から読み始めた本は次の日、読み終わってた。「どうやった?」「面白かったで。せやけど、あたしやったら違うこと書いたな~って感じ。最初と最後は良く出来てるねん。せやけど、途中がドラマチックすぎる。まあこの本、中高生が読む本みたいやし、そういう意味ではええと思うわ。読...娘×読書

  • 美容室は行けたけど、翌日はうつ状態。

    昨日、期末採点日で学校休み。今日、なぜか学校休み。明日、もともと休み。明後日日曜日。というわけで、娘は現在4連休の二日目。昨日は予定していた美容院に行ってきた。電車に乗って、約1時間。くせ毛矯正で予約してたけど、美容師さんがストレートパーマの方が良いといわはったそうで。耳栓、水筒、薬、文庫本を持って行ったけど、全部使わず使えず本読む暇なんか全然なかったって今どきのストレートパーマって、そんなに忙しいんや放置時間はせいぜい5分くらいやったかもって。そんな5分が細切れわたしは4時間も美容院で待つのが嫌やったので、途中で車で行って、初めての場所やったので結構遠い場所に車を停めて、美容室に入り、お金を払い、家に帰ってきたのが7時前で。娘は疲れた、しんどい、と言いつつも髪は気に入り喜んでた。美容室、美容師さんはみんないい...美容室は行けたけど、翌日はうつ状態。

  • 終わった~、期末。

    娘、期末最終日も電車で学校行けました~当たり前のことが、うちの娘には当たり前じゃない毎回毎回、今回の定期テストは全部受けられるやろうか。教室で受けられるやろうか。念のため、保健室で受けられるように準備しておきます、と学校に配慮してもろて本当にありがとうございます欠席した授業内容が出たところはどうにもならんかったけど、最後まで受けられました「どやった?大丈夫そう?」「うん、いけるで」「ほんまなん?」「この学校は、赤点取っても卒業出来るから」全然安心できへんわ~でもまあ、娘の言うことも真実やし、なんとかなるやろ明日は高校休み娘、明日、美容院に行くってい、行けるやろか。初・癖毛矯正。約4時間行ったことがない場所。パニックおこさへんかな心配やけど、自分で行くというのやし、耳栓持って、本持って、行く娘を見送ることにしたさ...終わった~、期末。

  • 同級生、英検準一級一発合格したその後

    娘の同級生、エリア68少年。偏差値68の中学校から来た男子なので、おかんはそう呼んでます。そのエリア68少年、中学時代には一度も英検を受けたことがなかったらしい。受けた方がいいんか、そうかー、と初めて受けた準2級、その次に受けた2級をなんなく合格して。一回飛ばして次の受験で準1級を2次まであっさり合格。なんという受験料の少なさコスパが良すぎる!この子が凄いところは、英語が一番の得意教科ではないところ大学はおそらく経済学部やろうと。そして、準一級のために購入したのは単語帳一冊のみあとは学校から配られたプリントしただけやったって何度も言わせてもらう。コシパが良すぎる!しかもお父さん有名会社の重役でお金に困ってない!もーッゼミの土曜日、エリア68少年が机の下でなんかこそこそしてたから娘が覗きに行った。そしたら、ロシア...同級生、英検準一級一発合格したその後

  • 期末3日終了♪

    期末初日、期末2日目、GTEC、期末3日目。4日間、電車で学校行けてる~かなり嬉しいこんなことで今までの所、半分は悲惨らしい休んだ日の授業内容が丸々出て、わからんかった~って。いいよ~、赤点でも、受けたら十分やわ明日も行けると良いなあ今日は学校から1時過ぎに帰ってきて、2時くらいから4時半まで寝込んで、薬を飲む時間やから無理矢理起こしたけど起き上がれず、薬を飲んだらまた寝てしまうかも、と思ってたら、晩ご飯直前まで勉強(だけではないやろうけど)してた。集中し過ぎで不安になったわ躁鬱ちゃうの、この状態躁鬱スイッチの後、反動で動けなくなる娘。怖いなあ~。でも、テスト中の調子の良さかもテストの点数ではなく、聴覚過敏に優しい環境なんやわ、テストって。なにしろ教室がしーんとなるから脳やら神経やらが休める今日はお迎えが12時...期末3日終了♪

  • 期末二日目。

    期末の前日、瀕死状態で学校に行った娘。というか、車で送っていった娘。車を停めた場所から校舎までの約80メートル、たどり着けるのかな、と心配やったもしかしたら、行き倒れてるんちゃうか、とか校舎の中なら、誰かに気づいてもらえるやろうけど、校舎の外じゃ……とちゃんと校舎にたどり着いてましたそして、全部の授業を保健室に行かずに受けられたって体育のテストもなんとかこなしたは~、やれやれ1時間目、始まる直前に着いたんやけど、だんだん体調戻ったらしい。せやけど、こういうパターンはまれ。たいがい、朝、しんどいときはどんどん悪くなるあと、漢方も効いてる気がするって。薬の間隔あいたら、しんどくなるみたいやわ。そして昨日、期末初日。なんとか受けられた娘の高校、とにかく難しいと言われてるのが保健なんやけど、玉砕したらしいわ勉強してたと...期末二日目。

  • 昨日、パニック症状。

    昨日、帰宅途中でパニック症状が出た娘。薬を飲んだけど、ふらふらで右の耳が聞こえにくい、座ってられない、めまいが酷い、と晩ご飯食べるのもやっとの状態やった。で、今朝、わかってはいたけど、昨日の延長戦みたいな状態でこれはあかんわ、と思ったんやけど「起きるよ、行かな」と起き上がろうとするものの、介助せな上半身を起こせない立ち上がれない結局「1時間目自習やから、2時間目から行っていい?」となり、駅まで送っていったものの車から降りられず高校まで送っていく羽目にうちの家で最初に倒れるのは誰なんやろう、みたいな状態になってきたかもオットも今、激務過ぎる有り様です今日は体育のテストやけど、倒れず動けるのかな明日から期末テスト。パニック起こすと数日はしんどいのやわそしてその期間にパニックを再発すると、寝たきりになる。無理をさせた...昨日、パニック症状。

  • 古典の先生に予想された学部。

    古典の先生に「C(娘のこと)さんは、大学で古典文学を専攻すると思ってた」と言われたらしい。古典は確かに好きな娘やけど、おかんは娘が古典を勉強しに大学に行くとは一度も思ったことがなかったわ。担任の先生には「農学部を希望すると思ってた」って。農学部の方は、娘、ちょっと考えてた。もしかしたら、ギリギリ考えるかもウミウシ好きやし、海洋生物好きやし。でも、娘は文系やし、無理やな~。最近の大学では、文系から農学部受験できるところもある。なぜ文系から学生を取るのか、それは公民に強い学生がほしいから、と娘は言ってた。公民、あかんわ~農学部から娘はお呼びじゃなーいクラシック音楽が好き。演劇が好き。バレエが好き。スペイン語が好き。キューバ音楽が好き。美術館巡りが好き。お寺巡りが好き。海洋生物が好き。天文が好き。本を読むことが好き。...古典の先生に予想された学部。

  • 娘の初恋の君の母と牛乳配達事件

    『娘の初恋の君』のお母さんとは、今も仲良くさせてもらってる娘と初恋の君は、それほど連絡を取り合ったりしてないけど、母同士はそこそこ頻繁にラインのやりとりがあるのやわ先日、ラインで「ゆず余ってるけど、いる?」と連絡した。初恋の君は果物の甘酸っぱい系は苦手やったし、キミハハさんは仕事してはるので、調理に手間がかかるうえ、なくても困らないゆずは断らはるやろうと思ってたら、「嬉しい、ゆずジャム、凄く好きやねん!買ったら高くて手が出ないから是非お願い」と返信が昼間仕事してはって、家にはキミハハさんの実父(要介護)と実母(お元気)がいてはる。キミハハさん、夕方うちに取りに行くよ、と言ってくれたのやけど、娘がわりと早い時間に帰ってくる日も多いので、私が昼間に持って行くことに。スーパーの袋に二袋。4~5キロくらいあったかな。多...娘の初恋の君の母と牛乳配達事件

  • めまいに苦しむ娘。

    「お母さん、こないだ話してくれた陶芸家の話、もう一回、聞かせて」「え?陶芸家の話?」「なんか言うてたやん、陶芸家と彫刻家の話」「ああ」私がまだ若かった頃、デッサンを習っていた先生と一緒に、ある陶芸家と同席する機会があった。その方は清水焼の陶芸家で、清水六兵衛さん。せやけど、デッサンの先生はその陶芸家の方を「九兵衛さん」と呼んでた。なんでやろうと不思議に思ってたら、六兵衛は陶芸家の名前で、九兵衛は彫刻家の名前やと。なんか素敵やな、とそんな話を娘にしたのやわ文化をテーマにした発表の中で、その話を入れたいって。娘、なぜかプレゼンテーションとか、リベートとか好きやな。昨日は車で送っていって、今日は1時間目遅刻で電車で行った。土日に回復出来なかったので、今週はずっとしんどそうやわめまいだけでも治まればええんやけど。体育が...めまいに苦しむ娘。

  • クラスのカップル。

    ある日、娘が高校のトイレから出て廊下をみると、クラスのT君がたたずんでいたらしい。「どうしたん?」「カノジョにここで待っとけって言われたんや」「ええ?Kちゃん、女子トイレの前で待ってろってカレシに命令してんの?断ったら?」「いや、俺はKに惚れてるからな」「女子トイレの前で愛を語られてもなあ…」なんてことがあったそうでいろんなカップルがいるけど、T君Kちゃんはかなり変わってる。尻に敷くレベルといえるのかどうか。お弁当をお互い作って交換、なんてこともしたそうで。で、Kちゃん「まずい」の駄目だしカレシは3時起きで作ったらしいのやけどKちゃんが平気で他の男の子を褒めるとか、家が真逆やのに送っていくカレシとか、とにかくもはやつきあってるというより主従の関係では?みたいな。国語の授業の後の休み時間、T君Kちゃんカップルにつ...クラスのカップル。

  • 庭の木

    日曜日、オットが午前中休んでくれて、庭のゆず、剪定と収穫しました収穫したゆず。これでもご近所さんやママ友さんに配った後そして剪定したあとのゆずの木がこれ道路側の方を剪定してくれたので、庭側はあまり変化がないだれかもらってくれるひと、もっと、いないかなジャムにして、ゆず酢にして、ゆず大根作って、料理にも使って、紅茶にも入れて、お風呂にも入れてるけど減らない今日の娘は朝からめまいがひどくて、車で行くか悩んだけど、なんとか電車で行けた火曜日と金曜日は休めないので、親も無理せず体力と気力を残さなあかん。なんでもない毎日が、そこそこ過酷めまいで体育。頑張りました庭の木

  • スクールカウンセラーの翌日が思春期外来。

    不安抑鬱症の娘、最近は週1回、スクールカウンセラーを受けている。娘の方からカウンセラーを受けたいと希望しているのではなく、学校が入れてきはる。前はこんな頻度じゃなくて、もっと間隔空いてたので、たぶん今正念場や、って判断してはるんやろうな。先週は自習の時間に入れてくれはった。自習の時間は私語が多くて娘には辛い時間。カウンセラー室に行けて助かったでも昨日は授業が終わってから。帰宅が1時間遅くなるカウンセラーの日は木曜日で、次の日は当然学校がある。カウンセラーの効果と、週末ギリギリになる体力の天秤。1時間早く帰って休む意義。負担と有効性。うーん……。そして今日は思春期外来のカウンセラー。スクールカウンセラーは無料で決まった時間にきっちり始まって、きっちり終わる。場所も学校内。心療内科は当然お金がかかるし、移動もせなあ...スクールカウンセラーの翌日が思春期外来。

  • 今朝は寒かった~。

    先日、織田信成さんが関西大学でパワハラを受けていたとニュースになってた。私は詳しくニュースを見てないけど、テレビで見る織田信成さんは誠実で優しそうなひとやと思う。オリンピックで世界と戦ったのやから、我慢強くて、努力家でもあらはるやろう。そんなひとが、理不尽ないじめを受けて、リンクに出たら頭痛やめまいがした、と。めまいは娘もずっと悩まされてて、私も最近なったけど、本当にしんどい。なにもできなくなる。あんなくるくる回れるひとが……相手の人を知らないので、どうしても偏った見解になるけど、なんかひどい。娘も前の学校では担任と数1と英語と化学と生物の教師にパワハラを受けたし、クラスメイトからいじめられてもなにもしてもらえなかった。大学選びが怖いのはパワハラやわ。行ってみないとわからない。最近いろんな大学であるもんな~。ラ...今朝は寒かった~。

  • 女子高生の話に着いていけない母。

    どうにか土曜日の授業も受けられた~。私立高校は土曜日も授業やゼミがある平日も7時間授業がほとんどやし、体力ないと本当にしんどいわ昨日、晩ご飯を食べていたら、娘が「最近、バロック文化に興味があるねん」「は?」「レンブラント、めっちゃ好きなんよ」「はあ……」「ほんでな、バロック時代の音楽も面白いねん」「ほー」「でな、でな、バロック時代にバレエがあったか調べてみたら、まだないねん」「へー」「でも、バレエの前身みたいなダンスはあるねん。男性だけで踊ってるんやけどな」「へ~」「バロック時代面白いわ~」今時の女子高生、みんな晩ご飯時にこんな会話してるんやろうか。娘が少なからず、マニアなんやろうかでも娘、クラスメイトと話が合わないとよく言ってる。みんなもっと、可愛い話題してるんちゃうやろか。ジャニーズとか娘もべつにお堅いわけ...女子高生の話に着いていけない母。

  • 英語のスピーキング。

    体調がよくない娘やけど、今週はどうにか行けました今朝はしんどいと言ってたけど、金曜日はもう休めない木曜日や金曜日はガス欠になるらしいので、昨日は早めに寝たんやけどな~。先日、英語のフリースピーキング(?)の発表があった。自分の好きなことを自由に英語で発表する。みんなにわかってもらえるように、1分30秒で。写真は一枚だけ使える。娘、時間を数秒オーバーして、英検1級の単語を1つ使ってしまい、減点やったってでも、B判定やと思ってたら、Aやった、と。Aプラスはもらえなかったけど。その減点になった単語は、光合成。アメリカでは小学校3年生で覚える言葉やのに、英検1級なんや。まあ、光合成なんて言えずとも、日常生活には差し障りないよなこの単語をつかわな内容が伝えられへんかったから、いいねん、って。要するに、他のテーマを選べばよ...英語のスピーキング。

  • 娘の顔色が八つ墓村色やった日。

    一昨日、娘は午後から家庭科だけ出席。車で送っていった。昨日は休み。保健が出席厳しいので、学校からは保健だけでも、と言われたんやけど、車で送っていっても無理やと。顔色も異常に悪かった。人間、なにも塗ってなくてもこんな色になるんや、と。まるで八つ墓村のたたりみたいな白さ唇も真っ白最近の朝は「おはよう」やなくて「大丈夫?」やったんやけど、「生きてる?」になったらどうしよう授業中、顔色の悪さからドクターストップならぬ、ティーチャーストップがかかって、保健室にいくことあるらしいんやけど、この顔色なんやと思った。心電図も血液検査もなにも異常は出ないのに、こんな顔色になるって、どうなってるんやろう。こんな状態やけど、なぜか食欲はそれなりにある。それが救いやな~せやけど、親が先に倒れそうやわ娘の顔色が八つ墓村色やった日。

  • 美大カップルあるある

    5月にオットが東京のクリムト展に行きたいと吠えていた。娘も行きたいと一緒に吠えていた。みんなで行こうか、と話していたんやけど鬱が悪化して行けず。夏休みに名古屋に移動してクリムト展するし、名古屋なら車で日帰りで行けるから、行こうと言ってたんやけど鬱が治らずいけへんかったお父さんとお母さんだけ行ってきて、留守番しておくから、と娘。自由な時間はすべて寝込む状態で。あんなに楽しみにしてた展覧会にも行けず。オットは消化せなあかん有給休暇があったので、10月11日金曜日に娘が学校に行っている間に行くことに。娘には今日早退するときはおじいちゃんに連絡するように言っておいた。両親にもしかしたら連絡あるかもしれへんけど、夕方には帰るからとお願いして出発。久しぶりにオットと二人で美術館やったな~なかなか興味深い作品、いっぱいありま...美大カップルあるある

  • お土産で釣られる娘?

    先日、オットが知り合いの人(仕事の人?)と待ち合わせた場所が、橘大学やったそうで。なぜ大学で待ち合わせなのか、聞いたけどいまいちよくわからず「大きい大学やったわ」橘大学はキャンパスがひとつ。全部まとまってるから大きいんやな。娘はオープンキャンパスに行ったことがあるけど、私は行ったことがない待ち合わせた人がお菓子くれはったそうで。レーズンバターサンドの箱入りお菓子。最近の娘、外食はできへんけど、家での食欲はわりと戻ってきたから、そのお菓子食べて「おいしいなあ、このお菓子。あたし、橘大学行こうかな」お菓子に釣られて大学決めるんか「せやけど、このお菓子、橘大学で作ってるお菓子やないよな」製菓の専門学校やないしなー……「横浜のお土産やて言うてはったらしいで」「ああ、そうか。そやろな」ちーん橘大学のトップの学科は看護科。...お土産で釣られる娘?

  • 中間テスト、終わった~。

    今週は中間テストやった。世間のお母さんたちは「うちの子、全然勉強せえへん」とか、そんな苛立ちをお持ちですが、我が家はそんな贅沢言ってられる状態やない赤点でも良いから全教科受けて!それだけ!で、どうにか、こうにか受けました2日目は相当やばい顔色と表情で、車で連れて行ったわしんどかったけど、意識はあったらしい気力体力総動員どす。本人もおかんも4日間、先生から連絡が来ないことだけを祈りなんとかなって、ほっとした~成績は大変な事態やろうと思ってる。授業受けられてないし、勉強もできなかったし。ただ、1学期の期末は1週間以上寝たきりで、そのあとも教室にいられないほどの体調が続いてたから、それから考えると、寝たきり率が下がった、はず!たぶん。そして、一学期の期末前より今回の方が、少しは勉強したかもしれない気がする。気のせいか...中間テスト、終わった~。

  • 昼下がりの人妻先生

    昨日はスクールカウンセラーを受けに、高校に行ってきた結構、はっきり言わはる先生で、去年は「2学期はもっとしんどいです」と言われたのが当たった。占いじゃないけどそして今年、1学期に私がカウンセラーを受けたときは「この高校を卒業するのは、かなり厳しいと思います。娘さんは命に関わるレベルのトラウマを抱えてます。生きていてくれていることをまず喜んでください」と言われた重病やな、娘。寝たきりになってるのも当然やな。でも受けてよかったと思ったんやわ。覚悟も出来るし。毎日、目の前で見てても理解出来ないうつ病。夏休み、登校日もほとんど行けず、勉強合宿も参加できへんかった。外出もできへんかったから、寝たきりから少し動けるようになった時間は、バイオリンを弾いたり漫画や小説を読んだり配信の映画を見たり、ヨガをして過ごしました。今も学...昼下がりの人妻先生

  • キッチンリフォーム 2

    キッチンのリフォーム、普通ならクロスも張り替えるんやろうけど、我が家にそんな余裕はない雨漏りがしてる出窓、水漏れがしてる水栓、シンクの上に脚立でも乗せない限り掃除が出来ないレトロでギトギトな換気扇、プロパンガスのコンロ。こんなメンバーを交換出来ればもう十分汚れたクロスなんて、全然気にならないぜリフォーム前のシンク。床に養生済みやし、扉空いてるし、なんかわかりにくいもう、大騒ぎでギリギリまで片付けたりしてたから、写真撮る余裕もなかったそして悟りました。キッチンのリフォームするのに、前日の夜、家でご飯作ったり、当日の朝、お弁当作ったりしたらあかんわ※※※娘、今日は学校へ行けました1週間に5回、この報告が出来ればいいんやけど。行けても途中の駅でパニック起こして引き返してきたり、学校にたどり着いても顔色悪すぎて保健室に...キッチンリフォーム2

  • 2ヶ月以上ぶりになってた。

    ブログが長すぎる夏休みしてましたなんか色々変わってるみたいで、勝手がわからないかも長く休んでいたのは、娘の体調不良と、キッチンのリフォームで、てんやわんやしてたのと、インターネットのブラウザ?の変更でログインがモタモタしてたからです。今まで長くInternetExplorerでネットをしてたんやけど、新しいパソコンと相性が悪いのか、いちいちログインしないといけないことが多くて、Googleに変えたのやわ。InternetExplorerやとお気に入りが左にズラーと出て来るからラクやったんやけど、Googleはちょっとめんどいかも。慣れやろうけど。で、リフォームは土曜日ようやく無事終わったのやわ決して贅沢なシステムキッチンではないけど、食洗機が付いて、ガスコンロがIHになって、開きの扉が引き出しになった換気扇も掃...2ヶ月以上ぶりになってた。

  • 母親に自分のスマホを触らせる女子高生

    母親に自分のスマホを触らせる女子高生のパーセントはどれくらいなんやろか。「あたしが学校に行ってる間、お母さんにスマホ預けたいわ」「そんなんされたら、何時に駅、迎えに行ったらいいかわからへんし、困るから」「使ってないガラケーないの?」「あるけど、使用料払ってないから計算機とかアラームくらいしか使えへん。メールも電話もできへんで」「そっか~」そんなこんなで、娘が寝込んでるとき、娘のスマホ、おかんが触ってます。で、感謝される。娘がなぜこんなことを言い出したかというと、ゲーム私、スマホゲームはツムツムしかしたことがないのやけど、2時間くらいしたらスタミナ(?)が溜まるみたいな感じかな?娘のギガは3GBやから、外でゲームは出来なくて、wi-fiがある家でしかしない。学校行くときは出来ないからおかんにしてほしい、と期間限定...母親に自分のスマホを触らせる女子高生

  • 休みの日。

    雨やくもりでなーんかすっきりしない毎日。今日、娘、学校お休みどす起きてはきたけどふらふらで、薬だけは飲んだけど食事は出来ず、一本電車遅らせたら行ける、って言ったけど結局食卓から立ち上がれずスクールカウンセラーの先生が、娘が学校に行くことはメリットとデメリットがある状態やと言ってはった。娘はいま、トラウマを抱えていて、学校が危険な場所やと認識している。前の学校と今の学校は違うけど、心の底?脳??は同じようなモノと判断している。だから行くことが辛い。逆らって行けば心身が疲弊する。それは戦場にたった一人で向かうことくらいのこと。けれど、学校に行けば前の学校との違いを少しずつ認識していける。無理のないペースで、休み休み行ける日は行く、それがベストらしい。今日は車検で午後から夕方まで留守にするから、学校に行ってくれる方が...休みの日。

  • 英検、自主的に卒業(^_^;)

    娘は高校を途中で変わったので、学校によって違うんやな~と思うことが多い。教科的には英語が特に違う。前の高校ではとにかく文法、文法、文法やった。ハーフの子がきれいな発音で喋ってても、先生、何の反応もせずスルー。そして、TOECI至上主義。英検は受けたければ受ければ?って感じ。GTECはまあ学校でする、って状態。前の高校は国公立受験が当然、って感じやったから、私立推薦目指すなんてバカのすることだ、みたいに言われてたのやわ今の高校、私立受験では英検の級数で受験時に加点してもらえるから、絶対英検重要って言われて、とにかく受けろ受けろなんやわ。受験料もタダではないし、無理っぽいときは受けたくないなあ、と思ってたんやけどね。なにしろ娘、英語苦手やから最近は世界史がさらに全く駄目で、世界史よりはマシという悲しい構図になっては...英検、自主的に卒業(^_^;)

  • 期末の乱、終了。

    9日火曜日に期末テストが終わって、10日水曜日は家庭学習日。11日木曜日6時間授業で期末テスト返却。娘、高校に行きました怖くてテストの話題すら、よう、せんかったんやけど、娘、自分から話してくれた目標40点やった期末。平均点はまだみたいやけど、5教科が50点台、5教科が70点台全教科赤点かも、って心配したけど、どーにか、どーにかッ!赤点免れました赤点は30点。奇跡!授業でられなかったし、勉強出来ずに寝たきりやったのに娘、受けるだけでも精一杯やったはずやのに、5日中2日は電車で行けなくて車で行ったのに娘も頑張ったけど、親も頑張ったよな~嬉しいけど、でも、でも、なんで???前の高校では40人のクラスで38人寝てる授業でも寝ずに必死で授業に食らいついて、放課後も残って勉強して、夜中の2時まで勉強して、それでも赤点の半分...期末の乱、終了。

  • 今日のオクラ

    関西は朝から雨。↑今日のオクラ。長男、次男。↑三男、四男。↑五男、六男。雑草、抜かないとここだけやなくて、庭中、雑草まみれなんやけどさ梅雨が明けたら、かんかん照りで庭に出るのも大変になるのにな~娘、今日は学校行ってます。久しぶりに朝から無駄話したり笑ったりしてた。1ヶ月半ぶりかも。本調子ではなくても、今日だけはちょっと元気良かったり悪かったりしながらでも、良い日が増えたらええな月曜日、車で学校に送ったとき、他の子が通学してるとこ見たんやけど、その表情が娘と全然違ってて、びっくりした。朝からこんなに笑顔なんや、足取りも軽いんや、娘、毎日本当にしんどいんやな、よく「生きるって辛い」と口にするけど、座るのも寝てるのもしんどいんやわ。鬱病を3度乗り越えたひとが書いてるブログにたどり着いて、食べ物や飲み物、サプリメント、...今日のオクラ

  • 毎日ギリギリ。今日が期末最終日。

    土曜日に引き続き、期末4日目の昨日、月曜日も車で送っていきました。娘、もう、いつ気絶するかわからない様子で平日の朝、高速道路運転するとか、主婦にとっては地獄なんやけど高速はそれほど混んでなくて、下に降りてからが渋滞してたどれくらい時間がかかるかわからなかったので、早めに出たから余裕あってよかったどす。最近眠れなくて、朝4時台に起きてるから、帰りの時間まで待って…なんて体力はなく、帰りは電車で帰ってきてなと言って、すぐ戻った。学校にさえ着けば、最悪倒れても先生が対応してくれるので安心こんな状態やから、試験勉強なんてまったくしてない小学校1年生の時の方が、勉強時間長かったわ補習や追試の日程を教えてくださいと担任の先生に聞いたら、3学期にまとめてします、って。とりあえず、今日の期末と終業式が終われば、あとは講習。これ...毎日ギリギリ。今日が期末最終日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょんさん
ブログタイトル
子育て最終章に突入…と思いたい。
フォロー
子育て最終章に突入…と思いたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用