chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ACANEの日記 https://acanex.hatenablog.com/

85年生まれのwebデザイナーが書く毎日の日記です。

料理、漫画、音楽、小説、バイク、写真、映画が好きなのでその辺りの記事が多いと思います。

ACANE
フォロー
住所
厚木市
出身
目黒区
ブログ村参加

2015/06/18

arrow_drop_down
  • 漫画:「月が綺麗ですね」

    (つづきは頑張れたら描きます) (この漫画を描いたときの備忘録を読んだら、2日で描いたと書いてあった。他の記事でも書いたんだけど、ここに投稿している絵は全部2日が製作期間。どうしても2日が集中力の限界らしい)

  • 漫画:引きこもりお兄ちゃん(全9P)

    7年前に描いてたものの発掘。 夜中に「ワアアアーーーッ!」って、無性にマクドナルドとかコンビニおにぎりを食べたくなるテンションと同じで、すごく描きたくなって、でもペンタブとかなくて、実家にあったサインペンを使って「ワアアアーーーッ!」って一晩で描いた。翌日にPCで色足し。7年経った今でも、趣味の作品は全部製作2日。7年経っても集中力の限界時間が変わらないらしい。 絵の酷さはさておき、動物セラピーについて書いてみる。 動物セラピーとは、医療において治療の補助として行われる療法の一つである。聞いた事あるかもしれないし、自分自身実感して知っている人もいるかもしれない。それは生理的利点、心理的利点、社…

  • DR-Z50

    たぶん小1か小2くらいの女の子。実際、ヘルメットもグローブも付けずにピースできる余裕ありながら飛べる子って、いるのかな。 悩みなんだけど、ペンタブで字が上手く書けない。よくデジタル絵でも字の上手い人いるけど、どうやって書いてるんだろう。画面見ながら手元動かすと酷くヨレる。あと古いペンタブのせいか書いてから線が表示されるまでやや時差がある。絵はアナログの方が描きやすいけど、やっぱレイヤーとCtr+Zの存在は欠かせない。人類の叡智素晴らしい。

  • ケンブロックごっこ

    おーい、パパのケンブロックコレクションどこ行ったー?

  • バイクをイメージした女の子のイラスト。

    バイクをイメージした女の子のイラスト。 - ACANEXの日記

  • バイクの話。

    私はバイクに乗る。正確に言うと現在休止中なのだけど、バイクが好きだ。しかし、ごく親しい人が重大なバイク事故にあった。その後も私は暫くバイクに乗っていたが、どうしても無茶な運転を辞める事が出来なかった。それは、快楽を求めてなのか、死を期待してのもなのかは分からない。一度転倒をし、以来周りの人間に強く「そういう乗り方はしないで欲しい」と言われたのをきっかけに、バイクを休止している。再開するのは、安全にバイクに乗れる状態になれた時である。バイクというものは、壊す時も死ぬ時も一瞬である。「大丈夫だろう」という傲慢さが事故に繋がる。そうやって自分自身小さな転倒をして来たし、友人達の大きな事故を見て来た。…

  • ベルセルクの思い出。

    中学時代から見ている、思い出の作品です。 音楽を聴けば、布団に隠れて観たブラウン管の中学時代に逆戻り。 思い出のフラッシュバックはあらゆる引き金で起こる。映像、におい、音。アニメのオープニングテーマ曲が頭の中で鳴り響けば、いつでも、あのころ布団に隠れて観ていた中学時代に戻ってしまう。暗闇に、ブラウン管の灯りだけが浮かぶ。廊下に親の歩く音がきしめば、すぐTVを消す。古いTVで、リモコンがなかったため、直接電源ボタンを押さねばならなかった。電源ボタンは出っ張っていて、強く力を入れなければ消えなかった。二段ベッドから身を乗り出して、秒で消す。結構つらいけど、慣れていたといえば慣れていた。親にバレない…

  • ドラマ:深夜食堂より「自分が本気で惚れた女、安く見るもんじゃないよ」

    ドラマ深夜食堂、パート1。第7話。「タマゴサンドイッチ」の回から 「自分が本気で惚れた女、安く見るもんじゃないよ」 つい我々は振られた相手を悪く言う。 きっと、自分を守るために「相手は悪いヤツだったのさ!」ということにしてみた人は少なくないだろう。 相手を「悪い」って結論付けることで、自分を慰める。「別れて良かった相手だったのだ!」と。それは事実か?”あんなに好きだったくせに?” 別れた原因がどちらかにあったにしても、やはりこの言葉の通り、相手と自分に誇りを持っていいのだろう。良い/悪いという価値観は人によって違うが、すくなくとも、相手を悪く言うより、互いを誇りに思ったほうが、精神衛生上健康的…

  • 何の変哲もない家庭料理というのは美味しいよね、という話。

    最近作った、どこかの料理サイトにレシピもあげる必要のないような、何の変哲もない料理たち。

  • 方丈記 鴨長明「かてともしければおろそかなれども、なほ味をあまくす。」

    ありがたいことにこの人生において食うに窮する機会がさほどなかった。さほどということはいくどか、そういった状況もあったということなんだけど、生命の危機をありありと感じるほどはなかったんじゃないかとおもう。 おもえば、記憶を遡ること小学校二年生のとき。友人5人ほどだったか、噴水があって、鳩の多い世田谷公園に来ていた。子供たちだけで公園にくるのは中々ない機会なので、ずいぶんと高揚していたようにおもう。売店でおのおの好きなお菓子を買い、噴水に降りるための階段に向かっていた。噴水の周りはぐるりと遠くに見える森に囲われていた。空は晴れ。あたたかなコンクリートのにおいを感じながら急ぎ足で、数メートルしかない…

  • 映画:パプリカ 「人間の深層心理が表出するという面においてはネットも夢も同じようなものね」

    パプリカ 「人間の深層心理が表出するという面においてはネットも夢も同じようなものね」 私はかつて、"苦"というものを自認したことがなかった。私の指す"苦"とは何かと言うと、それは、肉体における痛覚、あるいは精神の無意識下にある「苦しい」と感じる感情を意識下において認識する行為のこと。 例えば、「本当はあの人のことがとても気に入らなくて辛い」とか、「本当はこの仕事はやりたくない」といった不快感。それを感じないということは、"無知による逃避"だったんじゃないかと、今にしてみればおもう。 以前までは、成したい目的の為に、あらゆる不快な感覚に対し「無知」を貫くことで、逃避し、やり過ごそうとしていた。そ…

  • Marilyn Manson「何も 何もだよ ただ話を聞く それが重要なんだ」

    1999年4月20日、アメリカ合衆国コロラド州ジェファーソン郡コロンバインにあるジェファーソン郡立コロンバイン高等学校で、2名の男子生徒による銃乱射殺人事件が発生した。 被害死亡者13名、重軽傷者14名、犯人の2人も校内で自殺をした 本事件を題材としたドキュメンタリー映画、マイケル・ムーア監督による「ボウリング・フォー・コロンバイン」の作中で、マリリン・マンソン氏がマイケル・ムーア監督のインタビューに答える。 作品内では、マイケル・ムーア監督が本事件の原因を探求していく。世論では、事件の原因を「失業率」「ゲームの悪影響」などを仮定にあげた。本作では、「アメリカ合衆国の銃犯罪率の高さ」に着目して…

  • John Forbes Nash 「ある意味で、"正気"とは一種の"適合"なんだ」

    ジョン・フォーブス・ナッシュJrとは、統合失調症を患った、ノーベル経済学賞をとった数学者だ。 統合失調症についてご存じだろうか?統合失調症とは、一般的にいうと「まぼろしが見えちゃう病気」である。悪魔がささやいているとか、誰かが私のうわさをしているとか。そして、仕事や日常生活の支障になってしまう。 私の知り合いに、統合失調症を患っている人がいる。その人に、懇々と「今通り過ぎて談笑していた人が自分のことを笑っている可能性について」語られた。私は最初「そんなことはあり得ない」と思った。なぜ、知りもしない通りすがりの人がバカにしてくるのか?そんなわけないじゃないか、と。しかし説明を受けるうちに、自分の…

  • 好きなミュージシャン「5lack」

    娯楽、Slackなど他名義で活動していた時期もあるが現在5lackという名前で活動しているミュージシャン。Youtubeにある中で幾つか好きな曲を挙げてみる。 最後の曲は他にも好きな鎮座DOPENESSというミュージシャンと組んだ曲なので尚好きだ。二人とも2015年のりんご音楽祭に出演予定である。行きたい。

  • 私的和訳歌詞:Fallen Angel – feat. Aimee B – Mitsunori Ikeda

    20. Fallen Angel feat. Aimee B - YouTube 歌詞 Fallen Angel – feat. Aimee B – Mitsunori Ikeda作曲・編曲:LISA & Mitsunori Ikeda作詞:LISA歌:Aimee B<歌詞>Heaven, please sing for me a song of life天よ、私の人生に歌をお与え下さいHeaven, take me into your skies天よ、あなたのいる空へお連れ下さいThere’s no place here for me to hide my cries声にならない叫びはもうあ…

  • 私的和訳歌詞:Fly me to the moon

    詩人はいつも簡単なことを伝えるためにも、色々な言葉を使うその詩を歌うためにも、たくさん思案して、時間をかけるねえこの歌と詩を聴いてみてあなたのために創ったの私の言いたいことわかってもらえるように歌いながら説明していきましょう私を月まで連れてって星の間で遊ばせて木星や火星の春はどんな様子か見たいのつまり、言い換えるとね、手をつなぎたいのつまり、言い換えるとね、キスして欲しいの私の心を歌でいっぱいにしてそして、ずっと、もっと歌わせてあなたのすべてが私にとってずっと一番大切で尊いのつまり、だからね、誠実でいたいのつまり、だからね、愛してる私の心を歌でいっぱいにしてそして、ずっと、もっと歌わせてあなた…

  • 私的和訳歌詞:will you dance?

    誰かが待っている窓辺に身を乗り出してらせん階段の踊り場で泣いている死者と瀕死者の為に書かれた予言書の言葉に溺れてる誰かが嘘をつこうとしているそんなの誰も信じない誰かが死にかけている恐怖に満ちた街から逃げられない 逃げ出した人もいるずっと待っているのね聖革命のパレードが幻想を与えてくれるのを誰か仕掛けた人がいるとても楽しんでるねえ踊らない?踊らない?キャビアと薔薇の香りがするでしょうたとえ見かけだけでもあなたの子どもたちに教えてあげましょうよ私たちがどんなに親密な関係かを皆に...ねえ踊ろう踊ろうよ素晴らしく綺麗な朝のお日様の光淫らな醜さに溺れてしまうのも素敵ようんざりしてしまうしれないけれどあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ACANEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ACANEさん
ブログタイトル
ACANEの日記
フォロー
ACANEの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用