chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽に暮らしたい子の備忘録 https://tottemosweet.hatenablog.com/

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

40代中盤の楽に暮らしたい欲が強まる一方の主婦です

たい子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/22

arrow_drop_down
  • スポンジも買い換えました

    たい子です。こんにちは こないだフライパン買い換えた話したんですけど 一緒に食器洗い用スポンジも買い換えました。 こちらはいつも使ってるものからちょっと浮気をしました。 いつもはズビズバサラッシュを使ってるんですが横にあったなにやらキラキラしたものを たぶんズビズバと同じくらいきれいになってると思うんですが なんか新しいの使ってるーと思うと楽しくなりました。 こんなことで楽しくなるのなら安上がりだしなんならかわいそうだなって思いました。 自分が。 ながもちしてもらうためにちゃんと洗って濯いで水切りしました。

  • フライパンを買い換えました

    こんにちは ごぶさたしております。たい子です。 今朝目玉焼きを焼いてたらくっついていたのでフライパンを買い換えました。 いやーそろそろやばいなって思ってたんですけど さすがに目玉焼きがくっつくってだめですよね。 近所のスーパーに行っておんなじサイズのを買ってきました。 一緒にとっくにだめになっている20センチの買い換え用のものも買ってきました。 こっちは茹で料理専門に使っていたんですが 買い換えちゃえば焼きにも茹でにも使えるフライパンが2個になるなーって思って。 なんで昨日までもったいないからと言って必死に使っていたのか。 ところで今朝まで使ってたフライパンはどのくらいもったのかなーと思ってい…

  • 効果があるのかないのかはいつわかるのだろう

    こんにちは たい子です。 みなさまには「これは効果が出てるのか?」と思うものってありますか? 私にはあります。 コンロ横にとりつけた壁内火災防止ガードです。 テレビで壁内火災のことをやっていて怖くなったんですよね。 壁内火災はこちらのページが詳しかったです。 coreplan.exblog.jp いそいでガードを買いました。 あれから何年だろう?10年くらいは経ったかも。 今のところ火災は起きず。 でも掃除してるときにちらっと思うんですよね。 火事が起きてないのはほんとにこれのおかげなのか?って。 でも私には確かめるすべもなく。 のりすけさんが一回だけ「ねーこれほんとに効果あるの?お前だまされ…

  • 食生活の疲れと合計量

    こんにちは たい子です。 アラフィフになって幾星霜、 最近ごはんいっぱい食べると疲れる・・・ ということに気づいちゃいました。 疲れるんです。 ただでさえ回復力が乏しくていつもいつも疲れてる感じなのに さらに疲れるのはいやだ。 ってことで 食事を何回にも分けて食べるみたいなことをしています。 炭水化物の嵐 これだとまあまあ疲れずに食事がとれて結局食欲が爆発することも頻繁にはおきなくていい感じ。(たまに爆発するんですけどあれなんなんですかね) これのデメリットは外食ではやりずらいところと合計で食べる量が増えてしまってる気がするところです。

  • 不幸とはなんなのか

    みなさま こんにちは たい子です。 梅雨に入りましたね。 多分その次に夏が来ますね。やですね。 つらいー暑さがつらいーきっとつらいー よくお掃除関係のネット記事や掲示板を覗くんですが 片付けられないご家族を持つ方のこんな意見を目にします。 「片付けられない人はいざというときのためにとっておく」 確かに。 断捨離を心がけ、できるだけときめくもの以外にさよならしたいと思っている私ですがつい 「なにかのときのため」とモノを残そうとしがちです。 具体的にいうと 外には着ていけなくなった服を、部屋着がなくなったときのためとっておこうとする。とか。 でも部屋着なんて突然ビリビリになったりしないし、古くなっ…

  • あの決断はなんだったのか

    花粉症の季節ですね。 鼻をぐしぐし言わせています。たい子です。こんにちは 去年大きな決断をして tottemosweet.hatenablog.com パンツをLLサイズにしたんですけど やっぱりなんかアレで。 サイズを元に戻しました。 履けるんですけど、 そこは問題ないんですけど、 腹巻型のパンツみたいで悪くなかったんですけど、 なんだろう・・・見た目がアレなのとなんかイラつくっていうか・・・ ねー おむつみたいなんです。 しかもぴったりギャザーとかついてないタイプの そんなこんなで元のパンツに出戻りました。 でもまたもうちょっと太ったら出番あるかもしれないしなあ なんて思うと処分できません…

  • 湯シャンの途中経過報告

    最近めっきり寒くなってきました。 足先が冷えます。 こんにちは たい子です。 洗髪をお湯で流すのみの湯シャンに挑戦中です。 でもやっぱり何日かするとベタベタしはじめて匂いも… そんな時、夏はメリット泡シャンプーでなで洗いしてたんですが 暑さも収まったのでクレイにしてみました。 砂っぽいです。水で溶くと泥みたいになります。 まだ3週間しか試してないのですが いまのところよさげな感じです。 調子に乗って洗いすぎると乾燥してくるやばい感じがするので なるべくぎりぎりまで使わないようにしていますが それでも3~4日に一回は使ってしまいます。 あとこれは気のせいかもしれないですが 泥状になったものを手の…

  • ブラックリストに入ったらどうしよう

    こんにちは たい子です。 こないだ通販をした話を書いたのですけど 購入しようと思っていた 靴の試し履きをしてみたら かかとがあたって アウト でした。 がーん・・・ 唯一、交換せずに購入!と意気込んでいた商品だったのに・・・ しょうがないのでこれも返品・・・ スニーカーなら通販でもイケる!!って思ったんです。 くつ下書くの忘れました。 ああー せっかく通販したのにこんな 返品 返品 交換 返品 みたいな なんか申し訳ない 通販会社さんのブラックリストに入ったらどうしよう 通販会社さんから定期的に送られてくるカタログ眺めるのスキなんですが パンツ以外の通販はやめるべきですか・・・?!

  • ああ、それは今

    こんにちは たい子です。 そういうわけでフェロミアを処方してもらったんですよ。 フェロミアを飲んでから 「これは貧血のせいだったんだ?!」と 驚くことがいくつかあってびっくりしました。 まず 「足、冷たかったんだ!!」 フェロミアを飲んだ晩から足がほっかほか。 朝までほっかほか。 いくら夏でも足が中からほっかほかだと気持ちいいですね。 足が冷えていたなんて知らなかったです。 あと 「よく寝れてる?!」 足がほっかほかなのと関係あるのかもしれないですが 起きる時、 今までより深いところから戻ってくるような感覚があって 今まで別の世界にいたような 変な感覚。 それとちょっと元気になったような… フ…

  • 健康になるとき

    こんにちは たい子です。 前回貧血の話を書こうとして力尽きました。 こないだの健康診断でヘモグロビンが結局 「9」 って言われたんですよ。 ヒトケタ… 「徐々に悪くなってきてる感じかもね」 と言われ再検査。 血清鉄を調べてもらいました。 血清鉄が充分あればいいそうなんですが (血清鉄の基準範囲は女性45~170と書いてありました) 結果は14。 5年前に調べてもらったときは35あったんですけど… けど… ど… フェロミアください!!

  • 健康になりたい

    こんにちは たい子です。 たいぶ涼しくなってきましたね。 やったー 厳しい夏を乗り越えました。 ※しゃべりだす前に もう今年こそ駄目なんじゃないかと… こないだ健康診断を受けたら問診時に 「おおむね健康だけど貧血気味だね。いつもヘモグロビンいくつくらい?」 と聞かれました。 先生の持ちギャグみたいでした。 そう 私は万年ぼんやり貧血気味なのです。 ヘモグロビン値はだいたい10~11くらい。 立ち上がるときとか歩いてる時に フワフワしたり、クラッときたり。そんな感じ。 健康診断はだいたい毎年病院を変えるので 「治療しましょう」っていうお医者さんと 「様子を見ましょうか」っていうお医者さんに分かれ…

  • まさか、老化?

    こんにちは たい子です。 こないだ、表示通りにレンジでチンしたのにスパゲティー麺が硬かったんですけど もしかして… もしかして…… 電子レンジの老化 かなって。 うちのレンジは 1999年前半期製。 電子レンジの17歳って人間で言ったらいくつなんだろう。 10年で寿命、という見方もあるみたいだし うちの電子レンジは おじいちゃんなのかもしれません。 (おばあちゃんが書きたかったけどおじいちゃんになってしまいました) でもまだ使えるので買い換えはまだ先… 時間を長めに、火の通り具合を確認しつつ… スパゲティー麺は鍋で茹でようかな。 のりすけさんの派閥に入るようで嫌だけどー!!

  • アルデンテにはまだ遠い

    こんにちは たい子です。 こないだ献立に困ってスパゲティーにしました。 ソースはのりすけさんの好きな方にしよう~ 夫を立ててこそワンランク上の妻です。 「ねぇーカレースパがいい?それともミートソース?」 「その二択なの?」 「うん」 「…じゃあカレースパ」 なんで不服そうなんでしょうね? スパゲティーがレンジでできる容器の登場です。 のりすけさんは鍋で茹でてほしい派らしいのですがそんな派閥知ったこっちゃありません。 表示通り5分チンした麺にあっためたカレーをかけて出来上がりです。 チーン! ん? 容器の中で麺がまっすぐ。 いつもならみつあみを解いたロングヘアみたいにうねうねしてるのに… ま、い…

  • LLの決断

    こんにちは たい子です。 先日通販をしました。 下着が 「もうだめ」 って言ってる気がして。 あとパンツが 「もうむり」 とも言ってる気がして。 伝えてどうする それなら靴と服と下着を買おう! それは注文した翌日に来ました。すごい。 着いてそうそう試着。 服は・・・ 「なんかだめ。俺の力不足でスマン」 って言ってる気がしたから返品 パンツは 「いけるのはいけるけどもしかしたらもう一個上のサイズのほうがよくない?」 って言ってる気がしたから交換 唯一靴のみ 「いいんじゃない?」 って言ってくれた気がして購入決定 返品と交換の手続きをしました。 交換のサイズはLからLLなんですけど でかすぎても余…

  • 運命の出会い

    こんにちは たい子です。 こないだ夜通しブログを読んでいて朝寝坊しました。 みなさまはネットの区切り、どうされてるのでしょうか。 ブログめぐりが好きです。 人生のつらいところ、おもしろくないところを 考え方で切り取り方で おもしろおかしく伝えてくださる。 人類の叡智なのでは。 こないだあるランキングのトップの方のブログを見に行ったら 昔大好きで日参していたブログの方が開いた新しいブログでした。 運命の出会い おもしろいブログってやっぱり才能なんだな~ 好きな人とはまた会えるんだな~ と思いました。 そしておもしろいブログを読むことは百益あって一害もなし! と思っていましたが、 ありました、一害…

  • 黄色いシミの心象

    こんにちは たい子です。 のりすけさんは夫です。 結婚して15…年?16年…? 週末よく一緒に晩酌をします。 のりすけさん、昔はザルで、飲んでも飲んでも酔っぱらわず いくらでもおいしく飲めていたよう。 ところが だんだんペースが遅くなり、酔っぱらうようになり、翌日辛いように。 それでも 「ウコンを飲めば全然平気」 と思い込んでいて せっせとウコンの力を飲んでます。 (ウコンの力を飲んでも二日酔いになったりするのにそこは疑わない) 昨日はいつものスーパーじゃないところで買ったウコンを飲もうとして バシャー 開けた途端中身が吹き出しました。 思い切り振ってました。 居間がドス黄色い液体まみれに。 …

  • ビールのこと

    こんにちは たい子です。 週末は晩酌することがあります。 私はもっぱらビール。 若いときは500ml缶を何本も飲んで泥酔したりしたこともあったんですが 量がだんだん減っていき、昨日は250ml缶を一本… しかもゆうべは飲んだとたんの「ぷっはー…んんん んまいっ!」が薄かったんですよね。 量が少なくなるのはずっとあったのでそんなもんかなと思っていましたが おいしさが減るなんて ずっとビールはおいしかったのになぁ (知るかよって感じはある) スーパードライの250缶は便利 そのうち飲まなくてもよくなるのでは。 飲まなくていいなら別に飲むことないと思うんですが 少しさみしい感じがします。

  • しゃべりだす前に

    あっついですね。夏ですね。 年々夏を越せる自信がなくなってきてるたい子です。 よく「耐えられるだけの試練しか与えられない」とは聞きますがこの気候は人類に耐えられる試練なのですか神よ!!! また月が替わってしまいました。 家計簿こんなんでいいのかなあ 7月 食費 38,122 雑費 10,082(靴修理、薬、シリコンおたま他) へそくりは見送り。 先月はのりすけさんの靴を修理に出しました。 絵をかくために写真を撮ろう!!と思ったのですがなかったです。 履いて仕事に行ってるんだった・・・。 主にかかとを貼りなおしてもらおうと思ったらつま先もだいぶ削れてて糸が出ている、このままだと底部がはがれると言…

  • くさいのきらい

    こんにちは 最近部屋の匂いが気になるたい子です。 すこしくさい? 気のせい? なんて思ってたらドラッグストアでお部屋の芳香剤が安くなっていました。 ついつい買ってしまったのですけど 開けてみたら完全に ”ザ・車内の匂い” でした。 説明が難しいですね。 気持ち悪くなる車の匂い。 なんだろう、車に乗ると酔っちゃう気分を思い出すのかな。 匂いがキツすぎるのかな。 プラスチックの匂いにも似た。 リーズナボーに部屋を爽やかな匂いにしたいです。 安くなってるものには要注意でした。 7/1~3 食費 1,914

  • ループできない時もある

    こんにちは 何年か前に乾電池は単一以外エネループでいこうじゃないか!と思った たい子です。 ところが こないだのりすけさんが髭剃りを買い替えたら 以前のはエネループが使えたのに今回のは使えないらしいのです。 急きょ単三電池を買ってきました。 電池は捨てるのが面倒。 うちの地域は月に一回しか捨てられないんです。 何日も前から用意していても当日忘れることもしばしば。 ゴミになったら即捨てたいのに。 電池は百均ならどこでもいいやと思っていましたが 今後できるだけダイソーで買おうかなと思いました。 前回の食費間違ってました。 あと6月終わって集計出したので週計どうでもいいですよね・・・ まめになさる方…

  • ひじ

    最近右ひじが痛いです。 重いものも持たないし何か作業をしているというわけでもないのに。 丈夫な体が欲しいたい子です。 心当たりはひとつ。 寝床でスマホを眺めているときだいたい右手で持ってるんですよね。 この時の右腕を曲げてる姿勢がよくないのかな。 よく、長期間の癖で痛めた体は同じ期間かけないと治らないと聞きますが、私はどのくらいの期間で右ひじを痛めたんだろう。 でもやめられそうにないんですよね。寝スマホ・・・ 6/6~12 食費 4,967 早く集計して書かないと家計簿つけてること忘れちゃう。 明日から7月。 今年も折り返し。

  • フライパンは食費じゃない

    家計簿を書こう書こうと思ってすっかり失念してます。 たい子です。 しかもしょっぱなからやらかしました。 食材と一緒にスーパーでフライパンを買ってしまいました。 分けて計算するの超めんどいです。 2人暮らしには26センチの彼(フライパン)が最適ってやってました。 6/1~5 食費 4,718 その他 3,126 ←フライパン26センチとフタ含む これいいな。 ちょっと大きめのもの買ったときにメモしておくと寿命とか買い換えにいいですね。

  • いつの間にか

    ブログを始めてなんだかんだ1年経ってることに気づいてしまいました。 たい子です。 バナーっぽくしたかった・・・ 1年と言っても書いたり書かなかったり、書いても大したこと書いてないんですが 今約7千ビュー頂いてます。 ありがとうございます。 なにしろめでたいです。 毎回ネタ切れの恐怖と戦っていますが すこしでも絵がうまくなってちょっとずつでもお金が貯まればいいなーと思っています。

  • やっちまいました

    こないだスーパーに掛け込んだら入ったところにでかい鏡があって 自分と目が合ったんですが 灰色のTシャツって汗じみ目立ちますね。

  • 大丈夫ですよね

    最近の流行についていけなくなって幾星霜。 たい子です。 普通のデザインが欲しいんですが見つけられずに流行りのものを買わざるをえない時があります。 今年は裾が全部閉じてないシャツを買いました。 デブが頑張って着たら裾が破けたみたいになります。 着るたび、違うんです、デザインなんです! って思うんですが すれ違う人は何とも思ってませんよね。大丈夫ですよね。

  • 夏の始まり

    夏が始まってますね。 たい子です。 こないだほたる祭りに行きました。 ほたるはきれいですね。 ノリスケさんはほたるそっちのけでポップコーンを頬張っていました。 ここで今シーズン初めて蚊に刺されました。 ノリスケさんは半袖で腕丸出しなのに刺されず、長袖長ズボンを履いてちょっと足首出しファッションを気取っていた私の足首が狙われました。 5センチくらいしか肌出てないのに。 とってもかゆいです。 くやしみがとまりません。

  • みなさま家の鍵はどうお持ちになってらっしゃいますか? たい子です。 こないだテレビで「家の鍵をなくして前の前の日から家に入れない」という方を鍵屋さんが救う!という番組を見ました。 「前の前の日から家に入れない」 なんておそろしい・・・ 想像しただけで死に至れそうです。 鍵って失くしやすそうな儚げなシロモノですよね。 近所に買い物、とかならまだしも出かけた先でトイレに行ったり鞄から物を出したり、あまつさえ泊りだったりしたら鍵を失くした場所の見当すらつかなそうです。 私はいままで鍵を裸で衣服のポッケに入れていましたが改めました。 百均の革紐でつないで首から下げる方式に。 これなら落とさないと思うん…

  • 家の明かりが とてもきれいねヨコハマ

    家の明かりがいろいろ気になります。 暗いとどんよりするし明るすぎてもまぶしくて目をやられます。 たい子です。 照明器具も寿命があるんだとか・・・ そりゃあ ありますよね。 でも壊れてないし困ってないのに買い換えとか二の足踏みますよね。 蛍光灯の買い置き問題もあります。 蛍光灯ってあんまりひんぱんには切れない。 ストックしておくと古くなる。かといってノーストックはわりと困る。 なんとなく一本だけストックしておいてますが、 こういうとき 「切れたら買いに行く。いつでも売ってるし一晩くらい問題ない」って言える性格だったらよかったなと思います。 カフェ風!(そうなの?) でも実際生活するとなると白色電…

  • 狭い部屋と幸せ

    最近連日昼寝をしてしまうたい子です。 tottemosweet.hatenablog.com こんなんじゃちゃんとした大人を気取れないよ。 でも今のところ解決法もわからない。ある意味不治の病。 これについては本当にどうにかしたいところです。 この記事で「人をダメにするソファがほしい」と書いたんですが、いまだに果たせていません。 部屋が狭いんだもの。 引っ越さないとダメになれるソファは買えないのか・・・ アニメ「僕だけがいない街」でケンヤが「でかい家に住んだから幸せってわけでもないさ」って言うシーンがあるんですけど、これってでかい家に住んだことがないと言えないセリフですよね。 ケンヤ・・・

  • 家計を把握するための家計簿

    人様のブログを読んでやりたいことがあります。 たい子です。 ぱくりとかおっしゃらないで! 素敵な企画は真似したくなるものです。 ひとつはポイントサイト参加。 もうひとつは数字で時の流れを感じたい。 なんのこっちゃですが、思っただけなのでポイントサイト参加はこれから調べます。 数字で時の流れを感じたい・・・とは へそくり貯めたいな、と。 食費と雑費をやりくりして運よく余ればへそくりにしたい。 へそくりで暮らしていくのに前向きになれるものにお金を使ってみたい。 続けていかれるかわかりませんが試してみたいと思います。 つきまして 今年1月~5月までを集計してみたんですが計算してたら頭が爆発しました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たい子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たい子さん
ブログタイトル
楽に暮らしたい子の備忘録
フォロー
楽に暮らしたい子の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用