chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かおる先生
フォロー
住所
福岡県
出身
福岡県
ブログ村参加

2015/06/23

arrow_drop_down
  • 今年もありがとうございました&NEWS 3連発

    Hopeless in love / sophiea バタバタしているうちにあっという間に12月も今日で最後。しみじみしてしまいます。色んなことがあったなあ~……ここ数日は気持ち的にもアップダウンの激しい日々でした。まさに激動……ブログを始めてから、加速装置を付けたみたいに(日常生活に限らず)人生レベルで色々なことの展開が早くなってきているとはいえ、特にこの1週間は半端なかったです。自分でもびっくりするくらい色々なニュースが飛び込んできましたΣ(・ω・ノ)ノ! Dash / Mr.Tetchi NEWSその1 来年度は大学病院に戻ることになりそう、です。本当の発表は1月になってからだけど、色々…

  • 【2015年】よく読まれた記事ベスト5!

    i Love You / Jeff Kubina 仕事がまったくもって納まらないまま新年を迎えそうです、こんにちは!お正月休みといっても職場には何だかんだで顔を出すので、そのときに少しずつ片づけたいと思います(ダメ社会人) よく読んでもらえた記事ベスト5 今年5月に勢いでブログを開始してから216日、約7ヶ月。えっちらおっちら更新を続けられたのは、自分にとって大きな自信になりました。残すところ今年もあと1日ということで、1年間の締めくくりとして当ブログのトップ5記事をまとめてみました。どうぞー 第5位 shuramini.hatenablog.com 起きたら昼近くてー、ごろごろしてたらいつの…

  • 楽しめる力が最強だと思う

    いつもの時間にバスが来ず、「?」となりましたが大きなトランクを持った人がたくさんいる駅に到着して「!」となりました。そうか!日祝日ダイヤか!!朝のまだ暗い時間ですが、大きな荷物を持った小さな子がにこにこして電車が来るのを待っていました。帰省かな?どこかに遊びに行くのかな? 楽しめる力が最強 jumping for the sunset / jorgempf その子は関西方面に帰省するみたいで、USJに連れて行ってもらうのが楽しみで仕方ないみたいです。(ずーっとハリーポッターの話をしてました(笑))普段の学校に行く時間からしたら絶対に早い時間、眠いとか荷物が重いとか長い時間の移動がめんどいとかそ…

  • 「ひとり」という豊穣

    もう年末年始のお休みに突入された方も多いのでしょうか?駅も町中も大きな荷物を抱えた人達であふれかえっています。にぎやかでせわしなくて、何か楽しいことが始まる前のわくわくする感じ。でもちょっぴり疲れます。 「見知らぬ人」に会い続けるのは心がすり減る lonely heart / frankieleon 普通に生活しているだけでも、毎日たくさんの「見知らぬ人」と遭遇します。お仕事をしていたら、ただ行きかうだけでなく言葉を交わしやり取りをしなくてはいけません。もちろん人と会うのは面白く、刺激になります。けれど、たぶん自分たちの祖先は一つの小さな集落(と、せいぜい隣の集落くらい?)で生涯を終えるのが普…

  • まだヒートテックで消耗してるの?

    しわっす!タイトルは本当にすみません!かの有名なタイトルを使ってみたかっただけです(笑) 今年も残りあと5日。ずっと暖かかった九州地方も寒さが堪えるようになってきました(北国の方には笑われてしまいそうですが)。ヒートテックは毛玉ができちゃったので処分したところだし、確かに温かいけど肌が乾燥する気がするんですよね…何となく。 ということで、自分へのクリスマスプレゼントにずっと狙っていたこちらを購入いたしました! モンベル スーパーメリノウールL.W.ラウンドネックシャツ 数々のミニマリストブログで紹介されており、ずっと興味津々だったのです。この錚々たるラインナップ↓ メリノウールの長袖シャツ ×…

  • リマインダーを使って「安心して」忘れよう

    先日は愚痴満載の弱音エントリーに温かいお言葉をかけていただきありがとうございます!うううぅ……優しさが身に沁みます。ちょっとずつ慣れていけたら良いな、と思います。なるべく早く(笑)! 忘れ物しすぎ問題 225/365 Reminders / thebarrowboy クリスマスも終わり、容赦なく年末年始モード突入です。休みに入るのは大晦日からだし、普通の3連休と大して変わるわけでもないのに「やらなきゃ」なことが雨あられのように降ってきています。それに伴い、これまでだったら手帳やメモに書いたりするくらいで問題なかったのが途端に「抜け・モレ」の嵐。で、迷惑かけるし凹むしで散々でした。大事に至る前に…

  • 嫁業憂鬱問題

    分岐点 Which Way? / Dru Bloomfield - At Home in Scottsdale 本来は、今日25日がメリークリスマス!とクリスマス当日&本番なのでしょうが、どうにもこうにもサンタさんがやってくる24日夜をピークにして既に気持ちは大晦日の方へ傾いています。駅でもクリスマスツリーの裏側で、門松やしめ縄飾りの準備がされていましたよ(笑)歌舞伎の早変わりのように、今晩を境に見事に年末年始モードに衣替えされるのでしょうね。クリスマスと歳末の分岐点な気分です。 年末年始の憂鬱 071230 / tamakisono 普段通りの業務を終えて、仕事納めに向けて諸々準備したりして…

  • スライスする幸せ

    一切れずつ Danbo's Presents / wwarby メリークリスマス!気づけばクリスマスイブを迎えています。びっくり。子供のころはあんなに指折り数えて待っていたのになあ…… 毎日楽しめるXmas Patisserie Acacier / Norio.NAKAYAMA 昨年あたりからチラホラあちこちで見かけていたシュトーレン。今年はさらに市民権を得たのか、色々なパン屋さんやケーキ屋さんで売られているのを見かけました。このシュトーレン、ウィキペディアによるとドイツ由来のお菓子のよう シュトレン(独:Stollen)は、ドイツの菓子パン。ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに摂取される…

  • 二日酔いには、こう立ち向かえ!

    黄金色の悪魔に負けた朝 Beer sampler / QuinnDombrowski おはようございます、朝です。飲み会明けの朝です。爽やかな祝日の朝です。嘘です、ちょいと羽目を外した代償で頭痛が痛いかおる先生です、おはようございます。自分以上に羽目を盛大に外した同期からは全力で謝罪するLINEが入っております(笑)翌日が祝日だとついついタガが外れてしまいますね、反省だけなら猿でもできる。今日は反省も込めて、二日酔い対策をまとめます。 症状別、二日酔い対策 hangover in the heat room / oooh.oooh 頭痛 アルコールには血管を広げる作用があります。この状態が長く…

  • 手帳に忍ばせておくと便利なもの

    忘年会真っただ中 D90_20091101_2269 / vaboo.com 今年も残すところ10日を切り、忘年会も終盤戦ですが、予定はまだまだ詰まってます。すでに今月だけで、もつ鍋4回水炊き1回。追加であと1回もつ鍋の予定が入っています(ちなみに全部違うお店)、九州は修羅の国では忘年会と書いてもつ鍋とルビをふるのが正義!とばかりにこの時期もつ鍋攻めになります。もつ鍋美味しいし、ホテルでヒャッハー系の忘年会よりはマシなので謹んで猛攻を受ける所存です。ちなみに翌日の仕事は当然マスク2枚重ねです。 秘密道具 寸志 / iandeth そんな宴会シーズン、手帳カバーに忍ばせておいて地味に便利だなーと…

  • アンケートへ回答&ミニマリストになったきっかけ

    メグさんの記事を拝見して、「自分はどのタイプのミニマリスト(志向)なんだろう?」と考えていました。前回のアンケートは自分の中で回答が出ず時間切れとなってしまったので、今回こそは!とチャレンジしてみました。アンケートの締め切りが今日までだったので、滑り込みです! www.meguminimal.com ミニマリスト6タイプ メグさんの記事で言及されていた、ないなりさんの「6タイプのミニマリスト」内訳はこちら 機能性重視ミニマリスト 美観重視ミニマリスト/シンプリスト 束縛を嫌うミニマリスト 捨て至上主義なミニマリスト/シンプリスト 節約のためのミニマリスト/シンプリスト ミニマリストのためのミニ…

  • 群馬県高崎市のふるさと納税お礼の品(ガトーフェスタハラダのラスク)到着

    今月に入って、すでにもつ鍋3回水炊き1回食べています。いずれも忘年会です。ちなみに来週もう1回もつ鍋があります。修羅の国では忘年会と書いて、もつ鍋とルビを振ります。ホテルでやるのよりも気楽で楽しい&美味しいんですけどねw ふるさと納税お礼の品到着! 年末に向けて駆け込みでふるさと納税を検討されている方も多いのではないでしょうか。かおる先生は全力でお勧めします。 ▼過去記事▼ shuramini.hatenablog.com shuramini.hatenablog.com クレジットカードも使えるし、今年からは確定申告もしなくていい制度もできたしおすすめです。あれこれ頼んだ中で、先日届いたのが…

  • 腹が立ったら磨け。

    モヤモヤ大噴火 Big fire / hildgrim とんでもなくモヤモヤしたときに有効なのは、口を動かす<手を動かす」だなぁとシミジミ感じたのでご紹介。 口を動かすストレス解消法 Chatter Box / smkybear 女性(に限ったものではないと思いますが)、ストレス解消法としてメジャーなのは次の2つではないでしょうか? おしゃべり やけ食い どちらもとても効果的なストレス発散方法だと思うのですが、つい先日仕事の際にとんでもなくモヤモヤする出来事があったときには残念ながら効果がなかったんです(´・ω・`) 同僚と愚痴を言い合い、ついでに帰りがけにアイスクリームをgetして食べたので…

  • 脱・どんぶり勘定②:奨学金の残り額を調べる

    試験の夢を見て目が覚める F2, examination hall uthm / Z17R0 脱・どんぶり勘定を目指し、資産のバランスシートを作成しようとしています。 ▼家計簿を付けるだけでは不十分 shuramini.hatenablog.com 確認した項目 【資産】 Money - Savings / 401(K) 2013 現金 銀行:普通預金・定期預金 郵便局:普通預金・定期預金 現金:財布の中、タンス貯金 普段使っている通帳、以前使っていて今は眠ったままになっている通帳、お財布の中などなど全部ひっくり返して記入します。忘れ去られた莫大な資産は残念ながら見つからず。 有価証券・投資信…

  • 脱・どんぶり勘定

    山盛りでお願いします! Rice Bowl Macro January 29, 20111 / stevendepolo 「投資」にお金を使っていきたいな~と目論むようになっているのですが、そうは問屋が卸さない(笑) 投資以前の問題として、まず自分に必要なのは家計・資産の把握だということは薄々気づいていました。 どんぶり勘定は低収入より恐ろしい 正しい家計管理 作者: 林總 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2014/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (9件) を見る 胸にクリーンヒットで突き刺さるこちらの本。まずは自分の家計、資産状況にきちんと向…

  • これ、後回しにした方が良い理由はある?

    やる気スイッチ押して下さい Day 194: Lazy B / Cali4beach 「先延ばし」と「後回し」これを撲滅する手段を開発してほしい、かおる先生ですこんばんは。これら二つはどちらも癖になります。ひとつ後回しにしてしまうと、次のひとつも、ひとつ先延ばしにしてしまうと、もう一つ次のも……と、どんどん雪だるま式にタスクは膨らみ、気が付いた時にはぐったりするような有様になってたりします。 ▼わかっちゃいるんです shuramini.hatenablog.com こんな記事を書くぐらいですから、理屈としては分かっているんです。実際、調子が良ければ「すぐやる」ことができて、終始ご機嫌に過ごせま…

  • そもそも投資って?大切なのは○○の視点

    預金すれば良いの? Education Investing / StockMonkeys.com 昨日の記事で、「そうだ投資増やそう」と思い立ったわけですが。まずは何から手を付けていいのか……道のりははるかに遠いようです。ひとつずつ整理していきましょう。▶参考:そうだ、投資増やそう。 - 修羅の国のミニマリスト 投資には3種類ある 金融商品への投資 自分への投資 他人への投資 そして、そもそも「投資」とは何なのか? とう‐し【投資】 1 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。 2 経済学で、一定期間における実物資本の増加…

  • そうだ、投資増やそう。

    ボーナスポイント! Slots / Jeff Kubina 昨日の記事にお祝いたくさん頂きありがとうございます!この先もウロウロ迷いつつぼちぼち書いていきたいと思います。 ボーナス事情 さてさて。巷では年末に向けて「ボーナス」なるものが支給されているのを「良いなあ」と指加えて眺めてます、かおる先生です。医者でもペーペーの段階では1年契約&年俸制がほとんどなので(社会保険はついてますが身分は契約社員…研修医のときは日雇い契約でした)ボーナスとは全く縁がないんです(´・ω・`)……なのでOLの友人の「ボーナス何に使う~?」話に加われないのがちょっと切ない。世間的なボーナスの使い道といえば貯金?のイ…

  • 200記事突破!続けてこられた理由?

    ふたつめの節目を迎えました 200/365 - two hundo! / B Rosen 気づけば今日でブログを始めてから200日、そして200記事突破しました。(∩´∀`)∩ワーイここまで続けられるとは思っていなかったので、素直に嬉しいです。▼前回の節目は100記事でした。 shuramini.hatenablog.com 200日=半年とちょっと 1年間よりは短いけれど、数か月よりは長い。自己啓発本では「3週間」が一つの区切りになっていることを考えたら、まあまあな時間です(*効果については諸説ありますが)▼参考▼ 3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 作者: ロビンシャー…

  • 「ありがとう」を伝えよう

    レジとバス Cashier in City Light cafeteria, 1970 / Seattle Municipal Archives スーパーのレジで目の前に並んだ小さな男の子が会計後に大きな声で「ありがとうございましたー!」と言っていて、ものすごく和みました。その流れで、自分の会計のときも「ありがとうございました」とはっきり伝えてみたら何か良い感じだったので(店員さんも笑ってくれました)続けてます。 言ってるつもりで、言えてなかった。 Speak up, make your voice heard / HowardLake これまでにも、買い物したときには「ありがとうございます」…

  • 12月11日は「胃腸の日(・∀・)イイ!!」

    胃袋は実際につかむと案外硬いです Through the Stomach / return the sun 先日図らずも胃もたれについて書いたばかりですが、本日12月11日は「胃腸の日」だそう。▼参考▼ 胃腸の日 12月11日の日本にある記念日の1つ。 日本大衆薬工業協会が2002年に制定した。「胃に良い(1211)」の語呂合わせに由来する。胃腸の日とは - はてなキーワード 1211で胃に良いとは……うまいこと考えたな( ̄ー ̄)ニヤリ ということで、今日は料理スキルがスライム並のかおる先生でも出来るレシピ紹介です! 胃に良い☆超簡単お吸い物 とろろ昆布入れ放題♪ / isinoid 材料 と…

  • 迷ったときは「大変な方」を選ぶ

    どの道を行く? choices / danielmoyle みどりさんの記事を読んで、ふと我が身を振り返りました。 midori32.hatenablog.com 自分自身も今年(というか今月初めに)大きな決断をしたので、「迷ったら幸せな方を」という言葉が胸に沁みました 思い出すセリフ 迷ったときに思い出す小説の中の一節があります。以下、少し長いですが。 「どっちを選んでいいか分らないときは、自分がやるべきほうを選んでおくんだ。そういうときはどっちを選んでも必ずあとで後悔する。同じ後悔するなら、少しでも軽いほうがいいだろ」「うん」「やるべきことを選んでおけば、やるべきひとを放棄しなかったぶんだ…

  • 胃もたれの救世主に意外な使い道?

    完全に雑談です Cheers! / melalouise 年末に向けて、そろそろ忘年会のシーズンではないでしょうか?飲みすぎ……には気を付けていても、ついつい脂っこいものを深夜に食べるという禁断の行為を自らに許してしまった結果……翌朝絶賛胃もたれになることがっ!若かりし頃は知りませんでしたが大人が良く言う「胃もたれ」ってこういうことなのか!!と蒙を啓かれたアラサーです、こんばんは。 胃もたれと言えば CMでお馴染み(笑) 胃が弱い先輩は分包ではなくて缶入りで常備しているそうです(その方が単価が安いとか)ほほぅ……「効きますか?」と訊ねたところ、「カレーに入れると美味い」と予想の斜め上の回答が剛…

  • 洗剤いらず、な優秀アイテム

    一枚ずつ丁寧に Kitchen event / Strupey 先日職場の方にちょっと早めのクリスマスプレゼント?を頂きました。それがこちらじゃーん!赤と白のシマシマが可愛いです。形もちょっとふっくらしてます。貰ったときは「これ何??」となったのですが、正解はアクリルたわし。その方がご自分で編んだものを頂いちゃいました。 使ってみたら噂通りに使えるコ 「洗剤使わなくていいんですよ~~」と言われたので半信半疑で、たわしに水を含ませたまま洗ってみたのですが、、、、ちゃんと落ちてる!!びっくりですが、普通通り洗えてました。わお。 アクリルたわしが洗剤を使わなくても大丈夫なのは、 アクリル特有の細かい…

  • 今こそ!お嬢様ごっこのすすめ

    小さなプリンセス Princess Gracie / Just n W se ▼先日、2年8か月ぶりに満を持して発売された、よつばと!最新刊! よつばと! (13) (電撃コミックス) 作者: あずまきよひこ 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2015/11/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (55件) を見る 読み終わるのがもったいなくて、少しずつ少しずつ読んでます。至福。新刊が発売される前に、復習がてら前の巻までを読んでいたのですが。そこで面白いなあ~と思ったのがこの部分↓ よつばと!(12)(電撃コミックス) お嬢様ごっこ! 確か…

  • わたしの「今年の漢字2015」

    書道なんてしばらくしてないなぁ Gambatte oneesama! / ecodallaluna 今年の漢字 いつも年末になるとTVのニュースで眺めて「ふうん」と思うくらいで特に関心はありませんでした。が、しかし。「そっか!自分で今年の漢字を決めたっていいんだ!」と、すみれさん (id:aonosmile)のブログを読んで目からウロコが落ちました。 ▼こちらの記事です。 smile-simplelife.hatenablog.jp 1)2015年を漢字で表すとどんな字になりますか? 筆ペンですらなくてごめんなさい。パッと浮かんだのは月並みですが「始」の文字です。どんな1年だって新しいことは日…

  • 年内にやっておきたいこと(後編)ー家計総決算・手帳&日記の振り返り

    昨日に引き続き後編です。 年内にやっておきたいこと 大掃除 年賀状 ふるさと納税 家計の総決算 ←イマココ 日記・手帳の総括 来年の計画 家計総決算 Accounting / 401(K) 2013 これまでちゃんと家計簿を付けたことがなく、まさしくどんぶり勘定。コンビニ断ちをする過程でレシートを集めて((((;゚Д゚))))となりました。 ▼ラテマネーを減らそう!-コンビニ断ちはじめます - 修羅の国のミニマリスト 細かく家計簿を付けるには至っていませんが、せめて収入と支出と貯金額が即答できるように収支を把握したいと思います。 手帳&日記の振り返り notebook / waferboard…

  • 年内にやっておきたいこと(前編)大掃除・年賀状・ふるさと納税

    駆け込み2015年 Happy New Year 2015 animated gif / Lenabem-Anna J. 今週のお題「年内にやっておきたいこと」 昨日の記事でも書いたように、年内にやっておきたいこと!さあ行ってみましょう!と書き出す前に深呼吸。書き出せばあれもこれもとtodoがあふれてくるのは目に見えています。そしてそのほとんどが達成できないまま終わることも! 年内にやっておきたいこと、は大きく2つに分けられると思います。 今年1年間を振り返って、やり残したことをやる 来年に向けての準備をする 後片付けと準備、両方とも大事です。が、今年の年末年始はカレンダーに恵まれていません。…

  • 「秋にしたかったこと」の振り返り

    目標は振り返るまでが目標です( ー`дー´)キリッ Winter will return .... / Bert Kaufmann などと言っておきながら、すっかり忘れていました。こんな記事を書いていたことを!! shuramini.hatenablog.com 認めたくないものだな、若さゆえの過ちというやつを……emiさんの記事を読んで( ゚д゚)ハッ!っと思い出しました。emiさんありがとうございます!▼こちらの記事です。 gtbb250.hatenablog.com ……で、目標はなんだったっけ? スタバで季節のドリンクを飲む 紅葉を観に行く 友達に会いに旅行へ行く アイラインのアートメ…

  • 2015年11月読書まとめ

    毎月初めの恒例行事、読書まとめです。11月も読書の秋を満喫しました。 【これまでのまとめ】 2015年6月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年7月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年8月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年9月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 2015年10月読書まとめ - 修羅の国のミニマリスト 11月に読んだ本は13冊 いつも通り仕事本や漫画のぞきます。11月は待ち望んでた新刊発売も多くて嬉しい悲鳴でした。やっぱり本は良い!本代だけはケチらないようにしたいと思います。kindleのおかげでかさばらなくなったのも大きいです。①小…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かおる先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
かおる先生さん
ブログタイトル
修羅の国のミニマリスト
フォロー
修羅の国のミニマリスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用